--.--.--



2006.02.26

ちょっと一休み2

静かなところではかえって集中できない人なので、ラフマのピアコン(にしても、変な略称…)聴きながら勉強。発生学を直前も頑張るために、レポート一つ先に終わらせよう…と思って資料探しでネット。でもなかなかいい情報が見つかんないので、ムカついて日記。

んーやっぱり獣医の勉強って大変ですね。「発生」一つにしても、動物の種類によって違う違う。発生の途中までは魚にしても哺乳類にしても、鰓があったり尻尾があったりして見た目は似てるのに、なんでそこまでの過程(そこからの過程も)がこうも違うかなー…。勉強する方の身にもなってくれよ。ウマとブタでも違うし。ブタとウシでもやっぱり違うし。バッキャーロー!同じ偶蹄目で違ってんじゃねぇっ!!(笑…)高等霊長類と下等霊長類でも違うし…。やんなるな…ホントに。人間のお医者さんだったらヒトしか勉強しなくていいんかな。医学部にすればよかったかも。(笑…)もう、すべて投げ出して酒浸りになってやりたい。(笑)今もお酒飲みながら勉強してるけどさ…。(いいんかそれで…。)
再履修したくないから頑張るけどね…。なったらどうしよう…。
とりあえず頑張ってやろう。終わったら、実家から日本酒送ってくれるみたいなのでお酒楽しんで、今年初めてお風呂にお湯はって、音楽聴きながらまったりお風呂入りたい。

ふとケータイのテレビをつけてみたら、時任三郎さんが出てました。思わず普通のテレビ付けて見てしまいました。だってカッコいいんだもん。(笑)番組中でいろいろ話してましたが、おもしろい人でした。

それにしても、今日は変な天気だった。低気圧が来たせいで、北日本は大荒れ。午後から雪が降り始め、バカでかいぼたん雪が降ったと思ったら、夕方には何故か雨に変わり、猛烈に風が吹いてまさに台風。明日は、予想最低気温が-1℃でめっちゃ暖かいと思ったら、最高気温は1℃の予報。なんだそりゃ。(笑)

あーまた日付をまたいでしまったよ。明日明後日は部屋から一歩も出ずに勉強だっ!
あ、一歩も出ないのはダメだ。レポート出しに行かないと。ついでにゴミも捨てないと。(笑)
Posted at 23:55 | お勉強 | COM(1) | TB(0) |
2006.02.25

来月しんどい。

来月いっぱい春休みなので、バイトいついれてもいいよって言ったら…マジでびっちりバイト入ってやがる。バイトの予定主体にして、友達と遊ぶ予定はその合間を縫って適当にいれればいいや、って思ってたのに、これじゃあバイトだけで疲れきるぞ。2日連続の休みがないなんてー。なんだ、大したことないじゃん、と思われるかもしれないけど、甲斐性なしのあたしには辛いぜ。
今日もバイトあって、4時に夕食。昨日の残りのお米と、お味噌汁と、ほうれん草の卵とじ。簡単スピード飯。10分で出来上がり。最近玉ネギ切るのが速くなって、ちょっと嬉しい。(笑)課題は、炒飯を上手く作ること。得意料理は、ちょっとしょぼいけど、中身トロトロの半熟プレーンオムレツ。(笑)
バイトから帰ってきて、氷壁見ながらココア。今日の夕食、以上。うぉー腹減った。けど、お金節約+やせる為に食わないっ。


今日は二次試験だったんですね、大学入試。あたしは2度寝、3度寝、4度寝…と寝まくり、ようやく起きる気になったのは11時半。あ、もう試験終わった。別に入試と何か関係あるわけじゃないからいいんだけどさ。サークル勧誘は入学式だし。しかし、午前中で終わってしまうなんて、なんてラクなうちの入試。今年は獣医も倍率大したことないっぽいし。なんだ、後期の5.2倍って。去年の倍率覚えてないけど、なんか…低くなってないかい??
ま、受験生のみんな、お疲れ様。明日は雪らしいけど、飛行機飛ぶといいねー。ま、どうせ飛ぶっしょ。
合格発表は、どんなもんなのか見に行ってみたいあたしでした。
Posted at 23:59 | 日常 | COM(1) | TB(0) |
2006.02.24

フィギュアも一緒

朝起きて、ケータイに送信されるようになってるニュースを見たら、荒川選手が金メダルって言うんで、えぇっ!?と思ったけど、あまりにも眠かったのでまた寝た。(笑)そして起きたらやっぱり9時半。だから、10時に馬乗りに行く予定なんだってばっ!!とりあえずテレビ見ながら準備。朝食食べたかったけど、無理。「荒川選手、おめでとう」「腹減った」とか思いながら、着替えて顔洗って歯磨きしてメイク(もうノーメイクじゃ外に出れない)。昨日暖かくて雪(っていうか氷)溶けたおかげで、路面状態は最高☆やっぱり95km/hで爆走。(警察現れて罰金の恐怖に怯えながら。)でもやっぱり遅刻…。

今日もM君。しっかりホルターつけてからブライドル。馬場に連れて行くのに、地面がスケートリンク状態だったのでかなりの恐怖。馬用の滑り止め靴とかあったらいいのに。
さぁ乗るぞーと騎乗。ちょっと並足で歩いて、速足。M君、今日はちょっと出すぎ。あたしの嫌いなパターン。ちょっとげんなり。ちょっと走って、なんか腹帯が緩いのに気付く。あーまた締めなおしてなかった。一回下馬して締めなおし。あまりにゆるゆるでビックリした。(笑)
気を取り直して、速足でサークル。円が描けない。あたしの思った通りのスピードで走れない。抑えようにも加減がまだわかんない。なんか調子悪い予感。現にあたしの体調も悪いし。鞍の上でのバランスがいつもと違うぞっ!?
しばらく乗ってちょっと良くなってきたので、駆足出してみる。あれ、意外と素直に反応してくれた。…と思って油断してたら、逃げられた。ぶぁーっと、あさっての方向に走られてしまった。そんな予感はしてたんだよね、M君と気持ちが合ってないっていうか。なんとか立て直しても、ちょっとあっちの方にも行ってみようかな、とサークルコースを離れると、ばーっと走って行ってしまう。乗ってる方としては恐怖だよ…ってあたしが悪いのか。Jさんにも、「顔に元気がない。」とか「いつもの気迫がない」(=馬に負けてる)と言われ、あーショック。
またまた気を取り直して、再チャレンジ。「逃げちゃダメ、逃げちゃダメ」とつぶやきながら(笑)、なんとかキレイに曲がれました。左サークルで何となく上手くいったところで右サークル。駆足発進するとまた落ち着かなくなりそうだったので、並足からゆっくり出していき、結構調子良く(そこそこ?)キレイな円が描けました。右で調子良くなったところで、また左サークル。最初はカーブでふくらみ過ぎな感じだったけど、だんだん思い通りの蹄跡描いてくれるように。最近言われてきた、「まっすぐ走るイメージ」は意識しなくても出来るようになってきました。さて、調子良く走れたところで終わろう。1時間以上乗ったし。
下馬したところで気付いた。今日は、逃げられたり跳ねられたりするのが怖くて、強気な指示が出せなかったんだ。それで、気持ちで馬に負けちゃってたのか。終わった後に気付くなよ、あたし…。
その後は、お茶してみんなとおしゃべり。自分で馬飼って、自分でトレーニングして…って生活いいなぁ。大きい馬もいいけど、っていうか大きい馬が好きなんだけど、庭でポニー飼って眺めて和む、っていうのもいいな。(笑)
あたしはレイニングはやったことないけど、フィギュアとレイニング(っていうか馬術)はいろいろ似てるらしい。決められたパターンをキチンとこなす。結果を出したかったら攻める演技をしなきゃいけない。けどリスクはでかい。(それは他のも一緒か。)スピンがあるのも似てるかも。(笑)みなさん、似てると思いながらフィギュア見てたそうで。
やせたいやせたいって話をしてたのに、帰り際にチョコレートをガバッともらってしまったよ。ヤバいぞあたし。。。ダイエットなんて全く気にしてなかった3年前に戻りたい…。(笑…)

