--.--.--



2007.10.31

今日の病理学実習は

病理解剖でした。私だけ、馬だと思ってました。ホントは牛の解剖でした。どこまで話聞いてないんだっ。

血が苦手な人は読まないように。


3年生も参加してたとはいえ、メインは上の人達。病理(の研究室)の人達がバッサバッサと解剖刀でやっちゃってるのをうちらはおぉ~と見てるだけでした。(^^;つか、ホントに速い!!去年解剖実習した時(去年の冬ね。)は肢はずすのに何時間もかかったけど、今日は気付いたら頭がなく、ものの1分か2分でばっさり肢が取れました。解剖の時は「これが○○筋で~」と一つ一つ説明してたから時間がかかったんですが、今日は筋とか関係なしにズバッといってたから…いやーそれにしても速かった。
あ、今回の牛は1歳と1ヶ月だったのでBSE検査の必要はなく、新鮮な状態で見れました。お腹の中身も(病変部を除けば)キレイでした。
そして見てるうちに先輩達により病変の確認は進み、肺に膿が溜まってるのが確認され、化膿性肺炎と診断。あと胸膜炎。へぇぇ~。病変部を触った感触は、空気がたくさん入っちゃってぶちぶちになったグミ。気持ち悪かった。

そうそう、解剖する前に久しぶりの聴診器使用。ヒューヒュー鳴るラッセル音が聞こえるらしいんだけど、「?」だった。ザーザー言ってるのは聞こえた。しかしヒューヒューはわかんなかった。臨床はすごい。…あーマジ研究室どうしようどうしよう。




明日からはもう11月ですね。そろそろタイヤ交換をしなければ。ちなみに、10月いっぱいまで暖房つけないぞ計画、見事達成しました。明日から解禁となるんだけど…原油価格高騰中なので、電気のヒーター買おうかなぁ。
私、普段は目標を立てることなんてなく、マイペースでダラダラ生活してますが…11月は目標立てます。
・お部屋をキレイに保つ。
・レポートをためない。
・テストは計画的に乗り切る。
・早寝早起き!!
どれか一つでも達成できれば、相乗効果で全部いけるような気がするんですけど。。しかし道は遠く…先週くらいから「朝、清々しい曲でスッキリ6時に目覚めようプロジェクト」を始めてみたんだけど、1曲目のSunriseはノラジョーンズの声が穏やかすぎて一回も気付かなかった。2曲目、It's a Beautiful Dayはフレディマーキュリーの声で気持ちよく起きるんだけどまた寝る。3曲目、Little By Little...曲聴いた後また寝る。4曲目、Sing Sing Singイントロのドラムの音でやっと起きる気力がわいてくる。毎日このパターン。。しかーし今日はSing Sing Singの後でまた寝てしまった。もっと曲を増やしてみよう。

…という事で、最近の音楽マイブームは、イギリスのロックとポップスの波再び。ブリティッシュインベイジョン。(笑)特にオアシスに傾倒してます。声はあんまり好きじゃない(特に兄の方)けど、やたらポップで覚えやすい曲は好き。


さて、明日は1講目からあるから早起きしなきゃ。でももう明日が今日になってから、もうすぐ2時間が経とうとしている。
Posted at 23:54 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.30

今日の生理学実習は

イヌを使って排尿反射の実験。使ってって…なんかやな表現だけど、他にどう言ったらいいんだろう。実際使ってるわけだし。

膀胱までカテーテルを挿入して(もちろん先生にやってもらう。)、リンゲル液を排尿反射が起きるまでちょっとずつ入れる。しかーし、途中で麻酔が覚めかけるハプニング。(なんかあちこちで起こってたような気も。。)かわいそすぎるよビーグル君…。
結局明らかな反射は見られず、ちょっと値が上昇したところで2回目の麻酔も覚めそうな気配だったので終了。また失敗…??


