--.--.--



2009.03.23

久しぶりにCDレビュー♪♪

こんばんは。ただ今、病院は引越しの真っ最中。片付ける物がありすぎて、なんか逆にやる気が起こらない…。とりあえず収納スペースに突っ込んでおいて、後は診療始まったら使いやすい場所へ移動したらいいじゃん、みたいな。てか新しい病院、小部屋が多くて迷子になりそうです。


さてさて、春休みなので…ってわけではないけど、久しぶりに吹奏楽CDをたくさんご購入してみました。いや、こんな事してるからお金なくなるんやね~。
まだ3枚程しかちゃんと聴いてないんですが…とりあえずレビュー。…なんて大層な事はかけないので、買ったよ報告まで。

♪The Spirit of St.Louis~S.D.Works vol.1 清水大輔作品集 vol.1
そりゃ、The Spirit of St.Louisですよ。空飛ぶもの好きなので、これは聴いておきたいな、と。1曲目のCelebrateは木管の16分が冴えていい感じ出してますねー。演奏会のオープニングによさそうな、明るい「あぁ、吹奏楽だ~」って感じな曲でした。2曲目、The Spirit of St.Louisは緊張感ある始まりから裏のドラムが大活躍の「空飛んでるわ~」部分、ちょびっとマイナーコードになって「お、不安要素発生??」部分、穏やか~なホルン+ピッコロソロ、そして盛り上がりまくりなラスト…てな流れになっております。8分弱。演奏会のトリから2番目にいいんじゃないかと。
後の曲は割愛。(笑)もっと聴いて、印象深いのがあったらまた書くよ。

♪Dragon Fight
タイトル曲のDragon Fightが聴きたくて。他の曲もカッコいいのあったけど、とりあえずDragon Fight、カッコよすぎ。私好みな、派手でホルン吠えまくって打楽器も大活躍で、無駄にドラマチックな曲でした。(笑)フルートソロ~ホルンユニゾン→トランペットも入って大盛り上がりの部分、演奏しててめちゃくちゃ気持ちいいだろうな~。

♪Mont-Blanc(モンブラン)
これはThomas Dossの作品集、他の人もちょいちょいまざりつつ。Dragon FightのOtto M. Schwarzもこの人も、派手めで壮大な曲が持ち味らしい。このCD、基本的に打楽器大活躍で、パーカッショニストはニヤニヤしてしまう事確実。3曲目のMusica Eroica、さすがに英雄の音楽なだけあって冒頭からティンパニソロ。いやこれ、めっちゃカッコいい。演奏会のオープニングにいいんじゃないかと。

というわけで、まだこれだけしか聴いてないのでこのへんで。あと2枚あるんだけど…休診で時間もあるし、ゆったり聴こう。…おっと、もちろん勉強しながら。。


告知。
もうすぐだけど、29日にまたマリンバのコンサートに出させていただきます。今回の私の曲目は、ずっと前にもやったAfrican Bluesと、バッハの無伴奏チェロ組曲より、プレリュードです。チェロ、さっき譜読みミスを発見して焦った。。しかし、練習は頑張ってしてるので、近郊の方、ぜひ見に来てください。


思えば、中学生の時に楽器と出会って早11年…。おわ、11年!?こんなに打楽器とお付き合いしてきたんだなぁ。。はまり性で飽き性な私ですが、長い間続けてこれたって事は、やっぱり打楽器が大好きなんだな~。…と今実感しました。打楽器だけじゃなく吹奏楽も…こうしてCD聴いて「あ、これをまさにみんなで演奏してる中に自分も居れたら、すごく楽しいだろうな」とすごく思う。今こうして楽器が出来てるの、とても幸せだなー。そしてもっと上手くなれたらもっと楽しいだろうから、どんなに忙しくても練習は欠かさずせねば…。



でも勉強もちゃんとしなきゃ。両立って難しいなー。どちらかというと猪突猛進型だからな~。今年の課題にしよう。。
Posted at 19:58 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.05.18

コンサート♪♪

マリンバのコンサート本番です。練習不足は否めないので、どうなることやら…。

私の出番は、マリンバソロでRain Dance、アンサンブルでさんぽ(トトロより)、知床旅情、ラディツキー行進曲(たいこ)。
Rain Danceは、なんとか崩壊せずに出来ました。練習でやった事は出せたと思うし、演奏中の表情とか、前よか改善したかな、と自分では思ってます。細かいミスは多々あったけど、無事終わってよかった。ミカさん、サポートしていただいてありがとうございました♪
アンサンブルの方も、たくさんミスったけれど、ホントに楽しく演奏できました。やっぱりみんなで合わせるっていいなぁ…。

自分の出番も楽しみ(というか怖い。緊張。)だけど、共演のみなさんの演奏がいつも楽しみ。特にミカさんの演奏は、勉強させられるし、(まぁ比べる相手が悪いけど)自分の下手さを再認識したり、逆にもっと練習しなきゃ、って思わせてもらえるし…。技術ももちろんすごいけど、曲を体全体で演奏するというか、演奏のアクションというか…。ホント、すごいんですよね。語彙力なくてすみません^^;


