--.--.--



2006.07.29

ホントかよ…。

たぶん、あたしほど勉強してない奴いないやろうなぁ…ってことで、今日と明日はちゃんと勉強します…。まだまだ時間はあるっ!!

地元の母からビックリなニュースが。高校野球で、うちの母校が10年ぶりのベスト4らしいです。見てみると、ホントでした。他のベスト4は、県岐商と市岐商と大垣商業。すごいというか、あきらめがつくというか…。
うちらの頃は、1回戦コールド負けだったのにー。たいこの皮破るほど応援したのにー。相手高校も、こんな勉強一辺倒の高校に負けて悔しいだろうなー。(笑)

10年前にベスト4になった時は、全校生徒1000人で応援に行ったらしいけど、今回も行くのかなぁ。どうやって行くんだ。

ちなみにうちの高校、夜景が市内で一番キレイらしい。確かに、部活終わりの特棟4階(音楽室がある)からの景色はキレイでした。


ちなみに、今日の夕食はカレー。テストに向けて、鍋いっぱい作って自炊時間の節約。普通にテレビ見たりしてるくせに、こういう細かい所こだわってる自分がかなりアホなんですけど。牛すじを煮込みまくったので結構おいしい。生マッシュルームも入れたし。牛すじ食べて、「あ、膠原線維だ」とか思ってしまう自分もアホだー。
話がころころ変わりますが、この前、地元から持ってきた織部焼の湯のみを落として割っちゃった。あーあ、もったいねぇ…お茶碗とおそろいだったのに。
Posted at 19:53 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.25

6時間こもりっきり

解剖実習です。お待ちかねの。

鶏だったんだけど、4人で1羽くらいかと思いきや、1人1羽。久しぶりにつなぎ着て部屋に入ると、青いビニールシートの下に約50羽の首なし鶏が…。羽を観察して、羽むしり。

…以降はかなりスプラッタな世界なので語りませんが、ふと横を見ると、地獄絵図(友人談)が広がってましたよ。。。みんなしてずらっと並んで解剖してるんだもん。

あたし小学生の頃実家で鶏飼ってたので、ちょっとダメかもしれないと思いきや、普通に解剖して、あまつさえ「腹へった~」とか言ってました。まぁペットで飼ってたのはチャボで、あたしが解剖したブロイラーとは似ても似つかないので…。今の実家では白色レグホンだけを飼って、たまご産んでるはずですが。チャボたち、とてもキレイだったので今度写真でも載せましょうか。ひよこ孵したりして、可愛かったなぁ。


ちなみに、昼の1時に始まって、夜の7時に終わりました。ずっと部屋にこもって解剖してました。メスとか鋏の切れ味悪くなりました。間違えて自分の手袋切っちゃって、指血まみれになりました。まだ手にニオイが残ってます。雌だったので、脂肪でぬるぬるしたし。解剖しにくかったし。太ってる人(動物も)の手術は大変なんだなぁ、といらん事実感しました。お医者さんのためにも太っちゃダメですね。卵巣とかばっちし観察したのに、今日はかに玉を作ってしまいました。卵割ったらなんかフラッシュバックしてきました。そのうち卵まで観察し始めるかもしれません。


なんかもう勉強への集中力を使い果たしてしまったけど、明日遺伝学のテストだし、勉強しなきゃ~。
Posted at 21:09 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.23

どうして

まだ何もやってないんだろう…。


今日はお昼の12時半頃おきました。笑ってやってください。ちなみに、昨日は8時半に起きて、牧場にグラウンドワークしに行った(遅刻したけど)んだけど、あまりに眠くて、終わった後(相手がDちゃんだったので多少上手くいったような…でもまだまだ。)帰って昼寝。結局2時半に起きたよ。。。沈没してますね。

何もやってない割に、状況は解剖Ⅰより危機的です。何、あの資料の多さ。Ⅰより1.5倍になっちゃいましたみたいな…。紙とインクがもったいないよ。明日は鶏の授業で、あさって鶏の解剖。資料94枚。見た瞬間げんなり。マイ解剖セットも買ったし。お金が飛んでいきます。

今日バイト先の店長に、真顔で「ちゃんと勉強しなさいよ。」と言われてマジ怖かったです。まさか、見透かされている…!?わざわざテスト休みをもらったので、せめて明日からはちゃんと勉強しなければっ。待ってろよ夏休みっ!


