--.--.--



2007.12.10

飛行機に乗りたい

子供の頃、親に連れられて近くの自衛隊飛行場にブルーインパルスを見に行きました。今となってはあんまり覚えてないんだけど…(たぶん)10年以上前の事ですからね。ただ、BGMが爆風スランプの曲だったのは、はっきり覚えてます。

たぶんそれ見て感動というか憧れたのか、飛行機大好きです。ジブリのアニメ映画も、紅の豚が一番好き。(ラピュタも好き。)あんな感じのプロペラ機に乗って、急降下とか宙返りするのが小さい頃から夢でした…とか思ってるけど、この前普通のJALのジェット機で激しく酔った。これじゃあアクロバット飛行なんて、出来るわけないじゃん。



だいぶ導入が長くなりましたが、太平洋戦争での零戦エースパイロット、坂井三郎さんの「大空のサムライ」を読んでみました。坂井さん、テレビにも結構出てたらしいんだけど知らなかった。ウィキペディアでネットサーフィンしてて偶然知りました。(そんなウィキはこちら
戦争モノ…それだけで敬遠してたんですが、読んでみたら案外読みやすかった。自伝なんだけど…この人小説家か?(笑)戦記モノというよりは、なんか男の生き様みたいな。(?)何より、今を生きる上でためになる事がたくさん得られた気がする。戦争観も変わったし、靖国神社とか、アジア外交とか、60年以上経つのに戦争に起因する問題がたくさんありますが、それについて考える一つの材料にもなった。単純に戦争って怖いとも思ったし、あと、日常生活についても。
つか坂井さん、視力2.5で、昼間の星が見えたらしい。視力0.1以下(右目だけね)の私にしてみたら、ものすごく羨ましいんですけど。

この時期(来週テスト)にこの本…どういうチョイスだろう…とか思うけど、うちらの世代がこういう本読んで何かを考えるのも大事な事ですな。


まぁ、マジメにカタい事も考えるんですが…単純に、広い大空を自由に飛びまわるなんて、なんて気持ち良さそうなんだろ。


…さて、病理の勉強やりますか。
Posted at 19:15 | 読書 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.05

やばい、マンガ中毒だ。。

なんだか急にデスノートを読んでみたくなり、TSUTAYAで全巻一気借りして読みました。昨日の夜10時くらいから読み始め、寝たのは朝5時。それから3時間くらい寝て、お昼に全巻読み終わりました。。。(何やっとんじゃ。)
読み出したら止まらなかった=おもしろかった。自分までクレバーになったような気がしてきた。(笑)
おかげで今日の病理実習は、起きてた(いや、たまに寝てた)けど意識がなかった。授業で休息を図っていたよ。(笑)けど、最後の先生によるスケッチ確認は一瞬でパスできてよかった。もっと突っ込まれるかと思ったけど。


さーて明日はカドリール本番だ。さっき練習してきたらハットやばかったので、ハット飛ばないように何か考えなければ。
Posted at 20:16 | 読書 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.12

昨日は、

部屋の片付けと読書。

一日予定がなくてヒマな日にしか出来ない片付け。とにかくいらない物といる物を分けて、クローゼットの中も片付け、積もったホコリをとりました。たぶん、次にこんなに頑張って部屋の掃除するのは1年くらい後だろうなー。

読書は友達に借りた「海辺のカフカ」。なんと、これが初村上春樹です。小学生の頃が一番読書してて、年齢があがるにつれて読書量が減っていき、読んでみたいと思ってた本もなかなか手をつけられず。この海辺のカフカも1ヶ月前に借りたのに、昨日まで手をつけず。だって、本読むのって結構疲れるんだもーん…。とか言ってても仕方ないので夕方読み始め、始めたら止まらなくなって、半日で上巻読破。久しぶりにこんな抽象的でどっちかというと難解な文章を読んだので、脳が活性化されたような。(笑)上巻の終わりらへんでやっと話が一つの方向にまとまりだしたので、はやく続き読みたい…。でもわざわざ借りに行くのもめんどうだし…(寒いし、外出るのめんどい…)。来週授業始まるまで待ちます…。
それにしても、初読のおもしろさっていいですよね。再読もいいんだけど、先が見えないのっていい。1回しかないんだから、大事に読まなきゃ。
Posted at 13:00 | 読書 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.05

意外なロケ地

功名が辻、読み終わりました。今日の1講目に。おもしろかったです。戦国もいいね。(感想…?)
昔、自分の故郷の名前の由来を調べたら、何の事もナイ、K氏がいたからK市。功名が辻2巻を読んでたら、超チョイ役でそのK氏が出てきました。とりあえず、豪勇で知られた人らしくて一安心。(?)


ついでに「輓馬」を買ってきました。東京国際映画祭でグランプリを取った映画「星に願うこと」の原作です。この映画、舞台が舞台なので、うちの市の競馬場でロケを行い、さらにうちの大学の馬術部に佐藤浩市が来たらしい。今年の3月ごろに…。まだ読んでないけど、明後日くらいには絶対に読み終わってるから感想はまた今度。ちなみにあたし、読む速さには自信あります。速読ってほどではないけど。
最近CM放映されてる、三菱OUTLANDER武豊バージョン。あのCMで武豊が乗ってるのは、実はうちの馬術部の馬…と、馬術部の友達が自慢してました。(笑)まぁ、全国区で戦ってるのは馬術部くらいだから、これくらい箔がつくのもいいかな。

里見八犬伝のHPで、日曜日に特番がやるっていうから楽しみにしてたのに…番組表を見ると、またまた北海道では放映されないらしい。また首都圏だけか!!!?放映予定が変わらなかった場合、東京にお住まいの君、DVD録画頼むね。(笑)いや、冗談じゃなくて、ホントに。

さぁ、今日も帰って夕食でバイトだ。今日の夕食は…納豆餃子とドライカレー餃子(俺様アイデア)だっ。
Posted at 16:25 | 読書 | COM(4) | TB(0) |