この前の週末から、珍しくレポートを書く意欲が湧いてます。今も生化学実習のレポートを終わらせようと、血糖値について調べてたんだけど…教科書にはさまってた自分のテスト結果。一応単位取れてるので合格してるわけですが…今見たら何のこっちゃ。当時の自分、よくこんなの覚えてたな~と感心。と同時に、今の自分に激しく失望。あ~勉強しなきゃ~。きっと今の自分なら多少はできる。たぶん。

こんなあたしだけど、もう3年生なんですね~。来年は4年生だ。こんなに覚えてないのに進学していいんかい。。地元の友達はもう就職かぁ。考えられない。んで、そろそろ研究室決めないといけないんだけど、あんまり決めてない。なんかみんなも決め出してるからちょっと焦ってます。情報収集しないと。


8時くらいにこの文章書き始めたような気がするけど、ウィキペディア徘徊して無駄な知識詰め込んでたらこんな時間になってしまった。
あー海外行きたい旅に出たいてゆーか住んでみたい英語話せないけど。(海外の地理とか都市の記事見てたので。。)

そしてもうすぐ11時。まだウィキ。さっきのレポート魂はどこへ??
コメダ珈琲店の記事を発見。たぶん、この前東京に行った時に初めてスタバに行った。地元にはコメダがありますから。…と友達に話したら、笑われて悲しかった。。しゅん。そういえば小倉トーストも否定されたような気がする。おいしいのに。。



レポート明日にしよ。おやすみなさい。。(?)明日は初めての病理解剖だ。きっとうちらは見てるだけ。
Posted at 22:23 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.25

お肉食べました。

授業の空きコマを利用して、ジンギスカン食べに行きました。清川にある、白樺です。来るのは2回目だったんだけど、やっぱりおいしかった~。前よりおいしかったような。。(?)すごい柔らかかったし。至福のひとときでした。また行きたい。しかし4講目は焼肉のニオイ漂わせてかなり迷惑でした。まわりのひとすみません。。

前回の日記で、ダイソン買うぞっ!!と意気込んでましたが…昨日うちの掃除機使って(久しぶりに)掃除してみました。しかも、掃除機の掃除を完璧にした状態で。そしたら、ゴミ吸いました。吸わないのは、掃除機のせいじゃなくて私のせいだったらしい。。すまん掃除機。。。
これで欲しいものリストからダイソンは外れました。でも、コートハンガーをリストに追加。む~でもこれも高いなぁ…。ガソリンも高くなっちゃたし、これから暖房つけないと死ぬし、支出多いですな…。

コートハンガー探してネット徘徊してるうちにこんな時間にっ。腹減ったっご飯だっ!!
Posted at 19:42 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.23

まね~…

いろいろ欲しいものがあるのでバイト頑張らないと。

欲しいものその一。
トイレカバーセット。なんと、さっき楽天市場で購入。ポイントめっちゃ利用して安く買った。

欲しいものその二。
CD収納用棚。デジタルピアノの足のところに収納してるんだけど、ついにスペースがなくなった。仕方ないので上に積んでいきたい。そのために棚が欲しい。

欲しいものその三。
掃除機。今使ってる掃除機、吸わなさすぎてムカつくのでもっと強いのが欲しい。一人暮らしの身には贅沢だと思うけど、今はダイソン検討中。しかし高い。高すぎる。今ね~、ただでさえ掃除嫌いなのに、カーペットのホコリ全然取れないなんて、そりゃあ余計やらなくなるよ。ただしダイソン買ったからと言って掃除の頻度が上がるという保障はない。

