--.--.--



2006.03.31

あれ、最後のはずじゃ…

なかった。今日は朝から馬のはずだったんだけど、牧場に向かってる最中に社長から電話。この前の大雪で馬場がえらい事になってるらしい。牧場はちょっと山がちなところにあるので、雪の積もり方が違うらしい。騎乗は不可能との事で。でも、もうちょっと早く電話してよ、社長…あと5分弱で着くとこだったのに。うう…あえなく引き返し。とりあえず行ってお茶すればよかった…なんて思ったのは帰ってきてから。

時間が出来たので、やっぱピアノっしょ。小腹すいた時のために、みかん持参。(笑)最近ショパンバラード聴き込んでるせいで、バラード1番がやりたい曲リストに入ってしまった。3番が一番好きだったはずなのに、1番がこれを抜かす勢いです。「戦場のピアニスト」でも使われてたらしい。でも、描写が怖いというウワサを聞いたので怖くてまだ観れない…。(笑)
なので、今日もごっちゃ練習。幻想即興曲やってみたり、カンパネラやってみたり、パガ5(途中、ついつい「大きな古時計」になってしまう…笑)やってみたり…で、やっぱりバラ1の譜読みを早速やってるあたしって…。感想はいつもと同じ。頑張ればいつかできるようになるに違いない。苦手な重音前の装飾音符があるのが辛い。左手のトリルもやだ…。今日は一番好きな、第一主題と第二主題の間のところを特に頑張りました…。やりたい曲ではあるんだけど、多少長い(9分強)ので根気が続くかどうかが問題。たぶん、今まで譜読みしきった曲の中で一番長いの、別れの曲だ。(笑…)根気ないし飽き性だし移り気多いから、全ての曲が中途半端に終わってしまってます。
最近リスト多目だったけど、今日改めてマジメにショパンをやってみて、手を広げなくてすむから多少ラク(あくまで手のスパンに関して)かな、と思いました。ショパンの手はあたしと一緒で9度だったらしいし。まぁ、単音の多い部分をやっただけ、ってのもあると思うけど。それに、やっぱり同じ時代の人だったとはいえ全然違うなー、と。何が違うかは上手くいえないけど。

今日のバイトでは、数日休んでたおかみさんからお土産がもらえました。お菓子箱まるまる一つ。わー嬉しい。けど、昨日のムースもあるし最近お菓子食いすぎ。ヤバイとわかってはいても、やめられないこの美味しさ。(笑)

が、お風呂あがりにふと鏡を見てビックリ。何、この上腕二頭筋。この前の雪かきのせい?なわけないか。もしかして、乗馬のせい??それかピアノ???(ピアノは結構ハードなんです。)…セルライトよかマシって事にしとこ。
Posted at 23:03 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.30

春休み最後の

ピアノです。今日も11時から。が、急いで家出たのでパガニーニ5番の楽譜を忘れた。譜読み続きやろうと思ってたのにー。結局5番は覚えてるとこだけ練習しました。でもやっぱりpがダメ。

今日は何かを頑張ったっていうより、カンパネラに飽きたら小犬をやってみたり、幻想即興曲をやってみたり、孤独の中の神の祝福をやってみたり、手の休憩もかねて音数の少ないワルツをやってみたり…と気の向くままにやってました。おかげで、カンパネラの中間部が思ってた程出来なくはない、っていう希望観測的な事を発見した以外はあんまり進歩のない日になってしまいました。
なんか最近、いろいろ発掘して楽譜を手に入れて試し程度にやってみる、ってのが多くなってきてしまいました。今日も、リストの葬送。詩的で宗教的な調べの7番。あたしは短調の曲の方が好きなんですが、なんか葬送好きですね。ショパンエチュードで一番好きな25の12「大洋」も、「葬送」と呼ばれる事があるらしいし。高校の時も家でショパンの葬送行進曲を弾いてたら、あまりの暗さに親に怒られました。(笑)リストの葬送は、ショパンにも増して暗かったです。暗すぎなので、譜読みの段階でも一部抜粋。(笑)途中泣かせ所でちょっと明るくなるんだけど、薄明かりみたいな頼りない明るさで。その後英ポロみたいな転調繰り返しがあるんだけど、ちゃんとインテンポで弾けたら気持ち良さそう。(今日のテンポは2倍くらいでした…まだ譜読み段階だし、オクターブ3連はキツイよ…。)
孤独の中~は、相変わらず手が痛い。9度の手にあの重音は辛いよ。しかも両手に出てくるし。やけに長いし。でもキレイな曲だからいいんです。好きだからいいんです。

5時までのはずが、30分オーバー。よく6時間も弾いてたなー。中身はあまりなかったけど。
手抜き夕食(ビーフシチューにスパゲッティ入れただけ)のあと、この前のパイが最悪の結果に終わったのでリベンジ。昨日決死の覚悟(?)で買って来た生クリームを使って、チョコバナナムース。今回はちゃんとおいしく出来ました。
VFSH0005.jpg
いつもはタッパに適当に流し込んで、カレースプーンでごっそり食うんですが、今日はディスプレイ用にちゃんとしたカップに入れてみました。でもトッピングが何もなくて寂しい。いいや、見た目より味だ。

もう30日なんですねー。もう来週学校ですよ。勉強したくないなー…。
と思いながらも解剖のHPを見てみたら、月曜から始まる授業の案内が。スケッチブックを用意しろとの事ですが、「「よいこのおけいこちょう」でも可。」って何ですか、K先生。組織学の教科書(1万円弱…)も買わないといけないらしい。発生学の復習もしなきゃいけないらしい。時間割考えるだけで精一杯なのに~。

いきなり勉強しない気満々ですか、あたし。いやいや頑張ります。
Posted at 23:45 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.29

もう春だと思ってたけど

雪でした。みんな2月が一番雪多いって言ってたのに、2月は全然降らなくて今頃降ったよ。しかも、今シーズン一番の大雪。
11時から音楽室借用。雪降ってたけど、こんな感じ
VFSH0004.jpg
だったので、まぁ大丈夫かな、と意気揚々と出かけました。今日はカンパネラとか小犬とかやりつつ、早速DLしたパガニーニ大練習曲5番の狩を中心に。(笑)ただ弾くだけならまだ易しそうだな、と思ったけど、Imitando il Flauto(たぶん、フルートの音みたいに弾けってことだと思う…)が難しい。ただでさえp苦手なのに。右手と左手入り乱れて弾きにくいし。途中から左手のスパンが大きくなるし。まぁ、でもリストにしては易しめかな。ただ弾くだけなら大丈夫そう…。
今日はバイトある日だったけど、気付いたら4時でした。ギリギリだ。急いで帰ろうと学館を出たら、えらい事になってました。
06329SNOW.jpg
一応車の通る道は除雪されてたけど、学館の入り口からその道までは新雪。げんなりしつつ、ブーツ埋まらせながら必死に雪掻き分けて脱出しました。
家に帰ってみると、もちろん車は雪に埋まってました。30cm以上積もってるっぽいので、強行突破も無理。…ってことは、雪かきするしかないっ。40分程、もう汗かきながら雪かきましたよ。とりあえず車出せるようになってホッとして、バイトの準備してたらケータイが鳴り出した。う…嫌な予感。予感は的中し、バイトお休み。あたしは一体何のために、手にマメまで作って雪かきしたんだっ!!?ここで引き下がったら、あたしの苦労の40分はただのボランティアになってしまう。ちくしょう、何が何でも外出してやるっ。生クリーム買いに行くぞっ!!(?)…と、いざ車を出してみたら道もえらいことになってました。ガタガタで、轍が出来てる…。轍なんて今冬初じゃないか?何回もタイヤとられて、それほどすべらなかったにしてもマジ怖かったです。アホな意地はって無理矢理外出したあたしがバカだったよ。もうしません、お願いだから無事に帰して下さい…と祈ったかいあって、無事生クリーム買って帰宅。(笑)
親と電話した後夕食。昨日のアレンジで、ビーフシチューパイ。(?)
つまりは昨日の残りのパイ生地を被せてオーブンで焼いただけの手抜き料理。サラダもレタスとほうれん草とトマトをざっくばらんに入れてドレッシングかけただけの超手抜き。肝心のメインは、焼き時間が足りなくて味はイマイチでした。明日はパスタを入れてやろう。

夜8時50分現在、まだ雪降り続いてます。あったかい部屋の中で、お茶しながらWEST SIDE STORYのサントラ聴きながら、ネット。Americaいい曲です。一回でいいから、この6/8拍子(でいいのかな?)の指揮振ってみたい。(笑)吹奏楽でもやってみたいなー。ピアノアレンジしてみるのもいいですね。あ、でも吹奏楽だったらMamboやりたい。みんなで叫びたいです。(笑)

いきなりだけど、展覧会の絵で有名なモデスト・ムソルグスキーを最近までムグゾルスキーだと思ってたあたしを許してください。(笑)
Posted at 20:20 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.28

