--.--.--



2007.03.31

頼ってもらえてるのか、使われてるのか。。

いちいちブログで報告するのもなんですが、3月で辞めるはずだったバイトは「5月まで続けて」と言われて承諾し、「8月まで続けてくれない?」と言われて一応いいよとは言ったんだけど…。なんか、それって理不尽な気がする。特に断る理由もないんだけど、お店の都合で振り回されてるというか。そういうお店側の勝手を、笑顔で引き受けてしまってる自分がものすごーく嫌になったので、8月まで続けるプランは拒否。5月いっぱいか6月いっぱいで辞めよう。絶対に。
この事を考えてたら上司にもムカついてきまして。専務はわかりきってる事をいちいち言ってくるし、同じ事何回も言うし、社長はセクハラだし、店長はデリカシーないし、主任はうるさいし、もう一人の主任は明らかにあたしの事を苦手としてるし。イライラしてるのが周りにも伝わったらしく、みんなひいてた。(笑)あたしに話しかけるのに戸惑ってるのが伝わってきて、ちょっと笑った。

自分が無愛想になってしまったのは失敗でしたが、自分の中に溜め込まずにちゃんとハッキリ言えてすっきり。言いたい事は何でも言わないと。

辞めた後の事は何も考えてないんですけどね。とりあえず、次は交通費のもらえるところにしよう。


おっつ…もう春休み終わりだ。明日1日だけか…。てゆーか、明日から3年生だよ。ブログ説明文も変えないと。

市内にギター売ってるところを発見したので、明日起きれたら行ってみよう。楽器屋さん、クラシック系のところしか知らなかったけど…帯広も探せばいろいろありますね。これで4軒目。市内に何軒あるんだろう?
Posted at 23:54 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.30

春休み最後の

牧場です。気合いはかなり入ってたんだけど、休み中はいろいろゴタついててあんまり行けなかったなぁ…。残念。

風邪だったのもあって、2週間ぶりくらい。前回、講習会効果で上手くいったので、まずその感覚を思い出そうと騎乗。馬場がしばれてたので並足オンリーだったんだけど。。こういう日はグラウンドワークをやった方がいろいろできるんだけど、やっぱり久しぶりなので乗りたいなと。


乗る前にいつもウォーミングアップとしてグラウンドワークでサークル運動するんですが、いつもここで馬のリスペクトを得られない。あたしは、このサークル運動で馬の体を暖めて、さらに騎乗の準備段階としてリスペクトしてもらう、(に加えて、腹帯を締め直す)と理解してるんですが…全く意味ないよなーリスペクトされてないと。。しかも今日はD君の元気がかなり良く、社長の力を借りることに。GW、いつももっと考えながらやらないと…。一瞬だけ上手くいって喜んでましたが…。

並足でダラダラ乗ってたら何の進歩もないので、並足でもこんなにコミュニケーションとれるんだよ、といういろいろを教えてもらい、今日はそれを実践。そういえばいつも課題として「馬が自分の方を見てくれない(つまりはリスペクトしてない)」と言ってたなぁ。。コミュニケーションでずっと馬に話し掛けていけば、馬の方もそれに応えてくれるハズ。思えば、まだプレッシャーとリリースのタイミングと強さがイマイチで上手くお話出来てないし、馬を自由にさせてしまう時間が長くて、リスペクトが逃げてしまってる感じ。つまり、ぬるい。社長がGWしてるの見て思ったんだけど、叱る時はきちんと叱る、褒めるときもしっかり褒めると、メリハリがつけられるといいなぁ。
そんな事を考えつつ、なるべく自由にさせないように、常に話し掛けていく感じで乗ってたら、D君も以前より敏感に反応してくれて、シートでのストップが上手くいった…時もあった。あまりいいストップじゃなかったけど…。

これからの課題は、このストップが常に上手くいくようにとか、さらに高い次元で馬とコミュニケーションする事。とりあえず、「馬に乗れるようになりたい」という、始めた当初の希望は2年弱経って叶いました。初めて乗る馬でも(調教がしっかりしてあれば)言うこと聞いてもらえるようになったし、乗る時のバランスも前よりは取れてきてるし。でも、「ただ乗れるだけ」じゃなくて、もっと細かいところで馬をコントロール出来るようになったら、馬の気持ちがわかるようになったら、もっと楽しくなるんじゃないかな。それは騎乗にしてもGWにしても同じ事で。という事で、これからもどんどん深く新しい事を教えてもらって成長していこうと。ちなみに今一番興味があるのは新馬調教。


