--.--.--



2007.08.29

あと1日!

牧場での研修も、ついに明後日が最後。ちなみに明日は牧場お休み。はじめの1週間は慣れなくてちょっとしんどくて、「31日までかぁ…」と萎えてたけど、もう牧場に行くのが普通の生活に組み込まれてしまったので、いい感じにこなせるようになりました。ちなみに今日の仕事は、放牧、馬房の掃除×5、水、掃き掃除、放牧地のボロ取り、夕方の餌、掃き掃除。放牧地のボロ取り、2時間くらい頑張ったけど、半分も取れなかった…。できれば最後に残したくない。。

嬉しいのが、野菜もらえる事。(笑)近所の農家さん達からトマトやささげ、とうきびとかの差し入れがあるので私もちょっとおすそわけしてもらいました。特にトマトはめっちゃ大好きなのでありがたいです。。

研修は明後日31日で終わりだけど、1、2日は牧場スタッフがみんな出張なので、バイトで牧場作業する事になってます。特に2日は仕事をほとんど全部任されるので、ちょっとドキドキ。。まぁ、まとめと思って頑張ります。


デジタルプレイヤーに続き、デジカメも買いました。LUMIXのDMC-FX100.しあさって、牧場作業が終わった後にフラフラドライブして、使い方を把握しようと計画中。昨日の皆既月食を撮ってみたけど、失敗しました。(笑)

今日はそろそろヤバくなってきた部屋を掃除するはずだったけど、やらなさそうだ。明日の朝でいいや。
Posted at 20:39 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.23

今年の夏休みは帰省します。

お正月は帰りません。たぶん。また車雪かぶったらやだし、水抜きめんどいし。岐阜に帰るのは9月15日早朝、帯広に帰るのは26日になる予定。予定が合えば、みんな会いましょう。

今日、デジタルなポータブル音楽プレイヤーを買いました。昔からソニー党なので、ソニーのNW-E016を。しかし、時代の移り変わりは早いですな~。ちょっと前まではMDウォークマンが最先端だったのに。インストールする時も、なんやら意味のわからん言葉がたくさん出てきて、この年で時代についていけないオバチャン化してます。。今月中になんとか使いこなすぞっ。早速何か音楽入れてみよう。
Posted at 22:51 | 日常 | COM(3) | TB(0) |
2007.08.16

ランチワークは80%、ライディングは20%

という、牧場のオーナーさんの言葉。

昨日はいつもの馬房掃除と水やり、それと青草集めの続きをし、夕方に麦稈にブルーシートをかぶせて麦稈作業は終了。最後に夕方の餌やり、掃き掃除をして本日の仕事終了。…ではなくて、3頭の馬にワクチン注射。うち1頭に注射打たせてもらいました!!馬インフル、日本脳炎、破傷風の3種混合で、筋注。注射器にワクチンを入れるのがまず大変だった…。打つのは案外簡単(筋注だから。。)で、首のところを消毒、たたきながらぶすっと刺し、血液が入ってこないのを確認して注入。またたたいてなじませて終わり。いい経験になりました。いつかもっと上手く打てるのを願って。。

夜はバーベキュー。昨日バイトなくてよかった…。たくさん食べて満足でした。
社長とか、3日くらいでやめちゃうだろうと思ってたらしい。。(笑。。)「よく頑張ってると思う」なんて言われ、みんなからも獣医さんになってから絶対役にたつよ、と励ましてもらってちょっと感動。オーナーさんに、月末まで続いたらフランス料理のフルコースに連れて行ってあげようと思ってるなーんて言ってもらい、これは頑張るしかないっしょ。(笑)でもそこまで言ってもらわなくても、もうだいぶこの生活に慣れてきたし、あと半分なので…。頑張れるっしょ。

なんで研修させてもらおうと思ったかっていうと、いつも乗らせてもらってるんだから、お馬さん達のお世話してあげよう!…なんて気持ちでは全然なく。ただ乗るだけで、あとははいサヨウナラではくて、牧場の作業、ランチワークってのをちゃんと知らないと、馬をやってるなんて言えないんじゃないか、と思ったからで。それに、乗ってるだけではわからない事もいろいろ知ることができると、将来絶対役に立つだろうし。半分程終わってみて、確かにいろんな経験が出来てきてるけど、ただ言われた事をはいはい、とやるだけではここから何も学習できない。自分から色々見つけてトライして、自分から吸収していかないと、「牧場って大変だな~」だけで終わってしまう。なので、ランチワーカーがそろそろ板についてきたところで、観察眼を広く持って、吸収できるだけして来ようと思います。お盆終わったら馬に乗せてくれる(まだ今月に入って1回も乗ってない…。)らしいし、乗馬のスキルアップも今回の目標なので、頑張っていきます。しかし、日焼けはしたくない。。汗もかきたくない。ちなみに昨日の最高気温は34℃か35℃くらい。しかし厩舎内は42℃だった。(温度計壊れてなければ。。)

今日はこれからバイト。まだ喉イガイガするので、のど飴買って行こう…。
Posted at 09:44 | 乗馬 | COM(5) | TB(0) |
2007.08.14

虻と麦稈との戦い

とりあえず疲れたので、おやすみ。詳細はまた今度。続きを読む
Posted at 22:04 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.13

今年も行けない…

毎年、「来年こそは行こう!!」と心に決める勝毎花火大会。なのに、今はバイト先で寂しく音だけ聞いてます。一応窓とか周辺とかから見えるか確認したけど、やっぱり見えなかった。そしてお店にはお客さんはゼロ。こうしてブログかけちゃうほどやる事がない。あたしお店にいる意味ねぇ…。音だけ聞こえても、むなしさが増すだけだってば。

