--.--.--



2007.05.27

気付いたら、あと1週間もないんだね

微生物の試験が迫ってきました。あーあ、まだ何もやってねぇ。
しかも、昨日の微生物の授業はほぼ全寝。隣で友人があきれてました。
でもって、最近ネットとかテレビの時間とか、睡眠時間は短くなったけど、その時間はほとんどバイトへとまわされ。。なんでこんなに働いてるんだ自分…。この生活を1年続けたら、税金払わないといけなくなるんじゃ…。来月で終わる予定だから安心だけど。

そういえば。東海地方出身の私は、コーヒーにはちょっとしたお菓子がついてくるのが当たり前だと思ってました。モーニングとかも。でもこれって、東海限定なんですねー。カフェで働いてみて、やっと実感。地元にいる時は、よくモーニングに行って小倉バタートースト食べたなぁ…なんて思い出してたら小倉トースト食べたくなり、早速小豆買ってきました。明日の朝トライするぞっ。

昨日久しぶりにガンガン馬に乗ったら、足とか腹筋とか筋肉痛…。しょっく。来月の競技会には、練習時間があんまりとれないことがわかったのでどうしようか迷ってたけど…出ることにしました。今度こそ晴れるといいなぁ。

そして。昨日今日と寒い。なんと今、暖房つけてしまいました。バイト先のカフェでも薪ストーブ焚いた。


おっと、もうこんな時間。近況を伝えきれてないけど、明日朝早いのでおやすみなさい。
Posted at 00:23 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.22

楽しいぞ♪

ホントは図書館で勉強するつもりだったけど、帰ってギター弾き。(笑…)
お正月に帰省した時、父の借りてちょっとだけやってたので、結構いけます。しかも、父のフォークギターはやけにでっかくて、弦も太すぎだったけど、今使ってるのはそんなでもないので、コードも押さえやすいし持ちやすい。まぁ、太い弦で練習してて鍛えられたってのもあるかもしんないけど。
ピックをあんまり使った事がなかったので、ピックに慣れるのが最優先課題です。斜めに弾いちゃうんだよなぁ…まっすぐ下に下ろせるようにならないと。

http://ry-n.com/
教則本はないので、↑のサイトを参考にして練習してます。一応さらっとバレーまでやってみました。バレー、父のギターでは全然出来なかったけど、今やってみたらなんとなく出来た。ただし、B♭はまだ無理。コードチェンジが遅いので、まだ滑らかな曲にはなってません。
とりあえず、今は苦手な基本を頑張る。それで、いつかは自分の好きな曲とかコピってみたり、アレンジしてみたり、自分でコード進行考えてなんか曲作ってみたりしたい。ピアノではコードとかちゃんと覚えてない(完璧にカンとノリだけで弾いてる^^;)ので、ギターで覚えられたらいいなー。

あーもう4時になっちゃった。早く夕食作ってご飯食べてバイトに行かなきゃ。結局今日も勉強しなかったよ。。。
Posted at 16:15 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.21

けど楽しい。

最近何かと忙しくて、更新あんましてない。。「何かと」って、バイトなんだけど。週に1日しか休みがなくて、結構大変。
新しく始めたカフェのバイトは、楽しいです。調理にも多少慣れてきて、食事のメニューはだいたい出来るようになったかな?ドリンクは種類がたくさんあって、まだ見たことないのもあるので不安が残ってます…。だいたいひとりで全部こなすけど、お客さんたくさん来たり、わかんないメニューオーダーされたりしたら、内線電話でマスター呼べば助けに来てくれるので安心です。(笑)何と言っても食事付きなのが嬉しい。ヒマな時にお店にあるもので、何でも勝手に作っていいんです。一昨日は、パスタできたと思ったらお客さん来て、のびたパスタを食べる羽目になったよ…。


今日は、チャリのパンクを修理してもらいに行って、ついでにちょっと買い物に。乗馬クラブのLさんにもらった乾燥マンゴーがすごくおいしかったので、買っちゃいました。うまいですよ。オススメ。
その帰り、警察とかテレビ局の人とかがいた。その奥にはブルーシート。そばの林で白骨遺体があった事件絡み?なんかリポートしてたし…。そういえば、うちにも警察の人が事情聴取に来た。一昨日あたりにやっと身元がわかったみたいだけど、大学の人じゃなくてよかった。あんまりよくないけど。。。

そうそう。一昨日は、楽器屋さんに行って、ギター買っちゃいました。ホントに。(笑)ギター♪

まだ全然触ってない。とりあえずはコードを覚えなければ…。
Posted at 15:52 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.18

