--.--.--



2006.06.30

前進してない。

昼乗馬で、11時に牧場へ。遺伝学のノートは無事提出しましたよ♪

昨日今日と、キレイに晴れました。久しぶりの青い空。空ってこんなに青かったんだ!って、感動してました。アウトドアは晴れすぎても辛いけど。

最近のメニューで、ラージサークルスモールサークルをキレイに描く、ってのを今日もやろうとしてたんだけど、社長に炎天下でしごかれました。推進。なんか、煮え切らない駆足してたので…。もっと出せーもっと出せーと言われまくり、散々走って汗ダラダラなのに、「まだいけるよね?じゃあ反対まわり」と言われ…。(笑)
C君、今まで集中してくれてるようでしてなかったのかなぁ。長く乗ってると、C君もう疲れたよなー…とか思って妥協してたし。暑かろうが疲れてようが、ちゃんとした反応を求めてかなきゃ、あたしがリーダーって事はわからせれないし、それじゃあ上手くいかないんだろうな。実際、今日は暑い中かなり乗ったんだけど、最後までちゃんと走ってたし。
今日言われたのは、「自分が馬に集中してないと、馬とちゃんとコミュニケーション取れない」って事。いつも言われてるはずなのに…。今ちゃんと乗れてたんかな、と、どうしても社長を頼ってしまうんだよね…。社長じゃなくて、C君とあたしの事なのに。ストップした時に、まっすぐ止まらないで、サークルの中心にいる社長の方を向いてストップしちゃう、っていうのでよ~くわかりました。あたしの注意が社長に向いてたら、馬の注意も、リーダーであるはずのあたしじゃなくて、あさっての方に向いてしまうんですね…。

ちょうど1年前に乗馬始めたけど、未だに1年前と同じ事を言われてるのにちょっとがっかし。みんな上手くなったって言ってくれるけど、上手くなってないな~…。
ま、今日気付けてよかった。「無知の知」ですね。明日も頑張ります。
Posted at 23:12 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.27

やっぱり好き♪

和風な物は大好きです。
和風シルバーアクセサリー かすう工房
かんざし欲しいと思ってたのに、髪切っちゃったよ。

おフランスも結構いいんですよね。(笑)一応馬やってる者として、蹄鉄モチーフははずせないっしょ。スーパーピアノレッスンでは今ミシェル・ベロフのおフランスだし。(?)
banner2.gif


んー、でもお金がない。今の所持金、なんと78円
Posted at 23:40 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.26

無駄遣い…

昼まで寝てました。だって、昨日寝たの3時過ぎ。

起きてからは、買い物。と言っても服買えるお金もなくなっちゃったし、食材買うだけ。
なんて思ってたけど、本買って、ケーキ2つ買っちゃったよ。帰ったらアイスコーヒーとケーキでお茶だ。

そうそう、土曜日は牧場の帰りに交通事故をやってしまいました。車に何か当たったと思ってバックミラー見たら、すずめが倒れてました。道の端によけて、なんかしんみりしちゃいました。

土曜日の乗馬は、最近の課題のサークル。大きいサークルと小さいサークルをちゃんとスピードコントロールしつつ、キレイに描くっていう。最初は速足に落ちちゃったりしたけど、最後は気合で上手くいきました。(笑)ホントはもうちょっと乗りたかったけど、いいかげんC君疲れてだれてたので、終わり。
Dさんにも「上手くなった」って言われてかなーり嬉しかったです。Yさんに久しぶりに会って、なんでこの人はこんなにあたしの事を買いかぶってるんだろう。(笑)


遅ればせながら。サッカー負けちゃいましたねー。日本は応援してたけど、やっぱり決勝トーナメントの試合の方が、素人目にもレベルが高くておもしろいなぁ。カードを出す時の主審がやけに嬉しそうだったのが気になりますが。(笑)
Posted at 16:40 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.23

いつもの休日

寮祭の準備のため、学校お休み。あたしは寮祭には何の関係もないので、普通にお休み。いつも通り、車とばして牧場へ。

ここ何週間か、北海道にも梅雨があったのか~と思うくらいの曇りと雨。青空見てないです。今日も、朝起きた時(10時10分)は持ちこたえてたけど、家を出てみたらザーザー降ってやがるっ。けど空は明るかったので、やむかもしんないと思って出発。路面状態が悪くとも、制限速度40km/hのカーブの連続も、70km/hでギュンギュン行きまっせ♪(…)