欲しいものその四。
服。そろそろ気温も一桁になってきたし、コートかジャケット欲しい。あんまり汚れを気にせず、気軽に着れるのが欲しい。

欲しいものその五。
おいしいもの。つまりは、周期的にやってくる肉食いたい周期に対応できるだけの財力が欲しい。



などなど。給料上がらないかな~…。

欲しいものその二の棚、サイズに合うのがさっぱりない。一応コレ!!ってのはあったんだけど、やたら高い。万単位になってしまう。。。そんな金ねぇ。。なので、自分で作ってしまおうかと考え中。そう、トンテンカンテン。幸い工作は得意だし…もしいい材料が見つかったら作ります。見つからなかったら仕方ないから買います。妥協はしないぞ。
Posted at 23:58 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.19

こんなに幸せでいいんですか。。

本日、私が常日頃お世話になってるマリンビスト、野田美佳さんのリサイタルが行われました。私も微力ながらお手伝いとして参加。
プログラムはホントにてんこ盛りで、ミカさんを中心にいろんな人が参加、いろんな曲を演奏して(もちろんソロもありつつ)、1曲1曲全然違う雰囲気で進みました。ミカさんの旦那さんであるクニさんは、プロフィールでしかその凄さを知らなかったんですが…改めて認識。ピアノの波塚先生、私この人に伴奏弾いてもらったなんて…贅沢すぎませんか??しかもあのマリンバコンチェルティーノ…(オケ部分がピアノ。)そしてなんと、あのアンサンブル・トムトム!!北海道初上陸!!(だったそうです。。)代表のあの植松さんがミカさんの先輩で、さらに奥さんが同期だという…。し、知らなかった…。というかミカさん自身がトムトムのメンバー…。。ステージも最高に楽しくて、マジ感激。そして最後はあのマリンバスピリチュアル。木村善幸さんが和太鼓と、津軽三味線をアレンジで。まさか生で見れる機会がこんなに近くにあるとは思ってなかったので、さらに感動。。。迫力がすごいっ。そしてアンコールにあのボディパーカッションの曲(たらったらったったったった♪♪すまん、タイトル忘れた…)があり、ミカさん突然の胴上げ。(笑)


何でお手伝いのくせにこんなに詳しく知ってるのかというと…。
私の役目は受付で当日券の販売だったんだけど、開演時間が迫りお客さんも切れてきたところで、受付チーフの方が「ここはもういいから、見に行きなよ!」と言ってくださったのです。。。一応アンサンブル・トムトム見たい!!とミカさんに言ってたものの、一人だけわがまま言えないし、受付っていう仕事があるから無理だと思ってた。生はいいから、後で映像だけ見せてもらおうと考えてた矢先。。すっごく嬉しかったです。ありがとうございました!!!大げさだけど、涙出るくらい感動でした。。
そして。なんとお弁当も頂いちゃいました。そのお弁当を食べてる時、初対面の方が私を知ってた事にびっくり。(初対面じゃねぇ…。)聞くと、前初めてミカさんとコンサートに出させてもらった時にお客さんとして来てた方だったそうで。かっこ良かったよ、と言って下さいました。。私、自分の演奏に自信がないというか、まぁ、上を見ればきりがなくて、自分がミカさんみたいな(みたいじゃなくても)すごい演奏が出来ない事は知ってるんだけども。だけど、自分の演奏を、しかも1年も前の演奏を覚えてくれてる人がいる。びっくりして、感激して、意味不明な事口走っちゃいました、スミマセン…。
そういえば、取材にいらっしゃった勝毎の記者の方も、私の顔を覚えてたらしい。馬のイベントに来てたそうで…。十勝って狭いな~。


差し入れのお菓子おすそ分けしてもらって、今はとっておき紅茶のジャルダン・ブルーでお茶。あまりにもいい日なので好きな紅茶でしめ。(笑)

というわけで、私も頑張ります。ミカさんクニさん、また色々ご迷惑かけると思いますが、改めてよろしくお願いします!

