--.--.--



2007.12.31

2007年もあと1日かぁ…

今年は、実家で過ごさない初の年末年始。なんか寂しい気もするけど…まぁのんびりしよう。

昨日は22回目の誕生日でした。おめでとう言ってくれた人達、ホントにありがとう。言ってくれなかった人、来年頼みます。笑
夜、友人達がサプライズで祝ってくれて(しかもインターホン鳴った時シャワー浴びてた)プレゼントもくれたんだけど、その中身が豚肉ブロック1.5kgだった。笑 そっか~いつもおいしいもの食べたい肉食べたいって言ってたから…。ひと月くらい食べれるかなぁ。。それにしてもびっくりした。でもありがとう^^

今日大晦日は勉強するぞっ。冬休みのやる事リストその2、「たまってるレポートは、今年のうちに片付ける。」実現に向けて。あと生理学レポート4回分、終わるかなぁ…。夜ジャンクSPORTS見たいからお昼のうちに終わらせないと。。


勉強の前に、昨日もらった豚肉ブロック、小分けにして冷凍しよう。笑

ではでは、みなさんよいお年を。
Posted at 11:33 | 日常 | COM(2) | TB(1) |
2007.12.29

久しぶりに大雪

大荒れになるって聞いてたけど、まさかここまで積もるとは。。

朝バイトに出かける時はそんなに積もってなかったけど、それからずんずん降り積もる。もちろんこんな日にお店混むわけがなく、ほとんどずーっと外で除雪。かいてもかいてもどんどん積もっていく…5分経ったらもう白くなってる。まぁ、ヒマよりマシだ。

結局バイト終わる頃には、50cmくらいの積雪。車は埋もれて、大きさ何割か増しでなんか迫力あった。

帰りに某大型スーパーで買い物。駐車場では埋まって警備員さんに車押してもらってる人も。

家出てから7時間後。やっと帰ってきたぞ…と思ったら、駐車場除雪されてねぇ。どうしようどうしよう、自分で掘るにしても、あまりに積もってて絶望的だ。どっか違うところに停めて明日の除雪を待つか…でも明日もバイトだし…とか迷って近隣をうろうろ。30分くらいうろうろして、途中で友人に会って、結局自力で駐車場除雪することに。北海道なんかに来るんじゃなかったと自分を呪いつつ、1時間ちょっとかかって雪かきして、やっと車入れました。いい汗かいた。
その後も、気持ちよくシャワーしてたら宅急便来て、しかも代金ちょっきりがなくて、配達人のおっちゃんに「えっ、ウソでしょ~」とか言われたし。。あんまりいい日じゃなかったな…。
それにしても冗談抜きで、一日中雪かきしてたな。ベタ雪(重い)だったし、筋肉痛になるかも。笑


という感じでした。今まで私が見たなかで一番の大雪でした。明日写真でも載せましょうか。
Posted at 21:59 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.26

今シーズンのボードデビュー☆

スキー場に行ってきました。車で30分もかかんない所にスキー場があるって、幸せな事ですね。

今シーズン初、という事でいきなりコケるのは覚悟してたんですが…あまりに滑れてない自分にガックリでした。。けど、回数重ねるうちにほんのちょっとくらいは思い出してきた。お昼はさんで、回数券12枚使い切りました。

早く上手くなって、びゅんびゅん滑りたいんだけど…まだスピードが怖い。まず慣れないとだな。
Posted at 17:19 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.22

冬休み♪♪

昨日の病理実習の時間にテスト返却。ほとんど記述のテストだったので、返却は年明けになるだろな、と勝手に思ってたのでびっくり。先生、一晩で採点お疲れ様です。

結果、受かってました。何も気にせずぐうたらできます…おっと、年明け早々生理のテストがあるんだった。げんなり。それにしても、犬伝染性肝炎、CowdryA型の好酸性封入体って間違って覚えてたのに、9点ももらえたのは何でだろう。(正しくは好塩基性。)核内って書かなかったし。採点急ぎすぎて気付かなかったのかなぁ。…ま、いっか。ここで減点されててもたぶん受かっただろうし…。いちいち指摘しに行くのも面倒だし。


夏休みの時にも書いたけど、今年の冬休みやる事リストを作ってみます。夏休みでは1つか2つか3つくらいしか達成できなかったけど。。
まず、規則正しい生活。日付変わる前に就寝したい。
たまってるレポートは、今年のうちに片付ける。あと1週間ある。頑張ろー。
部屋をキレイに保つ。早速明日掃除しよう。
観たかったDVDを観る。これはお正月のくだらない特番の間に敢行しよう。
あと、これが自分的にはメインなんですが、日本史の勉強。歴史好きなので。高校の時は世界史とってたんだけど、前々から日本史も勉強してみたかったんでやってみます。早速昨日図書館で「日本の歴史」っていう本借りてきました。笑 エッセイ式になってて読みやすそう。なんか作者の主観が入ってそうだけど、客観的に深く知りたかったらwikiで調べればいいや。縄文時代から始まるわけで、全巻15冊くらいあったんだけど…なんとか中世まで進むといいなぁ。たぶん、獣医の道選んでなかったら、料理人か歴史学者か天文学者になってたと思う。パイロットは、仕事じゃなくて趣味でヒラヒラ飛ぶ人になりたい。ちなみにスペースシャトルに乗って宇宙飛行もしたいけど、これは視力がダメなので不可能に。。残念。