家に帰って勉強する前に、ちょっと自由を味わいたくてプチドライブ。適当に道を選んで遠回りして帰りました。晴れて山がキレイに見えたら写真撮りたかったんだけど。

そういえば、最近また髪切ってショートにしようかこのまま伸ばそうか悩み中。んーどうしよう。

さ、追試も迫ってるし、何より将来のために勉強勉強。オリンピック見ちゃいそうだけど。フィギュアのエキシビションも見たいかも。

今、久しぶりにチャイコの1812聴いたんだけど…大砲のパート、実際に大砲を使った場合はリズムを合わせるのが難しそう。点火→発射のタイムラグを考えないと。あたし的には大砲はパスして、ラストの鐘をこれでもかというほどぶち叩きたい。(笑)カラヤン版しか持ってないんだけど、最初の聖歌風のとこはもうちょっとのばして欲しかったなぁ。

あ、そういえば明日大学入試じゃん。受験生ガンバレー。そして受かったらうちの乗馬クラブにおいで~。楽しいよ~(笑)てゆーか、あたしの受験の時には2年連続で大雪+飛行機飛ばない危機だったのに、今年は全然雪ナシ溶けまくり。どーゆーコトデスカ??
Posted at 16:49 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.23

勉強もしようね。

おもしろい文章を見つけました。いや、シチュエーションがあたしとそっくり。(笑)しかーし、人生はそんな都合よくはいかないんだよね。

昨日今日と、発生学の授業をちゃんと寝ないで聴きました。なんと、(たぶん)この授業始まって初です。そんなあたしが試験に受かるわけもなく、来週追試を受けることになりました。その追試も危ういあたしですが。しかし、みんなサスガだね。点数いいね。3分の1くれよ、と言いたいとこです。やっぱり勉強してんだろうな~みんな…。

とりあえず、来年再履修という悲劇は避けたいので、気合入れます。
Posted at 00:14 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.20

ちょっと贅沢なドライブ

さて、今日は友人と池田へ。及川選手のおかげで池田牛が半額で食べられるので、ここぞとばかりに行ってきましたよ。(笑)
VFSH0010.jpg

池田町のワイン城。微妙に五輪マークが飾ってあるのにちょっとウケた。(笑)夜になったら光るんですね。(笑)ここの中のレストランで昼食。半額の池田牛。量は(あたしにとっては)物足りない感じだったけど、まぁおいしかったです。ちょっとリッチな気分を味わえました。(笑)
一応肉食べてすぐ帰るつもりだったけど、ワイン(池田町の特産)買ったりドリカム(吉田美和さんは池田の出身)の資料館(?)見たりパフェとか食べちゃったりして、フラフラ池田観光してました。一応テスト期間なんだけどね…いいのかこんなことしてて。(まぁいいや。)

帰ってやっぱりペスカトーレ食べたくなって、夕食作り。
VFSH0011.jpg

トマトソースのせいで真っ赤になって、何がなんだかわからない写真ですが、エビとかホタテとか入ってて、昼食に続いてちょっとリッチです。まぁ、おいしかったです。加熱しすぎてタコが硬かったのと、やっぱり麺がうどんみたいだったのが悔しい。(笑)

なんか食費使ってしまったよ。ちゃんと節約しないと。
Posted at 21:31 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.19

お久しぶりに

料理です。ペペロンチーノのレシピを探してたら、他にもたくさんおいしそうなレシピがあったので、今日はパスタ。でも、おいしそうなんだけど材料がない。今金ないし。そこで、なんとなくオリジナルの味噌パスタ。鶏肉玉ネギニンジンで、シンプルに。こだわりは、ごま油を使ったこと。感動したのは、みりんがなくなりかけてること。みりん使ってると、料理してるって気分になります。(笑)
ソースの味はそこそこだったんだけど、失敗はパスタのゆで汁を加え忘れたこと。仕方ないから水でのばしてたんだけど、やっぱりなんか薄っぺらな味になってしまった。
残念なのが、うちにコンロが一つしかないこと。パスタの理想としては、パスタのゆで上がりとソースの完成が同じ時間になるといいんだけど、無理。おかげでソース作ってるうちに麺がのびて、給食のうどんみたいになってしまう…。クッキングヒーターでも買おうかなぁ。そうすればちゃぶ台で鍋煮れるし。

今度はぺぺを作ろうと息巻いて、タコを買おうと思ったんだけど…お金ない。アサリとエビで、プチペスカトーレ(ちょっと具がさみしいので「プチ」)も作りたいんだけど…やっぱしお金ない…。バジルソースならあるので、具なしジェノベーゼだ!(笑)パスタだけじゃなくて、カポナータ作りたいんだけど、ズッキーニとパプリカ(ピーマン食えないけどこれなら大丈夫…)買ってこないとあかんなぁ…。前に某大型スーパーで買ったズッキーニはかなりまずかったので、おいしい食材揃える店を開拓しないと。しかし、お金ない。あることはあるんだけど、使いたくない。(あるんじゃん…)
そうだ、牛乳はあるからクリームソースだっ。ヨシ、明日は冷凍しといた鮭とほうれん草のクリームソースにしよう。

…っと、そういえば、明日はみんなで池田町に行くことになってたんだ。なにしに行くかっていうと、モチロン池田牛。及川選手のおかげで池田牛半額キャンペーンは明日までなので、滑り込みで(たぶん)行ってきます。(笑)
Posted at 22:04 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.18

大人になりましょう…

今日も乗馬。朝行く予定になってたけど、やっぱり寝坊して遅刻。起きなきゃいけないのはわかるんだけど、どうしても目があかない…。(笑)今までは暖かい午後に馬に乗るようにしてたんだけど、これからは朝起きるために、朝行きます。いっつもお昼に起きると「あぁ、午前無駄にしちゃったなぁ…」とか思うので。
昨日調子良かったC君に、今日も騎乗。今日はまず、「馬装を正しく速やかにやる」が目標。昨日失敗したブライドル(頭絡)は上手くできたんだけど…「ホルターつけてから」と社長に言われた…。今まで普通にホルタースルーしてたんだけど。。。ま、ホルターつけてからの方が楽だし、これからそうします。
さぁ乗るぞーと思ったら、「レインがねじれてる」とか、「腹帯しめ直した?」とか言われ、自分が細かいところを気にしてないのと、人に頼りすぎだったことを悟りました。。。
乗って、いつものように速足…の前に、並足でゆっくり歩いてみてから速足。調子良かったです。そこで今日の課題。馬がやる気になってる速足、駆足をする。(=スピードコントロール)今まで、駆足出すだけにこだわってた感があったので、駆足の中でも自分の出したいスピードで駆足する、みたいな。スピードなんて馬任せにしてしまってたので。
速足はちょっと出しすぎると駆足になっちゃったりして上手くいきませんでしたが、駆足はOKだったような。「今の感じいいよー」と褒めてもらったし。(笑)「まっすぐ走るイメージ」はかなりつかめてきたし。課題は、やっぱりまだ前傾してしまうこと。意識して背筋のばさないと上手くいかない。
C君の駆足の反撞は(D君ほどではないけど)かなりきますが、C君はストップがいい!ちょっと重心後ろにするだけでピタッと止まってくれます。ストップ気持ちいい。

乗ったあとはコーヒーとお菓子。ダラダラ食ってるうちにお昼になり、豚汁ごちそうになってしまった。豚汁って家庭によってかなり違うのがおもしろい。おいしかったです。

次回は金曜日。勉強します。

+++++

そういえば…カーリング、カナダに勝ったみたいですね。今部活でカーリングをやってる友人がいるのですが、喜んでそうです。(笑)
あたしも長野で初めて見た時は、「なんでブラシかけてるんだろう」て思ったんだけど、あれ意外と大変です。まず、ストーン投げる時のあの膝立て。あの姿勢、(特に体のカタイあたしにとっては)かなりキツい。そんな姿勢で氷上を滑ってくんだよ、しかもストーンに集中しまくって。大変でしょう…。そして、一見簡単そうに見えるんだけど、練習量は多そうです。シーズンオフはそうでもないんだけど、シーズン(今)は毎日練習あって大変そうです。それでもちゃんと勉強してる某友人はエライ!!

