--.--.--



2008.01.30

今日も実習

相変わらず毎日実習してます。

今日の寄生虫病学実習は、犬フィラリアに感染させた蚊を解剖して、中にいるL3(第3期幼虫)を観察する…という、シュールなものでした。。実際めっちゃ気持ち悪かった。顕微鏡覗きながら生きてる蚊の頭をぶちっと引っこ抜く…思わず目をつぶる思いですよ。蚊も生き物なんだなぁ…と変なところ実感。ウネウネ泳いでる成虫(生きてるの見るのは初めて)も気持ち悪く、こんなんが心臓にうじゃうじゃ寄生してたら…なんて、考えるのもおぞましい。


はい、気持ち悪い話してすみません^^;ちなみに、早く終わって帰ってきたので、レポート瞬殺しておきました。



昨日6時ちょい過ぎに実験終わった後、マッハでバイトへ。お腹すいてたのでまかないはありがたかったけど、やたら忙しく、結果1時間半の残業…しかも残業は給料なしのノーマネー。(?)さすがにイラッときた。この一時的な嫌気のせいか、研究室は病院にしようかな~と考えた。(病院にしたらほぼ100%今のバイト辞めなければいけない。)バイト以外にも不安要素はいっぱいあるんですけどね。忙しい研究室に入って、忙しいらしい4年生の授業についていけるのか、とか。。
不安もあるけど、なんか今月いっぱいに決めなきゃいけないみたいなので、もう迷ってる余地はない、って感じです。。



さてさて、夕食前のピアノの練習しますか。いろんなCD聴くと、あ、これ好き~とか、これカッコいいなぁ…とかいろいろ思うところがあるんですが、如何せん技術がないので弾けない…。なので、今は比較的易しめの曲を弾きつつ、難しい曲はゆっくり地道に練習、てな感じでやってます。その甲斐あってか、高校の時に難しいな…と思った曲が、今ではちょっと弾けるかな、と思うようになってます。カメみたいなのろさですけど、ちょっと成長してる感があって嬉しいこのごろ。この調子で憧れの曲弾けるようになるといいな~。前そこそこ弾けたのが、今は練習不足で大崩壊してるのもありますが…。
Posted at 16:18 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.28

空腹感が襲ってきてます。

しかーし、これからバイトでしかもまかない付きなので問題ナシ。
昨日バイトで同僚(?)の人に、研究室次第では辞めるかも…ということを初めて伝えてみました。マスターと奥さんには言ってあったんだけど、初耳だったみたいでちょっとショックを受けたみたいだった。そこまで悲しそうな顔をしてくれると思ってなかったので、嬉しかったのと同時になんか申し訳ないような気持ちに。もし辞めることになっても食べにいくから!!…前辞めたお寿司屋さんでも同じ事言ったなぁ。でもまだ1回も行ってない。だってお寿司高いんだもん。高級ネタ好きだもん。(→100円皿は食べない)

今日の病理はしっかり起きてて、授業もちゃんと理解できて、なかなか楽しかったデス。いつもこんな調子だといいね。
生化学実習は、いつも通りうちらの班が一番最後(に近い)状態だった。今日でこの授業終わりなので、最後くらい早く終わりたかったんですが…。要領が悪くてピペットマンとかを隣の班に取られてしまうのが、遅い要因だと今日わかった。

明日は午後から生理学実習ですが、朝犬世話が入ってしまった。白衣で行こうかな~つなぎで行こうかな~…白衣にしよう。



図書館で借りてきたカツァリスのショパンバラード4番を聴きながら書いてたんですが、やっぱり4番いいなぁ。この演奏もなかなか好みです。それにしても、これは弾けないな~。笑
Posted at 16:29 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.27

1週間早かった…

休みが終わって、久しぶりの授業週間でした。初日から病理で睡眠してしまった。。こんなことしてるからテスト直前で廃人になるんですよね。
生理学のテストは、過去問と全くいっしょで助かりました。前日やっと過去問げっとしてたんですが、あれがなかったらヤバかった。。

