--.--.--



2006.10.31

こっちもヤバい??

今日は朝からMさんちにお邪魔して、マリンバの練習。
前回の練習では2nd solo chorusから上手く出来なかったので、うちのデジピを使ってひたすら音覚えて、人差し指でマレットの動きを確認。(笑)不思議なもので、これができるとマリンバでもできるんですよねー。逆に、デジピで出来なかったらマリンバでも出来なかったり。
まぁ、前回よかマシになって、あんまり詰まらなくなったし、リズムもあまり崩れなくなってきたし、伴奏を聞く余裕がでてきました。本番迫って来たのにまだ披露できるまでに至ってないので心配ですけど。

ま、あまり固くならずに楽しくできればいっか。そして打ち上げも楽しみ(笑)

…と、ここまで寝る前に書いて力尽きた。久しぶりに1時前に寝ました…。ホントはもっと書きたいことあったのに、ってことで追記。

Mさんちからの帰りに、じゃがいもあげるよ、と袋いっぱいもらいました。栽培が難しいので十勝のスーパーにも売ってないレッドムーン!!皮が赤くて、見た目さつまいもです。帰ってさっそくレンジでふかして食べました。おいしかったーほくほくしてて。かなり大量なので、今日からじゃがいも生活。夕飯は肉じゃがだーっ。それと揚げサンマの肝ソース。肝ソース、1回やってみたかったんだよね。それときのこ汁。秋の味覚メニュー、結構おいしくできてがっつり食ってしまった。。。
明日もじゃがいもメニューで、ポテトサラダの予定。レッドムーンはメークインみたいな感じでキメ細かいので、ビシソワーズにしても良さそう。あ、かぼちゃももらったんだ。秋ですねー…ってもう冬の気配だけど。寒いし。

そいえば、Dr.コトーの再放送、北海道でも無事始まりました。(笑)もう何回も見てる筈の第1話、やっぱり号泣。(笑)いいわー。。。
Posted at 23:59 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.30

気付いたら

カテゴリー分類で、乗馬の記事がいちばん多くなってました。最近は乗った日は毎日書くようにしてるんだけど、前は日記サボってたから…最低でも65鞍は乗ってるってことか。案外少ないなー。

今日もC君に乗ってきました。3日連続です。Mさんに、「焦ってるの?」って言われちゃいました。(笑)なんか今から緊張してるんですけど。。。初めてだし。
乗る前に、社長が「C君は去年の優勝馬だからね」って言ってました。えっ…ですよ。(笑)
走る前の準備運動サイドパスは、昨日より上手くコントロールできたような気がしました。まだ斜めによれたりしましたけど。
最近上手く出せるようになってきた駆足発進は、上手くいったと油断すると逃げられたりと、やっぱりまだまだ安定しません。今日の課題にしようと思ってたストップもなかなか上手くいかなくて、社長に見てもらって最後ちゃんとキレイにできるまで頑張りました。いつもあんな感じだといいんですけどね。。。ロールバックがちょっとのプレッシャーでできた(時もあった)のは嬉しかったです☆
でも自分の世界に没頭してたら、Kさんと衝突してしまいました…ごめんなさいKさん、あたしのせいです…。びっくりした。


最近C君とD君があたしの事をちゃんと認識してるんだなーってのがわかってちょっと嬉しいです。(笑)

そうだ、本日ののだめ。Sオケ初合わせの時に吹き替えのティンパニ(だけじゃなかったけど)の音が合ってなかったのが何気にショックでした。あんな目立つ音合わせなくてどーするっ。…最終回は留学かな??

久しぶりに気になるお題だったのでやってみますトラックバックテーマ。
第144回「自分流お風呂の楽しみ方」
お湯はるのはたまーにですけど、あっついお湯に肩まで浸かりつつ、CD1枚まるまる聴いてます。うちにあるピアノ曲はだいたい聴いたので、今はオケとか、最近聴いてなかったサントラとか。ゆっくり精聴(?)できていいです。なんかドリンクあるとなお良し。うちのCD全部聴く勢いで頑張ります。(笑)
Posted at 22:10 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.29

おなかへった。

今日で、バイトで仲良くなった高校生がお店辞めることに。受験だってさ。。。頑張れー!!
そういえば、年が上に見られまくってたバイトだけど、この前新しく入ったパートのおばちゃんに、高校生?って言ってもらえましたー。よかった…。(笑)

今日は1時から乗馬。起きたら12時で、急いで準備したけど間に合わず遅刻…。あったかいかと思ったけど、風が吹きまくってキャップが飛びそうでした。
とりあえずC君でエントリーしたので、今日もC君に乗りました。今日は社長が準備運動を教えてくれました。前に、首を曲げて後肢へプレッシャー、というのを教えてもらったんだけど、今日は横に歩くの。結構難しいです。まっすぐ横にいかなくて、前進しちゃったり斜めになったり…。それぞれのプレッシャーかける位置の分離が目的だそうです。練習しててあまり上手くいかなかったので、社長が「今日出来るようにならなくてもいいんだからね」と。最近いつも言われるのが、「一気に全部やろうとしない!」ということ。ちゃんとそれぞれの動きを、段階を追って丁寧にやりなさい…だって…。そういえば、ピアノとかでも一気にやろうとしてるなー。馬って性格出ますね。。。

