--.--.--



2005.11.29

朝目覚めると、雪国だった。

いや、元々雪国なんですけどね。台風並の爆弾低気圧が発生したことにより、今日の北日本は荒れ模様。朝起きて、なんか白いな~と思ってカーテンを開けたら、まっしろになってました。今日バイトなくて良かった~。どうせ明日も雪残ってるだろうけど…。
家を出る頃には雨に変わってました。雪積もってたのでチャリは断念して歩いて学校に行ったけど、雪と雨が混じって路面状態はかなり悪かった。車が横を通ると、雪まじりの水が飛んできたりして。これは、むしろ今日バイトあった方が良かったかな~。きっと明日にはガチガチに凍ってるだろうから。

今日の実験はマウスの解剖。さすがに魚より複雑で、スケッチ大変でした。レポート書くのも大変そう。来週のために、頭部のみホルマリン漬けにしましたが、ポリバケツにマウスの頭がたくさん入ってるのは、やっぱり気持ち良いものではありませんね。(想像させてスミマセン…。)初めての哺乳類の解剖。ありがとう、マウス君。

別の生物のレポートは、ようやく残り20枚弱。明日は1講目しかなくて、その他は空きコマなので、頑張って明日終わらせてやろうと思います。が、「は?」という問題もあるので、誰かマジメにやってた子にヘルプしてもらわなきゃ。

Posted at 22:15 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.27

早起き推奨

今日も起きたのはお昼近くでした。図書館は9時から開いてるので、ホントは9時から行ってレポート書きたいんだけど。やっぱり概日リズムが狂ってきてます。(笑)
お昼食べてから図書館に来て、しかも今日はバイトがちょっと早い時間に入ってるので、結局レポート書く時間は3時間弱。それでもって、ノルマは達成できず。夜バイトから帰ってきたら、自力で頑張るかぁ。PCないのはやっぱりイタいわ。
木曜日提出であとレポート36枚。空きコマや休講を利用してなんとか頑張れば大丈夫っしょ。(楽観的)

昨日「楽器屋行きたいよォ」とか書いたせいでホントに行きたくなり、広告で見つけた楽器屋さんに行ってきました。(何やってんだあたし。)開口一番に「デジタルピアノの中古で良いやつありませんか」と聞いたけど、中古あんまりないらしい。いいの見つかったら連絡してくれるようにしといたけど…。でも、まず買えるのか、っていう話だよなぁ…。あと、メトロノーム。お店の人に勧められるまま、KORGの電子メトロノームを買おうとしたら、お金がなかった(笑)のでまた今度。レポートと追試が終わってからだな。

来月、クリスマスコンサートってことで、隣の隣の町のバンドが「アルメニアンダンスパートⅠ」をやるみたいなので、見に行ってみます。ちょっと遠いけど。
Posted at 15:07 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.26

生物系大学の醍醐味

前回の実験は、魚の解剖でした。消化器を中心に調べたので、もちろん筋肉は用なし。なので、実験に使った新鮮なホッケは、食卓にあがることで、2度学生たちのお役にたつのでした。あたしは、ブイヤベースにしてしまいました。友人の彼からエビをもらった(笑)ので、ちょうどいいと思って。なかなかおいしかったです。年目が上がって、牛の解剖とかするようになったら、みんなで焼肉パーティーなのかなぁ…。うちの大学には、焼肉専用の建物(といっても屋根だけ)があるので、一回くらいそこで焼肉したいです。しかもその建物、畜魂碑の隣にあるという…。
ちなみに次の実習はマウスの解剖です。自分で麻酔かけて、自分で殺してしまうんです。

実験はレポート提出が厳しいので早くやんないといけないんですが、生物学の追試のためのレポートがたまりまくってるので、そんなヒマもない。あと60枚程書かなきゃいけない…。しかも、こんな時に限ってバイト入りすぎ。前期あんなに苦労したのに、あたしって学習能力ない…。

ブログ書いてるヒマがあったらさっさと勉強しろ、って話だな。

でも、こんな時に限って音楽欠乏症が。(笑)ピアノ弾きたいよォ。たいこたたきたいよォ。マリンバやりたいよォ。ティンパニ上手くなりたいよォ。ピアノ欲しいよォ。楽器屋行きたいよォ。(笑)
Posted at 13:44 | お勉強 | COM(0) | TB(1) |
2005.11.24

