--.--.--



2007.09.30

始まったぜ競技会ウィーク。

月日の流れとは早いもので、もう明日は10月ですな。授業が始まってしまう~。けど最初の週は休講多そうだからまだいいや。全休の日が出来たら、今年こそ紅葉ドライブに行ってみたいんだけど…。つーか、授業より、1週間後に迫ったイベントの方が切羽詰まってるというか。(おっと、病理総論の追試もあった。)
今回はなんと、2大会ぶりに競技会には出ません。(なんと?)しかしカドリールに出ます。カドリールとは何やという人は、検索でもして調べてくれ。6日土曜日の夜、パーティーの最中にやる予定。そして初めて練習らしきものをしたのが一昨日。ひたすらYさんの後を2馬身あけてついていきました。D君は、というか馬は集団で生活してるので、前の馬についていきたがる。そこを抑えるスピードコントロールが難しい。馬に乗ったのは1ヶ月ぶりだったので、足が疲れた。
今日は出演する6人で初めて合わせ練習。曲も入れて。はっきり言って練習不足(自分がね。)だし、上手く出来るか心配だったけど、何とか出来そうで一安心。残る心配は本番で緊張してカーッとなる事と、衣装。もちろんハット被るんだけど、今持ってるのはひとから格安で譲り受けた、ちょっとサイズの大きいストローハット。内側に詰め物してサイズを合わせないと。あと、本番ハットが飛ぶとカッコ悪い(それに飛んだハットに後ろの馬がびっくりしてめちゃくちゃになったりしたらもっと困るし…)から、馬に乗っても飛ばないか確認もしなきゃ。

競技会ウィークなので、今週は馬場が混雑しそうです。現に今日も混み混みだった。


ちなみに。何で今回競技会の方には出ないのかというと、単に練習する時間がないから。前回の課題を克服しないまま出たっていい結果は出そうにないし。カドリールという新しい事にチャレンジしてみるのもいい経験になるだろうし、何より楽しそうだから。また冬に頑張って練習して、ステップアップしたらまた春の競技会に出ます。


という事で、お時間ありましたらぜひぜひ見に来て下さい。一人だけ落馬しないように気を付けます。
Posted at 11:56 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.26

9月は早かった…

おはようございます。今名古屋空港に来ております。1週間とちょっと実家でだらだらしてて、これから北海道に帰ります。しかーし、渋滞予防で早く家出たら早く着きすぎてヒマ。送ってくれた父さんも薄情にも帰ってしまい、する事ないので日記でも書くか~って状況です。


実家に帰って何か建設的な事、例えば父さんのバイクに乗るとか生ピアノで練習するとか少しくらいは勉強するとかしたかったんだけど、結局は友人と会う他はひたすらダラダラして家にある本(マンガ)を読み、おいしいもの食べに連れて行ってもらって名古屋に買い物しに行きまくっただけだった。まぁ帰省ってそんなもんだよな~。で、ダラダラしてると時間経つのは早く、もう帰らなきゃいけない…皿洗い自分でしなきゃいけない…。
地元は暑かったけど、思った程じゃなくてよかった。すごい灼熱地獄みたいなのを想像してたんで。前も書いたけど、改めてみると結構いいところかも…と思ってたら、虫がひどくて最悪だった。蚊とか白い変な虫とか果てはムカデにまで刺され、もう夏には帰らないと決意。なので次帰るのは再来年の春休みになる予定。


さて、そろそろ行動開始しないと。家帰ったらまた書く。
Posted at 09:44 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.20

7年経ってやっと変わりました。

昨日ケータイ変えました。しかもMNPで、vodafone(古?)からauに。さらにケータイ持ってから7年間、ずっとSHARP製の機種を使ってたけど、今回のは三洋。ボタンの位置とか、慣れないんですっごい使いづらい。
でもやっとケータイでブログ書けるようになりました。早いとこ使いこなせるようになんないと。

そいえば、実家で使ってた24年前の最新型電子レンジがついにお亡くなりになり世代交代。やたらハイテクなのになってました。でも20年前の軽トラックはまだ現役らしい。家のまわりの景色も変わらなくて、ちょっと安心。改めて見直してみると、結構いいところかも。
なんかまったりしちゃってるけど、いつ帰ろうかなー

Posted at 13:56 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.19

1週間前は東京にいたなぁ…

今は実家でまったり。暑いんで早く帰りたい。けど実家も捨てたもんじゃないかなーご飯勝手に出てくるし。(笑)