そうだ。土用の丑の日ってことで、うなぎ食べました。しかも、驚くなよ、奮発して国産です。おいしかったー。けど、夏ばて予防するほど暑くない。昨日Gジャン着ちゃったよ。今日夕方パーカー羽織っちゃったよ。それなのに、北海道の人は意地でも半袖なんですね。君達、今日は20℃に届きましたか??夏物期間短いから気持ちはわかりますけどね。あたしも昼は7分だったし。


バイト先で、「女の顔して中身は男」って言われた。(笑)あながち間違ってはいないと思うけど、高校の時と逆じゃないかい?(笑)自分で思うに、「女の顔して中身は男で、でもやっぱり女」だと思うんですけど…って、微妙な話ですな。すいません。勉強します。
Posted at 23:47 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.19

もう7月後半かよ…

テスト期間ですね。この前教育原理のテストが(たぶん)無事に終わって、あとは遺伝学と教育心理学と心理学と解剖学Ⅱと生態学。
解剖以外のは1夜漬けでなんとかなると思う…。そろそろ解剖学勉強しないと。暗記量膨大だし。あと2週間ないし。なんか結構細かいとこまで覚えてないとヤバそうな気がするし。夏休み満喫するためにも、余計なもの(追試)は排除しておきたいデス。
今日は生態学の2回目のテストが返ってきました。模範解答見たら、あたしの回答とは全く違う事が書いてあったので、これはやべぇ…とか思ってたら、普通にいい点数でした。よかったよかった。一般教養なんか追試になったら引きこもるところでした。

でも、どうして勉強ってこうも憂鬱なものなんでしょうねぇ。楽しくないこともないんだけどさ。心理学は結構楽しかったし。めんどいのが嫌なんでしょうかね。「しなければいけない」っていうのが嫌かも。
嫌だ嫌だ言っても仕方ないし、追試になったらもっと嫌なので頑張ります。


今日から連続5日バイトです。そのかわり、来週はテストってことで1週間休みもらえました~。しかも今日はお寿司もらえました。レーンに流れてるの、なんでも取って食べていいなんて、夢のようなお言葉。(笑)3千円分くらい食べました。おいしかった。ごちそうさま。

今日12時に起きたので、なかなか眠くならない。
Posted at 23:56 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.17

昨日書き忘れてたこと。

昨日、マリンバ奏者のMさんのおうちのスタジオ(!)に、カバサが置いてあったのでついついザーッと回してました。カバサ、前は手に金属のニオイが付くのと地味なのであんまり好きじゃなかったけど、回す小技を習得してからは大好きに。(笑)カバサ回したい病です。これからは、一家に一つカバサの時代です。家で回したい。(笑)

あたしの叩き方って、指で叩いてるんですよね。指を支店にしてバチがフラフラしてるっていうか。だからいい音が出ないって怒られてたのかなーっと思ってたけど、昨日マリンバ叩いて、「全然響き悪くなんかないよ」と言ってもらえました(^0^)指で叩いてるのも、「それでいいんだよ」と仰る。うーん、ばちの圧力が下に抜ければいい音が出るんかなぁ。わかりません。


しかし、カバサって意外と高いなぁ。マラカスより高いじゃん。あー、マレットケースを持ち歩くのも憧れでしたね。カホン叩いてみたいし…って、それより先にCD欲しいなぁ。今日早速服たくさん買ってしまったのでお金ないけど。
Posted at 23:07 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.16

ゴメスさんこんにちは。

昨日のマリンバ奏者さんのおうちにお邪魔してきました。牧場の近くだったので、Jさんにおうちの場所聞いて、その足で。あんまり間あけると忘れられそうだったし。(笑)

アポなしで(それ以前に連絡先を知らなかったんだけど)しかもお昼時に突然行ったのに、暖かく迎えてくださって、しかも長々とお話させていただいてありがとうございました。昨日の演奏会の曲まで演奏して下さって…。マリンバ叩かせてくれたし…!3年ぶりにしてはちゃんと弾けた。といっても、ソロのレパートリーが全然ないのでテキトー+腕慣らしの基礎練のみでしたが。ロールは、最初は手に力入って硬かったけど、まぁまぁ力抜けてきてそれなりにできたんではないかと。中2の時のGainsboroughをいまだに覚えてたのにびっくり。高校2の時のGainsboroughもちゃんと覚えてましたよ。(ちょっと音拾ったけど。)高2から3年でちまちまやってた(結局コンプリートしなかったけど)African Bluesはどの音だったかすっかり忘れて、必死に音探しました…。