里見八犬伝のパロディ

☆映画の酷評が見たくない方は、お引き取りください。

…あたしも、酷評なんてできるほど映画詳しくないけどさ…。

見ました。映画「里見八犬伝」。原作と全く違うという話を聞いてたので全然見たくなかったけど、南総里見八犬伝を語る上では見といた方がいいかなぁ~と思って。
まず冒頭からビックリ。素藤が、何故ここに?何だあのマザコンは。何だあの衣装は。エリザベス1世か?何だあの城は。外見は和風なのに、中は中国?中世ヨーロッパ?
そして、主役登場。静姫。どういうイキサツで彼女が主役なのか。馬琴のでは超脇役なのに。それに、キャーキャー喚いてればいいってもんじゃないだろ。
お次は、何やら馬に乗った野生児が。嫌な予感は的中し、やっぱり親兵衛。侍になりたいなんて、お前は近藤さんか!!?
その次はいきなり道節と大角登場。何でこの二人…あんまり接点ないし、大角なんて最後の方でようやく出てくるのに。突然静姫に頭を下げる道節。道節があんなに真摯に土下座するなんて…有り得ない。一部玉の文字が違うし。なんで小文吾と荘助が一緒なのか。荘助よりも、現八か毛野だろ。……というように、やっぱり曲亭馬琴の南総里見八犬伝とは全く違うストーリーになってしまっているので、題名を「里見八犬伝」にはして欲しくないです。「南総里見八犬伝のパロディー」とか、「静姫の冒険」(笑)とか、もっとしっくりくるタイトルがあるでしょう…。

全く違う話なのに、馬琴との相違点を並べてもラチがあかないので、普通にツッコミをしよう。
まず気になるのが時代と場所。日本っていうより…なんか中国っぽい。一応馬琴版は日本の戦国時代なんだけど。
あと、ラブシーン長すぎ。しかもキモい。それにBGM洋楽かよ。無国籍…。
現八も、出て来たと思ったらいきなり死ぬし。その後もせっかく揃った7人はあっという間に死んでいくし…。「絆」とやらで結ばれてるくせに、簡単に見捨ててくし。毛野、そんなキモい奴に愛されて喜んで逝くなよ…!てゆーかあのラストの戦い、ものすごくRPGっぽい。それにあのラストも気に入らない…。

ケチョンケチョンにけなしてしまった。この映画が好き!って人も一応いるのに。でも、これを見て南総里見八犬伝を知った気にならないで欲しい。いろんな所でよく見掛けるんだよね…。

あたしは映画は全くといっていいほど好みじゃなかった。やっぱり馬琴版の方が何倍もおもしろいや。

ゴメンね、深作欣二監督。
Posted at 22:57 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.24

コミックバトン

おはようございます。1講目、ちゃんと遅刻せずに行ったのに、しっかり寝てしまいました。てゆーか、暖房入れろよ事務っ!!

悪友(?)のRirikatから、コミックバトンというモノがまわってきたので、書いてやる。

☆あなたのコミックの所持数は?
6か7かなぁ、実家に置いてきたからあんまよくわかんないや。

☆今読んでいるコミックは?
YAWARA!とのだめカンタービレと花より男子。3つともTSUTAYAで借りてます。
YAWARA!は昨日、29冊読み終わりました。前半は柔道の嫌いな柔ちゃんで、スポ根マンガを読みなれたあたしにとっては違和感があったけど、柔道の楽しさを知ってからは勢い良く読めました。柔道っておもしろい。
のだめカンタービレは…普通におもしろいです。才能あるっていいよね…。いいよね、あんなに難しい曲弾けたら…(笑)
花より男子。ドラマにもなって。昔読んでたけど、ほとんど忘れたのでまた読んでます。途中までは良かったんだけど、やっぱりダラダラ続けてる感が否めない。でも続き気になるので読む。

レポートたまってるのに、何で読んでるんだ、あたし…。

☆最後に買ったコミックは?
リアル5巻。1年1冊ペースの刊行なので、待ち焦がれたぞ5巻。予備校時代に、友達に無理やり買わされたリアル…。キレイ事じゃないんだよね。

☆よく読む、または思い入れのあるコミック8冊
8冊…
スラムダンク
バガボンド
リアル
フルーツバスケット
ブラックジャック
封神演義
ハンター×ハンター
ワンピース

スラムダンク、バガボンド、リアルは、井上さんのマンガが好きなので。スラムダンクはほんと、名作ですねー。
フルバ…は、泣けます。泣くシーンがあるたび号泣です。たぶん、これが一番泣いたマンガ。
ブラックジャックは、あたしが書くまでもないでしょう。万が一将来開業したら(ありえない)、待合室に置きたい。(笑)
封神演義。昔大好きでした。今は財政難のため、売ってしまいました…。
ハンター×ハンター。上に同じく。今はもう話がわからない…。
ワンピース。上に同じく。今もジャンプを立ち読みしてるけど、最近怠ってるので、誰かに単行本貸してもらわないと。

☆バトンをまわす5人
特にブログ書きで知ってる人はいないので、あたしがアンカー。(笑)
もし書きたいって人がいれば、ご自由にどうぞ。


レポートよりもマンガ。な生活を改めなければ…。TSUTAYAが気軽に寄れる所にあるのがイタい。CDも借りまくってるから、いいかげんMD収納が追いつかなくなってきた。ラック買わなきゃ…。

