--.--.--



2005.10.30

だから、やっぱり音楽やりたいんだってば。

友達と一緒に中学の定期演奏会を見に行きました。
その前に、スタッドレスタイヤを見に行きました。
おっと、さらにその前にうちの愛車が帰ってきました。やっぱりマイカーはいいですねぇ…。あ、隣の人に修理代請求しに行かないと。

もし車が今日帰ってきてなかったら、タイヤ見に行っても全く意味無しでした。タイヤのサイズとかメモってなかったので。もちろんタイヤサイズがでかくなる程高いので、小さい車で良かった。友達は比較的大きい車に乗ってる(キャラ的にあたしのと逆ではないか、という意見もある。)ので、あたしよりかな~り高くなるみたい。店員さんの口車に乗せられ(た訳でもないけど)て、結局アルミホイールセットのブリザックを買う事になりそうです。

タイヤ屋さんでのんびりして、さらに花屋さんで花束を買ったせいで完璧に演奏会に遅刻。しかもこんな時に限って信号に引っ掛かりまくり、駐車場を探してうろうろしまくった。結局会場に入れたのは1stステージが終わってからでした。1stが見たかったのに。
話によれば、チケットタダだし、めっちゃ下手(部員談)らしいので、正直ナメてかかってましたが、聴いてびっくり結構上手いじゃん。と言っても、各パート音がちゃんと鳴ってればいい、という低レベルなあたしの基準での話だけど。(あたしが中学の時はこの基準すら満たしてなかった。)他のパートはこの基準だけど、やっぱりパーカッションは…と思いきや、パーカッションも結構上手かった。(笑)ただし、ノリノリ系の楽器(ドラムやボンゴ、コンガ、ティンバレスなど・笑)は。どうやら3年生の人がドラム習ってるみたいで(知らんけど)、やけに上手かったです。いいね~中3にしてあんだけ出来たら。ドラムも、たくさんシンバルがついてた。(低レベルな感想…。)いいね~スプラッシュまであって。ティンバレスにも付いてたよ。一つくれよ、と言いたいとこです。(カツアゲ?)ノリも良くて(特にエルクンバンチェロでティンバレス叩きまくって跳びはねてた君)、若さっていいよね、としみじみなってしまうくらいでした。ただ、ティンパニとか小物とか鍵盤にももうちょっとぐらいエネルギー注いでやれよ、と思ってしまうくらいの落差がありました。あと、3年ばっかソロやりすぎ!!ドラム上手いのはわかったから、他の子にもやらせてやりなよ…。ヴィブラフォンのソロまで取るなよ…とツッコミたかったです。…って、あたしもかなり目立ちたがりやでカッコ良さそうなのやりまくってたから人の事言えないけど。でも、あれは確実にあたしよりひどい!!縦社会なのかなぁ…。
羨ましいのは、オタクっぽくない男の子が結構いたこと。(笑)吹奏楽やる男子はネクラばかりだったあたしの頃に比べればかなりの進歩です。
ちなみに、満員だったので階段に座って見てました。いいよね、満員…。
一緒に行った友達はかなり感動してました。あたしは演奏会に行くと、純粋に聴くというより批評の目で見るようになってしまったので、ホントに音楽が人に感動を与えるんやなぁ、と逆に感動させられました。あまりに感動したらしく、サックスやりたい、と言い出してました。彼女も乗馬してバイトもし、クラスも同じという、あたしとほぼ同じ環境なので一緒に吹奏楽やりたいところです。

バイト終わってからまたTSUTAYAに寄り道してしまい、DEEP PURPLEとかくるみ割り人形(チャイコ)とかを借りてきてしまいました。最近TSUTAYAに行きすぎて、MD消費量が凄いです。
以前くるみ割り人形の小序曲(行進曲とかでもいいよ)をマリンバでやったら可愛いだろな、と書いたけど、自分で編曲してやってみたいです。今は頭の中でやるしかないけど(頭の中では3本マレット)、いつかはやりたい。誰かマリンバ貸して下さい。(笑)
でも同じくるみ割り人形でも花のワルツを聴くとかなり気分が悪くなるぞっ…。