サッカー。これも勝ったそうで。小笠原選手のロングシュート、今テレビでやってたんだけど、スゴイね。いや~パスかと思った。(笑)まさかあそこから狙ってくるとは。目立ちたがり屋?(笑)
Posted at 13:30 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.17

一段落?

大学のテストが一段落ついたような気がした(気がするだけ。)ので、乗馬へ。空は晴れてたけど、夜雪降ったし風強かったので路面状況はサイアク。地吹雪で真っ白になって前が見えない。道路に吹き溜まりが出来てる。さすがのあたしも、危ない箇所は40kmくらいでとろとろ走りました。やっとの思いで到着。あたしが行く時は天気が悪いことが多い…。なにか連れてきちゃってんのかなぁ。(笑)
風強いせいで、外に出るのが億劫でした。きっと馬達もこんな気持ちなんだろうなぁ…。けど、他の人が行くぞ的な雰囲気になってきちゃったので、仕方なく厩舎へ…。
今日は馬装に手間取ってしまった。ハミは素直に噛んでくれたんだけど、ブライドルつけるのに耳を上手く通せなくて、馬の嫌がることをしてしまった。ゴメンよC君…。サドル置く位置もちょっと前すぎたし。もっと手際よく、一発でキレイに馬装できるように練習します…。
今日は社長が用事でいないので、Kさんにみてもらいました。
まずは速足で、キレイなサークル。最初につけた足跡はなんだか楕円になってるような気がしたので、頑張って円を描こうとしたんだけど、イマイチわからん。「馬の首が常にちょっと内方を向いてるのがいい」とかいうのを聞いたことがありますがね、C君(に限らず)、首が外向いてても内側に入ってくるからわけわからん。(笑)ちゃんと出来てるのか、真上から見てみたいです。とりあえずキレイに描けたかな、っていうのの足跡を延々となぞってました…。いや、これでも馬に自分の行きたいところを指示する練習にはなったと思う…。
C君、いい感じで速足してくれたので、駆足でサークル。やっぱり足跡なぞりつつ…。(笑)ここでKさんに、「手前がわかんない」と相談して、Kさんの手前レクチャー。(笑)思ったんだけど、たぶんあたしは、間違った手前で乗ったことがない…と思う。そこで、違いを感じるために、間違った手前で駆足出してみようとしたんだけど…これが難しいんだよね。馬も慣れてるので。結局今日は、わからないまま終わっちゃいました。まぁ、そんなに簡単にわかるものではないから、気長にやってればそのうちわかるようになるさ。。。
他に、「手と足で枠を作って、その中で馬を動かす感じ」というのを教わりました。コミュニケーション増進っていうか、人馬一体っていうか。馬が自分のイメージとぴったりな動きをしてくれた時は、なんか気持ちいいです。
なんだかんだ言いつつ、今日は結構調子よかったです。ちょっとC君やる気なかったけどね。明日も頑張ります。

そういえば、来週は二次試験。受験生のみんな、頑張ってください。というわけで、来年度新入生が入ってきたら、クラブ勧誘頑張ろう。一応ウエスタンなので、ハットくらいはかぶって行った方がいいだろう…けど、まだハット持ってない。誰か貸してくれるっしょ。少なくともブーツはちゃんと手にいれないと…。


ちなみに…今日の睡眠時間、2時間。今日提出のレポートやりつつオリンピック見てたら、レポートは進まないわオリンピックは気になるわで眠れず、結局朝7時半に寝て9時半に起きた。6時くらいに明るくなったのでカーテン開けたら、雪降って積もってて、風が強かった。げんなり。それから学校に行って、英語のテストして、お昼から乗馬、帰って夕食食べて、即バイト。バイト中は眠くて仕方なかったです。なので、もう寝ます。おやすみ。
Posted at 17:14 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.15

終わってないのです。

今日、一番大事なテストだったんだけど…終わったな。まだ結果出てないけど、確実に落ちたな。
あーなんであたし、こんなにマイペース(というか、やる気ない)なんだろう。みんな勉強してんのに、(たぶん)あたし一人だけダラダラしてたし。
とりあえず、来月の追試に向けて頑張ろう。てゆーか、将来のためにちゃんと覚えよう。
数学ではテスト中に勉強してたけど、今回はテスト後に勉強するというアホ。


テスト期間中なのに(勉強しながら)トリノ五輪見てます。もしあたしが選手だったら、メンタル面で確実につぶれてるな。(笑…)日本勢にメダルがないのは寂しいですが、トッププレイヤーのパフォーマンスが見れて楽しいです。スピードスケートねぇ…密かにウォザースプーンを応援してたのに…。残念。楽しみなのが、スノーボードクロス!ちょっと前になんかの大会を見たけど、カッコ良かった~。
テストは一段落した(追試あるけど。)し、スノーボードクロスは明日(明後日?)の夜中なので、頑張って起きて見ます。
ちなみに…スピードスケート男子500mで4位入賞した及川選手の地元は池田町。ワインと牛肉が有名ですが、4位入賞おめでとうってことで、ワイン城で池田牛が半額で食えるらしい!!行きたい!池田行きたい!!(笑)でも半額期間が20日までだから…。頑張れば行けそうだけど、勉強しなきゃいけないし。ん~せっかくのチャンスなんだけどなぁ…。


酪学で落雪事故により獣医学部生が亡くなったとのニュースが。同じ道を歩む人だし、あたしも酪学受けたのでちょっと他人事とは思えないですね…。うちは雪は少ないですが…気をつけます。


大河ドラマ「功名が辻」。ちゃんと毎週見てます。今のところ、結構楽しい。テーマ曲もいいねぇ。カッコイイ。中間部の変拍子いいですね。イントロもかっちょいいし。あの感じ、大好きです。
気になるのが馬。秀吉から馬もらったけど、あの十両のエピソードはどうするんだろう。あの馬いたら、これ以上はいらないんじゃ…。
せっかく地元なのに、明智城址には行ったことない。岐阜城には行ったけど。そういえば名古屋城にも行ったことないし、見たこともないや。

今Sinsengumi Express!!(リンク参照)を覘いてみたら、なんと!新選組!サントラ第2集発売決定!やったよ父さん!(?)やっぱり、要望が多かったんでしょうね。(あたしもその一人…。)山南さんとか源さんが亡くなった時の曲は入ると思うけど、聴く度に涙しそうでちょっと怖い。(笑)
Posted at 16:43 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.13

ちょっと一休み

テスト週間なので、さすがにマジメに勉強してます。

昨日の功名が辻、紀行で地元が登場しました。もっと後だと思ってたけど…。母も喜んでました。(笑)

前に乗馬ライフに載ってたブレスレットの事書いたけど、改めて調べてみたらちゃんとネットショップありました。
banner2.gif

Catherine Popescoというフランスのデザイナーさんのです。蹄鉄のモチーフがあるから乗馬ライフに載ってただけで、他にもいろいろあります。ヨーロッパのアンティークって感じで全然ウエスタンじゃないけど、キレイなのでいいです。グッジョブ。しかしやっぱりちょっと高い。四葉のクローバーブローチをジャケットに合わせたら絶対カッコイイと思うんだけどなぁ…。
ま、いいものは高いんですね、やっぱり。