今やっと暖房が入りました。外に出るのが億劫。
木曜日の2講目はピアノタイムのはずなんだけど、さすがにレポートたまってるのでやめておきます。楽譜持ってきたのに…。(泣)(毎日かばんに入ってる楽譜…。)
Posted at 10:59 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.22

雪道運転

夜、雪が降りました。
バイトしてて、ふと外を見たら白い物が舞ってました。あ~雪だ~!今シーズン初めて見た~!と最初は喜んでたけど、降り続いて積もっていく。まだ免許取りたてなので帰り怖い。しかも今日に限ってTSUTAYA返却(今日期限)を家に置いてきてしまった。雪の中危険を冒して家に帰って取ってくるか、延滞料払うか……背に腹は変えられねぇ、取りに行くかっ!(?)
バイト終わり、牛乳きらしてたので食材を買いに行ったけど、レジに並んでる時に財布を忘れた事に気付く。ちくしょう、帰ってもっかい来るぞっ。(泣)閉店まであと20分程。間に合うかあたしっ!?
雪の中頑張って、結局閉店ギリギリで買えました。その後TSUTAYAでいろいろ借りたけど、30円足りなかったせいで一つ借りそびれた。ブルックナーはティンパニがカッコいいらしいので、とりあえずあったCDを借りてきました。まだ聴いてない…。(笑)あと最近話題になったクラシック100選みたいなの。どんなもんかと思って。あと、ヨーヨーマ。チェロの音は好きだけど、あんまりちゃんと聴いた事がなかったので。

やっと家に帰ってきたら、雪はほとんど止んでました。…イジメ?

Posted at 02:21 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.20

今度こそ時間通り

今日も市内中学校吹奏楽部の演奏会を見に行きました。友達(塾講師)の生徒が出るので。前回見に行った中学は、自分らで下手だと言ってたけど、今回はなんか全道大会に連続出場してる、有名校らしい。ホントはクラコンがあったけど、珍しく酒より音楽を選んで行ってきたのでした。

前回は遅刻したせいで1部を見逃したので、今回はしっかり学習して余裕を持って会場に到着。オープニングはR.W.スミスの「イーグルの翼に乗って」。あぁ、スミスだな~って感じでパーカッションも派手な曲でしたが、一番印象強かったのは、S.ライニキーの「激流の中で」。ウワサには聞いてた、ヴィブラフォンを弦バスの弓で弾く奏法を見れました。なんかヴィブラフォンのまわりで怪しげに動いてる子がいるなぁ~と思ったらそれでした。(笑)あと、妙な物体があると思って気にしてたら、それから風の音が。あぁ、またウワサに聞いたアレ(名前は忘れた)かぁ。って感じで、結構収穫ありました。2部3部はポピュラーで、まぁ楽しかったです。うちの高校の後輩もやってたオペラ座の怪人、今日の中学の方が上手かったです…(笑・えない…)
パーカッションは、前回見に行った高校よか一応満遍なくこなしててよかったんじゃないかと。なんか金銭的に潤ってるみたいで、良さそうな楽器がたくさんあって羨ましかった。(笑)

帰ってテレビをつけたら、N響ヨーロッパ公演で、ダフニスとクロエ(名前しか知らんかったけど)がやってました。珍しくパーカッションにたくさんカメラが向けられてました。(特にひな壇の真ん中で目立ってたタンバリン。)その後フォーレのパヴァーヌでした。中学アンサンブル東海大会で全国代表をとられた曲。なんか懐かしいなぁ。

昨日世界不思議発見見たら、最後の予告で衝撃が。再来週、里見八犬伝をテーマにするらしい!よ~し、今から録画予約だっ!!(笑)TBSも捨てたもんじゃないな~。楽天に負けるなっ!!(?)
Posted at 22:03 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.17

1日2回の日記

あ、昨日姉の誕生日だったのに、メール送るの忘れた。
ちなみにあたしの誕生日は12月30日です。みんなにすごい日だと言われます。でも、せっかくの帰省シーズンなのに、バースデー割引が使えないという、この理不尽さ。誕生花はアナナスで、花言葉は「あなた天才」。(いろいろあるみたいだけど、これが一番気に入ってる。)誕生寿司(笑)はあがり(寿司?)で、寿司言葉は「上昇」。
なんだか自己紹介みたいになっちゃった。みなさん、あたしに年賀状を書くときは、誕生日おめでとうと書かないでください。ちゃんと分けてください。(気合入れてアピール。)