家に帰ったら都合良くフジ子・ヘミングの番組がやってました。家で一人ピアノを弾く彼女の映像を見て、「あ~ピアノ欲しい」と思うあたしって、かなり気分屋。でもピアノはホントに欲しい。家で好きな時に練習したい。夜にも弾きたい。吹奏楽だってやりたい。

あたしってやりたいこと多すぎ。体が二つ欲しい。それか一日を48時間にして欲しい。あ~あ、やりたいことが見つからない人に分けてやりたいよ。


テレビで、ブログにハマる主婦がやってました。ブログ、結構いろいろ機能があって楽しそうなので、あたしも移転しよっかなー。ここって、HP作ってる人がイチコンテンツとして書く日記だから、HP作ってないあたしには、ブログの方が良さそう。移転するとしたら、過去の日記もごっそり引っ越そう。
Posted at 22:15 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.29

天気が悪いと暖かい

朝晴れると、放射冷却が起こるせいで朝寒い。お天気予報にも、氷点下が目立つようになってきたこの頃です。今日は久しぶりに雨が降りました。10時に乗馬に行くはずだったけど、起きたのは9時過ぎ。(変な夢を見つつ、気持ちよく寝てた。)急いで準備して、運転しながら食べるためにパン焼いて、さぁ行くぞっと出かけたところ、持つと思ってた天気が急変してぶわぁーっと大粒の雨が。どうしようか迷ったけど、一回りして帰ることにしました…。昨日は調子が悪かった(考えすぎて、社長に「Positive attitudeが大事」と言われてしまった。)ので、今日はいろいろ修正しようと思ってたのに~。ちくしょう…。そのあとお昼にパスタを食べて(これが美味かったんだよね、あたしって天才(笑))、レポート書くために図書館に行ったら、既に路面は乾いていた…。いいもん、来週は晴れるはずだから~。

うちの愛車君はまだ帰ってきません。お店の人によれば水曜日くらいに帰ってくるはずだったのに、その水曜日もとうに過ぎ…。代車はもうすぐガソリンがなくなるのに、燃料入れるところのフタのあけ方がわからなくて困ってます。(笑)代車、MDが聴けないってのもイタい。おかげでウォークマンが大活躍。早く帰ってきてくれ~(切実)

ブラスの祭典1は市内のTSUTAYAにあったけど、それ以降のシリーズがなくてムカついてたところ、隣町に発見しました。それでCD借りてきて聴いてます。その隣町のTSUTAYAでPUMAの手帳が売ってたので、思わず衝動買いしてしまいました。家に帰ってから気づいたよ、4月始まりじゃないんだ…。返品しに行きたいところだけど、ガソリンがやばいのとめんどいのでなかなか行けません。隣町なんかで買わなきゃよかったぜ。
STAR WARSのエピⅢDVDが来月発売されるようです。DVD BOX欲しいなぁ…。他にも吹奏楽CDとか、ブーツとか。誕生日に誰かください。(笑)
来週、SWING GIRLSがテレビでやります。しっかり今から録画予約してます。あの映画の一番好きなシーンは、トランペットでシャボン玉作ってるシーン。
Posted at 22:17 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.27

寒いってば…

今日は寒くないです。一昨日です、寒かったのは。稚内旭川岩見沢などが初雪だったし。でもうちはまだ降ってません。今月はまだ暖かい日が続くので、来月になる見込み。雪降る前にスタッドレスタイヤ買わなきゃ~。やっぱりブリザックがいいのだろうか…?みんなBridgestoneがいいって言うし。バイトに行く道で結構長い下り坂があるので、今のうちに坂を通らなくてもいい道を開拓しなければ。
天気予報で地元の気温を見たら驚きでした。まだ20℃くらいあるんだ…。ホントに暖かいね…。北海道に来たんやなぁ…と今更のように実感してます。
そう、一昨日は実験がありました。しかも、冷たい西風が吹く中(気温は8.2℃)で、構内植生調査。方形区を設置してやるあれです。みんな口を開けば寒いと言ってました。今は空きコマなので、ピアノ練習したかったんですが、この実験のレポートやんなきゃいけないので諦めました。来週の予習もしなきゃいけません。来週の実験は、殺虫剤効力試験です。…結構嫌です…。
レポートなんて土日にやればいいやん、なんて意見はお断りです。土日は乗馬に行くので♪昨日は午後まるまる空きコマだったので、車をとばして行ってきました。前は40分かかってたのが、今は30分弱で行けるようになりました。(=かなり速度違反をしている。)M君はすでに他の会員さんが乗ってたけど、替わってもらってすぐ乗れました。馬装したかったんだけど…まぁいいや。昨日は何故か調子が良く、社長にも「めちゃくちゃいいじゃん」と褒めてもらえました。駈足も(前よりは)すんなり出せるようになったし。一番よかったのはあんまり腕に力入ってなかった事かな。一番の課題は、「だんだん出来るようになってきたので、次の課題がわからない」ってことです。明日も午後授業ないので行くぞっ。天気もってくれるといいんだけど。来月バイト料入ったらまずブーツ買うぞっ。

