--.--.--



2005.12.31

早過ぎるのも考えモノ

今空港に来てます。スカイメイトで安く帰ろうと予約をしてなかったので、チケット取れるか心配で早く来てしまった。あと2時間ヒマです。お土産でものんびり買いますわ。姉にはスープカレーをやろう。

昨日二十歳になりました。メールをたくさんもらった以外はいつもと同じ冬休みでした。朝ちょっと早く起きて、掃除。昼飯食って乗馬へ。今年乗り納めでしたが、なかなか上手くいきました。馬装もちゃんと覚えたし、乗っても逃げらることなく無事下馬できました。バランスとか姿勢とかはイマイチだったけど、コミュニケーションはいつもより取れてたと思います。相変わらず寒かったけど。今日誕生日とアピールしたら、ステッカー貰っちゃいました☆
帰って掃除してバイト。今年の営業はあとお持ち帰りだけなので、残ったお寿司を貰って食いまくりました。11時までと言われてたけど9時に帰れました。帰ってまた掃除と荷造り。結局1時半就寝。もっと早目に掃除すれば良かった…。

二十歳の誕生日…あんまり嬉しくないな。なんか…歳とったなぁ…(´Д`)

そして今日、朝飯食って水抜きして空港に来てます。初めて水抜きしました。ちゃんと出来なかったら水道管凍って破裂なので、大家さんに来てもらって一緒にやってもらいました。意外と簡単で。

実家帰ったら愛犬と再会して散歩に行こう。で、しゃぶしゃぶ食って紅白見るぞっ。

あと1時間半ヒマだ。メシでも食うかっ。(笑)
Posted at 10:51 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.28

寒いけど頑張ってます。

20060129155639.jpg
 20060129155654.jpg

放牧されてる、モコモコの冬毛のポニー達です。下の写真は変顔です。(笑)今日は寒かった…。道内では最高気温が-10℃のところもあったらしい。最低じゃないんだ…。うちはそれほどではないけど、真冬日だったしやっぱり寒いよ。この写真撮ったの昨日なんだけど、昨日も寒かったからいいのだ。(笑)
昨日馬に乗ってる時つま先が冷えまくったので、今日は気合い入れて毛糸靴下二枚履きしたんだけど…やっぱり冷えました。雪もぱらぱら降ってくるし。恐るべし北海道の冬。

昨日はD君に騎乗。最初は集中してくれたけど叙々に切れてきて、2回ほど逃げられて(いう事をきかない)しまった。うまく修正できたので良かったけど。
今日は、久しぶりにM君。彼も、最初はものすごく良かったのに最後の方はやる気なくなってました。「早く馬房に帰らせて~」とでも言いたげだなオイ。(笑)社長に「ゆっくり速足してごらん」と言われて気付いた。そういえば、スピードは馬任せだった。スピードもあたしがコントロールしなきゃダメなんだ。でもいざやってみると出来ないもんですね。まだまだ道は遠い。

明日は大掃除と帰省の荷造りだっ。

ぼんやりNHK見てたら渋谷のハチ公広場のコインロッカーを使う人達を3日延々観察するという番組がやってました。人がたくさんいるね…。いろんな人がいるね…。その次の番組のサラリーマンのコメディーもおもしろいです。やるな、NHK。

Posted at 23:45 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.26

もう26日…

クリスマス終わったので、お正月テンプレ。ただ和風ってだけですが。
最近、なんだか和風が好きになってきました。前はアラスカンマラミュート(ハスキー犬を一回り大きくしてもっともこもこにした感じ。)が好きだったけど、最近は秋田犬も飼いたいなぁ、と思ってます。(笑)

今日は乗馬に行こうと思ってたのに、昨日の夜雪が降り、さらに今日は強風でブリザードみたいになってるので、無理。と判断して、家でのんびり。行こうと思うと天気が悪くなる…。Sさん、そんなにあたしに上手くなって欲しくないのか…っ!(?)やっぱり冬は出足が鈍る。だって寒いし雪道怖いんだもん。明日天気良ければいこう。

ソフトバンクから工事予定日を知らせるお手紙が届きました。今月中にネットにつながると勝手に思ってたけど、来月かよっ!!実家から帰ってきたその当日に工事の予定です。あーあ。結局ブリザードの中、車の雪下ろしをして、ホントは停めてはいけないところに車を停め、図書館へ。来てみると、いつもずらっと並んでたPCがごっそりなくなってました。なんでも、入れ替え工事のためらしいです…。とりあえずノートPCがあったのでそれで書いてるんですが、いつもの端末とは違う。ちくしょう、メールが見れない。