今日、うちの姉がアメリカに旅立ちました。卒業旅行らしいです。アメリカですよ、アメリカ。しかも、LA、LV、NYを10日間でまわるという、意味不明な…。大変そう。でもアメリカっつったら、あたしが行きてぇっつーのっ!!しかもLAだよ、LVだよ。西部の街じゃないか…。アメリカ行ったら、広い草原で外乗して、車でもバイクでも爆走して(その前に国際免許が要るか…)、ロデオとか観戦して、ウエスタンウェアと雑貨を大人買い!!!大学生のうちに行きたいな~。無理か……!?
お土産何がいい?って聞いてきたので、ウエスタンっぽいポスターとかウエスタンウェアって写メール交えて言っといたけど…果たしてこの熱いフィーリングが伝わってるかどうか。(笑)たぶん伝わってないな。
あんまり期待しないでお帰りお待ちしてます。
Posted at 17:59 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.11

足跡調査

今日も乗馬日記です。テスト前なのに何やってんの、と言われそうですが大丈夫です。次行くのはテスト終わったらです。

お昼に行くとどうせ昼まで寝てしまうので、午後勉強するために朝乗りに行きました。天気良かったけど風が強くて寒い。
ついて、早速馬装して騎乗。今日はM君調子が良くて、いい感じの速足してくれました。馬場の半分でサークル描いたり全体で描いたり、右サークル左サークルと、いろいろやりつつ反動を抜く練習。まだおしり跳ねる時もあるけど、前よか座ってられるようになったと思います。
調子いいので、ゆっくり駆足。たまに出にくかったり速足に落ちちゃったりしましたが、それでもめげずに出せて良かった。最終的にはちょっとのプッシュで並足から駆足出せるようになりました。
最後に、駆足でサークル描いてストップし、また出す時に反抗してバックしたり横に逃げたりしたので、これを修正しようと頑張りました。まず駆足出して、止めて、また出す。反抗したら強めのプレッシャーをかけてやる。ちゃんと出たら、リリースして褒めてやる。これを繰り返してたら3回目くらいに、反抗せずに素直に歩いてくれた!やった~なんかすごい嬉しかったぞっ♪
風に逆らって走ってたらキャップが脱げたので、そこまで歩いて下馬して拾う。乗馬始めて間もない頃だったら、キャップのところにたどり着くのに直線を描けなかったと思う…ちょっとは成長したかな。そばで社長が他の方を指導してたんだけど、「今日は良かったね」と褒めてくれました。「今までで一番良かった」と。今日みたいな感じで、手とか足の動きがわかんないくらいの合図で出来たら良いとのことです。

今月乗馬しまくってるので、この頻度で乗ってたらかなり成長するんじゃないかと思ってますが、どうなんだろう。馬が素直な時は今日みたいにイイ感じなんだけど、ちょっと機嫌が悪かったりイケイケ過ぎたりするとガタガタ。そんな時もしっかり持ち直す事が出来ればいいんですが。ま、とりあえず今日はテスト前に上手くいって良かった。


昨日雪降ったので、キレイな新雪が積もってました。雪の上をよく見ると…
Rabit.jpg
これ、ウサギの足跡です。元気に駆け回ってそうな足跡ですが、ここで何してたのか想像すると楽しいです。さらに、
VFSH0009.jpg
これはキツネ。足跡がほぼ一直線になってます。
こんな感じであちこちに足跡ついてました。よさそうなの見付ける度に、わざわざ車からおりてケータイで写真。この木は絵になる、とかちょっと光入りすぎ、とか、気分はカメラマン。(笑)が、道行く人に不審そうに見られました。(笑)
大学周辺にもいろんな足跡がありました。さすがというか、なんというか。
Posted at 14:00 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.02.10

写真撮っとけばよかった。

最後まで日記書いたところ、間違って全部消してしまった。この衝撃は筆舌には尽くし難いわ…。乗馬日記で長い日記だったのに。

今日は朝起きたら雪。天気予報では「午前は雪降りやすい」と言ってたので安心してたら、午後も雪でした。乗馬に行こうか迷ったけど、待ってれば雪やむかもしんないし、馬に乗れなくてものんびり出来ればいいや、と思ったので、雪の中発進。さすがに積もってたので、法定速度で安全運転。
着いたらビックリされました。行くとは言ってたけど、あたし毎日寒い寒い言ってるので、雪の中来るとは思ってなかったみたい。(笑)とりあえずコーヒーで暖まって、雪がやむのを待ってました。けどなかなかやまない。雪降ってたら乗れないってわけじゃないけどね。やる気はあるんだけど、外に出る気力が出てこないというか。
ダラダラしまくって待ってたんだけど、全くやむ気配がないので仕方なく準備。外に出たらまたまた木を突く音が。この寒い中、アカゲラが元気に木つっついてました。さらにさらに、厩舎のそばでイタチっぽい白いちっちゃい動物が走ってました。雪の中を走ってるみたいで、時たまモグラ叩きみたいに雪から顔出してました。今調べて、エゾオコジョと分類同定しました。(笑)ホンドオコジョもエゾオコジョも希少種らしいので、見れて運が良かったです。
今日もM君。馬装してる時からご機嫌ななめだった。馬場に連れていって、鐙に足かけようとしたら動いたり嫌がったりしてなかなか乗れない。社長に助けてもらってやっと乗れましたが…。そりゃ寒いし雪降ってるしでM君も働きたくないだろうけど、乗る前からいきなり反抗されてショック。
前回はいい感じに出せたんだけど、今日は出すぎ。いつも同様速足でサークル描いたんだけど、プッシュしてないのに勝手に駆足しちゃった。ホントは抑えて叱ってやらないといけないのに、「まいっか、駆足もやりたかったし。」と許してしまった。結局速すぎる駆足されたり逃げられたりと、散々な状況に。常に気を引き締めて乗らないといけない、と改めて思い知らされました。やっぱり、馬は人の鏡だ。
抑えなきゃいけない、と言っても、抑える加減がまだ掴めない。レインの緩ませ具合とか。たぶん、いつも適当な持ち方でやってるので上手くコミュニケーションが取れないんだと思う。体に覚えこませないと。あたしはよく無意識にハミを当ててしまうんですが、下馬した後で社長から聞いてなるほどと思った事。馬が動く方向と言ったら、前後左右上下。ハミを当ててしまいながらプッシュすると、前後がふさがれる。両足の拍車を当ててるので左右にも動けない。となると、残るは上下。今日も前足上げられたりちょっと跳ねられたりしましたが、だからだったのか。
最後はちょっとスピード速いけど、駆足でサークル描いて終わり。と思ったけど、社長(お客さん来てたのでそっちにかかってた)が「今日はどうだった?ちょっと速かったね。」と。スピードコントロールが上手く出来ない、と話したらちょっとレッスンつけてくれることに。
相変わらず速い速足になるとバランスを保てなくて拍車当っちゃうので、拍車はずして再騎乗。いつもは拍車つけてないとなかなか出てくれないんだけど、今日はすんなり駆足出ました。そしてサークル。速い。そこに社長が「体起こして」と一言。そうか、無意識に前傾してたのか!起こしてみたら、上手くいった。そして「まっすぐ走るイメージ。」意識してるつもりで意識してなかった。これが出来てなかったから逃げられてたのか。

今日は、「いつも考えながら乗ってるようで、実は全然考えてなかった」ことがわかった1鞍でした。ずっと何も考えずにダラダラ乗ってたら、いつまでたっても上手くなんないよ。反省して、明日も頑張ります。明日は朝行って、それからテストまでは行かずに勉強します。頑張ろう。

しかーし、ちょっと進歩したかな、って事がありました。何となくだけど、手前がわかりかけてきたような気が。ホントに何となく。気のせいかもしんない。鞍の下で馬の肢がどんな動きをしてるのかをちゃんと感じ取れるようになるのはいつになるか…。

馬を厩舎に連れて帰った後も、コーヒー飲んでお菓子食べてのんびりし、結局帰ろうと重い腰を上げたのは6時半。まだ雪降ってた。帰りも法定速度で安全運転。圧雪も怖いけど、新雪も怖い。途中でオドメーターが4444kmになってちょっと不気味でした。(笑)
明日は予報によればピーカン。気温も少しは上がるみたいで、気持ち良く乗れるといいなぁ。夏が懐かしい…。
Posted at 22:28 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.08

