--.--.--



2007.07.30

き…99点…

ホントに、はっきり言ってブログ書いてる場合じゃないんですけどね~。


原虫病学とウイルス学の結果が出て、無事受かってました。よかったよかった。
しかーし、ウイルス学は△マイナス1点で99点。ワクチニアウイルスのワクチン活用法で、最後に一言。「ヘルペスウイルス、アデノウイルスなどに用いられている。」が先生の目にとまってしまった。ヘルペスウイルスとかを使ってワクチンを作るのが正しいんだけど、私はワクチニアウイルスにヘルペスウイルスの遺伝子を組み込んでワクチンを作るんだと思ってた。なのでマイナス1点。誤解を指摘してもらってよかった~なんだけど、(たぶん)大学生活6年のうちで唯一の100点チャンスだっただけにガッカリ。余計な一言書くんじゃなかった…とか思ってしまったり。


しゅん…としてても仕方ないか、勉強勉強。
今日はうなぎでも食べて、明日あさって頑張ろー。
Posted at 17:25 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2007.07.29

勉強に飽きたら

30分くらいしか集中力がもたない。勉強に飽きたら、皿洗いしたり、バイク雑誌読んでうぁ~バイク欲しいぃ~とか叫んでみたり、牛乳飲んだり、アイスココア作ってみたり、マリンバの練習したり、適当に思い付いた曲をピアノで弾いてみたり…。
そう、マリンバの練習の事書きたかったんです。マイマレットのおかげで家でも練習できる。目下の目標は4本マレットを上手く使えるようにしてFOOT PATH(今練習してる曲)を曲にする!!です。家ではマレットの独立(アルペジオとかワンハンドトレモロとか)と、FOOT PATHの難しいところを慣れさせるのの練習を椅子でトコトコ叩いて。椅子でも結構練習になる。まぁ、音板の間隔とかは本物じゃないとわかんないので……早くテスト終われ~なんですけど。

…って勉強しないとテスト終わらないよ。生化学追試とか嫌だぞ。ブロクも書いてる場合じゃないな。マリンバ曲のCDも切らないと。
Posted at 20:10 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
2007.07.27

前半戦終了…

勉強しながら、自分が何をやってるのかもわかんなくなった。まぁ、溜め込むほうが悪いか…。

一昨日生理学、昨日原虫病学、今日ウイルス学の試験が終わりました。
生理学は昨日結果出て、受かってました。もらう時に、「よく頑張りました」って言われたけど、「すまん、頑張ってない。」と心の中で謝りました。
原虫病は、受かったような気がする。けど落ちてるかもしれない。テキサス熱とか言う超穴場的問題を答えられた自分に拍手。
今日のウイルスは、まさかの勘違いしてなければ受かってると思う。去年と全く同じ、RNAウイルスの分類に拍手。

さて、残りのテストは31日の生化学と地球科学概論、1日の病理学(腫瘍)です。
生化学と病理はノータッチ。地球科学概論は、さっき頑張って持ち込み可のB5用紙に授業内容まとめました。だいたいこの授業、地学好きだからとっただけで、単位取れなくても問題なしなんだよね。でも「不可」が付くのはやなので、受かりたいんですけど。とりあえずまとめは終わったので、後は放置で。
なので明日から、生化学と病理を頑張ります。病理ね~今更頑張っても、今までのテスト結果を考えると確実に追試ですが…せめて最後くらい、△が欲しい。(爆…)
今日はこれから11時までバイトで、帰ったらすぐ睡眠。(笑)


生理学のレポート、前もって全部提出しといてホントによかった…。(笑)


おっと、もうバイトに遅刻だっ…!!
Posted at 16:38 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.20

罪な宅急便

実家から宅急便が届きました。中身は、食品とスラムダンク全巻

なんで、このタイミングで送ってくるかなぁ…。来週からテストだというのに。テスト終わるまで開封しないでおこうかと思ったけど、食品も入ってるからそうもいかないし。目立たない所にでも置いとくか。クローゼットの中とか。。

グアム旅行のお土産で、ドライマンゴー(しかも美味しいと評判の7D!)買ってきてくれたのはグッジョブ。でも、2袋と言わずに10、20袋くらい買ってきて欲しかった。
とりあえず、マンゴーとマカダミアナッツお供に勉強するかぁ~。めんどいなぁ…。
Posted at 12:27 | 日常 | COM(5) | TB(0) |
2007.07.16