あ~もうこんな時間。明日は実習のレポート書くぞっ!!勉強も頑張れ自分っ。
Posted at 23:52 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.16

おひさしぶり。

なんかブログ書くの久しぶりだ~。特に何も書くことがなかったので…。


やっと学校にも慣れてきて、何曜日に何の授業があるか覚えました。(アホ?)ちなみに毎日遅刻してます。ワザとじゃないです。ホントに。
毎日実習があるのでバイトとかの予定立てづらいけど、なんとかやってます。その実習のレポートはまだ何も手つけてないです。今日生理学でラットの腸の実験が終わった(不可解な結果だったけど)ので、そろそろ書いた方が後々ラクなんだけど…今日はいいや。明日でいいや。(典型的なダメパターンですな。)


勉強しないで何やってたのかというと、音楽鑑賞(with ストロベリーキャラメルティー&バニラアイス。)ギターがギャンギャン鳴るロックとか、ジャズとか、ピアノ曲とか、たまにはオーケストラとか、ミュージカルとか。たまに真似してピアノ弾いてみたり。隣の部屋の人、うるさくしてゴメンナサイ。今月のTSUTAYA代、バカにならん。。CD-R代も…。。


明日は寄生虫の講義だ。気持ち悪い寄生虫。この授業の後は、普段の食事に不安を感じるよ…。
Posted at 22:37 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.08

本当は昨日書こうと思ってた競技会話

昨日の帰宅時間はそんなに遅くなかったくせに、まだデスノート読み返してて書けませんでした。なんかこのマンガ、細かい所に遊び心があって、なかなか飽きないんですけど。。Lが死ぬシーンは何回見てもショックだし。

土日で開催された年2回の競技会、前から書いてた通り競技会へのエントリーはしてなかったので、ものすごい気持ちがラクでした。朝8時のライダーズミーティングにも出席しなくていいから、時間に余裕があったし。
そんなわけで、ずっと知り合いの応援したり上級者のを見学したりお店で買い物したり…。
でも1つだけ出番があって、6日夜のカドリール(もどき?)。不安はD君の状態とハットがゆるい事だけ。ですが、ハットはNさんに直してもらって(プチプチを内側に入れてもらった。ありがとうございました~☆)D君はやたら落ち着いてて逆に気味悪かった。(笑)

ちなみに衣装は、白いシャツの胸にコサージュ(百均だけど…)、ジーンズの上にチャップス。このチャップス、実は一回着てみたかったんですよね。いつか自分のが欲しいな~。冬着たら暖かそうだし。で、白いストローハット、首と手首に蛍光のあれ(お祭とかでよく見るやつ。これも百均。)夜だったので、少しでも目立つように白多用。

演技の方は、なんか練習よりも上手く出来てたらしく、大成功でした。乗ってる方としてもあんまり緊張しなかったし、すごい楽しかった。競技会出るより楽しい。(そりゃそうかも。)
こんな感じで、楽しかったです。また次回も出来たらいいなぁ。次回の競技会はまだ出るかわかんないけど、もし上手くなってたら考えます。
Posted at 11:28 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.05

やばい、マンガ中毒だ。。

なんだか急にデスノートを読んでみたくなり、TSUTAYAで全巻一気借りして読みました。昨日の夜10時くらいから読み始め、寝たのは朝5時。それから3時間くらい寝て、お昼に全巻読み終わりました。。。(何やっとんじゃ。)
読み出したら止まらなかった=おもしろかった。自分までクレバーになったような気がしてきた。(笑)
おかげで今日の病理実習は、起きてた(いや、たまに寝てた)けど意識がなかった。授業で休息を図っていたよ。(笑)けど、最後の先生によるスケッチ確認は一瞬でパスできてよかった。もっと突っ込まれるかと思ったけど。


さーて明日はカドリール本番だ。さっき練習してきたらハットやばかったので、ハット飛ばないように何か考えなければ。
Posted at 20:16 | 読書 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.03

