--.--.--



2006.04.30

ミクシィでびゅー♪

いろんな人がハマってるみたいなので、出来ればあたしは登録したくなかったmixi…。友人がmixiで日記を始めたとか言って招待メールが来てしまったので、登録しちゃいました。見てみるといろんな人がいて、いろんなコミュニティがあって、みんなハマるのが頷けました。あー、こんな人まで。あぁ、やるんじゃなかった。(笑)

今日も朝乗馬。昨日めっちゃ天気良くて、なんと19℃まで気温が上昇。汗かきながら乗ってたんですが…。今日は雨かよ。向かってる途中からぱらぱら降ってたんだけど、着いて馬装してたらかなーり降ってきた…。KNさんに「雨女雨女」といじめられました。(笑)吹雪の中でも乗れるけど、雨はなー…。C君にホルターつけて、裏掘りして、ブラシかけて、ブランケット乗せたところでやっぱりやめました…。結局ドライブしてコーヒー飲みに来ただけかよっ。と思ったら、今日もホースショーをやる、ということで見学。ま、昨日も見たんだけど…。しかも昨日はゲームに参加させられて、賞品のレザーバッグをゲットしてしまいました。(笑)今日は見てるだけだったけど、お昼にハットを買おう、っていう話をしてたせいで、Nさんにストローハットを被せられて見てました。(笑)ストローハットなら安いし、これからストローハットの季節だし、買っちゃいたいなー。
明日の朝も行く事にしたけど、またどうせ雨かなー…。

帰って、テレビ見つつ昼食。ぱっとチャンネル変えてみたら、G1レース。前社長に、「ギャロップは4拍子」ってのを教えてもらったんだけど、ホントに4拍子で走ってました。モンキー(騎手の乗り方)って簡単そうに見えるんだけど、実はとっても難しいんですよー。あたしはまだ速足も上手く乗れないんだけどさ…。
おめでとう、ディープインパクト。(笑)

+++++

この前また食材買いに行って、ブランデーを買ってきてしまいました。(笑)飲んでみてもいいんだけど、料理用のつもりで。最近ついに、うちのちっちゃいコンロでフランベまでやってしまうようになったので。お菓子作りにも欠かせないし。

そういえば、昨日は吹研の定期演奏会があったんだった。ホントは聴きに行きたかったけど、バイト休ませて下さいって言えなくて結局行けませんでした…。あーあ、オセロ聴きたかったなー…。
Posted at 22:06 | 乗馬 | COM(5) | TB(0) |
2006.04.26

弾きすぎも禁物

ホントは今1時50分なんだけど、さっきまでずっとデジピ弾いてました…。今日は何故かバラード1番。第2主題の手前までは、ちょっとゆっくりだけど何となくできるようになったので、そこばっかり弾いてました。第1主題と第2主題の間にはちょっと動きの速い所があるんだけど、ガーッとかき鳴らすととっても気持ちいいです。(笑)練習しすぎて、今ちょっと手首が痛いです。腱鞘炎の一歩手前か!?手壊したら元も子もないので、ほどほどに頑張ります。…って、頑張る方向が違うよ、あたし。遺伝学のノート作らな…。あさって提出なんて、いきなりすぎるんだよ!解剖の勉強もしなきゃー。発生学の二の舞なんてやだぜ…。

何回も書いてますが、今月はバイト先の人事でばたばたしてて、勤務日がとっても多かったです。春休みに迫る勢いです。ま、でもそんなに嫌じゃないからいいんだけど。
今日はバイト先の上司に、「お前は気が利かないけど性格はいいから許せる。」と言われました。(笑)聞いた?聞いた??性格いいんだってさ。(笑)「猫かぶってるのかもしれませんよ」と言ってみたけど、「性格は太鼓判押してもいいよ」とまで言われてしまった。性格いいなんてここまで言われたの、初めてかもなー。
…って何喜んでんだ。気が利かないって事は、使えない奴って事じゃん…。


はー、お腹減った。もう2時だし、早く寝よ。
Posted at 23:45 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.25

あたしの辞書に

貯金という言葉はないようです…。来月もバイト料結構もらえる予定なんだけど、これと言って使い道もないし…ということで、買ってしまいました。観葉植物。(笑)なんだかお部屋が明るくなりました。
foliage plant
お店でちらっと見た時からずーっと気になってたので。今度は枯らさないように頑張るぞっ。あと前種蒔いて芽が出たので喜んでたバジルは結局枯らしてしまったので、リベンジのためにまた種蒔きました。(笑)食べれるまで無事に成長してくれるといいんだけど…。
あとサボテンが欲しいなー…。

友人のアッシーのお礼として苺をもらったので、また作りました。苺ムース。またまたトッピングするものが何もなかったので、ポーションをだらっとかけてみました。
strawberry.jpg
レモン汁入れすぎたのと砂糖少なすぎたのでちょっとすっぱかったけど、友人に配ったら喜んでもらえたのでよかった。
次はオレンジチョコレートムースを作る予定になってます。何故か実家からオレンジが送ってきたので。


「おうちにデジピ」のおかげで、やっぱり毎日アホみたいに弾いてます。譜読みやってるとすぐに飽きて嫌になってたんですが、音色を変えてやる事でちょっとだけ飽き性が緩和されて、英雄ポロネーズがちょっとずつ出来るようになってきてます。ここで気付きました、やっぱりラ・カンパネラって難しいんだ、と。絶対に英ポロよりもカンパネラの方が難しいと思うんですけど、どうでしょうか。英ポロは練習すればその努力が実りますが、カンパネラは全然成長が感じられない。今までの適当な弾き方がもうクセになってしまったってのもあるかもしんないけど…。
あと、小犬のワルツがちょっと上手くなりました。(笑)調子に乗って超ハイテンポで、崩れそうになりながら弾いてるのでした…。(ダメじゃん…。)
夜遅くにも弾きまくってるので、お隣さんに迷惑かかってないか心配…。もちろんヘッドホンつけてやってるんだけど、打鍵音がかなり響くらしいので。うるさかったら言ってねーお隣さんー。
Posted at 23:55 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.22

泣けるサントラ

ホントは1日に2回書きたくないんだけど、カテゴリー分けたいので。サントラが好きやという事は前にも書いたと思いますが、今日Amazonから届きました。新選組!サウンドトラック第二集!!(笑)
バイト前に夕食のカツカレーを食べながら聴いたんですが、やっぱり泣きました。8番「和解」、18番「無念」、19番「山南切腹」、21番「静かな激情」。
特に18、19番。この曲が使われてたシーンが、ドラマ全体を通しても一番の泣き所だったせいもありますが、メロディーも泣ける。そんなの複雑な旋律じゃないのに。クライマックス過ぎたあたりで一瞬長調の響きになる所がニクい!!
8番はサントラ第1集の19番とメロディーは一緒ですが、イントロの調が違ったりパーカッションのきざみが入ってなかったりして、かなり雰囲気違います。どっちもいい曲ですが。

明日はまたDVD最初っから見ようかな。(笑)
Posted at 23:56 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2006.04.22

