--.--.--



2008.03.12

たらこ

20080313002719
20080313002716
ひょんな事からたらこがたくさん手に入ったので、ここ数日はたらこ生活。ごはんにのせてだし汁かけてお茶漬けにしたり、オイルと混ぜてオイルソースパスタにしたり、クリームパスタにしたり、卵とまぜてごはんにかけたり…。やっと少なくなって、明日で食べきれるかな??最後はたらこバターパスタにしよう。あ、納豆もかけちゃおうかな…。
納豆をかけるのは、バイト先のレシピです。おいしいです。
そのバイト先で、ホイップたてるのにちょっとしたミスをしてしまい、責任とって400ml分の生クリームを自己消費することになりました。(笑)紅茶に入れたりコーヒーとかココアに浮かべたりとかしたけど、たくさんあるので苺ムースを作ることに。細かい作業は省いて完全に目分量だったけど、なかなかおいしく出来ました。トッピングに困った。ピスタチオのせたかったけど見つからなくて、ミントは高いし…。とりあえず苺のせて、それだけだと寂しいので飴細工(なんて凄いものではないけど)を作ってのせてみました。難しかったけどキレイに出来て満足し、バイトから帰ったら食べようと冷蔵庫に入れといたら、その飴がなぜか溶けてて大ショック。ふんわりムースとパリパリ飴のコントラストが……。。(笑)甘いクリームとほろ苦カラメルソースのコントラストになっちゃった。

春休みは、家でおいしいモノ食べて、3年に1度の大掃除してます。あまりに掃除する場所が多くて、いつ終わるのか不安。てゆーかめんどくさいめんどくさい。業者の人に全部やってもらいたい。…仕方ない、明日も掃除ガンバろう。。
Posted at 23:57 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.04

さむい・・

ダウンジャケットじゃないとさむい。けどグレーのトレンチかスタンドカラーのコートが欲しい。
まぁ、帯広は雪降らないからまだマシか?

今日は夕食にハンバーグを作ってみました。久しぶり。寒天入れるとジューシーになるってテレビかなんかで見てトライ。しかーし、フライパンで焼いただけでは中の寒天は溶けず…。がっかり。たぶんレンジで温め直せば溶けると思う…。まぁ、寒天なくてもおいしかったけど。

最近ハマってるのが、紅茶に泡立てミルク混ぜたティーオーレ。今日はアールグレイで淹れてみました。おいしい。


さて、レポート書くか~。それともピアノ練習しようかな??
Posted at 21:55 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.23

料理カテゴリの存在意義

おとといになんか春を感じたので、春テンプレにしてみました。春、いいですねー。なんか新しい事が始まりそうな予感。…たぶん何もないだろうけど。(笑)それに、秋の方が好きなんだけどねー。

今日は、料理な日でした。朝から作ってました。ニューヨークチーズケーキ。ニューヨーク
混ぜて焼くだけ(でも天板にお湯はって焼くのがちょっとめんどい)のめっちゃカンタンなのに、今日のは恐ろしく美味い。ホントに、食べてびっくり。こんなに上手くできてたとは。この前作ったイチゴムースより全然うまいわ。
…しかし、こんなに誰が食べるんだ。(笑)これ、何日くらいもつのかなー??


今日のお昼はポーチドエッグを作ってみました。キレイに形作るのはなかなか難しいけど、味は最高。最近たまごにはまってます。とろとろの黄身がおいしすぎる…。たまごかけご飯とか、たまにすっごい食べたくなるんだよねー。
夕方バイト前は、鍋。だしにかなり問題があって、ポン酢をつけて食べる分には良かったけど、味薄かった。。明日のお昼は、もうちょっと味つけしてうどんを入れてみよう。


さて、チーズケーキ2個目でも食べますか。カロリー??気にしない。(笑)

Posted at 23:18 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

新庄が泣いてました。

日本シリーズ、我らがファイターズが優勝しました。友人と賭けをしてたんだけど、私負けました。300円払わないといけない。(笑)そりゃあね、岐阜人として、中日新聞で育った人間として、中日応援を……敗色が濃いのは知ってましたけど。ま、いっか。ちょっと新庄に感動したし。ファイターズ優勝セールの間に、いろいろ必需品を買ってこないと。

うわ、ビールかけ始まった。

今日は洋梨消費のために、久しぶりに作ってみました。
洋梨タルト
いやー、チョコレートの分量間違えて半分にしちゃったけど、意外にちゃんとできてよかった。今度は卵白が大量に余ったので、なんか…工夫してつくります。検索してみるとレシピいろいろあるし。

バイトない日って幸せ。(笑)
Posted at 23:38 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

元気ないの?

昨日バイトしてたら、店長とパートのおばちゃんと、2人もの人から言われました。なんか元気ないねって。パートのおばちゃん、やけに優しいと思ったら心配してくれてたみたいで。ありがとうございます…。
…そうかなぁ…?んー元気ないっていうより、機嫌が悪いってだけだったと思うんですけど。それにしても、今までは他人なんかにはわかんないよ、なんて思ってたんですが、みんなよく見てるんだね。他人を見直しました。(?)
で、今日のバイトでは元気ないって言われないようにしなきゃ、と思いすぎて逆に元気なくなったけど、おもしろいお客さんにちょっと元気を分けてもらっていつも通り。ランチの新メニュー試作品をもらったし。(たいした意見出来なくてすいませんでした…。)最近、「エサで釣れる私」というのがバレてきてしまいました。(たまに)夜食ありがとうございます。

今日、お昼の出勤がなくなったので、またパン作ってみました。(笑)3回目なのでもう慣れました。
バターミルクロール
今日はバターミルクロールです。レシピには水って書いてあったところを牛乳にしてみたんですけど、あんまり変わらなかった。つーかバターロールって形作るのが難しい。一番手前に写ってるのが唯一それっぽくできたので、あとのはなんかイモムシみたいな形に…って気持ち悪っ。
おいしく出来たので、夕食で5つくらい食ってしまったのでした。
Posted at 23:18 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