実は渋いものが好き。

ケータイかえたので、着うたのダウンロード。もちろん自分の一番好きな曲を検索するわけですが、その曲がナイ。しょっく。
そんなマイナーな、私の一番好きな曲。それはThe 59th Street Bridge Songです。ちなみに歌ってる人はSimon & Garfunkel.うちの両親が青春時代に聴いてたくらいな懐かしソング。S&Gについてはこのブログにも度々登場してるので特に語りませんが、The 59th Street Bridge Song(日本語にすると59番街橋の歌)はとにかくいい歌です。歌詞は、「ゆっくりいこうぜ」って感じです。笑
で、このいい歌のThe 59th Street Bridge Song、CLINIQUEのCMに使われてた。オリジナルじゃなくてカバーだったけど、こっちも結構好き。
どーでもいいけど、The Sounds of Silenceはギターのみバージョンの方が好き。初めて聴いたのがこっちだったし。

何が言いたいかよくわかんなくなっちゃったけど、言いたいことはタイトルで語ったので。そういうことです。笑
Posted at 16:23 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2007.10.02

おうちカフェしてます。

コーヒー毎日飲んでます。紅茶も毎日飲んでます。(笑)緑茶と中国茶も結構飲んでます。つまりはこういう嗜好飲料が大好きって事。アルコールよりも好き。好きって言ってる割には淹れ方適当ですけどね。ポットとかカップ暖めないし。めんどいから。


今日は朝乗馬。秋ってベストシーズンですね。乗ってると暑くなるけど、不快な程じゃない。虫もまだいるけど夏よかマシだし。
いつもは放任されてるけど、今日は社長にアドバイスもらったりして身になるライディングでした。Sさんの馬、C君を初めてグラウンドワークさせてもらって、なかなか上手くいかなかったけど楽しかった。


最近どう、と聞かれ、半年前よりは上手くなった気がする、と答えたら半年前かよ~と苦笑された。(笑)一昨日もそうだったけど、馬の個性がやっとわかってきた。ここがこうだからダメ、ともわかるようになってきた気がする。んー…でも、この先馬に限らずステップアップするためには、意識改革が必要になるんじゃないかなー…って話を社長とした。
ちょっと違うんだけど、さっきテレビみてて思ったのが、私は物事の本質まで理解できてないのに、全てを知った気になってるかもしれない。というか、大筋がわかった時点で細かいところに目を向けるのをやめてしまう。幹がわかれば解決する問題ならいいけど、枝も知っておかなきゃならん事もあるってことで。最近、知的好奇心が失われてきてる。何かを知ろう、っていう探究心がなかなか出てこない。めんどいんだな。。


そういえば研究室どこにしよう…。
Posted at 23:40 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.01

えっ…

今日から始まりました。後期の授業。病理各論は休講だったものの、生化学実習では初っ端からI先生の熱い授業でげんなり。まだ休み気分で、頭がついていかなかった。早く終わってよかった。

前期の成績をまだ見てなかったので、見てみる。そしたら病理総論、なぜか通ってた。あの~、総論Ⅱはいいとしても、総論Ⅰはあたしテスト2回とも×だったんですけどぉ~???M先生…ついに追試もめんどうになったんだな。ま、いいや。これで心置きなく勉強を放棄できる。(?)

学期最初の恐怖は教科書購入。調べたところによると、3冊は買わなきゃいけなくて、しめて4万ちょっとかかるらしい。なぜ…なぜそんなに高い…。(それは需要がないから。)ちなみに最高にヤバいのが4年の前期で、7万くらいかかるらしい。
それでもって、病理の実習ではまたスケッチブックを用意しないといけないみたい。顕微鏡とスケッチとの格闘再びか…。しかも色鉛筆も用意しなきゃいけないってことは、カラーかよ。…やだ…。



まぁ、今日は久しぶりに友人達にも会って、学校だな…って感じだった。笑
さて、アイスコーヒーとお菓子でまったりして、今日もバイト頑張るぞーっ。



それにしても最近、授業に対するやる気が全く感じられない文面ですな。
Posted at 14:45 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