拍車マジック2

水曜日の授業は午前中で終わり。午後からは乗馬です。
1講目、発生学の授業が終わってしまいました。あとはテストを残すのみです。最後くらいはしっかり聞いて、テスト勉強やりやすくしようとしたのに、結局寝てしまいました。ちなみにこの授業1年の山なのに、今まで寝なかった事がない。あの先生、どーしても眠くなるんだよねぇ…。来年の解剖学もあの先生だから、どうなることやら。今から心配です。
2講目、体育でバドミントン。スマッシュがネットにかかりまくって試合に負けた。(笑)ちくしょーっ!でも楽しい。

お昼に餃子鍋作って食べる。なんで昼から鍋かっていうと、夜バイトあって夕食をスピーディーに作らなきゃいけないから。お昼に作っておけば、より長く乗馬に行けるってわけ。
昨日ちょっと雪降ったので、今日は70km/hくらいで抑え目に。着いたらいきなり「お好み焼き食べる?」と言われ、もらって食べました。あたしが食べるだろうと予測してたらしい…。なんかもう、食う子だと認識されちゃってる。仕方ないか、牧場で食わない日なんてないから…。
今日はちょっと久々にM君。前にM君に乗ったのは、落馬した時だった…。ま、かと言ってビビる事もないんだけど…と思ってたら、社長が一言。「M君は拍車に敏感だからね。」えぇぇ~ちょっとプッシュしただけで出まくっちゃうって事デスカ~。拍車つけてない時はなかなか出てくれないのに。。。(笑)
M君にホルターつけて、ブラシかけて、裏ほりして、ブランケットとサドル乗せる。サドル乗せるのが大変。重たいから。ブリティッシュの鞍ならまだしも、ウエスタンの鞍はどっしりしてるうえにオール皮なので。ホントは勢いつけて乗せちゃダメなんだけど、勢いつけんと持ちあげられない…。しかもM君は結構大きい方(トロッター半血)なので余計に。サラブレッド(でかい)にウエスタンの鞍つけろって言われたら、あたしには絶対無理。でもこの手入れと馬装、結構好きです。
馬場に行って、ハミつけて、騎乗。いつもみたく、速足でサークルー。ホント、プッシュの反応良かったです。ちょっと拍車あてただけですすっと出てくれました。
課題。M君で反動を抜く。ゆっくりゆっくりやる気のない速足をしてる時は座れるんだけど、元気に走ってる時は出来ない…。出来ないためにバランス崩して前傾したり後ろに傾いたりしちゃって、そのためにスピードが落ちるという悪循環に陥ってます。おしり痛いし。
次に駆足してみました。駆足も、ちょっとプッシュしただけですんなり出てくれました。出ると気持ちいい。前に落ちたことなんて、忘れてました。(笑)
速足とか並足とかでだらだら乗ってたら、だんだん出にくくなってきちゃいました…。そこに社長が「駆足出してみて」と言うのでまた駆足。最近言われ続けてる「まっすぐ走ってるイメージで」を意識してサークル。意識しまくったせいかイメトレの成果か、ちょっとつかめてきたような。内方の拍車でちょっとだけプッシュして内に逃げられないようにする余裕もありました。かなりいい感じでした。怖いくらいのスピードで走ってくれたし。今までに、M君がこんなに一生懸命走ってくれた事が、果たしてあっただろうか。(笑)

寒いので分厚い手袋はいて乗ってますが、やっぱりレイン(手綱)の微妙な操作や馬の反応が掴みづらいので、なるべくなら薄いのはいて乗った方がいいと言われました。ためしに手袋はめないで乗ってみたら、やっぱり違った。でもやっぱりかじかんで、感覚なくなった。(笑)冬は乗馬に向いてない季節ですね。特に北海道の冬は…。雪上の乗馬は気持ちいいけど、馬も足滑らすし、寒いし、かじかむし。早く暖かくなんないかな、と切実に思ってます。
最後は手袋はかないで、駆足でサークル。駆足で出しまくったからか、すっごい反応良かったです。出にくくなったのを修正できたのって初めてかもしんない。けど、ちょっとハミに反抗してくるので、自分の思った通りの軌道を描けなかった。「思った所に行ってくれない」と相談したら、「それは理想。」だと。

「まっすぐ走るイメージ」(つまり、常に地面に垂直であること。)がつかめてきたからか、社長が「上手くなった」と言ってくれました。嬉しすぎる。(笑)
テスト前なのに、ヒマが出来れば乗馬行ってますが…。単なる現実逃避ってのもちょっとある。だけど、今まさにひと皮むけようとしてる時だと思う。頑張り時なんです。まぁ、だからと言って勉強サボるのもあかんね。


乗馬してる人とか馬関連のHPを見ると、馬に噛まれるとか、蹴られるとか、暴走するとかの問題が目につく。
うちの牧場では全然そんなことありません。噛まれたことないし、蹴られたこともないし、暴走されたのはあたしが悪かったわけだし。どうして今の牧場で乗馬を始めたかっていうと、高校3年の時にウエスタン乗馬の存在を知ってからずっとウエスタンに憧れ続け、大学の入学式でカウボーイハットをかぶった先輩が配ってたチラシを見たからです。(ちなみにチラシ配った成果はあたし一人だけだったらしい。笑)単にウエスタンスタイルで乗馬が出来る!と思って入ったこのクラブですが、会員のみんなに言われます。「初めての乗馬がここのクラブで良かったね、羨ましい。」と。確かに幸運だったと思います。でも、日本の乗馬事情を考えると、あたしが今普通だと思ってる事は普通じゃないかもしれない。大学卒業して帯広を離れる日が来たら、今のクラブも離れる事になる。それで他の乗馬クラブに入ったら、カルチャーショック受けるかもしんない。それおかしい!って事に出くわすかもしんない。その時、それを最善の方向に持っていくだけの技量があたしにあればいいんだけど。
結局何が言いたいかっていうと、うちのクラブを自慢したかっただけです。(笑)あとうちのクラブの基本方針に大いに賛同してるって事です。賛同するなんて偉そうな事言えるほど会得してるわけじゃないけど。その基本方針については、クラブの人にここを読まれると恥ずかしいので書きませんが…。
あとうちのクラブの良さといったら、騎乗料がないってこと。年会費払えば乗り放題です。(一応一日2鞍までなんだけど、それで十分。)もし騎乗料があったら金銭面で無理だっただろうな。


今日の調子の良さは、またもや拍車マジックだったのでしょうか。拍車のおかげだったかもしれないけど、自分が少しづつ上手くなってる事が感じ取れたような気がする日でした。単にM君がゴキゲンだっただけかもしんないけど。(笑)
Posted at 20:17 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.07

稼げ稼げーっ!