昨日つかめかけてきた駆足発進は、5割くらいの確率で出来るようになった…かな。キレイなサークルは、いまだに満足いくのが描けない。今日は左ロールバックから駆足発進の手前が逆になっちゃったし。最後は頑張って正しい手前で出せたけど。というか、ロールバック以前にストップがダメなんだよなー。明日はストップを頑張ります。Kさんに聞いたら、ストップの前の直線で、馬をきっちり枠の中でおさえられてないとストップがキレイにきまらないそうです。。。
あと、急いでやろうとして、考えなしに拍車をガツンと当ててしまうのがダメです。落ち着いて、徐々にプレッシャーかけていかないとダメです。あ、あと馬の首を気にして目線が下なのがダメだ。

なんかダメな課題ばっかりですけど、なんか1週間前より上手くなったような気がします。明日行ったら3日連続で馬に乗ってるもんなー。その分ガス代がかかってますけど。。。1回行くのに500円くらいかかってるからね。あさってはMさんちにマリンバ練習しに行くし。そういえば、もうスタッドレスの季節だし。お金かかるなー…。そういえば、エントリーフィーも払わないと…。
Posted at 23:00 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.28

エントリーしめきり

なのでエントリーしてきました。まだエントリーフィー5千円は払ってないけど(^^;
上手くいくかどうかはわかんないけど、別に上手くいかなくても得るものは大きいと思うし。
…って、何の話かわかんないですね。来月の競技会の話です。
今日もC君に乗って練習しました。前回はC君のペースに乗せられて苦労したので、今日はちゃんと自分が常にリーダー…って感じで、出す時は出す、止まる時はちゃんと止まる、と頑張りました。
けど、さすがC君。駆足発進の時、どうしても自分の軌道が描けない…。社長は他のお客さんみてたので、Kさんに泣きつきました。(笑)左手前で駆足発進したいんだけど、左を許しすぎてるから左によれすぎちゃうんだそうです。そんなに怠けたいのかC君よ…。(笑)右の手綱も使って、逃げられないようにしっかり枠を作ってやらないといけないそうです。なるほど~。Kさんの指導のもと何回も練習しました。やっぱり上手くいくとめっちゃ気持ちいいっ!!あとはこれがいつも出来るようにだな。
本番パターンを描いてみましたが、ロールバックが上手くいかなくて、全く動いてくれなかった…ので、見かねたKさんがまた教えてくれました。(笑)動かなかったら強く叱ってやって、ダメだよーって事を教えてやらなきゃいけませんねー。

まだまだ上手くいかないけど、今日はKさんのおかげでちょっと掴めた感が。明日はしっかり上手くいくように、イメトレイメトレ。頑張るぞーっ…ってまだ勉強何もしてない…。

そういえば、今日は暖かかった。15℃以上はいったみたい。パーカー羽織って乗ってたらめっちゃ暑く(熱く?笑)なったので、長袖シャツ1枚だけで乗ってました。まぁ、今が一番いい時ですね。今年の冬はあの寒さの中馬に乗る気力があるかどうか…。
Posted at 23:51 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

新庄が泣いてました。

日本シリーズ、我らがファイターズが優勝しました。友人と賭けをしてたんだけど、私負けました。300円払わないといけない。(笑)そりゃあね、岐阜人として、中日新聞で育った人間として、中日応援を……敗色が濃いのは知ってましたけど。ま、いっか。ちょっと新庄に感動したし。ファイターズ優勝セールの間に、いろいろ必需品を買ってこないと。

うわ、ビールかけ始まった。

今日は洋梨消費のために、久しぶりに作ってみました。
洋梨タルト
いやー、チョコレートの分量間違えて半分にしちゃったけど、意外にちゃんとできてよかった。今度は卵白が大量に余ったので、なんか…工夫してつくります。検索してみるとレシピいろいろあるし。

バイトない日って幸せ。(笑)
Posted at 23:38 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

お掃除☆

久しぶりに掃除しました…。しかもまだ途中。机の上がなかなか片付かないし、CDは裸で散らばってるし、楽譜も床に落ちてるし。ゴミ出すの忘れてたし。そうだ、もう1つ大きい分別ゴミ箱買おう…。ブーツ欲しいし、親への借金返さなきゃいけないし、しばらくバイトやめられないか…。でもすごいですよ。ちゃんとフローリング拭いたし、マットは洗濯したし、洗濯物とかジャケットとかはちゃんと片付けたし。あ、ちゃぶ台の上と食器の片付けはまだでした…。

今日は友人達とスパに行ってきました。ゲルマニウムの何ちゃらとか、岩盤浴とかですっごく気持ちよかったです。汗かきまくったし。楽しかったねー。意外と安かったので通えそうです。

夕食は、昨日作ったマカロニグラタンとトマトスープ、スーパーで手に入れたサンマの握りとホットミルク。そうだ、洋梨あるから明日洋梨タルトでも作ろうかなー。
これからちょっとピアノ練習して、久しぶりに早く寝ます…。掃除の続きは明日でいいや。(とか言ってずっとやらない。)おっと、今日も勉強しなかった…。
Posted at 23:32 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

バラード?

