--.--.--



2007.11.27

お別れ会

小俣先生の突然の訃報。。ショックすぎて、ここ3日間涙が零れない日はありませんでした…。そして今日はお別れ会。最後のお別れの言葉を伝えてきました。

ラグビーやってたとか、イルカクジラに興味があったとか、講義受けてるだけでは知らなかった事、今更知りましたよ。
率直に言って、講義が上手いってわけではなかったけど、優しくてユーモアあって質問しに行っても丁寧に教えてくれて、本当にいい人、先生でした。改めて…1年と2月、本当にお世話になりました。これからも暖かく見守っていて下さい。

Posted at 14:35 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.25

えっ…

お昼テレビ見てたら、うちの大学の教授が交通事故で亡くなったとのニュースが。柏木何とかという名前だったので、てっきり馬術部の某先生かと思ってたら…

今さっき、友人からのメールで、柏木は間違いで(旧姓??)正しくは小俣吉孝教授だということが判明。(だいたい馬術部の先生は柏村でした…。)小俣先生!!!?ええっ!?生理学の!?…ショックで呆然。。これ書いてる今も、手が震えて涙が…。

先生があの研究室にいないの想像すると、ホントに…寂しいんですけど…。生理学実習もまだ途中なのに…3月までお世話になりたかった。


先生、授業寝てばかりで本当に本当に申し訳ございませんでした。先生の授業プリント活用して、しっかり勉強します。実習の時の先生の楽しそうな顔、忘れません…。ご冥福をお祈りします。

Posted at 23:18 | お勉強 | COM(1) | TB(0) |
2007.11.20

ちょっとドキドキの旭川。

昨日の宣言通り、今日は旭川に行ってきました。授業が休講だったので。

しかーし。ただ今寒気襲来中。朝7時に帯広出た時は全然雪なかったけど、道東自動車道清水IC越えたあたりから道路に雪が。。
道東自動車道。。-4℃です。
富良野とか、普通に雪積もってました。やっぱ上川は雪降るんだね~。
お昼は梅光軒の醤油ラーメン。
梅光軒の醤油チャーシュー♪
なんかテレビ来てて、河相我聞がいました。「あんまりオーラないね」とか、結構失礼な事を聞こえかねない至近距離で言ってしまった。。笑 でも生芸能人にテンション上がってました。笑 ラーメンもめっちゃおいしかったし、お店の人も優しかった。旭川行ったらオススメです。

お昼からは旭山動物園へ。平日だし天気良くないし、夏行った時より全然空いてて見やすかった。ペンギン、ホッキョクグマ、アザラシのもぐもぐタイムも見れて楽しかった!!特にアザラシは最高に可愛かった。
もぐもぐタイム

背中気持ちいい??

ゴロンっ!!
大好きなユキヒョウも見れたし、レッサーパンダの可愛さに癒されました。ライオンは震えてて気の毒でした。
ユキヒョウ大好き☆でも顔怖いぞ。

寒すぎて目が点??

おなかいっぱい?

やっぱり冷たいんだ。

空飛ぶペンギン


帰り、富良野で寄り道してお菓子買って、唯我独尊のカレー食べました。辛いっ!!けどおいしかった。サラダとピザもがっついて、暴飲暴食だった…。
唯我独尊のオムカレー☆


で、さっき無事帰ってきました。高速の長いトンネルを抜けても雪国でした。朝雪なかった帯広にがっつり雪積もっててびっくり。たった半日で…。あ~明日チャリ乗れねぇ~。しかし、もうホントに冬なんですな…。



旭川日帰り、楽しかったけど1日が長くて疲れた~。眠いし。ペンションか温泉で1泊したかった~。けど明日は授業…。とりあえずレポート頑張るぞっ!!
Posted at 22:40 | 出来事 | COM(3) | TB(0) |
2007.11.19

冬が来たと思ったら一気に真冬日…

今日の最高気温、-0.7℃だったらしい。。風もかなり強かったので、体感温度はもっと低かった。冬物コートデビューでした。

バイト先のお店でも、薪ガンガン燃やしました。ちょっと火力弱くなっただけで冷たい空気が侵入してくるので、気が抜けない。


明日は授業休講になったので全休。しかもバイトない。ということで、うちより極寒の旭川に遊びに行ってきます。積雪が心配。。
Posted at 22:04 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.18

雪だっ!!