ちょい前に、プロフィール画像を変えてみました。多分これからはこれで固定。実家の愛犬です。今は8歳。もうおじいちゃんの一歩手前です。うちの大学は、唯一の国公立畜産系大学(ここまで言えば大学わかっちゃうよね。)なので、みんな動物好きです。ほとんどみんな、ケータイの待ち受けが自分の家のペットという、ある意味凄い学校です。あたしも例に漏れず愛犬を待ち受けにしてる…。
さっき化学実験(ベルリン青が綺麗だった・笑)が終わって、やっぱりこれから帰って夕飯。その前に里見八犬伝を読み返そうかな。そういえばお正月ドラマ八犬伝、何やら公式ガイドが放映されるって言うから楽しみにしてたのに…首都圏だけかよっ!!ちくしょう、東京め…。何でも首都圏だけにすりゃいいてもんじゃねぇっ!どっちの料理ショーの応援団のお店だって、首都圏だけだしよォ…。(論点ズレてる)地方にはもっとおいしい店があんだよっ!(話を戻して)それにポスターは非売品だっていうし…(ホントにちょっと欲しかった・笑)TBSさん、ガイドに限らず特番は、ちゃんと地方にも放映しようね…。あと、「滝沢馬琴」ではなく、「曲亭馬琴」と書いてください。でもレポートを見る限り、ちゃんと現八は十手を使うようです。それに、山田優さんがカッコ良かった。なので、とりあえず許す。そんでもって、とりあえず期待。
Posted at 17:05 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.17

気まぐれにババーンと練習

木曜日の2講目は授業がない。でも1、3、4は授業がある。寒いしめんどいので帰りたくない。
ということで、毎週木曜の2講目はピアノのお時間。音楽室の鍵を借りに行って、楽譜を出して練習開始。…とりあえず、ぱぱっと思いついた曲から。特に目標もなく、弾きまくる。ちょっと行き詰まったら次の曲。細かい所をちょろっと練習して、出来そうな所だけやってみる。…を繰り返し、今日は1時間で5曲もやってしまった。しかもちゃんと通したのはやっぱり別れの曲だけ。
こんなんで上手くなるわきゃーねぇだろっ。来週は、ちゃんと「ここからここまでマトモにやるっ」とか、目標立ててやろうと思います。

霜が降りてることに、最近ようやく気付いた。手袋しないとチャリには乗れない。そのチャリも、雪が積もったら乗れない。
初雪がもう降ってたことを、昨日知った。知らなかったのはあたしだけだった…。(笑)あたしだけ、「盛岡とかで初雪降ってうちはまだなのかっ」と思ってた。
朝は氷点下だし。足が冷たくて眠れないし。地元の真冬だ~。でも不思議なことに、服装はあんまり変わってない。地元で11月に着てた服を、今も11月に着てる。…だから冷え性なのか?(笑)
Posted at 11:59 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.15

貧乏ダラダラ生活

昨日、よーうやくタイヤを買いました。スタッドレスタイヤ。でもホイールの在庫がなくて、名古屋から取り寄せるらしいので金曜日に取り付け。もしかしたら今週雪降るかもしんないので、ちょっと心配。

タイヤを買い、さらにこの前メガネを買ったので、家計は火の車。(やけに所帯じみてる…ι)実家から宅急便で米とか柿とか送ってくるけど、高校の同級生の会社の酢とか、特に必要のないものも送ってくるし。ポン酢なんて、この前買っちゃったよアホっ。
そんなこんなで節約生活。(とか言いつつ寒いので暖房ガンガンつけてる。)髪切りたいけど美容院に行く金もないので自分で切ったりして。案の定切りすぎて、明日学校に行くのが恥ずかしい。
その割には食事はリッチで、本日の夕食ビーフシチュー。まぁまぁおいしかったけど、もうちょっと煮込んだ方がいいかも…。大好きなニンジンの量が少なかったから、明日ニンジン入れてもうちょい煮込もう。あと彩りが悪いからブロッコリーでも買ってこよう。(店に出すわけでもないのに、しかも食うのはあたしだけなのに…ιと自分にツッコミたい、この完璧主義。)鍋いっぱい作ってしまったので、明日も明後日も、もしかしたら明々後日もビーフシチュー。いいかげん飽きるぜビーフシチュー。

毎週火曜日は実験があるんだけど、今日は血球の観察。ただの血球じゃなくて、マラリアに感染した赤血球。ちゃんと予習して来ないとわからないぞ~と言われたのに、予習ほとんどしてなかった。というのも、今日1講目がないから朝予習しようとしたのに寝坊して、さらに2講目遅刻ギリギリだったから。なのでまわりの人に、「これって何?」と聞きまくる始末。あぁ、マジメな大学生になる道は険しい…。大体こんなんじゃ来年の解剖学落とすのは必至。とりあえず来週の実験はちゃんと予習しよう…。

今更ですが、音楽好きです。最近流行りのヒップホップとかはあんまりだけど、ポップスもロックもジャズもクラシックも…いや、でもクラシックはピアノとか吹奏楽曲は好きだけど、オケは他のに比べて馴染みないな…。ってことで、馴染みなかったベートーベンを借りてきてみました。かの音楽マンガにも影響されて、交響曲3番。さぁ、感想は…と言いたいとこですが、まだ聴いてない。MDには録音したけど。今もリスト聴きながら書いてるし。…だって、「孤独の中に神の祝福」聴きたかったから…。それにオケ良くわからないので、感想書きようがない。まぁそのうちってことで。ちなみに今好きなオケは…巨人(マーラー)の1楽章かなぁ。朝聴くと目覚め良さそう。惑星の火星もいいなぁ、5拍子好きなので。そうだ、明日またピアノ練習しよっかな~。(現実逃避…)

