--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.19

免許書き換え☆

こんにちは。昨日大型二輪の卒検受かったことだし、今日は免許の書き換えに行くぞー。

その前に、午前中に髪切ってきましたー。そりゃあ長ーくおつきあいする免許証だもん、少しくらいはマシな写真であってほしい。チャリで街まで行ってきたけど、暑すぎて汗だく。
お昼は、また自分へのご褒美という事で、気になってたスープカレー屋さんに行ってみた。トマトの酸味もちょっと効いてておいしい!お気に入り店に認定。帰る時にゲリラ豪雨にあった。
午後免許センター(?)へ。視力検査して、車校でもらった用紙に3800円分の印紙貼って、窓口に提出して、今度は写真撮って、後は交付を待つだけ!・・・と思ったら、時間がかかるらしくて2時間ヒマな時間が出来たので、今度はケーキ食べに行ってみた。自分にご褒美ということで。あげすぎなんだけど。
2時間経って、免許できたみたいなのでもらってみたら・・・ゴールドになってた!!有効期間5年になってるー。そして大事な「大自二」の文字もちゃんと載ってて、嬉しくてニヤニヤしながら帰った。ゴールドになるとは気付いてなかったんで、すごい嬉しい^^違反しまくってたのは大学3年の時だもんねー。時の流れって早いなー。


2ヶ月続いたバイク日記だったけど、無事終了できそうです。今回教習受けてみて、やっぱり大型は求められるレベルが違うな、と思った。普通二輪の時はスラロームなんて、バンクが出来ればアイドリングで行けた気がする。けど大型ではタイムが7秒以下ってのもあって、ちゃんとしたアクセルワークが必要でした。他にも走りのメリハリとかクラッチ操作とか…大型は課題のタイムだけじゃなく、上手さが求められてる感じでした。自分が求められてるレベルに達してるかは、まぁ免許は取れたとはいえ、まだまだ全然ですね…。もっと練習したい!!自分のバイクはもちろんほしいけど・・・あと数年は無理かな。機会があればレンタルバイク借りて、予定が合えば車校の卒後教習行って、バイクのこと忘れないようにしよ。
ちなみに、買えないけど気になるバイクはこちら!
☆YAMAHA SR400
SR400
☆Triumph Bonneville
Bonneville
つまり、レトロかわいいバイクがいい。いつかは、ね。
スポンサーサイト
Posted at 19:51 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.18

大型二輪卒検!

来たよ18日…卒検じゃー…
バイクに乗るの8日ぶり。不安すぎてヤバい…

検定はこのあっついお昼だったので、のんびり朝ごはん食べて、午前中はイメトレ。お天気が気になったけど、朝降った雨はもうあがって、路面も乾いてきてた。
11時半に検定の注意事項とかお話があり、12時検定開始!
まず普通二輪の方が出発、その人が帰ってこないうちに、じゃあ出発して下さーい…って、同時にやるのか…その前に、ウォーミングアップとかなしで、いきなりっすか?!…って検定員に聞いたら、いきなりですだって…
心の準備が出来てなかったけど、手順通り出発。検定コースは、回路3!一番好きかもこのコース。
指定速度40km/h…の前に、前に車いたから一旦停止。改めてぐいーんと40km/h出し、次はクランク。ちょっとスピード出しすぎて大回りになって焦った けど、何とか通過。出口に車いたので一旦停止。急制動はブレーキ効きすぎて、やや後輪ロック気味…。制動距離もいつもより短かった。ここも焦ったけど何も言われないって事は大丈夫らしい。次はS字。問題なく通過!したと思う。S字の次は波状路。行くぞーっと思ったら、検定員(しかもあたしの)の乗った車が進路妨害しとる!!移動してくれるまでちょっと待機…。その波状路、間に水たまりがあっていつもと違う!めっちゃ焦った。平常心はどっか行き、後半めっちゃふらつき、ヤバいここで検定中止か?!と思ったけど、脱輪したらマジで終わりなので、必死にこらえた。。後輪が最後の山超えるのがわかったんで、一応脱輪はしなかったらしい。出口の一停でも何も言われなかったんで、呼吸を整えてとりあえず出発。正直、ここで落ちたかな、と思ったから、あとはもう普通に落ち着いて行こうと思った。検定ゼッケンつけてるので車の人が譲ってくれるんだけど、むしろ落ち着きたかったから止まりたい…。次の踏切も特に問題なく、スラロームも最後ちょっとアクセル抜けて速度落ちたけど、パイロンには触らないで行けた。一本橋はいつも通り。後輪が抜けた時はめっちゃホッとした。あとは失敗した事ない坂道発進だけ!…と油断してたら、坂道で停止する時にギアがローまで落ちず、ニュートラルになった…。まぁ、落ち着いてローに入れ直して出発〜。障害物も普通に避けてゴールに停止、降車時も手順通り、作法を全うして終了〜。
検定員からの総評。苦手な課題はあった?と聞かれたので、スラロームです。って言ったら、スラロームは上手く出来てたと。やっぱり波状路のヤバいふらつきの事言われたけど、あれでよく立て直したって逆にお褒め頂いた。一本橋も余裕あったし、バランス感覚いいみたいなので、低速運転大事だから頑張って下さい、みたいな事言われた。

