--.--.--



2004.08.31

夏の終わり

アテネ五輪も終わり、夏もおわりですね。

アテネ五輪は、棒高跳びが凄かった!!カッコイイ!!最高棒高跳び!!(笑)男子はあんまりよくわかんないけど、女子の方はハイライトとかでよくやってるからね。凄かったよイシンバエワ!名前覚えちゃったよ。よくあの棒で5m近くも跳ぶなぁ…。前に新聞で見たけど、あの棒は今はグラスファイバーで出来てるけど、昔は竹で、その昔は木だったんだって。木で跳べるのかなぁ。折れそう。「竹」というのを見て、某アクション映画で、某有名アクション俳優が言ってた「大丈夫だ、中国の竹は強いんだ」って台詞を思い出しました。昔は中国産の竹で跳んでたのかなぁ…(笑)
あと、メダルラッシュもあって、柔道のカッコ良さに初めて気付きました。最高っすね!
次の五輪はトリノですね。また時差がキツい…。でも楽しみだ!あたしはどっちかっていうと冬季五輪の方が好きなんで。

何だそりゃ。「アメリカ軍は国連の指揮下に入らない」「イラクへの先制攻撃を認める」アメリカ共和党の路線。こんなんで本当に平和になるんだろうか。そのうち第三次世界大戦が勃発したりして。NO WAR 21世紀はどこにいったんでしょうね。
アメリカ、強くなくていいよ。あたしの好きなアメリカは、こんなんじゃない。


明日から新学期。塾も新学期。また頑張ります。
今年の夏休みは、今までの夏休みで一番頑張りました。まぁ、当たり前だけどね…。

Posted at 17:36 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.30

悪夢…

今日もまた、変な夢を見ました(笑)

舞台は何故か、クラス全員で何か危険な場面におちいり、東南アジア先住民風の家に立てこもってるところ。そこには、バリ島のみやげ物みたいな仮面とか、コンガ、竹槍があって…。
クラスで一人、すごく衰弱してた女の子がいて休んでいたところ、仮面のお化けがその子に乗り移り、暴れ出した!(笑)クラスでも喧嘩が強いと評判だったあたしが止めに入ったら、いきなりあたしの首を締めてきて、殺されそうになり…。他の男の子たちが引き離してくれて、あたしの命は助かり、その子の呪いも解けた。よかったよかった…。

なんていう、ワケのわからん夢を見ました。最近夢なんか見ずに熟睡してたのに、いきなりこんな夢みて何だよーって感じ(笑)どうせ夢なら良い夢みたいよ。
でも明日も変な夢見るかなぁ…。
Posted at 17:33 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.29

しばしの休息

今日までずっと塾の自習室通いで、明日と明後日はおやすみ。
TSUTAYAで適当にビデオを借りてきたので、家でだらだらすることにします。台風も来てるし…。今までちょっと頑張ったので、しばしゆるりと。

苦手ポイントの、数学と化学の理論は一通り復習しました。でもさぁ、理系でこの教科が苦手って、ちょっとマズいんじゃないかと思う。何だかイマイチ学力が上がってるような気はしないけど、勉強の効果は三ヶ月後に表れるらしいので、それまでまた頑張ります。三ヶ月後なんてもう12月じゃん。…やべぇっ!!


友人に「卒業」のビデオを貸したら、別の友達が、「これって、サイモンとガーファンクルが主題歌歌ってるやつだよね。あれ好きなんだ~」とか言われました。前に親父にLP借りて聴いた時からちょっと好きになって、「あたしこれ好きなんだけど、すっごくいいよ」って友達に宣伝したのに、あまりに昔すぎて(30年前)誰も「貸して」なんて言わなかったのに。しかも、その子にもその話したのに!!どーゆうこと?(笑)でも、初めて同志を見つけたのが嬉しくて、次の日にはMD録音してあげました(笑)
音楽といえば、SOPHIAのチケは無事取れたので、来月行ってきます。ライブの埋め合わせのためにも、勉強頑張らなければ…。


