--.--.--



2007.01.31

解剖その2

昨日と今日で馬の解剖。
私、人の話を聞いてなかったのか、生きてる馬が来るとは思わなかった。先週の豚や半年前の鶏みたいに、放血された状態だと思ってたので…外科の人たちに引かれてきた馬を見てちょっと…。まぁ、悲しくなってしまったというか。特に麻酔が効いて倒れた時や、放血で血がほとんど抜けてしまって死にそうになってたのはね…。

さて、気を取り直していきましょう。悲しくなってばかりじゃ仕方ないですから。詳しくは書きませんが、本当にこういうのが苦手なあなたは読まないほうがいいかも?


昨日は先生達がいろいろ説明をして、肢をはずしたり腹腔と胸腔の臓器を取り出したところで終わり。サラッと書きましたが、1時に始まり8時半に終わりました。。つか結腸が!!(特に上行結腸。)盲腸もでかい!!中身が出ると最悪だし。。なんか発酵して膨らんでるし、かなり危険でした。消化管取り出した時点で腹腔には人一人入れそうでした。。それでも、あんなでっかい腸よく収まってたなーと感心。
今日は各グループに分かれてそれぞれ担当する部分を観察、説明。うちらは胃、十二指腸、膵臓、肝臓、脾臓。たくさんあるから大変かと思ったら意外にさらっと終わり(一緒のグループだった人、ほとんど押し付ける形になってすみません…)。。頭部とか体幹、肢の人は大変そうでした。余った時間で筋やってる人の手伝い(か邪魔かわかんなかったけど)しつつ勉強。結局全て終わったのは10時近くでした。疲れた。

ちゃんと勉強しないと馬達に申し訳ないので、まだ試験まで1ヶ月あるけど今からしっかり覚えよう…。今日も「?」って思ってばっかりだったし。


家に帰って早速汚れたつなぎを洗ったら、マイ解剖セットも一緒に洗ってしまいました。洗濯機の中にメスの替え刃が散乱。あぶねー…すすぎ→脱水の前に気付いてよかった…。それにしても、あたしって自分の解剖セットから嫌われてるんですかねー。前にも替え刃白衣のポケットに入れたまま洗濯したし、先週は他人のと間違われるし、今日もマイメスが行方不明になったし。ただあたしの扱いがぞんざいなだけか。。
Posted at 23:21 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.29

めずらしく

雪降ってます。雪が結晶の状態で落ちてくるのが内地出身の自分にとっては新鮮です。さらさらの粉雪だし。

さすがにこの天気なので、法定速度内のゆっくり運転で牧場へ。騎乗しようかGWの復習しようか迷ったけど、GWで。いつも通りD君かなーと思ったら、DN君。お嬢みたいな顔で美人だけど牡。白くてキレイ。彼が牧場に来た時に見たけど、実際騎乗なりGWなりするのは初めて。小柄な体型に似合わず蹄が大きいのにちょっとびっくり。


おとといやった事を思い出しながら順番にやっていったんだけど、「次何だっけ…」と悩むのが結構あった。。リーダーになってるつもりだけど自由にさせちゃってるらしく、勝手に寝られた(雪浴び??)りもしたし、遊ばれたりしたし…。馬にリスペクトしてもらう、なんて基本的な事が、今のあたしの課題らしいです。
細かいとこでは、ドライブライン後ろへのプレッシャーで前に歩かせる時、まっすぐ前進してくれなくて横に気持ちがいってる様子、サイドパスで前肢だけ動いて欲しいのに後肢も一緒になって動いてしまう、など。良かったところは、手のサインでバックさせる時に、おとといのD君はなかなかバックしてくれなかったけど今日のDN君はスムーズだった事、サークル運動で速足⇔並足の移行が一応できた事。あー、サークル運動する時に、自分が軸になって馬がまわりを走るから、目が回る。サークル5周くらいするとぼーっとしてきてしまう…。(笑)騎乗してスピンしても目回るし。これじゃあ宇宙飛行士にはなれない…。