あーあ、来年こそは行こう…。浴衣着て行こう…。…って言うと行けなさそう。

花火終わった後にお客さんたくさん来る事を願って…。
Posted at 20:04 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.09

とうとう捕まってしまった。。

昨日、牧場の仕事が終わり、マリンバ練習し、8時くらいに車走らせてたら速度違反で捕まりました。79km/hで。前走ってた車追い抜いたら、それがパトカーだったんですよねー。ふとバックミラー見たら赤いランプがくるくる回ってたので、びっくりしました。罰金1万2千円。痛い……。闇にまぎれてるなんて卑怯だっ!!どうせならずっとランプつけといてくれ。それにしても、朝じゃなくて良かった。朝捕まってたら一発で免停だったんで…。


5日から始まった牧場の仕事は、きついです。けど、やっと慣れてきたかな?仕事の内容は、まず馬房の掃除と水換え。その後は馬場と放牧地のボロ(フンの事)取り、他のいろんな仕事、夕方に餌をあげ、終わり。…って書くと結構ラクそうですが、大変なんですよ。馬房掃除は、道具の扱いにもだいぶ慣れてきて、最初に比べればかなりスピードアップしました。昨日は草地で刈った草を放牧地や馬房の馬達にあげたんだけど、2年ぶりにマニュアル運転しました。最初何をどうすればいいのかさっぱりわかんなかったけど、適当に運転してるうちに何とか動いてよかった…。(笑)

疲れるのはいいとして、虫と暑さが嫌なポイント。毎年の事だけど、虻が大発生してて群がってくるのでホントウザい。かなり刺されたし。それに最近は北海道とは思えないくらいの湿気と暑さなので、汗がすごい。早く涼しくなってくれないかな~。これでも東京から来た人達にとっては涼しいらしいんですけど。。

この生活があと3週間も続くのかと思うとちょっとげんなりしますけど、なんとか頑張ります。そろそろ慣れてきたし、大丈夫っしょ。


虫がひどくて集中できないとかで、まだ1回も馬に乗ってないんですよね。ちょっと悲しい。(笑)


今日は牧場は休み。でもカフェのバイト。雨降ってるし、お客さん少ないと見たっ。
Posted at 08:29 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.04

今日だけ休み

テストが終わってすぐの1日は勉強しないと変な感じだったけど、今は全くそんな事もなく。おとといはバイト、昨日もバイトで忙しかった。そして今日は、今月唯一の「何も予定のない日」でした。ひたすらダラダラし、お茶とコーヒーをガバガバ飲み、たまにピアノ弾きながらDVD鑑賞してました。
明日から牧場での馬の世話が始まります。バイトも変わらずあるので、結構大変そう…またバイト中に睡眠してしまうかも。(笑)明日朝起きれるか心配だな~。この3日、朝遅かったし…。
まぁ、せっかくの夏休みなんで夜しか時間ないけど遊びに行ったりはしたいので、夕食にでも誘って下さい。友達少ないんで…。

終わり。おやすみなさい。
Posted at 23:49 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.02

暖かい湿った空気

そこにいるだけなのに汗かくってどういう事~?気持ち悪い。

なんていう日なのに、私の無理なお願いをきいて、パン焼いてくれたバイト先の奥様に感謝。おいしいんです。

お店で出してるサンドウィッチ用のパンなんですが、焼きたてのすっごいいい香りが…。これに負けて、思わずマスターに「下さい~」と頼んでしまいました。で、今日はこれをがば~っと手でちぎって食べました。今日の夕食。

かぼちゃスープはお気に入りです。パンはおいしいし、アイスコーヒーもあるし、スープもうまいだろう…なんて一口。

う…薄い…。野菜の味そのまんまだ。

よ~く思い返してみると、コンソメ入れるの忘れてた!せっかく冷たいスープだったのに、温めなおして味付けしたさ。この暑い中、あっついスープ食べたさ。


そうだ、今日コーヒー器具を揃え、アイスコーヒー淹れてみました。使い慣れないポットなのでまだ上手く淹れれないけど、楽しいです。紅茶も買ってこよう。


暑すぎるので自転車で出かけよう~。
Posted at 21:58 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.01

夏休み☆☆

今日病理の試験が終わり、やっと夏休みが来ました。けど、なんか実感ない…まだ勉強しなきゃいけないような気がする…。

ちなみにテストは、マレック病が絶対出る!!と思い込んでたけど、出た問題は「腫瘍について」だけ。えらい広範囲できたな~。制限時間いっぱい使って、書けるだけ書いた。というか、書ききれなかった。

終わった後は、生協でうちの大学の名物らしい牛トロ丼を食し、帰ってインターネットの世界へ入り込み、友人とパフェを食べに行き、病理のテスト結果をもらいに行き、雑貨屋に行き、岩盤浴でまったりしてきました。楽しかった。

病理は○もらえました。まぁ、過去3回の試験は×をくらったので追試は免れませんが。でもやったぜ♪♪


今年の夏休みやる事。
・見たいDVDをたっぷり見る。
・ハリーポッター最終巻を読んでみる。でも6巻の内容忘れた。
・楽器演奏技術を向上させる。特にマリンバは9月に演奏会やるみたいなので、何か曲にしなければ。
・ふらっとドライブに行きたい。
・で、おいしい物食べたい。
・たまには勉強もしてみる。
・夏休みのメインイベントの一つ、乗馬クラブでの研修(馬の世話)はなるべく無遅刻で。(朝6時半くらいに行かないといけない。)

さて、いくつクリアできるかな??
Posted at 22:13 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