春って別れの季節。

案の定起きれなくて、5分程遅刻。久しぶりの十勝晴れで、暖か過ぎる~。牧場に行く途中には右手に日高山脈が見えるんだけど、最近曇りばかりで真っ白になってたんですが、今日はキレイに見えました。一人で感動してわき見運転しつつ、90km/hでとばしてました…。

着いて、社長に「今日もM君ですか??」と聞いたら、苦笑い。「?」と思ったら、「M君いないの…。」え?ええ??何、旭川の人に売ってしまったって!???……そんな~寂しい…。M君の乗り心地いい駆足にもう乗れないなんて。反撞強すぎだけど、いつかはバランスよく乗れるようになりたいと思ってた速足も体験できないなんて。そりゃ、旭川に行けば会えるんだろうけど、M君もうおじいちゃんだからなー…。でもM君のおかげで一応ここまで来れたってことで。M君、今まで10ヶ月間、ありがとう…。
というわけで、今日はC君に騎乗。厩舎に行ってSさんに「M君いなくなっちゃったんですか…」と言ったら、Sさんが「代わりにあの子が来たよ」と言って指差した先には白いでっかい(横にもなかなか太い)馬が。M君の馬房に違う馬がいるー…。あぁ、なんかホントに寂しい…。

C君。彼は拍車つけないと出すのが難しいので、拍車つけての騎乗。速足は乗り心地いいんだよね、C君。ちょっと最初はダラダラ走ってる感がありましたが、後半集中してくれたと思います。
今日は、「馬の頭を下げさせる」事を教わりました。何で下げた方がいいかっていうと、その方がラクだから。よく「曲がる時は進行方向の手綱を引く」と言いますが、実際に引いてしまうと、「引く」って事は「止まれ」の合図なので、馬も意味がわからなくて止まってしまったりします。なので、「引く」というより、「頭を持ち上げる」イメージ。「持ち上げる」ためには、頭が下にあった方がより楽になる、というわけ。
サークル描いてみたり、歩様を変える(速足→駆足とか。)練習をしてみたり、頭下げさせたり、ストップの練習してみたりと50分程色々やって下馬しましたが、社長に「ばっちり」と言ってもらえました♪Sさんも久しぶりに会ったんだけど、「上手くなった」と言ってくれたみたいで嬉しかったです。確かに今日は調子良かった。前にC君に乗った時は駆足になりきれてない駆足してたりしたんだけど、今日は上手く推進かけれたような。
今日は暖かくて、騎乗中ちょっと汗かくくらいでした。今が一番いい季節かも。そのうち虫との格闘の日々が始まる…。

帰りは景色がキレイだったので、ちょっと写真でも撮ろうとウロウロしながら帰りました。
(たぶん)ポロシリ岳です。
Poroshiri1.jpg
帯広から見る日高山脈で、一番目立つ山かと。
で、名前はわからないけどとにかく日高山脈。(笑)
Hidakam.2.jpg
なんか似たような写真になってしまった。この前までは一面雪野原だったけど、やっと雪が溶けて土が見えました。所々残ってるけど。畑の緑は(たぶん)小麦です。
某クラスメイトのように、ちゃんとしたカメラで撮ってるわけではなくて、ケータイカメラで撮ってるので、あまりキレイな写真ではないですが。帯広はこんな感じです。

今ちょっとスツールが欲しいので、家に帰る前に家具屋めぐりをして、いいスツールを探してみました。が、イメージ通りなのはない。ネットでいいの見つけたんだけどなー。高いんだよねー…。
それと、何故か芽室のフクハラ(スーパー)でデミソースを買いました。そしたらレジのおばちゃんに「えらいねぇ」と話しかけられました。(笑)最近なんか、おばちゃんにウケがいいんだよなー…。
明日はバイトが入ってるだけで、あとはヒマ人です。ゆっくり寝れる…。
Posted at 23:10 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.21

おいしい店発掘☆

ホントは日記書いてるの、22日なんだけど…まいっか。
今日はバイトの後、友人達と飲み。(友人の彼がバイトしてる)居酒屋に行って、豪遊(?)しました。ここでもよく食うぶりを発揮し、みんな「お腹いっぱい」と言ってるのに、一人だけ「え~串焼き食べたい」とか言ってみんなを困らせてました。お酒も少なかったしなー。もっと食べたかったなー。ま、おいしかったからいいや♪
あと5年で、十勝管内のおいしい店制覇したいなー。なかなか行く機会がないのがアレですけど。

ホントだったら今日は「アコピの日」のはずなんだけど、デジピ来たばっかだし、早く機能覚えたいので、家でデジピ弾いてました。何故か超スローテンポで英雄ポロネーズ弾いてみたりして。なんかカンパネラ練習してると、英ポロがちょっぴり簡単に見えてきちゃいます。さすがにいきなりインテンポは無理な感じだけど、思ったより速くオクターブ連打が出来て、ちょっとは上手くなってるかな??
カンパネラの重大な問題点を発見しました。初っ端からダイナミクス守れてない。最初はpのハズなんだけど、跳躍の勢いに任せて適当な音量で弾いてしまってました。出来ない自分がムカつくー…。

明日は乗馬。朝起きれるかなー。頑張ろう。
Posted at 23:55 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.20

我が家にまた仲間が増えました。

来ちゃいました。デジピ。結構でかいです。
06420DPiano.jpg
夕方に来たんですが、バイトの時間まで弾きまくってみました。なんか、自分ものすごーく下手だなぁ…と改めて実感…。やりすぎない程度に頑張って練習しようと思います…。隣とか下の部屋の人、カタカタ音が鳴って迷惑かかってないか心配。
バイクは買っちゃダメで、デジピはOK、しかもお金出してくれるあたり、結構親の思い通りに動かされてる気がするんだけど…ま、いっか。

今日も何故かお寿司もらえました。軍艦だけだったけど。それだけでも大量にあったので、ちょっと苦しくなるくらいまでたくさん食べるを実行に移すことができました。(笑)結果、皿12枚。んー、あと1枚くらいはいけたと思うんだけど。実はバイト前は夕食を食べてから行くので、もし夕食食べてなかったらもっといけたと思う。(笑)カレー一皿分…ってことは、5枚くらいプラスできるかな…。
たくさん食べれるって、あんまり自慢できる事じゃないよな…と、書いてから気付くのでした♪
Posted at 23:13 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2006.04.19

浪費家俺様?