おととい書くの忘れたけど、動物相手だと「待つ」って事がすごく大事になるんだなぁ、と改めて実感。


GW頑張れば、自分で馬調教する事もできるようになる、とMさん言ってくれました。まぁ、GWだけじゃなくて騎乗も含め、総合的な知識と技術と経験が要ると思いますけど、いずれそういうのやってみたいなー。楽しそう。というか、充実しそう。

せっかくDN君と意思疎通がちょっとできたのに、木曜日に退厩してしまう(つまりはドナドナ♪)のが悲しい。せっかくだから乗ってみたかったけど、無理っぽい。というか可愛い馬だったし、写真撮っておきたかった…。
Posted at 22:37 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.27

寒かったよ講習会…

タイトルくどいか…。(笑)

今日はなんと朝8時前に起きて、9時からのグラウンドワーク講習会へ。朝いろいろとばたばたしてたので、足元対策(靴下重ね履きの事・笑)忘れて悲惨でした。雪の中長時間外にいて、しかもブーツから水しみ込んでくるしで、いまだになんか足の感覚がおかしい。(笑)

講習会のほうは、座学の後に実践。基本的には前教えてもらったのと同じでしたが、馬の重心考えて肢の動かしやすさとかやったりして、騎乗でこんなにも考えて乗らなきゃいけないのか、と反省。
実践はD君とだったんですけど、やっぱりなかなかリスペクトしてもらえなくて。最後にはバームクーヘン微妙ながらも出来たりして、ちょっとくらいは意思疎通の仕方進歩したかなー…。
今日はリラックスしてる時と指示出す時のメリハリがちょっとだけわかったような。でもリリースのタイミングとか難しい。


ということで、身になる一日でした。
眠いのでおやすみ。
Posted at 22:56 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.26

寒かったよ氷まつり…

今日は帯広氷まつりに行ってみました。今年は今のところ暖かい日が続いてるので大丈夫なのかとと思ってたけど…やっぱ夜は寒かったです。

とりあえず、ケータイで写真撮ったので載せておきます。。ピントずれてたりしてますけど。

戦艦大和
大和の後ろに氷スライダーが。
生きる!!

戦神

道しるべ

道産子

キャンドルタワー


花火やるとは知らなかった。。冬に花火見れて良かったー。
ホントは氷のスライダーで滑ってみたかったけど、さすがに子供ばっかりだったからやめた。(笑)
歩いてると、雪と氷の上を歩いてるものだから指の感覚なくなってきて…寒いわー…。…ってまぁこれはいつものことなんですけどね。

帰りはお寿司(もちろん回る寿司)いっぱい食べてきました。気付いたら2時間も店に居座ってました。(笑)

なんか北国を満喫してきましたが、明日は馬の講習会が…。早起きしなきゃ。出来ればお弁当作りたい…。
Posted at 23:36 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.25

キューピー

これが畜大牛乳キューピーです。
畜大牛乳キューピー

これが畜大牛乳。
畜大牛乳


キューピー、親に買って来いと言われて買ってきたけど、送るのめんどい…。
Posted at 14:46 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.24

新しい本棚。

やっと来た本棚。
高かったので、完成品で来るかと思ったら…組み立てかよ。。しかも説明が意味不明で、それぞれのネジの名前を把握するのにかなりの時間がかかりました。(笑)まぁでもいったんわかればあとはラクでした。こういう作業結構好きだし。

出来上がってみたら、まぁ前のよりバランスよく収納できて良いんじゃないかと。高いだけあって、板の質はかなり良さげ。まだいろいろ買い換えたいのあるので、またお金貯めなければ…。


部屋が片付いたところで、歩いて生協へ。親が、畜大キューピー欲しいとか言い出したので買ってきました。ついでにお菓子とか買っちゃって、無駄遣い…。短期間バイトかなんかやってみようかなー…。あるかなぁ…。
Posted at 15:58 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
2007.01.23

解剖その1

今日は午後1時から豚の解剖。

中殿筋とか胸骨頭筋とか、なんやらわからん筋肉いっぱい出てきて大変でした。途中めっちゃおなかすいてくるし、豚ロース意外とおいしそうだった(笑)し、眠いし…。でも、あーこれが○○ねー…みたいな感じで、結構おもしろかった。円錐結腸を実際に見れたのが一番感動(?)でした。