そうだ、ソフトバンクから1万5千円キャッシュバックされるんだ!!よし、家でのんびりするのもつまんないし、さっさとお金もらって、欲しかったファーのバッグを買いに行こう!!(笑)

無事バッグ買ってきて、今日の夕食はスープカレー♪。分量適当な「男の料理」だったけど、まぁまぁおいしかったです。次作るときは自分なりに進化させて作ります。スープカレー
揚げナスとゆで卵が最高☆

Posted at 12:46 | 日常 | COM(1) | TB(0) |
2005.12.22

CARRY ON!!

今日の夕食は、天ぷらPROJECTを実行。
エビ、サツマイモ、ナス、タラ、カボチャ、果ては海苔まで、見て気持ち悪くなるくらいの大量の天ぷらを作ってガッつきました。3日分くらいかな~と思ったけど、意外にがっつり半分以上食ってしまった。揚げ物皿いっぱい…あたしもよく食うな~。
食後はお茶。我が家にはくつろぎ飲み物がいっぱいあります。(笑)カレー作るために買ったスパイスに、コーヒーに入れてもいいって書いてあったので入れてみたらなかなかイケる。最近はこれがお気に入り。

今日の授業が終わってあとは冬休み。別段予定もないので、乗馬に通います。会費の元とるぞっ!!…そんな冬休みも寂しいですが。(笑)みんな、帰省しないで~(>_<)
Posted at 23:51 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.21

1週間経たないうちに、部屋が大変なことに。

今のレベルでは大変と言う程ではないな、タイトルちょっと大袈裟。この前片付ける前は、床にモノが散乱してて、移動するのに飛び越えなきゃいけないくらいだったから。あ、でも金曜のクリパで鳴らしたクラッカーのゴミ、いまだに片付けてない。

コンタクトが破れたおかげで、メガネ生活です。よく、ブサイクはメガネが似合うと言われますが、やっぱりあたしもメガネの方が似合うかも…。目鼻立ちのはっきりしてる方ではないので、メガネがアクセントになってるんでしょうね。外見上のとりえと言えば、足が長くて、ジーパン切らなくていいとか馬に乗った時に映える(けど馬の脇腹より下に踵がいくので脚いれるのに困る。)ぐらいでしょうか。(笑)
こんな私ですが、憧れの職業は役者です。(笑)いくらでもカッコよくなれるし、いろんな事を体験できそうだから。裏は大変そうだけど。憧れとは、「目標」ではありません。あくまで「夢」です。
まぁ、あたしにはたくさん夢がありますが。最初に抱いた夢は、スケート選手でしたね。スケートやったこともないのに。次は小学生低学年の時で、ペンギンの飼育係。小学生高学年になると、目標は獣医になったんですが、夢はいろいろありましたね。ミュージシャンとか、(またしてもやったことないのに)スノボ選手とか、美容師とか。パイロットとか宇宙飛行士も夢だったけど、視力落ちたので叶わぬ夢に…。一番現実味があったのが、料理人。もし大学落ちたら調理学校行こうと思ってたからね。
ケーキ屋さんとかの、ありきたりな夢は抱いた事ないですね。おおっと、パティシエもケーキ屋さんか。それに獣医も最近はありきたりか。夢はたくさんあったけど、目標は変わらず今こうしているわけなんですけど。そのわりには勉強してないという。が、あたしは変わるぞ!!冬休み開け提出レポートを何とか年内に出したい。
…今まで何度、変わると言い続けたことか。

明日は全休なので、髪切りに行こうと思います。バイト料入ったし。
誰か(犬だっけ?)が言った。「成人式、自分の髪で結いたいよね。」自分の髪じゃなかったら、わざわざエクステ付けるのか??が、この言葉のせいで髪のばしてきてしまった。今の髪、20年弱の人生で一番長い…(と言ってもセミロング。)。成人式終わったらまたショートにしよっかなぁ。大学の友達はショートだった頃のあたしを知らないので、地元の君、意見くれ。(笑)
Posted at 00:09 | 日常 | COM(5) | TB(0) |
2005.12.19