こう、決意を新たに書いてみたところで、早くも次回のイベントがせまってきました。6月にまた牧場のイベント+競技会があります。早くも準備とか始まってるし。今回は移動動物園が来るらしく、なんとトナカイが見れるらしい!!すげー♪(笑)競技会は、まだどうなるかわかんないけど、とりあえず出たい。おっと、このままいけば6月にはマリンバのコンサートの予定もあったんだ。また忙しくなりそうです。


お昼ラーメンいただいちゃいました。それで、ウエスタン乗馬界もいろいろ、大人の世界というか、派閥とかあるんですね…。まぁ、どの業界にもある話ですが。でもやっぱり、ワンマンで世界を限定してしまうと門戸が狭まるばかりなので…。どんどん世界を拡げて、もっと多くの人にウエスタンを知ってもらおうとする姿勢っていいなーと思います。

…という事なので、今年は広報活動頑張ります。ホントは馬術部のパドックとか借りて、いつもイベントでやってるデモンストレーションをみんなに見せたいっ。…けど現実的に無理な話なので、みなさん、6月のイベントに来て下さい。足は心配しないて下さい。この私が、責任もって車出しします。81km/h以上は決して出しません。
…と入学式で叫びたい。(笑)
Posted at 23:57 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.27

いきなりですが。

出番が決定しました。4月7日、柳月スイートピアガーデンでのコンサートにちょっとだけ出させていただきます。ホントにちょっとだけですが。でも楽しみ。自分の出番もだけど、人のを見るのが楽しみ。

今日は朝からMさんちにお邪魔してマリンバ練習しに。4本マレットの曲を重点的にさらってみました。難しい…。けど、4本あるのって便利。2本の感覚で、内側のだけ使って弾いてると、「あ、そうだ、外側もあるんだった」みたいな。で外側も使うと、速いパッセージも案外ラクに出来たり。今日は4本で基礎練もやったし、左もちょっと上手く外側が使えたような気がする。この調子で、いつかキレイに演奏できるように頑張ります。
2本マレットの曲は左手の跳躍が激しくて、音はずしまくり。YouTubeに動画あるとわかりやすいんだけど。。けど、これも慣れれば出来るようになるさ。マイマレットもようやく買えそうだし、音楽ライフ充実させるぞー。

昼食までいただいちゃって、ありがとうございましたーMさん。


ホント言うと、あとはマイギターが欲しい。出来ればアコースティックで。あ、騒音を考えるとエレキの方がいいかな??
Posted at 23:28 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.26

治ったぞ♪♪

今体温測ったら35.8℃でした。やっと回復。もう気分悪くなくなったし。明日から日常の生活が戻ってきます。まだ食欲はちょっと…だけど。。


ヒマに任せて、世にも奇妙な物語を見てしまった。初めて。…怖かった~。バカバカしかったけど。でも「雰差値」はどうかは知りませんけど、「偏差値」は百点満点ではないハズですけど。。


さて、明日に備えてもう寝る。
Posted at 23:56 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.25

うちも開花宣言☆

1年目の桜
うちに桜の鉢植えがあるんですが、今日開花しました。おうちで花見できます。今日もずっと寝てたので、気付いたのは今さっきなんですけど。。うん、でも無事花咲いてよかった。残りのつぼみも頑張れー!

体調の方は、まだ悪いです。熱は、今測ったところによると36.9℃。ちょっと下がった。でも(この自分が)食欲なくて、胃が食べ物を受け付けてくれないというか。なので今日はおかゆとスポーツドリンクとちょっとしたおやつで生き延びてます。去年40℃出した時は普通に食欲あったのに、どういう心境の変化やろか…。風邪ダイエット…できるかなぁ。(笑)
まぁ、画像アップロードしたりピアノ弾いたり出来る程度には回復しました。昨日も書いたけど、バイト休めてよかった。おかげでテレビいっぱい見れたし。今月働いた分の給料でいろいろ計画してたのがダメになりそうなのが悲しいですけど。明日も行けなさそうな雰囲気だし。


気付いたらもう25日なんですねぇ。春休みも今週1週間だけか。思えば、やりたかったことの半分くらいしか出来なかったような気がする。最後にこんな落とし穴が待ってたし。。楽しかったけど、ちょっと消化不良かなぁ。あと1ヶ月くらい欲しいよ春休み。

ということで、今日ももう寝る。寝るのも体力使いますね。ずっと同じ姿勢でいるんだもんなー。筋肉が固まった。(笑)病気って辛いなぁ…。
Posted at 22:57 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.24

NHKっ子ですから。。

あたし、結構連続ドラマとか好きでよく見てるんですが、今クールで一番おもしろかったのが、本日最終回が放送された「ハゲタカ」!!6回しかなかったのが残念っ。NHKの土曜ドラマ、なかなかいいです。