さむい。

おとといは暑かった。24℃だったらしい。
昨日は寒かった。13℃だったらしい。
気温差11℃。もう3年目なので慣れてきたけど、十勝の天気って激しい。(笑)そのせいかどうかわかんないけど、結構風邪ひいてる人いるし。まぁ、あたしはぴんぴんしてますけど。。

今日も寒い。雨だし。雨はやだなぁ。
Posted at 10:19 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.13

冷蔵庫が…

いっぱいで、これ以上入りません。(笑)
最近、手に取ったものをすぐカゴに入れてしまいます。今日も、ちょっと牛乳とヨーグルトだけ買うつもりだったのに、ひき肉とかホタテとかもういろいろ買ってしまいました。おかげでお金は一気に飛んで行き、冷蔵庫はぎゅうぎゅうです。しかも、昨日アスパラ買ったのに、今日牧場でアスパラもらった。(笑)なのでこれからアスパラのパスタ作ります。クリームソースかオイルソースかどっちにしよう…。今度時間のある時に、アスパラの天ぷらにしたい。。

今日のD君は、落ち着いてました。けど、やっぱり駆足出す時に止まってしまう。なので、次回は拍車つけて乗ってみます。(と社長にアドバイス。)なんか疲れたなー。一人で力んでたような気がする。もっとリラックスして乗るのが課題だな。


よーし、夕食はスープカレーを作ろう。
Posted at 12:02 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2007.05.11

はじめまして子馬君

今日牧場に行ったら、生まれてました子馬君!!
お母さんと。

人懐っこいなー。


名前聞いてなかった。(笑。。)もう付いてるのかなぁ。
5月5日の夜から明け方の間に産まれたらしいです。朝見に行ったら産まれてたって。産むところ見たかったけど…。(笑)
でも安産でよかった。成長が楽しみです。

今日の騎乗は、久々に大変でした。D君は最近従順で、大体言うこと聞いてくれたんだけど…今日は馬房から出るときから落ち着きがなく、気がはやってる感じでした。乗っても、子馬のほうを気にしてたり、指示を先走っちゃったり、違う方向に走っていったり、首がかたかったり。D君でこんなに大変だったのは、あたしは初めてかも。。
最初はいろいろやられたけど、最終的にはいつものD君に納まりました。つまりはあたしの事をリーダーを認めてくれたって事。最初落ち込んだけど、最後良かったのでヨシとしよう。



今朝はこんな発見が。
雑草みたいなアスパラ

道の脇に、アスパラが生えてました。しかもかなり太い。見つけた時は友人と爆笑でした。そばの家の人に食われてしまうんやろか…せっかく頑張ってはえてきたのに。
Posted at 14:19 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.09

さくらさくら

そろそろ桜の季節になってきました。
なので今朝は帯広イチの桜の名所(たぶん)のグリーンパークに行ってきました。H19.5.9.3.jpg

快晴♪

満開だ☆


これはエゾヤマザクラかな?ソメイヨシノではない感じだけど。。よくわからん。。

朝からお花見して、すっきりいい気分です。今日も頑張ろー。



+++++

今日はビーグル達の世話でした。部屋の掃除して、散歩。大学まわって、(また)リャマ見に行ったり、初めてオスのホルスタイン見たり、ダチョウに威嚇されたりで楽しかったです。ちなみにこの子達、今月末にはいなくなってしまいます。あんまり情移っちゃわないようにしようと思ってたけど、やっぱり世話するからには思いっきり可愛がって、思いっきり悲しんでやろうと思う。…って、世話するのもあと2回なんですが。。
生き物っていい。
Posted at 09:49 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.05.08

新しいバイトの事とか。

昨日は、カフェで初めての遅番でした。GW後の平日という事もあって、なかなかにヒマでしたが…やっぱまだ慣れないのでミスばっかしてしまいました。
マスターも奥さんも優しい人で、一安心。仕事内容は、パスタ作ったりの調理と、接客、片付けなど。料理は好きなんだけど、それ程得意というわけでもないのでちょっと心配。。だったんだけど、楽しいです。昨日は突然マスターに「おいしいコーヒー淹れて」とか言われて焦ったけど、「おいしい」と言ってもらえてよかった。まだブレンドしか淹れれないけど…。家でも本格的なコーヒー飲みたいなー。買っちゃいたい。(笑)



夏休みに東京に行こうっていう話が現実味を帯びてきました。9月に行くと思います。東京にいる人、会えたら会おうね。
そのついでに帰省もしようと思います。地元にいる人、会えたら会おうね。東京で遊ぶためにお金貯めなきゃ。ちなみに、何しに行くかと言うと、動物園、水族館めぐりです。(笑)合間に東京観光。
Posted at 15:29 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2007.05.05