高3の時に、後輩からRain Danceの楽譜を貰ったけど、どんな曲なのかさっぱりわかんなくて挫折。(笑)CD聴かせてもらいました。うーん、挫折してよかった。(笑)こんなに大変そうなマレット捌きだったとは。てゆーか、こんなに速かったんだ。(テンポ指定なしのちゃんとしてない楽譜だったから…^^;)できるようになれたらいいんだけど。で、このRain Danceはゴメスさんの作曲でした。いろいろ作ってる人だけど、あたしはRainbowsとRain Danceしか聴いた事がないので、寂しげな雰囲気の曲作る人やなぁ、と。そう言ったら、ユーモラスな雰囲気のゴメスさんの曲演奏してくれました。ユーモラスな中にも寂しさが混じってましたが。…ゴメスって、打楽器奏者??トーマス・ゴーガーはティンパニストでしたっけ?

「また遊びにきてね。どんどん練習しに来ていいから!」なんて言われてしまって、あたしってこんなに幸せでいいんでしょうか。(笑)忙しいのに、ご迷惑じゃないですか~Mさん~!!迷惑だったら迷惑って言ってくれないと、真に受けて通っちゃいますよ、あたし。というか、通うにしても、あたしはMさんにいろいろして頂いてるけど、あたしがMさんに何もできないのが悲しいところで気が引けてしまうんですが…。

とりあえず、テスト終わるまでは無理ですね。はい、勉強します。
それにしても、幸せな一日でした。
Posted at 23:48 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.16

カテゴリ分けはめんどいのだよ。

一日に2回記事を書かなきゃいけないので。あまり分けたくなくて、一日に一つにしたいんですけど。


最近、朝余裕持って起きれるようになりました。といっても9時ですけど。目標は、夜10時に寝て6時に起きる健康朝型生活。ありえねぇ。

朝は雲が出てて涼しくて、これなら快適な馬生活が出来ると思ったのに…あたしが牧場に着いたら晴れてやがるっ。昨日よりはマシだったけど、汗かきながら必死にやりましたよ。昨日の続き、というか復習。
昨日夜ロープで練習して、今朝もイメトレしたのに、上手く回ってくれなかった。どうしても前に来ちゃう。前に来ちゃったらすぐバックアップしなきゃいけないのに、メリハリがなくてC君にナメられてました。やっぱり練習しただけ上手くなって、最後の方はなんとか回ってくれるようになりましたが…。2番と4番へのプレッシャーで、外側に壁を作るのも教えてもらったんだけど、イマイチつかめず…。うーん、とりあえずサークル運動をちゃんとしてくれるようになるまでは、グラウンドワーク頑張ります。

てゆーか、あたしの馬日記、馬やってない人にはわからないですね…。うちの牧場以外の人にもわかんないかも(^^;文章力なくてスイマセン。
Posted at 23:37 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.15

マリンバ再び

馬の後は、優雅にコンサートなんていかがでしょうか。(笑)
3年ぶりのマリンバです。この前ピアノでバラード1番をやってた某記念館でのコンサート、今回も行ってきました。生活情報誌(?)で「マリンバとピアノのコンサート」なんてあったら、バイト休んででも行くっきゃないっしょ!!「休んでいいですか?」って言ったらやっぱり「えっ…」って顔されたけど、ゴメンなさい…。