テストで死んでた時にたまたま第2回がやってて、なんかおもしろかったのでついつい見てしまって、その後全部見ました。
金融モノってイマイチ得意じゃないんだけど、スピード感あって、毎回ハラハラしてました。最終回は感動だったし。なんか、投資ファンドの中身がちょっとだけ見えた感じで楽しかった。主演の大森南朋さん、今までは純朴そうな役しか見たことなかったけどこういう役も出来るのかと、改めて役者ってすごいなぁ…。他の役者さんたちも熱入ってて良かったです。
映像も、ハンディカメラで撮ってたのか登場人物目線のスピード感あふれるモノでした。(たまにぶれるのが気になりましたけど…)あと色。青系のちょっと陰湿な感じが緊迫感が出てて、よく合ってました。

音楽がとても気に入ったんだけど、佐藤直紀さん。この人の音楽と相性いいらしい。(笑)最近なかなかサントラ買えてないけど、これは買っちゃおうかなぁ。また色んなサントラ買い叩きたい。(笑)

第1話をちゃんと見たいので、再放送しないかなぁ。



また風邪ひいたらしい。
夜中からきてたんだけど、朝起きていきなり嘔吐。夕方からバイトで一応行ってはみたものの、あまりに気分悪くて無理っぽかったので30分だけ働いて帰ってきちゃいました。それからずっと寝てるんだけど、微熱が続いてます。まぁ、おかげでバイト休めてラッキー♪♪
…ということで、もう寝る。
Posted at 23:49 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2007.03.23

料理カテゴリの存在意義

おとといになんか春を感じたので、春テンプレにしてみました。春、いいですねー。なんか新しい事が始まりそうな予感。…たぶん何もないだろうけど。(笑)それに、秋の方が好きなんだけどねー。

今日は、料理な日でした。朝から作ってました。ニューヨークチーズケーキ。ニューヨーク
混ぜて焼くだけ(でも天板にお湯はって焼くのがちょっとめんどい)のめっちゃカンタンなのに、今日のは恐ろしく美味い。ホントに、食べてびっくり。こんなに上手くできてたとは。この前作ったイチゴムースより全然うまいわ。
…しかし、こんなに誰が食べるんだ。(笑)これ、何日くらいもつのかなー??


今日のお昼はポーチドエッグを作ってみました。キレイに形作るのはなかなか難しいけど、味は最高。最近たまごにはまってます。とろとろの黄身がおいしすぎる…。たまごかけご飯とか、たまにすっごい食べたくなるんだよねー。
夕方バイト前は、鍋。だしにかなり問題があって、ポン酢をつけて食べる分には良かったけど、味薄かった。。明日のお昼は、もうちょっと味つけしてうどんを入れてみよう。


さて、チーズケーキ2個目でも食べますか。カロリー??気にしない。(笑)

Posted at 23:18 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.21

ただいまおうち♪

家に帰ってきたら、大学周辺で救急車の音が。全く知らなかったんだけど、昨日は卒業式だったらしい。

一昨日の前の日から、Mさんちのスタジオであるレコーディングのお手伝い。…といっても、音楽に関する事はお手伝いできるはずもなく、食事の準備、片付け、買出し、子供と遊ぶ、など。空いた時間に見学しつつ。なんか、すごい濃い時間を過ごしたような。みなさんすごいおもしろくて気さくで、しかもすごい人たちで、楽しかったです。どうすごいのかというと、あの有名なミュージシャンのバックバンドをしてた方とか、私よりも若いんだけど経験豊富でめっちゃ上手い方(皿洗い手伝ってもらってホント助かりました!)とか、本業音楽ではないんだけどとにかくすごい方とか。…あたし、ここにいていいの??とかずっと思ってました。(笑)でも、本当に上手い人の仕事をちょっとだけ見れて、自分の未熟さを思い知ったというか。勉強になりました。
一昨日もお手伝いして、Mさん宅泊。昨日はみなさんとラーメン食べた後でお別れして(「また会えるといいですねー」と言って別れた直後に近くのスーパーで会って笑った。。)、夕方からはクラスの人達と知り合いのお宅で手作りピザコンパ。おいしかったし、まったり騒げていろいろ盛り上がって楽しかったです。朝焼け見れた…。そのまま泊まり、今日は友人とおいしい蕎麦を食べてやっとうちに帰ってきました。2日ぶりのうちはやっぱり落ち着く。(2日ぶりって全く大したことないけど…。)


バイトの時間までまだ間があるので、まったりするぞー。
Posted at 14:02 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.17

ブログ依存症?