豚は一応導入編、という事で今日一日のみで、5時に終わる予定でした。結局終わったのは7時でしたけど。でも来週の馬、再来週の牛はかなり大変そうで、2日にわたっての解剖です。重い教科書持っていかなきゃならないらしいし、しかも終わるのは9時くらいで、10時までかかった年もあったらしい…。夕食はー??(切実)


今日終わって、後片付けのどさくさにまぎれてマイ解剖セットがどっかにいってしまいました。たぶん誰かのと入れ替わってると思うんだけど。メスの替え刃が小さい輪ゴムでとめてあるのが私のなので、V2の人確認お願いします。(ここ見てる人あんまりいないと思うから意味ないか…。)もし見つからなかったら、あたしのメスの替え刃、あと1枚しかない事になってしまうので、ホントにお願いします。(切実)
Posted at 19:45 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.21

お別れでしたが。。

今日は朝Mさんちへマリンバ練習しに。去年やってて、左手の手首が上手く使えてないのと、持ち方がちょっと変だと思ったので、そこを重点的に。pとかの弱い音だったらいい感じに力抜けていいんだけど、fになるとどうしても腕に力入ってしまう。こういうものなのかなー。
マリンバの楽譜は、African Bluesの他はCelebration and ChoraleとRainbows(2曲ともアンサンブル)しか持ってないので、Mさんが「これはどう?」と曲をすすめてくださいました。Alice Gomez作曲の、マリンバデュオの曲。やってみて、あ~ゴメスだ~って感じの曲でした。(笑)ゴメスといえば、Rain Danceいつかできるようになりたいなー。そのためには4本のマレットの独立が必要になりますが。。
Rain Dance=http://www.youtube.com/watch?v=AirRz0YJZxc
Velocities=http://www.youtube.com/watch?v=neRBz3x4tRk


午後はお弁当持って牧場へ。
C君は明日新しい牧場へ行ってしまうとの事で、ラストライド。最後くらいは拍車なしで頑張ってみよう!!と思ってトライしましたが、大変でした…。なかなかC君の意識がこっちに向いてくれなくて、跳ねられたり走られたり。社長が追ってMさんが乗ってくれた後は落ち着きましたが、その後もなかなか言うこと聞いてくれなくて、最終的には走らせるのにリードロープを使ってました。(それでも思い通りの推進はなかなかかけられず。)思えば、リードロープ使うのも、拍車使うのも、馬により強いプレッシャーを与えるって事には全く変わりなく…。拍車つけずに乗ったって、それじゃあただの自己満だったなぁ…とかなり凹みました。それに、必死に出そうとして前かがみになって脚いれてたので、手綱の使い方も馬に上手く伝わらなくて方向のコントロールもきかず。いつも言われてる、「スピードと方向をコントロール」ってのが全く出来てなかった。最後も結局リードロープ使って推進して、とりあえずいいサークル描いてちゃんと止まったところで終わりました。(それでもここまでやるのに1時間くらいかかった…。)乗ってる時は必死でとにかく出さなきゃ!って事しか考えてなかったけど、後から考えるとダメダメでしたねー…。
最後がこれかよ、ってちょっと残念なんだけど、去年ちょっと上手くなって喜んでたところに、まだまだ全然ダメだよー、とC君が宿題を残してくれた、といい様に解釈して今年も頑張ります。

C君に逃げられまくって大変で、社長とMさんが修正してくれたのが、なんか魔法みたいですごいなーと感動。修正後はだいぶ落ち着いてたし。こういうことは今までもあったんだけど、今日はなんか知らないけど感動でした。いつかあんな魔法が使えるようになりたい、と思ったのでした。

+++++

この前実家からお餅が届いたので、ぜんざいを作ろうと思って小豆を煮ました。そしたら豆と水の分量間違えて、ぜんざいと言うよりつぶあんに。(笑)それなら、ということで作ってみました。いちご大福。
よもぎいちご大福
これ、上手くお餅をのばすのが大変で、ちゃんと形になったのはこれとあと一つだけ。途中で「これ、わざわざ大福にしなくても、お餅とつぶあんと苺を皿で食べればいいじゃん」ということに気付き、作るのやめました。(笑)つぶあんまだ残ってるんだけど、なんか使い道ないかなー。