昨日寝る前に、ふと思い立って「呪文と踊り」を聞いてました。初めて吹奏楽をやって、初めてパーカッションをやって、初めて演奏した曲です。
実は、最初はユーフォ(ニアム)だったのが(それでも楽器が足りなかったのでトロンボーンをやっていた)、あたしは当時歯列矯正をしていたので歯医者さんに吹くのは禁止されて、パーカッションに変わっちゃったわけです。せっかくユーフォが好きになりかけたとこだったので、悲しかったですねー。で、顧問に「パーカッションに替わんなきゃいけないんです」と言ったら即パーカッションの練習場に連れて行かれて、「こいつ、今日からパーカッションだからよろしく」と紹介されたのでした。そこでO先輩から「じゃあ、これやってね」と手渡されたのが、2枚の木の板。それが、呪文と踊りのwhipだったんですね。その木の板、どう見ても顧問のお手製で、あまつさえ鉛筆で線まで引かれてた…。その後、拍子木みたいに叩いてたら、顧問がいきなり「ちょっとそれかして」と言うので言われるままに差し出したら、蝶番がついて帰ってきました。(笑)これでまともにwhipの音が出せるようになったんですねぇ。いきなり変な楽器で始まったパーカッション人生でしたが、中学最後の舞台だった定期演奏会でも変な楽器でした。演奏会の最後にやった、「紅炎の鳥」。2ndマリンバだったのが、譜面にもうひとつ楽器があって、それが「鉄の笛」。なんじゃそら。結局、変な楽器で始まり変な楽器で終わった中学吹奏楽でした。(中学生なりに、結構ショックだった。)
それと対照的に、高校はティンパニで始まってマリンバで終わりました。あぁ、マトモで良かった。

今度、中学の定期演奏会に行ってきます。塾講師のバイトをしてる友達が、生徒に見にきて、と言われ、それであたしも一緒に行くことになりました。「吹奏楽歴6年の友達連れてくから」と生徒に言ったら、なんかキャーキャー言ってたそうです。(笑)実際5年くらいなんだけどね。


今日の日記長いな~。読むのもお疲れ様です。
Posted at 22:18 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.24

地元の誇り

昨日、ようやくお部屋の掃除をしました。一体何週間ぶりだろう…。ものを片付けるのがめんどうな人なので、教科書やら服やらで足の踏み場もなかった。それを頑張って片付けて、掃除機かけたさ。てゆーか、自炊ばっかり頑張っても、ちゃんと掃除洗濯やってないとダメですね。(だってぇ~、料理は好きだけど掃除は嫌いなんだも~ん。)

北海道に引っ越してくるまえは、岐阜(地元)なんて、何にもないし、田舎だし、地味だし、ダメやなぁ…と思ってたけど、いざ離れてみると、あたしって意外と地元好きだったんやなぁ…と思えてきました。なんだか岐阜弁使用率が増えたし、さらになまってしまってる。北海道弁もちょっとうつった(ex.:~っしょ)けど、道民はだいたいみんな標準語なので、あんましうつらない。
前食堂で地元の話になったとき、「てゆーか、岐阜ってどこ?」といわれたので、あたしは必死にアピールしたよ。「岐阜っていう名前はね、織田信長が付けたんだよ(と本で読んだ。真偽は知らん。)」「岐阜城には信長が住んでたんだから」「明智光秀だって美濃出身なんだから」「関ヶ原だって岐阜にあるんだからね」「世界遺産があるんだよっ」など。主に歴史ですが、歴史好きだからいいんだって。
友達に、岐阜弁をひとつ定着させることに成功しました。「~まい」です。Let'sという意味です。お昼食べ終わって、「じゃあ、行こまい」とか。あたし自身は全然使ってなかったんだけどね。(おばあちゃんがよく使う。)
北海道弁でなじめないのが、「投げる」です。バイトで、「これは使い終わったら捨てていいですか?」「うん、いいよ、投げちゃって。」なにか違和感があるんだよね…。大体、雪投げって、雪合戦のことかと思っちゃうじゃんっ。(正解は雪捨て。)今はなじめなくとも1年後くらいには使ってたりして。「あ、ちょっとこのゴミ投げにいくわー。」
Posted at 22:19 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.21

