--.--.--



2006.09.27

寒いです。

1ヶ月前まで半袖だったのに、今日は長袖の上にパーカー着てました。だって寒いんだもん。乗っててもあんまりあったかくなりませんでした。早くも夏が懐かしいです。

この前は起きれなくて行けなかったし、なんか久しぶりに馬に乗ります。前回は何やったっけ、みたいな…。
思い出したのが、駆足から速足に落とす時に、落とすことばっかりに集中しちゃって、速足に落とした後に自分の軌道が描けない事。なのでそれを頑張ってみたんだけど、なんかスピード落ちすぎたり上手く自分の枠の中に入ってきてくれなかったりして、あんまり上手くいきませんでした。
でも最後にまとめで競技会パターンをやってみたら、サークルは大きくキレイに描けて、リードチェンジもそこそこ上手くいって、最後もちゃんと真ん中でストップ出来て、ちょっと感動しちゃうくらい上手くいきました☆ま、たまたまかもしれませんけど。

終わろうと思って、早足でクールダウンしつつ大きく速足サークル描こうとしてたら、Sさんが「手前わかるようになった?」と。(笑)駆足サークル描いて手前いろいろ教えてもらいました。サークル描くとわかりにくいけど、まっすぐ走ってみたら「肩が出てる」っていうのはちょっとわかった。これがいつでも、じっと肢を見なくても、乗り心地で100%わかるようになるといいんですけど。
他にも調子にのっていろいろ質問しまくって、足の位置とか脚の使い方とか、乗るときに動くクセが付いちゃってて…とか。長々とありがとうございました。
Sさんに、ホントに上手くなった、と言ってもらえました。こんなに上手くなってるとは思わなかった。だそうです。(笑)あのー、どこがそんなに上手くなったのか、逆に聞きたいです。自分的には、1年前…よりは上手くなってるかな、半年前とそんなに変わらないように気がするんですけど…。乗馬センスいい、と言ってもらえたのは嬉しいです♪♪
なんて思ってたら、違うSさんにも「上手くなったなー」と言ってもらえました。(笑)手が柔らかく使えてるそうです。ホントか??(笑)


眠れなかったわりに、朝はちゃんと起きれました。しかも目覚ましより先に。もちろん目覚まし鳴るまで寝ましたけど。(笑)これを機に正しい生活リズムに直します。

夕食何にしようかなー。(笑)
Posted at 15:04 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.27

寝れねー

おなかが減って眠れません。
今朝起きたのお昼だったので眠れません。
頭の中でずっと音楽が流れてて、勝手にピアノ編曲されてくので眠れません。
バイトどうしようか考えて眠れません。
なんだかとってもさみしくて眠れません。

明日じゃなくて今日8時半に起きなきゃいけないのに眠れません。

もう2時間半もベッドでうだうだしてます。寝ないわけにもいかないし。

だから生活リズムが不規則だとダメなんですよね。
Posted at 03:06 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.25

そーいえば…

今日バイトないのでダラダラできるっ。ちなみに、起床時間はさっきです。(笑)

今(てゆーかいつも)お金ないんだけど、はっと気付いて後期の教科書代を調べてみたところ…しめて3万4千円(´Д`)
そんな金ないぞ。お母さん、頼みますよ。(笑)

後期ちゃんと全部単位取れれば、教養のは4年からの医科学情報演習っていう意味不明なのと3年の免疫学以外は終わりなので、なんかやりきった感が。という事は、あとは大変そうな専門ばっか残ってるってことですけどねー。

…あ、1週間後には学校始まるんだ。ちゃんと起きれるように生活リズム直しとかないと…。続きを読む
Posted at 14:44 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.23

元気ないの?

昨日バイトしてたら、店長とパートのおばちゃんと、2人もの人から言われました。なんか元気ないねって。パートのおばちゃん、やけに優しいと思ったら心配してくれてたみたいで。ありがとうございます…。
…そうかなぁ…?んー元気ないっていうより、機嫌が悪いってだけだったと思うんですけど。それにしても、今までは他人なんかにはわかんないよ、なんて思ってたんですが、みんなよく見てるんだね。他人を見直しました。(?)
で、今日のバイトでは元気ないって言われないようにしなきゃ、と思いすぎて逆に元気なくなったけど、おもしろいお客さんにちょっと元気を分けてもらっていつも通り。ランチの新メニュー試作品をもらったし。(たいした意見出来なくてすいませんでした…。)最近、「エサで釣れる私」というのがバレてきてしまいました。(たまに)夜食ありがとうございます。