いかにも、って感じ

明日の生物実験は、寄生虫の観察です。実習後にM先生による寄生虫の口頭試験があるらしい。なので、授業が終わった後は図書館で寄生虫調べ。とりあえず資料を探してコピーしたが、目黒寄生虫館を作った人が書いた本を発見。何気なく手にとって読んでみたら結構おもしろかった。進路、寄生虫にするのもいいかもしんない。大好きな麺類が食えなくなるかもしんないけど…。
北海道はある寄生虫(名前を書くとまた検索で引っかかってしまう…)感染危険の高い地域。生水を飲むなとか、こっちに住んでる間、1回は寄生虫の検査を受けろ、とか言われてちょっと心配。生水飲みまくってましたから…。
上記寄生虫館の亀谷先生が、実は同郷だったのにちょっとびっくり。


寒波襲来。地元でも結構積もったみたいだけど、北海道も積もったよ。街のいたるところに除雪のせいでできた雪山が…。うちの駐車場も大変なことになって、車が雪に埋もれてました。服買いに行きたかったけど雪かきする時間も道具もなかったので、寒冷地仕様車だからいいっしょと、強行突破。なんとか出られたけど、帰ってきて入れる時に、雪にはまって動かなくなってしまった。大した事ねぇな、寒冷地仕様…。(笑)

雪国って大変だねぇ。たかだか40cmくらいの雪で大変だと言うのも何だけど。

…あとから考えたら、40cmも積もってなかった。たかだか20cmくらいだったかな…(笑)
Posted at 16:48 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.17

クリパの次は

昨日の夜に、一週間早いけど、みんなでクリスマスパーティー、略してクリパをしました。はっきり言ってかなり豪華。やっぱチキンっしょ、ってことでKFCを買ってきて、さらにはピザを取り、柳月(有名お菓子屋)でレアチーズケーキのホールを買って…。手当たり次第にお菓子も買ったし。みんなであたしの家に集まって、みんなでサンタの帽子をかぶって騒いでました。あたしはスパークリングワイン1本空けちゃったりして、飲み食いしまくってました。
ホントはオールでいくはずだったけど、さすがにみんな疲れの色が見えてきたので、3時でお開き。みんなが帰った後、そのままベッドに倒れこみました。続きで、今度あたしのお誕生日会をしてくれるそうです。

そして今日、朝起きてお風呂に入ってテレビ見て、ふと窓の外を見たら、雪。昨日ちゃんと車の雪かきを買ってきたので準備は万端。が、午後に行くつもりだった乗馬はキャンセル。運転心配だし、何よりこんな天気と気温で馬乗ってたら凍死しちゃうって。
今日、ホントは隣の隣町にアルメニアンダンスを聴きに行くつもりだったけど、雪がヤバいのでやめます。市内でアンサンブルコンサートがあるけど、行くか行くまいか…。

せっかくPC買ったのにまだネットにつながってないせいで、雪を掻き分け(大げさ)わざわざ図書館に来てます。レポートやって、寄生虫の予習しなきゃ…。
Posted at 15:04 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.14

あ~一ヶ月ぶり。

昨日やっと、実験の解剖が終わりました。4週間も毎週解剖で、かなり疲れました。昨日はホルマリン漬けにしておいた魚とマウスの頭部を解剖して神経系の観察だったんですが、ニオイが手に染み付いてしまって、お風呂に入っても消えなかったという。素手で掴んでたからね……。生物系はこれだから大変なんだね~。