こんばんは。やっとバイトから帰ってこれました…。
そんなバイト、3月いっぱいで辞めるつもりだったのが、5月いっぱいになり、そして今日は「8月まで続けてくれない??」と頼まれた。特に断る理由もないので承諾しましたけど。。3年の後期は実習が多いので、次は何のバイトをやればいいのかなー?今みたいな感じだったら、飲食店はヒマがなさそうだし。
今日はさり気なく、「うちって交通費ないんですか?」と聞いてみたんだけど、ないらしい。でもこれで、お給料足りないって事を察して50円アップとか…してくれないかなぁ…。毎日、今日は9時間働いたのにこれだけしかもらえないのか~とちょっと悲しくなってます。


このブログ見てれば、あたしの生活が逐一わかりますよね。何かイベントがあったら必ず書いてるし、乗馬に行った日も、マリンバ練習しに行った日も必ず書いてる(ようにしてる)し。ブログを書かなかった日は、家でのんびりしてるか、ピアノ練習してるか、どこかにお買い物に行ったりしたか、バイトしてたかのどれかです。まぁ、ピアノは毎日練習してるので何をしたってわけでもないんですけど…。でも最近上達が感じられて嬉しい。その分課題も増えるんだけど。。なんでか、幻想即興曲にはまってるんだけど、はずしまくってた「月光のパクリ」(爆)の部分が、ちょっとずつ上手くなってる感じです。指が早まって勝手にテンポが速くなるのと、カンタービレで歌いきれてないのと、半音階で指が転ぶのが課題です。あ、あとアクセントとか。。


で、ブログの話なんですけど、あんまり細かく書かないようにしようかなー。それか、mixiからのリンクをはずそうかなー。

…めんどいし、別に今のままでもいいんだけどね。


あー、春休み、もう半分終わっちゃった。何かといろいろあったので、なんか短く感じるなぁ。後半は、明日からはまたいろいろあるけど、最後の週はのんびりできそう。楽しい予定もとってもいいんだけど、去年の春休みみたく、ゆっくりピアノと向き合う時間も欲しいデス。
Posted at 23:05 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.14

スノボに3回目のチャレンジ。

そろそろタイトルウザくなってきましたねー。

今日は7時ちょっと過ぎに家を出て、また糠平へ。
今まで初心者2人で自己流独学で滑ってたので、上手い人に教えてもらおう!!という事になり、同じクラスの人と一緒に3人で。

前は雪降って寒かったけど、今日は晴れててよかった。


いろいろ教えてもらって、まだまだ自分の理想の滑りには遠いけど、上達したかな。スピードに少しだけ慣れたのと、怖くなってズルズル滑り落ちてるのがなくなってきたのが良かったポイントでした。あと、自分が何が出来てないのか、っていうのがわかったのも大きな進歩でした。


今シーズンはもう終わりっぽいけど、来シーズンは頑張りますよ☆☆富良野に泊まりで行っちゃおうみたいなプランも出てるし。もっとシーズンの初めから行きたいなぁ。今シーズンは始めるのが遅かった。。

今日は、ホント、コーチが付いてくれたおかげです。独学のままだったら、変な滑り方してるのに出来る気になってたと思う。自由に滑りたかっただろうに…ありがとうございました♪



一日中滑ってたのに、帰ってきてすぐバイト。そんなに疲れてはないんだけど…明日休みでよかった。(笑)バイト先にまで食べに来てくれて、バイト時間が楽しく過ごせました。

つかそのバイト、来週の休みがつぶれて8日連続勤務に。さらに再来週の休みもつぶれるかもしれなくて、そうなると12日連続勤務なんですけど…。まぁ、稼げるのはいいんだけど。ホント言うと、毎日メイクするのが嫌なのでやだ。。あと交通費(ガソリン代)がかかるのがすごくやだ。。(笑)
Posted at 22:41 | 出来事 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.13

上手くなるともっと楽しい。

今日もいつものパターンで。

マリンバの方は、この前もらったソロの曲をひたすら練習。難しい…。また4本マレットで指の皮がむけそう。グリップなんだけど、あたしはスタンダードグリップなんだけど、Mさんによると、最低2つくらい出来るといいと。というわけで、いつかはスティーブンスが出来るといいなぁ…なんて。まぁ、今はスタンダードも出来てないのでまだまだ先の話だけど。左の外側がまだまだ上手く使えてないのと、内側のグリップがしっかりしてないのが課題です。

Mさんとお話した後、牧場へ。
あ、今月にやるかもしれなかったコンサートは、なかなか都合が合わなかったのでなしになっちゃいました。でも、また機会があればやりますよ~。