トリノオリンピックって、明々後日開幕だっけ??なにも、こんなテスト期間に開幕しなくても…。(あ、でも去年じゃなくてホントに良かった。)しかもスピードスケートの時間はたぶん数学のテストだ。ケータイのテレビでこっそり見るかっ!(そんなことしてたら後期の単位全部没収かも。)清水選手とかって帯広出身なんですね~。白樺学園とか結構近いし。スピードスケートリンクあるし。あちこちにある横断幕が、なんか物珍しい。(地元からオリンピックに出る人なんていないからねぇ…。)

乗馬ライフ(雑誌)読んでたら気になる商品発見。早速メモってネットで検索。けど、情報なかなかない。ネットショッピングもないし。売ってるお店はわかります。目黒区自由ヶ丘のSIXっていうインポート雑貨屋さん(?)です。モノはというと、蹄鉄とかクローバーとかのラッキーアイテムモチーフがたくさんついたブレスレット。すっごい可愛かったんだけど、やっぱりすっごい高いんだよねー…。
ブーツが欲しいのは前々から公言してるけど、実はチャップスも欲しい。馬乗ってる時足が寒いから…。
こういう時、東京って羨ましいですね。モノがたくさんあって。なんでも手に入るし。あ~でもあたしが東京にいたら、お金がどんだけあっても足りないから、やっぱり田舎に引っ込んでた方がいいかもしんない(笑)

もうすぐ1年生も終わりなんだよね。時間の流れってすっごい早い。もうあと5年で卒業ですよ。獣医師免許が取れるかどうかってのも問題なんだけど、あと5年でどこまでクラブで馬の事を学べるかってのが大問題。一応高校の時の夢としては、クラブの社長(トレーナー+インストラクター+経営者)に獣医師免許を持たせたような感じ。(つまり、トレーナー+インストラクター+獣医《経営者は別にいいや。》)でも社長ほどの技術を身につけるのは絶対に6年じゃ無理だし、アメリカとかに修行しに行かないとダメだろうし、問題ばかりです。まぁ、これはあくまで理想。現実はどうするか、まだ全然決めてません。
将来のこと考える前に、まず目先の問題(テスト)を何とかしなきゃ。
Posted at 20:18 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.06

テスト始まり

今日は数学のテスト。線形代数とか、わけわからん。今までも定期的にテストあったんだけど、どれも簡単だったので今日もナメてかかったんですけど…わけわからん。持ち込み可だったので、教科書見ながら必死に理解しましたよ。(テスト中に勉強するアホ。)一応出来たけど、合ってるかどうか。
一番大変なテストは来週の発生学です。今日やっと教科書の序論を読み終えました。(笑)先は長い…。みんなあたしが勉強しないことを知っているので、心配してくれてます。(笑)ま、今日はこれからほんのちょっと勉強して寝るとして、明日は頑張ってやろうと思います。(いつもこればっか。)

+++++

さすが北海道。さっき天気予報みたら、明日の予想最低気温は-15℃。しかーし、これでも今日より2℃以上高いのです。今調べたら、市街の最低気温は-18℃でした。ってことは大学周辺では-20℃くらいかぁ。どうりで寒かったわけだ。てゆーか、明日は雪。1月はほとんど全くと言っていいほど雪降らなかったのに。みんな言ってるけど、2月が一番寒いらしい。それに今まで雪少なかったから、これから降りまくるんじゃないかってみんな戦々恐々としてます。かくいうあたしも…。今まで雪好きだったんだけど、こっち来てからちょっと嫌になりました。だって車の雪下ろしがめんどいんだもん。除雪車ありがたいけどうるさいし。それに、馬場に雪積もって馬に乗れない可能性大。水曜日、行けるかなぁ…。

+++++

今年の大河は戦国時代で地元が出てくるので、ちゃんと見てます。地元の母もちゃんと見てるみたいです。岐阜出てくるからみやぁ、と勧めたので。昨日のは初っ端から岐阜がクローズアップされてて喜んでました。(笑)でも、話はわかってるんだろうか。一応あたしとしては、岐阜に住んでるからには歴史とか知っといた方がいいだろ、と思って勧めたんだけど…。てゆーか、うちの母ってどうなんだろう。「信長って何した人か知ってる?」と聞いても、「全然知らん。名前しか知らん。」知らない大人がいるんだろうか…。稲葉山城が出てきてるのに、岐阜城なかなか出てこんねぇ…って言ってたし。。。ただ知らないフリしてるだけなんじゃないか、といつも思うんだけど。ホントに知らないんだったらマジで勉強しないとダメですね。(笑)千代が馬買うところまでは見るって言ってたけど、少なくとも関ヶ原までは見て欲しいな~。関ヶ原なんてかなーり終わりのほうだけど…。
…あたしが見続けられるかどうかわかんないけど。仲間由紀恵さんの演技ね、どうも好きじゃないんだよねぇ…演技過剰というか。可愛いんだけど。
ま、頑張って見ます。
Posted at 22:55 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.05

拍車マジック

今日もお昼から乗馬。昨日みんなに厚着してこいと言われたので、今日は気合入れて完全防備。ハイネックの上にシャツを重ねてパーカー羽織ってさらにフリース。手は、軍手の上に皮手袋。つま先だけは防備するの忘れて、ハイソックスのみ。さらに、昨日服買う金がないっていう話をした方が、上着貸してくれました。服も暖かいけど心もあったかいわ~…。

昨日の予告どおり、今日もC君に騎乗。昨日はちょっと拍車あてるだけで駆足が出て調子よかったので、今日も…と期待したら、全くダメでした。
今日のメニュー。
馬装して、馬場に連れてく。馬装はもう、ちゃんと出来るようになってます。馬連れてる時に昨日みたくコケたりしたら、馬がビックリするかも…と思って、雪の上を慎重に慎重に歩きました。
いつも通り、速足でサークル。社長に、キレイな円を描きましょう、と言われて頑張ってみたけどやっぱり今日も上手くいかない。昨日、まっすぐ走ってるイメージで、と言われたけど、無意識に体を傾けちゃうらしいです…。リーンウィズか…さすがあたし、バイクの免許取っただけあって傾けるのは得意らしい…。(泣)馬は内に逃げようとしてくるので、内方脚とバランスを使ってむしろ外に行くイメージ…なんだけど、なかなか上手くいきません。
次は昨日と同じく、駆足を出そうとしましたが…。これがまた上手くいかないんよ。今日は速足からなかなか駆足に移行しない。拍車あてるっていうか、むしろ腹蹴りまくってる(笑…)のに全然推進になってない。あまりにてこずってるので、社長が見本見せてくれました。…なんであんなにキレイに出せるんだろう…。何が違うんだろう…そりゃ、経験とか技術は違いすぎるけど、どうやったらあんなふうに、馬からやる気を引き出せるんだろう…。
社長に代わってもらってまた乗りましたが、社長が乗った後は出やすいんだよね。でもまた出なくなる。理屈はわかります。腹蹴りまくるくらいのプレッシャーを常にかけ続けてると、腹蹴りまくっても出なくなります。逆に、ちょっとずつプレッシャーをかけて、馬が譲ってきた(=指示に従ってくれた)ら、すぐにリリースする。これを続けていくと、馬はプレッシャーから逃れたい(リリースされたい)ために、ちょっとのプレッシャーで従ってくれるようになる…。だけどあたしの場合、なかなか譲ってくれない。ほんのちょっと拍車あてるのから始まって、だんだんプレッシャー強くしてってるんだけど、出ない。最終的にものすごいプレッシャーかけてるつもりなんだけど、まだ足りないのかなぁ…。なんか、あたしがC君を出にくくしてしまってる感じで申し訳ないんだけど。(泣)
たまに出る駆足で、サークル。やっぱり内に逃げられて、キレイな円が描けません…。見かねた社長にみてもらって、まっすぐ走るイメージ、内方脚を使うのをやりました。指導のおかげで、上手くいったのが何回かありましたが…まだ「つかめた!」ってとこまではいってません…。

今日は、推進が上手くいかなかった。社長にも、「昨日は一日だけのマジックだったねぇ…」と言われた…。今までうちの牧場ではめったに拍車を使わなかった。だから昨日は上手くいったんでしょう。馬も拍車を使われるのに慣れてきて、拍車を使ってても「あぁ、コイツはこんなもんか」とバレてしまったんでしょうね…。(社長談)馬に気持ちが負けてる。「四の五の言わずに出せ~!」っていう気持ちが大事だって。あと、「やってるつもりになってるけど、出来てない。」と言われた。体傾いてるのだって、自分ではまっすぐなつもりなんだけど実は傾いてるし。
唯一救いだったのが、Kさんの「キレイに乗ってた」っていう一言。前傾しないように気をつけてたからね。C君の反動にも慣れてきたし。ありがとうKさん…。