今日のバイトは8時間労働。いや、無償労働の開店準備を合わせたら8時間半労働。11時に開店間に合わせるためには10時に家出ないといけないのに、目が覚めたのは10時3分でした。昨日深夜にレポート書いてたので…^^;掃除してる時にお客さん入ってきて、焦りました。
冬は、水道凍結防止の水抜きとかの仕事が増えて、大変です。まぁ水抜きはもうちょっと先で、今は薪ストーブ。ちょくちょく見ないと、知らないうちに火がしゅん…となってる。それでもって、また火を起こすのがめんどい。でもお客さんが多いとなかなか見る暇がなかったり。。めんどいけど暖かい薪ストーブ。

久しぶりの昼バイトで、忙しくて大変でした。満席だったし。でも忙しい方が楽しい。

3時頃、マスターが雪降ってるのを発見。えぇっ雪!!?なんて、ひとりではしゃいでました。喜んでいられるのも今のうちさ。。


さて、今日も頑張ってレポートやろう。生理学めんどいけど、いつかはやらなきゃいけないんだもんね。
Posted at 21:31 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.16

ばん馬の直検

来月に研究室所属の説明会があります。けど、みんな早くも研究室見に行ったりしてるらしい。。私、まだ何も行動起こしてないので焦ってます。


というわけで、今日は友人について行って、巡回の人達と馬の妊娠検査へ。見てるだけかと思ったら、直腸検査やらせてくれました。初めて手入れました。何が何だかわかんなかったけど、中は暖かかったです。今日は外がめっちゃ寒かったので、手抜きたくないくらいでした。笑
つか、ばん馬めっちゃ大きい!!間近で見たのは初めてだったけど、冗談抜きで、いつも乗ってる馬の2倍ありました。ばん馬見慣れると、普通の馬が小さく見える…。


楽しかったし、人もいい人だったし、好印象。ぶっちゃけ、あと3年間楽しく過ごせればどこでもいいです。
Posted at 10:54 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.14

寄生虫テスト終わり。

といっても範囲は線虫だけですけど。

問題は事前にまとめてあったので全然余裕かと思いきや、余裕かましすぎてちょっとヤバかった。
昨日1日で全部覚えるはずだったけど、なかなか集中出来ずにピアノ弾いて現実逃避。夕食はカレーを作ってたけど、煮込んでる間にピアノ弾いてたら熱中しすぎて肉がコゲた。まぁ、昨日はなんか指の調子が良かったので…。。
さて、音楽聴きながら暗記。サティのピアノ曲集、ずっと前に入手してたんだけど聴かないままほったらかしだったので聴いてみる。「犬のためのぶよぶよした前奏曲」とか「ひからびた胎児」とか意味不明な題名の曲があるので、中身も前衛的で意味わからん(→曲より勉強に集中できる)と考えてチョイスしたんですけど…案外シンプルでしかもメロディアスで好みの曲ばかり。結局マトモに勉強始めたのは深夜になってからでした。


テストの出来は…受かってると信じたい。犬糸状虫(フィラリア)は絶対出ると信じてたのに気配すらなかった。。


午後の寄生虫実習は、マラリアとトリパノソーマに感染したマウス血液の塗沫標本を作って観察。あと脾臓スタンプも。自分で作って見ると感動。楽しかったです。


家に帰ったらタイミングよく佐川急便のおっちゃん登場。アマゾンで注文してたCDを持って。
ハーディンガー(英語読み)改めハゲンダル・フィドルはノルウェーの民族楽器なんですが、某サントラを聴いてこの楽器のファンに。よくよく調べたら、ハゲンダル・フィドル協奏曲があるらしい。早速注文したわけです。ちなみに作曲者はゲイル・トヴェイト。なかなか不幸な人で、家が雪でつぶされたり火事にあったりで大部分の作品が焼失、創作意欲まで失ってしまったそうで…。(Wikipediaより)
CDはこれから聴きます。もしノルウェーに行く人がいたらハゲンダルフィドル、買ってきてください。超いい音です。


さて、今夜はのんびりするぞっ。
Posted at 18:57 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.11

冬来てます。

今車のタイヤ交換しにスタンドに来てます。一昨日かその前の日かなんかに初雪が降って、初氷もとっくの昔に観測(したらしい)。なのでそろそろ換え時なんだけど、みんな同じ事考えるらしく、2時間待ち。しかーし、去年も2時間待ったので対策済み。音楽プレイヤーと水曜にテストがある線虫の試験問題持って来てます。おーこうしてる間に順番待ちの車がどんどん増えて来てる。今日は雨降ってるんだけど、山の方は白くなってたし雪ラインがどんどん下がって来てるのが見えたからねー…。また大変な季節が来ましたなぁ。