ふと気付いたら、乗馬に丸一ヶ月も行ってなかった。何故かと言えば、先月末のレポート60枚で苦しんでて行けなかったのに加え、やっとレポート終わったと思ったら12月になって寒いし、雪が積もって車が心配だったから。が、一ヶ月も行かないってのは由々しき事…会費の元が取れないし、何よりさらに下手になってしまう。
というわけで、水曜日は午後空きコマなので、びゅーんとひとっ走り行ってきました。心配してた路面状況は、所々雪が凍ってるくらいでたいしたことなかったです。(でも油断は禁物。)牧場に着くと、いつの間にかクリスマスに染まってました。COWBOY HOUSEにはでっかいツリーが飾ってあって、スピーカーから流れるカントリーはクリスマスソングに。しかも、いつの間にか馬房がもう1棟建設中だった…。馬場には雪が積もって様変わりしてるし。馬達もいつの間にか馬服着てるし、冬毛に変わってもこもこして可愛くなってるし。(笑)あ~なんか浦島太郎になった気分だぜ。
いつもはM君に乗ってたんですが、今日は社長の指示により、D君に騎乗。一ヶ月前に、たまにはM君以外の馬に乗ってみたいなぁ、と言ったのを覚えててくれたのかなぁ。D君はM君よりも反動が少ない(というか、M君が一番反動キツい。)ので、反動を吸収できずに困ってるあたしとしてはいい練習になりました。今日も上手く吸収出来なかったけど…。でも指示はまぁまぁ上手く伝えられました。姿勢云々よりも馬とちゃんとコミュニケーションを取る事が大事だと思うし、これでいいのだ。姿勢とかはきっと後からついてくるでしょ。コミュニケーションが上手く取れれば、それはつまり良い姿勢って事なので。馬は人の鏡、ね。
雪が積もってから初めて行ったので、初めての雪上乗馬、楽しかったです。ぱらぱら雪降ってきたりして。
てゆーか、寒いよ。さすがに手袋ないと死ぬだろう、と思って、軍手(使えそうなのはこれしかなかった)を持って行ったけど、軍手意味ナシ。糸の隙間から冷たい空気が入りまくり。爪先も冷えまくり。とりあえず次回行くとき(土曜日)までに革手袋を買って、バイト料入ったらブーツ買おう…(先月のバイト料で買うはずだったのに、生活費と娯楽費と服で全て消えた。)

寒い寒いとか言いつつ、今日は秋物ジャケットを着てました。いつも冬物でマンネリ化してたところ、今日の最低気温-6℃で暖かかったので。大学周辺は市街中心部より1~2℃低いので、実際のところは-7℃前後ですが。最高気温が0℃に届かない真冬日だったけど、意外と秋物でもイケました。ダウンジャケットを今シーズンまだ一回も着てないってのはすごい。(マンネリ化とか言う前にダウンジャケット着ろよ…。)耐寒性がついて来たのかなぁ。(笑)馬に乗る時も、パーカーを羽織ってただけだったので、もっと厚着しろ、とツッコまれたりして。

土曜日は、冬毛に変わってモコモコになった馬達の写真を撮って、写真入り日記を書くぞっ。放牧されてたポニーが特に可愛かったわ~…。天気がちょっと気になるけど、気合いで何とかなるっしょ!(?)

雪と氷で何回も滑ったけど、まだオシリをついてコケたことがないのが自慢。(笑)果たして今シーズン乗り切れるのか!!?
Posted at 23:06 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.13

大事な事書くの忘れてた。

こんな時間(午前2時半)ですが、PCのタイピング練習ソフトにハマってやりまくったせいで眠れなくなってしまったので、日記書きます。ちなみにそのソフトはちゃんとストーリーがあり、相撲部屋からスカウトされて入門し、横綱を目指すのです。一夜にして、部屋入門から小結まで昇進させました。(笑)大関までは勝てるけど、どうしても横綱に勝てないんだよな~。早く勝って、座布団を飛ばしたいです。

日曜日、市内吹奏楽団のチャリティーコンサートを見に行きました。高校のバトン部とかダンススタジオの共演もあって、結構楽しめました。バトン回すのをスティックに置き換えたら結構カッコイイ小技になるなぁ、とアホなことを考えながら見てました。(小技大好きなので。)パーカッションは…まぁ、こんなもんかな、って感じでしたが、ティンパニ…ハンドル式かよっ!!(ヴィブラフォンはかなり豪華だったのに…。もしや、ヴィブラフォン借り物…??)曲の最中にチューニングしてたし…。それはそれでおもしろそうだったけど。(笑)カスタネットソロの曲があって、二つ打ちが上手かったです。あ、でもシンバルが下手だったのが気になったなぁ~。なんか、音が輝いてなかった。(偉そうにっ…)
一応吹奏楽やるならここかなぁ、と思ってたので、終わった後に関係者らしき人に話しかけてみました。練習時間的には何とかなりそうですが、心配なのはお金。お金の事聞き忘れたので、まだ未知数ですが。それと、衣装がちょっとダサかったのが気になる。(笑)
入るかどうかは決めてませんが、よ~く考えて決めます。あたしって、考えより行動が先に出る人なので。
そういえば近いうちに大学の吹奏楽部の定演もあるので一応見に行こっかなぁ。今週末には隣の隣町の演奏会か、市内吹奏楽団のアンサンブルコンサートかどっちに行こうか迷ってます。アルメニアンダンスか、パーカッションアンサンブルがあるかどうかわからないコンサートか…。クリスマスでコンサート多いねぇ。
あ。そういえば、アンサンブルコンテストの季節なんだね…。