とりあえず毎日練習だけはしているショパンのバラード1番。一応さらって、あとは細かいところを頑張るのみなんだけど、なんだか曲としての成り立ちというか、構成というか、全くなってないわ。というか、まずダイナミクスが「強い」「弱い」「中間」くらいしかないもんだから、聴いてておもしろくない。音色の面においては、デジピで音色を研究することは全く無意味なので触れませんが、アコピで弾いたらガタガタになることは目に見えてますね。はい。それにミスタッチはなかなか減らないし。。。とにかく、「バラード」というからには物語性とか、ドラマチックとか、そんな感じで弾かないと…。今度、誰かのCDにあわせて弾いてみよっかなー。最近バラードあんまり聴いてないんだけどね…。最近のお気に入りは幻想ポロネーズで、あのイントロが大好きです。(笑)ちなみに、ツィマーマンのバラードはまだ聴いてません…。TSUTAYAにリクエストしてみようかなぁ。

最近寒いので、帰ってすぐによーし練習するかっと弾き始めても、全く指が動かない。(笑)悲しい季節になりますなー。冬好きなんだけどね。あ、今年こそは乗馬用のダウンジャケット買わないと。。。
Posted at 00:45 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.24

競技会に向けて

頑張ってます。
今日は朝起きたら部屋の中寒くて、なかなか起きれませんでした。30分布団の中でダラダラして、ギリギリまでねばってました。(笑)最近朝は氷点下らしいし。(あたしは朝弱いので知りませんが。)
今日もC君に乗って、いつもみたいに練習しました。
なんか、理屈では「馬がこんな時は…ここにこんな感じでプレッシャーかけると上手くいきそう」って考えるんだけど、実際にやってみるとなかなか思い通りにいきません。でも今日は、C君に内に入ってこられまくって嫌な感じになってきてたのを、必死になって立て直せて、まぁちょっとだけ進歩した…かな?課題もまだまだたくさんありますけど…。
1回競技会パターンをやってみて、自分的に結構上手くできたので、終わろうと思って馬からおりたら、「もう終わるの?見てあげるからもっとやりなよ」と言われ、せっかくだから見てもらいました。そしたらしごかれすぎて、解剖に遅刻するところでした。(笑)最近社長厳しい…スパルタ指導だ。(笑)ちょっと競技会に間に合うのか心配で、珍しく弱気になってるから、びしばし指導してもらえるのはありがたいです。

+++++

今日の解剖は、先週取り出してホルマリンに浸けておいた豚の脳の観察です。メスでざっくり切ったりして。解剖したり、勉強したりするといつも思うんだけど、生き物って、よく生きてるなー…と。あんなに細かい神経とか血管とか、ちょっとずれたり切れたりしたら生きていけないだろうに…脳だって、あんなカリフラワーみたいなの(小脳)で命がもってるんだなーって考えると、とっても不思議です。でも、馬とか見て、このカワイイ顔の奥には、あんなモノが入ってるんだなー…とか考えてしまうのはちょっとやだ。自分の体にもあんなのが入ってるんだと考えるとちょっとやだ。(笑)
そういえば、将来の進路は全く考えてない。理想を言えば、チベットとかに行って、ユキヒョウの研究がしたいです。ユキヒョウ好きなので。あまり現実味ないかな?
Posted at 23:59 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.21

早くも

手が荒れてきました。もう冬だなー。紅葉も終わりそうだし。そのうち乾燥しすぎて爪が割れるわ…。

今日は朝起きれなくて遅刻しつつも、Mさんちに行ってマリンバの練習。2nd. solo chorusから全然出来なくて、ちょっと心配です…。16分の伴奏に3連だし、オクターブ重音だし、トレモロはいるし。まだ覚えてないし。ま、練習すれば出来るようになるさ。(楽観的…)マリンバで毎日練習できないのが悲しいですが…。

Mさんちから牧場までは5分もかかんないくらいなので、牧場で今度は馬の練習。今日は久しぶりにC君です。C君は年齢のせいか、「隙あらば怠けちゃうよ」って感じなので、必死に出してる「つもり」なのに社長に「推進が足りないー!」と言われまくりました…。パターンやってみても、全く思い通りのサークル描けなかったりして、ためしにジャッジしてくれたKさんも、点数を言わずにアドバイスだけくれて去っていきました…。(笑)ま、最後にも1回やったら1回目よりは上手くいきましたけど…なんか…C君にしてやられました…。手前もまた間違えたし。しかもそれに気付かないし…。一応最後までパターン踏めたってのだけかなー良かったの…。あと、同じく初競技会のMさんといろいろ共感できたのも嬉しかったですけど。(笑)競技会まで1ヶ月ないし、エントリーフィー5千円も払わないといけないし、選手(?)に着用が義務付けられてるハットは持ってないし。(これは誰かに借りればいいや…)…大丈夫か?とりあえず、失格(ミスパターンとか)しないように、競技会恐怖症にならないようにがんばります…。
Posted at 22:43 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