乗馬の方は、一昨日の講習会でやったことの復習を中心に。内方姿勢がかなり意識できたり、駆足の時にプレッシャーのフェーズ(強さの段階)を考える事ができたりと、ちょっと進歩したような気がする!!今までよりもいろんな事考えて乗れたというか。D君で、シートでストップが(たまに)上手くいったのが感動でした。これからも、いろんな知識をつけていって、もっと細かい事まで意識しながら乗れるといいなぁ。
騎乗前にグラウンドワークでサークル描くんですけど、ここで馬のリスペクトを得られてないような気がする。一応ちゃんと走ってくれるし、並足⇔速足への移行も伝わってはいるんだけど、イマイチ意識がこっちに向いてないというか。あと、やっぱりハミがホントに課題。時間かかりすぎだ。。今度なんかアドバイスもらおう…。



というわけで、今日はなんか充実した趣味ライフが送れました。けど目指すところはまだまだ遠い。。
Posted at 23:10 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.13

YouTube!!

はまるとダメですね。あれもこれも、見だしたら止まらない。プラグインまでダウンロードしてしまいました。プロフィールの下に、あたしがFavoritesに登録してる映像が表示されますよ。あたしの頭の中は、いつもこんなこと考えてます(笑)誰かシェアしようぜー。(笑)

しかし、ピアノ弾いてるときのピアニストって、どうしてあんなに自分の世界に浸ってるんだろう…もっとマシな顔して弾きなよ…。ユンディ・リは、だからなかなか好きになれない。(笑)彼の弾くbrillanteなポロネーズは好きだけど。。
でも、ホントみんな涼しげですねー。バラード1番とか、あたしのと同じ曲に聴こえない。(笑)
マリンバにしても同じで、マレットさばき上手い…ってプロ(?)だから当たり前か。
レイニングは、手っ取り早く検索してみましたけど…。もはや次元の違う世界だ。ラージファースト、あんなに出せない…。

しかし、ホントに便利な世の中になりましたねー。あたしが小学生の頃はケータイすらなかったのに。これで、ショパンエチュード25-12の説明で、♪だーんだだーんだーんだーんとか言わずに済む。(笑)ゴドフスキ版のアホみたいな超絶技巧も、おうちで鑑賞できるんですね~。上手い人の技術を観察できるし。

明日、というか今日はマリンバと馬のいつものパターンの予定なんだけど、お弁当用に炊飯器予約しておかなければ…その前に、炊飯器洗わないと…。お弁当箱も洗わないと。めんどい…。
Posted at 00:34 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.12

めずらしく、

ちょっとムカつく。。
あたし、基本的にはあんまりイラついたりしない穏やかな人ですけど、何か?(笑)

昨日知り合いからメールがあり、明日の朝空港まで送って欲しいとのお頼みが。ちょっと迷ったけど、車出してあげる事に。基本的に頼まれたら断りませんよ。
何がちょっと癇に障ったのかっていうと、帰省ならまだしも、たかが(確か)3泊4日の旅行かよ。何故自分の車で行かないの。もしかして、空港の駐車場で雪に埋まるのが嫌だから?この季節だったら心配しなくてもすぐ融けると思うけど?てゆーか、大雪降った時、家の駐車場に車置かない方がいいと思うよ。いや、そもそも人に頼まなくてもバスとかあるだろ?それに一人かと思ったら二人だったし。メールで言え。(二人だったら乗せないってわけじゃないけどさ。)極めつけは、「車動かすのって、タダじゃないんだよ??」(ぉ
近距離ならもちろん要求はしないけど、空港まで結構距離あるんですけど?(牧場より近いけど。)今まで乗せた人は、何も言わなくても払ってくれたんだけどね…。しかも今月かなりお金ないので、ガソリン代もかなり危ういんですけど??そもそもお金ないのは何で?それは先月バイトのシフトが異様に少なくて、1回しか仕事しなかったから。自分の都合(テストだったから。。)もちょっとはあるけど、95%以上はお店側の都合だったろ。その割りに、今月は人が足りないからって週6日で働かせるのって、かなり都合いいなオマエラ。おかげであさっては朝から一日スノボ行って、夕方からはバイトっていう強行軍なんですけど?ホントだったら帰りに温泉にでも行ってゆったりするはずだったのに。

なんてずーっとイライラして、帰りはガンガン飛ばしてバンバン抜いてました。ついでに買い物でストレス発散して、状況はさらに悪化。(笑)

つか、なんであたしに頼むのさ。親しき仲にも礼儀ありって言うけど、それ以前に親しくないんですけど。あたしの中では彼女達は知り合い以外の何でもないんですけど?向こうはどう思ってるのか知らないけど、馴れ馴れしくてうざいんですけど。友達いないの?それとも、あたしが頼みやすい雰囲気なの?確かに頼まれ事多いけど。。