このブログが(たぶん)上記実験の資料検索で引っ掛かってしまいました。学科違うならまだいいけど、うちのクラスの人が見てたらやだな~。見られて困ることは別に書いてないけど。…あんまり授業内容は書かないようにしよう。
Posted at 23:45 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.14

馬もお疲れ

昨日ひっさしぶりに乗馬に行きました。いきなり電話していきなり行ったので、社長はほかのお客さんを見て、あたしは一人であーでもない、こーでもないと奮闘してました。とりあえず第一の目標は「馬装を完璧にやる」。M君午前中にも仕事してたようで、汗が乾いて固まってたので、ブラシかけがいがありました。(笑)第一目標はクリアしたので第二目標「速足を頑張る」。前回はSさんのレクチャーのお陰で、最終的にはいいところまでいった(と思う)けど、今日いざ乗ってみると、ガタガタ…。M君は頭が良くて、すぐ怠けようとするんですね、それで速足出したくてもなかなか出ない。出てもすぐまた並足。あぁ、ダメだ…とテンパってたら、見に来た社長が「姿勢とか気にしなくていいからとにかく出せ!」。やっぱ推進って大事です。まず馬にやる気を起こさせなきゃだめですね。でもあたしは必死に脚をバタバタさせないと出ないのに、上手い人はどう合図してるのかわからないくらいの合図で推進させてる。まぁ、脚以外にもいろいろあるんでしょうけど、それがわかるのはまだまだ先…になりそうです。

TBSお正月時代劇 里見八犬伝を見てみたら、ポスター撮影のレポートがUPされてました。現八カッコいい…。(笑)別に押尾学が好きってわけではないです。原作読んだ時から現八が好きだったけど、やっぱりポスターカッコよかった。危うく欲しくなっちゃうくらいです。(笑)ちなみに原作の現八は、どの巻か忘れたけど、手裏剣を手で受け止めるシーンがあります。ここがカッコよかったです。(笑)でもドラマでは絶対カットだろう…。対関東管領戦も危うい。というわけで、芳流閣と庚申山を楽しみにしときます。いくらなんでもここはカットしないだろう。
教科書とか受験の問題でも、源氏物語ばっかりやらずに、たまには 南総里見八犬伝を取り上げてもいいんじゃないか…。

さっきまで音楽室でピアノ弾いてたら、学祭の片付けのために追い出されました。あぁ、家で気軽にピアノ弾きたい…。

リンクにPPN(Percussion Players Network) MLを追加しました。中学高校と、かなり頻繁に訪れてました。オケ中心ですが、吹奏楽はもちろん、アンサンブルの情報もあります。特に失敗談を読んで爆笑してました…。音楽人の方は(そうじゃなくても)どうぞ。ちなみに南総里見八犬伝の情報満載の白龍亭も、興味持ったらぜひどうぞ。(なに宣伝してるんだあたし…)
Posted at 12:13 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.12

レシピといわれたら

トラックバックテーマ、今回は「あなたのおすすめレシピを教えて!」ということで。参加するのは初めてだけど、趣味は料理と自分で言ってる以上、書かねばならない…。(?)この前ついつい切り餅を買ってしまったので、今日はお餅レシピ。と言っても、みんな知ってるかもしんないけど。

その1。
お餅にピザソースととろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼く。これだけ。これだけなのに、めちゃくちゃうまいんです。名付けてピザもち。
その2。
煮たお餅に納豆と大根おろしと醤油をかける。これだけ。やっぱりめっちゃうまいんです。
その3?
お餅レシピじゃないけど、納豆が出てきたので納豆レシピ。これもカンタン。餃子の皮に納豆(小ネギのみじん切りを忘れずに!)を包んで揚げる。あったかいうちに食べてください。


お昼を食べながらテレビを見てたら、日本語検定みたいなのの再放送がやってました。その中で出た問題。「ぎふ」県を漢字で書け。鳥取が出た時点でヤバいとは思ってたけど、ホントに出るとは。しかも正解率低っ。30人中8人…。地元民としては、もう少しメジャーになって欲しい岐阜県です。
Posted at 13:39 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.11