小雨降ってたけど、今日も競技会メニュー。だいぶ乗れるようになったので課題を模索中だと思ってたけど、細かい課題はたっくさんあるわけで。社長にいろいろツッコまれました…。
まぁ拍車マジックだと思うけど、C君はM君より愛想が良くて、乗りやすいです。たまに出なくなりますが…。まぁ、出なくなっても拍車があるのでまた出すのもラクなんですけどね。

帰り道、いつもと違う道走ってたら、牛と一緒に何か茶色い動物が放牧されてました…。一瞬、何だあの茶色いのは!!?と思ってブレーキかけて、まじまじと見ちゃいました。ロバでした。何でロバがこんなところに。

夕食は、中華風肉団子と春雨のスープ。おいしかったです。またまた鍋いっぱいになっちゃった。春雨がのびちゃうよ…。

今、ころうどんのレシピの参考にいろいろ調べてたら、いきつけの地元のうどん屋が載ってた。「はるばる瀬戸市まで行ってきました」だって。いやいや、多治見市だってば。瀬戸市は愛知県だってば。
やっぱり、ころうどんは麺のコシがポイントなので、おいしいつゆを作っても、おいしい麺がないとダメですね。
ん?ころうどんって、東海限定??
Posted at 23:01 | 乗馬 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.22

揚げ物好きなんだけど

今日はちょっとめんどいけど、夕食を揚げ物にすることにしました。
なんでかっていうと、モッツァレラチーズの賞味期限が迫ってきたから。(笑)なんかあたし、お菓子買っても「モッタイナイ」とか思ってギリギリまでとっといちゃうんだよね…。好きなモノは後から食べる派ですから。

で、ナス(しいたけ)とチーズとベーコンのはさみ揚げ。しかも天ぷらの衣。(笑)だってパン粉なかったんだもーん。
でもおいしかったです。いや、激うまですよ。
衣が余ったので、とり天。結構いっぱい作ったのに、まだ余ってる。

あと、昨日作ったクリームシチュー。ホワイトソースから作ったんだけど、あたしの料理って全部目分量の男の料理だから、ホワイトソース作りすぎて、鍋いっぱいになっちゃった。頑張って食べきります…。

もう一回言うけど、チーズの天ぷらいいですよ。ベーコンも+するとホントうまいです。ぜひお試しください。(笑)


ちなみに…今日も1講目行けませんでした。あまりにも眠くて。あーあ、テストあるのに。大丈夫かなぁ。
Posted at 22:51 | 料理 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.20

鬱脱却♪

すごいです。7時半起きですよ、このあたしが。

昨日の続きで、競技会メニュー。(笑)乗ってて、馬の肢見ないと手前がわかんないのに、今日は手前変える練習。カッコ良く駆足のままでリードチェンジ(これやると、いつもどよめきが上がってます)なんて無理なので、いったん速足に落として手前チェンジ。最初は速足長すぎたりしてたんだけど、やってるうちに(C君も)慣れてきて、ぱぱっとできるようになりました。社長が見ててくれたんだけど、成功したら「上手いっ」と声かけてくれました。はっきり言って、結構上出来でした。もしかして、あたしって天才??なんて微妙に思ったりしましたが、いやいや、これはC君のおかげだ。てゆーか、拍車のおかげだ。
ストックシートメダルに出れるよ、と言ってもらえました。(笑)
でもやっぱ、競技会意識してみると違いますね。上手い人いっぱいいるので、イメージしやすいし。

今日は朝早かったけど、暑かったです。汗かきました。朝っぱらから。それに最近天気悪かったりしてあんまり乗ってなかったので、筋肉痛がヤバいです。全身筋肉痛で、歩けないです。ホントに。