今日、お昼の出勤がなくなったので、またパン作ってみました。(笑)3回目なのでもう慣れました。
バターミルクロール
今日はバターミルクロールです。レシピには水って書いてあったところを牛乳にしてみたんですけど、あんまり変わらなかった。つーかバターロールって形作るのが難しい。一番手前に写ってるのが唯一それっぽくできたので、あとのはなんかイモムシみたいな形に…って気持ち悪っ。
おいしく出来たので、夕食で5つくらい食ってしまったのでした。
Posted at 23:18 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.20

のんびりできる♪

やっとこの3日連続10時間バイトが終わりました。これ終わったといっても、まだ週末は10時間バイトなんだけど…。でもおとといはお寿司にぎってもらえて、昨日はインデアンカレー(東海地方で言うCoCo壱番屋みたいな?)の大盛カツカレーと残ったお寿司もらえました。(昼食家でがっつりだったのでさすがにちょっと苦しかった。)よかった、夕食代が浮いた…。
終わった解放感で、昨日夜中12時からお風呂にお湯はって、2時間浸かって展覧会の絵の原曲ピアノと、ポリーニのショパンポロネーズ集を全部聴きました。コーヒーまで持ち込んで。(笑)てゆーかポロネーズ、初めてちゃんと聴いたんだけど、何か変な声がすると思ったら…歌ってるよこのオッサン。(笑)
で、お風呂からあがってピアノ弾きたくなったので、3時くらいまで弾く。そのせいで今日乗馬に行くはずだったのに、起きれなくて行けなかった。まぁ、頑張れば行けたんだけど…あまりにピーカンすぎるのと、台風で風強いので…。Mさんが電話くれなかったらきっと2時くらいまで寝てたな…。社長に行けません電話して、今日はまったりピアノか部屋の掃除でもしてゆったり暮らします。夜バイトだけど。(´Д`)
Posted at 11:33 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.17

終わった後に疲れるよ。

今日はバイトで10時間労働。立ちっぱなしだから足が疲れた。腹減るし。休憩は3時半くらいに30分もらえたんだけど、それから10時まで通しだったし。
今日はおにぎり一つ作って行ったんだけど、お店の人に菓子パン一つもらって、(最近その人が嫌いになってたんだけど、これで印象アップ。単純。笑)セイコマでチーズバーガー買って、バナナもらって、なんでか店長が作ったカルボナーラもらった。(笑)あんまりお金かけずに結構食べれました。これで終わりまで持つっしょ、と言われたけど、いや、そんなことはないですよ。
最近あたしが燃費の悪い子だってわかってもらえたみたいで、夜一段落したところでも、ちっちゃいちらしがもらえました。
帰ってからももちろん夜食。
で、明日もあさっても10時間労働の予定。あのー、ピアノの練習したいんですけど……。


乗馬は、火曜日と金曜日に行きました。リードチェンジが上手くいってなかったのを、金曜日はDを描くイメージで、首の方向に気をつけてやったら多少上手くいきました。カウンターキャンター(逆手前で走る事らしい。)でサークル描いてみたりするんだけど、乗り心地でちょっと違いがわかりかけてきたかもしんない。でも馬の肢を見るとわかんなくなるんだよね…。KさんとかSさんは、「右手前なら右の肩が出てる」っていうんだけど、左の肩も出てるように見える。(笑)それで散々いじめられました。(笑)

そういえば夏休み、あとちょっとで終わりじゃん。学校早く始まって欲しいような、ダルイような。とりあえずはバイトの休みが欲しいです。おやすみ。
Posted at 23:14 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.11