テレビっ子?

鍋はおいしかったです。めちゃフンパツして、牡蠣なんか入れてしまった。大好きですから。てゆーか、まだ食べきれてません。材料買い過ぎた…というか、入れすぎた…というか。よって今日も鍋です。まだ残ってるので、明日はごはんを入れて雑炊にしよう。
ちなみにに今日もビール片手でした。(笑)おいしかったです。

あったかいカフェオレでも作って、ぼんやりNHKを見てたら、いきなり♪ダララッダッダッと聞き慣れたテーマ曲と共に、誠の旗が。ええぇっ、聞いてねぇよ~!!と慌てふためき、急いで録画しました。でもうちの、電源入るのが遅い~。早く早く早く~っ!!と急かしたけど、最初ちょっと録画しそこねました。で、結局何だったかと言うと、5分弱の新選組!続編特集でした。たかが5分弱、されど5分弱。三谷幸喜、山本耕史のコメントや撮影風景満載で、榎本武揚と大鳥圭介のキャストもわかって(やっぱり草ナギ君じゃないんだ。)盛りだくさんでした。あの写真も登場するみたいですね~ということは、市村鉄之助のあのシーンもやるってこと!??しかし、写真似てるな~。タイトルが「新選組!!土方歳三最期の一日」。!が増えてる~。(笑)一日ってことは、宮古湾海戦とかやんないんですね。ま、下手にCG作るよりやらない方がいいかもね。
これ、最初から録画したいんで、もう一回やってくんないかな~。あぁ、ちゃんとHPで情報を仕入れなければ。
ちくしょ~函館行きてぇ~っっっ!!イカ食べたい~っ!ウニ食べたい~…。(笑)

で、さっきは花より男子を見てました。マンガ好きだったので。番組表でキャストを見て、…イマイチ?と思ったけど、実際はなかなか良かったです。10時からだからもしバイトがあっても大丈夫だと思うし。


全然関係ないけど、家でスープカレー作ってみたいです。レシピは入手してあります。でもスパイスとか高そうだな~。鍋もでかいのないし。
Posted at 22:20 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2005.10.20

気分は冬です。

昨日ふらっと買い物に出かけたら、店頭には鍋の材料やら土鍋自身やらが並んでて、ついついふらっと買ってしまいました。鍋材料。よって、今日は一人寂しく一人鍋パ(ーティー)だ!(一人分の鍋しか持ってない。)しかも、ついつい冬季限定発泡酒「白麒麟」を買ってしまった。よーし、ビール片手に鍋パだ!!

あぁ、オヤジ生活化してる…。でもいいんだ、鍋とお酒おいしいから。
ちなみに昨日の夜、寒かったので暖房をつけてしまいました。原油価格上がってるから、北国の生活には大打撃です。


今日もレポート書いてました。頑張ってるよ、と言いたいところですが、昨日は、布団が気持ちよかった(毛布を出した)ので、ついつい二度寝してしまい、1講目の講義に遅刻しました。友達に、「先生が『何遅刻してやがんだよ~』と言いたげな顔であたしの方をじーっと見てた」と言われてかなり怖かったです。


アルメニアンダンスを聴きすぎて、「ホイ、私のナザン」が離れなくなってしまいました。バイト中は、「行け、行け」を流すと仕事が素早くできます。(笑)同じCDに、剣の舞が入ってるんですが、聴くとなんだかムカついてくるのでした。(過去の日記参照)好きなんだけど。

お正月に古畑任三郎が放映されるらしいですねぇ。しかもゲストがイチロー(とか石坂浩二とか藤原竜也とか松嶋奈々子とか)。お正月、ちょっと忙しすぎだよ…。


最近お部屋の掃除を怠ってます。明日こそは掃除するぞっ。
Posted at 22:21 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.16

反動?