30分くらい待って、1時に合格発表!自分の目を疑ったけど、受かってた!!ほんと??機械壊れてる?てか、あたし受験番号01番??でも今日大型二輪はあたしひとりだったし、やっぱり受かったらしい…
おめでとう自分!!って事で、卒業の時に受ける講習がまだあるらしく、それまで時間あったんで、気になってたラーメン屋さんに行ってみた。冷しラーメンだけじゃ足りなかったんで、チャーシューごはんも食べた^ ^

卒業の講習は事故の映像とか写真を延々見せられ、かなり気分が落ち込みました。
最後に卒業証明書もらって、免許書き換えの説明してもらって終了^ ^長かった…


これで2ヶ月ちょいの車校生活も終わりかー。補習5回以内!卒検は一発合格!の目標は無事達成できたし、めっちゃ嬉しい〜…んだけど、ナナハンに乗れなくなる寂しさの方が強いかなぁ〜。あ〜バイク欲しいな〜´д` ;またレンタルバイクでどこか行こう。安全運転で。

あっ、その前に免許書き換え!明日行ってこよ☆
Posted at 15:10 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.10

二輪教習⑮

今日はついに来ちゃったよーみきわめ・・・!ナナハンで練習出来るのも、今日が最後・・・さみしい。

最後なので、コースを走りつつ細かいアドバイスをもらいました。
最初に、「何か不安な事はありますか??」って聞かれたので、「全部です」と即答。。その中でも不安なスラローム、タイムは6秒前半で、検定的には失敗ナシ!だったけど、私的にはまだ出来た!っていう手応えがない。。まだまだ安定してないので、出来不出来のばらつきがあるんだよなー。検定の時に大失敗したりして・・・心配。
後の課題はたぶん問題ない・・・と思う。
一本橋は12秒。最近脱輪はしてないけど、タイムより通過!あんまり頑張りすぎないように。バランス感覚だけは結構褒められる。馬に乗ってた時もそうだったなぁ。あ、一本橋関係ないけど、停止する時はあと2秒早く左足出すことって注意された。バランス感覚良すぎるって事にしといてください^^;
波状路は今日1回目失敗して、4.8秒・・・。あとは失敗なし。きっと大丈夫。
クランクも最近失敗はしてないから、大丈夫だと思う。
S字も問題ないはず。
急制動はスピード出しすぎないように!クラッチ切るタイミングも気をつける。
坂道発進は問題なし。
あと大事なのが、やっぱりメリハリ。スピード出す→アクセル戻る→ブレーキのタイミングがまだイマイチ。アクセル開けるタイミングが遅いので全部が遅れてしまって、コーナリングに余裕がないのです。たまにスピード出しすぎるし。ウインカーの出し忘れ、切り忘れも課題。

あーもうちょっと練習したいけど、みきわめの欄にハンコが押されてしまった。。教官からは、「出来てるから自信もって」って言われた。今日一緒に教習受けてた人にも、めっちゃ上手くなっててびっくりしました〜とか言われた☆ホントですか〜絶対ヤバいですよ!って言いたかったけど、そんな事言ってたらただのウザい人なので、「頑張ります!ありがとうございます」と返して卒検の予約して帰った。
卒検は18日の予定。ちょっと間が空くので心配だけど、まぁ今までの教習も間が空きまくってたから、きっと大丈夫!目指せ〜一発合格!


Posted at 21:10 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.05

二輪教習⑬⑭

先週は教習に行けなかったので、今日は2週間ぶりのバイク!楽しみだけど不安もあり・・・

2段階7時間目。まずは、「高度なバランス走行」ということで、砂利道通ってみたり、不等間隔スラロームとか、S字もちょい速で通ってみたり、Uターンにもトライ!砂利道とスラロームに最初身構えてたんだけど、普通に余裕でした。が、Uターン!小回りはやっぱり難しく、途中で立ちゴケ・・・。あっ、今日は車道にバイク出す時も倒したんだった。もう、取り回しが一番の課題・・・。自分で起こそうと思ったら、教官が飛んできて起こしてくれた。異常がないかどうか入念に確認もしてくれて、ホント、すみません・・・。あとはコース3種類(コース3は時間切れで途中まで)走って、課題走行では一番苦手なスラロームのアドバイスも頂きました。アクセル開けてバイクが立った後、次のコーナーに向けて素早くバンクすること!「あっ、今のアクセルワークよかった!」とか思ってモタモタしない!スラローム、上手くいって6秒台前半。ライン取りが上手くいかないと、たまにパイロン触っちゃう。パイロンぶつかって一発検定中止には気をつけないと。