一応1鞍40分ってことになってるけど、今日は2時間も(ほぼ)乗りっぱなしだった。C君も疲れたろう…。だから出なくなったってのもあるかもしんない。あんなに寒かったのに汗かいてたし。お疲れC君。馬装解いて汗拭いて馬房に入れて馬着着せて、暖房の効いた部屋へ。中入ったらいきなり、「顔が青白い」と言われました。普通寒かったら顔赤くなると思うんだけど、それも通り越したか…。完全防備してもやっぱり寒いもんは寒かった。バイトの時間が迫ってたけど、「コーヒー飲んで暖まって帰りなよ」の一言に負けて、みんなとだべってしまった。ブリティッシュとウエスタンの違いとか、ダイエットとか。(笑)結局バイトには30分遅刻。。。

次は水曜。バイトないからゆっくり行ける~と喜んでたら、急遽バイト入った。稼げるのは嬉しいんだけどさぁ…のんびり行きたいなぁ…。
Posted at 22:53 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.04

初めていっぱい

半分くらいまで書いたのに、ちょっとしたミスで全部消えました。もっかい最初から書き直しです。乗馬の事書くと長くなるんだよねー。


朝早起きして勉強するつもりだったのに、3度寝して起きたら10時半過ぎでした。予定通りいけば3時間も勉強できたのに…。昨日は教科書開いたら眠くなってしまったので、あんまり勉強出来なかった…。なんか損した気分。まさに、早起きは3文の得だっ。
1時に乗馬行く予定だったのに、またお昼ゆっくり食べ過ぎて遅刻。この前ちょこっと雪降ったので路面状態は悪かったけど、80km/hでとばしました。マジ怖かったです。(だったら遅刻するなよ…。)
今日は結構人が多かったです。なんと、岐阜出身の人が(あたし入れて)3人もいました。珍しい…。社長曰く、「岐阜人が周りに3人もいたの初めて。」ローカルトークで盛り上がりました。(笑)

今日はブーツを貸してもらって、初めてC君に乗りました。鰻線のおかげで鞍乗せる位置がわかりやすい。(笑)C君は難しいっていう話を聞いてたのでちょっとドキドキしつつ乗ったんだけど…やっぱりなかなか出てくれない。(泣)そしたら社長が拍車を貸してくれました。初拍車です。余計緊張するってば…。ためしにあててみたら、わー反応いいー♪
さて、今日のメニュー。
いつも通り速足でサークル。まだまだキレイな円が描けない。
馬はやっぱり厩舎に帰りたいので、普段は馬場の中でも厩舎から遠い所で乗ります。人への集中力を切らさ(せ)ない練習のために、あえて厩舎側で乗ってみる。
社長の駆足サークル講座(?)に参加。3人で交互に駆足でサークル。時々てこずったけど、拍車のおかげで上手く出せれました。しかしC君、初めてで慣れてないのもあるけど、駆足の反動結構くるなー、D君程ではないけど。今まで乗った3頭では、M君の駆足が一番気持ちいいです。(2回落ちたけど。笑)慣れない反動のせいで、鞍にしっかり座ってられませんでした。社長に泣きついたら、姿勢がいつもより悪くなってたらしい。確かに前傾してたかも…。背筋伸ばすように気をつけてみたら、そこそこマシになりました。けど、課題は盛りだくさん。推進が足りなくて、速足混じりの駆足になってしまいました。手前が合ってるのかまだ感じとれない。やっぱりキレイな円が描けない。
課題はあるけど次回にまわして、次は速足で反動を抜く練習。どうして出来ないのか聞いてみたら、やっぱり前傾してるから、らしい。前傾直さないとな…。キレイな円を描くには、「まっすぐ走ってるイメージ」で乗るのが大事だそうです。「円」を描こうとすると、体が内方に傾きがちになっちゃいます。バイクで言うとリーンウィズか。けど乗馬は体を傾けないで、常に体を地面と垂直にして乗るもの。体を傾けるとバランスが崩れて、馬が内に入ってきちゃうのです。いろいろ気をつけつつ、速足サークル。イメージはだいぶつかめてきたので、最後駆足サークルで気持ちよくシメ。後半出にくくなってきてしまったので、とにかく出しました。
下馬した後は、暖房の前で暖まりました。寒い。てゆーか、あたしだけ薄着しすぎ。暖まった後で外で話したんだけど、今日もみんなにツッコまれました。
何で薄着してるかって、着る服がないから。いくら馬好きと言っても、普段着てるジャケット着て馬に乗るのはちょっと…。馬用の上着が欲しい…。クラブの名前入りのダウンジャケットが欲しいんだけど、赤がないのとお金ないので買えません…。来シーズンに持ち越しか~。
「食う金はあるんでしょ?」「食う金もない。」なんて会話をしてました。

一緒に社長の駆足サークル講座(?)を受けてた方と喋った後、厩舎に行こうと歩いてたら雪で滑ってコケました。めっちゃ派手に。ずるっと後ろに滑って、ずべっと。はっとしたら、仰向けに大の字になって青い空を見てました。(笑)借りたブーツ、靴底がツルツルだったからね…。ブーツは底が滑らないのを選びましょう。
いつものようにみんなとコーヒー飲んでだべりたかったけど、バイト(の前の夕食)の時間だったのでマッハで帰りました。途中でパトカーとすれ違って焦りました。

やっぱり続けて乗った方がいいと言われたし、今俄然やる気出てきてるので、明日も行きます。明日もC君です。頑張るぞっ。

なんであたしって、大事なもの(テスト)があるのに他の事に熱中するんでしょう…。いつもテスト前って他事したくなるんだよね~…。
Posted at 21:17 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.03

続きで。。。

結局またまたPC開いてる自分って。。。
ぱぱっと書いてさくっと勉強しよう。

頼んでたアンサンブルの楽譜、今日届きました。発送のメールくらいよこせよ音8。Rainbowsは、Gainsboroughと同じ出版社でした。でも表紙がグレードアップしてて、ラメ入りだった。(笑)あー、3楽章はやりたくないなぁ…。一番やりたいのは2楽章。
Celebration and Chorale.表紙が変わってる。出版社も変わったみたい。前のは(聞いた話によると)つぶれたんだもんね。ぱらっと開いてみて、びっくり。なんか、余分な線が入ってるんですけどっていうか、コピー譜かよ!(笑)まぁ別に読めればいいんだけどさぁ…。でもそれなら高校でコピーしたのと同じじゃんよ。つまりは著作権料を払ったってことか。ま、別にいいんだけど。
楽譜あっても楽器と合わせる人がいない…。いいもん、譜面見て楽しむから。

ホントは他にも気になる楽譜がいっぱいあるんだけど、今月はムリ。
Posted at 22:37 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.03

思ったんだけど

夜中に更新です。

今日は節分。どこの地方から広まったのか知らんけど、太巻き食べますね。節分と言えば、あたしには節分にまつわる伝説(?)があるのです。あれは、確か高校1年か2年の節分の日。確かその日は土曜日で、家で昼食。適当にラーメンを食べたんだけど、なんか物足りない。そこで、さらにボロネーゼ山盛り一皿。夕食は慣例に従って、太巻き。お寿司屋さんで握り寿司も一緒に頼んで、家族で食卓を囲みましたが、お昼たくさん食べたのに、夕食も食べる食べる。太巻き一つ食べ、さらには握り。どれだけ食べたか忘れたけど、かな~り食べた。満足してその日は寝たんだけど…次の日、胃腸風邪になった。朝目が覚めた瞬間に吐き気を感じて、節分の日に食べたもの全部、枕に吐いた。最悪だった…。熱も40℃出たしご飯もまずいし。40℃って言ったら高熱なので、夕方病院へ。駐車場から病院まで自分で歩いていって、受付で「すいません、40℃熱あるんですけど…」って言ったら「は?」って顔された。(笑)次の日無事に治って、それ以来大した風邪はひいてません。一人暮らしで熱出たりしたら大変そうなので、あと5年は風邪ひかないように頑張ります。

そう、思ったんだけど、あたしって「度胸はあるけど根性がない。」自分で言うのもなんだけど、結構当を得てると思うので、もうちょっとプラス思考でプロフィールに書いときます。(笑)