今日のバイトでは、なんと、お寿司がもらえました。しかもカニ。握りがもらえる事自体が珍しいのに(もらえる事自体も珍しい。)、315円のカニが、2皿も。それプラス、マグロ1皿と軍艦2皿。わーいわーい。と食べてみたら、意外とカニよりマグロの方がおいしかったような。てゆーか、お客さんは大体一人10皿くらい食べるんだけど、10皿くらいで本当にお腹いっぱいなのかな。今度、あたしはどれくらい食べたらお腹いっぱいになるのか試してみたい…。

デジタルピアノ、決めました。各楽器店に2、3回通って試弾しまくり、ネットの記事も参考にして悩みまくった結果、KAWAIのPN4にしました。決め手はディスクレコーダーと価格。ちょっと心配なのが、ハーフペダルに対応してない事と、音色がデジタルっぽかった事。ま、今まであんまりペダル気にしてなかったし、デジタルピアノなんだから音がデジタルなのは当たり前…ってことにしとこう。タッチもそんなに悪くはなかったし。
今日決めてお店に行って、お金払って領収書貰って、でそのまま納入…って事もあるかな、と思ってお部屋掃除しました。この前不意打ちで訪れた友人達が絶句した程のあたしの部屋。…こんなに広い部屋だったとは。(笑)どこにピアノを置こうか悩みましたが、一応決めました。けどオーディオ置く位置に困るので、ラック買って来ないと…。観葉植物も買って、(いまさらですが)オシャレな部屋にしようかと…。結局納入は2、3日後、という事になってちょっとがっかり。せっかく掃除したのに。
デジピは買いますが、アコースティック弾けなくなったら寂しいので、金曜日はアコピの日にして大学で弾こうと思います。さらに、楽器屋さんからスタインウェイのグランドピアノが借りれるスタジオがある、という情報を手に入れたので、暇が出来たら行ってみようと思います。(肝心の使用料はわかんないけど。)帯広もやるなー…。

一昨日買ってきた自分用期間限定三方六。
昨日の夜、1本食べちゃいました。あたし、三方六ナメてました。ただのバウムクーヘンにチョコレートかけただけっしょ、と。いやいや、ただのバウムクーヘンじゃなかった。おいしかったです。マルセイバターサンドもおいしいですが、こっちもオススメです。

で、今日ブーツが届きました。
justinboots.jpg
今度からは社長のブーツを借りるんじゃなくて、マイブーツで馬に乗れそうです。んー、でも汚れるのやだなー。(爆)春はやめとこっかなー。

この1週間で、いくら使う(使った)んだろう、あたし…。ブーツは自分で稼いだお金だから文句は言わせませんが、ピアノは…。母上、ありがとう。(笑)
Posted at 23:49 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.17

今年一番のハッピーな出来事

今日は朝乗馬。昨日の雪で馬場使えないかな、と思ったら意外にも大丈夫で、M君に騎乗。
馬場に連れて行く時からちょっと神経質になってるかな、って感じでした。たぶんいつもと違う鞍で、馬装に時間かかったからだ…。ゴメンよM君…。
乗ってみたら、ちょっと出やすすぎかな。拍車つけてないのにー。速足出して欲しいのに、いつもの速足のプレッシャーで駆足出ちゃったり。抑えるのに苦労しました。でも40分くらいの騎乗でも最後まで集中力を持続してくれて、最後に駆足ストップしたらビタッと止まってくれました。まぁまぁいい感じだったかな。
今日やっとブーツを注文しました。バイト料が消える…。生活費も消える…。(笑)

午後からは解剖の授業。資料を自分でプリントしていかなきゃならんので、急いでプリントして教室に行って、小テストの勉強してたらS先生が入室してきて、「今日休講です。」だって。その時のみんなの喜びようといったら凄かったです。拍手がまき起こりました。お前ら、小学生かよっ。あたしも一緒に喜んだけど。ま、それだけ顕微鏡と向き合うのが苦しいって事で。(笑)
ヒマになってしまったので「どっか行こう」という話になり、おいしいスイーツを食すために柳月スイートピアガーデンへ。またあたしがアッシーかよっ。着いて、お菓子工場見学して、クレープ食べて、試食しまくって、お土産のお菓子買いまくりました。「雪に願うこと」(帯広が舞台のばんえい競馬の映画)上映記念で、期間限定輓馬の絵入り三方六が売ってたので、実家にお土産。配送料高いっ。やめとけばよかった。(笑)もちろん自分用にもお菓子買いまくりました。今もプリン食べつつ書いてます。後の事は気にしない事にしました。(笑)

明日は授業あるよね。勉強しなきゃー。でも1講目はピアノタイムにしようかな。それか睡眠か…。

+++++

月別アーカイブが多すぎてウザかったので省スペースにしてみました。あと、メールフォームを設置してみました。…とか言って、誰もメールくれなかったら寂しいですが。(笑)しっかし、世の中にはプラグインという便利なモノがあるんですねー。
Posted at 20:41 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.16

どうなってるんだか。

昨日買った貴重なロースカルビ、危うく今夜全部消える危機でした。400gも買ったのに。野菜もたくさん入れてかさ増やしたのに。残りわずかになったところで、「あ、やばい」と気付いて明日の昼食にまわす分を残しておきました。
なんかこっちに来てから、お腹いっぱいにものを食べた事がないような。友達と食べに行っても一人であんまり食ってると浮くしなー。(笑)
なんか、おいしい物を苦しくなるまで食べるツアーに行きたい。(笑)北海道一周ソロツーリングにも行ってみたい…。

今日は雪でした。夏タイヤに変えるタイミングに困ります。去年は5月も雪降ったから、来月まで待った方がいいかな。
気合で友人と美容院行ってきました。(笑)路面の雪はほとんど溶けてたので、この前みたいな恐怖にはなりませんでしたが。美容院でプロのテクを見たら、ヨシ、ちゃんとやろう、という気になるんですが、1週間くらいでめんどうになるんですよねー…。今更見た目気にしてもなんだし。

なんだかバイトが楽しくなってきました。働くというより、部活みたいな雰囲気。それがいいってわけでもないと思うけど。この前、仲良くなった高校生が辞めるって書いたけど、実は辞めずにうちに残ってくれるみたいです。また新しい高校生が入るらしいし、もっと楽しくなりそうです。仕事中の雑談が多くなってしまう…。

今日のBGMはまたリストの葬送。やっぱりいい曲ですね。暗いけど。英雄ポロネーズみたいなところが一番好きなんだけど、一番無理っぽいところでもある。英ポロもなんだけど、あのオクターブ左手を弾ききるコツとかないんでしょうかね…。やっぱり脱力ですかね。あたしなんて、CDに合わせて机弾いてるだけで無理なんですけど…。(泣)右手ならなんとかなりそうなんだけど。って事は、右手を真似すればいいだけの話(パーカッションもそうやって練習しました。)なんだけど。でも思うように動いてくれない自分の手がムカつく…。なので、最近左手を使うようにしてます。車の運転も左手だけで。(爆)右手パートを左手でやってみるのもいいかもしんない。
そういえば、ラ・カンパネラをやってるせいか、右手の跳躍は苦にならないようになってきました。さすが練習曲といったところでしょうか。
ま、頑張ろ。
Posted at 23:45 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.15

給料日♪

そして、今日は親父の誕生日。「誕生日おめでと。でもプレゼントはないよ」とメールしてみたら、ここには公開出来ないようなアホメールが返ってきました。あれがあたしの親父なのかー…。
給料は、過去7ヶ月間の最高値を大幅に更新しました。春休み頑張ったからなー。でも(やっと)ブーツを買うので半分が飛び、財布を買おうと思ってるのでさらに飛ぶ。ま、いいや。今月も頑張ってるから来月もそこそこ貰えそうだし。たった20円だけど、時給も上がったし。(塵も積もれば…。)