今日はこれから馬に乗ってきます。スタッフのMさんが、D君はフリーにしないでガッチリ枠作った方がいいよ、とアドバイスくれました。私の乗り方は、馬にあんまりうるさく言わない…らしい。そういうと聞こえはいいんだけど、馬をコントロールしきれてない、ってことですからね。そのへん気をつけていこうと思います。…そういえば馬場の状態は大丈夫かな??街の方は、車道の雪はだいぶとけてるけど、歩道はガチガチのツルツル。今シーズンの初コケは、11月21日に早くも記録。原虫病センターの1歩手前(比喩じゃなくて本当に)で滑りました。タイツダメにして最悪だった。

そろそろ準備しないと。
では、よい冬休みを。
Posted at 11:38 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.20

獣医やめようかな…

とまで思うくらいに辛かった病理のテストが、やっと終わりました。勉強してて、自分研究室病理にしようかと思ってたけど、向いてないらしい…という事に気付いた。勉強が苦痛だとしか感じられなかったので…。まぁ、病理大事だし、将来役にたつだろうな、とは思うんだけどね~。楽しくないならダメかな。。

ちなみにテストは、循環器と血液は受かった。わかんなくて適当に選択した問題が、奇跡のマルだった。唯一記述の僧帽弁閉鎖不全、ここだけは死守しようと頑張って書きました。
今日の消化器…微妙だけど、やるだけはやった。最後の腸気泡症、直感では豚だと思ったのに、自分を信じずに牛って書いてしまった…。答えは豚。しょっく。

あとは明日提出のELISAのレポート書けば、無事冬休みを迎えられそうです。冬休みは…まずレポート。今年の分は今年のうちに処理したい。


とりあえず、バイトの時間なので行ってきます。
あ、獣医はやめませんよ。笑 3年生でこんなに苦しんでるのに、来年外科とか内科とか薬理とかどうしようかと思うんだけどね。あー、2年生はラクだったなぁ…。
Posted at 17:34 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2007.12.12

あっつい

夕方家に帰ってきてから暖房つけっぱなし。結果、室温30℃…Tシャツで過ごしてます。原油高なのになんて贅沢な…。かといって消すとすぐ寒くなるし。。

…消す。


消した。


病理各論の勉強は、全くはかどってません。むしろ、勉強が進めば進む程絶望感が。こんなの覚えられないよ。過去問は「広く深く」出してきてるし。何より、総論の知識がイマイチ身についてないので、病理用語に対するイメージがわかない。かといって総論やってる余裕ないし。それにそれに、こんな時に限ってバイト忙しいんですよねー。テスト前日も半日バイト。落ちろと言ってるようなものです。まぁ、落ちても追試は本試と同じ問題らしいんで…変なところで余裕が。

…余裕とか言ってる場合じゃねーよ。むしろこんなの書いてる場合じゃねーよ。テスト前になるといつもこのセリフ書いてる…変な私。



話変わりますが、うちのクラスの人でも、このアホブログ読んでる人がそこそこいるらしい。定期的にチェックしてくれてるのかは知らないけど。なんか、特に勉強の事は書いてないし、趣味について延々と語ってるようなものなので…ちょっと恥ずかしいんですが。まぁ、マジメに趣味してるのが救い(?)だけど。

前の記事でも少年のように(?)夢語ってしまいましたねぇ。。こんなんにコメントくれたうちのクラスの人、ありがとう。今レスしようと思ったら削除されててしょっく。(笑)
ちなみに、船にも乗りたいです。鯛釣りたいです。魚釣ったことないけど。
サーフィンやってみたいです。
ダイビングしたい。
てゆーか、海行きたい。いつか船舶免許取るぞ!その前に大型二輪取るぞ!

それよりテスト早く終わって欲しい。(現実的)


…今日はもういいや。明日早いからもう寝る。おやすみなさい。


あ、まだ暖かい。
Posted at 23:50 | 日常 | COM(2) | TB(1) |
2007.12.10

飛行機に乗りたい

子供の頃、親に連れられて近くの自衛隊飛行場にブルーインパルスを見に行きました。今となってはあんまり覚えてないんだけど…(たぶん)10年以上前の事ですからね。ただ、BGMが爆風スランプの曲だったのは、はっきり覚えてます。

たぶんそれ見て感動というか憧れたのか、飛行機大好きです。ジブリのアニメ映画も、紅の豚が一番好き。(ラピュタも好き。)あんな感じのプロペラ機に乗って、急降下とか宙返りするのが小さい頃から夢でした…とか思ってるけど、この前普通のJALのジェット機で激しく酔った。これじゃあアクロバット飛行なんて、出来るわけないじゃん。