そういえば、昨日バイトのお給料もらいに行って、3月いっぱいで辞めると専務に伝えました。ホールスタッフは1年半続きましたが、次は何にしようかなー。時給がいいのは搾乳か家庭教師なんだけど…。もし農家の人がいい人だったら搾乳でもいいかな。あ、それと長靴洗う場所があれば。
Posted at 16:39 | 乗馬 | COM(5) | TB(0) |
2007.01.19

一ヵ月後は

そういえば、2月はテストの月でした。結局冬休みは何もせずに終わってしまうので、やっぱりいつもの直前に焦るパターンにはまりそうです。勉強に限らず、全ての事を今までそうやって乗り切ってきたので、今さら頑張っても変えられないでしょうね。あきらめます。
そんなこんなだった浪人の時の日記を、また公開してやろうと思って、早速カテゴリ作りました。多少加筆修正はしてありますが。勉強の事とかあんまり書いてないから、獣医志望の受験生さん達には何の参考にもならないと思いますが…。自分で読み返してみて、友達と近くのラーメン屋に行ったとか、初めて吉野家に行ったとか、今だったら日記のネタにしそうな他愛もない事が書いてないのが残念。
あたしの通ってた予備校はK塾でした。N市C区にある本部に電車で通ってました。(伏字にしてる意味全くないか。。)現役の時と同じく、一日に一回は授業中居眠りしてたけど、楽しかった世界史と化学だけは寝ないで受けてました。
後半は自習室争奪戦に燃えてましたねー。うちの自習室は、いい席と普通席(例えるなら、クラスJとエコノミークラス。。)があって、いい席を取るために朝自習室の前に行列作って開くの待ってました。(もちろん寝心地もいい席の方がいい。)そのいい席で、二次試験対策の生物の問題集やってたけどすぐ飽きて、コンビニでお菓子とかドリンクいっぱい買って来て食べて寝てたり、下のコンビニに行って週刊誌立ち読みしたりしてたなーってのが自習室の印象。(笑)
以上、浪人日記の補足でした。


冬休みに高校の先生のところに遊びにいっていろいろ思い出話をしてたんだけど、日記に書き忘れたのがひとつ。
うちの高校では一日の行動を記録して先生に提出するのがありました。あたしは一日勉強しない日はざらにあって、「これを正直に提出したら三者面談の時に何を言われるか…」と思ったのでテレビとかネットとかしてた時間を1時間半の勉強時間に改ざんして提出。しかもほぼ毎日。先生から勉強時間の事はとやかく言われなかったので安心してたら、先生、あたしのウソに気付いてたよ、だって。今だから笑って話せるこの話。いやー教師って怖い。きっと、あたしが板書当たってたのに宿題やって来なくて、板書する時にクラスイチの秀才のを見せてもらって書いたのも気付いてたんだ。。だからわざわざ解答方法説明させたんだ。。毎週出される週末課題(チャートから抜粋)も、めんどうだったのでわからないフリして赤ペンで解答写してたのも、きっとばれてたんだろうなー。(^^;
それでも見捨てずにいてくれた先生に感謝…。
Posted at 16:28 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.18

う…うるさい…

まだ薄暗い中(曇ってたから?笑)、異様な音で目が覚めました。
何だよーこんな朝っぱらからーっと思って、気合でベッドから抜け出して(寒いと思ったらやっぱりお布団落ちてるのね。)外のぞいてみたら、除雪車が道の氷をガリガリ削ってました。あーガリガリは不適切な擬音語でした。なんか、歯医者さんでよく聞く、あの音みたいな。。(寝ぼけてたからよく覚えてない。)とにかく耳障りな音だったのは間違いないっ。朝やるなよそんなん…。交通量の問題か?