昨日一日中わたわたしてたせいか、家に帰ってお風呂に入ってすぐにぱたっと寝てしまい、結局今日は11時起きでした。12時間睡眠です。(笑)
今日は来週の予習。ちゃんと勉強してるよ、あたし。いや、この授業、先生が厳しくって、一回でもレポート提出期限を守らなかったり無断欠席すると、次から授業受けさせてもらえないんで、みんな必死なんです。しかも獣医はその先生の授業必修だし。

馬の方は、昨日は馬装間違えて、かなり恥ずかしかったです。(笑)いつも最初は調子良くて、社長さんにも「いいじゃん、上出来じゃん」と言われるんですが、最後の方になると疲れてきてめちゃくちゃになっちゃうんだよね。そこを今日は頑張って、調子良く終わろう!と思い、最後必死にたて直しました。オジサンたちが3人並んで見てて、上手くいった時には遠くで「よしっ」と声が聞こえたような気がしました。(笑)いつも乗ってるM君のパパ(悪代官)に、乗る前にアドバイスを受けたので、「俺のオカゲだな」と、自分の手柄にされてしまいました。社長には、「90点の出来だな」と褒めてもらいました。あたしは「そばに頼れる人がいると、すぐ頼ってしまうので、自分で考えて出来るように放任主義の教育方針で行く」(社長談)ということになってるけど、やっと自分で考えて上手くいったので。ホントは今日も行くつもりだったんだけど、今日から社長が出張(?)に行ってしまうので、しばらくはお預け。社長~はやく帰ってきて~。

今日も代車でバイトです。代車、ブレーキききすぎて怖い!ジミーも早く直って帰ってきて~。はやくバイト料欲しいよ~。でも給料日は一ヶ月先。

そういえば最近、バイクでタンデムする夢を見ました。しかもあたしが後部座席。…何故!?あ、大型バイクだったのかもしれない!!(笑)
Posted at 22:22 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.15

そういえば忘れてたよ。

笑ってコラえての吹奏楽の旅、てっきり木曜日だと思ってたら水曜日だったよ。バイト行ってたし。お皿数える時、値段間違えて「気をつけてね」と言われちゃったし。でもしっかり予約録画してあったのでばっちし見ました。全国大会、センチュリーホールだったんだよねー。あぁ、地元だ…。一回くらい見に行ってみたいものです。洛南の人数が少なくて、一人一人の負担が大きいおかげで、やっとパーカッションに脚光が当たりました。本番中にBD倒すなんて悲劇だな…。だから本体と足が別になってるの、嫌なんだよな…。うちも高校の時あのタイプだったので、よく倒し(かけ)てたような気がする。全国大会では倒さなかったけど、BD買い替えてんじゃんっ。倒すわけねぇよな~。

久しぶりにPPN(Percussion Players Network)を見たら、失敗談が更新されてました。読んでて思わず図書館で、「ふふっ」と笑ってしまいました。周りに結構人がいたので、咳払いでごまかしました。ごまかしきれてなかった…と思う。

うちのジミー君に、ついに傷がついてしまいました。駐車場に停めておいたのを、隣の部屋の人にぶつけられてしまいました。あんまり目立たない傷なんだけど、修理代払ってくれるっていうし、遠慮なく修理させてもらいます。意外と傷の範囲が広くて、結構お金かかっちゃうみたいです。あたしは絶対にぶつけないようにしよう、と心に決めました。
今日代車がきたので、修理に出しました。帰ってきてくれるのが待ち遠しい…。これから代車で馬に乗りに行って、その後はバイトです。今までは、図書館でレポートを仕上げてました。今日は忙しいな~。
Posted at 22:23 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.14