Kさんに聞いたら、社長、毎朝5時に牧場に来てるそうです。そんな社長の前で、「今日10時に起きたんですよ~」とか、「眠い眠い」とか言ってたあたしって…。

+++++

解剖Ⅰの結果、やっと出ました。受かってました。もしあと2週間勉強しろって言われてた(=落ちてた)ら、絶対引きこもってたな。とりあえずは良かったけど、こんな試験があと3回あるんだよね…(解剖はⅣまであるの。)もう現実逃避したいんですけど。

解剖のHPに、受かった人の学籍番号がアップしてありました。去年の人も合わせて17人。うちの学年だけなら15人。(40?39?人中)すごいっすね…。

書けてる人があんまりいなかったらしい、4番の神経細胞体、あたしは書けた!!とちょっと主張しときます。(お調子者なので☆)
Posted at 21:03 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.19

ホントにデビューですか。

友人Mに見つけられてしまいました。mixi通じて大学の人にも見られちゃう可能性があるのでちょっと恥ずかしいです…。高校の人でも恥ずかしいんだけど。

朝乗馬。朝といっても10時だけど。
「寝起き?大丈夫?」とか聞かれて、「9時に起きたんですよ~」とか言ってたら呆れられました。(笑)生き物相手だと朝早いからね、みんな…。社長何時に起きてるんだろう。5時くらいかなぁ。

馬場では社長とSさんが馬の調教してて、馬にそり引かせてたので乗せてもらいました。結構楽しかったんだけど、調教終わってそり(ってゆーか、ただの木の台なんだけど)引いてみたら、ほとんど動かなかったんでびっくりしました。人乗ってなくてもこんなに重いんだから、あたし乗ったらかなり凄かったんだろうなー。すごいです。

Sさんに、「11月の競技会目指して頑張って」とエールを送られてしまいました。だからってわけでもないけど、今日は競技会を意識して乗ってみました。馬はいつも通りC君。競技だと、だいたい駆足で走らないといけないので、駆足発進を教えてもらってトライしたけど、あんまり出来なかった。並足のままで全然出てくれなかったり、いきなり駆足じゃなくて速足まじりになったり、駆足出たと思ってリリースしたら速足に落ちちゃって急いでまたプレッシャーかけたり。社長には、まずキレイな円を描けるようになんないとね~と言われてしまいました。(笑)キレイな円って、自分じゃよくわからないんだよね…。手前あってんのかもまだよくわかんないし。でもSさんとLさんには「上手くなった」って褒めてもらえました♪
ま、競技会出るにしろ出ないにしろ、夏は乗馬シーズンなので頑張ります。グラウンドワークもやってみたいし。今まで、せっかく朝乗れる時間割にしたのに、午前まるまる空いてる日しか行ってない…。明日は2講目あるけど頑張って早起きして、健康的な生活します。

+++++

今日の解剖は、豚の頭をノコギリで割るという衝撃的なものでした。見てるうちに慣れちゃいましたけどね…。毎日覚える事がありすぎて、もうめんどいです…。


最近、毎日「お腹減った」と言ってるので、たまにはお腹いっぱい食べようと思って夕食多めにしました。ご飯と、豚肉の生姜焼きと、昨日の残りのジンギスカンと、サラダと、鯖のつみれ味噌汁。つみれ初めて作ったんだけど、鯖の身ガーッと細かく切って、すり鉢でゴリゴリすって、結構楽しかったです。(笑)味はそこそこだったけど、食感がイマイチ。つなぎを工夫しないと。全部残さず食べて、お味噌汁おかわりして、さらにパン1つ食べて満足しました。けど、毎日これだったらさすがに太るかな。


「見たらすぐやるバトン」をやります。別に見たからってやんなくてもいいです。ヒマだったらどうぞ。長いので、続きで。続きを読む
Posted at 23:00 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.16