基本的に頼み事は引き受けます。友達だったらそんなに面倒度は問わないけど、知り合いの域だったら気分と見返りによります。Give & Takeで。

つまり、今日は気分の悪い日でした。ガソリン無駄にした。今月牧場にいける回数が1つ減った。


さらに、大学前の道路にある並木が、年とって倒木の危険があるって事で、伐採される事に。今日はその音で目が覚めました。あの並木、とても気に入ってたのに。悲しくなって、葬送行進曲を弾く。。


あー、またブログにあたっちゃった。ゴメンよブログ。。でもちょっとスッキリ。(笑)
しかし、今日はなんか心せまいなぁ…。今月のやりくりに苦労してるからだ。。
Posted at 22:22 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.11

なんだか自分が上手くなったような

そんな気がしたけど、講習会だからね。指導してもらってるわけだから、上手くなったような気がしてあたりまえ。これが次回とか今後に反映されないと意味ないですね。

1週間前から知ってたけど、朝は雪。20cm弱積もって、家を出る頃には雨に。まだ除雪車入ってなかったので、路面状態はまたひどいことに。去年の(2006年3月29日)以来トラウマになってるベタ雪。国道から行こうかと思ったけど、どうせ国道からそれて牧場への道も雪なので、いつもの道で。40~50kmでセーブして走りました。でもやっぱりちょっと滑った。。

講習会は、1時間の座学から始まり、10時すぎから騎乗、途中お昼をはさんで3時まで続きました。なんか、当たり前だと思ってた事が意外とちゃんと理解してなかったり、新しい事も知ることができたりで、今日も身になる一日でした。
今日乗ったのはS君。初めて乗ります。いつも乗ってるD君より一回り大きい。たぶん同じクォーターだと思うんだけど…。でも大きい馬好きなので、ちょっと嬉しかったり。(笑)反撞がかなりすごかったけど、足が速くて気持ちよかったです。また乗りたいなぁ。。

今日また見つけた課題は、ストップの時に踵が浮いてしまって膝がしまり、つんのめったような形になってしまう事。普通に走ってる時と同じ姿勢で止まれるといいんだけど。それにストップの良し悪しの基準がイマイチ固まってないので、これはペナルティー??と一瞬考えてしまう。あと、スピンの時に外方の脚を使おうとして外方に体が傾いてしまう事。自分で気になったんだけど、普通に乗ってる時も左に傾いてるような気がする。なんか鞍がどんどんずれていくような気がするんだよなー…。後で聞いてみたらそんなことはないらしいんだけど…。まぁ、とにかく姿勢が悪い。バランスが悪い。騎座がしっかりしてない。速足鐙なしで一応乗れたけど、まだまだダメみたいです。
あと、これが一番大事な課題だと思うんだけど、プレッシャーをかけるなら、馬が不快とはっきり感じるプレッシャーをかけないと伝わらないし、リリースするなら馬が快と感じるリリースをしなきゃいけない。今まで自分本位なプレッシャー&リリースだったけど、馬にホントに伝わってるのかちゃんと考えないと。


うわ、課題多っ。(ホントはもっといっぱいある。)けど、初めて乗った馬でもある程度は言うこと聞いてくれたのでちょっとだけ自信ついたかも。まぁ、ちゃんと調教してあるからっていうのがホントのところだろうけど。。
小さい頃から馬にちゃんと乗れるようになってみたくてやっと始めた乗馬だけど、これからどういう方向に進むのかな。グラウンドワークもやってみておもしろかったし、今日みたいな競技方面にも興味あるし(元々スライディングストップに憧れてウエスタンを選んだので。)、外乗もやってみたいし。とりあえず今は、「広く浅く」にならないように、特にそれぞれに線引きする事無く、今ある課題を一つ一つクリアしていきたいです。

つか、寒かった。雨はやんでたけど、風が冷たかった。帽子吹っ飛ばされまくって、髪ボサボサで走ってたし。。しかも終わったとたんに晴れた。みんなからかなりヒンシュクだったよ太陽さん…。

そろそろ乗馬も100鞍ぐらい乗ってるんじゃないかなぁ、、数えてないけど。にしてはだいぶ下手なような気がするけど。
Posted at 23:20 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.03.09

乗馬って、やっぱりお金かかんのかな?