会場に入ってびっくり。こおろぎのマリンバですよ、しかもでっかい5オクターブちょっと。5オクターブよりでかいマリンバ初めて見たわ…。今日のプログラムは、バッハと日本の曲。めっちゃ下手な独学とはいえ、仮にもピアノを弾いてるあたしですが、バッハは手付かず。平均律クラヴィーアやってないなんて、もしかしてあたしだけ?(笑)
主よ、人の望みの喜びよから始まって、イタリア協奏曲とかアヴェマリアとか知ってる曲もあって、しかも上手い!ホールなんかじゃない、ただのロビーなのに、マリンバの音に天井とか壁が響いてノイズたててました。
バイオリン協奏曲3楽章に続いて、いつも何度でも。その次は、スネアも入って汽車は走るよ。アップテンポで激しかった+楽しかったです。マリンバって、演奏する時のステップ(?)が意外と大事なような気がしますけど。(笑)プログラム構成的にも本日のヤマ、マリンバとピアノのためのわらべ歌春秋。すごいキレイで、技アリで、よかったです。
アンコールは、ふるさと。ただのふるさとじゃなくて、ぽん、ぽん、って始まって、付点四分のリズムに乗ってアップテンポになり、最後にロールでしっとり終わりました。低音域も使って、5オクターブマリンバの本領発揮でした。あんなに低い音、初めて聴いたぞーっ。

いや~よかった。よかったので、演奏者の方とお話してきました。オバサン達に妨害されつつ。(笑)帯広でマリンバなんて聞いたことなかったので、札幌とかの人かなぁ、と思ってたら、帯広の人だった。しかも、乗馬クラブと同じ町内に住んでるらしい。さらにさらに、乗馬クラブのオーナーさんと知り合いらしい!「ぜひ遊びに来てください」って言ってもらえたし、社交辞令じゃなさそうだったし、早速明日聞いてみよ!


乗馬の後にパーカッションやって、マリンバ教えてもらう、なんてドリームライフになってしまったらどうしよう。(笑)
Posted at 20:46 | 音楽 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.15

GW再び

GW=ゴールデンウィークじゃないですよ、グラウンドワークです。前々からやりたいと思ってたけど、騎乗がもっと上手くなってからにしようと思ってました。けど結局今日やっちゃったよ。騎乗ダメダメなのに。

グラウンドワークとは何やというと、馬に乗らないで馬とコミュニケーションすることです。要するに。

GWやる!と言ってたのに、前やった事の復習を忘れてて、最初に「フレンドリーって何だった??」と聞かれても、「?」
結局最初っからやることに。まぁ、やってくうちに思い出したけど。
まず、馬の体を5つにわけます。鼻のところが1番、首のつけねまでが2番、肩が3番、おしりの所が4番、一番後ろの面が5番。どれかにプレッシャーをちゃんとかければ、思ったとおりに動いてくれるはずなんですが。
「フレンドリー」は、馬のお母さんが子馬にしてあげるように、リラックスして触ってやるってこと。馬の全身をロープで触ってやります。
リラーックスできたところで、前進(2番)とバック(1番)。プレッシャーを段階的に強くしていって、ちゃんと出来たらリリース。このとき、プレッシャーをかけるだけで、ぐいぐい押したりしちゃいけないのが難しい…。
次は前肢と後肢。前肢(3番)だけを動かしたり、後肢(4番)だけを動かしたり。ちょっと間違えると、バックしちゃったり。まだプレッシャーかけてないのに動いちゃったり。
なんとか出来たところで、ここからが今日初めてやること。(今までのは全部復習…。)前にほーんのちょっとだけ教えてもらったけど、サークル運動。これだよ、今までやりたくってもできなかった事…!M君だと一応走ってくれたのに、C君は全く動いてくれなかった(=ちゃんと出来てない)サークル。自分と向かいあってる状態にして、2番で方向をガイドして、3番のプレッシャーで外を向かせて、あとは4番へのプレッシャーで走らせる。止める時は、2番で内へのガイドをして、4番へのプレッシャーでまた自分と向かい合わせる。走る時の、外へのガイドが難しい。上手く2番の横からのプレッシャーにならなくて、2番の後ろからのプレッシャーになっちゃって、前進してきちゃう。急いでバックアップして、またやりなおし。ここの牧場に来て一番最初に騎乗でやった、馬の頭を持ち上げるようにして方向をガイドする…ってのが大事ですねー…。止める時も、上手くロープを手繰り寄せれずに、4番へのプレッシャーが上手くかけれなかったり。てゆーか、あたしって上手く出来ないと途中で投げ出してしまうらしく、この時も「あ~ダメだ~」とか言って投げ出してしまったよ。そしたら社長に説教くらいました…。「上手い、下手は関係なくて、自分と馬が最後までコミュニケーションとれてるかが問題なんよ」と…。下手でも、C君とちゃんと最後までコミュニケーションとらないと、C君もどうしたらわかんなくなってしまうよな…。おぉー反省……。
頑張ってサークルは多少上手くいくようになりました。でもまだまだ心許ないので、宿題が。ホルター持って帰って、うちで練習。早速復習しましたよ。
Halter+Rope
ドアのところにC君がいると思って。イメトレ大事です。