またまたぁ

落馬しました。3回目。
いつものようにD君に乗ってたんだけど、後に乗る人が詰まってたので、途中でG君に乗り換え。G君はオーストラリアンポニーのGelding(去勢した牡)で、おじいちゃん。馬装したり引いてる時にかなり落ち着きがなかったので、これは出るな~と思ってたら、案外走ってくれず…。それで、かなり強くプレッシャーをかけてたらいきなり尻っぱねをくらい、落ちました。1年半ぶりくらい?かなり落ち着いて落ちれました。(笑)即起き上がってG君捕まえに走り、すぐにまた乗りました。落とすのを覚えたらいけないので…。その後、駆足でサークル1周描けたところで、なんとか終われました。
社長は「出る」って言ってたんだけどなぁ…やっぱり年取ってるだけあって、乗り手を見てたんだろうか。フリーにしたつもりはないんだけど、まだまだってことですかね。勉強になりました。

しかし、ポニーは小さいし、私は背が高い方なのでなんかアンバランスだった…。(笑)
Posted at 14:31 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.15

今日の夕食は、

ご飯と、鮭とほうれん草のグラタンと、にんじんのポタージュと、バカみたいに山盛りのサラダ。(写真ボケてますけど。)
H19.7.15.jpg

レタスとトマト大好きなので、この2つが入ってればオッケー♪♪そして、1時間くらいかけて完食。ごちそうさま。

Posted at 21:17 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.07.12

牛って走るんだ…。

昨日やっと病理と微生物学実習のテストが終わりましたー。
微生物の方は簡単だったけど、病理は……。またヤマがはずれ、たぶん落ちたな。でも、「炎症の徴候」なんてものはいいんです。どうせわかんなかったんだから。それよりも、覚えてたはずの結核結節を書いてなかったような気がするのが悔しい~。(もしかしたら書いたかも。。)

で、もうすぐ生理学と原虫病学とウイルス学と生化学と4回目の病理の試験です。まだ余裕あるけど、今から勉強しとかないと再来週死んでしまう。


書くのが遅くなっちゃったんだけど、先月の朝に農場方面に行った時。
「あ、(うちの大学の)牛がいる。」とぼ~っと見てたら、
うし①
なんか近づいてくるぞ。。
うし②
みんな来てる…
うし③
(写真だとわかりにくいけど)牛って走るんだ…。。
牛④
見たって何もあげないよ。

牛って、ぼーっと寝そべって反芻してる姿くらいしか頭になかったので、こんなに人懐っこく寄ってくる(しかも走って)なんて、ちょっとおもしろかったです。何を思って寄ってきたんだろう…。



最近寒いです。長袖ないと生きていけない。(笑)毎日雨降ってるし。確か去年も梅雨あったなぁ…。
Posted at 14:10 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2007.07.07

新バイトにも慣れてきました。

もう初めてから2ヶ月も経つんだから、いいかげん慣れないとだよね。


1年半以上続いたホールスタッフのバイトを辞めて、ゆったりする時間ができました。最後の日はちょっと寂しかったけど、また食べに行けば会えるし。というか、今月の給料もらうのと制服返しに行かないといけない。

今やってるバイトについて、あんまり書いてなかったような気が。カフェ店員です。テーブル数たった5つ(とカウンター)の小さなお店なので、接客から調理、会計まで全部一人で任されます。自分がオーナーになったような気持ちで。調理の方は、まだまだ分量とかメモ見ないと出来ないのもあるけど、だいたいこなせるようになりました。昨夜は一気に4品作りました。パニックになる事もなく、無難にこなせて自分的には満足。(笑)
料理って脳の活性にいいっていう話をどっかで聞いたけど、ホントにそう。お客さんに迷惑かかるといけないから、どのオーダーから作るか、頭の中でしっかり組み立てないと大変な事になるので、常に頭働かせてないとできません。まぁ、一人で出来なくなったら、マスターか奥さんがヘルプに来てくれるので安心。
食事付きで、自分の食べたいものを適当に作って食べるんだけど、自分の食事ができた~さぁ食べるぞっ♪…となった時に、見計らったかのようにやってくるお客さん。昨日はこのパターンにはまり、せっかく出来たパスタは1時間程放っておかれることに。。でもその後お客さんきれたので、念願の「テラスで食べる」が叶いました。(笑)
「カフェの音楽はクラシック」というマスターの理念(?)があるらしく、BGMはクラシックかジャズピアノ。音楽好きな私としては嬉しい限りです。もちろん知らない曲、聴いたことあるけど題名知らない曲がたくさんあるので、曲名一覧表を作って覚えてる最中です。お客さんがいない時には、気に入った曲をリピートでかけてみたり…。夜10時くらいにかかる怪しげな曲は、「はげ山の一夜」だった。ずっと聴いてみたかったので聴けてよかったけど…カフェの雰囲気には全くそぐわない曲でした。圧迫感が…。(笑)ドビュッシーの「海」も入ってて、吹奏楽でやったら楽しそうだった。誰かやった人いませんかー?