2段階8時間目。オーバーしてます。最短では12時間で教習終了なんだけど、一段階で1時間オーバーし、二段階でもこれで1時間オーバー。もともと12時間では無理だと思ってたし、むしろ進んで補習受けたい。だって教習終わっちゃったらもうナナハンには乗れないんだもん・・・。
規定の教習は終わったので、あとはコースをガンガン練習するのみ!また3コース走って、余った時間は苦手克服!スラロームは時々上手くいく。波状路では今回初めてエンスト!!ちょっとゆっくり走りすぎた・・・けどまぁ、基本的には波状路は大丈夫だと思う。一本橋も12秒台出せるようになってきた。課題は、ひとつの動作に一生懸命になりすぎないで、全体を余裕もって見ること。


検定の日程が決まりました!18日になります。ちなみに10日にみきわめがもらえる・・・はず。ちょっと間あくのが心配だけど、なんとか頑張る。
もう教習も終盤で寂しいけど、頑張ってこー!毎日イメトレ。

Posted at 22:33 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.22

二輪教習⑩⑪⑫

教習の終わりが見えてきて、不安でいっぱいな2段階4時間目。
今日は、噂に聞いてたシミュレーションから。ゲーセンにありそうな感じ。バイク(みたいなもの)に乗って、目の前のスクリーン見ながら運転し、危険予測とかについて語り合う時間です。なんかハイテクで、ちょっとブレーキがきついとガックンとくるし、スピード出すと風を送ってくれるらしい。結果的には危ないシーンもあったけど、ギリギリ無事故でした。てゆーか、あたしがあまりにとろとろ走ってたので、トラップの方が先走って出てくる様子であった。しかも、酔って一時中断。(笑)わーわー言いながら結構楽しく乗ったけど、現実問題こんな無謀な車とか歩行者とか、気をつけよ・・・とマジメに思ったのでした。

1時間あけて、実車で教習2時間。
2段階5時間目。今回のお題は回避、ということで、40km/hで走ってきつつ、教官が上げた旗の色をみて赤なら右、白なら左に避ける課題です。避けるのにもこんなに距離がいるんだよーというお話なんだけど・・・私の場合、赤上げた時に左、白上げた時に右と、逆方向に避けちゃいました。だって、教官が右手に赤持ってるんだもん!上げた方につい行ってしまうよ。。ま、とにかく危なそうなところは減速して走りましょう、って事ですね。
あとはコース③を走りつつ、不安なポイント(てゆーか全部なんだけど)を重点的に練習しました。上手なリアブレーキの使い方、カーブ走行、メリハリつけた走行、またしてもウインカー出すタイミング、交差点での安全確認。昨日の教習でやや不安になった急制動は問題ないらしい。カーブの手前、交差点の前では基本ブレーキのタイミングが遅れるので注意。
2段階6時間目も、コースを走りつつ(今回はコース②)ニガテ克服!
一本橋:基本大丈夫なんだけど、たまに限界に挑戦しすぎて落ちる。ふらつきヤバくなったらアクセルちょい開けで立て直しましょう。
スラローム:鬼門。理想は全部のコーナーでしっかりアクセルを開ける。走行位置を一定にすること!・・なんだけど、今のへなへなした走りでも、一応6秒台後半らしい。うーん、納得いかない・・・。
波状路:今日は脱輪しなかったし、タイムもきっと大丈夫。うちの車校はタイム表示の電光掲示板がないから、何秒で走ってるのかはわからないけど・・・きっと6秒くらいでしょう。だからと言って、上手に走れてるわけではもちろんないのでビシバシ指導されました。準備早めに。半クラを先に作っとく。後は段差超える時にアクセルON!・・・って、文字にすると簡単そうやけどねー実際はそうもいかんのやて。けど、練習した甲斐あってちょっと上手くなった。
S字:地味に苦手。もっとアクセルを繊細に使いましょう。
クランク:結構自信あったのに、最後パイロン1個倒した。油断大敵!!
急制動:だいぶ良くなってきたと思う。
坂道発進:特に問題ない。
あとは法規走行。とにかくコースを完璧に覚えて、イメトレあるのみ!!


最短で7時間の2段階なので、次回みきわめ!・・・なんていう展開には、私自身がストップをかけるよ。実際、仕事との兼ね合いで卒検の日程もあるので、最低2回は補習受けることになりそうです。私としては補習5回くらい受けたいところなんだけど・・・そんなに受けさせるわけにはいかないって言われた・・・。あのー、教官から見て大丈夫でも、私的には全く大丈夫じゃないんですけど。「問題ないよ」って言われる度に、「本当ですか?」と言ってしまう、不安でいっぱいな私です。。。

うん、不安不安言ってても仕方ないので、イメトレ頑張ろ。
Posted at 20:03 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。