秋深まる

今日は久しぶりに馬に乗りに行きました。風邪ひいてたのが、やっと声も治り、鼻の詰まりもだいぶラクになったので。
ふと気付くと、大学構内も街中や郊外の並木も遠くの山も紅葉で色付いてました。つい最近まで暑苦しい深緑だったのに。もう10月半ばだし、当然っちゃあ当然だけど。牧場に向かう途中も黄色や赤に染まった木がたくさんありました。落葉が舞う中を走り抜ける気持ち良さは格別です。あぁ、これがドライブの醍醐味なんだな~。バイクでも走ってみたいものですね~。ちなみに大学でNinjaに乗るツワモノを発見しました。ホントにビビりました。うちの大学にそんな素晴らしい人がいたとは。そいつは学務課で履修登録を出した後、Araiのメットを引っ提げて颯爽と去って行きました。(ノーヘルかよっ…構内では別にいいんだろうけど。)
乗馬の方は、一言で言えば「やっと掴みかけてきた」ってとこでしょうか。右の手綱は何となく出来てきてるような気がします。(曖昧)手綱…って言い方は相応しくないな、手綱だけで馬とコミュニケーションとるわけではなく、バランス、脚など全身で馬に伝えるので。でも左はなかなか出来ません。終いにはもう腕が上がらなくなってさらに出来なくなります。ホントは力はいらないんだけど、つい力ずくで方向指示してしまうんだよねー。(この前まで、これで出来てる気になってた。)…頭ではわかるんですけど、まだ体が覚えてくれない。明日も頑張るぞっ!!
牧場のまわりも紅葉してて、乗っててすごく気持ち良かったです。早く上手くなって、外乗に出たい!!紅葉の間は無理かな~?
今日は馬装がちゃんと出来たのを褒めてもらっちゃいました。(笑)馬装楽しいな~。サドル重いけど。今日はビット(ハミ)を上手く噛ませれたし。
他の会員さん達と話すのも楽しいです。みんな大人で人生経験豊富で、純粋におもしろいです。「あんまり上手くならないように」とか言ってきます。(笑)そんな時、「吹奏楽部なのに陸上部に走りで勝つ事が大好きだったんだけどなぁ」と心の中で思っちゃうのでした。(笑)ま、そんな簡単に彼等のレベルまで辿り着けないけど。でも来年の自分がどうなってるのか楽しみではあるぞ。


日曜日、某社会人吹奏楽団の定演に行ってきました。それなりに上手かったです。今回の定演はかなりジャズ色が濃くて、まぁビッグバンドもいいのだけど、クラシックモノが聴きたかったあたしとしては何となく物足りなかったです。いいんだけどね、好きなんだけどね、ジャズ。見てる間、今までの吹奏楽思い出が走馬灯のように頭の中を流れてました。(笑)
会場でうちのクラスの吹奏楽部員君にばったり会いました。やっぱり吹奏楽やりたいわ~と話してたんですが、大学のはやっぱり入る気がしない…。自分こんな事言えるほど上手くないんですが、回りの人が自分より上手くないと、温室の中にずっといるみたいで嫌です。自分のレベルで(無意識的にも)満足しちゃうんです。「自分は上手くない」とわかっていても、やっぱり妥協してしまう…と思う。だから、これからやるとしたら、自分が上手くない、って事を否応なしに実感しちゃうような所がいい。大学はそれじゃない、と思う。(大学の吹奏楽部員さんゴメンなさい。)もう一度言うけど、これを言える程上手くないのはわかってる。だから敢えて、言う。
そんな場所が見つかったら、ぜひともやりたい。けど、今はやっぱり時間ないっぽいや。(笑)何しに大学に来たかって言えば、やっぱり勉強しに来たので。
Posted at 22:24 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.09

忙しいって素晴らしい

バイトは、結構楽しいです。声出しすぎて、のどカラカラ。それでも、もっと声を出せ!と言われる。あたし、声低くて通らないし小さいからな~。しばらくしたら声がでかくなってるかも。まだお皿を数えたりするのはできませんが、そのうちやらせてくれるはず。ちなみに、まだお寿司はもらえません。初日にマスカット4粒もらっただけです。一番最後までやればもらえるはず、と希望を抱いてます。もしそれでももらえなかったら、余ったお寿司はどうなるのか聞いてみたいところです。しかし、飲食店って忙しいねぇ。しかも回転寿司ってお客の回転がはやいから、こっちのカウンターでお皿下げてたら、「あっちのテーブルもお願い」みたいなかんじで。まぁ、ヒマよりは忙しいほうがマシですけどね。今日も明日もあるので頑張りますわ。
昨日は夕食作るのが遅くなって、豚汁作りかけでバイトに行ってしまいました。しかもバカみたいに大量に作ってしまって、多分今日も明日も明後日も豚汁です。(笑)