今度こそ

前は急にバイトが入って潰れたけど、今日は今度こそ、何も予定がなくてのんびり出来る日です。…ということで、またまた11時に起床。ヤバい、もう習慣になってる…。

午後は買い物。その前に、親に味噌煮込み饂飩(本日の夕食。地元の味。)の具を聞きたくて電話したけどつながらず。まずメガネが欲しいので見に行きました。良さそうなのはあったけど、お金ないから買えるかどうか…。「考えてまた来ます」と言ってお店を出て来てしまいました。
次は家電。早くも部屋に備え付けのファンヒーターだけだとちょっと寒いので、補助的な暖房を見に。ここでもまぁいいのがあったけど、親に一応言ってからの方がいいかな、と思って「考えてまた来ます」と言って、2階のパソコン売り場へ。ノートパソコンを見てたら店員さんと妙に話が合って、延々話し続けました。(笑)延々喋った揚句に、このセリフ言うの何回目だ?と思いながら、「じゃあ考えてまた来ます」と言ってパソコン売り場を離れてしまいました。その後デジカメを見て、電子ピアノ(商品)で何故かクロマティックスケールを弾いて店をあとにしました。(笑)
ふと気付いたら、親からメールが来てました。何かと思ったら、「電話何やった?事故か!?」と。仕方ないので電話かけ直して、「心配させてなんか申し訳ないけど、味噌煮込み饂飩の具って何入れてたっけ?」と聞いたら大爆笑。その後も会話は続き、「来年の夏にまた遊びに行くから。」とか言ってきました。しかも、「来年は函館行くで。」と、既に計画を立ててました。函館と言えば、今(あたしが)国内で行きたい所で京都と一位を争っている場所。「じゃあ、土方歳三巡りするわ」と言ったら、「あぁ、あのお墓みたいなとこやら?駅の近くの。」だって。調査済みかよっ。てゆーかあのおばはん、この6年(獣医は6年制)のうちに北海道中に遊びに行く気なのか…?なんだかんだ言って、結構楽しみです。せっかくだから家族で行きたいけど、「父さん連れて来ればいいやん」と言ってみたら拒否されました。(笑)
家族と言えば、朝(11時も一応朝。)起きたら、姉からいきなり電話が来て、「硫酸って何が溶けてるの?」と聞かれました。我が姉よ、硫酸は硫酸が溶けているのですよ…。でも寝起きだったので、「H2SO4だよ。」と言ってしまった。「ふ~ん」とか言ってたけど、絶対理解してねぇな、あいつ。だいたいあいつ文系なのに、何でこんな事聞くんだ??

ちなみに今回、モブログ初挑戦です。ってことで、写メ添付してみました。大学でエゾリスに遭遇したので写メ撮ってやろうとしたんですが、もたついてる間に木に上って行ってしまいました。仕方ないので、昨日の晩ご飯のかぼちゃスープ。分量適当な割には美味しかったです。あたし、やっぱ天才かも(笑)

続きを読む
Posted at 23:21 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.10

初冬でも真冬

やっと化学実験が終わり、家に帰れると思ったけど、ついつい日記書きに図書館に来ちゃった。やっぱり、マイPC欲しいなぁ…。

1講目が休講になって、午前中ヒマになったので、音楽室借りてピアノ練習しました。ホントはレポートとかあるんだけど。曲目は、リストとショパン…なんて書くと、上手いように見えるんですけどね。リストとショパンを練習してる割に、全く上手くないんだよね。最近持ち歩く楽譜は、別れの曲と舟歌(ショパン)と、ラ・カンパネラとため息(リスト)です。こうやって並べてみると、恐れ多くなってくるわ…。だって、まともに通して弾けるのは別れの曲ぐらいのもんだから。今日初めてため息をマトモにやってみたんですが、意外と最初の主題はイケました。イメトレの成果か!?(笑)転調してから先は、かなり無理だというのもわかりました。この無理な部分が、一番好きなんですけどね。
難しい曲ばっかりやりたがるくせに、最後まで譜面を読みきったり練習したりする根性がなくて、いつも途中だけ弾いて終わってしまう。(その点、別れの曲は奇跡と言える。)いやここはひとつ、上記の4曲のうちどれかひとつくらいは、最後まで弾けるようになってみよう。あ、別れの曲は一応読んだからあと3曲だな。でも別れの曲も、人に聴かせられるような演奏じゃない…。
あと、あたしに根本的に欠けてるのは、基本。ちゃんと教わってた期間が2年(しかもマジメにやっていなかった)なので、仕方ないっちゃぁ仕方ないけどさ。でもちゃんと基本やれば、結構変わるんじゃないか。

明日から、学祭のおかげで4連休です。学祭に行く気はあんまりないので、久しぶりに馬に乗りに行こうかな。
これから帰って夕食です。ずっと前から温めてた、ビーフシチューを作るという企画、そろそろやってもいいんだけど…。でも、もったいないような気もする。かぼちゃスープにしよっかなぁ。しかし、ビーフシチューとは我ながらリッチだぜ。(牛肉が安くなってたから。)
でも、外が寒いので帰りたくない。今朝は遠くの山が雪化粧してたし。札幌では雪が降るし。乾燥してて、手はカサカサだし。ちくしょう、やっぱり北海道の11月は地元の12月だ。でもなんだか雪が待ち遠しい。降ったら降ったで、嫌になるかもだけど。
Posted at 17:15 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.09