風邪ー…

またひいてしまったよ。喉が痛い。ご飯食べるのも痛い。(笑)鼻がつまる。(笑)
でも乗馬には行くのです。

その前に、昨日はピアノの日。カンパネラをちょっとやる気になって、譜読みしてなかったところを半ページだけ譜読みしました。けっこう練習したんだけど、なかなか指が覚えてくれないし、それ以前に動いてくれないので、まだ全く弾けないに等しいです。てゆーか、指定テンポはAllegrettoなのに、Andanteで弾いてるあたしってダメですね。音符の長さとかダイナミクス気にしてないし(気にする余裕もない)。こんなんでも、大学卒業までには弾けるようになるといいなー。
TSUTAYAでよーく探してみると、パガニーニ大練習曲(カンパネラはこの中の1曲)があったので、借りてきました。ワッツの演奏だったんですけど、5曲目の狩がすっごいキレイでお気に入りです。カンパネラより易しめな感じなので、いいかもしんない。カンパネラは速いです。でもきっとこれがホントなんだろうなー。もっと速く弾く人もたくさんいるみたいだし、いやーすごいですね。速ければいいってもんじゃないけど。カンパネラは他にユンディ・リのも聴いてみたんですが、これはワッツよりは遅めだったかな。ま、あたしよりは断然速いんだけど。(当たり前か。)DVDもついてたので、何か参考になるかも、と思って見たんだけど…手の大きさがあまりに違うのと、(当たり前だけど)何より技術が違いすぎたので、すげーすげーと思うだけであまり参考になりませんでした。(笑)

またピアノ長々と書いてしまった。今日は乗馬。拍車つけて、C君。前に他の人が乗ってたので、馬装済み。騎乗して、さぁ行くぞーと歩き出そうとしたら、行く手に台があって、いきなりそれに登り始めて驚いた。バックさせて、気を取り直して発進。この前と同じく、1騎ぽつんと放っておかれました。(笑)とりあえずフラフラ並足速足駆足をして、水溜りで速度が落ちる事に気付いたので、一定の速度で水溜りでも走れるようにしてみたり、台に気を取られてる感じだったので乗り手に集中させるようにしてみたり、ストップ頑張ってみたりと、細かい課題を見つけて乗ってました。出なくて困るという事もなく、穏便に終わりました。くねくねした並足になる、っていうのも、途中でちょっと見てくれた社長のアドバイスにより、前に行こうとする力が足りないために横にいかれるってことで、推進かけることで解決。新たな課題は、駆足で推進が足りなくて、ガタガタした駆足になってしまうこと。プレッシャーが足りなかったみたいです。
最近一人で放っておかれることが多いですが、自分で課題を見つけて自分で解決しなさい、という社長の方針だと思います。でも、細かい課題は見つけられるんだけど大きい課題がわからない。それも考えて自分で見つけなきゃいけないですね。
終わった後は、またお茶。お土産のクッキーをネタに、「肥育隊長」とか言われてしまった。(笑)うちのクラブハウスは肥育場と化してますが、あたしが一番食ってるようです…。
もう春休み終わりなので、明日も行きたかったんだけど一日中雪降るらしいので諦めました。かわりにピアノだっ。

そして、夜に最悪な事件が。続きを読む
Posted at 14:45 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.25

やっぱ拍車ってすごいわ。

今日のバイトは、最長勤務時間を更新。忙しすぎた。疲れた。眠い。腹減った。長時間ご苦労様、とフライドポテトをもらって帰って食べました。(with ビール。)それでも、なんかさらにたらふく食いたくなって、夕食の残りの麻婆豆腐をガッつきながら書いてます。もうインスタント麻婆豆腐は買わない。まずい。けど今は食べる。

今日も午前乗馬。昨日社長に「なんだか上手くなってる気がしないんですよね…」と言ったせいか、今日は拍車つけてC君に騎乗。昨日やったことを考えながらやるのかな?と思ってたら、「自分の行きたい方向にちゃんとコントロールするんだよ」とだけ言われて放っておかれました。(笑)よーし、と、いつものように並足→速足→駆足。今日のC君は反応が鈍くて、駆足がちょっと出にくかったけど、そこそこ上手くコミュニケーション取れてたと思います。
でも、並足って簡単なようで難しい。前に行く力が速足とか駆足よりもないので、横のブレが大きいっていうか。特に今日のC君は、首が横にいったりオシリが変な方向いてたりして、意味不明なくねくねした並足(笑)になってました。レインとか脚で修正かけたけど、これも難しい。それに、気を抜くとダラダラした並足になってしまって、やる気になって歩いてくれないんですよ。M君に乗るときはあんまり意識しないけど、馬によって性格とか違うんで、色んな事に気付けます。
騎乗の後、Nさんと今日はどうだったとかの話をしました。夏ぐらいには外乗に行けるように頑張れ、とのお言葉を頂きました。外乗…行きたい……。紅葉の名所が近くにあるので、秋行ったらキレイだろうなぁ。
下馬した後、社長が「今日は良かったじゃん!」と言ってくれました。おお、見てないようで見ててくれたのか。(笑)でも最近上手くなったと言われる事が多くなって嬉しい。やっぱり上手くなったのかな?拍車マジックだったかもしんないけど。
明日行こうか迷ったけど、馬着(ウマギ。馬に乗る時の服。あたしは主にユニクロを使用。ウエスタンウェア欲しいなー…。ちなみに、バチャクと読むと馬に着せる服になる。)洗濯しないといけないし、疲れたし、フリー騎乗になるみたいだし、たまにはゆっくり寝たいので、ダラダラします。あーでもバイトがある…。
Posted at 23:31 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.24

本格的に初挑戦。

やばい、あと1週間で春休みが終わる。思えば大したこと何も出来なかったけど、趣味に没頭できて楽しい春休みでした。バイト疲れたけど。てゆーか、まだあと1週間あるけど。

今日も朝から馬。が、朝起きたら雪積もってたよ。久しぶりの白銀世界だー、でも路面が心配…と思ってたけど、杞憂に終わりました。気温が高かったせいでみるみるうちに雪が溶け、路面は普通でした。おかげで遅刻せずに済みました。
今日は騎乗せずにグラウンドワーク。M君にホルターつけて、馬場へ。この前やった座学で得た知識を存分に使ってやりました。馬が動く原理だとか、どこにプレッシャーがかかってんのか、とか。理屈としては、プレッシャーを的確な部分に適度な力(弱い方がいいんだけど)でかけてやれば、馬は思い通りに動いてくれるはず、なんだけど…。ホント、行うは難しです。前足だけを動かして欲しいのに、後足も動かされたりバックされたりして。これはM君が悪いわけではなくて、あたしのお話の仕方が意味不明なだけなのです…。
騎乗とグラウンドワークは馬に乗る乗らないの違いはあっても、結局のところ馬を動かす原理は同じ(プレッシャー&リリース)なので、グラウンドワークでできることは騎乗でもできるはずです。今日は馬を横に歩かせるのまで教えてもらったんだけど、騎乗で果たしてこれができるか…あやしいとこです。明日も行くので、騎乗で試してみます。
今日のスクールが終了したところで、いつものようにコーヒータイム。獣医さんの話からいつのまにか野球の話になり…社長が「イチローすごいよねぇ」って言うので、「イチロー地元ですよ」とか言ったら、「岐阜じゃないっしょ?もっと地元に自信持たなきゃ」とつっこまれた。(笑)そうか、愛知って地元じゃないんだ。(笑)でも、岐阜だって400年ちょっと前まではとっても栄えてたんですよね。同じマイナー県である山口だって、長州だから強かっただろうし。時代の移り変わりですね。きっと、東京が廃れて岐阜に活気が出てくる未来が来るに違いないっ。(←ここまでは力説したが…)首都が岐阜に移るかもしんないし。(←これを言ったら「嘘や嘘や」といじめられるかもしんないので言えなかった。(笑))
さらに話はすすみ、何故か原爆の話になり、イラク戦争の話になり、テロの話になり、重い話題からいきなり変わってばんえい競馬の話になり、重種はデカい、という話になりました。世界で一番でかい馬は、体高2m以上あったそうです。体高はき甲までの高さなので、馬の肩の部分が人間の背よりも高い位置にあったんですね。いや、でかすぎっしょ。

ヨシ、明日も頑張ろう。あとちょうど5年ですね。どこまで到達できるのやら。
Posted at 23:51 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.23

長時間練習

昨日は昼までダラダラしてしまってピアノやりませんでした。
今日は一日中弾いてました。
…の前に、後期の成績。一番心配だったのが、うっかりテストを受け忘れた家畜文化史。複数の先生が受け持つこの授業で、一番最後の先生のテストだけ受け忘れました。普段の授業はしっかり受けたし、レポートもちゃんと出したのでそこまで心配してたわけじゃなかったけど、成績見てみたら「可」でした。んーなんか悔しい…。レポート60枚と追試の果てにようやく単位を勝ち取った(前期の)生物学入門も「可」。あんなに苦労したのに可かよー。それにしても、大学でも英語とかドイツ語とかの文系の方が成績がいい。先生が甘いってのもあるだろうけど、やっぱ文系人間なんでしょうねー。

