--.--.--



2008.02.29

終わった~(´∀`*)

やっとテスト勉強から解放されて、まったりのんびり音楽聴いてます。幸せだ~

昨日の病理各論(運動器と外皮)は、今日結果返ってきて、受かってました。最後にボリンゲル小体なんて懐かしいのが出てきて、瞬間にふっと浮かんできたのは黒頭病。核内か細胞質内か迷ったけど、何となく核内にしたら、その問題は0点くらいました。(笑)ポックスウイルスも違ってたし。。残念。(正しくは鶏痘で細胞質内でアビポックスウイルス。。)前の試験からたった3ヶ月しか経ってないのに…記憶って残らないモノですね…。しゅん。でも、皮膚糸状菌性仮性菌腫なんて病名覚えてなかったのに、ペルシャ猫に好発すると書けたのは拍手モノでした。

今日はもうひとつ、病理各論(呼吸器)がありまして、まだ返ってきてないけど、きっと受かってるはず。
実はかなり心配だった先週の免疫とか免疫実習もなんとか受かってて、4年生には無事なれそうです。よかったよかった。


なので、春休みも無事来ました。やっぱりバイトびっしりだけど、合間を縫ってのんびりするとか趣味に邁進します。(笑)あ、その前に明日からは部屋の片付けしよう。。


病院には21日から行く事になり、早速白衣買えとお達しがありました。(笑)今日予約しに行ったんだけど…上下で8000円もしてしょっく。(笑)4年生は教科書いっぱい買わなきゃいけないみたいだし、聴診器もまた買わないといけないし……。あ~あ。。
あ、そうそう、聴診器、1年生の時に買ったのは使い物にならないから、って言われました。臨床系に進みたい1年生、買わないように。てゆーか、あげます。

Posted at 22:11 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.25

あと2つ

さっき、寄生虫のテスト受けてきました。
つか、今日寒っ!!予報では-17℃とか言ってたけど、もっと寒かった気がする。朝9時なのに、鼻凍りました。そんな中だし道路は凍ってるし、原虫病センターは果てしなく遠かった。

テストは簡単でした。去年の過去問と1箇所しか違ってなくて、過去問2回やった私はもしかしたら満点かもしれない。試験監督のY先生が論文読む間もなく、15分で終わったし。結果は先生の出張帰り待ちですが。。あんなにしっかり勉強しなくても受かったなぁ。。
ついでに寄生虫と生理学のレポート提出してきて、残りは病理各論テスト×2です。これが一番重たいんですけど…。。まぁ頑張ります。


今日は入試の二次試験らしく、受験生とか付き添いの保護者とかがたくさん。その中を突っ切って帰ってたら受験生に間違われ、寮のビラ配られかけました。笑 低気圧で交通機関乱れたんで、30分遅れで始まるらしいんだけど、30分で効果はあるのか微妙なところですなぁ。毎年入試の時は天気悪くて大雪になってますけど…何なんでしょうかね。いっそのこと、入試の時期ずらしたらどうかな。
そういえば、入試終わった後には牛とか馬の見学ツアーに連れていってもらえて、その後ボーリングにも行けたんですが、あれやってる大学生達もテスト期間なんですよね~。自分達も大変なのに受験生相談デスクとかしてる人たち、すごいですね。。あたしには出来んわ。


病理の勉強始めますか。。
Posted at 10:16 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.22