5年前の今日

そうか、5年前は高校1年生だったんですね。こう考えると5年って長いなぁ。今までいろいろあったなー。

9・11があった時、あたしは自分の部屋でだらだらしてました。そしたら母から内線電話があって、「NYですごい事が起きてる!映画みたいや!!ちょっと見にこやぁ!!」居間に行ってみると、ホントにすごい事が起きてましたね。。。それからどこまでリアルタイムで見たかは覚えてないけど、翌朝からは「テロ」という言葉を聞かなかった日はないくらいでしたよね。
暴力や戦争が正しいはずはないんだけど、それでもする人がたくさんいる。平和で争いのないのが一番いいと思うのは誰だってそうだと思うんだけど、平和と言われる日本でだって、毎日誰かが殺されてる。。。本当の平和なんて、この先ずーっと来ないんじゃないか。
今の世の中、いつ何が起こるかわからない。一歩間違えたら、明日にも自分がいなくなってるかもしれない。(この前の逆走だって、ホントにあとちょっとでサヨナラだったもんね…。)テロだって戦争だって、遠い海の向こうでだけの話じゃないんですもんね。だから、いつ何が起きたっていいように、1日1日ちゃんと生きよう。毎日、Good day to die...ってちゃんと言えるように生活したいなぁ、と。少なくとも、今日みたいにお昼まで寝てたら言えないけど。
そして、いつ何が起きても正しい判断ができるように、できるだけ多くの事を勉強しておかなければならない、と思うのでした。今からでも遅くない、夏休みのうちに何か有益な本でも読もう…。日本史勉強したいと思ってたなぁ…。
Posted at 23:22 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.08

乗れる事は乗れるんですけど。。。

そうなんだよねー。馬にただ乗るだけだったら誰でもできるんだよねー。
最近の競技会メニュー、シンプルリードチェンジ(速足に落とすリードチェンジ。駆足のままだとフライングリードチェンジと言うらしい…と今日教えてもらいました。)が含まれてて、一応出来てはいるみたいなんですが…まず、自分で手前が感じられないとやってる意味ないよね。昨日あたりにようやく気がついたので、今日はひたすら駆足サークルして、手前を感じてみよう…と。
準備運動とかやって、駆足サークル。下からくる振動に集中しすぎて、なんか虚ろな表情になってたと思いますが。(笑)社長がみてくれて、逆手前でサークル描いてみたりしましたが…。とにかく、逆手前だとおしりの骨が鞍に当たる位置が違うとか、なんだか普段と違って乗りにくいとか、そういう漠然としたことしか掴めなかった。んー違いが何となくわかっただけでも良しとするか…。
右手前と左手前では、乗る姿勢も違ってくるとか。そういった細かい事がちゃんとわかるように、手前を感じられるようにならないと。前に友人が言ってました。手前がわかんないと、馬乗りとは…(いえない。)
そうだよね、ピアノだってパーカッションだって、誰でも音は出せるけど、だからと言ってみんながピアニスト、パーカッショニストじゃないもんね。

今日はKさんの友人さんが牧場に来てて、なんとその方、K市から来たとの事。同郷ですよ。こんな遠く離れた北海道で。偶然ってすごいよねー…。
Posted at 23:22 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.06

脱ヴィルトゥオーゾ意識

この前、中学校の時のパーカッションメンバーで、マリンバ4重奏する夢を見ました。なんでか高校の楽器庫で、軽いノリで「アイネクライネやろっかー」ってなって、やった事も楽譜見たこともないのに、ぶっつけでアイネクライネナハトムジークを演奏。みんな時たま間違えつつも、ギャラリーが集まる中楽しく演奏してました。

今日は1ヶ月以上?ぶりに、マリンバ奏者のMさんのおうちにまたお邪魔してきました。着いて、江差のお土産渡して(遅)、勝手に練習していいよ☆と言われて、1時間半程マリンバとピアノ練習しました。
スタジオに楽器がたくさん置いてあるんですが、今日はこおろぎの5オクターブちょっとのマリンバがばーんっと置いてありました。すごいですよ、5オクターブですよ。やっぱりいい楽器はいいですねー。(あたしが叩いても)いい音しました。スケールとか基礎練とかで腕慣らしして、持ってきたAfrican Bluesの譜読み。とりあえず全部やってみましたが…。課題は、和音がバラける、細かい音符だと力が入る(ピアノも)、ロールのツブが揃ってない、共鳴パイプの上にマレットが当たってない、てゆーか音板に当たってないよ、など。
ピアノは、バラード1番練習してみましたが…。やっぱり生ピアノはいいなぁ。すっごい共鳴しまくってて、デジピがピアノだと思えないくらいです。(実際ピアノじゃないか…?)でも指がなってないのを余計に実感させられました…。pは音がきれいに揃わなくてたまに抜けるし、fは鍵盤に負けてる感じが。。。ペダル操作もめちゃくちゃで、響きが濁りまくって旋律がよくわからなくなってたり…。あーいいところがない…。
マリンバもピアノも、速い動きになると前腕に力が入ってしまう…てのをMさんに相談してみたら、息止めてやってない?と。息止めると体に力が入ってしまうので、息を吐きながらやるといい、との事。(帰って早速バラードの譜面にブレスの位置を書き込んでみた。)マリンバで和音がバラけるのは、それぞれのマレットが独立してないから。うん、確かにあたしはしてない…。だって、4本マレットでそれぞれのマレットを別々に動かす事が(あんまり)出来ない。これは慣れてくしかないので、そのうちマイマレットを(買って)使って、おうちで練習します。