コーヒーはペーパードリップ。あたしの淹れるコーヒーは濃いらしい。濃いっていうのは丁寧に淹れたって事…とマスターは言ってたけど…まだあんまり上手く淹れられない。。家でもおいしいコーヒーを楽しみたいので、ドリッパーと細口ポット買います。そのうち。紅茶も、ティーバッグじゃなくてちゃんとポットで淹れたい。


みたいな感じで、楽しんでます。一人で任せられるっていう事は、その分責任も大きくなるという事。自分の失敗でお店とお客さんに多大な迷惑がかかる事もあるので、その辺はよーく気をつけて頑張ります。責任が大きい分楽しいし。ちなみに、今までで一番の失敗は、シェイクを入れるグラスを間違え、さらにブロックアイスを入れてしまった事。あのお客さんに、申し訳なかったと謝りたい。

さて、今日は晴れたし、チャリンコこいで仕事行くぞー。帰ったら勉強もするぞー。
Posted at 09:14 | 日常 | COM(0) | TB(1) |
2007.07.03

もうやだー

テスト勉強を始める前に、めんどそうな生理学実習のレポートを仕上げてしまおうっ!!…と始めたのはいいんだけど、血圧測定の回の考察が全く進まない。これが終わればあとは提出するのみなんだけど。他のはバカみたいに適当な考察だけどちゃきちゃき終わったのに…。というか、あの実験結果が期待通りなのかもわからん。だれか~写させて~。もう何も考えたくない。


来週に迫ったのに、このレポートでもたついてるせいでまだ何も勉強してない微生物学実習の試験。さっき過去問を手に入れたんだけど、早速不安の波が。DNase試験ってなに。「糞便材料から大腸菌とサルモネラ菌を同定する場合、どのような手順で行うか説明しなさい。」書ける自信0。もうレポート後回しにしてテスト勉強するかな~。病理もめんどそうだし。

なんか現実逃避したくなってきた。もうすぐ始まるドラマ「牛に願いを」(だっけ?)でも見るか。ついさっき母が電話で言ってて、初めてそんなドラマがやることを知りましたが…。一瞬どっかの大学か高校の学祭のキャッチフレーズかと思った。はっきり言ってあまり期待はしてないけど、初回だから見てみよう。…おっと、中村獅童が獣医師役だと~?一気に見る気なくなった。


とにかく、早く過ぎろ7月…。
Posted at 22:01 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.07.02

楽しめば緊張しない

おはようございます。昨日帰ってきてからレポートをやってたはずなのに、気付いたらフトンの上で朝を迎えてました…。


昨日は、コンサートでした。マリンバの。私的ヤマはチャルダッシュ。伴奏つけてもらって弾くのは初めてだったので、なんかプレッシャーでした。どうやってあわせたらいいのかわかんなかったし。でも、相手はプロなので何も心配しなくてよかった。自分の思うままに弾いてれば合わせてきてくれるので。今日初めてあわせたんだけど、最初はそれがわかんなくてグダグダでした。。(笑)
本番は、前回の時よか緊張しなかったかな。時折間違えたけど、自分なりに音に出来た気がします。(あくまで「気が」…。)お客さんもたくさん入ってくれて、楽しかったです。他の人たちの演奏も聴けてよかった。


さ~次はどの曲にトライするか…。9月にまたコンサートを企画してるけど、今やってる4本マレットの曲は9月に間に合うのか…。間に合わなさそう。来年の9月なら間に合うかも。(笑)
Posted at 08:18 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