ちなみに。朝は牧場に行ってまたD君に乗ったけど、久しぶりにグダグダでした。手前間違えたり、行きたい方に行ってくれなかったり。明日提出のレポートまだ手付けてなかったので、パッと乗ってササッと帰るつもりだったのに終われない…。結局2時間くらい闘ってしまった。暑かった…。


スタンドのスタッフ達も忙しそうだ。(そりゃそうだ。)勉強でもしますか。んーお昼寝しちゃいそうだ。
Posted at 15:44 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.08

三丁目に行ってきました。

昨日、レイトショーで映画鑑賞。前作観てバカみたいに号泣した、ALWAYS続・三丁目の夕日。また思いっきり泣けるかと思ってハンカチ握り締めて行きましたが…

泣かなかったねぇ…。しゅん。。

感動はしました。いい話だな、と。でも泣けなかったのは何でだろう…。先が読めてしまったからかなぁ…いや、でも前作も先見え見えだったのに泣いたぞ。おかしいなぁ。

ま、いいや。DVD出たら買います。家だったら泣けるかもしれない。
うん、でもいい映画でした。オープニングにびっくり+爆笑。
Posted at 16:36 | えんため | COM(0) | TB(0) |
2007.11.04

昨日のD君は

なんか久しぶりになってしまったけど、馬に乗りに行きました。
ガソリン高いから、遠いのがツラい。。

最近のD君は、馬場の森側を怖がるようになってしまいました。急に何かに驚いて横っ跳ねしたり、ずっと森の方見てたり。たまにこうなるんだけど、昨日は特にひどかった。前はこんな事なかったのにな~と聞いてみたら、前にキツネが急に出てきてびっくりした事があったらしい。だからですかね。遠くで工事やってるからかな。青いビニールシートのせいかな。

それが、その日克服してOKになっても、次の日またダメだったりして…。今日できたからもう大丈夫、ってわけじゃないんですよね。
それで昨日も、とりあえずそこを克服しようとやってみたんだけど、なかなか上手くいかないし、ずっとそればっかやってても仕方ないのでアップの続き。そしたら社長が、先にやった方がいいよ、と仰るので手伝ってもらってトレーニング。グラウンドワーク活用したりして、とっても勉強になりました。結果、まだビクビク感は残るもののちゃんと走ってくれて、よかったよかった。トレーニングって素晴らしい。。また次回もこうなる可能性大だけど、また色々トライしてみます。


++


S&Gが好きって前書きましたね。それで、昨日はS&Gが解散した後の二人のソロを聴いてみようと思ってTSUTAYAとか行ってみたんですが…どこにもなかった。。アートのがないのはまだ(?)わかるけど、ポール・サイモンがないのは何故??グラミー賞とってるレコードがないなんてさぁ…。邦盤もちゃんと出てるんだから。。他にも、聴きたいのにレンタルショップにないCDたくさんある。。(だけど買うのはもったいない。)全てを揃えろとは言わないけど、重要ポイントはおさえておいて欲しいな~。なんて。
Posted at 14:24 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2007.11.02

今日の実習は

寝坊して遅刻して最悪だった。


本当は明日から始まる大学祭のため学校は休み。だけど、班割りの関係で今日ウサギの採血と免疫。
しかーし、10時からの予定で起きたの11時。ひょえぇ~~と飛び起きてマッハで準備して向かったけど、集合場所には誰もいなかった。。ならばっっとウサギ舎に行ったら、みんなマスクとぼうし、術衣と本格的な格好してたのでびっくり。超迷惑かけてスミマセン。。
結局私だけ採血できず…。皮下注しかできなくて残念。遅刻した自分が悪いので何も言えねぇぜ。説明マトモに聞けなかったので、ウサギの世話当番が無事にこなせるか心配なのでした。。



そんな寝すぎの原因になったのかわからんけど、昨日は11時にバイト終わった(お客さん遅くまでいたのでちょっと残業。。)あと、飲み会に途中参加。みんなに追いつこうと早めのピッチで楽しく飲んで、家に帰ったら大変気持ちよく就寝できました。夢見なかった。



よーし、この後味の悪さを払拭するためにも、買い物しに行こう。バイト入るかもしんなかったけどなくなったし。お金ないからガマン大会になるかもしれないが…。
Posted at 13:31 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