泥沼…

久しぶりに午後乗馬です。準備運動とか、軽く走ってみたりリードチェンジの練習してみたりして、今日は社長にみてもらいました。
いつものサークル→リードチェンジパターンをやって、とりあえず上手くいったので、ストップ→ロールバックを取り入れました。ロールバックは、ストップした後に180度回転して駆足発進するのです。ロールバック教えてもらって練習して、競技会本番パターンを練習しました。リードチェンジはとりあえず出来て、まっすぐ走ってストップしてロールバック…はいいんだけど、右のロールバックがキレイに出来ませんでした。ロールバック出来ない→ストップが悪い…ってことで、キレイなストップ目指して必死に乗りました。。。なのに、またしても手前間違えたり、リードチェンジできなかったり、ストップも全く上手くいかなかったりで泥沼へ…。最後のほうは、泥沼から這い上がりかけました…けどね~。悲惨だった…。(笑)
ストップする時、声をかけるだけじゃなくて、手綱引っ張っちゃってるみたいで。あと、馬の体がまっすぐになってないので、まっすぐストップしてなかった。さらに、まっすぐバックも出来なかった。まっすぐ…って結構難しいんだなー…。
とりあえずパターンちゃんと踏めたのと、リードチェンジのコツがなんとなく掴めてきたのは嬉しかったけど…その後がね。。。
明日もがんばります…。
Posted at 23:09 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.17

また解剖。

今日は、ちょっと講義の後で解剖する部屋(名称知らないけど。)に移動して、豚の眼球をくり抜いて観察するのと、豚の頭をノコギリでかち割って脳を取り出す…という、いかにも気持ち悪そうな、獣医らしい実習でした。
講義資料の写真を見た時は、「げっこれを生で見るのか…」と思いましたが、本物は意外と大丈夫でした。やるべき事に集中してたから…でしょうね、きっと。
でもうちら(2人1組)の脳は、変な取り出し方をしてしまいました。例えると、箱のふたを開けて逆さまにして取り出すところを、箱ごと持ってきてしまった…って感じで。見にきた院生達が苦笑してました。(笑)で、院生に助けてもらって(自分達何もしてなかったけど)、白衣血まみれにして、無事取り出せました。いろいろ細かいところは頭蓋骨の中に置き去りにしてきてしまいましたけど。。。
2時半くらいに始まって、結局うちに帰って来れたのはまた7時ちかくでした。疲れたー。

+++++

昨日のだめカンタービレ見ました。あたしが一番笑ったのは飛行機恐怖症のシーン。(飛行機のちゃっちさにもちょっと笑った。)あー、掃除も笑えたけど、自分の部屋を見渡してみると笑えませんでした。あ、ハリセンも笑ったなー。結構ウケてんじゃん、自分…。(笑)
原作細かいとこまで覚えてないけど、結構ちゃんとしてたような。ピアノシーンは…ん?と思うとこもあったけど…ま、いっか。真澄ちゃんのこれからの活躍を期待してます。(笑)
これから楽しみなシーンは、和風ビッグバンドのラプソディー・イン・ブルーと、コンクールかなんかでキレたのだめが鬼火を弾くシーンかなぁ。…やるかわかんないけど。マングースが出てるって事は、ガーシュインはやるでしょ。
さっそくPPN(リンク参照)さんにレビュー(?)が載ってました。更新楽しみにしてます。(笑)

これを機に、レンタルのクラシックCDが増えるといいなー。みんな聴いてるJ-POPなんて1ヶ月かそこらで忘れ去られてくのに、クラシックは何百年も聴かれて演奏されてるんですよ。聴けばみんなはまっちゃうと思いますよ。TSUTAYAさん、お願いです。(笑)
…とか言っといて、あたしもオケはまだまだ聴けてないですけど。(^^;
Posted at 23:59 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.17

前線のばか…。

天気予報でお昼ちょっと雨降るって言ってたんだけど、どーせ当たんないっしょ、と思って馬に乗ってたら、一気にぶあーっと降ってきて、風がびゅんびゅん吹いて、カミナリまで鳴り出しました。それなのに社長、「じゃあこーゆーパターンで走ってみて」「ちがーう」「はい、そこでスピード落とすー!」「そうそう、今みたいな感じ~!」…大変だったけど、最後はちゃんと上手くいって、楽しかったです。Dちゃんもあたしもびしょぬれでした。寒かったです。(笑)
ホントに激しい天気で、あたし、「嵐を呼ぶ女」と言われました。(笑)そういえば、吹雪で行けなかったり、行っても「雪降ってるからやめようかなぁ…」とか、吹雪の中頑張って乗ったりしましたねぇ。ホントに嵐呼んでるかも…。
競技会は11日と12日、コンサートの1週間前です。たぶん出ます。頑張ります。たぶん上手くいかないだろうけど、チャレンジです…。
Posted at 23:47 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.13

ゆがんでました。

今日は、友人と整体にいってきました。(笑)
どんなに片足重心で立ってても、どんなに足組んでても、どんなに寝相悪くても、あたしだけはゆがんでない…と思ってましたけど、言われましたよ。「こりゃひどいわ。」やっぱりか…。
骨盤とか腰椎とか頚椎とか関節とか、果ては蝶形骨までゆがんでたらしいけど、ばきばき治してもらって、なんだか軽く歩けてます。首がよくまわせます。これで立ちくらみとかめまいも治るらしいです。

いいですよ、整体。感動しますよ。なんか、解剖勉強しなきゃ…って気になってきました。明日こそ勉強…できるかなぁ。


今日もバイトで、実年齢よりも上に見られました。二十歳ですよ、そんなに驚かないでください。バイト先ではこれで4人目です…。しょっくです。(笑…)
Posted at 23:17 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.13

待ってました。

待ちに待った木曜日です!!やっと始まりました。Dr.コトー診療所2006!!