駅でよく見る「特急しなの」を見ると、何だか切なくなってしまうあたし、やっぱり好きだったんだなぁ。
…「切なく」…?げぇ~気持ち悪い(笑)
Posted at 21:38 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.23

ラッシュラッシュで大喜び☆

いやぁ、日本凄いっすねー。今の時点で、金メダル13個!!あたしも睡眠不足で、自習室で爆眠。わざわざ塾に行ってる意味ナイような気もするけど、昼飯時に友達と「昨日はこれが凄かったあれも凄かった」と語りあうために、塾に行ってるようなもんですから(笑)
ヤワラちゃんと野村さんの金を見て、あとの柔道は全部見て…。もちろん競泳も見て、メドレーリレーは半分寝ながら見てたけどね。馬術見たかったんだけど、もちろん民放でもNHKでもやらなかったよ。日本がもっと強くなんないとダメだな。
団体体操のアナウンサーの「栄光への架橋だ!!」って、流行語になるかもね。

前半終わり、後半戦始まってるけど、あとは、体操に野球にシンクロに…。まだまだたくさんありますね。ソフトは、あたしが見た2戦はどちらも負けたので、あたしが見たら負ける!!と思って、中国戦見なかったら、見事勝ってましたね。でもオーストラリアに負けたけど…。野球は、安心して見てられます。トーナメントはそんなんではなさそうだけど…。バレーもどうなることやら…。

かっちょいい選手達を見てると、あたしもスポーツやりたいなぁ…。とか思うけど、今はそんなこと言ってらんねぇので、大学入れたら、水泳とかまたやりたいなぁ。でも、小さいころから何かやって、日の丸背負えるような選手になるのって羨ましい。いや、今からでも遅くない!!アーチェリーの山本さんは、41歳じゃないか!!……でも、オバさん五輪選手って、ちょっと嫌かも。オジさんは、いぶし銀だからいいの。

そんなこんなで忘れてはいけないのは、ウエスタン馬術の一種目、レイニングは果たして五輪種目になるのか!?カッコいいからなって欲しい。

やっぱスポーツはいいよね。犬の散歩でいつもダッシュしてる(笑)けど、これだけでも楽しいもんな。でもダッシュだけでは物足りないのでした。なんか…とにかく、強くなりたい(笑)

+++++

想像力が欠如してんのかな。こうしたらどうなる、そんなことがわかんないもんなのかな。
今年は妙に大雨や台風が多いけど、こんな時に海水浴とかプレジャーボートって、何考えてるんだ?
「かわいそう」
あたしには、ただのバカとしか思えません。
Posted at 23:40 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.15

4年に一度

日本人は異常に五輪が好きだと言われますが、やっぱり私も大好きです(笑)
っていうか、あたしのまわりでは、あたしが一番燃えてるかもしれない。

スポーツは、ガキの頃は好きじゃなかった。というか、苦手だった。
今もスポーツ得意!とは言えないけど、スポーツ自体は、何故か大好きになりました(笑)
競泳見てて楽しいし、柔道もやっとルールが分かってきたし。
競泳は、「あたしって平泳ぎ50m何秒で泳げたっけ~」とか思いながら見てるけど、自分のタイムがさっぱり思い出せないよ。まぁ、小学生の頃のタイムだから今はどうなってるかわかんないけど。力は今のがついてると思うけど、ここ3年間プールに入ってもないからね~。バタフライなんて、泳げるかどうか…。友達の高校には、50mプールがあったらしい。うちの高校なんて、プールすらないよ(泣

今回は、衛星が見れるようになったので、四六時中五輪が見れます。しかも、マイナー競技も見れる!!
こうして勉強時間は減っていく…。
明日からはテレビのない自習室に行って勉強してきます。
でも早く帰ってくるんだろうなぁ(笑)
Posted at 13:43 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.12

受験生でしょ…?