一日でケーキ4つ食べた日

では、時系列順に並べていきます。

今日は8時に起床。よっしゃ、今日は遅刻しないぞっ!と思って気付いたら8時27分。朝ご飯食べて、いろいろやって…としてたら9時。また遅刻。もうええわ。授業は適当に聞いて、内職で今からマジメに解剖の勉強。
1講目終わったら、友人Rと美容室へ。ばっさりいっちゃいましたよ、それはもう。20cm以上切って、「たぶん今日のお客さんで一番の切りっぷり。」なんか昔に戻った感じ。みんなの反応が楽しみです。
新しくオープンした、柳月(有名お菓子屋)トスカチーナで昼食。30分待ちだったので、待ち時間の間にケーキ買っちゃった。ホントはマスカルポーネを使った限定チーズケーキ食べたかったけど、かなり大きかったので今度みんなで食べよう…。お昼はパスタ。今度家でマネして作ろ。セットで頼んだので、ミルフィーユでお茶。いいねぇ、お菓子がおいしいって。
お茶飲んでくつろいでたら、4講目の時間になってしまったので急いで帰宅→大学へ。心理学マジメに受けてたら、昼食食べてからそんなに時間たってないのに猛烈に腹がへったので、終わって帰ってお茶。
Cakes
コーヒー(インスタントだけど)入れて、カルダモンをちょっと入れるのがマイブーム。とりあえず今は2つ食べてやめときますか。

さて、今日も映画の日。Limit of Love 海猿を、友人Mと友人Rと。…の前に、モスバーガーで軽めの夕食。やっぱりマックよりモスだな、多少高くても。
海猿、3人して号泣。(笑)嫌われ松子は、涙が目に溜まるだけでこぼれなかったけど、海猿は5回程こぼれました…。それにしても、時任さんいいねぇ。あんなお父さんがほしかった。(笑)秋からDr.コトーがまたやるらしいけど、今から楽しみです。海保もいいけど漁師似合ってましたよ。(あ、漁師やめたんだった…。)

映画終わっても車運転しながらも、「腹へった」と言ってみんなを困らせてしまいました。帰ってからは、ご飯とお味噌汁と残りのケーキ1つで夜食。うーん、まだ腹へってる。自分でも、どうしてこんなに食べるのか謎なんだけどなー…。

明日はバイトだけでお昼ヒマ。雨降るから馬にも行けないしなー。というわけで、雑貨屋めぐりでもして花瓶買ってきます。では。
Posted at 23:29 | 出来事 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.13

1300円の贅沢

映画館で映画を見るってすごい久しぶり。

友人Mと一緒に、嫌われ松子の一生観てきました。レイトショーだったので1300円。どうせDVDが発売されれば3分の1くらいのお値段で観れるけど、たまには大きな画面でちょっと贅沢。

不幸な話だと聞いてたけど、思ってた程暗くなかった。確かに松子の一生はどんどん堕ちてくんだけど、演出が明るかったし、ラストのラストは結構ハッピーだったし。ちょっと長くて疲れたけど、なかなかにいい映画だったと思います。
人を愛していれば幸せっていう人もいれば、愛される事が重荷になる人もいるんですよね…なんつって。
俳優の谷原章介さん、演技上手いので好きなんですが、この映画では二枚目のふりをした三枚目でおもしろかったです。あと、教え子のヤクザがカッコよかった。(笑)


友人Mは、前にも書いたけどあたしと真逆な性格してるし、今まで友達にしなかったタイプの人なので、結構彼女といる毎日が新鮮です。最近授業一緒のが多いし。だからかなんなのか、彼女といる時の自分が、一番素直に、今まで話せなかった事を話してるかもしれない。
今日はお昼に、「うちらの中で一番しっかりしてるのは誰か」という話になり、友人Mが「意外としっかりしてる」で、友人Fは「(自称)しっかりしてない」で、友人Rは「たぶん、しっかりしてると思う」で、あたしは「全然しっかりしてないよ。たぶん、一番しっかりしてない」でした。今日やっと自覚できました。(笑)


いろいろ話題が変わりますが、地震がありました。2講目の教育原理(ちょびっとだけ遅刻)で、イソップ(イソップ物語の)の一生のビデオを見てた時。イソップがデルフォイの住民達を怒らせて、死刑判決を受ける瞬間だったので、なんとかシアター(席が揺れるやつ)かと一瞬思って、ホントびっくりしました。東海地震から逃げてきたのに。(笑)
Posted at 23:38 | 出来事 | COM(3) | TB(0) |
2006.06.12