とにかく、今日聴きに来てくれた皆さま、どうもありがとうございます♪♪
次は、バッハの無伴奏チェロ組曲プレリュードをやろうかな。もちろんFoot Pathと平行で。あ、Foot Pathの動画をついにYou Tubeで見つけました。Favouriteに入れました。この曲、難しいんです。あと、安倍圭子さんの「遥かな海」。この曲、とっても私のツボなので、いつかできたらいいな、と思ってます。あと、African Bluesをもう1回やりたいな。ま、出来る限りやります。


さて、今週は薬理のテストだ!いやいや、今週はオペの予定が詰まっててテストどころじゃないかもしれない。あ、カドリールも2週間後に迫ってきてる。なんかヤバい予感がしてきた。(笑)
Posted at 20:50 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.20

また買っちゃった♪♪

いや~よくお金続きますね。バイト頑張った。




The Year of the Dragon (Philip Sparke)

高校にスコアがあるのを発見して以来、気になってた曲。この曲には伝説の名演があるらしく、通(?)の人達の間では「鼻血ドラゴン」と呼ばれてるらしい…。(なんだそりゃ笑)それがこのEUROPEAN BRASS BAND CHANPIONSHIPS 1992 の、Britannia Building Society Bandの演奏です。いや、でも聴いてみたら、これは確かに凄い。つーか、この演奏こそなんだこりゃですよ。1楽章のイントロから超カッコいいし、2楽章の盛り上がりもハンパないし、特に3楽章はMolto Vivaceで、16分の嵐。…金管で??笑 私金管を聞き分けるのが得意ではないので、誰が何やってるのかよくわかんないんですが、とにかく鬼のようにすごい…としか言い様がない。クライマックスのスネアとティンパニに乗った主旋の裏に低音が入るのが最高にカッコいい。まぁ聴いてみてください。聴けばわかる。笑
ちなみにパーカッションは、スネア、ティンパニ、バスドラ、シロフォン、サスシン、グロッケン、タンバリン、銅鑼、チャイム。たぶん。これもカッコイイけど、金管には負ける…。あ、これはブラスバンド版なんで、吹奏楽版は知りません。。吹奏楽版も買いたいんだけどね~無理。

てゆーか、これ以上買うと、マジでバカ扱いされそうで怖い。(笑)
++

明日から学校…というか、研究室の仕事が始まってしまいます。今日8時半に起きたのに、明日は8時に病院に行かなきゃいけないらしい。しかもつなぎとか白衣とか荷物多い…。休み、あと2ヶ月くら続いて欲しい。
Posted at 22:18 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.18

音楽って楽しいな♪♪

あーここさっき練習したのに、また出来なくなってる~!!なんてイラッとしたりもするけど、楽しいなぁ。いいことだ。。

ミカさんちにお邪魔する前に牧場に行ってみたんだけど、まだ馬場が使えない状況なので、乗るのはまた今度。見た目雪とけたように見えるけど、まだ中の方がダメらしい。。次行けるのいつなんだろう…病院って、先輩の言う通り、ホントに忙しいんだろうか…。

お昼からミカさんちでマリンバの練習。なんかねー右はまだマシなんだけど、左手に力入ってる気がするなぁ。4本マレットでも、ちょっと弾いてると力入りすぎて、指が固まっちゃうなぁ。でもしっかり握ってないとマレットずれるしなぁ。よくわからん。^^;
RAIN DANCEは、なんだか光が見えてきたような…何とかなる気がする。ミスタッチだらけなんですけどね。音板の幅がまだつかめてないみたい。誰だよ、簡単って言ったヤツ…。
FOOT PATHには相変わらず苦しんでます。覚えられない。インテンポ無理。けどカッコいい曲なので、いつか出来るように頑張る。
合間に無伴奏チェロ組曲やるととっても落ち着く。(笑)4本マレットの練習にもなるし、いい選曲した。…とか思ってたら、ある4本マレットの教則本に練習曲として載ってた。。考える事は同じなんかね。。


一応マリンバたたく前に、練習台で基礎練してるんだけど、あたしってスネア下手だなぁ…。誰か、いい練習曲かなんか教えてください。笑
ピアノも下手です。どうしたら上手くなるか教えてください。


…練習あるのみ?
Posted at 23:05 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.17

実は、

バカ買いはまだ終わってなくて、最後のが昨日やっと届きました。大好きなカバサです。笑 最初はキライだったんですけどね。金属のニオイが手に付くのと、地味だから。けどロール奏法(なのか?)を覚えてからは大好きに。…けど、届いたカバサで早速ザーっとまわしてみたら、あんまりいい音しなくてちょっとしょっく。。ま、いっか。
さてさて、明日は久しぶりにマリンバたたいてきます。下手になってない事を祈るのみ。。

そういえば。ベストハウス見てたら、おもしろ楽器使用曲ベスト3が。(笑)3位がシュトラウス(弟)の鍛冶屋のポルカで、2位がルロイ・アンダーソンのタイプライターで、1位がチャイコフスキーの1812でした。…やっぱり。(笑)全部予想通りでちょっと嬉しい。でも、もっとおもしろいモノ使ってる曲もたくさんあるのに…リサーチが足りぬな。。な~んて上から目線だな…。
ベストハウス、好きなんですよ。あーゆー雑学的なもの好き。
Posted at 23:16 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