あたしの他にもMさんちにマリンバをしにくる人はいるみたいで、一緒にコンサートとか出来たらいいね、とまで考えて下さってるらしいMさん。。。コンサート出来たら…いいなぁ。やっぱり、発表できる場があるって、練習にも(さらに)熱が入るし、お客さんに「聴かせる」演奏をする、って事でもすごいためになるんじゃないかと思います。ピアノでもマリンバでも、なんでやってるかって言うとやっぱり自分が楽しいから…なんだけど、あたしの場合、「これ出来たらカッコいい、自慢出来る」っていう心理があった事も否めず…。でもやっぱり音楽って、こう、技術の自己満だけじゃなくて、やっぱり聴く人ありきなわけで。だって、一人で弾いてたって、自分が観客になってるんだから。…というわけで、今まではヴィルトゥオーゾ的なテクニックで難曲を弾いて勝手に自己満する、という感じでしたが、自分が聴いて納得できる、聴かせられる演奏目指して頑張って練習します。…と言っても、ヴィルトゥオーゾ的なテクニックなんて全くないので、難曲が弾けなくて勝手に落ちこんでるのが関の山でしたけど。(高3の時のソロコンは思い出したくない…。)ま、聴かせられる演奏にはやっぱりテクニックが不可欠なので、結局はもっと技術をつけましょう、そして磨きましょう、って事になるんだけど。とにかく、技術だけで自己満するのはやめたい、って事です。

今日放っておかれたのは、いろいろ見ていただくとレッスン料が発生するから、との事でしたが、プロの方にマリンバを教えてもらった事がないので、そのうちレッスンして欲しいなぁ。。。なんて。そういえば、プロの方に限らずほとんどマリンバ教えてもらったことがないぞ??あ、一人だけいた。中学の時の顧問だけだ。

楽器を弾くのにはそれなりの体力が必要だ、という結論に達したので、お風呂に浸かってコープランドのCD聴きながら、手を500回程グーパーさせて握力鍛えてみました。(笑)人並み以上に握力はあるはずなんですけど。(笑)フィンガーウエイツ考えてたけど、ハノンもマトモにきれいにできないのにいきなりそんなん使っても仕方がないので、基礎がとりあえず出来てからまた考えます。お金もったいないし。

…てな感じで、夏休み残り1ヶ月、頑張ります。最近の日記、「頑張ります」ばっか言ってんな…。
Posted at 23:48 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.04

馬場の外

はい、今日もD君に乗って、最近のいつもメニュー。
社長にビデオ撮ってもらいながら。いつもみたくそれぞれの動きを練習して、最後にまとめパターン。終わってビデオ見たら、お、ちゃんとリードチェンジできてるっ…と、ちょっと感動。(笑)でも、もう1年以上乗ってるのに、いまだに手前がわかんない。ホントはおしりで馬の動きを感じられるはずなんだけど、肩見ないと合ってるのかどうかわからない。(てゆーか、たまに見てもわからない…。)場数踏めばわかるようになんのかなぁ…。
下馬した後は、社長が乗るのを見て、それも終わったら、初めて馬場の外で乗ってみました。牧場の敷地内をうろうろした後、道路にも出てみました。けどD君、早く帰りたがってました…。帰ったら、「緊張してそうだったよ」と言われました。だって初めてだったんだもーん。
D君、馬装といてそのまま馬房に入れておいたら、社長が「洗った方がいいよー」と。また馬房から出して、D君にシャワー。
帰る前に社長に課題を聞いたら、馬は生き物だって事をもっと考えなさい、と。もっと馬のために何かしなければいけない…んだよね。そういえば、ハミが汚れてるから洗っておいて、と言われたのに洗ってなかったし…。なんかこう、根本的なところから意識作っていかなきゃいけないかな…。

というわけで、楽しかったけどちょっと凹んだ日でした。
Posted at 23:48 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.03