今月中に卒論書く研究室を決めなきゃいけないんだけど、まだ迷ってます。自分が何に興味あるのかやっと考えてみたら、原虫とか細菌に行き着きました。牛には興味がないし、馬は仕事にする気がないので小動物…ということで、小動物系の感染症に。でもどこの研究室でやってるのかよくわかんないので、これからリサーチして決めます。もう研究室にちょくちょく顔出してる人もいるらしい。もっと早くから真剣に考えないといけなかったかな~と、ちょっと後悔。


そうそう、カテゴリを編集してみました。新しく「読書」を追加してみたんだけど…今までの記事で4つしかなかった。笑 もっとあると思って追加したんですが。きっと未分類かどっかにまぎれてるんだ。

Posted at 14:22 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.21

冬休み終わって早々に

生理学のテストが明日に迫ってますが…のんびりネットしてていいんだろうか。。とりあえず過去問は入手したので、これをひたすら覚えればなんとかなる。と思う。みんなも似たような状況らしくて、実習終わった後はコピー機のまわりに獣医3年の輪ができてた。笑

先月かいつかの日記で、パイロットになりたいとか言ってましたが…本気ですぜ。笑 突拍子もない事のように思えますが、私は未だに、何でも出来ない事なんてないと思ってますから。
というか、出来るんですよ。誰でも取れちゃうんです、飛行機の免許。いろいろ探すと、フライトスクールとか仲介業者とか、たくさんでてきます。費用はまぁそれなりにかかりますが…。それだけに悪徳業者も多いみたいですけどね。
イメージ的にもそうですが、海外で免許取ったほうが安い。(といっても高い。笑)ここまで書けば結論は見えてますな。

航空留学するぞっ。

…お金貯めて貯めて、貯まったらの話ですが…。あと長期休暇が私の社会人生活で可能なのかっていう難問も。
とりあえずそんな問題はスルーして、少なくとも40歳になるまでには取りたいとか、勝手に人生設計を立ててみる。いいねぇ、あたしの人生夢いっぱいだ。笑

三つ子の魂百までとはよく言ったものですね。小さい頃両親にやってもらった大好きだった遊びは、お馬さんごっこと飛行機ごっこと吊り輪。(親の腕が吊り輪代わり。笑)吊り輪はともかくとして、あまりにも合致してるので自分でもおもしろい。



そろそろ勉強始めますか…。これ単位取れなかったら留め置きくらって留年だ。自家用操縦士のライセンスもいいけど、獣医師免許も取ろうね。笑
Posted at 16:07 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.19

極寒の中お散歩。。

あさってから学校始まってしまう~そしたらすぐにテストだし。例によってまだ何もやってねぇ。最後のあがきみたいな感じで、またDVDとCDたくさんレンタルしてきました。笑

さてさて、今朝は珍しく早起き出来たので、7時くらいにちょっと外をほっつき歩いてみました。私朝が苦手なので、なかなか早朝出歩いた事がない。なので、厳冬の最低気温をあまり体験してない。そこで今日行ってきたんです。笑
そしたら、とにかく寒かった。寒いどころじゃなく、びしびし痛かった。久しぶりに大学行ってみて、1号館の前にある温度計を見てみたんですが…-24.5℃でした。これくらい寒いと、鼻も凍るしまつげも凍る。息が凍ってマフラーも凍ってました。(とにかくすべてが凍るんだな。)ちなみに川も凍ってました。

帰ってみたら、今シーズン一番の冷え込みだってテレビで言ってた。そんな中今日と明日はセンター試験ですねぇ。失敗して泣いてたのももう3年前の話か。受験生の人達頑張って下さい。大学入ってからの方が大変ですよ。