さて、明日もGW。ちゃんとコミュニケーションとれるでしょうか。To be continued...なんつって。
Posted at 20:06 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.14

攻めるなぁ…

今日タマネギとパン粉を買って、残金66円。過去最高攻め度更新です☆最初16円かと思ったけど、1つの50円玉に救われました。
でも実は、生協のプリペイドカードに6千円くらい入ってるから、生協でのお買い物のみまだ余裕がある。
ま、あさって給料日だからいっか♪給料入ったら服買うぞ!!(だからすぐなくなる…)
Posted at 23:52 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
2006.07.13

あっつい。

建物の中は結構涼しかったのに、外に出たら最悪な暑さ。友人と二人、異口同音。

この前まで20℃にもなってなかったくせに、今日の帯広、道内一の暑さ。34℃。ありえないよ、この暑さ。
本州だったら暑くても、冷房で中は寒いはずなのに、こっちは冷房設備がない分余計暑い。うちにクーラー欲しいー~てゆーか、大学にクーラーつけろアホっ。

東京より暑いって…間違ってるよ。
んー、冬が懐かしい…。
Posted at 23:59 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.10

ワールドカップ、終わりましたねぇ。

次は南アフリカかぁ。また時差がキツい。まぁね、今日も10時に牧場に行くはずだったのに9時半に起きて、朝っぱらから「うわっヤバいっっ!!あたしのバカっ!」と叫んでるあたしが決勝戦を見たはずがないんですけどね。4年前も今回も、ドイツを応援してたんだけど負けちゃったし。3位決定戦、昨日が9日だったなんて全然忘れてて、マジ後悔。カーンの代表引退だったのにーっ。

朝起きて10分で準備して、100km/hでとばして遅刻。(爆)すっかり「朝に弱い子」が定着してしまって、いつも「起きてる??顔白いよー」とか言われまくってます。今日は「ホントに朝弱いんだねぇ」とある意味感心されました。弱いって、体質的な事もあるかもしんないけど、起きようという意思が薄弱なだけだと…。

C君にLさんが騎乗するので、今日は久しぶりにDで。クォーターホースの美人さんです。C君は重たいんだけど、Dちゃんはちょっと当てただけで、むしろ当てなくても舌鼓だけで出てちょっとびっくり。Sさんに教えてもらった軽速足やってみたりしたんだけど、どうしても足がフラフラ動いちゃう。だいぶまっすぐ乗れるようになってきたとは思うけど。ずっと前にDちゃんに乗った時はあまりの反撞にびびって、おしりの皮むけた(笑)けど、今日はちゃんと普通に乗れたし。でも駆足でも足がぶらぶら動いてるらしい…。

あぁ、カーンとレーマンの友情物語だって。ホントだとしても、民放ってどうしてこうも演出が…。

1時間乗って、その後牧場でダラダラしてたら解剖に遅刻。しかも睡眠。顕微鏡で組織の観察はもういいかげん飽きて、しかも胎盤は複雑で、もうええわ、帰っちゃえ。でもテストまで1ヶ月もないんだよね、解剖もまた勉強しなきゃ…。

それにしても、決勝戦でジダンに何があったんだーっ。マテラッツィがあんなに吹っ飛ぶ頭突きとは…。違う意味ですごいわ…。前から頭が薄いのが気になってました(爆)が、ちゃんとした意味でもすごかったですね。

ま、あたしはGKが好きですけど。
Posted at 23:49 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.08

どうせヒマだからいいんだけどさ。

明日のバイト、30分早く行かなきゃいけなくなってげんなり。てゆーか、バイトから帰ってきて、夜中に夜食が習慣になってしまった。ヤバいぞっ。
まぁ、でも働かないといけない。あたし金使い荒いし。