予備校にもかかわらず、うちらのまわりではマンガが飛び交ってます(笑)
今はそれほどでもないが、一時期はスラムダンクを2人に貸してて、1日に持って行くマンガの数が10冊以上だったりしてた…。いいのか受験生!?まぁ、あたしはそんなに借りてないけど。
結構前に、お金に困ってONE PIECEを売ってしまい、今は友達に借りてるけど…、やっぱりおもしろいね、あれ。「海洋冒険ロマン!」なんて、まさにあたしの趣味だし。売ってしまったのをちょっと後悔…。そのうち中古かなんかで買い直そうかなぁ。中古にはちょっと抵抗があるが、新刊で買うと…410×34=13600+340=13940円…。高けぇっ!!!

なんでもいいけど、マンガってやっぱりいいよね~。
Posted at 17:45 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2004.08.08

獅子に翼Ⅲ

SOPHIAの単発でっかいライブも、ついに3回目。東京立川、大阪万博記念公園…ときて、今回は名古屋だ!と思ったら、埼玉西武ドームでした。全都道府県ツアーの、for dreamers only後のライブ!しかも、3週連続リリースシングルを全て買った人に、無料ご招待!!何て気前がいいんだ!これはもう行くっきゃないっ!!

……

あたかも行ってきたように書いてますが、やっぱり私、行ってません。いや、違う、行けませんでした。
だってだって、浪人だし、「学生さんはお金がない」だし、大体「夏は受験の天王山」だし、しかも今日は、模試があったのだ!しかも、9時20分から7時まで!!(泣
テストに全く集中できないかと心配していたが、さすがは受験生、問題を前にすると目の色が変わるね。でも、頭の隅ではいつも、「今ごろ会場ではグッズ販売をしてるに違いない…」とか、「今ごろBelieveで盛りあがってるだろうなぁ…」とか思ってたよ。で、歌詞が頭の中をぐーるぐーると回ってました…。終わって帰るときも、満員(とはいかないけど)電車の中で、さすがに口は動かさずに、♪oh,my friend~とか歌ってました(笑)
いつもライブを一緒に行ってた友達は今回参加してたので、その報告を聞いて(見て)たら、嬉しい報告が!!

来年、獅子に翼Ⅳがあるらしい!!場所はまだわからんが!(笑)
わーいわーい、来年こそは絶対行く!!でもその前に大学受からなきゃ!!…結局こうなるのね。

そんな私、シングル「青い季節」に封入されてた、TOUR 2004(といっても今んとこ3箇所)blue blue blueの案内を見たら、ど――――っしても行きたくなってしまい、チケット予約する決心をしてしまった!ι
でも1日ぐらい、楽しみな日があったっていいじゃないか。予備校の友達も、「今日はゆずのライブに行くの~♪」って行ってきてたし!
でもその前にチケットが取れるか心配…。でも、今まで予約したチケットは全部取れたし、今回も大丈夫でしょ。大丈夫じゃなかったら、誘った友達(前述)に殺されちゃうよ…。

SOPHIAが好きになったのは、その友達のおかげなんです。それまで曲も聴いたことなかったし。聴いてみーと言われて聴いた ALIVE で、やられた!と思いましたね。1曲目のゴキゲン鳥と、2曲目のDIVEの松岡氏の声が別人に聞こえて、これは凄いわ~。しかも歌詞がいい。凄く。一緒に借りた マテリアル では、もうSOPHIAワールドにはまってましたね(笑)
最初は松ちゃんの声と詩にはまり、都の音楽性とその天才っぷりに惚れ、トモの努力の軌跡に感心し、ジルのこれまた天才さに感動し、黒ちゃんの生き様とその邪道ぶりとベースをぶいぶい言わすのに憧れました(笑)
来月はアルバムもリリースされるので、ライブに行くとなったら、しっかり覚えて臨まなければ。
すっごく楽しみだー!


さて、なんか色々なことがあった今週でしたが、明日からまた夏季講習が再開です。苦手な数学、しっかりやらなければ…。
でもね、今日の模試は、一番得意なはずの国語が、もの凄く足を引っ張ってたんだよな。国語もやらなければ…。
Posted at 21:11 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