朝10時から夕方5時まで音楽室占領。(笑)途中でわざわざ練習を中断して、友人のアッシーになるお人よしなあたし。ま、イチゴおごってくれるらしいから…(ってわけでもないけど。)。
この前軍ポロをやろうかな、と書いたけど、今日はワルツやってました。高校の時に中途半端に譜読みしてあったワルツ7番。譜読みしなおして、再チャレンジ。第2主題(?)は、前よりだいぶ指が動くようになってて、ちょっと上手くなったかな?と勝手に自己満。
合間にやっぱりカンパネラとかやったりしてましたが、今日は録音じゃなくて録画に目覚めてました。(笑)あたしのタッチって、指が寝ちゃって、指の腹で鍵盤を押してる感じだったので、実際どんなもんかと思って録画してみたんだけど…。なんか見てるだけだと指が物凄く動いてるように見えておもしろかったので、小犬とかカンパネラとか博士とか別れ2曲とか録画して、また勝手に自己満してしまいました…。特にカンパネラは最高2オクターブ跳躍があるんだけど、あたし頑張ったなぁ…となんかしみじみしてしまいました。これを完璧に弾ききったら、かなりの演奏効果(視覚的にも)あるでしょうね。あたしとしては、一番無理なのが中間部のトリル。譜読みすらマトモにしてない。いつもその手前とラストのクライマックスだけ弾いて終わる…。ちゃんと中間部も練習しないとダメですね。その前に4、5の指鍛えないと無理かな。クライマックスもミスタッチが多いのとfffが出てないのがダメ。しかも今日、譜読み間違いを発見してしまった。CD聴いてておかしいとは思ってたんだけど、なんかもうクセになっちゃってるので直すのが大変。
左手が弱い、動かない、っていう大きな課題があるんですが、これを克服するために革命やろうかなー。エチュードだし。レパートリーにもなるし。fの練習にもなるし。…なんか、あれもやりたい、これもやりたいって感じだけど、課題が多すぎてやらなければならない曲もたくさん出てきたって事にしといてください。

新しい曲をやるときに(あたしにとっては)大きなカベとなるのが、譜読み。小1~小2までピアノ習ってた時にト音記号とか八分音符とか書かされてたくせに、マトモに譜面が読めるようになったのは中学で吹奏楽部に入った時。じゃあどうやって曲覚えてたの、ってことなんですが、ピアノ教室では先生の弾いた模範演奏を覚えて勝手に弾くとか、楽譜の音符の位置を視覚的に考えてやってました。スペースの都合上右と左の音符の位置が違ったりしたら、バラバラに弾いてたかもしんない。(覚えてないけど。)おかげで多少耳は育ちましたが、音感は全然なくて、のだめ(のだめカンタービレより)みたく、聴いた曲をすぐに弾けるとかの能力はないです。着メロ作れるぐらいで。あーホント、もっとマジメに習っとけば良かった…。音感欲しい。楽譜見て曲が浮かぶようになりたい。初見で弾けるようになりたいー。


しっかし、最近日記が長くなる傾向にありますね。短い文章でさらっと書きたいんだけど、どうも無理なようです。
Posted at 23:30 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.21

良くもなく悪くもなく。

今日も朝乗馬。今回の春休みはなるべく午前を活動時間にして、規則正しい生活リズムを作ろうと努力してます。でも寝る時間は2時…。12時くらいには寝たいんですけどね。

今日はRさんが蹄鉄打ちに来てて、社長とかはそっちにかかってたので、孤軍奮闘。M君馬装して馬場に行って騎乗…の前に、準備運動+腹帯しめ直し。ロープ(調馬索)つけて馬をぐるぐる運動させて、緩んだ腹帯を締め直します。この運動、グラウンドワークの技術がいるのでいつもは社長にやってもらってましたが、今日はひとりぼっち(笑)だったので、見よう見まねでやってみました。カタチだけは出来てたような気がしましたが、微妙…。よし、次回ちゃんと教えてもらおう。始めた当初は「ウエスタンスタイルで馬に乗る」ってことがやりたかったんだけど、いろいろ見てるとグラウンドワークがやってみたくなりました。前ほんのちょっとやったけど、おもしろかったし。
広い馬場を一人独占して、並足で大きく一周。次に速足。いつもだけど、調子良かったので駆足。外方の脚をちょっと入れるだけですすっと出たので、あたしってやっぱり上手くなったかな?と一人で喜んでました。が、馬場にKさんが来てトレーニングやり始めたら、M君の集中がきれたのかガタガタ。前みたいに、どうしても出せない…ってことにはならなかったけど、出にくいし反抗されたり(1回だけ)逃げられたりしてガッカリ。上手くなってないじゃん。それからも素直に従ってくれたかと思ったら全然出なかったりして、今日はなんか波のある日でした。イメージ通りに出なかったらちょっとムカついて、脚を強く使う前からレインを鞭みたいにしてぺしぺし叩いてしまった。いきなり強いプレッシャーかけてどうすんの…。冷静に冷静に…。
結局、最後はとにかく頑張って出して、右、左で駆足サークル描いてピタッと止まって、いいところで終了。
まぁ、でも拍車なかったらこんなもんかな。まだまだですね。

次はグラウンドワーク。馬に乗る、乗らないの違いはあっても、根本的なところは同じだと思うので、騎乗に通じるものがきっとあるっしょ。

帰宅途中、「燃料が少なくなったよ警告灯」が点滅しだしてマジ焦った。ガス欠でレッカーなんてやだー!と、手に汗握って運転してました。でもよく考えれば、燃費がたとえ10km/lだとしても、クラブからうちまで片道26kmで残り5lの燃料があれば余裕じゃないか。そう考えて安心しようとしたけど、やっぱり点滅しながら走るのって心臓に悪いわ。しかもやっと着いたガソリンスタンドでいつものように「レギュラー満タン」と言ったら、4千円もかかった。これはダメージがでかい…。

さて、今日はこれから昨日大量に作った天ぷら食べて、バイト。親に「危ないから揚げ物は作るな」と言われてるけど、天ぷら大好きなのでかなりの頻度で作って食べてます。また写真UPしようかな。明日も天ぷらだし。


今WBCが終わりました。そんなに興味あるわけじゃないんですが、決勝らしいのでBGM程度で見てました。細かいルールがよくわからん。でも、勝ってよかったね、おめでとう。王監督の胴上げを見ながら、「そういえば海外にも胴上げの文化はあるんだろうか」と疑問に思ってしまいました。

そしてバイト早く終わったので、久しぶりにTSUTAYAへ。なんと新作でCHOPIN 100が。文字通り、ショパンの曲の中から100曲選んで6枚組のCDに収めたものです。360円ちょっとで6枚借りれるならお得だし、ボレロとかタランテラとかの知らない曲も入ってたので借りてきました。で、1時間かけてCD-Rに録音しつつ題名カード書いてました。まだプレリュードとエチュードしか聴いてないからなんとも言えないけど、別れの曲はなかなか好みな演奏でした。しかし、エチュードOp.10-6を入れるならOp.26-6も入れろよーと言いたい。
他の国ではどうだか知らないけど、日本ではショパンは人気だけどリストの人気はイマイチ?LISZT 100なんてあったら嬉しいのになー。あたしはリストの派手さが大好きなんだけど。(笑)でもあまりに派手過ぎて超絶技巧すぎて全く手が出せないのが辛いところ…。
明日もピアノやろうかな。fの練習のために、軍隊ポロネーズをやろうかなー。それかワルツ全曲やるか。
Posted at 23:32 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.19

今までで一番?

今日は頑張って起きて、朝から乗馬。
起きて外を見たら、なんか曇ってて路面が濡れてた。最近ピーカンにならないなぁ…もう春ってことか。
外に出たら、小雨が降ってました。でもクラブに向かうにつれて雪に変わり…。クラブに着いたら結構本降り。でも吹雪の中乗った事もあったから、これくらいなら全然大丈夫。
この前のリベンジで、今日も拍車なしでM君に騎乗。社長に「長めに準備運動してからね」と言われ、並足でゆっくり一周してから速足で適当にフラフラ。最初はいっつもいい感じなんだよね…。前回も前半は良かったのに、後半馬とあたしの立場が逆転して、ガタガタになってしまいました。今日はそんな事にならないように頑張るぞっ。
いい感じの速足だったので、いつものパターンで駆足出してみる。拍車付けてたら、ちょっと拍車当てるだけで出るのに、付けてないとわかりにくいのかなぁ…。ま、拍車付けてる時より脚を思い切って入れないと出ないけど、前回よかマシかな。とりあえず気持ちよく駆足出来てほっとしてたら、社長から新たな事を教えてもらえました。Whoaっていう掛け声だけでピタッと止まるってことです。まず前に出して、適当なところでWhoa(ウォー)(日本語で言う『どうどう』かな。)と言う。声だけでピタッと止まったらいいんだけど、止まらなかったりちょっと動いたりしたらハミ当てて止める(プレッシャー)。で、すぐにバックさせる(ペナルティ)。これを繰り返すと、馬が掛け声で止まらなきゃいけないって事を学んで、ピタッと止まってくれるようになります。今まで「止まってくれればいいや」と適当に考えてたけど、細かいところまで気をつけなきゃいけないんですねー。今日からはストップも意識しないと。そういえば、M君のストップはあんまり良くないなぁ、と勝手に思ってたよ。C君みたいなストップができるように出来たらいいなぁ。
前回はある段階までの強いプレッシャーしかかけられなかったのが敗因だと思うので、今日は軽いプレッシャーで出なかったら、思い切って踵でバーンとM君の腹蹴りました。(笑…)ま、結果はついてきたんですけどね。今日はずっとあたしがリーダーでいられたと思います。最近良く言われるのが、「リーダーはスピードと方向を指示する」ということ。確かに、それが完璧にコントロール出来たら、馬はあたしの行きたい方向に、イメージ通りのスピードで行ってくれるよね。当たり前の事のように思えますが、これがなかなか難しいんやて。