今日は解剖学の追試があったらしいんだけど、今回は関係ないし~♪行くぞ~っ♪♪朝牧場に向かってる時は結構涼しくて、これは長袖かなーと思ったら、めっちゃ暑かった。汗だくで乗りましたよ。馬装してる時から汗かいてるんですけど。(笑)
C君も暑くてやる気なさそうだったので、今日は出す事に集中しようかと。スピード落とさずに、速足で走りました。これが、簡単なようで難しい。ちょっと油断するとダラダラ走ってたり、乗り手の方に集中してくれなかったり。Sさんから教えてもらった軽速足も、自分じゃイマイチ出来てるのかわかんない。。。今度ビデオ撮ってもらおうかなぁ。
前回、体が傾いてるってことを(やっと)実感出来たので、今日はまっすぐまっすぐ意識して乗りました。んーまだ傾いてるような気が…。
駆足して、ラージサークルとスモールサークルが描けたところで終わったんだけど、まだまだC君が走る気になってないそうです。ちゃんと走ってくれてるところに、ちょっとハミあてて前に壁を作ってやると、頭下げてくれる…らしいんですが。。。
下馬して、社長が馬に乗ったままで馬場の扉を閉めるのを見ました。あたしも、馬場の限られた空間ではある程度乗れるようにはなってきた(らしい)んだけど、こういう細かい動きをするのには、もっと細かいコミュニケーションがいるんだなぁ。。。脚いれるのだって、いきなり拍車じゃなくて、ふくらはぎの圧迫もあるんだよね。。。難しいなぁ。でも、社長言ってました。「難しいから、先は長いから楽しいんじゃん!」ホントですね。

「お昼食べてく?」との言葉に甘えてしまいました。お昼からこんな豪勢な食事。(笑)とってもおいしかったです。セロリを除けてるのツッコまれたりして。(笑)ガマンして食べましたよ。

それにしても…せっかくマイブーツ買ったんだし、マイスパー欲しいなぁ。いっつも社長に借りてるし。ホントはスパーなくても出せるようになりたいんだけどさ。

帰りは、ホントになんとなく帯広広尾自動車道で、制限速度70km/hのところを120km/h出してきました。だって、後ろの車が追ってきたんだもん。(しかもその後抜かれた。)車校以来の高速、楽しかったです。遠回り(てゆーか、普通に往復)したかいがありました。


明日は勉強します…。
Posted at 22:53 | 乗馬 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.04

パン作ってみたよ。

昨日解剖から帰ってたら、たった4段くらいの階段でコケました。しかも、右足青アザだらけになって、ちょびっと流血。誰も見てなくてよかったー。

今日はすごいです。7時起きでした。このあたしが。乗馬クラブのドアを開けたら、みんなにびっくりされました。(笑)「よく来たねぇ~」とか言われて。とりあえずコーヒーでまったりして、ヤギのミルク100%使用のミルクパンをもらいました!めっちゃおいしかった…。
C君騎乗は、この前結構良かったのでそれをイメージして、「スピードと方向をコントロールする」ってのと、「馬に集中する」ってのを意識して乗りました。走る前の準備体操を教えてもらったんだけど、いっつも忘れてそのまま発進しちゃう。習慣にしないと。速足で、同じ速足でもスピードをコントロールするのを課題にしてやってたら、Sさんが「軽速足とりにくくない?」と。姿勢が悪いそうです。せっかく去年の秋に姿勢教えてもらったのに、結構忘れててダメでした。足が前にいったり後ろにいったりフラフラしちゃうんですよね。ひざから下は同じ位置で、鐙の上に立たなくていいから反撞が抜ければいいそうです。鐙かけてキレイにできるようになったら、鐙なしでも乗ってみるといいそうで。正反撞も、ただ鞍の上でおしりはずませてただけだったし。あと今日やっと自覚したんだけど、体が右に傾いてる。社長に、「あたしって傾いてますよね!!?」と聞いてみたら、「いつも傾いてるから大丈夫だよ。」だって…。(笑)ん~先は長い…。
最近お昼の気温が高くなってきたので、やっぱり朝の方が気持ちいいです。起きれるかってのが問題だけど。まず寝る時間もっと早くしないと。