泣きはしませんでしたが、ちょっとホロッときました…。それにしても堺さん、これは視聴者から見れば敵役??冷たいっ…。(笑)
村長の器官切開する時、コトー先生が甲状軟骨と輪状軟骨って言ってて、あぁ~あれね、と納得してしまう自分にびっくり。(笑)すごい、自分ちゃんと解剖勉強してたんだ。それにしても、看護師でも解剖はやるのでしょうか。ただ彩佳が勉強してただけなのでしょうか。看護師も大変だねー…。

今後の展開としては、原さんが働きすぎで体壊して、コトー先生に治してもらうんじゃないか…って勝手に想像してますが、毎週木曜日、楽しみにしてます。テスト前だろうが見ます。



北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝しました。日本シリーズは大変な事になりました。んー、やっぱり中日応援しようかなぁ。こっちのテレビにのせられてファイターズ応援しだすかもしれないけどなー。(笑)
Posted at 00:44 | えんため | COM(2) | TB(0) |
2006.10.10

ある意味嬉しい。

コンサートに出ることになったのはいいんだけど、よく見たら次の週はテストが2つもあるんですよね。コンサートの3日後に解剖のテスト。さらにその3日後に微生物。はっきり言ってこれは深刻です。私の勉強スタイルは、普段はサボって最後の最後にダッシュですから。マリンバの練習もしなきゃいけないし、勉強もしなきゃいけないし、もしかしたら(日程的に、それ以前に出るかわかんないけど)乗馬の練習もしなきゃいけないかもしんないし。バイトはシフト減らしてもらえばいいからまぁほっといて。
…これは、普段からちゃんと勉強しとけ、っていうことですね。頑張ります。今日の解剖、1回も寝なかったし。あたしだって、きっとやれば出来るはず……。(今まで1回も出来なかったけど。)

中日優勝しました。なんか、こっちに来てから地元意識が強くなってしまいました。(笑)
Posted at 23:14 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.08

びっくりです。

あたしってホント、運がいいです。今のところ。


今日はマリンバ奏者のMさんのおうちにお邪魔してきました。
お邪魔して、コーヒーとアイス(しかもハーゲンダッツ…!笑)頂いちゃって、Mさんからお話が。
来月の18日、百年記念館であるロビーコンサートに、出てみない??ですよ。いいんですか、私で。もちろん快諾。(笑)確か最後にステージに立ってたのは高校3年の文化祭だったような気がするから、3年ぶりのステージです。曲はAfrican Blues…この曲を人前で演奏する日が来るとは思いませんでした。。。たぶんこの1曲だけだと思うけど、楽しみです。ちょっと不安もありつつ。

で、今日はレッスンしてもらうことにしました。今までほとんど人から教わってこなかったので、基礎から教えてもらおうと思って。全身の脱力、マレットを音板に落とす感じ、スケール、基礎練とみてもらって、「じゃあ曲やろっか」…ってMさん、ほとんど譜読みしてないんですけど。(笑)ゆっくりテンポでやってて、練習番号Cの残り1小節までは普通にできるんだけど、その後からは恐怖の32分音符が入ってくるのでちょっとヘルプしてもらいつつ。32分やだ。てゆーか譜読みやだ。あまりタイでつなげないで下さい、Wolfgang Roggenkampさん…。
まだちゃんと出来てないのに、Mさん何も言わずにいきなり伴奏始めるので、かなりスパルタ練習でした。(笑)しかも最後にはインテンポで。無理です~とか言って投げ出したら一気にD.Sからコーダに飛んで助けてくれましたけど。(笑)
でもすっごく楽しかったです!!やっぱり誰かと一緒にやるのは楽しいし、てゆーか楽器自体楽しいし、教えてもらってやるって今までちょっとしかなかったし。楽しむのが一番ですけど、とにかく練習も頑張りマス。
ちなみに…4本マレットのコツは慣れだそうです。あたしは右手の外側がまだ弱い(左手は言うまでもない)のと、左手の2本がほとんど独立してない。あと、4本に限らず肘がはるのと、左のトレモロで手首が固いのと、マレットの動きを親指で邪魔してるのが、今日見つかったダメポイントです。あと速いパッセージになると、上手くマレットを「落とせ」ないんですよね。マレットの持ち方も、トラディショナルしか知らないし。今度マイマレット買って練習しようと思うんだけど、Mさんがマレット4本貸してくれたので、机たたいて練習します。ピアノの騒音に加えてスティックとマレットで机たたく音…お隣の人、下の部屋の人、マジごめんなさい…。でも許して。