今日はデジピの試弾しにYAMAHAとKAWAIのお店に再度行ってきたんですが、たまには音楽の話はやめよう。そのうち。

試弾の帰りに、今まで気になってたのに土日しか営業してないから行く機会がなかったスーパー、肉の○っくり市へ。(笑)「肉の」っていうくらいだから肉しか売ってないんだろ、と思って行ったら普通に魚とか野菜とかお茶まで売ってました。ずっと作ってみたかったラフテー作ろうと思って、豚バラブロックを購入。あと、誘惑に負けて牛ロースカルビも…。いきなりですが、KIRINビールのCMで佐藤浩市さんがおいしそうに食べてる鯛の塩釜焼き。あたしも食べたい。(笑)なので、いつか鯛の尾頭付きを買って、塩釜はもったいないから香草焼きにでもしたいなーと思ってました。で、その魚売り場で鯛の尾頭付き発見。1800円でした。一瞬買いたいと思ったけど、丸々一匹食えるんかい、と思い直してやめた。鯛パーティーでも開こうかなー。(笑)
バイト先のおばちゃんに聞いた話によると、「肉のびっ○り市」なんて言ってる割に、肉はテ○サスの方が安いらしい。なぜか、魚は肉の~の方が安いんだってさ。
以上、帯広に住んでる人にしかわからないローカルネタでした…。

夕食はオムライスとオニオングラタンスープ。ホントはロースカルビ焼きたかったんだけど、ウインナー封切ってしまったので…。他にも消費せならん食材がたくさんあって困る。ほうれん草とか三つ葉とか白菜とか味噌とか。いっつも「あ、おいしそう」と衝動買いしてしまうので、冷蔵庫いっぱい。買物上手にならんといかん…なんて、何主婦みたいな事言ってんだ、あたし…。
明日は、親子丼かグラタンかロースカルビ定食か。あ、椎茸もあった。味噌煮込みうどんにするかなー。明日雪らしいし。
Posted at 23:53 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.14

真夜中の大掃除

金曜日は毎週ピアノタイムです。1講目と4講目は授業なので、2講目と3講目の時間にお昼食べながら練習することにしました。
今日もカンパネラを中心に、合間にいろいろやってました。カンパネラは、一応覚えてるところもミスタッチしまくりなので、なんとか直そうと頑張ったけど…なんか、ミスタッチしない演奏の方が違和感が…。(笑)あと、テンポをきっちりつけてみないと。右手が2オクターブにわたってDisを弾くところ(?)がやけに高速になっちゃうんだよね…。
あと薬指がへなへななのと、半音階の後のトリル付き主題(笑)が瀕死状態なのが…。
今日のカンパネラ通しでかかった時間は8分23秒。前の通しに比べると格段に短くなりました。しかも前回の9分37秒は、一応覚えてるところ(1、2の同音連打まで)を普段より高速(1分52秒)でやったので、ちょっとハッタリだったりして…。ちなみに今日は普段どおりで、そこまでのタイムは1分58秒でした。タイムタイム言ってますが、目標はもちろんインテンポで。あ、ダイナミクスもちゃんとつけないと…。今の演奏、かなり単調でつまんない。

+++++

昨日、またスープ大量に作る作戦でオニオングラタンスープ。これ、好きだし簡単なので結構「いつものレシピ」です。何で好きかっていうと、中学校の時だったか、国語の教科書に載ってた話が好きだったからです。戦争が終わったすぐ後にパリに行った作者。けど日本人だからっていう理由だけでなかなか受け入れてもらえず、ひもじい思いをしてたところ、行き着けの食堂のお母さんが、オニオングラタンスープを「オーダーを間違えてしまったから」と持ってきてくれた…という話なんですが。「涙がスープにこぼれるのを悟られないように食べた…」とかなんとかいう文章に感動してました。作ったことない方は、ぜひお試しあれ♪

+++++

今日からバイトの制服が変わりました。ちょっと地味だけど、マシになりました。昨日までのははっきり言ってダサすぎでした。
マジメに働いてたら、不意打ちで友人が来店。人の仕事風景を見て笑うなっ!!(笑)
先日店長がうちの店を辞めたんですが、うちの店のスタッフを引き入れて独立した自分の店を持つらしい。高校生のバイトの子、せっかく仲良くなったと思ったら引き抜かれてうちの店を辞めることになっちゃいました。あーあ。ちなみにあたしは店長と折り合いが悪かったので、間違っても引き抜かれません。(笑)ま、あんな店長こっちから願い下げですけど。
バイト楽しいけど、このままずーっと今のバイト続けるのもつまんないかなー。

昨日寝る前に、えらいことになってたコンロの掃除がしたくなって、夜中に掃除しました。なんでこんな時間にこんな事してるんやろう、と思いながらも、たわしでゴシゴシこすりました。(笑)やっぱりキレイなキッチンって嬉しいですねー。
Posted at 22:54 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.12

いいかげんにしてちょうだい

最近音楽の話題ばっかですね。そこまで毎日書かんでちょうだい、と思われる方もいるかもしれませんね。でも書く。
今日はRoland見にいってきました。だいぶランクが下のが一台しか展示してありませんでした。やはりペコペコっていうか、スコッといってしまうタッチで、なんだか変な感じ。p(特に和音)が大きな課題であるのに、ショパンバラード1番の第一主題(もどき)を弾いてみたらなんだか上手く聴こえました。これはダメっしょ。音はスタインウェイの録音らしいんですが、なんか電気の音(?)で、あたしとしてはちょっと嫌いかな。一応もうちょっと上のランクのを触ってみたい、ということで取れるかどうか確認してもらうことにしました。もしダメだったらRolondは選択肢からはずれますね。

全然上手くないくせにタッチに拘ってみたりするのもおかしなモノですけど。デジタルピアノって、「ピアノ」とは言うものの所詮はデジタルピアノ。アコースティックとの間には、どうしても超えられない壁があるわけで。そんな物に高いお金を払うのも何だし、実家にアップライト(実家ではあたし以外に弾く人がいないので、調律しないでほったらかしになってるらしい…。)があるので一生使う物でもないし。結局は、中の下くらいので妥協する事になりそうです。もし買うとしたら。
家にピアノがあったら、大学生の本業はどうなっちゃうんでしょうか。高校の時みたいに、全く勉強しないなんて事になったら大学に来た意味がないぞ。…なんて思って、ホントに買っていいのか悩んでしまうのでした。


何でこんなにピアノピアノ言ってるんでしょうね。
ピアノ弾くのは楽しいですが、凹みもします。思った通りの音って、いつでも思った通りに出てくれるものではないので。(少なくともあたしの場合は。)でもごくたま~に、「そうそう、今みたいな感じ!」とイメージ通りに出来るようになってきました。そんな嬉しい瞬間のために、ピアノを練習してるんだと思います。
あたしにとってのピアノは、別に誰かに聴かせてあげたいとかじゃなくて、完璧に自己満の世界です。
Posted at 23:57 | 音楽 | COM(4) | TB(0) |
2006.04.11