毎日の習慣で二度寝しましたが、おかげでちょっと早く起きれて余裕のある朝でした。
予定表によると今日から学校始まる事になってたので行ってみたら、教室は誰もいなくて真っ暗でした。おーやっぱり…予想はしてたものの、ちょっとガッカリ。せっかく行ったのに。

夕方車に乗って買い物に出掛けたら、道路のアイスバーンがなくなってて、快適運転でした。そういえば大学への道の歩道も氷がなくなって、歩きやすかったぞ。まぁとりあえず、除雪業者のみなさんありがとう…多少うるさくても仕方ないか。(単に自分の起きる時間が遅いだけ、っていう説もあるか。。)

買い物に出た成果はこれ。(またピンボケ。。)
りんごれもんけーき
予想外においしかった。けどちょっと甘すぎたか…。
Posted at 21:09 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.16

2007年初乗り

さっき友人にONE PIECEを借りて、久しぶりに読んだ。メリー号との別れにあたしも涙。(笑)それにしても、いつ終わるんだこの話は…。

最近、朝寒くて起きます。なんで寒いかって、寝てる間にお布団が移動してるから。(笑)いつも、なぜか毛布だけがベッドから落ちてます。もちろん、元に戻してまた寝ます。これを3回くらい繰り返してやっと私の一日が始まります。(笑)


1週間ダラダラし続け、やっと活動する気になりました。今日は年明け初で牧場へ。ここ最近毎日晴れてたので、道路状態も多少は良くなってるかと思ったら、アイスバーンでした。結構怖かったです。

道路が道路だったので、馬場も状態悪くて乗れないかと思ったら、大丈夫でした。爆弾低気圧で60cm積もったけど、3日かけて除雪したそうです…お疲れ様です。
C君は元気で、ちゃんとあたしの事を覚えてくれてました。すごい久しぶりに乗ったけど、一応動いてくれました。けど、なんかあたしのリズムとC君のリズムが合ってないっていうか、あたし一人だけ一生懸命になってるというか。だんだん重くなってきたし。拍車強すぎるんだろうなー…。それに、枠が甘くなってたと思うんだけど、結構好き勝手にフラフラされてしまった感が。ある程度は良かったと思うんだけどなー。しっくり来ないというか、理想とはかけ離れてるので…ガンバリマス。。

去年(かなり無理して)ブーツ買ったけど、今年はマイ拍車で乗りたいなーっと社長に相談したら、拍車よかホルターとリードロープ買った方がいいのでは、と。拍車って、むしろない方がいい物だけど、ロープはそれで上手く馬とコミュニケーション出来る道具なので…という社長の言ってる事はとてもわかるんですが、あたしの場合拍車ないとC君みたいな馬は言うことを聞いてくれないので、拍車…かなー。まぁ、いつになるかわかりませんけど。


いきなりですが、C君とお別れする日が近いようです。今日、今月末にC君が牧場からいなくなってしまう事が決定しました。C君とは初競技会が一緒だったし、おかげでちょっと上手くなれたと思うので。。寂しいなー。まぁ、だけど仕方ないっすね。ありがとうC君…元気でね、これ以上太るなよ、ということで、次回行った時に写真を一緒に撮りましょう。(笑)


今年も頑張って、上手くなれるといいなー。そして、いろんな事にトライします。
Posted at 17:12 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.15

お部屋すっきり。

本日、部屋に堆積してたいらない物をばーっと処分。ちょっと部屋広くなりました。
処分のおかげで想像以上の収入があったけど、支出も多く、バイトのお給料が入るまでまた貧乏です。まぁ、お金ないのはいつもだからいいや。


今日からバイトかと思ったら、次回は金曜日でした。わーい、休みだー。
そういえば、18日の生理学ってあるのかなぁ。なかったら21日まで冬休みなのになー。
Posted at 16:02 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.14

早いもので

冬休みも(今日を除いて)あと3日。予定より早く帯広に帰ってきたので、1週間のバイトない日々を体験できました。そんなバイトも、3月いっぱいで辞めてしまおうか、と適当に考えて日々生きてます。辞めた後は…何しよう。喫茶店とか…あるいは飲食店以外か、せっかくだからいろんな仕事をやっておきたいと。でも塾講とか家庭教師はあたしには向いてないと思うからやめとこ。