解剖Ⅱ

今日から始まりました。解剖Ⅰは北○先生だったけど、Ⅱは佐々○先生。ちょっと雰囲気変わります。

解剖Ⅰでは組織と消化器系をやって、解剖Ⅱは循環器系から。今日は心臓の話で、発生とか構造とかプルキンエ線維とか、覚える事がたくさんあって大変でした。講義の後は顕微鏡標本を見て、実物の心臓見て。しかも授業の最後に口頭小テストがあって、2問正解しないと帰れないという。はー、めんどくさ。

でも、これは一夜漬けではキツそう。今回こそは、毎日勉(以下略。)

生理学でもっと詳しくやりますとか、これは病理で習いますが…とか言われると、上の学年進むのが嫌になります。(笑)でも自分で選んだ道だから頑張らないといけないですねー。(やる気なし)

ちなみに、今日の夕食もアスパラたくさん。リクエストに答えて、おととい貰った賞品の写真撮りました。
Prizes
なんか少ないように見えるかもしれませんが、4人で山分けしてこの量です。ダウンジャケットは嬉しい♪
Posted at 20:47 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.10

あいにくの雨。

今日はうちの牧場で、ホースフェスティバルがありました。誰かさん曰く、「クラブの運動会。」
ジムカーナとかバレルレーシングとかの馬に乗る競技はもちろんあるけど、借り物競争とかチームローピング(つまりは人間輪投げ)とかあったりして、馬に乗れなくても楽しめます。
あたしは馬に乗るのにはエントリーしてなかったので、輪投げとかで楽しんでました。ショップも色々出てたので、ついつい部屋に飾るためにネイティブアメリカンの絵買っちゃったりして。なかなかにウエスタンな部屋になりかけてます。ま、ちゃぶ台の存在感には負けてるかもしれないけど…。

Sheepdogs
お昼にはシープドッグショーがあって、羊追いが見れました。去年も見ましたけど。(笑)でも、このボーダーコリーたち、ホントに犬ですか?ってくらいの仕事ぶりでした。

今日は雨振りまくってて馬場の状態も激悪で、競技の進行にもかなり影響が出てたけど、明日はなんとか晴れそう。明日はNCAの競技会。レイニングとかトレイルとかいろんな競技がありますが、やっぱりあたしは出ません。(笑)たぶん、今の状態で出たらすごく恥ずかしい事になると思う…。なのでまた見学。特にレイニングのオープンクラス(めちゃくちゃ上手くてすっごいカッコいい)が楽しみです。それに、レザークラフトのショップの方が来てるので、サイズの合わなくなったベルトを直してもらわないと♪

ちなみに、借り物競争で優勝しました。(笑)賞品が、ものすごい量の衣類と北海道特産のアスパラガス。馬着とかに使えるからいいんだけど、量多すぎっしょ。(笑)アスパラも大量に貰ったので、これから1週間はアスパラ生活です。
Posted at 21:55 | 乗馬 | COM(1) | TB(0) |
2006.06.09

また遅刻魔です。

先に言っとくけど、あたしだけじゃないよ。みんなです。

テストが終わって気が抜けたのか、みんな遅刻+欠席しまくってます。みんなと言っても、あたしの周りのみんな(3人)だけど。
確か昨日は、2講目に15分程遅刻。みんなもう来てるよな、と思って探したけどいない。(笑)仕方ないので一人で座ってノート出してたら、友人到着。さらにその30分くらい後に友人到着。もう一人の友人は、欠席で代返。(笑)やる気ねぇなー。
実は昨日は1講目もあったんだけど、9時に起きて(1講目は8時50分から)急いで準備して朝食食べようとしてたら(朝食食べないと体が老化して、さらにバカになるってのを聞いて、遅刻してでも朝食は食べようと決心した。)実は10時だったって事に気付きました。アホな見間違え。木曜日の1講目はホント、やる気はあるんだけどなかなか行けません。起きれません。

今日は1講目、30分程遅刻して行ったら、友人二人とも机に突っ伏して寝てました。結局あたしも睡眠で、3人して頬に跡つけてました。ちなみにもう一人の友人は欠席で代返。(笑)