なかなか上手くいってるのを見てた社長が、最後に拍車貸してくれました。先月まで拍車付けて乗りまくってたけど、前回拍車なしで大変だったからか、拍車の感覚を忘れかけてました。普通にちょい、とプッシュしたのに拍車当てすぎてしまって、かなり出ました。っていうか、拍車付けてる時と付けてない時では、馬の緊張度が全然違う。社長とか、レベルが上の人は拍車付ける人が多いからかな。ちょっと速足で乗った後、(またしてもほんのちょっと当てるだけで)右サークル左サークルで駆足して、Whoaの掛け声でピタッと止まった。なんだ、この集中力は…。拍車付けてない時もこれくらいやってよ、M君…。
駆足サークルがなかなかいい感じで、ホントに最後ピタッと止まったので、見てた社長が拍手してくれました。(笑)「今日は今までで一番良かったねぇ」と、また言ってくれました。あたしとしては、前回良かった時(2月11日「足跡調査」)と同じくらいかな、と思ったけど、この時はずっと拍車付けてたので、その分今日の方が良かったかもしんない。
マイスパー欲しいかも。でも高いわー。スパーストラップと合わせて、安いのでも1万円。ブリティシュだったらそんなに高くなかったらしいんだけど、やっぱりウエスタンは日本では流通してないのかな。

クラブハウスでは、いつもビデオとかDVDを見るだけだったテレビが民放を受信してました。なんでかと思ったら、WBC日韓戦。プレーオフの時間になったらみんなテレビの前に陣取って、熱心に観てました。あたしは「勝てばいいね」ぐらいにしか興味がないので、帰って昼飯。
昼飯食いながらネットしてたら、POPLETなるものを発見。
POPLET Maker
バラキレフのイスラメイ(アホなくらい難しいと評判の曲)を探してたら行き着きました。要は、太鼓の達人ピアノver.です。でもこれが出来ても本物のピアノは弾けないと思いますが。やってみたらなかなか難しくって、ハマる。ピアノより難しい…。しかも色んな曲があって楽しいです。(ピアノ独奏曲以外もたくさん。)我を忘れてやってたら、バイトの時間に。イスラメイの音源を探すなんて、すっかり忘れてたよ。ちなみに、あたしがやってみて初心者にオススメだと思ったのが、サティのジムノペティNo.1かアイルランドデリー。みんな知ってる曲で、音数も少ないので。ぜひやってみてください。(笑)
…しかし、これで木枯らしとかメフィストワルツは無理だろう…できる人いたら見てみたいよ。
Posted at 23:43 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.18

大学生に100の質問

見つけたので、なんとなくやってみます。
今日のBGMはショパンバラード。個人的には3番が一番好き。ツィマーマンのCD欲しいなー。あと、ルービンシュタイン聴いたことないので聴いてみたい。

■Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。
まゆみ、一応女性、岐阜県人。
■Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
はい、かなり。
■Q3. 生年月日、星座、血液型は?
昭和60年12月30日生まれの山羊座A型。
■Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
あたしが生まれた事。(笑)
■Q5. 身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
身長165cm、体重は最近測ってないからわかんないけど、女性にそれを聞くのは如何なものかと。(笑)身体的特徴って…爪が弱いです。
■Q6. 趣味は?
乗馬とピアノ。
■Q7. 特技は?
特技…ダラダラすること。
■Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください
クラスで一番胃の容量が大きいと思う。
■Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
北海道。
■Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
国公立大学唯一の獣医畜産系大学。
■Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?
6年制です。(笑)
■Q12. いま何回生(年生)?
後期終わったけど、まだ1年生。(2006年3月現在)
■Q13. 学部は?学科は?
獣医学科。
■Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?
実家通いだと飛行機通学ですからね。
■Q15. 電車・バス通学をしていますか?
チャリ通学。(冬は歩き。)
■Q16. HPをいつから作り始めましたか?
WEB日記書き始めたのは高校入学時。
■Q17. そのきっかけは?
友人がやってたから。
■Q18. 内容があると思いますか?
はっきり言って、読む価値ナシ?
■Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
一乗馬初心者が6年でどこまで到達するのか、長い目で見てやってください。
■Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
全部?
■Q21. 浪人しましたか?
一浪です。
■Q22. 受験勉強はかなりした?
友人の彼が驚くくらいやってなかったらしいです。(前そんな話してたよね?>あつこ)
■Q23. 推薦だったとか?
そうしとけばラクだったかもしれない。
■Q24. 何校ぐらい受けました?
去年は、私立合わせて3校。
■Q25. 志望校に入学できましたか?
できなかった。
■Q26. センター試験は受けましたか?
受けないとここにはいなかったよね。
■Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
思わなかった。てゆーか、やめたいと思うほど勉強してなかった。
■Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ
前期受験の時にストーカーされた。
■Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?
出来なかったら寂しいよね…。
■Q30. 友達は多いほうですか?
少ないと思う。
■Q31. 毎日学校に行っていますか?
たぶん。
■Q32. 授業にはちゃんとでていますか?
寝てるのは「ちゃんと出てる」うちに入るんでしょうか。
■Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
寝てるときは無言ですから。
■Q34. わりとノートなどちゃんととる方だ
寝ながらノートは無理。
■Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?
一人暮らしですからね。
■Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
地道に一夜漬けするタイプです。
■Q37. レポートをかくのは苦手だ
中身のないレポートなら得意です。
■Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
週3くらいかな。
■Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
そうですね。
■Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ
それはない。
■Q41. 学食は良く使いますか?
学校あるときはほぼ毎日。
■Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
おいしくなかったら使ってない。定番お勧めは牛トロ丼かな。でもちょっと高い。あたしが好きなのは、鶏唐おろしポン酢。
■Q43. サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
乗馬クラブに入ってます。おかげで大学の友達ができない。
■Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ
そこそこ?
■Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか
あぶない。
■Q46. 急性アルコール中毒になったことがある
ないよ。
■Q47. 呑み会には結構行く方だ
サークル入ってないので、クラコンくらいしか機会がない。
■Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
そういうの、得意じゃないので…
■Q49. コンパへの参加経験はありますか
クラコン。
■Q50. 恋人は現在いますか?
…企業秘密。(笑)
■Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ
…某牧場で星を見たりとか?
■Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
できる環境だったら別にいいんじゃないの。(20文字)
■Q53. 長期休暇は大体何してる?
寝てる。
■Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?
グアム島(国じゃねぇ…)、オーストラリア、カナダ。
■Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?
大学受験程度。
■Q56. 第二外国語はなんでしたか?
ドイツ語しか選択肢がなかった。
■Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
標準語は無理。
■Q58. 敬語をうまく使えますか?
大の苦手です。
■Q59. 読書をよくしますか?
小学生の時がピークでした。
■Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
え~こーゆーのやだなぁ…。えーとえーと、北日本は明日の夜から大雪の恐れらしいので気をつけましょう?時事問題じゃないか、これじゃ天気予報だ。(69文字)
■Q61. 現在してるアルバイトは?
飲食店ホールスタッフ。
■Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
農家バイト。親方がやな人だったから。
■Q63. 何に一番お金を使いますか?
服とか娯楽。
■Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
1万円近いらしい…。
■Q65. 一番大切な物は?
…メシかな?(笑)
■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
はい。
■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
ビバ、車生活。
■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
う…。
■Q69. 奨学金で大学に通っている
いいえ。
■Q70. 学費はすべて親もちである
う…。
■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
1年生は。
■Q72. 面白かった授業は?
入門獣医学実習。
■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうそ
数学。先生、わかりにくいです。
■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
コンピュータとインターネット。ワードくらい、誰だって使えるんじゃ…。
■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
全然。
■Q76. テキストは必ず買っている
買わなかったり、ワリカンにしたり。大事な教科書はちゃんと買ってます。
■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
受講してみたいのはある。
■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある
それでも何とかして単位をもぎとるのが大学生たる者の本分だと思う。(なんつって。)
■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
何をしないでもって程じゃなかったけど。
■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
出席。睡眠時間が増えるー。
■Q81. 単位は取れている?
それなりに。
■Q82. 成績はいい方だ
中の中くらいじゃないでしょうか。
■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
確認程度なら…
■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
6年だってば。
■Q85. 一般常識は割りとある方だ
偏ってますが。
■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
自分としては守ってるつもり。
■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
全く。もうちょっと色々知ってから考える。
■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
アクティブな職場。
■Q89. どこの新聞を購読していますか?
そういえば、道新デリバリが配達されなくなったのは何故!?重宝してたのに。
■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
してない。
■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
紅茶コーディネーターの資格に興味を持ってます。(笑)普通車、普通自動二輪免許。
■Q92. あなたにとって大学の意義は?
獣医になるためには避けて通れない道。
■Q93. 大学生の特権とは?
年齢的には大人になってある意味両親の束縛がなくなったけど、社会的にはまだまだ学生だから自由がきくってことかな。
■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
環境的にはいいんだけど、もうちょっと文化的な面に気を配って欲しい。
■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
エゾリスが見れます。周囲の道は先が見えないくらいのまっすぐな道です。
■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
一応、夢が叶う第一歩ですから。
■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
それはないかな。大学に行かない自分って想像したことないから。
■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
お願いだから、学館をもうちょっとキレイにしてください。あと、出来ればサイレントグランドピアノを…。
■Q99. 世の大学生に一言
とりあえず、せっかくだから授業には出たほうがいいと思う。
■Q100. 答え終わっていかがでした?
大学生って、結構いい身分ですね。