てゆーか、こんな時間(午前2時)に何してんだあたし。
今のうちに日記書いとけば、明日パソコンを開く必要はあるまい(→勉強できる…かな。)…と思ったんだけどね…。
とりあえず今日は、根性と度胸について書きたかっただけです。(笑)
Posted at 02:19 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.02

痛い。体中が。

朝、午前中は授業がないのに珍しく早起きしました。8時半ちょっと過ぎですよ、このあたしが。すげーっ。
布団をはね飛ばして(笑)起き上がろうとしたら、イタタタタ…っ!全身痛ぇっ…!!!
たぶん、昨日2講目がバドミントンでハッスルしまくったのに加えて、かなり長時間馬に乗って、さらに落馬したからでしょう。両脇の下の筋肉と肩と背筋と両太股とお尻が筋肉痛。下の方の肋骨あたりを触るとなんか痛い。肩と首も痛い。さらに、右足の打撲。文字通り、満身創痍です。
乗馬って、見かけによらずハードな運動なんですよね~。のわりになかなか痩せないんだけど…。

朝やっと気付いた。今日提出のレポートやってない…。

なんで早起きしたかっていうと、市内唯一のデパートにヴィヴィアンの財布がないか見に行ったのです。案の定なかった。手袋置くくらいだったら財布仕入れろ~っ!仕方ないのでデパ地下で食材買って帰りました。岐阜産(地元)ってのに惹かれて「あわび茸」を買いました。そのうち、なんかとっておきキノコ料理に使います。(笑)さらに、麻婆豆腐作るために豆腐を買ったはいいんだけど…。(続く。)
デパートに財布はなかったけど、ここで諦めたら何のために早起きしたのかわからないので、大型スーパーのインポートコーナーを見てみたら、あった。が、二つ折りじゃなくてさ~、長財布だってば。

帰って、買ってきた食材を冷蔵庫に入れようとしたら、豆腐が床に落ちて(ちょこっと)つぶれました。がぁーん。封が開いてしまったので、今日の夕飯、麻婆豆腐にけってーい…。
お昼食べながらレポート。調べるとこだけ調べて、3講目に内職。そういえばこの授業もテストあるんだった。ちゃんと聴いとかないと…。
4講目が終わった後、やっと大学のPCがまた使えるようになったので、図書館へ。やっとメール返信できた~。

夜は夕食(最近メニューが簡単なものになってきてる)食べて、やっぱりダラダラ。もうみんなテスト勉強してるのにー。ヤバいってあたし。
そう言ってる時間がもったいないってことにやっと気付いたので、これから勉強します…。
Posted at 22:56 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.02.01

またまた

落ちました。2回目の落馬です。今回は「落とされた」とか「落ちちゃった」っていうのじゃなくて、「自ら落ちた」って感じ。別に西部劇したいわけじゃなくて。(笑)

今日もM君に騎乗。先週ガタガタだったから今日は頑張ろう!と速足しだし、最初は上手くいってました。キレイなサークル描けたし、逃げられてもすぐに修正できました。たま~にだけど、反動も上手く吸収できたし。
そこで社長が駆足出してみて、と言うので出そうとするけどなかなか出ない。駆足久しぶりだけど、前ってこんなに出にくかったっけ…?
苦戦してたらアドバイスが。馬が出ようとしてるのに手綱引っ張って邪魔しちゃってるそうです。手綱持つ手が動きまくってるってことか。自分じゃ全然わかんないのに…。動く馬の背中に乗ってるので、手が動いてるかなんてわかんないよ~…。でも、社長とか上手い人が乗ってるの見ると、確かに動いてない。馬の動きを腰で吸収してる感じで、上半身は動いてない。
手を気をつけてもなかなか出ない(=出来てない)ので、最終手段でロープ(鞭みたいなものです。)を使うフリをしたら、跳びはねられました。が、ここはこらえる。急激にやりすぎず、徐々にやれと言われました。そりゃ急にやったらビックリするよな…反省。
気を取り直してもっかいチャレンジ。やっと駆足出ました。出たはいいんだけど、なかなかキレイなサークルが描けない。速足に落ちちゃうし。何回もぐるぐる回ってたら、馬場でスピンを始めた人馬が。それに驚いたM君、急に猛スピード(?)で走り出しました。ビックリしてバランスを崩したあたし、何故か「怖い!ヤバい!落ちよう!」と思って落ちました。キレイに背中から落ちて、多少地面に頭ぶつけたけど雪だったので大したことなく、立ち上がって雪を払う。前の如く、社長が駆け寄ってきて、「大丈夫!?」「ハイ、全然大丈夫です!!」
その後は社長が、M君をスピンに慣らすトレーニング。すぐに対処しないと。
終わって、(万が一のため)ハミを強いのに変えて、また騎乗。さすがにちょっと緊張しつつ。社長が乗った後だったからか、軽くてちょっとプッシュしただけで出てくれました。スピードコントロールしつつ速足。ここで前回の失敗の理由がようやくわかりました。前回は、コミュニケーション取りまくろうとして、手綱をかなり短めに持ってました。常にハミが当っちゃってるくらいに。ハミが当ってるのにプッシュしたら、馬はどうすればいいのかわかんないよね。「止まれ」と「行け」の両方を同時に指示されてるんだから。だからあんなにもハミに逆らったのか…。ゴメンよM君…。反省して、手綱のポジションに気をつけてみると、かなりイイ感じ。スピードもイイ感じ。速足、イイ感じ。(笑)
ここで終わっても良かったけど、落馬したせいで(あたしが)駆足が怖くなってる事に気付いたので、駆足してみることにしました。ここで克服しとかないと。社長から、徐々に徐々に、と言われ、落ち着いてゆーっくり出していきました。速足、早めの速足、駆足と。無事出た時の気持ち良さといったら。怖かったのか楽しかったのか嬉しかったのか、なんか知らないけど、涙一粒こぼれてきました。(笑)もしかしたら、今までで一番上手く乗れたかもしれない。

最後気持ちよくしめて、今日はここで下馬。休んでるときも、いろんな人に「大丈夫?」と聞かれました。そんなに派手に落ちたのか。(笑)が、なんか足痛いな~と思ってジーンズまくってみたら、踝の上らへんがかなり腫れてました。鞍にぶつけたのかな~。今までで一番大きい怪我だ。思えばあたし、何で「落ちよう!」なんて思ったのか。落ちたりコケたりするのはあたしの専売特許(?)(過去のバイク免許所得への道を参照…笑)だけど、Whoaって言って手綱引けば止まってくれたはずなのに。そうした方が馬のためにも良かったのに。それに、落ちようとしたって事は、馬に指示するのを諦めてしまったって事。いつもあきらめるなと言われてるのに…。やっぱりパニくってたんでしょうね…。平常心平常心。
社長は、スピンに驚く馬が悪いとかトレーナー(つまり社長…)が悪いとか言って落ち込んでましたが…。うちの牧場では、めったに落馬する人はいないです。そもそも馬が出にくいように調教してあるし。2回も落ちたあたしは珍しい人です。他の人が落ちたの見たことないし。それはつまり、あたしが悪いってことです。悪いっていうか…まだ出来てない。ま、でも始めた当初の夏に比べたら絶対に上手くなってると思う!ってことで、2月は頑張ります。勉強も頑張りどころだけど、とにかくやります。

banner.gif
実際に始める前、このHPを見て初めてホースマンシップを考えました。始めて半年以上経った今見ると、前よりもっと考えさせられます…。管理人さんの始めた頃のを読むと、あ~あたしもそうなんだよね~わかるわかる、と。やっぱりみんな経験するんですね。

落ちてみて、改めてブーツの必要性を感じました。社長とも相談して、近いうちに絶対買います!っていうか、今履いてるスニーカーだと、寒い。(笑)

みんなと喋って、帰路についたのは5時。雪降ってきてました。今(9時)積もってきてます。明日の朝、車の雪下ろししないと…。めんどい…。
Posted at 21:07 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