で、今日はかねてから計画してた、ハイジの白パンを作ってみました。(笑)なんでパンかっていうと、白パンが食べたかったから。お店にも売ってないから自分で作っちゃえみたいな。普段自炊しないくせにいきなりタクアンとかパンとか作ってた友人をバカにしてたあたしですが。(笑)
white breads
…こんなに作ってどうすんの。ふわふわのモチモチで食感はいいんだけど、味がイマイチ。もうちょっとミルキーで甘くしたいなぁ。レシピ改造の余地ありです。
…冷めたらモチモチじゃなくなくなっちゃうかなぁ…。

サッカー見たいけど、時間的に無理だ…おやすみなさい。
Posted at 23:58 | 乗馬 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.01

重い話題を続けてみました。

ちょっとはここにも書きましたが、口唇口蓋裂なあたしです。まぁそんなにひどくはないけど。

口唇口蓋裂のコミュ(mixi)に参加してみたのでこの話題にします。W杯準々決勝ドイツ対アルゼンチン見ながら。アルゼンチンが押してるような。

はっきり言って、あたし本人はあんまり気にしてないです。そりゃあ、小中学校で低レベルなバカ(言いすぎ?)にいじめられたりはしましたけど。やっぱり凹んだけど、もちろん殴り返してやったし。(?)むしろ親の方が気にしてます。そこまで深刻に考えてはいないと思うけど…。

わードイツが追いついたっ!!残り10分っ!!

まぁ、はっきり言っちゃえば、先天異常なんて抱えるもんじゃないです。だって、軽度とはいえ口蓋裂になってなかったら、病院通いに部活早退する事もなかったし、治療にかなりのお金がかかる事もなかったし、さ行の発音に困る事もなかったし、顔に手術痕が残る事もなかったし。いい事と言ったら、口腔と鼻腔がつながってるから、口から入れた物を鼻から出せる(!)とか。授業で口蓋裂の話が出たら、実物がいるからわかりやすいとか。…あんまり嬉しくねぇ。(笑)

でも、口蓋裂じゃなかったら、歯医者さんの帰りに名古屋でお買い物できなかったし、小学校6年生の時、初めて一人で名鉄と地下鉄に揺られて名古屋に行って褒められなかったし、授業で口蓋裂の話が出たらちょっと嬉しくなる事もないし。

ま、これもあたしの人生ってことで。

なんか、歯医者の先生に会いたくなってきた~。0歳の頃からみてくれた先生だからね☆

あ~延長戦か。どうなるんだろ。
Posted at 01:51 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.01

獣医さんって

1年生の授業で、これだけは学んだ!ってのが、「獣医学は動物じゃなくて、人間のための学問」ってこと。獣医を見るだけの頃とは、かなり獣医に対する認識が変わりました。なんか、獣医学科を出るとみんな獣医になるとみんな思ってるみたいだし。そうか、世間の認識ってこんなもんなのかーとか思ってみたり。

今日熱血獣医の番組がやってて、ちゃんと見たけど、結構冷めてる自分がいたりして。そんなの、よっぽど上手くいかないと無理っしょ、とか思ってたり。捨て犬とか捨て猫とかを保護するのは確かにすごく大事だけど、それをやってもメシは食えない。それをしたくても、ある程度余裕がないと出来ない。なんていう現実ばかりを1年生で学んだような。だって、病気の動物を治すのだって、動物園で動物を閉じ込めておくのだって、馬に乗るのだって、人間のエゴなんだし。野生の馬が少なくなって、乗用馬か競走馬じゃないと馬に生きてく道はないから、なんて納得しようとしても、それだって人が決めたことでしょ。


なんて、獣医さんを否定しつつも獣医さんを目指すあたしです。ずっと前からこれしか考えてなかった(他は、やった事もないスポーツのオリンピック選手とか、非現実的な夢ばかり。笑)し、動物は大好きだし、これが良くも悪くも動物のためになるんだったら。

でも進路全く考えてないや。とりあえず今のところの目標は、「何でも診れる獣医さん」かなぁ。アヒルは絶対に診察できるようになりたい。あたしの大事なピッピちゃんを、「アヒルはよく分からないから~」なんて言って、抗生物質打っただけで帰して死なせるような獣医にはなりたくないよ。ま、それだってあたしのエゴですけど。

結局は、勉強しないといい獣医さんにはなれないよ、ってことで。でも、いつも頭の片隅には理想をおいていたい。
Posted at 00:33 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