雪降ったよー。
日高山脈がついに雪をかぶりました。なんか写真ボケてるけど、雰囲気は伝わるはず。。。キレイでしたが、キレイと言っていられるのも今のうち。そういえば、去年は-10℃以下の中よく馬に乗ったなぁ…。

おっと、紅茶飲んでたらカップひっくりかえしてCelebrationの楽譜にこぼした。もうね、君はお茶をこぼされる運命なんだね。(前も後輩にお茶こぼされた。)ショックだ…。

なんか今の自分、やりたい事が全部できちゃう環境にいてすごいです。いや、欲を言えばティンパニも叩きたいんだけど…。ホント、欲を言えばですね。

人生ってすばらしい。(笑)
Posted at 23:02 | 音楽 | COM(3) | TB(0) |
2006.10.07

お店大丈夫??

バイト、あまりにお客さん来なかったから1時間半も早く帰ってきました。え、今日土曜日だよね。。。天気めっちゃ悪かったから…ってことにしておきましょう。

で、いいとも!秋の祭典を見て、久しぶりに涙出るほど笑いました。後半は時間押しまくってて、必死になってる中居君がなんかかわいそうでしたけど。(笑)そうなんだよねー、なんか忘れてたけど、山南さん…じゃなくて堺雅人さんもDr.コトーに出演するんでしたね。でも必死にものまねしてて、ホントにおもしろかったです。。。


天気悪かったです。それに寒かった!!起きて、なんか寒いっ!!って思って部屋の温度計見たら12℃くらいだったので、即暖房入れました。やべー、灯油高いからいけるとこまで粘ろうと思ってたのに…もうつけちゃったよ。あーあ。今突風で家が微妙に揺れました。

昨日久しぶりに吹奏楽ネタ書いたので、夢は音楽でした。(笑)高校のメンバーで、宝島をステージでぶっつけ本番。シロフォンたたいたら音がずれまくってて、思わずトロンボーン吹いてた子が振り向いた。とか、音楽室でティンパニたたいてたけどなんか周りに置いて行かれてる感がしたりとか、なんか懐かしい夢でした。起きたらお昼でした。


明日は久しぶりにMさんちに行って、マリンバ叩いてきます。マイマレット買おうかなぁ。
Posted at 23:37 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
2006.10.07

吹奏楽バトン

明日きっと雨で牧場行けないだろうし…。

全部過去形でお願いしますね。

1.担当している楽器は?
パーカッション

2.その楽器を選んだ理由は?
最初ユーフォだったのに、口蓋裂のせいで息吹けなかったのと、歯列矯正の先生に「矯正やめるか吹奏楽やめるかどっちかだ!!」と脅されたからパーカッションに替えてもらった。

3.所属している(または、していた)団体は?
中部中学校吹奏楽部
可児高等学校吹奏楽部

4.吹奏楽を始めたきっかけは?
部活何にしようか考えてたら、当時大好きだったもののけ姫のテーマが音楽室から流れてきたから。

5.担当楽器以外にやってみたい楽器は?
ホルン。吠えてみたい。
チェロ。音が好き。
ギター。これができたら音楽が広がりそう。
ベース。かっこいい。

6.一番心に残っている思い出は?
何だろう。いろいろ。

7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?
たくさんありすぎて語れない。

8.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい。
何かあったか??

9.初めて演奏した曲って覚えていますか?
チャンスの呪文と踊り。Whipでした。いきなりソロがあってびっくりした。指はさんで、1ヶ月くらい内出血が治らなかった。しかもギロもやらされて、いきなり大変だった。でも、whipというものすごく音の大きい楽器を最初にやった事で、度胸がついたと思う。最初は音出すの怖かったから。。

10.一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか?
課題曲・・・平和への行列。ティンパニ活躍したから。
自由曲・・・El Camino Real リード大好き。でもコンクールで一番好きなところがカットされた。


11.そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。
ゲインズボロー。アンサンブル大好き。
大草原の歌。(だったっけ?) この曲のおかげでシンバルが上達した。
エルカミ。初めてティンパニやった。
紅炎の鳥。パーカッション大活躍で、マリンバ大変だったのに木管にかき消されてショックだった。楽しかったけど。
平和への行列。実は家で枕たたいて練習してた。

12.この先演奏してみたい曲は?
アルメニアンダンスパートⅠ リード好きだし、ホイ、私のナザンのメロディーが好きだから。
魔法使いの弟子(デュカスの) 別に演奏しなくていいけど、グロッケンの超絶技巧とはどんなのなのか気になる。オケだけど…。
セレブレーションとコラール せっかく楽譜持ってるのに、全くやってない。
他にもたくさんあるけど、とっさには思い出せない。とにかく、実は目立ちたがりなので、目立って楽しい曲。(笑)

13.最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?
またやりたいなー。

14.バトンを渡す、5人の音楽家
どうぞ。



…もう寝る。
Posted at 02:46 | 音楽 | COM(6) | TB(0) |
2006.10.06

No day but today

タイトル、Five hundred twenty-five thousand six hundred minutesにしようかと思ったけど、あまりに長かったからやめました。1年は分にすると52万5600分なんです。その52万5600分を、あなたは何で測りますか?