吹奏楽の事を考えると、やっぱりH大の方が良かったかなぁ、と思っちゃうよ。乗馬の事を考えると、こっちの方が良かったと思うけど。
Posted at 02:39 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.12

メディアに踊らされる毎日

やっとレポート(本日提出)が終わり、正月ドラマのHPをチェックしたところ…金曜日のスタジオパークに堺雅人さんが出演してたことを今知りました。ちくしょう、チェックが甘かったか…。でも今日のスタジオパーク松岡充さんはちゃんと録画したし、木曜日の吹越満さんはばっちし録画予約してあるし、その時歴史が動いたで去年見忘れた土方さんの最期も、ちゃんと21日に再放送だし。てゆーか、山本耕史さん、紅白の司会かよ!!これは見なければ…(笑)
里見八犬伝も、関連番組はちゃんと見てます。時間的に見れない事が多いけど、ちゃんと録画して。最近は、HBCを延々録画しつづけてCMを探すという不毛な事を、アホと知りつつもやってました。(笑)あと、なんとなくWordを使いたくなったので、芳流閣のシーンを適当に現代語に訳す、などという不毛な事もやってます。古語と現代語がごっちゃになったような訳になってますが…。終わったら次は対牛楼でもやってみますか。(笑)ドラマのHPを見るとやっぱり原作と違うみたい。特に船虫。原作の彼女は救いようがなさすぎなので、まぁそれはいいんだけど。あと親兵衛が気になるなぁ。原作では9歳のはずなんだけど、ドラマでは14歳。写真出し惜しみしてるし。(タッキーもだけど。)

古畑任三郎の放送時間が気になりますが、どう転んでもお正月は忙しいわ…。

……てゆーか、マジでアホだあたし…。なんでこんなにテレビばっか見てんだ…。

Posted at 16:13 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2005.12.08

迂闊にも

カウンターまわんないな~と思ってたら、カウンターを貼り付けるのを忘れてた。修正かけて貼り付けようとしたけど、うまくできない。
このテンプレはうまく貼ることができたので、変更してクリスマスシンプルバージョン。
今年のクリスマスは、みんなでパーティー(の予定)です。みんなでケーキ作ろうとか、夢は膨らんでます。

木曜1講目の授業は8回で終了なので、今日で終わり。あとレポート書くだけです。これで、木曜日は3、4講目のみになるので、朝思いっきり寝れる。よって、今後も生活リズムは乱れる一方。




Posted at 17:09 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.07

ノートパソコンHBP

我が家に新しい仲間がやってきました。ノートパソコンのHBP君です。(笑)最初の設定でパソコンに名前を付けることが出来たので、HBPと命名。このブログのIDである、vethbpと一緒(じゃないけど。)。vethbpのvetとは獣医の事ですが、hは馬(horse)、bはバイク(bike)(自転車じゃなくて)、pはパーカッションとピアノ(percussion&piano)だという事、気付いてました?(笑)
プリンタには名前を付けることは出来ないので、単にプリンタ君です。

パソコンは、みんなの意見も参考にしつつ、機能とデザインを天秤にかけた結果、NECのLaVieにしました。
家に持って帰って、(その途中に友達からアッシーの電話が。あたしもお人よしだな…・笑)箱から出し、ロクに取説も見ずに接続したけど、プリンタの置く場所に困って模様替えスタート☆大体置く位置も決まったところで、ヨシ、パソコンで遊ぶかっ☆やっても何の特にもならないヒマ潰し、ピンボールに耽ってしまった。その後、プリンタもちょっといじってみようと思ってSDカードを入れてみたら、いきなりパソコンにずらっと画像が出て来てビックリしたよ。時代は進んでるな~…(笑)
肝心のインターネットはちょっと複雑な事になってます。Yahoo!BBで申し込むと、15,000円キャッシュバック。学生の身にしてみたら、15,000円は大金。が、うちはBフレッツ対応マンション。しかも、Bフレッツの方が安い。
そこで、Yahoo!には2ヶ月間無料サービスがあるのを利用して、2ヶ月間Yahoo!と契約し、無料期間が切れる頃に解約してBフレッツの下に走る。名付けて「15,000円貰って2ヶ月間無料でインターネットし放題プロジェクト」を実行に移したのでした。
ちなみにこれを言い出したのはYahoo!を宣伝してるお店の人です。一時的でもなんでもいいから会員を増やせばいいんだね…。
ところが、インターネットにつながるのは今月末の予定。それまでは今まで通り、ネットをするために図書館に通う生活です。