今日はこれから某市民吹奏楽団の定演に行ってきます。誰か誘って行きたかったけど、大会やら親の来訪やらで、一人で行くことになってしまいました。まぁいいけど。楽しんできます。
最近寝る前にArmenian Dances Part I を聴くのが日課になってます。(笑)難しそう。「ホイ、私のナザン」を何回も繰り返して聴いてます。
リード氏が今年9月17日に亡くなったことを最近知りました。残念です。でも、やっぱりリードいいなぁ…。中学2年でエルカミを夏コンでやってハマりました。(ちなみにこの曲で初めてティンパニをやった。)高校1年の時、洗足学園の演奏をリード指揮で聴く機会があったんですけど、素敵なおじ様で、カッコ良かったです。えぇっ、目の前にいるよ、本物!?本物!!?って感じで感激してました。高校では吹奏楽続けるか迷って、5月ぐらいに入ったんですが、4月から入ってればリードの指揮で演奏出来たのに…。高校吹奏楽の後悔その1です。もう、大好きです。アメリカに行ったら絶対お墓参りする!!
リードCD欲しいです。バイト料入ったら、いや入らなくても買ってしまおうか…。マリンバコンチェルト聴きたい。
Posted at 22:25 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.05

昔にタイムスリップ

最近、この前TSUTAYAで借りたカーペンターズがお気に入りで、いつも運転しながら聴いてます。今も聴きながら書いてます。まだ全曲じっくり聴いたわけじゃないのでわかんないけど、今の所はWe've Only Just Begunがお気に入りです。転調する曲大好き。それにドラムがかっちょいい。カレンはドラムも出来るそうで。羨ましい。
あたしは一昔前の曲が大好きなので、誰かオススメあったら教えてください。

一緒にホロヴィッツが弾いてる月光を借りてきたんですが、ジャケットの解説に、「ピアノを弾く上で大事なのは、ピアノを打楽器から歌う楽器にすることだ」って書いてありました。打楽器だって歌える楽器なんですけど。言いたいことはわかりますがね、なんだかホロヴィッツのイメージが悪くなりました。(笑)(←ちょっとだけフォロー)

今日の授業は午前中で終わり。2講目には体育があって、バスケをやりました。はりきっちゃいました。バレーはレベルが低かったので、バスケも大したことないのかと思いきや、パスがどんどん回り、シュートは決まらないけどどんどん打ち、結構ハイレベルな試合になりました。もうくたくた。でもめっちゃ楽しかったです。せめてレイアップくらいは出来るようになりたい。

午後は、馬に行くか家でダラダラするか迷ったけど、風邪早く治したいので家にいることにしました。とか言いつつ、買い物に出かけてしまったよ。近くの大型スーパーで服を買ったら、店員さんに顔を覚えられててビックリしました。
高校の時のパーカッション仲間(以後「犬」)ばっかり吹奏楽部で上手くなるとムカつくので、家で基礎練しようと思い、ついでに電子メトロノームを買いに行きました。でも楽器屋を地図で探しても見つからないので、交番で聞くことに。交番なんて初めて入ったよ…。何も問題を起こさない、マジメな子だったからなぁ…。お巡りさんは名前の通り、パトロールに出かけてしまったので警察署に電話するも、「がっきやさん」を「きやさん」に聞き間違えられて一苦労。ようやくヤマハがあることを教えてもらって行ってみたら、カワイだった。電子メトロノームは取り寄せだった。仕方がないのでリストの「ため息」の楽譜を買って、他の楽器屋さんの情報を仕入れる。すると、もっと家に近いところにも楽器屋さんがあるらしい。住所を教えてもらって行ってみるも、住宅街だったのでわかりにくい。うろうろ回って探したけど見つからない。まぁ、またの機会に。

夏休みに全然会う機会のなかった友達が、いつのまにかバイオリンを始めたらしくてビックリしました。あんまり音楽に興味ないのかと思ってた。今度セッションしようと言われたけど、ピアノ下手になってるだろうなぁ、もともと下手だったのに。下手だとバレないように練習しなきゃー。勉強もしなきゃー。
Posted at 22:26 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.04