部屋の模様替えのため、いらない(というか買い換えたい)家具を処分してしまおうと、相変わらず部屋の片付け。とかピアノ弾いたりとか。勉強は全くしてないんだけど、微生物と解剖の試験は間がだいぶあるからなんとかなるかと。放射線と生理学がどこに絡んでくるかが問題だな。今日生地からパイを作ってみた(急に食べたくなったから)んだけど、そんなヒマがあるなら勉強しろよ、なんて考えは全く起きませんでした。。
しかーし、来週からは獣医のハイライト(?)いろんな家畜の解剖が始まります。久しぶりに獣医らしい事が書けるんじゃないかと。


話題変わるので追記へ。続きを読む
Posted at 22:38 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.12

昨日は、

部屋の片付けと読書。

一日予定がなくてヒマな日にしか出来ない片付け。とにかくいらない物といる物を分けて、クローゼットの中も片付け、積もったホコリをとりました。たぶん、次にこんなに頑張って部屋の掃除するのは1年くらい後だろうなー。

読書は友達に借りた「海辺のカフカ」。なんと、これが初村上春樹です。小学生の頃が一番読書してて、年齢があがるにつれて読書量が減っていき、読んでみたいと思ってた本もなかなか手をつけられず。この海辺のカフカも1ヶ月前に借りたのに、昨日まで手をつけず。だって、本読むのって結構疲れるんだもーん…。とか言ってても仕方ないので夕方読み始め、始めたら止まらなくなって、半日で上巻読破。久しぶりにこんな抽象的でどっちかというと難解な文章を読んだので、脳が活性化されたような。(笑)上巻の終わりらへんでやっと話が一つの方向にまとまりだしたので、はやく続き読みたい…。でもわざわざ借りに行くのもめんどうだし…(寒いし、外出るのめんどい…)。来週授業始まるまで待ちます…。
それにしても、初読のおもしろさっていいですよね。再読もいいんだけど、先が見えないのっていい。1回しかないんだから、大事に読まなきゃ。
Posted at 13:00 | 読書 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.10

本棚。

最近カテゴリ分類が本当にめんどうになって、毎日未分類です。これといってまとまりある文章書いてるわけじゃないし、まいっか。


約2年前、初めてのお引越しの混乱のもと、「これでいっか」的に買ってしまった本棚。切実に買い換えたいので、ネットでいいの探してます。ひと月くらい(もっと長いかも。。)ずっと考えて、やっと良さそうなのが見つかりました。しかし、高いなー。お年玉とお小遣いが一気に飛んでいきそう。バイトの給料どれだけもらえるかがカギになりそうです。


昨日ホントに重いスーツケースとでっかい紙袋持って空港の駐車場ウロウロしたせいで、腕筋肉痛。…なんか、筋肉で腕太くなったように見えるのは気のせい??腕が硬い…。(笑)


よし、誕生日プレゼントでお風呂グッズいっぱいもらったので、今日はそれでまったりお風呂タイムだ。なんかCD聴きながら。今日は何にしよっかな~。
Posted at 21:07 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.09