今までアナログだった部屋が、急にサイバーになった感じ。(笑)
Posted at 23:00 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.07

性格バトン

書くの忘れてた…。
またまたRirikatからまわってきた。そんなに俺様にバトンを渡したいのか、あいつは。(笑)

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆
……犬。
■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? 5つ述べてください。
こっちが教えて欲しいくらいですが。
・…アホ。
・食欲魔人。
・カッコいい王子(高校の部活では)
・自己中心的な俺様
・…かわいらしい…。(Ririkatより)
■自分の好きな人間性について、5つ述べてください。
・カッコいい。
・白黒はっきりしてる。
・やりたいことを明確に持ってる。
・頼れる。
・自立してる。
■では反対に嫌いなタイプは?
・べたべたくっついてくる。
・はっきりしない。
・うるさい。
・可愛ぶってる。
・…ガキ。
■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
理想っていうとたくさんありすぎて困るけど、まとめて言えば、「カッコいい人」かなぁ。
■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。
どうもありがと。
■そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象付きで)
まわす人いねぇよ(笑)15名って大変だね。


自分の性格ってわかってるようで、言葉にするのは難しいもんですね。まわりから見た自分と違ってるのも多いだろうし。

今日は卒論発表かなんかがある(あった?)らしい。ちょっと見に行こうかな、と思ってたのに、結局朝起きれなくて断念。夜八犬伝を読んでたのもあるだろうけど、もう朝11時にならないとすっきり起きれないようになってしまってる…。
そういえば、あたしが初めて読んだ、児童書の八犬伝。小学校の図書館で借りて読んでたんだけど、青海波や虎退治、駢馬三連車に火猪の計まで、かなり原作に忠実だった。もう1回読んでみたいんだけど、探し方が甘いのか、なかなか見つからない。地元に帰ったら小学校に寄ってみようかなぁ。(そこまでするか…)
Posted at 13:30 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.06

たまにはリッチな食事

4講目のマウスの解剖が終わった後、「腹へった~なんかうまいモノ食いたい」という話になり、久々の外食。友人オススメのお店に行ってきました。
ピザが食べたかったんだけど、コースメニューがおいしそうで尚且つボリュームありそうだったので、お金ないにもかかわらず、ついつい頼んでしまいました。
美味しかったです。サラダもパスタもパンもおいしかったけど、メインのお肉とデザートのティラミスとケーキは、腹にしみました。(笑)
あたしの腹にとっては量はちょっと物足りなかったけど、満足満足☆やっぱりお店で食べるのはおいしいわ~…。そのかわり、財布は空っぽ。

ただのちょっとリッチな外食でこんなに書くのも可笑しいですが。(笑)
たまには外食もいいね。
Posted at 22:03 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.06

なんか、甘い。

いきなり親が、パソコン買っていいよ、とか言い出した。うちビンボウなのに。お姉もパソコンほしがってるのに、あたしだけ買っちゃっていいんだろうか…。ま、買ってくれるっていうから買わせていただくけど。お店に見に行って、機能と画面のLaVieか、デザインと軽さのVAIOか悩んでます。プリンタもどれがいいのかわかんないよ。とりあえず、コピー機能ついてると便利そう。

輓馬(「ばんば」と読むのです。)明日には読み終わる、と書いたけど、結局昨日読んでしまいました。田舎だということが強調されてたけど、デパートがあるとはいえ確かに田舎だから仕方がない…。今は冬。ばんえい競馬の季節なので、一回くらい見に行ってみたいなぁ。重種ってどれくらいでかいんだろう…。あたしも乗ってみたいです。(笑)