うちって貧乏だったよね、

ホントにデジタルピアノ買っちまえ的な雰囲気になってきた、うちの母。
え、いいのいいの?ホントに買っちゃうよ??と、早速楽器屋に行ってきたあたし。
さすが帯広、展示品少ない。とりあえずYAMAHAとKAWAIに行ってみたんですが、もうちょっとバーンと弾いてみればよかった。細かいところを見るのを忘れてました。KAWAIのPN2、納入費込みで10万きっちゃうんですが、これを勧められました。大学に行けば一応アップライトが弾けるので、家練程度だったらこれくらいでいいのでは、と。
確かに練習程度だったらいいかもしんないけど、練習内容にもよるよね。今までピアノは適当に弾いてて、音色とか表現とか全く気にしてなかったので、今それを練習したいと思ってるんですけど。ペコペコの鍵盤じゃ、練習したくても出来ないよ…って、まぁ、大学に行けばアップライトがあるんですけど。しかし、KAWAIでユ○ブに住むうちの大学の人が、デジピを買っていったと聞いてちょっとビックリしました。そうか、他にもいたのか、そんな人が。

何でこうもあっさり了承してくれたのか親に聞いてみたら、大雪が降ってもピアノのために大学に通うあたしを不憫に思ったからだそうです。(笑)とりあえず「ありがと」と言ってみたら、「何言っとんの、お金ないんやからねー」と怒られました。

ま、買うにしても買わないにしても、もっとちゃんと考えて、後悔しないようにしないと。Rolandのお店も行って、さらに何回も行ってしっかり吟味してこないと。
でもやっぱり一番いいのはグランドピアノでしょうね。寮にもピアノがあるらしいんですが、グランドだったらこっそりカンパネラ弾いてみたいです。

…勉強のほうは、まぁ普通。(?)毎週顕微鏡で疲れます。
羊の口唇皮膚標本でアポクリン汗腺と脂腺を観察スケッチするはずが、開口分泌してるわけのわからないものを見つけて一人で喜んでました。しっかり睡眠もしてしまいました。変わってねぇなーあたし…。

さて、今日はこれからNHK観賞。(笑)謎のホームページ サラリーマンNEO。ゴールデンでやってるお笑い番組を見ても、全く笑えなかったためお笑いが嫌いになっていたあたしが、ようやく笑えるお笑いに出会いました。確か夏に偶然見てそれから気になってたんですが、今月からレギュラー化。なのに先週見忘れた…。今週からはちゃんとみます。
あ、スーパーピアノレッスン見忘れた…。
Posted at 21:08 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.10

一日遅れです

昨日、ピアノ聴きに行ってきました。とある公園の中の某記念館のロビーで行われた、小ぢんまりとしたコンサートでした。入ったらグランドピアノが置いてあって、ちょっと触りたかったです。(笑)高校3年以来グランドピアノ弾いてないなー。高校の時は部活の合間にいつでも弾けたので、もっと練習しとけばよかった。何十年か先、家のリビングにグランドピアノとマリンバがあったら言うことないです。(笑)
ちなみに、親に(半分冗談で)デジピ欲しいなーって言ってみたら、しっかり真剣に受け止めてくれたらしい。いや母さん、我が子に甘いって。

さて、コンサート。ピアノソロのプログラムは、ショパンのポロネーズOp.26-1,2、マズルカOp.6-1、Op.33-2、バラード1番Op.23でした。全部ショパンだったのが気になるところですが。5曲もやるんだったら、せめて1曲くらい違う人のも演奏して欲しかったなー。昨日のお目当てはバラードだったんですが、ものすごいハラハラドキドキする演奏でした。無事終わったとき、胸を撫で下ろしました。そうか、こういうかわし方があるんだなー…とある意味勉強になりました…(笑)出だしから結構なハイスピードで違和感がありましたが、完璧にあたしより上手いのは間違いないので、いろいろためになりました。
バラードやりたくなるかと思ってましたが、マズルカやってみたくなりました。よく「ショパンの真髄」とか言われますが、あんまりやってみる気がしなくて楽譜も折り線が付いてなかった。難易度もそんなになさそうだし、ま、カンパネラとエチュードが終わったら…(笑)
あと他に、ピアノ連弾とフルートソロがあったんですが…管楽器って眠くなるのは何故でしょうか…。中学、高校のアンサンブルコンテストとかソロコンでも、決まって管楽器は寝ておりました。(すみません…)
もちろんアンコールが用意されてて、曲を聴いて目が覚めました。なんと、WEST SIDE STORYより、AMERICAで連弾。あたしのための選曲ですか?ちょっと短かったけど、一人で盛り上がってました。(笑)

上手い!!感動した!!…って程じゃなかったんですが、これくらい弾けるようにはなりたいなぁ、という演奏でした。
人前で演奏するっていう機会は大事ですね。「演奏会のために」っていう目標が出来るから。あたしにはその機会がないですが、だからかわりにレコーダーが活躍して、あたしが観客になるのです。

ちなみに、今日はお昼入学式終わった後にビラ配り。が、時間間違えてかなり遅れての参戦。(Kさん、マジごめんなさい…)ウエスタンファッションで目立ってたらしいですが、やっぱり新入生勧誘は目立ってナンボかと。みんなに「カッコいい」とか久しぶりに言われて嬉しかったです。(笑)でもなー、んー、一人くらい入ってくれると嬉しいんだけど。大学生が増えてくれると、あたしも先輩ヅラ出来て嬉しいんですけどね。(笑)

お昼は買い弁で、午後からピアノ。カンパネラ、本当に微々たる進行具合ですが、確実に覚えていけてるような気がします。後は徐々にテンポを上げていけばなんとかイケるような感じ。ちなみに、今日の通しでかかった時間は、9分37秒。(笑)短くなってはいますが、まだまだ先は遠いです。ミスタッチも直らないし。中学で伴奏やってた時はミスタッチなんてなかったのになー。卒業式の練習の時、大地讃頌の間奏で止まってみんなを混乱させた事はあるけど…。曲の難易度が比較にならないって事もあると思うけど、ミスタッチに対する意識が低くなってきてるような気が。最低でもベース音のミスタッチはなくしたいなぁ…。あと、全体的にガチャガチャうるさいので、もっと軽やかに弾くって事が課題かな。それと、コーダのff~fffかな。いや、ホントは挙げ切れないくらい課題はあるんだけど。
もし自分で納得できる演奏が出来たら、ここにUPしたいと思います。やり方よくわからんけど。(…)
Posted at 23:59 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.09