今日は乗馬に行くつもりだったけど、あまりにも眠たかったからやめた。明日頑張ろう…。
Posted at 23:58 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.17

ピアノのおかげで

マトモな生活保ててます。ピアノ弾くぞーっていう気合だけで、9時に起きてます。こんなんで新学期大丈夫なんか、あたし…。勉強するぞーっていう気合だけじゃ絶対に起きれない…。
話によると、発生学、勉強する人はなんと年明ける前から勉強してたらしい。2ヶ月前から勉強かー。あたしなんて、1週間前でものほほんとしてたよ…。追試の時でも、1週間前は違う事に一生懸命になってたなぁ…。どうしてピアノとか乗馬は一生懸命出来て、勉強は出来ないんでしょうね。…ってここに書くだけじゃ意味ないよな。

今日のBGMはリストの半音階的大ギャロップ。リストらしい、難しそうな曲です。(笑)でもギャロップだし、楽しげでいいですねー。能天気そうな曲だけど、弾く方はとても能天気じゃいられなさそう。当のリストは楽しげに楽々弾いてたんでしょうねー。当時録音技術がなかったのがあまりに残念。(後で調べたら、リストが亡くなったのは1886年。エジソンが蓄音機を発明したのは1877年でした。もっと実用化が早ければなー…。)

昨日ちょろっと弾いてみて、出来そうだってことで、今日はワルツ9番。俗に「別れのワルツ」って呼ばれてるあれです。一応最後まで通して弾けるようになって、今までのショパンでは一番易しめだなーとか思って、テンポ揺らしたりして気持ち良く弾いてたんですが…。録音したの聴いてみたら、…なんかうるさい。自分としてはpのつもりで弾いてるのに、…mf?p苦手な上にfも苦手だから、ダイナミクスに幅がない。それに、テンポかなり動かしてるつもりだったのに、実はあんまりゆれてなかった。大げさすぎるくらいにやらないと、客観的に聴いたらわからないものらしい。やっぱりプロのピアニストはすごいなぁ…。別にピアニストに限らないけど。
もちろん9番ばっかりやってたんじゃなくて、小犬ちょっと練習してみたり、ラ・カンパネラの前半とラストだけ(つまり、自分の指が動くところだけ)やったりして。カンパネラのラストのfffと、ワルツ9番の音量が、録音したのを聴く限りではほとんど違いがないって、ある意味すごいぞ。ダイナミクス、当面の大きな課題になりそうです…。

ま、頑張ります。新しい曲始める前に、別れの曲仕上げろよ…。とか自分でも思います。

1時くらいできりあげて、昼食はナポリタン。ウインナーの賞味期限がきれてたので…。(笑…)北海道に来てから初めて知ったんだけど、ナポリタンを鉄板で焼いた半熟薄焼き卵にのせるのって、東海限定なんですねー。全国区だと思ってた。あと、五平餅も全国にあるもんだと思ってた。モーニングも普通だと思ってました。味噌煮込みうどんも。あ、もう味噌煮込みうどんの季節が終わってしまう…。半熟卵が最高なんですよ。しかも結構簡単。ぜひ皆さん、ご家庭でも作ってみてください。岐阜人でも味噌煮込みうどんは家庭の味です。
Posted at 23:52 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.16

高校の時は

「お前、ピアノばっかり弾いてないで勉強しろよ」と面談の時に担任に言われ続けました。高校でやっとピアノの楽しさに気付いて、アホみたいに弾いてましたから。(その割に上手くなってない。)今もそんなノリです。ピアノ曲ばっかり聴いてます。

なので、もちろん今日もピアノ。学館は朝が狙い目(人がいない)なので朝頑張って起きて、学務課に鍵借りにいきました。さすがにもう(もっと前からか?)顔覚えられて、何も言ってないのに音楽室の鍵貸してくれました。いつもありがとう学務課のおばさん、お兄さん。
ケータイに録音して後で聴いて凹む、ってのがなかなか効果絶大だってことに気付いたので、録音しまくってます。曲通して弾く時だけじゃなくて、練習の時から録音しっぱなし、っていう無駄のようにも思える事もやってしまってます。
その通して弾ける曲ってのが、あたしの場合少なすぎる。出来もしない難曲ばっかりやってないで、聴かせられるレパートリー増やしたいなぁ…。なので、叔父さんから借りたレコードを録音したMD聴いて、気に入った曲を試しにやってみました。ワルツ9番。ワルツはあんまり激しいのじゃなかったらなんとかなりそうな気が。しかしこの9番、はかなげな曲だ…。「我が哀しみ」ですね。ワルツの楽譜は持ってないけど、都合良く誰かのショパンワルツ集が置いてあったので、勝手に使ってとりあえず弾いてみました。いつもありがとう、置き忘れた(?)人…。技術だけなら大丈夫そうだったので、次回からは暗譜してちゃんと練習しよう。
同じワルツってことで、小犬のワルツ。前やってみた時もあったんだけど、出来てなかった。今回はそれに加えて忘れてた。録音しつつ思い出しつつ弾いてみました。右手のトリルと左手の跳躍が上手くいかない。ミスタッチ多すぎ。でも後で録音したの聴いてみたら、意外と思ったよりレガートが出来てて驚いた。一応定番だし、マジメに練習しよう…。
またもや試しで、リストの孤独の中の神の祝福。楽譜はSMAでダウンロードして持ってたけど、音源聴きながら眺めてたら音と違う箇所がぽつぽつと。…まいっか、別にプロになるわけでもないんだし。ただの趣味だし。ラストの「主題の反復右手駆け巡り(勝手に命名)」以外ならなんとかなるかなーと思ったんだけど…和音の音域広っ。C#-(オクターブ上)D#など。しかもしょっちゅう。完璧に届かないなら、諦めてアルペジオにするなりするけど(でも、アルペジオにしたらキレイな響きにならないような気が。)ギリギリ届くから始末が悪い。手広げすぎて、つりそうになりました。さすがリスト…。ところで、この曲に限った課題じゃないけど、和音がズレる。「ジャーン」と弾きたいところが「バララーン」となってしまう。そういえば、中学のマリンバソロコンでも評価で「和音を揃えなさい」とアドバイスされたなぁ…。意外と難しいんよ、これ。さらに音色に気をつけなきゃいけないし。ホント、プロの人って上手いんだなー…。でもやってみて、また、(例の所以外は)頑張ればなんとかなるかも!…ていう適当な考えを抱いてしまったので、譜読みする根気と時間があったらやってみます。これ弾けたらカッコいいだろうなー。気持ちいいだろうなー。自分の演奏に酔えそう。(笑)

ピアノの後は友人とランチしたんですが、これについてはもう寝たいのでまた明日追記に書きます。おやすみー。続きを読む
Posted at 23:14 | 音楽 | COM(3) | TB(0) |
2006.03.15

別に詳しいわけじゃないけど

今はミラジーノに乗ってます(大学周辺の人は、これだけであたしの家がわかってしまうかな?・笑)が、何年か先にガタがきてしまったら、MINIに乗りたいなぁ。ミラジーノと雰囲気というか、フロントのデザインは酷似してるんだけど、そのフロントがかなり気に入ってるので。というか、MINIの雰囲気が好きだからジーノに乗っているとも言う。

…と車関係の仕事をしている親父に言ってみたら、「MINIはすぐ壊れる」とか「買う時に『壊れやすいけど、いいんですか?』と念を押される」などの現実を突きつけられました。う…そんな壊れやすい車に付き合うお金と労力とヒマはあるんだろうか、あたしの将来…。

ま、今から何年先の事を考えても仕方ない。ミラジーノ気に入ってるからいいや。「その美しい人は、ミラジーノに乗っていました」なんていうキャッチコピー通りにはどうしたっていかないけど。
今の車の状態で気に入ってるっていうのはおこがましいかな?(笑)んー、来月には洗車するよ…。ゴメンね…。