今まで学校の事しか書いてない…

昨日、テンプレ変えてみようかな、と書いたけど、早速変えてみました。(笑)あたしって、ふと思ったら行動は早いんだよな。乗馬クラブに入る時も、バイクの免許取る時もそうだったし。
MUSICテンプレも、五線譜のタイトルとレトロなレコードは気に入ってたけど…。このテンプレ、このブログのタイトルにぴったしです。小さいころは天文学者にもなりたかったなぁ…。
カウンターもつけてみたけど、これちゃんとできてるのかなぁ…。誰かにPC借りて確認してみないと。

お正月時代劇、NHKの新選組!続編と、TBSの里見八犬伝の放送日時が決定しました。見事にかぶってんじゃねぇかよっ。どっちもDVD録画したいので、誰か片方録画してくれる人を探さなきゃ。

ブログを書きに図書館に来たんじゃないよ、明日の実験のためのレポート書かなきゃ。それに、生物学の追試のレポートも書かなきゃ。そうです、生物学の単位、保留になってしまいました。ちくしょう、必修(あたりまえだ)なのに…不覚。だって、追試あるって言うから油断して勉強しなかったんだもん…。(追試になった方が大変だってことに最近気付いた。)あぁ、昨日のボウフラを使った実験のレポートのために資料もそろえなきゃ。今日こそは乗馬に行こうと思ってたのに、とてもそんなヒマはない。
それに、フジコ・ヘミング聴きながらやってる場合じゃない。ちなみに今一番のお気に入りは「奇跡のカンパネラ」です。そうだ、明日こそは朝音楽室借りてピアノの練習するぞっ。やっと勉強以外の事が書ける。

Posted at 15:06 | お勉強 | COM(0) | TB(1) |
2005.11.08

金曜日でよかった

今日も朝なかなか起きれなくて、2講目に間に合うぎりぎりの時間に起きました。
間に合うハズだったんだけど、いろいろ準備に手間取ってしまって、結局5分くらい遅刻。教室に着いてドアを開けたら、何でか見知らぬ顔ばっか。またドアを閉めて(恥)、掲示板を見ると、しっかり張り紙が。11月8日は金曜日の時間割です。ええっ、聞いてねぇよ~!!金曜日の2講目は英語。教室に入る前に聞き耳をたてて、英語が聞こえるのを確認してから中に入りました。(笑)
しっかし、金曜も1講目のない時間割でよかった。水曜日の授業だと1講目に獣医の授業があるので、ヤバいとこだったぜ…。
今日はこれから昼飯。お餅でも焼いて食うかっ。4講目は生物学実験。今度はボウフラを使って殺虫剤効力試験です。かなり嫌だ…。

昨日バイトの帰りにまたTSUTAYAに寄って、YAWARA!(かの有名な柔道マンガ)を借りてきてしまいました。昔はあんまり柔道に興味なかったけど、今では結構好き。柔ちゃんが一本背負いをした時に、大学の監督が「日本柔道のホープ、古賀稔彦の背負い投げ…」と言ってるのを読んで、やっぱり古賀コーチ、すごい人なんや…と。いや、金メダルとった人だからすごいのはわかってるけど、ジャンクSPORTS見てるとね、おもしろい人だから。海の中から魚を持ってズンっと現れる人(谷本歩美選手談)だし。
今日はバイトないけど、続き借りてこようかな。



まだ2日目だけど、ちょっとこのブログにも慣れてきました。まだまだわかんないことだらけだけど。
今のテンプレ、デザインは気に入ってるけど、カレンダーがついてないってのがイタい。自分で入れてもいいけど、めちゃくちゃになったら嫌だし…めんどいし…。
そのうち画像入れたりしたいなぁ。デジカメを買って、北海道ドライブアルバム(?)を作りたい。その前にマイPC買わなきゃ…。

Posted at 14:01 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.07

はじめの一歩

FCブログへお引越し。

まず難関。スレッドテーマって何。

WEB日記(てゆーかブログだよ)は初めてじゃないんだけど、なんか色々機能あるね~。だから始めてみたんだけど。

ま、そのうち慣れるっしょ。

勉強ほったらかして更新し始めるかも。(笑)

今日は、本日提出のレポートを2講目に終わらせ(通称「内職」)、残りの授業は寝てしまいました。数学の先生、わかりにくいです。
これから、夕食作って、食べて、バイトです。6日連続バイト。正直キツいです。