では東京の話をば。
11日の朝に東京に向けて出発。秋葉原で雨に降られ、新丸ビルでちょっと豪華なランチ、月島でもんじゃ、お台場で温泉。
12日は上野の国立科学博物館でインカ、マヤ、アステカの展示とか恐竜の骨とか見て、宇宙食のお餅食べた。新宿のデパートでセレブなお店を見学、遅めのランチ。渋谷ではハチ公とモアイを見て、スクランブル交差点を歩き、スタバでひたすら人間観察。リッチで和風な夕食をがっつり。
13日は多摩動物公園をひたすら歩き、ユキヒョウ見てきました。新宿駅前の喫茶店で、何の変哲もないココア1杯が700円もして東京の恐ろしさを知った。夜は六本木ヒルズで夜景見てスムージー飲んで、お寿司食べました。プチセレブな気分だったけどめっちゃ寒かった。冷房効き過ぎ。
14日は横浜でランドマークタワーにのぼり、シーバスに乗って中華街でおいしい広東料理。赤レンガ倉庫にも行ったよ。
東京に帰ってきたところで友人と別れ、私は高校の友人と会ってたんだけど、帰帯するはずの友人がトラブってしまい、めっちゃ焦ったよ。。
高校の悪友とはJPCに行ってマリンバの楽譜を買い、浅草見物して新宿で夕食。忙しい中付き合ってくれてありがとう。で、新宿発の夜行バスに乗って15日早朝に実家に帰ってきたのでした。帰ってお風呂入って、夕方まで爆睡。濃い4日間でした。

で、おとといは予備校の友人と遊んで、昨日は高校の友人と高校の恩師に会ってきました。先生、30分くらいしか時間がなかったはずなのに2時間も喫茶店で話しちゃいました。長々とありがとうございました~。

そして今日。これからうちのわんこの散歩に行って、シャンプーします。夜はうどん食べに連れてってくれるかなぁ…??
Posted at 13:15 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.10

昨日は釧路に行ってきました。

最大の目的は、勝手丼を食べる事。

朝7時に家を出て、着いたのは9時半くらい?思ってたより遠かった釧路。
市場のおばちゃん達の猛烈な客引きにあいながらも勝手丼げっと。うにははずせないぞ。
マイ勝手丼

ひとりだけおかわり。(笑)霜降り大トロ380円。高いのか安いのか…。。高いか。
大とろ♪

すっごいふわふわだったねこのたまごを買って、看板見て気になったマリントポスへ。何かの観光施設かと思ったら釧路漁業の資料館で、なぜか魚について勉強しました。5階の展望室から釧路港。
釧路港


一番の目的だった勝手丼をクリアしてしまったので、どうしようか…と悩み。。結局湖に行くことに。
なんとか湖…
途中で見つけた展望台から釧路湿原。展望台に行くのに山道延々歩いたので、結構運動になりました。下りに、頂上に登るのに挫けかけてるおじさん2人とすれちがった。(笑)

途中でアイスを食べ、ワインディングロードを進み、やっと着いたぜ摩周湖。
霧の摩周湖


…しょっく。


屈斜路湖に行く途中、硫黄山に寄り道。すごい硫黄のニオイ。まわりの森の緑と岩肌の赤茶けた色が対照的で異様な感じでした。
硫黄山

硫黄です。


何気なーく寄ったお土産屋さんで、今日一番かもしれない大収穫。
じゃがポックル。レアです。
それから2、3分で売り切れてしまった。北海道でも超レア物なのです。その後の車内の話題は「運命ってすばらしい」だった。(笑)

屈斜路湖では足湯と揚げいもでまったり。曇って寒かったので、あったかい温泉は最高でした。
頑張って阿寒湖へ。日帰り入浴の温泉でまたまったり。(笑)このまま宿泊してたら最高だっただろうなー…とか思っちゃったり。
アイヌコタンのお食事屋さんで、夕食の鹿肉定食。(道スポの一面はヒルマン監督。)
エゾ鹿さん。。いただきます。
鹿食べるの初めてだったけど、赤身で脂肪なくて、見た目からしてヘルシー。しかもうまい!やっぱり野生の味したけど、全然食べやすかった。しかし高い。。

帰りはやっぱり1時間半ちょっとかかり、やっぱり遠かったよ阿寒湖。でも鹿と事故る事もなく、無事に帰ってこれました。お疲れ様、そしてありがとう、運転手のM子さん。最後に睡魔に負けてしまってごめんなさい。。


かなりの強行軍で、長い1日だった。。でもいろんな所に行けて、いろいろ食べて、楽しかったです。また行こうね。


明日は東京へ旅立ちます。
Posted at 15:32 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.07

そういえば1ヵ月後。。

また来ました秋の競技会。思えば私の競技会デビューは去年の秋でしたな。早いな~時の流れって…。てゆーかあんまり成長できてない気がするのはあたしだけやろか…。


今日は馬に乗るはずだったのに、台風に刺激された秋雨前線のせいで雨降りっぱなしなので乗れず…。とりあえず今月の会費払いに、それとこの前のバイト料をいただきに牧場へ。ここ数日ダラダラしっぱなしだったせいか、研修してたのが遠い昔みたいな感じ。