ホントにフリー騎乗。

今日は午前乗馬。行ってみたら、社長が用事で浦河に行かなきゃいけないっていうんで、今日はフリー騎乗。M君馬装して、ちょっと運動させて騎乗。この運動、調馬索つけてサークル運動させるんですが、最近自分でやらせてもらえるようになりました。ちょっと上手く指示できるようになったかな。
今日は他のお客さんが少なくて、広い馬場を一人占め。馬が一頭柵に繋がれてたので、ここの近くではM君集中力をそがれるかもしれない。なので、最初は離れたところで乗って、集中してくれてるのを確認したところで、馬場全体使って乗ってみよう。
いつものように、並足→速足。速足で自分の軌道が描けたところで、駆足。ちょっとプッシュしただけで走ってくれて、今日はなんだか調子がいいぞ♪
ただ駆足するだけじゃあつまらないので、レイニング(ウエスタン馬術の一種)のパターンにある、ラージサークルスモールサークルをやってみよう。誰もいないことだし。(笑)大きいサークルは速く、小さいサークルはゆっくり走るとメリハリがついてていいんですが、拍車ないとスピード出すのが難しい。あと、大きく回ろうと思っても内方に逃げてくるので、気をつけてないと円が小さくなっちゃう。やはり、レイナーはすごい。
例の一頭馬が繋がれたところを通るとき、やっぱり集中が切れて、止まってしまったり思った通りの軌道を描けなかったりしました。後半はそこの修正を頑張り、なんとか走ってくれるように。
最後に、この前グラウンドワークでやった事を騎乗で試してみました。前肢を動かすのと、後肢を動かすの。前肢を動かすのは、応用すればレイニングのスピンになります。前肢と後肢を交互に動かせば、横に歩かせる事もできます。上手く指示出さないと、前進やバックの合図になってしまう…。でも最後にはなんとか上手くできたような気がする!誰も見てないから自分じゃわかんない!(笑)今日は拍車なしだったし、あたしとしては今までで最高の出来だったと思うんだけど…。社長が見てたらなんて言ったかな。

明日は大学の入学式です。ビラ配りに出動します。みんなに、「それっぽい格好して行った方がいいよ」と言われ、シャツと上着とブーツとハット貸してもらいました。シャツカッコいい!クラブのロゴ入り。ちなみにベルトは自前。ジーンズが、WranglerのCowboy Cutではないのが残念ですが。シャツ、借りると言わず、欲しいかも。
Kさんもビラ配りにそれなりの格好して来るみたいなので、二人してうきそうです。(笑)ま、目立っていいかもしんない。新入生、カウボーイになろうぜ。(笑)

あ、そろそろコンサートの時間。行ってきます。

Posted at 17:04 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.07

わからん。

ソフトバンクからBフレッツに変えたのはいいんだけど、設定とかが意味不明でわけわからん。機械は得意だと思ってたのになー。誰かーヘルプしてー。(笑)

もう毎日の事だけど、今日もギリギリ8時半起床。それでも間に合っちゃうようになったあたしって凄い。

1講目はしっかりマジメに受けて、さて、2講目は待望のピアノタイム♪…なんて思ってたけど、友人とついつい話し込んでしまって、気付いたらもう帰って昼食の時間。がーん。せっかくエチュードの楽譜持って行ったのにー。(あれれ、カンパネラは?・笑)仕方ない、次回は来週月曜日だ。でも日曜日は例のピアノコンサートなので、バラード1番が弾きたくなってるかも…。いや、もちろん、カンパネラもやります!目標は、夏までに最後まで止まらずに弾ききる。で、大洋のエチュードを冬までにやる。(笑)多少無謀な計画を立てた方がいいっしょ。

昼食で、賞味期限の切れた(けど気にしない)ベーコンと卵で、大好きなベーコンエッグ。卵の黄身はもちろん半熟で、よし、完璧☆なんて油断したら、ゴミ箱に落下。またかよ。凹むなー…。
午後から乗馬。M君で、拍車は様子を見て。
ホントにいつもの事だけど、最初はいいんですよ。でも後半出なくなってくる…。でもNさん(M君の持ち主さん)に聞いたら、やっぱりM君は結構おじいちゃんなので、「もういいっしょ、疲れたよー」みたいな感じでだれるそうです…。そこを「ダメだよー」と叱ってやらなければならんのだけどねー…。ホントに出なくなってきたので、ついに拍車。拍車をまだ当ててもないのに馬の緊張度が増します。出やすい。駆足ストップでもビタッと止まる。M君の集中がこっちに向いてくれたので、拍車はずしてまた騎乗。集中が持続して、最後はキレイに終われました。
今日発見したこれからの課題は、
・乗り手に集中させる。
・苦手な速足でもバランス良く鞍に座る。
・レインを持つ手を安定させる。
だな。今日発見したっていうか、前々からわかってた事ですけど…。
夏までに克服して、夏休みエンジョイしたいです。

ついこの間に春休みが終わったばっかりなのに、早くも夏休みが待ち遠しいです…。

明日は新入生にビラ配り。せめて一人くらいは入って欲しいなー。(笑…)
Posted at 23:40 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.06

バカにも程があるよね…

とりあえず、今日1講目行ってみることにしたけど、またもや寝すぎた。お弁当作ろうと思ってたのに、8時半起床。(授業は50分から。)なんかもう、こうなったら1講目いいや、と思ってまた布団にもぐりこもうと思ったけど、いやいや今やっとけば後がラク。思い直して、ちゃんとお弁当作って学校へ。けど、朝っぱらから知った顔がどんどん帰宅している。やな予感…。やっぱり休講ですか。ちゃんと掲示してあるし。もっとゆっくり寝れたのにー。一瞬帰って寝ようかと思ったけど、いやいやせっかくの時間がもったいない。ピアノだーっ。
朝一番はドビュッシーのアラベスク1番。あまりの下手さにうんざりしました。冷たく固まった手(また言い訳?)で、他にも思いつくままに弾きました。もちろんカンパネラの譜読みもちょっとやりつつ。
2講目は授業。前半マジメに聞いてたけど、後半は睡眠。京都議定書、過去の授業ですでに聞き飽きましたよ。でも小さい頃は、家中太陽光発電にして、ソーラーカーに乗るのが夢でした。(笑)
午後からはヒマなので、予定通りまたピアノタイム。このためにお弁当作ったのです。(笑)午後はしっかりカンパネラの譜読み。飽きたら小犬とか別れ2曲とか(グラドゥス・アド・パルナッスム)博士とか亜麻色の髪の乙女とかバラード1番の譜読みとかエチュードOp.25-12をはさみつつ。(笑…)ちなみにエチュードOp.25-12は最初の主題~転調部分までと、ラストのとこしか譜読みしてないので、都合良く中間部を全て飛ばして弾いてます。カンパネラ終わったら(終わるのか?)次は大好きなこの曲をやろうと思います…。Molto Allegro con fuocoで16分の両手アルペジオ。初っ端からfで暗くて激しい曲ですが、ちょろっと弾いてみたら聴こえる程難しくなくて、意外といけるかも…なんて思ってますが。アルペジオ自体より、小節頭の旋律をいかにいい音で響かせるか、って所が難しい。
さて、肝心のラ・カンパネラ。ずいぶん前に譜読みしたのが、「1、2の指で同音連打主題」(勝手に名づけてます。)までと、「一番最後のオクターブ連打主題」からコーダ。春休みにようやく譜読みする気になって読んだのが、1、2の連打主題の後、第2主題(?)の途中、トリルが入る前まで(少ねーっ…)。ここのトリルが難しくて今まで避けてたんだけど、ちゃんとやる事にしました。読みました。でも出来ません。ここをクリアすれば、この後の「半音階上がって下がって」(笑)はラクだからずいぶん進むんだけど。慣れていくしかないなー。そんなこんなで練習して、最初から最後まで通してみました。もちろん、つまりつまりで。ミスタッチしまくりで。むしろ、最後の半音階の後のPiu mossoから最後の主題の手前まではほとんど練習してないので、通しというより譜読みでしたが。結果、かかった時間は10分29秒。(笑)ちなみに、アンドレ・ワッツは4分35秒で弾いてます。ケマル・ゲキチは4分37秒です。ユンディ・リは4分42秒。タマーシュ・ヴァーシャーリに至っては4分7秒です。テンポ遅めのフジ子・ヘミングは5分39秒。(音源持ってるのはこの5人だけ。)いや、ずいぶん前に譜読みした、「1、2の指で同音連打主題」までだったらあたしが2分1秒で、ワッツが1分50秒で、フジ子が2分5秒で、許容範囲。つまりは、まだ覚えてない所を早く暗譜しなさいって事なんですよ。でも、この「1、2の指で同音連打主題」もキレイに出来なくてテンポがガタッと落ちるんだよなー。変に力入るし。ま、でも一応通したって事で、先が見えてきたような気がするぞ。表現までは別とすれば、大洋のエチュードが出来る日も来るかもしれない。
最後に、ハノンの1番と2番(これだけ覚えた。)をずらずらっと弾いて終わりました。最後に基礎をやる、というのも変ですが。右手はキレイに出来たような気がしましたが、左がなー…。黒鍵のエチュードは出来るかも(あくまで「かも」)しれないけど、革命は無理なような。