土曜日にやった里見八犬伝テーマの世界不思議発見、見ました。長い長いと言われてるけど、日本で一番長かったのか。(知らんかった…。)全巻ずらっと並べられると…いやぁ、あたし、よくあれだけ読んだなぁ…。古文苦手なのに。江戸の言葉、平安に比べればやっぱり読みやすかったけど。
原本の庚申山の場面の挿絵が出てました。ホントに岩波文庫版の挿絵は当時のままなんだね。
八犬士紹介のVTRで、小文吾のBGMがものすごく合ってて、ちょっとウケました。
あ、もう一ヵ月後には終わってるんだ。お正月ももうすぐだね。
Posted at 14:17 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.05

意外なロケ地

功名が辻、読み終わりました。今日の1講目に。おもしろかったです。戦国もいいね。(感想…?)
昔、自分の故郷の名前の由来を調べたら、何の事もナイ、K氏がいたからK市。功名が辻2巻を読んでたら、超チョイ役でそのK氏が出てきました。とりあえず、豪勇で知られた人らしくて一安心。(?)


ついでに「輓馬」を買ってきました。東京国際映画祭でグランプリを取った映画「星に願うこと」の原作です。この映画、舞台が舞台なので、うちの市の競馬場でロケを行い、さらにうちの大学の馬術部に佐藤浩市が来たらしい。今年の3月ごろに…。まだ読んでないけど、明後日くらいには絶対に読み終わってるから感想はまた今度。ちなみにあたし、読む速さには自信あります。速読ってほどではないけど。
最近CM放映されてる、三菱OUTLANDER武豊バージョン。あのCMで武豊が乗ってるのは、実はうちの馬術部の馬…と、馬術部の友達が自慢してました。(笑)まぁ、全国区で戦ってるのは馬術部くらいだから、これくらい箔がつくのもいいかな。

里見八犬伝のHPで、日曜日に特番がやるっていうから楽しみにしてたのに…番組表を見ると、またまた北海道では放映されないらしい。また首都圏だけか!!!?放映予定が変わらなかった場合、東京にお住まいの君、DVD録画頼むね。(笑)いや、冗談じゃなくて、ホントに。

さぁ、今日も帰って夕食でバイトだ。今日の夕食は…納豆餃子とドライカレー餃子(俺様アイデア)だっ。
Posted at 16:25 | 読書 | COM(4) | TB(0) |
2005.12.02

受験シーズンですね。

今やっと生物の追試が終わりました。これを落とすと、来年解剖学とか生理学とかと生物学の両立で、悲惨なことになるはず…。でもとりあえず手応えがあったので大丈夫だと思います。

去年の今ごろは、ようやく本腰入れて勉強しだしたころでしょうか。センターまで時間がないからね…。自習室に篭りまくってたなぁ。が、通塾途中も自習室で勉強してる時もMDを大音量で聴いてたので、2次試験直前になって耳を壊してしまいました。耳鳴りが止まらなかったので病院に行ったら、エウスタキオ管が炎症を起こしてしまってて(検査結果のグラフを見ると、もの凄い事になってた)、試験にも薬持ってったんだよなぁ。「あとがない」っていうプレッシャーからか頭痛と腹痛も頻発して、つくづく浪人なんてするもんじゃねぇな、と思ったものです。
ちなみに試験は生物を選んだんだけど、大問1と大問2がちょっと難しくて、2つ解くのに1時間もかかってしまいました。全部で大問5問で時間は2時間。あと1時間で3問かよっやべぇ…っ!!と思ってたら、残り3問は意外に簡単で30分で終わってしまい、結局見直しの時間が30分できて、結果オーライ。あとで得点を見たら、センター試験の生物よりも点数が良かったという。

当時は生物得意だったのになぁ。まぁ、勉強してないってのもあるけど。

昨日買い物に行って、メトロノームと食品を買ってきました。魚とか肉とか買いすぎて、冷凍庫は満杯です。昨日はサンマとブリと鱒。久しぶりに川魚を食いたいと思って大好きなマスを買ったのに、よく見たら地元で食べてたのとは種類が違うみたいでちょっとガッカリ。ま、同じ鱒だから、味はそんなに変わらんっしょ。今日は、ブリ大根大量に作りおきしとこうかなぁ。
さらに、本屋さんで小説を買いました。来年、仲間由紀恵さん主演で大河ドラマになる、功名が辻。テストを前にしてちょっとだけ読んだけど、信長とか光秀(超地元…)とか出てきて地元が舞台なので、結構楽しく読めそうです。