だいぶ導入が長くなりましたが、太平洋戦争での零戦エースパイロット、坂井三郎さんの「大空のサムライ」を読んでみました。坂井さん、テレビにも結構出てたらしいんだけど知らなかった。ウィキペディアでネットサーフィンしてて偶然知りました。(そんなウィキはこちら
戦争モノ…それだけで敬遠してたんですが、読んでみたら案外読みやすかった。自伝なんだけど…この人小説家か?(笑)戦記モノというよりは、なんか男の生き様みたいな。(?)何より、今を生きる上でためになる事がたくさん得られた気がする。戦争観も変わったし、靖国神社とか、アジア外交とか、60年以上経つのに戦争に起因する問題がたくさんありますが、それについて考える一つの材料にもなった。単純に戦争って怖いとも思ったし、あと、日常生活についても。
つか坂井さん、視力2.5で、昼間の星が見えたらしい。視力0.1以下(右目だけね)の私にしてみたら、ものすごく羨ましいんですけど。

この時期(来週テスト)にこの本…どういうチョイスだろう…とか思うけど、うちらの世代がこういう本読んで何かを考えるのも大事な事ですな。


まぁ、マジメにカタい事も考えるんですが…単純に、広い大空を自由に飛びまわるなんて、なんて気持ち良さそうなんだろ。


…さて、病理の勉強やりますか。
Posted at 19:15 | 読書 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.06

立食パーティー??

昨日は授業終わった後に、研究室所属の説明会。ただ先生が喋るだけかと思ってたら…
なんか飲み物とかオードブルとか用意されてて、懇親会も兼ねてたらしい。毎年こうなんだって。知らなかった。

研究室どこにするかは…まだあんまり決めてない。一応病理にピンさしてるんだけど、病院か内科か薬理か…迷ってマス。。外科は行かない。と思う。だって馬職業にする気ないし。(馬ばかりやってるわけじゃないけど。)
あ、うちの大学じゃない人は「ピンさす」って何のことかわかんないと思うので、今度写真つきで説明しようかな??別にどうでもいいか。。笑



今日と明日は卒論の発表会。今日見に行ったんだけど、3年後はあそこにいるんだと思うと、変な感じ。明日も行きます。興味ある事見つけられるといいんだけど。…とか言って、今朝一番の内科、起きられなくて行けなかった。。自己嫌悪。



さっき、出来ないと思う事でも、やる気になれば出来るんだ!!と認識。いや、ホントに。出来るもんですね。気分いい。
Posted at 23:16 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.04

さむい・・

ダウンジャケットじゃないとさむい。けどグレーのトレンチかスタンドカラーのコートが欲しい。
まぁ、帯広は雪降らないからまだマシか?

今日は夕食にハンバーグを作ってみました。久しぶり。寒天入れるとジューシーになるってテレビかなんかで見てトライ。しかーし、フライパンで焼いただけでは中の寒天は溶けず…。がっかり。たぶんレンジで温め直せば溶けると思う…。まぁ、寒天なくてもおいしかったけど。

最近ハマってるのが、紅茶に泡立てミルク混ぜたティーオーレ。今日はアールグレイで淹れてみました。おいしい。


さて、レポート書くか~。それともピアノ練習しようかな??
Posted at 21:55 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2007.12.02

久しぶりに上手くいった。。

最近なかなか予定が空かなかったり馬場がしばれてたりで、あまり馬に乗ってなかったんだけど、今日やっと行けました。今日の馬場は所々水溜りが凍ってる他は問題ナシ。

今日のD君は、ウォーミングアップの段階では良かった。(と思う。)けど、いざ騎乗となると…前にもやられた、馬場の東側の柵。かなり強く反抗されたので、とりあえず下りてグラウンドワーク。でもなかなか上手くいかなかった。。悪戦苦闘してたら、社長がヘルプして修正してくれました。難しいのな…。その後は、駆足発進の時に上手く方向をコントロール出来なかったり、正しい手前が出なかったりしたんだけど、なんとか修正できた。で、例の柵の前(D君の苦手ポイント)で駆足発進→ストップ→ロールバックの繰り返しがスムーズに出来たところで終了。このまとめが、ここ最近で一番いい感じだったので満足。てゆーか、バイトの時間が迫ってたので、ここで終われて良かった。もし出来なかったら、また終わりの見えない迷路にはまるんで…。きっと、上手くいったのは自分がD君を動かすんだっ…という強い気持ちでぶつかっていったからだと思う。社長にも言われたし。



なんか、今日上手くいったのが本当に嬉しくて。たぶん先週のショッキングな出来事をまだ引きずってて、常に気持ちが落ち込んでる状態でした。それが、今日の普段と変わらない牧場の人達とか、久しぶりに上手くいった事でちょっと上昇出来たというか。…上手くいった事がめっちゃ嬉しいのか、他に大していい事がなかったのか…自分でもわかんないけど。笑


さて、もう12月。テスト頑張るぞー。あ、ちなみに冬休みは帰省しません。
Posted at 23:58 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