もひとつ難関。トラックバックって何。


Posted at 15:28 | お勉強 |
2005.11.05

予定がないっていいね。

今日は、なんの約束もなく、バイトもなく、時間に追われなくていい気ままな生活ができる日です。というわけで、朝11時くらいに起床…。宅急便が実家から届いたけど、いくらなんでも寝起きの姿で出るわけにもいかず、居留守をつかう。(宅急便屋さんごめんなさい。)
お昼は朝食を兼ねて、楽なトースト。宅急便屋さんには、申し訳ないけど3時にもう一回きてもらうことにして、それまで勉強しよう…。と決めたけど、TSUTAYAでコミックレンタルが始まったせいで、マンガを大量に借りてきてしまい、ついつい読み耽る。なんてことしてたら、バイト先から電話があり、今日バイト予定の子が、熱出したから急遽入ってくれ、と…。なんで、何で…ゆっくりのんびりスローライフ生活(?)をしようとしてたのに、何故今日バイト…。てゆーか、何で今年引っ越してきたばっかりのあたしがピンピンしてて、地元民が風邪ひくんだよっ。
それから宅急便を受け取って、一時間くらいちゃんと勉強しようと思って図書館にこうして来ているわけです。でもレポートなかなか進まないや。

宅急便屋さんを邪険に扱った報いか、親から「飛行機代高いから、お正月帰ってくるな」とメールが来てしまった。遠くに行ってしまった娘に会いたくないのかあのオバハン…。そりゃ確かに飛行機高いけどさ。鈍行でのんびり帰ろうかな。いや、飛行機の方が安いか?

これから夕食を作って食べて、バイトだ。今日は、和風にお味噌汁と鯖の塩焼きだっ。(ラク)

Posted at 22:14 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.02

目標が見つかったよ。

お昼に乗馬に行く予定なのに、昼飯ゆっくり食い過ぎて完璧に遅刻。と思いきや、90km/hでぶっ飛ばしてギリギリ間に合った。内心かなりビクビクだったけど。カーブでダンプとすれ違うのが怖いんだって。いや~しかし、警察いなくて良かった。
着いたらなんだかラウンドペン(丸馬場)が賑やかだったので見てみると、社長がロバに乗ってました。(笑)隣村の某有名観光牧場のL君です。調教を委託されてうちの牧場に来てるみたいです。しばらく見てたけど、なんか背中が重そうでよたよた歩いてました。無理もない、ロバの背中が社長の腰の位置だから…。
あたしは今日もM君に騎乗。とりあえずぐるっと走るか~と走り出したけど、今日もあんまり上手くコントール出来なくて、キレイなサークルを描けない。見かねたSさんの指導の元、ポイントを置いて並足で馬を自分の行きたい方向へコントール。そこへSさんが、「鐙短いんじゃない?」と言い出し、そこから正しい姿勢レクチャーへ発展。あたしは今までサドルにべった~りオシリを付けて、ちょっと前傾になり、足を前に投げ出して乗ってたようです。Sさんいわく、ウエスタンのヘタクソの乗り方だそうです…。(笑)ホントは肩とオシリと踵が一直線上にないとダメだって。そういえば前に本で読んだよ…。自然に足を下に下ろせば自然といい姿勢になるので、鐙から足を外して並足~。だんだん鞍に深く座れるようになりました。なんか良くわからない文章になっちゃったけど、要するに鐙に踏ん張るのではなくて、サドルにしっかり(べったりではない)座って、自然と足を下ろした所に鐙があればよいのです。今まで速足で上手く反動を吸収できなくて困ってたけど、多分シートがしっかりすれば上手く乗れるようになるはず!
…と、必死にレクチャーを受けててふと横を見ると、いきなり社長がポニーに乗って登場。ハットをかぶって、もろウエスタンスタイルのかっちょいい社長が、ちっちゃくてカワイイポニーに乗ってるこのアンバランスさ。(笑)みんなして大爆笑でした。
そろそろ終わろうと思って馬から下りて、馬房に連れて行こうとしたら、Sさんが「ちょっと乗らせて」と言うので、リードロープを渡すと、またSさんのレクチャーが始まりました。(笑)いや、でもホントためになりました。姿勢って大事ですね~。足長いから、もっと鐙を長くした方がいいと言われました。大学に入ってから、足長いと言われる事が多くなりました。足のびたのか!?(笑)前はやせてると言われる事が多かったけど、今は誰も言ってくれません。(笑)
レクチャー終わって馬房に行くと、先ほどのロバのL君がいました。ロバって可愛いな~癒し系だ。羊もそうだけど、すごい和みます。
今日はみんなに上手くなったって誉めてもらえました。特に、T町から度々いらっしゃるYさんは、会う度上手くなる、と誉めてくれました。ちょっと誉め過ぎじゃないか、とも思うけど。今日はSさんの御蔭です。Sさん、ありがとうございました♪
明日は朝行きます。早起き(それでも8時)しなきゃいけません。日記書いてる場合じゃないよ、おやすみなさい。


あ、今日のバイトでは久しぶりに白玉団子と珈琲ゼリーとジュースを貰いました。みんな優しいです。でも今日はバカみたいに忙しかった。明日は祝日だからもっと忙しいだろな。げんなり。
Posted at 22:14 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