世間の波へ

バイト先から電話があり、金曜からバイトを始める事になりました。気になる職種は、回転寿司のホールスタッフです。辛い仕事です。大好きな寿司が目の前にあるのに食えないなんて。
「いらっしゃいませ」とかがちゃんと言えないと怒られるらしいんですが、早くも障害が。今風邪ひいてて、声が出ないんです。やべぇ、初日から「てめぇ使えねぇ!」ってはったおされるかもしんない…(笑)
とりあえず、お寿司貰えるように頑張ります。(そこかよ)


しかし、お金ってすぐなくなるもんだな~。この半年でいくら使った事か。今日は生協で動物発生学(必修。1年の山。)の教科書買ったら7000円もした。ふと、隣にあった生理学の教科書(2年で使う)を見たら、15000円。やっぱり専門書は高いな~。数学の教科書なんて買ってる場合じゃない。ブーツも欲しいし。

バイト、週4で入る予定なのでやっぱり吹奏楽は厳しいか!?いや、やってみないとわかんないぞっ!気合いだ、気合いで乗り切るのだ~!(笑)
Posted at 22:27 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.03

後期始動

初っ端から1講目が休講になったので、朝のんびりできました。
その割に、初っ端から授業寝てしまいました。単位を稼ぐために、数学受けることにしてしまったよ。ちくしょーあと半年も数学やるのかぁ~。誰だよ、数学と物理だけはやりたくないって言ってた奴…。

土曜日、ふと番組表を見たら、吹奏楽の旅がやってました。笑ってこらえてで。あまりのタイミングの良さ。日テレムカつく。(笑)もちろん見たけど。やっぱり全国は凄いねぇ。遠い世界の話だな、目標が東海大会だったうちらにとっては…。その東海ですら、遠い世界の話だったし。番組が終盤に差し掛かったところでやっと気付く。「あ、これ、前見たわ。」

昨日、バイトの面接に行ってきました。なんか思いつきで電話して、その勢いで、「今日面接いいですヨ」と言ってしまったので、急いで履歴書買ってきて、証明写真撮って、マッハで書いて、洗車して行きました。明日連絡くる予定ですが、落ちてる…なんてことはないでしょ、多分。よっしゃぁ、頑張るぞ!(まだ採用と決まったわけではない。)仕事できるほど給料上がるらしいので、早く覚えて稼ぎます。(だから、決まってないってば。)車校代と予備校代ぐらいは親に返したいなぁ。
そして夜、雷雨襲来。何のために車洗ったのかわからないよ。

万が一、これでも時間的余裕があったら吹奏楽やりたい。…無理?


最近吹奏楽のこと書いてますねぇ。久しぶりだねぇ。たまにゲインズボローの検索とかでここにいらっしゃる方がいますけど、全然音楽の事書いてなかったので、申し訳ないな~とは思ってましたよ。だから書いてるってわけじゃないけど。
Posted at 22:27 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.01

すばらしい事です。

毎日更新してるよ。めったにないことだ。

今日は朝早起き(それでも8時50分)して、乗馬に行ってきました。
昨日は上手くコントロールできなくて、馬にナメられて散々な状態だったけど、今日はまだマシだったかな。まだ腕に力が入っちゃうけど。
てゆーか、あたしはもう、馬に上手く自分の指示を伝えることが出来るようになった、と思ってたけど、とんでもない勘違いでしたね。まだまだまだまだやらなければいけないことがたくさんありました。乗馬って、奥が深いんですよ。
ようやく馬装を覚えることができました。なかなかハミ噛んでくれないけど。サドルを馬の背中のどのへんにおけばいいのか迷うけど。でも、馬装楽しいです。

明日は朝9時に行きます。やべぇ、7時半に起きないと…。牧場までジミー(車)で40分(法定速度で走行した場合)かかるので。

今日は帰ってからなぜか1812(チャイコフスキー)を聴いてました~。本物の大砲の音がすごい。そして、なぜかバックドラフトのサントラに合わせてスネアのリズムを適当に叩いてました。そしてなぜか、カバサが欲しい(笑)


てゆーか、あさってから授業始まっちゃうよ。
Posted at 22:28 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