というわけで、RENT映画版見ました。まず日本語字幕で見て、英語字幕で見て、また日本語字幕で見て、3回とも1人で泣いてました。。。
1回目見たのは昨日の夜だったんだけど、Seasons of Loveをピアノで弾いてみたり(ゴスペル難しい。)ケータイで着メロ作ってみたりして、寝たのは4時近く。で今日お昼から見て、バイトから帰ってきてまた見て、という感じで。

要約すると、ニューヨークで夢を追いかけて、でもRENT(家賃)も払えない貧乏生活で、という話。でも、夢を諦めないで、過去も未来も関係なく今日を生きる…おぉ~なんか感動したよ…。歌もよかったし、楽しかったし。まぁ、女装のゲイとレズビアンにはびっくりしましたけどね。でもダンスと歌がすごかったので(すごくないとミュージカル映画としては成り立たないよね…)まぁ、いいや。
なんかこういうの見ると、英語もっと頑張らないとなぁ…という気分になってしまうのでした。英語字幕見ても、へぇ~こんな言い方するんだ…みたいなのばっかりだったし。英語を勉強する機会は周りにあふれてるのに、なんでやらないんだろう。非現実的な話だけど、留学とかしてみたいです。アメリカ(本土に)行ったことないし。英語だけじゃなくて、アメリカのカルチャー好きだし。
TSUTAYAにDVD1本しかなかったのが寂しい。もったいないぞー。
そういえば、留守電で‘Speak.’って言ってたのがなんかおもしろかったんだけど、あれは普通??

最近ギターやってみたい。でもどのギター買えばいいのかわかんない。てゆーかそんな余裕ないよね。


この話では、52万5600分はLoveで測るらしいです。あたしだったら、とにかく何かに頑張った数かなぁ。
Posted at 23:41 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2006.10.05

なんか知らんけどいろいろ始まりました。

後期は獣医っぽい授業がたくさん入ってきました。
まず前期の続きで解剖学。S先生だとあたしはずっと信じてたけど、実はK先生だった。大変そうな解剖学Ⅳ(骨学)がS先生(テストが比較的ラク。)でよかった。。。
放射線生物学。遅刻したけど、病院から来てあたしの隣にチャリを停めたM先生より早く教室に着こうと階段をダッシュ。(先生も遅刻じゃん…。)授業のほうは、物理的要素満載で、早くも落ちこぼれそうな予感。物理って聞いただけでやる気なくすんですけど。(のわりに教養で物理をとってしまってた。)
で、今日は獣医生理学Ⅰ。死んでました。みんな。とっても退屈でした。静止電位とか嫌い。ナトリウムポンプ。てゆーか教科書買わなきゃいけないのか買わなくていいのかどっちなんだ。
明日は獣医微生物学総論。まだ未知数ですが、とりあえずは寝ないように頑張ります。

今日はこれからRENTの映画版を見ます。本当はブロードウェイミュージカルを見てみたいんだけど。勉強なんて知らないっ。
Posted at 23:14 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.04

早く来週になんないかな。

解剖学、また始まりました。リンパ球のつぶつぶをスケッチするのがとてもめんどい。てゆーか、ちゃんと資料にキレイな写真が載ってるんだから、スケッチする意味ないんじゃないか。
なんて思って、早く切り上げて帰ってきてしまいました。まだ夏休みに浸らせて。

友人のうちに寄って、遊んで、家に帰って、ぼんやりして、ご飯作る。今日の夕食は豪華4種類ものきのこが入ったきのこご飯と、大根のお味噌汁と、オーブンで作ってみたとんかつと、とんかつの衣作って余った卵で野菜とベーコンの卵とじ。んー、どうして自炊はするのに掃除が出来ないんだろう。おっと、ゴミも出してない。
夕食の後は延々とピアノ練習して、気付いたら11時半。4時間半もずっと弾いてたよ。超スローテンポで革命弾いてみたりして、左手のレガートがキレイにできるようになるといいなぁ。ピアノに限らず楽器って、努力したらそれだけの成果が返ってくるけど、何も練習しなかったら返ってくるのは凹みとイライラだけですからね。この前ツィマーマンのリサイタルがテレビでやってて、あんなふうに弾けたらいいな、なんて思うけど、今の自分と比べてしまうと自分の下手さにムカついてきちゃうのでした。比べる相手が悪いね。(笑)

秋クールのドラマのHPとか見てたらいつの間にか日付変わってるし。。。Dr.コトー診療所とのだめカンタービレは見ます。来週からDr.コトー始まります。楽しみすぎて、HDD録画準備は万全です。(笑)ピアノでも、思わず主題歌を勝手に編曲して弾いてみたり。ティッシュもたくさん用意してあるので、どんと来い状態です。(おととしのスペシャルでは開始5分で号泣してました。)その前に、関東では前作の連ドラの再放送が始まってるらしいのに、北海道ではやってないのはどういうことですか、UHBさん。まさか再放送しないなんて事はないよね、UHBさん。期待してますよ、UHBさん。ホントに。。。
Posted at 01:19 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.02

目覚ましいらない?