今のあたしの一番の課題は、馬装の遅さだと思います。特にハミ。今日もちょっともたつきました。いつになったらスムーズにできるんだろ。


ここんとこD君には拍車なしで乗ってるけど、ちゃんと言うこと聞いてくれて嬉しいです。駆足出す時はちょっと苦労したけど、最終的にはちゃんと出せたし、ストップもよかったし、プレッシャーへの反応も敏感だったような気がする。騎乗での課題は、今のところは姿勢かなぁ。やっぱり今日も前傾してた。おとといのボードのせいでおしりが痛かった(笑)ので、軽速足とってたんだけど…。去年軽速足してる時に前傾してるって指摘されたのに、いまだに直ってない自分が悲しいです。

あさって、Kさんの騎乗講習会(?)があるので行ってきます。これ、会費とは別にお金かかるんだよね…。それに見合う成果が得られるかは、まぁ、自分次第なんですけど。いつもと違う馬に乗せてもらえるみたいだし、Kさんは競技中心でやってる方なので、6月の競技会に向けてなにか見つけられたらいいなー。…って、6月出れるかわかんないけど。(笑)11月の競技会からこっち、あまり進歩してない気がする。。

来月はもう新入生がやってくるって事で、また勧誘活動します。実はうちの牧場、今大学生は(たぶん)あたしだけ(OBはいっぱいいますよ。)なので、誰か入ってくれると嬉しいなー。1年生を車に乗せて牧場に連れて行ったりとかしてみたい。(笑)帰りにジンギスカンの白樺あたりで奢ったりしてみたい。(笑)いや、言いたいのはそこじゃなくて、勧誘活動のお礼に、講習会1回無料で受講させてくれるって!!やったぁ!!講習会受けたいけどお金が悩みの種なので、ホント嬉しいです。
というわけなので、新入生達、牧場に来てね。馬の事をキチンと学びたい人にオススメ。ただ馬に乗ってみたい!って人ももちろん歓迎。…って、ここ見てる新入生っているんかなぁ。
Posted at 23:37 | 乗馬 | COM(2) | TB(1) |
2007.03.07

スノボに2回目のチャレンジ。

…寒かった。雪降るなんて聞いてねーぞ。


馬の牧場より近い嵐山かちょっと広い糠平か迷ってたけど、糠平温泉スキー場へ。友人と二人で、あたし運転。小さい車だけどボード積めて良かった。2時間かかるって話を聞いたんだけど、1時間半もかかんなかった。8時に家を出て、10時にはリフト券買ってました。70kmは近いなぁ…。

帯広ではこの前べったり雪と雨が降ったせいで全然雪なくなっちゃったから心配でした。友人によれば、嵐山は♪ガーリガーリー君♪だったらしいし…とか思ってたら、普通にパウダースノーでした。コースはずれて埋まったし。そして、この粉雪が強風で舞い上がって地吹雪に。体感温度は-15℃。(実際-5℃いってなかったらしいけど。。)先月の嵐山が暑かったのでTシャツで行ったのが甘かった…。素肌さらしてた顔が痛い。
びっくりだったのが、普通の道路までコースになってた事。コース脇に道路標識があって笑えました。連絡コースっていうのはそういうものなの??


滑り出しは先月出来てた事ができなくて、一瞬でコケて凹みましたけど、初心者コース滑ってるうちにだんだん思い出してきた。ちょっとスピードも出せるようになったけど、のってる時にコケるとすごい。普通に吹っ飛ばされたし、斜面をどこまでも落ちていったし、頭で回転したりしてたし。5回くらいは軽い脳震盪おこしました。(笑)最悪なのが、逆エッジ。これを2回ほどくらい、息が詰まって肋骨折れたかと思った。(笑)一人でコースの真ん中で呻いてました。(ジャマだよ。。)

ターンはたまにキレイにできたけど、こけるのが怖くてなかなか滑り出せない自分、最低なチキンだ。。気持ちよく滑るためにも早く上手くなろう…。あと、スケーティングかなり上手くなったのに、リフト降りるのがいまだに結構怖い。降りる時にキャーキャー騒いでて、初心者の雰囲気ありありでした。ちょっと恥ずかしい。。


今日はこの前よりキレイなターンが(たまに)出来たのと、スケーティングが上手くなったのと、まっすぐ滑るのがちょっと怖くなくなったのが良かったポイントでした。



コースから糠平湖が。ワカサギ釣りしてみたい。
糠平湖


次は帰りに温泉に行くためにお風呂セットを持って行こー。


今日最大のピンチは、コンタクト。裏表間違えてて、右目から落ちたコンタクトがゴーグルにへばりついてカピカピになってました。(笑)でも予備持ってきてなかったので、水に浸けて再生させて再使用。浸透圧の差のせいでめっちゃ巨大になったコンタクトを、必死の思いで目に入れました…。しかし、コンタクト落ちても全く気付かずに滑ってた自分ってバカ…。てゆーか、1dayに替えてからずっと裏表間違えてました。どうりでずっとしぱしぱすると思ってた。アホか自分。
教訓。コンタクトは、常に予備を持ち歩きましょう。