帰帯一日目は悲惨でした。

飛行機は無事に着陸したけど、朝から体調悪かったのと着陸時にだいぶ揺れたせいでちょっと気分悪くなった。んーでも、飛行機が離陸する瞬間は何回体験しても気持ちいい。

飛行機から見た感じではそんなに雪積もってないかな、と思ったけど、甘かった。空港出たら、雪よりもまず氷。今までにないくらい凍ってました。氷にも滑りにくいのと滑りやすいのがある、と去年学びましたが、一面滑る氷。しかも重たいスーツケース持って。危ない場面が多々ありました。駐車場に停めておいた車を探したけど、なかなか見つからない。駐車場一周してやっとみつけました。(一回素通りしてた。)重たいスーツケース転がして。
そして、車君も悲惨な目に。30cmくらいの雪かぶってました。しかも、ドアが雪に埋もれて開かないし、トランクも雪に阻まれて開かない…。ここは力ずくで乗り切りましたが、フロントガラスに積もった雪は、積んであったちっちゃい雪かきでは…闘いにすらなりませんでした。雪だけならいいんだけど、凍った雪だもんなー…。しかも、真ん前に車停めてた人が、なぜか発進せずにこっち見て笑ってるし。しかも、氷で滑ってこけたし。あたしはコメディアンかっ!!…となんだか悲しくなって、運転席に座ってふてくされてました。(かといって何か打開策が見つかったわけでもなく、あたし今日帰れるんだろうか。。)
数十分経過して、なんか人が来ると思ったら、(たぶん)空港関係の人で、雪かきグッズを持ったおばちゃん達が。ふてくされてたあたしを発見してくれて、「あらあらあらあら大丈夫??」と声かけてくれました。おぉっ果報は寝て待てとはこの事だったのか。おじちゃん達も加わって、あっという間に救助してくれました。本当にありがとうございました。助けてくれなかったら、太陽の熱で溶けるのを待ってたところでした。(何週間かかるよ…笑)
みんなに感謝しつつ、早速埋まった時用の角スコップと牽引用ロープを買ってきました。(遅いよ。。)


おうちは無事でした。水抜き栓開けるときに、蛇口全部閉めるのを忘れてたので、栓戻したとたんに全ての蛇口から水が吹き出ました。(笑)

荷物整理したりぼーっとしたりしてたら、水の落ちる音がしたので何かと思ったら、湯沸かし器の水抜き栓から水滴がぽたぽた。がっちりしまってるハズなのに。。ペンチでしめてみたりしたけど直らない。。ここで、去年逆に栓を開けたらなんでか直ったのを思い出して、開けてみたら…消防車の放水状態になり、部屋は水びだしに。(当たり前か…。)いや、焦ったー急いで水止めて栓しめたけど、水滴が落ちるのには変わりなく、結局ガス会社の人を呼ぶ羽目に。(あと水びだし状態を片付けるのに多大な労力を消費しました。)応急処置だけしてもらって、また明日修理してくれるそうです。あーあ、めんどい…。


しかし災難な一日でした。しかも全部水系。帯広って怖いところだ…。
Posted at 21:28 | 出来事 | COM(4) | TB(0) |
2007.01.09

帰帯中

姉の車に乗って空港に向かってます。セントレアじゃなくて県営名古屋空港。ちょっと悲しいけど近くて便利。


今回の帰省もダラダラして終わったなー。一応やりたい事とかはあったんだけど。空港まで姉とふたりヒマなので、帰省まとめでも。

☆ギター
父のフォークギターを借りて練習し、コードちょびっとだけ覚えた。左手の指先が多少硬くなった。けどセーハ出来ないので押さえられるコードには限界が…。マイギター…欲しいなー。
☆ピアノ
せっかく楽譜持ってったのに、最初の日と昨日くらいしかやらなかった…。しかも昨日はあまりに鍵盤が重く感じたのと鈍ってたのでショック。帰ったら練習しなきゃ…。それにしても、せっかく毎日アコピが弾ける環境にいたのに。

☆ショッピング
服とか買えたけど、もちょっといろいろ見たかったなー…。不完全燃焼。

☆犬と戯れる
そこそこ。散歩で久しぶりにいーっぱい歩いて、不覚にも筋肉痛。しかも毎回違う筋肉。車もほどほどにね。

☆マンガ
スラムダンク全巻読破。(何回目??)
動物のお医者さん10巻まで読んだ。

☆勉強
電車に解剖本持ち込んだりして誠意は見せた(誰に?)ものの、ほとんどやらなかった。んーやっぱり。テスト大丈夫かなぁ。一応飛行機でも勉強する予定だけどたぶん睡眠だろうし。

☆ダラダラ
いっぱいした。



昨日はうちでたき火して、焼きイモ(ジャガ芋)しました。ついでに玉ねぎも焼いちゃいました。
爆弾低気圧で大雪が降り、雪かき手伝わされました。
なんで地元帰ってきてまでこんな北海道みたいな事(?)しなきゃならんの。