++

昨日はひっさしぶりに乗馬しに行きました。3週間くらいぶり。自分って馬に乗れるんだったっけ、とちょっと不思議な気分になった。
今年の課題は、「いい姿勢で乗る」です。そのためには、リラックスすることです。でもそのためにはいい姿勢で乗らなきゃいけない。じゃあどうすればいいんだっ…って感じですが、、地道に頑張っていきます。
で、それを意識して初乗りしたんですけど…自分って下手だなぁ、と改めて認識。まだまだ先は長いらしいです。
Posted at 11:36 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.16

家から一歩も出ない日。

バイトなしで他にも予定なかったので。今週、週6日バイトなので、のんびりできてよかった。

そのバイトで出してるヴァンホーテンココアの缶、ココアパウダーをつぎ足しつぎ足しで使ってるんですが、昨日ふと見てみたら…

原産地:西ドイツ

だって。ドイツまとまったのは1990年だから…少なくとも18年前の缶なのか。うちのお店、開店から20年以上経ってるので不思議じゃないんですけどね。なんか改めてびっくり。
そんな老舗をバイトひとりに任せていいんかい、とちょっとツッコミたい。よく「ひとりでやってるんですか?」と、私をマスターと勘違いする人いるんですよね。。お店始まったとき、あたし2歳だってば。笑 この前は冷蔵庫の営業の人に、マスターの奥さんと勘違いされた。笑 マスター、お父さん世代だってば。笑

たまに、自分でも「あたしなんでこんな事してるんだろう??」と、飲食業の雰囲気にのまれるんですが。。まぁ何とかやってます。

そんなバイトも、来年から4年生だから…続けられるかなぁ。まだ何も決めてないや。。
Posted at 20:50 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.01.15

お皿

リクエストにお応えして。

20080115140516

200801151405152
白いお皿はドロップ型のボウルと、シンプルなリムプレート。ホントにまっさらなシンプルなものって、案外なかなかないんですよね、かなり探しました。
20080115140515
もひとつ買っちゃったのが、取り皿。魚の形が可愛かったのもあるけど、織部焼っていうのが買っちゃったポイント。地元にいる時は地味な地元が嫌だったけど、いざ離れてみると…お国びいきに。笑 上の白いお皿も実は土岐、瑞浪産だったりして。他にもカップとソーサーのセットとか、地元産のものばっかりです。。笑


さてさて、冬休みも今週で終わり。またしてもやろうと思ってた事、あんまりできてない…。レポート年内に終わらなかったし、規則正しい生活は風邪引いたのがもとで崩れたし、何より楽しみにしてた「日本史の本を読む」も、縄文と弥生の比較で足踏み。笑 今週中に図書館行って、聖徳太子に出会うまではいきたい。。
子供の頃は古代の話が好きで、エジプトとか中国文明とかローマ帝国とかよく読んでたんですが、最近は近代史に興味あるんですよね。予備校の世界史の授業で、近代史のおもしろさに目覚めました。国と国の思惑とか…人間らしい。まさに奢れるもの久しからずだったり。。そんな大事な予備校の世界史テキスト、親に聞いてみたら「ゴミに出したかもしれん」だって。本気で怒りました。てゆーか怒ってます。許せん。


今はレポート書くのにExcelでグラフを作ってたんですが…合間にYou Tubeうろうろしたりして、あんまり進まない。笑 セスナの操縦訓練受けてる人の動画とかあって、羨ましすぎる。いいなぁ。お金かかるんだろうなぁ。
そうそう、おととしくらいにテレビで見て、あまりのカッコよさに感動したフィギュアアイスダンスの演技、みつけたのでお気に入りリストに入れておきました。オケとか吹奏楽とかの動画サーフィンしてて、なぜかフィギュアに。笑 それにしても、ベルリンフィルの名演だって白黒時代の爆音超絶ピアニストだってパパッと見られるんだから…便利な世の中ですなぁ。私が言うまでもないんですが。


…よし、バイト行く前にレポート完成させるぞっ。
Posted at 14:05 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.10