車を持つようになったら車も好きになりましたが、高校の時のあたしは、「車持たなくていいからバイク欲しい」なんて、実践してたら北海道では生活できないような事を考えてました。
夏に免許取ったのはいいんだけど、それ以降バイクには乗ってもいないし、それどころか触れてもいません。悲しいことに。レンタルバイクで北海道ツーリング、っていう夢だけはあったんだけど、それを実行に移すだけのお金と技術(賠償やだよ)はあたしにはない…。だったら買えば?って話なんだけど、それだけのお金と母の理解があったら苦労しないってば。
まぁ、いつか買えた時の話として、YAMAHAのSR400に乗りたいなぁ、と車体のデザインだけ見て勝手に思ってました。車がレトロならバイクもレトロです。アメリカンも好きなんだけどねー。別に乗れるんならなんでもいいですが。でもよーく見てやっと気付いた。キックスターターかよっ。別にセルの方が好きってわけでもないけど、毎日大変そうだな。

普通自動二輪でも免許取得への道が甘くない事を知った今としては、軽々しく大型二輪免許欲しいなんて事は言いません…。(単にあたしが苦労しすぎた、という意見もあると思う…)
というわけで、重々しく言ってみます。
TRIUMPHに乗りたいなー。


ポン酢と生姜を消費させるためのレシピ考え中。お米炊く時に入れて、生姜しか具の入ってない炊き込みご飯っていうか、生姜は具でいいの?とかいいかもしんない。サンマ入れるとちょっと豪華になっていいんだけど。例えサンマが40円で売ってたとしても、我慢しよう…。
ためしにミツカンのポン酢レシピを見てみたんだけど、「みんな大好き!お子様向けレシピ」が、ことごとくあたしの大好きなメニューってのはどういうことなんでしょう。見た目は「お姉さんになった」(社長談)らしいですが、味覚はやっぱり5歳児…って事を言いたいんでしょうか、ミツカンさん。
二十歳になってもピーマンとかレバーが食えないあたし、反論できないところがイタい…。ニンジンは大好きなんだけどなー。
そうだ、ポン酢みぞれパスタちょっと生姜風味とかいいかもしんない!(?)
Posted at 22:51 | 乗り物 | COM(1) | TB(0) |
2006.03.14

落ち着け、あたし…。

今日もお昼から乗馬。
昨日座学でやった事を思い出しつつ、常に「あたしがリーダー」とか思って乗ってみたが…。

ブーツだけ貸してもらって、拍車は付けずに乗ってみよう。
馬装して、社長にちょいと調整してもらって、騎乗。
最初は良かったんですよ。大体一定のスピードで速足サークル。調子良く走れたので、駆足も出してみました。拍車つけなかった割には結構すんなり出てくれた。
…が、次第に出なくなってきた。おー馬に勝手にされとる…。自分としては必死に出ろー出ろーとプッシュしてるつもりなんだけど、速足に移行する気配もない。(涙)久しぶりに脚をバタバタさせる羽目になりました。こうも出ないと次第にムカついてきて、八つ当たり的なプレッシャーになってしまう。おっといけない、深呼吸深呼吸。
延々と出ないで並足でぐるぐる回ってたので、Mさんに代わってもらいました。そしたら普通に駆足が出た。あたしだってプッシュしまくってんのに、何でそんな簡単に出るのー!?また代わってもらって再騎乗。結局なかなか出なかったし、出ても出すぎだった。上手く抑えることは出来たけど、なんか…かみ合ってなかった。

ここ最近拍車つけて乗ってたので、出なくて困るってことはほとんどなかった。やっぱり拍車マジックだったのか~。結局今日上手くいったのは、ホルタリングとリーディングだけ。騎乗では特に後半、馬に主導権を取られてしまった。久しぶりの騎乗で結構気合いれたのに、ショック。。。

かなり凹んだので、My Horse WON'T GOというビデオを借りてきました。帰り道、車運転してる途中で気付いた。そういえば、音声英語字幕なしだったよ。でも実技だったら映像で理解できるかな、と思ったら、前半はトークオンリーだった。仕方ない、リスニング頑張るか…。


ちなみに朝は頑張って起きて、ピアノ借用。都合良く置いてあった、誰かのハノン練習曲集を勝手に使って、ようやく基礎をマジメにやってみました。けど60曲全部やるのはめんどいので、ピアノが上手になる★超簡単ヒント集を参考にして一部抜粋。ここで見えてきた弱点は、左手の4、5の指がほとんど独立してなくてしかも弱すぎってこと。あともっと指の筋肉をつけなきゃいけないってこと。あたしのイメージではf(フォルテ)でも、録音したの聴いてみると全然fじゃないから。
一通りマジメにやったあと、曲練習。録音して、乗馬に向かう車の中で聴いてみました。ここでの課題は、もっと音色を良くして、しかも変化をつけなきゃいけないってこと。それとツブを揃える。それとp(ピアノ)。課題たくさんありすぎですねー。しかも全部基礎的な事ってのが辛い…。

やっぱりおうちにデジピ欲しいなぁ。それが無理なら、せめて大学にサイレントピアノがあったらいいなぁ。こっちの方が無理かな?
この前隣の部屋で練習してたマンドリンサークルの人が大音量でリストの曲をかけてたのは、あたしのピアノが迷惑だったから…と考えるのは、被害妄想でしょうか。(笑)どっちにしろ、一人気ままに周りを気にせず練習したいなー。
Posted at 21:53 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.03.13

なんだかとっても久しぶり

お昼から乗馬の予定。でもピアノもやりたいので、朝起きれたら午前中ピアノ。…という計画を昨日たてました。

あたしってそんなにピアノやりたいんでしょうか。今朝はいつになくすっきりお目覚め。しかも9時前。よっしゃー行くぜっ!!…と思ったら。

うぇー

なんか気持ち悪い。これってこれってもしかして二日酔い?いつもだったらあれだけじゃ酔わないはずなのに…土曜日に風邪ひいて(バイト先でうつされた)体調悪かったからかなー。一日で治ったと思ってたけど甘かったか。しかし気分悪い。無理してピアノ行けない事もないけど昼から乗馬なので、自重してやめとこう…。今日も気合入れてたのになー。明日にしよう…。

というわけで昼までテレビ見つつ睡眠。起きて昼飯を無理矢理詰め込んで、久しぶりに牧場へ。車とばすのも久しぶりだからちょっと怖い。でもまた遅刻の危機だったので、だんだん速度が上がり、結局90km/h…。これでもみんなどんどん抜かしてくなんて、北海道は危険なところですねー。

馬場の氷は溶けてたものの水びだし。あんまりいい状態じゃなかったし、もうちょっと知識的なことを勉強したほうがいい、ってことで、今日は騎乗せずに座学。
座学が一通り終わったところで、ホルタリング(ホルターをつけること)とリーディング(引き馬)の実技。ただホルターをつけたり引いたりすればいいってもんじゃない。これだけでも奥が深いです。
その後は、座学で学んだことをちょっと実践してみる。難しいもんです。

座学と実践の詳細は、ちょっと長くなるんで追記へ。
あたしの馬日記は、人に何か伝えるっていうよりも、自分の理解を深めるためとか覚え書きのつもりで書いてるので、興味ない方は読み飛ばしてください。

さて、明日も馬だ。頑張ろう。続きを読む
Posted at 18:07 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.12

お疲れ、自分。

今日もピアノ弾きに行こうと思ってたのに、行ってみたら学務課は休みだった。土日にピアノを借りるにはどうしたらいいんだろう…。せっかく自分なりに課題を見つけて(課題多すぎるから見つけるのも簡単)やる気になって行ったのにがっかり。時間が出来てしまったので、やっと部屋のお掃除をやる気になりました。服やら教科書やらプリントやらを片付けて、フローリングに雑巾かけて、掃除機。ホントにえらい事になってましたよ…。2時間以上かかりました。それでもまだやり残しがあるという…。
バイトの時間が迫ってたので、夕食作り。鶏肉のカチャトーラ。(本来なら鍋で煮込むはずなのに、フライパンでやっちゃってます。)
06-03-12_23-33.jpg
つまりは骨付きの鶏肉をトマトソースで煮込んだ、ってだけのものですが。レシピには載ってなかったけど、パプリカを入れてみました。ピーマンは食べれないけどパプリカなら食べられる。ちょっと物足りなかったので、後付でレンジで調理したメークインを入れてみたけど、なかなかおいしかったです。
夕食はお米とカチャトーラだけだったので、バイトから帰ったら腹減った…。夜食で大好きな牡蠣を酒蒸しにしてポン酢と大根おろしかけて、晩酌。やっぱり牡蠣はおいしい。厚岸行きたいなー。
実家から送ってきた日本酒でほろ酔い気分になってます。(笑)明日は朝起きれたらピアノ弾きに行って、お昼は久しぶりに乗馬。頑張ります。夜はバイトないので、久しぶりにゆっくりします。ホントは受験の時に泊まったホテルのレストランにまた行きたいんだけど、お金ない…。…ってことは、明日も一人晩酌か!?(笑)
Posted at 23:09 | 料理 | COM(4) | TB(0) |
2006.03.10