明日はめっちゃ久しぶりに馬に乗りに行こうと思います。天気予報見ると、明日気温が+にならないっぽくて、ちょっとやる気なくなるけど、頑張っていくぜっ。

またまた、悪友(?)Ririkatからバトンが回ってきた。「酒バトン」。これといったサークルに入ってないので、お酒飲む機会があんまりない。
Q1)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
冷蔵庫には入ってません。何故なら、玄関に置いとけば十分冷えるから。玄関には冬季限定発泡酒「冬麒麟」が5本。部屋の床に無造作にカルーアが置いてあります。キッチンには、料理用に赤と白のワイン1本ずつ。超安物なので、飲む気はナシ。
Q2)好きな銘柄は?
ビールは、黒エビスが一番うまいと思った。(ちょっと贅沢なビ~ル♪)
Q3)最近最後に飲んだ店は?
全然最近じゃないけど、お店で飲んだのはクラコンの時、二次会の居酒屋で1杯。ちなみに昨日はおうちでビール2缶一人晩酌。(オヤジ…?)
Q4)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)
5杯もないから、1杯だけ。クラコンで、ビールも酎ハイもなくなったので、焼酎に手を出してみたら、これが意外とおいしくて、ガバガバ飲んでしまった。初めて焼酎をうまいと思ったよ。
Q5)お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)
おしゃべりになる。その次の段階までまだ到達したことはない。
Q6)お酒が絡んだ最大の失敗
失敗など、ございません。まだその段階は未知の世界。
Q7)ジョッキを渡す人
お酒好きな方、どうぞ。

バイトで「生一丁!」と言われる度に、お客さんが羨ましくなっちゃう。ジョッキに注ぐのが最近上手くなってきて、ちょっと嬉しいです。
Posted at 17:40 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2005.12.01

基礎、キソ…

今日は3講目が休講になり、さらに4講目も休講だということが発覚。やったぁ、1講目だけだ☆と学校に行ったら、クラスの人たちが続々と帰っていく。もしや?と思ったら、「なんかないっぽいよ。」と。なんと1講目も休講だった。ということで、全休です。生物のレポート、昨日気合で終わらせた(が、そのせいでバイトに遅刻。)ので、ヨシ、ピアノ弾くぞっ。
またいつものようにぱぱっと思いついた曲から。が、自分のあまりの下手さにうんざり。別れの曲も、指が回らなくなってたし。げんなりしつつ、ふと机の上の楽譜の山を見たら、誰かのハノン教則本が。ハノン…って、確か基礎だよな。ぱらっと開くと、つまんなさそう…。でも、4、5の指の強化とか、指くぐらせるやつとか、トリルとか、あたしに必要そうな練習がたくさんありました。ためしにやってみたけど、やっぱりつまんない…。あとがきを見ると、「この本1冊全部、毎日やりましょう。」だって。やれば上手くなるんだろうね。頑張って次回(笑)やってみます。

今日はバイトもないし、午後もヒマになってしまった。ヨシ、楽器屋行くぞっ。パン屋で食パン買うぞっ。(マトモな食パンが食いたくなった。)

うぁ、明日の生物追試の勉強もしなきゃ…。

昨日バイトに遅刻しました(前述)が、レポートのせいではありますが、そうとも言い切れません。家に帰って夕食食べてからバイトに行くんだけど、昨日に限って、いつものスピード晩御飯であるパスタをきらしてた。ご飯なんか炊いてる余裕ない。お餅…モッタイナイ。そこで、冷凍してあるうどんで味噌煮込みうどんを作りました。実はこれも結構スピードメニュー。が、15分で食わなきゃいけないところを、熱かったのと、半熟卵を味わいすぎたので20分くらいかかってしまった。急いで準備して車に飛び乗ったけど、一昨日の雪がフロントガラスに積もってて視界が半分。ワイパーも凍ってて作動せず…。ちくしょう、背に腹はかえられねぇっ、発進っ。が、制服を忘れてまた引き返す…。ちなみに、ガラスに積もってた雪は、暖房の集中放射で溶けかかったところを、ワイパーで一掃しました。(笑)

てゆーか、もう12月かよ。今日も寒いハズだよ…。予報によれば、最高気温は4℃。
お正月まであと1ヶ月。カモン、正月。(笑)


期間限定クリスマスバージョンにしてみました。クリスマス…どうでもいいけど。今年はバイトだしさ。

Posted at 11:53 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