来週から帯広にいないので、なかなか(てゆーか全く)馬に時間取れない。なので競技会に出るかは未定。けど、今日Lさんに6日夜のパーティーの時にカドリールやらないかと誘われ、これは頑張ってみようかと思ってます。まぁ、これ頑張るなら競技会出ろよ、って感じだけど…というかたぶん出るだろうけど…。カドリールは、シンクロの馬バージョンのようなもの。あたし出来るんかい、と心配になるけど、こっち帰ってきたらマッハで練習します。。。どーせ地元帰ってもぼーっとしてるだけだし、早めに帰って来ようかなー。

あさっては釧路に行ってきます。台風早く去ってくれ。
Posted at 14:31 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.09.03

牧場バイトの2日間

9月1日、朝7時に牧場へ。餌やって、馬房掃除からいつもの仕事。8時くらいに牧場スタッフが旭川へ出発、一人ぽつんと取り残されました。。一人で仕事を全部こなし、終わったのは2時近く。予定より大幅に遅れてしまった…。
夕方までヒマだったので、フラフラドライブしつつ、新しく買ったカメラの練習をしてみる事に。あんまり行った事のない道を走ってたら、何故か後ろからパトカーが追っかけてきた。え~!!?と思いつつ止まったら、一停無視してたらしい。一停なんてどこに…!?最低だ。今まで一停はちゃんと止まってたのに、たまたま気付かなかったのがパトカーの目の前だったなんて、運悪すぎ。しかもパトカーがいたのは気付いてたのに。そこにパトカーがいる意味まで考えが至らなかった私はバカだーてゆーか警察ムカつく。反則金7000円、これから払いに行きます…。つーか、高いんだよ!しかもこれ以上違反したら講習の危機再び。。頑張れ私、負けるな私。
テンションガタ落ちのまま一人ランチしようとしたら、行きたかったお店が準備中だった。なんて日だ…。仕方ないので、行きたかったカフェでお茶してひたすらカメラの取説を読み、更別のケーキ屋さんで手土産を買ってMさん宅へ。マリンバ練習し、夕食ごちそうになり、お風呂まで用意してもらい、至れり尽くせりでした。
2日。Mさんちで朝5時半に起床。朝食ごちそうになり、牧場へ。まず朝の飼い付け、それからいつもの仕事。友人が手伝いに来てくれたので、いいペースで仕事進みました。ありがとう友人…!
厩舎作業が終わって昼食、午後は放牧地のボロ取りを1時間半くらいしたけど、半分も取れなかった。ちょっと心残り。
4時までバイト、という事だったので4時にあがり、ちょっとゆっくりしてから帰宅。帰りに帰って来た社長達とすれちがいました。
夜は友人とラーメン食べに行き、温泉でまったりし、さらに居酒屋へ。がっつり飲もうと思ったのに途中で睡魔が…。どうしても目開けられなかったので帰りました。ごめんよ友人…。

そして今日。起きたら11時45分でした。12時間睡眠。(笑)疲れてたんだな~。
今日は髪切って、カラーもしてもらいました。トップでおだんご作ってもらって、バイトのマスターには「ポップな髪だな~」と言われ…。そう、今バイト中。ヒマだ~。でも今日服いっぱい買ってしまったので、頑張って働かなければ。掃除でもするか~。


掃除の前に、牧場研修のまとめを。
馬の世話が出来るようになる、という目標は達成出来てないかな。馬房のボロ出しとかは要領よく出来るようになったし、扱いも前より良くなったと思う。けど、馬の状態を細かくチェックするのはまだまだ…。昨日も、疝痛起こした馬がいたのに気付かず、ただ寝てるだけなのかと思ってた。電話かかって来た時に、何時頃状態が変わったのか伝えられたのは研修の成果が出てよかったけど…。その辺の知識とか、獣医の卵のくせに何も知らないから、これから勉強していかないといけないと思う。あと経験と。
という事で、まだまだ一人前ではないけど、それに近づく事は出来た研修でした。
牧場仕事でやせるかな~とちょっと期待してたけど、久しぶりに会った人に「太った?」と言われしょっく。太ったというか、がっちりしたらしい。筋肉ついたか…。日焼けしたし、虫にさされまくったし、牧場仕事は厳しい…。

30日、オーナーの奥様がフランス料理をごちそうしてくださいました。ちょっと緊張した(田舎人ですから。)けど、美味しかった~。メインの軍鶏のグリルも美味しかったけど、前菜の人参のムースが最高。家でも作れるかトライしてみます。デザートまで完食してもお腹が満たされなかった私のために、北の屋台にも連れて行ってくれましたが、「まだ入りますよ」とか言って暴食してたのでびっくりされた(呆れられた)かも。(笑)
社長も今度食事に連れて行ってくれるらしい。また食べるぞー。(笑)

という事で、8月は身になる月でした。9月は遊ぶぞっ!!
Posted at 12:52 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