またのめり込んできたかな…

今日もお昼からピアノの部屋にこもってました。

ドビュッシーのアラベスク1番をケータイで録音して聴いてみました。ツブがそろってないなぁ…。わかってることだけど。音がすべってる。てゆーか、間違いだらけ…。

合間にまたまた違う曲。幻想即興曲。意外と指が速く動いたので、またもや適当に弾いてました…。つまりながら…左手忘れてたところもあったので、そこは右手だけで…。中間のカンタービレも忘れまくってたんで、楽譜見ながらとぎれとぎれに。これも録音して聴いてみたんだけど、左手音でかい。他の曲も全部そうなんだけど、左手苦手だー。
それにしても…ゴメンなさい隣の部屋で活動してたマンドリンサークルさん、全世界のピアノ弾きさん、それに何よりもあなたが捨てようとした曲とはいえ、ショパンさんゴメンなさい。こんな名曲をこんなに適当に弾いてしまって…。そしてその適当な曲を聞かせてしまって…。

いっつもこの話してるけど、やっぱり基本ちゃんとやった方がいいんでしょうね。しっかり基礎練習すれば、指がちゃんと独立してキレイに弾ける…と思う。けど、いまさら一人でツェルニーとかやる根気はあたしにはない…。やっぱり、先生がムカつく人に代わったと言っても、2年で止めるんじゃなかったなぁ…と後悔。ピアノ習い始めたのも、親が勝手にやらせたからであって自発的じゃなかったけど。その親も音楽にあんまり興味ない人なので、あたしにピアノに対する興味を抱かせられなかったと。もし親が英ポロとかをダーン ダラララララッと弾いてたら、あたしはそれに憧れて自発的にピアノをやっただろう……今みたいに。


でも、エチュードOp.25-11(一番難しいと評判のエチュード)なんかと比べれば、幻想即興曲イケるかも!(?)右手の16分のパッセージは意外にも大丈夫だったし、何より手疲れなかったし。幻想即興曲もアラベスクもそうだけど、親指くぐりがちょっと上手くなってきたような気がする。頑張ればモノになるかもしんなーい…なんて適当な考えを抱いてます。(笑…)ゴメンなさい、ショパンさん、リストさん、ドビュッシーさん…。

しかし、「ピアノが友人」「ピアノがあったら友達いらない」を地でいってますね。だって、朝から夜までピアノを弾き続けられる自信あるもん。おうちにデジピあったらホント、ヤバいことになりそう…。
ピアノばっかりやる春休みもいいですが、あさっては乗馬に行こう。それに、前行ったら営業時間が終了してたカレー屋さんにリベンジしたい。
Posted at 22:48 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.09

春も音楽の季節

今日は11時起床!これから徐々にマトモになっていいくと思われます…。
起きて朝ご飯。そのすぐ後にお昼ご飯。(笑)久しぶりに一日三食だー。
昨日の予告どおり、大学に行ってピアノ借りよう。久しぶりにチャリで行こう…と思ったら、空気が全く入ってなかった。けど、気にしないでガッコンガッコン言わせながら大学へ。生協でタイヤに空気入れて音楽室(とは名ばかりのただのピアノのある部屋)へ。
今日は何を弾こうかな、と思いつつ適当に思いついた曲から。でもドビュッシーのアラベスク1番を弾いてみたらいい感じに忘れてたので、またさらい直し。なんてことしてたら他のドビュッシーもやりたくなって、亜麻色の髪の乙女とかグラドゥス・アド・パルナッスム博士とかもさらい直し。亜麻色をほとんど忘れてたのにはガッカリしたが…前にさらった期間も短かったから仕方ないかー。アラベスクとか博士はどんどん高速テンポで適当になってしまう。そうするとおかしなもので、右手と左手のテンポが違ってきてめっちゃくちゃになる…。(笑…)

あたしってば飽き性なので、あんまりさらい直ししてると他のがやりたくなる…ってことで、合間にいつものように別れの曲とか。別れの曲、中間部の6度の和音は前もできてなかったけど、さらに出来なくなっとる。4度の和音もあやしいぞ。ペダルも適当だし…。舟歌はテヌートが全く出来てなくて、なんだか浮いた楽しそうな舟歌になってしまってる。ラ・カンパネラはミスタッチが多すぎ。音が重いし。もっと軽やかに弾きたいんだけど。というか、指まわってない…。ため息は、最初の主題ならなんとかなるけどその後は譜読みする気合が出てこないよ。

最後にケータイのボイスレコーダーで自分の演奏を録音。弾きながらだとわからないところが見えていいです。なんか、あたしの別れの曲って単調でつまらん。音色がどれも一緒だし、その音色も全く良くないし、ダイナミクスレンジもほとんどない。ただ弾いてるだけって感じ。pで弾くのが苦手やからなぁ…。課題山積みです。

3時間じゃ全然足りなかったので、明日も音楽室予約。明日はショパンとかリストとかはなるべく抑えて(てゆーか全く出来てないから)、ドビュッシーをもうちょっと頑張ろうと思います。

ちなみに…舟歌では3度のトリルが出てくるのですが、これが出来ない。ショパンエチュード25の6ができるようになれば簡単なんだろうけど…ってあんな難しい曲出来ないよ。エチュードでは別れの曲意外では10の4とか25の12がやりたいなー。25の12はショパンのエチュードでは一番好きな曲です。両手のアルペジオで小節の頭に旋律がきます。Cの短調で暗いんだけど、途中で長調に転調するとこが好き。前の日記にも書いたけど、♪だ―――んだーんだーんだーんだ―――んだーんだーんだーんだーんってとこです。(笑)(聴きたい方は昨日の日記のリンク先でMIDI聴いて下さい…。)んー、この曲は頑張ればなんとかなるような気が…。エチュードはアシュケナージ盤しか持ってないんだけど、この曲はポリーニ盤のテンポの方が好きなので、ポリーニ盤欲しいなー。でもポリーニ盤のテンポじゃ絶対無理。


一応、つまずいたり滑り落ちたりしつつも頑張ってエベレストの頂上を目指したら、富士山がちっちゃく見えたってのがあたしの考え(というか、そうあって欲しいという希望)です。ネパールの村あたりで挫折しないように、ヴィルトゥオーゾ目指して登っていこうかと。なれるのは何百年先かわかんないけど。
Posted at 23:41 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.08

テレパシー

…が通じたのでしょうか。今日のバイトではお寿司がもらえました。あとうどんも。おいしかったです。

今日は8時半に起きるぞーっと気合入れたのに(以下略)。
あ、明日こそは頑張って掃除(上に同じ)。

そういえば昨日は合格発表でした。見に行きたい、と言ってたわりにお昼起床。去年も合格発表の20分前に起きたんだったよ。
まぁ、見に行ってもどうせ本州出身の人が9割もいる大学なんだから、どうせみんなネット確認でわざわざ大学に見に来ないっしょ…と言い訳。

明日は…何しようかなぁ。大学行ってピアノ借りるか、友人宅へ押しかけるか、おうちでまた凝った料理作るか…。そうだ、そろそろ乗馬の予約電話入れようかな。

+++++

またまたテンプレ変えてみました。なんて移り気で飽き性で落ち着きのないあたし…。

今日のBGMはショパンとリストのMIDI。MDでもマゼッパ聴きまくってたので、頭に焼きつきすぎて眠れなくなってしまった。(笑)明日はピアノにしようかなぁ。それにしても、おうちでピアノ弾きたい。

Chopin & Liszt MIDI Works
質もいい(時たま微妙なのもあると思いますが…)し、なにより曲数が多いので助かります。
Posted at 22:21 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.06

やってしまった

今日はいきなり11時すぎに起床。しっかり8時半に目覚ましかけてて、いつもはそれで一回は起きるのに、今日はいきなり。もう収拾がつかなくなっとる…。

発生学の追試の解答用紙を取りに来るように、ということだったので、久しぶりに大学へ。K先生の部屋に言って名前を言ったら、「うーん」とか言って解答をチェックされた。終いには「うん、前のテストでこれだけ出来てればいいね」なんていう御もっともな事を言われました。4月からはK先生で解剖学。ちょっと質問で、「(最初の授業までに)教科書買って行った方がいいんですか」と聞いてみたのがきっかけで、獣医の教科書は高いという話になり、「(お金の方)頑張ってね」と言われて失礼しました。ちなみに…あるサイトの統計によると、うちの獣医学科では、卒業するまでの教科書代が獣医関連のものだけで約26万円。これに参考書代とかを加えると、さらに増えると。(K先生談)まず手始めに来月には組織学の教科書(1万5千円)とかを買わないと。買わない人もいるみたいなんだけどね、基礎の教科書は一生モノ(K先生談)なので、買おう。
獣医の研究室はほとんど(全部?)改装されてキレイになってますが、妙な部屋も出来てます。Communication Laungeというなんだかモダンでポップな休憩室。なんとIHクッキングヒーターのミニキッチンまであって、一体何がしたいのかよくわからない部屋です。今日そこをちらっと見てみたら、キッチンにお鍋と菜箸が。…どうやら本当にここで料理しているらしい。写メール撮りたかったんだけど、廊下が静かだったからやめた。(笑)