今日は8時起きでした。昨日凱旋門賞を見てフィーバーして、襲歩の手前がありそうな事はわかって、がっくりきて、即寝ました。朝は目覚まし鳴る前に目が覚めました。すげーあたし。うちの辺は雨降ってたけど、牧場は全然降ってない、との事で牧場へ。向かう途中はすごく眠くて、目つぶったら死ぬ!みたいな感じで必死に運転しました。

今日もDちゃんで。いつものメニューもやりつつ、並足であんまり手綱を使わないようにして、脚で方向指示、ってのも勝手に作ってやってみました。みんなに、前足を持ち上げるようなイメージで、とアドバイスもらったんだけど、確かにそんな感じでプレッシャーかけると上手くいったような…。忘れてるとすごい足に力入ったりして疲れました。
駆足で大きくサークル描いてる時、もうちょっと外側に寄って欲しくて内方脚使ってみたら、プレッシャーの当て所が違ったのか、フライングリードチェンジをしてしまった。(笑)びっくりした。てゆーか、リードチェンジした!!とわかった自分に拍手。(笑)でももう1回やろうとしても出来なかった…。ただの偶然でした。まぁ、リードチェンジしようと思ってやったわけじゃなかったから…。
気をとりなおして、ラージサークル、スモールサークル、シンプルリードチェンジのパターンを描いてみたら結構上手くいってよかった。

馬からおりたら、Sさんがグラウンドワークやりたいならみてあげるよ、と言われて「やる!!」…と言ったはいいんだけど、ポニー捕まえてる時にお腹痛くなったので中止。( ´Д`)何か変な物食ったか自分…。Sさん、迷惑かけてすみませんでした……。
ポニー捕まえるの、やっぱり逃げていくんだけど、その走りっぷりがすごくて、道走ってた車がいちいち止まって見てたほどでした…。あんなに小さいのになんかカッコよくみえたポニーたちでした。結局やめたので捕まえないまま終わりました…。


あたしはC君とDちゃん(と今いないけどM君)にしか乗ったことがないので、他の馬達の個体識別が出来ない。(笑)唯一一番手前の馬房にいるN君は特徴的な顔してるのでわかるんですけど。そのN君、体が大きいからどの種類の馬かと思って聞いてみたら、Dちゃんと同じクォーターだそうで。同じ種類でもこんなに違うんですねー。へぇぇ…。

馬から降りてから足に違和感があったんですけど、そのうち痛くなって右足ふくらはぎ筋肉痛。やっぱりまだ脚使うのに足に力入るみたいです。。。


+++++

今日から学校始まりました。でも今日は4講目だけでした。悲愴第2楽章弾いた後、家出る時に、そういえば授業って何持っていけばいいんだっけ??とかなり悩みました。ルーズリーフ忘れたし。しかもいきなり熟睡。気付いたら授業終わってました。終わりの課題は、勝手に自分で作って書きました。どうしてタイミング良く授業の終わりに目が覚めるのか不思議です。授業中は睡眠浅いんですね、きっと。
明日は解剖なので、夏休み気分は抜けるでしょう。後期は勉強頑張る!!なんて言っても絶対頑張らないので、言いません。
Posted at 23:36 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.01

まだ夏?

こんにちは。今日から10月です。明日から授業です。結局夏休み中に教科書一度も開きませんでした。歯式?何それ。0033はうし。これくらいしか覚えてないよ。
とりあえず、後期も単位落とさず頑張ります…。

今日もDで、いつも通り乗ってましたが…。駆足で大きいサークル描こうと頑張ってて、ぱっと駆足出して乗ってたら、Kさんがいきなり「手前あってる?」と言うので、「あってます!!」と自信たっぷりに答えたら、「ホント?」(笑)じーっっと見たら、実は違ってた。誰だよ、乗り心地で何となくわかるって言ったやつ…。それからずっと手前手前って乗ってたんだけど、肢見たらなんとなくわかりかけてきたのに、乗り心地だと全然わからなくなってきた。11月の競技会に出たらいい、と言われてるけど、もし出るならそれまでに手前わかるようにしないと…。
あと、サークル描くときに馬が内側に入ってくるのを内方脚で外に出したり…みたいな事をやってみるんだけど、すごい足に無駄な力が入ってるような気がする。もっとリラックスして乗れるようになりたいんだけど。。。

今日は暑かったし、Dちゃん続けて人乗せてたので汗かきまくってました。なのでシャワーかけて日向で乾かしました。乾いたところで写真撮ってみました。(笑)
D1

D2

草むさぼって、馬房に帰したら水飲みまくってました。。。お疲れ様です。

+++++

昨日、間違って買っちゃった上新粉でお団子を作ってみました。
で、砂糖醤油つけてコンロの直火であぶってみました。
お団子

ちょっと団子のもっちり感が足りなかったかな。でも楽しかったです。


明日から学校…て言っても、4講目しかないんだよね~。後期は時間割すっきりです。

あ、そういえば今日凱旋門賞ですね。この前浦河の人に、襲歩にも手前があって、走ってる時に手前変えて疲れにくくしてるって聞いたので、今日はそれを見つつ(たぶんわかんないだろうなー)ディープ応援します。頑張って!
Posted at 15:03 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