ピアノ日記、長くなるんだよね。乗馬日記もだけど。好きなものに関しては延々と話すタイプですね。
Posted at 23:07 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.05

趣味が料理?

プロフィール欄に趣味は料理って書いてるけど、なんか趣味じゃなくなってきてるかなー。趣味っていうより、義務。

なんだけど、今日はかぼちゃのポタージュを作ってみました。かぼちゃ早く消費しないとやばそうだったから。
かぼちゃの泡雪ポタージュ

前にも一回作ったんだけど、今回はちょっとレシピを変えて、さらにメレンゲをのせてみました。かぼちゃの泡雪ポタージュです。メレンゲちょっと塩入れすぎてヤバいかな、と思ったけど、いやいや全然大丈夫でした。てゆーか、我ながらうまい!なんか、食べちゃうのがもったいないくらいおいしかったような。(自画自賛すぎ…。)

ゆっくり味わいたかったのに、Bフレッツ工事の人が来たせいで急いで食べなきゃいかんくなってガッカリ。1時~5時の間に工事に伺いますって、時間アバウトすぎなんだよ!!しかも5時に来やがってっ。おかげで午後ずっと家に引きこもってなきゃいけなかったじゃんっ。ピアノ行こうと思ってたのにー。(ちなみに、馬に行こうと電話したらまだ馬場使えなかった…。)明日こそ行くぞーっ。カンパネラ譜読みするぞーっ。(笑)

バイトは人手足りなくなったのでこき使われてます。今日から新入りの人が入ってきて、ついにあたしも教える立場になりました。新入りが慣れるまで、あたしのバイト時間は1時間延長されるようです。だから、稼げるのは嬉しいんだけどさー…。時間増やすより時給増やして欲しいんですけど…。別に辛い職場じゃないからいいんだけど。給料いくらもらえるか皮算用して、それで何を買おうか計画を立てるのがとても楽しいです。(笑)いっつも計算通りにはいかないんだけど…。(=衝動買いしちゃう。)

時間割、ようやく固まってきました。木曜の1講目を入れるか以外はちゃんと決まりました。木曜は乗馬クラブが休みだから、朝乗馬がつぶれる分にはいいんだけど、ピアノ弾く時間がもっと欲しいんだよなー…。ま、明日出てみて決めよう。早起きしなきゃー。(ちなみに今日の起床時間、10時。)


Posted at 23:50 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.04

先が思いやられますね。

今日、ふと目を覚ましたら2講目始まる10分前。
飛び起きましたよ、ホントに。朝ご飯も食べれず、学校にダッシュ。10分程遅刻だったけど、先生も遅刻してたので大丈夫でした。
1ヶ月ぶりに生協でお昼。今年度からうちのクラスに学士編入の方が入ってきて、彼女もまざって食べました。ラーメン1杯スープまで完食し、さらに「足りない」とか言ってお店でパン2つ買って食ってるあたしを見て、「食う子」っていう印象がついてしまったようです。解剖の休み時間に友達に「ガム持ってない?」とたかってたら、「お腹すいたの?」と言われてしまいました。(笑)
解剖は、ひたすら上皮組織の説明と顕微鏡での標本観察+スケッチでした。いいかげん疲れて、最後は適当でした…。よ、よーし、これから復習だっ…。

夕食食べながら、いいテレビやってないかなーと、チャンネルを変えまくり、いいのなさげだったのでテレビ消そうとしたら、スーパーピアノレッスンがやってるのを発見。(笑)番組の存在自体は知ってたものの、今まで見る気がしなかったこの番組。でもD♭が鳴ってて亜麻色の髪の乙女の最初の音だーと思ったらホントにこの曲で、ついつい見てしまいました。ためになりました。(笑)先生(?)はミシェル・ベロフ。NHK凄いなー…。(笑)彼の音源は一枚だけ持ってますが、ジャケットの(若い頃の)写真を見て「かっこいいなー」とか思ってました。(笑)いつのまにかオジサンになってしまって…。おかげで気付かなかったよ。眉間のシワがとっても深かったです…。(笑)

明日は馬かピアノかどっちにしようかなー。時間割結構穴だらけなので、夏は涼しい朝に馬に乗りに行けそうです。(てゆーか、そういう時間割に意図的にした。)
Posted at 20:15 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.03

ホットチョコレート

ショパンが好きだったそうで。リキュール加えて、ショパン聴きながらぼんやり飲んでました。そしたらいつの間にかこんな時間…。

ウワサの解剖学、今日から早速始まりました。今日は顕微鏡の使い方をウダウダやってただけで大した事はやらなかったんだけど、そのうち(夏?)ニワトリの解剖をするそうです。一通り授業が終わったら、牛、馬、豚、犬の解剖をするそうです。そのために、そのうちメスとかピンセットとかのセットを買わないといけないらしい。教科書も買わなきゃ…ってことで、今日生協で買って来ました。4冊で4万1千ちょっとかかりました。4冊とも結構分厚いので、持って帰るのに苦労しました。これからこの重い教科書を持っていかなきゃいけないのかなー拷問だ…。高校と違って置き勉も出来ないしなー…。(おっと、置き勉=家で勉強出来ないだ…。)