桃うまい。

バイト先で桃もらいました。うまーい。コーヒーお供で、幸せなひととき☆

今日は一日中ピアノの前に座ってました。バラード1番、和音な第2主題のところにある、オクターブで3回駆け上がってくところ。手は小さいほうではないと思うんだけど、何となくやりたくなくて…。でもマトモにやってみたら、意外と1-3でもオクターブおさえられる事が判明。(笑)まだ上手く出来ないけど、頑張ればなんでもできるんですねー。まぁ、その次のごちゃごちゃしてるところ、楽譜見ながらゆっくりならいいんだけど、なかなか覚える気合がわいてこない。夏休み中には気合をためて頑張ります。
第2主題の左手アルペジオとかコーダの最後の右手の駆け下りが、指がしっかりしてなくて、ぐらぐらして不安定なので、もっと指を鍛えなきゃいけないなぁ…と。(この指なので、簡単と言われる幻想即興曲なんてバラバラの音抜けまくりで死んでます。。。)楽器屋さんでフィンガーウエイツを発見して、これってどうなんだろう。。。まぁパンフレットにはいい事しか書いてないのであまり参考にならないんだけど、指を鍛えるっていう目的には沿ってるよなぁ…。安ければ買って試してもいいんだけど、高いんだよなぁ…。みたいな感じで、うだうだ悩んでるのでした。他にも他にも、細かい音符でfだとやけに腕に力入るし、pにしようとすると音が抜けるし、てゆーか音はずしまくりだし、アルペジオ苦手だし、もう全部ダメです。唯一誇れるものは、あえてこの曲に挑戦しようとしてる度胸だけです。。。
まぁ、地道に頑張ります。おばあちゃんになっても、ピアノ一台あれば充実した老後が送れるでしょう。たぶん。さて、寝るまで練習しよ。
Posted at 23:39 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.02

天動説信望者

朝9時起床。眠すぎる。車運転しつつ、パンで朝食。牧場に着いたらD君馬装して騎乗。C君はもうほぼ治ってる。いつもの続きで、競技会パターン。キレイにサークル描くとこから始めて、駆足→速足の練習と、スモールサークル。だいたいまとまってきたところで、まとめのパターンを踏んでみる。最近こればっかりやってるなー。のわりに、微々たる進行具合なんだけど。とりあえず今日は社長に、リードチェンジが上手く出来てた、と褒めてもらって一安心☆
午後は、買うもの買いに行って、○ヶ月ぶりの洗車。ついでに車内も掃除してもらった。郊外に行きまくるので、虫と衝突して車に虫の油がつくので、ドロドロ状態になってるのがピカピカ☆になって戻ってくる…はずだったのに、あまりにも放置しといたせいで、こびりつきまくってる。もっとこまめに洗いなさい、と遠まわしに怒られた。(笑)ワックスかけろって言われても…めんどいなぁ…。うん、これだからダメなんですね、ごめんなさい。
夕食は鮭のあらのお味噌汁と茶碗蒸し。茶碗蒸し、前作ってみたときは蒸しすぎて見た目失敗だったけど、今日はキレイに出来て満足☆具が椎茸とエビだけだったけど…。
ピアノ弾いてたせいで、バイトに遅刻。ヒマでした。
で、帰り道。お腹減ったので、ちょっとご飯買って駐車場から出たら、何かおかしい。対向車のヘッドライトが真ん前にあるんですけど??何あの車ー逆走してるっ!!とビビりつつも、余裕でかわす。…って、よく見たら、次の車も逆走してるんですけど???…逆走してるの、あたしかよ!!即右折でごまかしました。びっくりしすぎて、やけに平静でした。よーく考えてみると、明日のローカルニュースのトップを飾ってたかもしれないわけで。ワイドショーとかに、このブログが紹介されて、「夢が叶う目前の不幸」とか勝手に脚色されてたかもしれなくて。(もし今死んだらこれが一番不安。)あたしって、すごい事しちゃったんだなー…とある意味感心。なんで気付かなかったのかって、対面じゃなくて2車線だと勘違いしたから。いつも通ってる道なのに…。対向車が来ても全く気付かなかったのは、腹が減ってぼーっとしてたのか、自分はいつも正しい!と勘違いしてたか。地球も動いてるんですよね。対向車に乗ってた方、びっくりさせてすみませんでした…。

生きてて良かった。(笑…)


9月になったので、テンプレ変更。まだ夏休みなので、通常テンプレには戻しません。一応秋テンプレのはず…なんだけど。夏でもいけますね、これ。
Posted at 01:08 | 乗り物 | COM(3) | TB(1) |