しかし、いくらシーズン終了間際の平日でも…空きすぎだろ。大丈夫か、プリンスホテル。。
Posted at 21:48 | 出来事 | COM(2) | TB(2) |
2007.03.06

いつも題名に困るんですけど…。

それに一日にいろんな予定があった日はカテゴリ分類に困る。まぁ、分けて書けばいいって話なんだけど。「今日あった事」ってカテゴリ作ろうかなーでもそうしたら後で読み返すのがめんどい。


今日はMさんのお宅にマリンバ練習→牧場のいつものパターン。テストがあったので、どちらも久しぶり。
マリンバの方は、11日にコンサートをやるかもしれないって事でしたが、もう少し後に延びそうです。そして、再来週にMさん宅のスタジオであるレコーディングのお手伝いをする事に。…といっても大した事じゃなくて、食事の手伝いとか。でもいろいろ見学できそうで楽しみです。いや、それでマリンバの方は、今までデュオやってたので、ソロもやってみない??と、曲を頂きました。Cat ClockⅢ(Julie Spencer)とFoot Path(Dave Samuels)です。CCは2本マレットなんだけど、右手でメロディー、左手で2オクターブ跳躍の伴奏。LLRRの手順がたくさん出てくるので脱力が求められます。FPは4本マレット。6分くらいあって、ちょっと長い。疲れずに最後まで出来るでしょうか。どちらの曲も今のあたしでは(もちろん)サラッと出来るはずがなくて、自分のペースで作っていきます。またデジピで譜読みの日々です。(笑)それにしても、自分の譜読みの遅さがすっげームカつく。。

お弁当持っていったので、そのまま牧場へ。
久しぶりだー。そういえば来月は新入生が来るんだった。また勧誘しなきゃ。去年は収穫0だったなぁ…。(笑)
D君(「君」って言ってるけど実は女の子)は、今日は結構いい感じに動いてくれました。最初駆足に躊躇してたみたいだった(昨日の雪で足場悪かったから??)けど、こっちも必死になって出して、最後はちゃんと走ってくれました。ある程度は自分のしたい事が伝わったような。しかも今日は拍車つけてなかったし。課題は、今日かなり言われたんだけど、目線が下になってて前傾しちゃう事。まっすぐ乗れるようになるのはいつの事なんだろう…。ま、春休み頑張ります。


これから久しぶりに夜のんびりまったりするはずだったのに、また急にバイトが入った。いつ帰ってこれるんだろう…。
つか、もう春ですね。昨日はべったりぼたん雪で道路シャーベットだった。おかげで今朝はタイヤとられまくりました。そのシャーベットも、暖かかったので午後には融けた。スキー場は大丈夫かなぁ…。
Posted at 17:06 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2007.03.04

おはようございます・・・

こんにちは。春休みも、もう4日目。まだ何もやってない。あと4週間しかないなんて。。

そうだ、この前コンタクトを1日使い捨てに替えたって書いたけど、あれからも頑張って今までのソフト使い続け、今月からやっと1dayにしました。しかも、1dayなのに2日使ってる。(笑)だって高いんだもーん。

解剖の解答をもらってきました。普通にいい点数でした。実地2つしか間違えてなかったし。でもさ、でもさ、なんで十字靭帯、前か後かわかんなかったのかな。「長趾屈筋」なんて存在しねーぞばーか…「長趾伸筋」だろ自分…。あの位置ならどう見たって伸筋じゃん。かなりショック。


春休みに入ってからは、DVD観賞して、CD聴いて、バイトしてます。先月はお店の事情とこっちの事情(テスト)が重なって全然シフトはいらなかったけど、今月は少しは稼げそうです。なんとある店員が突然無断欠勤しだしたので、その穴埋めとか。昨日はお昼から夜10時までずーっと立ちっぱなしで疲れた。このバイト、今月いっぱいで辞めるつもりだったのに、5月まで続けてーと頼まれた。今年もGWつぶれそうです。


うちの姉が新しくボードを買ったので、スノボセットもらいました。また行きます。お天気心配。。

テストやってる時に、なんか馬の事頑張ろう!!ってすごいやる気になってたので、春休み頑張って上手くなります。あさって久しぶりに牧場行くぞー。お天気心配。。(笑)


という感じです。春休み。特に普段の休みと変わんないです。


さて、mixiでV2のコミュに参加してるので、V2の人もたまに訪れてるみたいだけど…。見たらコメントください。(笑)
Posted at 12:11 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