詳しくは後程。。

去年もそうだったけど、今年のGWはそれにも増してバイト漬けです。
カフェ店員という新しいバイトを始めて、今日2日め。6月いっぱいまでは今までずっとやってきたバイトも続けるので、あと2ヶ月くらいはバイト人間になりそうです。
昨日今日と一日中働いたし、一昨日の柵打ちの疲れが取れてない。こんなに疲れたの久しぶり。なのに明日も昼から夜までバイト…。なのでもう寝る。そのうちゆっくり書きます。

気付いたら、楽天スーパーポイントのプラチナ会員になってました。先月バカみたいに色々ご購入したからなー。上まで上り詰めたので、なんか達成感が。(笑)ポイントのためにお買い物とかしないように気をつけます。

おやすみー。
Posted at 23:25 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.03

結構ハードな一日

心配してたお天気は大丈夫でした。きっぱりはっきりとはいかないけど、晴れてくれてよかった。今日は牧場の牧柵打ち。要は柵を作っていきます。

その前に。今朝は11時に起きる夢見てめっちゃ焦りました。起きたら11時!!?やべぇ、(毎朝一緒に走ってる)友達から電話来てるかな!!??てゆーか牧場にも余裕で間に合ってないじゃん!(9時に行く予定だった。。)あれ、誰からも電話来てない…というところで目が覚め、ホントは5時半でした。二度寝しないと起きれない癖がついてしまってるので、45分まで寝ました。昨日は雨で走れなかったけど、今日は頑張りました。8km以上は走ったんじゃないかなーもしかしたら10kmいったかも。
で朝食食べて、牧場へ。
なんでこんなゴールデンウィークに作るのかというと、W君(何度も言いますが女の子です。)の出産予定日が来週に迫ってるから。早く柵を作って、広いところで親子を放牧したい、という気持ちらしいです。
でもね、かなりしんどい。木材は重いし、防腐剤は手につくし、木の棘は刺さるし。しんどいけど、楽しかったです。インパクト(電動ねじ回し)も一応使えるようになったし、チェーンソー(?)で木も切れます。何より、後半は能率もアップして、どんどん柵が出来上がっていくのが楽しかったです。ホントはあたし、クレオソート塗り係のはずだったんだけど…柵作るの楽しかったからいいや。(笑)
いや、しかし腕も疲れたし、動き回ったので足も疲れた。(今朝の疲れも残ってただろうし…。)昼食のおいしいカレーで癒されたけど…。
一日体力仕事して、この後は5時から(たぶん)10時までバイト。5時間立ちっぱなしです。おー辛そうだけど頑張ろう。

明日筋肉痛かも。つか、手についた防腐剤がとれない。すりむいて血も出てるし、この状態で飲食店バイトなんか行っていいのかなぁ。(笑)
Posted at 16:21 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.02

犬の散歩実習

今日からビーグルの散歩が始まる…予定だったんだけど、雨降ったのでナシ。掃除もするハズだったけど、何故かもうやってあったので説明だけ聞いて帰りました。このビーグル達、夏に生理学の実習で血圧とかなんやらの実験で使うらしいです。最終的にはお亡くなりになってしまう彼ら…。もちろん私達の手で。あんまり懐かれると悲しくなってしまう。ちなみに、亡くなった後はホルマリン固定されて、2年生の解剖実習に使われます。私達がつい最近解剖したのは、一つ上の先輩の実習に使った子達だったのでした。
散歩は楽しみだけど、彼らの運命を知ってるので悲しくなります。仕方ないんだけど。

今日の微生物実習はグラム染色でした。クリスタルバイオレットっていう名前が、いかにもキレイな色みたいでいい。(笑)取り扱ってる菌が大腸菌(略してEC…笑)なのでちょっと怖い。まぁ大して危険じゃないのだと思うけど。

よーし、生理学のレポート書くぞー。私は心を入れ替えました。これからは溜め込むのだけはやめにしたい。
でもその前に夕食だっ。(笑)
Posted at 18:13 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.01

リャマ君おいで~

今朝は大学を走りました。端から端まで。
うちの大学はダチョウとか変な生き物を飼ってたりするんだけど、今日はリャマを見に行ってみました。今まで存在は知ってたんだけど、一回も見たことなかった。友人は、散歩してたのを見たらしい。(笑)

これがそいつです。
リャマ君

ちょっと近いぞ。

でも飼ってどうするんだろう…。誰が、何のために飼ってるのか謎です。ついでにダチョウも見てきました。写真はないけど。



今朝の帯広。
晴れた♪



今日も頑張ろー。
Posted at 09:38 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