大講義室に遅刻して入るのに恥ずかしさを覚えなくなった時点でちょっとヤバいですね。来週は頑張ります…。


今日提出のレポートを1時間で終わらせて、お昼からは久しぶりのアコピタイム。音出してみて、音量と共鳴にマジでびっくりしました。すごいよ、アコピ!!やっぱりデジピは所詮デジピ。バラード1番ばっかり延々2時間弾きました。コーダは多少ミスが減ってきたけど、逆に第1主題と第2主題の移行部が全くダメです。アルペジオがキツい…。あと、デジピで弾いててツブが揃ってるように思ってたんだけど、やっぱりアコピだとバラバラです。上手くなりたいですねー…。



池田町産の梅酒おいしいです。この先何年かしたら、お家には絶対にバーカウンターが欲しい。
Posted at 21:01 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.07

寒いよ。

明日最高気温13℃ってホントですか。

ちょっと前にもらった(というか奪った)バトン。

愛知県民バトン。

愛知県民じゃねぇし…。(笑)

●名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
実はメルサに行ったことない。安いらしいからいつか行きたかったのに、行かないまま移住しちゃった。

●喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
普通です。よくみんなのをもらって食べてました。(笑)

●「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
「どえらげにゃー」は初めて聞きました。

●味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
味噌入れてないおでんをちゃんと見たことがないからわかりません。

●熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
あたしは言わないけど、誰か言ってたなー。

●三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
知多も尾張だったからいいんじゃないですか?

●「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
なんか、傷つけられたような気持ちになります。(笑)みなさーん、仙台の人口は100万ないんですよー。札幌は、東京以北唯一の百万都市なんですよー…って、仙台は五大都市に入らないっけ??
  
●「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
メイダイ=名古屋大学
明治大学=明治大学。

●冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
つけてみそかけてみそ。今も地元から取り寄せてます。(笑)あと八丁味噌も。味噌売り場の片隅に八丁味噌が置いてあるのを見て、あー北海道に来てるんだな~としみじみします。

●名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
でもセリフが棒読みなのが気になってた。最近は頑張ってるっぽいけど、空回りしてて見ててかわいそうになる。(笑…)

●SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
これは岐阜人にはわからない??

●他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
あたしは「つって」っておかしい、「ずって」て言わなかん、と思って一人でずってずって言ってました。結局「つって」になってしまったけど。

●ごはんは茶碗に「つける」ものである。
「つける」じゃなかったら何て言うんだ?「盛る」?あ、「よそう」か!?

●学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
普通に休み時間でした。

●子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
トヨタは行ったような行ってないような…覚えてない。シキシマとか懐かしいなぁ。あたしは「なごやん」を食べておっきくなりました。(笑)

●阪神は巨人ほど嫌いではない。
確かに。でも、やっぱり中日が勝つとちょっとだけ嬉しくなってしまう。

●「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
ない…食べたこともない。
 
●「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
その後の、「♪青柳ういろう」のところだけ歌う。

●鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する。
あたしは「ツンツン」派でした。

●「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
でーたらぼっち、古くさくないと思ってたあたしって、古くさいんでしょうか。

●名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
いつも気になってました。たぶん、これから先もずーっとあれなんだろうなぁ。

●車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
いや、それは帯広です。自分がギリギリの時、バックミラーで確認して「うわっ、まだ来てる」とビビッてます。

●休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
放課は言わない…。ケッタは時たま。ちなみに、姉の世代では「ケッタクソマシーン」って言うのが流行ったらしいです…。

●武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
あたしは逆で、名鉄の「武豊線」をみて「たけゆたか線やー」と思ってました。

●ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
愛知県民は制服まで松坂屋なのかー。
 
●自動車教習所のことを「車校」という。
「自学」って言うとこもあるらしいですね。でも頑張って「車校」浸透させて、あたしの周りではみんな「車校」と言うようになりました。


うちの大学は、9割が道外出身者なので、かなりグローバル(?)です。でも岐阜弁がちょっと抜けたのか、岐阜に帰ると、みんな訛りすぎやん(←訛ってる)とか思ってしまう。
でもちゃんと岐阜弁(?)使ってますよ。この前バイト先で「今日えらいわー」と言ったら、「は?え??」と言われました。そっか、方言だった。気になるのが、「ほとべる」。「水につけておく」っていう意味(ex.米ほとべとかなかん→米水につけとかなきゃいけない)なんだけど、他の岐阜人に聞いても誰も知らなかった…。うちだけ??
Posted at 23:54 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.06