でも楽しかったです。帰って来た当初はなんか居心地悪くて早く帯広に帰りたかったけど、実家に慣れたらなじんじゃいました。ちょっと帰りたくないとか思っちゃったり。でも帯広出る時も帰りたくないって思ったし、どっちもあたしの家ってことで。

もうすぐ搭乗。飛行機落ちませんように。

楽しそうでなにより。
やっぱり生き生きしてるね、君。おかげでピントずれてるよ。
どこいくの。。

犬と遊べて楽しかったです。
Posted at 08:16 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.06

名古屋は都会です。

スクランブル交差点で、どっちに行こうか一瞬迷ってしまった。
信号待ちしてたら変なお兄ちゃんに「お姉さんお姉さん」と話し掛けられ、しかも結構しつこく、振り切るのにてこずった。。
電車久しぶりに乗って、便利なのはいいけど人いっぱいなのがねー。


名古屋に掛かり付けの歯医者さんがあるので行ってきました。予約の時間までかなりあったので、2年ぶりに予備校に行ってみました。そしたら担任だった人は辞めてしまわれたとかで、誰にも会えず…あーあ、せっかく行ったのに。

歯医者さんはぱぱっと終わり、行きつけのカフェで一人お茶。
で、生まれて初めて名古屋城に行ってみました。(笑)日本史好きですから。なぜかお堀にシカがいた…。戦争がなかったら当時のまま残ってたのに。


栄で買い物しすぎて、名駅での友人との待ち合わせに30分遅刻。そのまま帰りの電車に乗ってしまったので、駅前にできた新しい超高層ビルが見れなかった。(田舎者ですから。)タワーズだけでも見入ってしまってたのに…景気いいんだなー。逆に北海道の景気の悪さを実感しました。
ま、ミッドランドスクエアは飛行機から見ればいいや。



今は電車。もうすぐ着く。あたしの生まれた病院が見えます。(笑)
これからうどんでも食べに行けると嬉しい。(笑)
Posted at 16:28 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.05

まだ帰省中。

実家のPCが壊れて修理に出されてしまったので、ケータイからしか日記が書けない。おかげで筆不精。。。

昨日は高校の友人とお昼食べに。イタリアンなランチの後は何もすることがなかったので、高校に遊びに行ってみました。担任だった先生にタイミングよく会えて、夕方までずーっと話してました。あたしは、解剖の授業だけはしっかりやってる事をアピールしてきました。(笑)
貴重な仕事と家族サービスの時間を奪ってしまってすみませんでしたー楽しかったです。


帯広には9日くらいに帰ろうかなー。明日はまた名古屋だー♪♪
Posted at 15:06 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2007.01.02

2007年おめでとう

おはようございまーす。たった今目が覚めました。(´Д`)
じゃなくて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦は、いつも通り。夜中に近所の神社でお参りして篝火を見ました。去年のお札をここで燃やすんだけど、今年は20年程前におじいちゃんが選挙に出た時の達磨さんも燃やされてしまいました…。達磨抱えて石段200段上るのはキツかった…。


お昼は、ギター練習してました。「コード覚えな話にならん」と偉そうに親父に言われて頑張ってますが、早速指の痛さに負けそうです。。


夕方~夜は、何故か救命病棟24時第2シーズン鑑賞。うちの母の録画技術が悪く、変なところで切れてる…けど、やっぱ2番目のが一番好き☆☆



今起きて、夢を覚えてました。何でか2日に帯広に帰って、早速洗濯。実家に飽きたから早く帰ったんだけど、早過ぎやろーこれじゃあ帰省の意味ないやん…と夢の中で後悔しました。ここで、水抜きしてあるのになんで洗濯出来るんだ、ということに気付き、水が出るようにしてる途中で目が覚めました。目開けて、まだ実家にいたのにびっくり。あー初夢これかー…何を意味してるんだろう…って、今日まだ2日か。初夢は明日ですね。日付のある夢のせいで、日にちがごっちゃになってます…。


2007年、いい年にしましょう。てゆーか、平成19年。平成も長く続いてますなー。
Posted at 11:16 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