さて、気晴らしに買い物(といっても見るだけの予定)でも行きますか。宅急便出しに行って、某大型スーパーでうろうろ。まわりの人たちがそろそろ春の装いになってきたし、春物の鞄欲しいので、とりあえず見るだけで行きつけの服屋さんへ。そしたら、スーツがたくさん出てた。わーいいなーとか思って見てたら、グレーのスーツに一目惚れ。(笑)店員さんに「スーツですか?」と声かけられ、とりあえず試着。Lサイズですよ、と言ったら、「え、Mでも大丈夫じゃないですか?うすいし。」とか言われた。喜んでいいのか悲しむべきか。ええ、うすいですよ。出るべきところも出てないですよ。
結局Lを試着。自分としても似合うなーパンツスーツは…。やっぱりLでピッタリ。裾の長さの話になり、「ちょっと長いですかね」「いえ、全然大丈夫ですよ!ヒール合わせるんだし、ピッタリ」パンプスまで持ってこられて、「Lサイズで裾直さなくていいって人初めて見ました」だって。うん、ここは喜ぶべき所ですね。「今まで裾直したことないんですよ」とさり気に自慢。(笑…)
結局、この店員さんのお褒めによってゴキゲンになってしまい、ジャケット購入……。有り金全てはたいてしまった。それでもパンツとスカートは買えなかったので、取り置きしてもらうことに。「買います」って言ってる傍らでもう一人の自分が「え、いいの?いいの!?お金ないよ!!?」と言ってたが…。何も考えずに買っちゃったよ。しかもスーツなんてめったに着ないでしょ…。ま、普段着にできないこともないけど。スーツ着て大学の授業受けてる姿は異様ですね。いや、ジャケットだけだったら普段着にもできる!!(…と言い訳…)

ま、でもサイズ的にもデザイン的にもぴったりだったからいいや。(良くないよ…。)

ようやく春っぽくなってきたので?ヶ月ぶりに車を洗ってやろうと思ったのに、お金がなくなってしまったよ。ガソリンも少なくなってきたのに…。
Posted at 16:36 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.05

久しぶりに

きゅうりを食べました。きゅうりって、意外と使い道ないからめったに買わない。でも明日はバイトないから、めんどいポテトサラダでも作ってみましょうか。

今日も1時すぎ起床。ヤバい、もう習慣になっとるっ…!結局部屋の片付けはまだ。というか、さらにエントロピー(乱雑度)が増してる。一体何がどうなってこんなに汚くなったのか、自分でも謎だ…。

さっさと掃除すればいいのに、映画のDVD見始めてしまった。THE LORD OF THE RINGSです。なんと、SPECIAL EXTENDED EDITIONのDVDセットを持ってるので、本編だけでも約11時間半のヒマ潰しになります。さらにオーディオコメンタリーとかメイキング映像とかも加えると、(たぶん)40時間強。いまだに全部見終わってない。とりあえず本編を最初っから見てるけど、見始めると止まらんのよ、コレが。映画見るとサントラ聴きたくなるし。サントラが、これが結構いいんですよ。パーカッションの活躍はイマイチで、ホルンとかに負けてるけど。このサントラのお気に入りと言ったら、2部のハーディンガーですね。ハマリ音です。あと3部のホルンかな。
ちなみに、乗馬始めたおかげで、キャストの乗馬の腕に注目するようになってしまいました。(笑)オーランド・ブルームはそんなに上手くないな、と勝手に推測。
今日までにやっと2部まで見終わったので、明日は頑張って3部見ないと。(別に見なきゃいけないってわけでもないのに…。)

明日は一日中ダラダラできるけど、明後日からは恐怖の6日連続バイトです。バイトも恐怖だけど、終わったあとについついスーパーに寄って、半額になったお寿司とかお刺身を買ってしまうのも恐怖です。バイト中(寿司屋)にたまった「寿司食いたいフラストレーション」のせいです。(笑)たまにデザートとかくれるのはいいんだけど、「それよりお寿司ちょうだい」と言いたい。とにかく、先月はこれのせいでお金がなくなったので、今月は頑張って自制します…。(と言いつつ、今日はハマチ…。)


いつになったら馬場の氷が溶けて、馬に乗れるんだろう…。
Posted at 23:31 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2006.03.03

迷信がありますね。

ひな祭りです。午前中までに雛人形をしまわないと結婚できない、という迷信をずっと聞かされてました。…のわりに、実家でも4日くらいに雛人形片付けてました。いまもちょっとした陶器のを飾ってるんですが、まだ出しっぱなしです。
06-03-03_22-13.jpg

可愛いので、一年中飾っとこうかな。結婚なんてしなくていいし。(笑)

今日も10時に乗馬にいくつもりだったのに、9時半に起床。なんでいっつも、こう微妙な時間に起きるかなぁ…。やばいやばい、と準備してたら、社長から電話。「この前の雨のせいで馬場が凍っちゃって、ちょっと乗れない状況なんだよね、1週間くらいダメだと思う。」だって…。1週間もダメか~…。ま、でもそれを聞いて安心して、また睡眠。起きたら2時でした……。しかもまたおかしな夢を見てました。ナポレオン(1世)とナイチンゲールが恋をするお話。ナポレオンがよっぽどのロリコンじゃないと成立しないお話(ナポレオンが死んだ時、ナイチンゲールはまだ1歳になってない)ですが、一体睡眠中のあたしは何を考えていたんでしょうか。しかも珍しく恋のお話なんて…。寝る前にケータイゲームでナポレオン(トランプ)をやった(1位で勝利。)からだと思うけど、どこからナイチンゲールが出てきたんでしょう。。。(笑)

起きてちょっとダラダラして、早速夕食。(?)バイトあるから。
鮭とほうれん草のクリームパスタwithリングイネ。(?)
06-03-03_15-55.jpg

まぁまぁだったんだけど、やっぱりなんだか味が薄っぺらい。植物性脂肪分カットのクリーム使ったからかなぁ…。しかも大量に作りすぎて、2食分に分ければいいものを「ま、いっか」と思って全部お皿に盛ってしまったよ。結構苦しかったです…。しかし、リングイネ最高。ディチェコの使ったし。パスタがうどんみたいになっていたのは、やっぱり麺そのものが悪かったからだったのね。スパゲッティは一番安いの使ってたから。やっぱりちゃんとしたやつ買わないと。

バイトは忙しすぎて、また30分延長された。疲れた。明日も明後日もバイト…。

明日は掃除しよう…。

Posted at 22:49 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.03.02

春休み☆

まったり生活スタートです♪
お昼に起きて、ダラダラダラダラ。夕食はまた鍋。今年初めてお風呂にお湯はって、ウォークマン持ち込んで音楽聴きながら1時間浸かってました。汗かいた。
テストのせいで不規則になった生活を正常に戻して(いつも不規則なんだけど)、明日からまた乗馬とか頑張ります。んーその前に、壊滅的状態のお部屋を何とかしなければ。プリントとか服とか散らかりすぎだってば。

しかし、つい最近冬休みが終わったと思ったらもう春休み。てゆーか、つい最近入学したと思ったらもうすぐ2年生。6年なんて、あっという間なんだろうなぁ…。
とにかく最短であと5年、頑張ります。卒業するのは25才か…。オバサンだ…。

なんだかまたピアノが欲しくなってきたぞ。誰か、いい電子ピアノ譲ってください。…ってここに書いても誰も見ねぇか。
Posted at 23:25 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.03.01

終わったー!!

やった、やったよ。終わったよ。春休みだよ。
今日1講目に発生学の追試が終わり、やっと勉強から解放されました。(いや、ホントはもっとちゃんと覚えないといけないんだけど。)追試の出来はまぁまぁってとこでしょうか。よっぽど間違いがなければ受かってると…。ファロー四徴覚えといてよかった♪(騎乗大動脈、肺動脈狭窄、心室中隔欠損、右心室肥大…)
最後の特別講義で奇形をやりましたが、初めて自分が口蓋裂で良かったと思いました。だって、わかりにくい絵を見て理解しなくても、自分を見ればわかるんだもん。(笑)いいのはこれだけで、やっぱり嫌なんだけどね…。奇形の研究もいいですねー。いつか、自分が口蓋裂になった原因を突き止めてみたいかも。

しっかし、なんでこんなに切羽詰んないと出来ないんだろう。いっつも学期の初めに、「今学期は勉強するっ」と決意するけど、結局勉強しないし。だって、勉強より楽しいことがあるじゃんっ!…って言ってちゃダメなんですね。誰だよ、大学の専門科目はちゃんと勉強するって言った奴…。
毎度のことだけど、今回も言います。来年こそは、ちゃんと勉強するぞっ!
来年は勉強しないとついていけないしね。


さて、早速ですが、こんな物買っちゃいました。
06-03-01_11-47.jpg

徳利とお猪口です。日本酒を楽しむ粋な大人になろうと思って。(笑)なんか、粋な大人通り越して渋いオヤジになってるような気もするけど…いいんです。今日はバイトあるので、明日ゆっくり飲みます。

日本人に生まれて良かったなー。

さらに、これも早速。友人の追試(みんな追試…)終わるのを待って、おいしいカレー食いにいくぞっ!!続きを読む
Posted at 11:54 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