たまってたいろんな事を。

試験終わって嬉しくなってしまったので、また日記書く。

勉強中はネット禁止ってことにしてて日記書かなかったけど、実はケータイでmixi見たり、お気に入りのHPを何回も見たりして、全く禁止してなかった。さすがに時間は短かったけど。
名目的禁止期間の間に、いろいろ書きたいことが出てきたので吐き出します。

なんか、最近っていうか高校出たあたりから、「自分」ってものがわからないような気がする。確かに友人と話したりしてるのはあたしなんだけど、なんか作ってるのかなぁ、自分を。でも友人たちは、本当のあたしを理解してくれてるような気もする…ってことは、いつもホントのあたしなのか。…終わっちゃったよ。(笑)
でも、最近ちょっと自分、変わってきたような気がする。性格が正反対(らしいし、自分でもそう思う)の友人が出来たから。あたしとしては、いいところも悪いところも素直に出せる人になりたいなぁ。

……なんて、ビール飲みながら思っちゃうのでした。

よし、明日は部屋の掃除するぞ!山積みになってる服から片付けないと。家に帰ると、部屋の中歩きながらジャケットを脱ぎ捨てるので、床にジャケットが散乱してます。(笑…)あと、洗濯物も山になってるので片付けないと…。余分な家具もあるし。いや、日常の生活って、こんなにもいいものだったんですねー。(どうせ7月末に解剖Ⅱの試験だけど。てゆーか、追試になったらまた勉強しなきゃいけないじゃん…)


あー髪切ってまたショートにしたいけど、生まれて初めてこんなに長くした(セミロング)髪がもったいナイ。(笑)
Posted at 23:39 | 日常 | COM(5) | TB(0) |
2006.06.06

お久しぶりです。

やっと終わったー解剖Ⅰ。終わったかどうかはわかんないけど、とりあえず疲れた。

筆記試験と実地試験。ともに6割以上取れないと追試。これ以上勉強するのは嫌ってゆーか、鬱になりそうなので絶対受かりたーい。

…とか思ってたんだけど、やっぱりなかなか勉強出来ず。昨日テレビ見てたり、寝たら落ちる!とかメールしときながら、ま、いっかぁ~と寝てたし。(笑)朝も起きれなくて、ヤバイ、起きて勉強しなきゃ~と思いつつ2度寝、3度寝、4度寝…。(笑)
と、大雑把なところでやってなくても、カレー鍋いっぱい作ってご飯もたくさん炊いて、食事作りの時間節約してました。(笑)ま、結局勉強以外の時間に消えたんだけど。

微妙に頑張って(それでも発生学よか頑張ったつもり)、試験当日ヤバいやばい。穴埋問題に期待してたのに、記述問題4問だったし。1問目、酸性好性の細胞質顆粒を持つ細胞について。酵素原顆粒とかパネート細胞とか書いて、あと1個なんかあったっけーと、一番簡単なハズの好酸球がなかなか思いつきませんでした。結局思いついたから良かったけど。2、3はまぁわかる問題だったから良かったけど、4が意味不明。写真(しかもモノクロ)があって、『観察される組織構造について説明しなさい。』だって。知るかよっ。
微妙な筆記が終わって、実地。顕微鏡標本を見るって聞いてたけど、写真を見て何か答える問題でした。20枚あって、40秒でベルが鳴るのでそれで1個ずつずれて、次の写真。「動物のお医者さん」(マンガ)の世界だよ。ベルの音と共にみんなが一斉に移動する様子は圧巻でした。(笑)
こっちは院生が採点してたけど、自分の結果見るのが嫌で見ませんでした。あー後悔。余計気になる…。

ま、とりあえず最善は尽くしました。予想としては、6割方受かってると…信じたい。結果が出るまでかなりあるので、それまでは遊ぶぞーっ。てゆーか腹減ったー。もうカレーは嫌だから、何かおいしいもの作ろう。


それにしても、やっと獣医らしいことが書けてちょっと嬉しいです。(笑)
Posted at 18:07 | お勉強 | COM(3) | TB(0) |