ここ1週間の出来事

だいぶ書き上げに近づいてたのに、なんかのボタン操作でパッと消えてしまった。。しょっく。思わず頭抱えたよ。



前の記事から1週間経って、さすがに風邪っ引き卒業しました。今は元気元気です。まだ調子の悪かった2日と3日は、DVD観賞。バベルとプラダを着た悪魔とクリント・イーストウッドの硫黄島2作。3日に返却しなきゃいけなくて、しかも3日バイトだったから、あんまゆっくり見れなかった。。そうそう、3日は初詣に行ってきました。帯広神社に。手水舎にあったタオルがパリパリに凍ってて、タオルとしての意味を成してなかった。。おみくじは末吉でした。…。
4日は一日中ぼーっとして本読んでた。5日はバイト。6日のバイトでは、夏に枯らした桜の鉢植えを、薪ストーブで燃やした。どう育て方が悪かったのか、よくわからんけど…枯らしてしまってごめんね、成仏してくれ。
7日、髪切って、はじめての免許更新。更新通知の葉書忘れて取りに帰り、さらに更新手続きの最中に、住所変更の証明書も忘れた事に気付いた。なので、前の住所のまま更新されてしまった…しょっく。2時間の違反講習は退屈で、寝てる人続出だった。次の更新では優良講習目指して頑張ろう。夜は友人宅で新年会。お腹いっぱいになった。
8日、服買おうと思って、とあるお店でコート試着したら、あまりに褒められて逆に迷った。まぁ、モノはいいと思うので明日か明後日にでも買いに行こうかな。
9日、いいかげん物が増えて、食器棚に収まりきらなくなったので新しい食器棚を探して三千里。けどいいのがなかったので、普通の棚にバスケットを置いて収納することに。私、急いで物を買って後で後悔する事が多いので、なるべくこだわって吟味するようにしてるんですが…こだわりすぎなんかなぁ。。なかなかイメージ通りなのがない。あと、オーブンレンジ買い換えました。今まで500Wだったのが950Wになって、ご飯も一瞬で温まります。便利。
帰ってから食器棚の整理整頓。私、なかなか物が捨てられないんですが、いらない物はバッサリ処分しないと。。
10日、というか今日、ネットで白い食器をたくさん買った。(このために棚の整理整頓したんです。)和洋問わず食器集めるの好きなんですよね。。陶器の本場の実家に帰って、いろいろ買いたい。


あと冬休み10日しかないのか。。まだレポート終わってないんだよね…。テスト勉強もしなきゃいけないし、おたおたしてるうちに休み終わっちゃいそうです。あっ、研究室決めなきゃいけないんだった。私、内科でいいのかなぁ。まだはっきり決めてないんだよねぇ。。いまだにこんな事言ってるの、あたしだけか?笑
Posted at 13:40 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.02

悲しいお正月…

20080102081517
20080102081516
明けましておめでとうございます。2008年か~平成20年。時の流れって早いなぁ。
一年で一番おめでたい日だったのに、私は風邪ひいて寝込んでます…。おかげでお正月の予定はキャンセル。昨日元旦は初日の出見に行けなかったし、今日は札幌にバーゲン参戦に行くはずだったのに、一緒に行くはずだった友人を駅に送って行ったところでギリギリまで迷って諦めた。その足で、初日の出…じゃなくて2nd日の出見て、写メ撮って来ました。笑

病状の方は、新年早々元旦の朝に嘔吐4回…熱も出たし、まだ頭ぼ~っとする。非常にミジメな思いで、今は毎年恒例箱根駅伝見てます。合間の初売りのCMがミジメさを煽ります…。治ったら明後日行こうかな~…。

今日行けないのは仕方ない…明日返却しなきゃいけないのにまだ1本も見てないDVD4本、駅伝の合間に見ますか。

今年の悪いことはこれで終わりと信じて、いい年にしよう。

お、駅伝スタート。夏に東京行ったからちょっとだけ距離感がわかるな~。

Posted at 08:15 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