昨日1時に起きた(笑)くせに、今日は7時40分起床。ピアノのチカラです。起きてカーテンあけたら、今日も雪景色ですか、おととい洗車したのに。こんな時ばっか天気予報当たんないでよ…。
バラ1とカンパネラと幻想即興曲と別れのワルツやって終わったんですが、幻想即興曲、手が全く動かなくて撃沈。冷え性はピアノ弾きの大敵です…。(言い訳…。)はーおうちにピアノ欲しい…。技術も欲しい…。夏休みとか、ヒマが出来たら期間限定で習いに行ってやろうか、と考えちゃうくらい、ピアノな生活送ってます。(笑)
学年も変わり一応新たなスタートって事で、やりたい曲リストを書いてみようと思います。(笑)とりあえず、今ちゃんとやってる曲は除く。死ぬまでに全部できるかなー…。
♪ショパン
エチュードOp.25-12
同Op.25-6
同Op.25-9
同Op.10-4
同Op.10-12
プレリュードOp.28-1,3,10,11,12,16,17,23,24
同Op.45
バラード全曲(なんて高望み…)
舟歌
英雄ポロネーズ
軍隊ポロネーズ
♪リスト
パガニーニ大練習曲4番
同5番「狩」
超絶技巧練習曲4番「マゼッパ」
同5番「鬼火」
同8番「狩?幽鬼の群れ?」(以上3曲は確実に無理だと思われる…)
演奏会用練習曲3番「ため息」
詩的で宗教的な調べ3番「孤独の中の神の祝福」
同7番「葬送」
伝説1番「小鳥に語りかけるアッシジの聖フランチェスコ」
♪ベートーベン
月光全楽章(いまだに2番しかマトモにやってない…)
♪ドビュッシー
映像第1集1番「水の反映」
同3番「運動」(楽譜見たら驚く程難しそうだったけど、ドビュッシーではこれが一番好きかも。)
ベルガマスク組曲(譜読みに飽きたのとパスピエの左手スタッカートで挫折した)
子供の領分3番「人形へのセレナード」
同4番「雪は踊っている」
前奏曲集第1巻10番「沈める寺」
♪ムソルグスキー
展覧会の絵第2番「古城」(もちろんマキシム聴いたから…。でもこのメロディはあたしのツボです。ラヴェルのオケ編曲が有名ですが原曲はピアノ。)

多いなー…しかも難しいのばっか。やりたい曲リストというか、好きな曲=やりたい曲だから、好きな曲リストですね。というか憧れの曲というか。とりあえず今はカンパネラをちゃんとやることが最優先の課題かなー。ラストのオクターブ連打の主題が上手くいかないよ。中間部もカメより遅いペースで譜読みしてるからなー…。譜読み終わるの何年後だろう…。(爆)
Posted at 22:06 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.02

学校やだー

なんて言ってみても、明日から学校です。3月は、思えば楽しい月でしたねー…。

バイトちゃんと続けてますが、今日初めてレジを打たせてもらいました。レジ触るのも初めてなんだけど、おかみさんに「ばっちし」と言われてちょっと嬉しかったです。(笑)
なんでいきなりレジかっていうと、今日で店長と主任がうちの店を辞めることになり、人手が足りなくなるから、と思われます。おかげで4月のシフトは解剖実習のある月、火以外はぎっしり毎日。稼げるのはいいんだけどさー…。大丈夫なんかい…。
しかし、無事配達されてた道新デリバリの情報コーナーをふと見てみたら、来週なんとピアノ(とフルート)のコンサートがあるのを発見。しかもしかも、曲目にショパンのマズルカ1番とバラード1番があるー!これは、店がどうなろうと行くっきゃないっ。「来週休んでいいですか」とおかみさんに聞いたら「えっ…」って顔されたけど、行ってきます。上手い人の演奏聴くと自分の下手さが浮き彫りになってちょっとやだけど、これも上手くなるための道ってことで。

あ、時間割まだ決めてない。
Posted at 23:13 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.04.01

半年間

根気がないとか自分で言ってるあたしが、半年間、日曜日以外毎日やり続けた事があります。それは、NHKの朝ドラ「風のハルカ」視聴。SOPHIAが好きやと言うことはみなさん周知の事実だと思います(え、知らない?)が、SOPHIAのvo.の松岡充さんが出演する、という理由だけで見始めました。朝ドラというものを見るのは初めて。朝起きれないあたしがリアルタイムで見れるはずもなく、HDD録画。せっかくだからとDVD保存を始め、なんと1話からコンプリートしました。
で、今日最終回。なんか登場人物みんなが幸せになって終わりました。というか、こうなればみんなハッピーになるなぁ、とあたしが予想していた展開がほとんど全て当たってしまいました。アスカが先生と結婚してしまった時点で「これは完璧に予想通りいくな」と思ってしまいましたよ。いいのか悪いのか。まぁ、でも猿丸さん(松岡)がちゃんと幸せになってくれてよかった。あたしのお気に入りシーンNo.1は、昨日の先生の「え、猿丸さんって詩人?」とツッコむところです。いや、ホントに詩人なんですよ。SOPHIAの歌詞全てを手がけてますから…。
半年間ずっとやり続けてた事がなくなっちゃうのは寂しいですね。次の朝ドラはジャズピアノらしいし、見たいような気もするけど今度は無理かも。

今日収入があったので、お買い物。洗車もしたぜっ♪…が、天気予報見ると明日も雪降るらしい…。やめときゃよかった。帯広一周するくらいの勢いで店まわって、一体何がしたかったのやら。TSUTAYAに寄って、ポリーニのショパンエチュードを借りてこれました。あと、ずっと気になってたマキシム。何年か前に何気なく見てたテレビに、やけに背が高くて(ピアノが小さく見える…。)やけにイケメン(笑)で服装もやけにワイルドなお兄ちゃんが、オケをバックにやけにビートの効いた曲を弾いてるのを見てブッ飛びました。(笑)その時弾いてた曲もやけに頭に残る曲で、すごい印象強かったのです。で、やっとお財布が多少重くなったので、CD借りることができました。(たった300円をケチるあたし。)しっかし、マキシムあるなんて意外とやるな、帯広。1曲目からいきなり印象に残ったあの曲でした。クラシックとポップスが融合した音楽って事で、クロスオーバーって言うらしい。他にもクラシックのアレンジで、展覧会の絵を協奏曲みたいにしたのとかあっておもしろいです。展覧会の絵はピアノも良かったんだけど、ラストでチューブラーベルがガンガン鳴り、サスシンのクレッシェンドに銅鑼のロールまで入って大活躍だったので、パーカッションに耳がいきまくりました。(笑)
まぁ、プロのピアニストなんだから上手いのは当たり前なんだけど、音色がキレイやな、と思いました。使い分けとか上手いなー…。あたしの永遠の課題だ。チャイコのコンチェルトを車の中で聴いて、中間部の雄大さに一人で感動してました。(笑)普通のクラシックだと曲の中の音量の差が大きすぎて車で聴くには適しないと思いますが、クロスオーバーならいいですね。
そんなマキシム、折も良く来日中。全国公演してるらしいんですが…どーせ東京だけっしょ、とか思ってたら札幌にもおとといの前の日に来てた。そっか、全国なのか。あの雪の日か…。うぅ…行きたかった…。明日は横浜だそうです。テレビかなんかでやんないかなー…。

…って、もう春休み終わりなんだっけ。あさってから学校だよ。結局春休みは全く勉強しなかったなー。
Posted at 22:36 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