テスト期間にこんにちは。

この時間だったらこんばんはか。。

今週は散々で、またまた風邪ひいてしまいました。風邪じゃなくて胃炎かも??お正月みたく、胃が食べ物を受け付けてくれませんでした。月曜日の夜から調子が悪く、火曜日はずっと寝てて、水曜日は寄生虫のテストがあったのにひとりだけ行けませんでした。おかげで、週明け月曜日に、ひとりだけY先生のデスクで追試受けることになりました。誰かひとりくらい道連れに…と思ってましたが、やっぱりみんなサッサと受かってしまい、寂しいです。ひとりだけのためにわざわざ追試してくれるⅠ先生と、それに付き合ってくれるY先生に感謝。。
木曜日はまだテンション低かったけど、気合で免疫学と免疫実習のテスト受けました。これ休んで、次週の病理各論の試験とバッティングしたら、もうサヨウナラですからね。落ちてたら水の泡なので、受かってますようにと祈ってるところです。夜バイト入ってたけど、まだまだ行ける感じじゃなかったので、申し訳ないけど休んでしまった。
今日は授業もなし、バイトもなしのはっぴーな日でした。お正月以来だ。予定がない日はいいねぇ。。…とか言ってる場合じゃなく、頑張って生理のレポート終わらせました。考察の内容はともかくとして、パソコンで作成したレポートがキレイでお気に入り。今まで手書きで、写真とかグラフとかも切って貼ってしてましたからね。。今回はスキャンなんかも取り入れてしまって、見た目だけは満足。笑 ちなみに内容は、呼吸調節の観察です。呼吸を記録しといて、神経切断したりちょいちょい刺激加えたりします。気管カニューレ装着するのが怖かった。


ちょっと前までは、1日におかゆ3口とみかんゼリー半分しか食べられなかったけど、今日は朝ご飯にホットケーキとヨーグルトとりんごジャム、お昼ご飯に野菜の卵とじとお米食べられました。そろそろ夕食作る時間だけど、お腹すいてきてます。よかったよかった。夕食何にしようかね~。スーパーの安売りできのこたくさん買ってきたけど、消化悪いきのこはさすがにまだ食べたくない。悪くなっちゃう前に完全復活したいデス。。
それにしても、私って病弱だったんか?2ヶ月で2回も調子崩すなんて。高校では学校1回も休んだことなかったのにね。一人暮らしが原因なのか?笑


ってことで、あとは月曜日に寄生虫、木曜日と金曜日に病理のテストだ。まだノータッチ。頑張ろ~。待ってろ春休み!!
Posted at 18:10 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2008.02.17

はるばるドライブ+コンサート+バカ買いマル2

来週からテスト、レポートも3つたまってるこの状況下で、朝からバイトの後、大樹町へ(となりのとなりのとなり町)。打楽器アンサンブルのコンサートがあるという情報をゲットしてしまったからです。知ったからには行くしかない。たとえ片道60kmでも。

やっぱり45分で60kmは無理で、最初の2曲見れず…。あーあ、小長谷さんとバケツ…。見たかった。
コンサートは、一般バンドの方を中心に、中学生と高校生も一緒にアンサンブル、でした。学生の子達の演奏はなんだか初々しくて、あたしもあんなんだったのかなぁ~としみじみしてしまいました。いいなぁ青春だ。一般バンドの方はやっぱり上手くて、勉強になりました。
演奏の質以前に、ただ単に、アンサンブル出来てるってのがすごく羨ましかったです。東京とか都会だったらこういう演奏会もたくさんありそうだけど、この田舎でやってるってのはすごい。縦のつながりがモノを言うんですね~。地元にも社会人バンドは存在しましたが、そこの人とコンサートやるとか考えたことなかったですね。あ、ドラム教えに来た人はいましたけど、(ウワサによれば)100万円もするマイドラムセットを持ってて、その大事なシンバルを演奏会会場に忘れて行った、お茶目な人でしたなぁ。
まぁ、今日は、お客さんを含め、いい経験になったんじゃないかなぁ。中高生達がうらやまい。これからも続けて、どんどん浸透させていって欲しいです。でもって、もし機会があれば、私にもティンパニ叩かせてください。笑 ただし大樹まで通う余裕はないです。。。


さてさて、バカ買いマル2の登場です。今度は楽器編。
20080217205706
フラメンコカスタネット。前に「カレティリャタン」を本で見て、こんなん出来るわけがねぇ…と思ったんですが、あえてトライ。…まぁ、出来るようになるかわからないけど、地道に練習します。ヒマが出来れば。ミカさんにカスタネット買った報告したら、カスタネット協会に入らないか、と誘われました。笑 札響の方がやってるそうです。前にHPをチラっと見ましたが、これを見たらカスタネットの概念が変わると思いますよ。リンク貼ってもいいのかわかんないので、貼りません。ぜひ検索してみてください。超絶です。

20080217205705
シェイカー。可愛かったのでつい買っちゃった。でもこの形状、正確にリズム刻むのは難しそうですねぇ…。

20080217205704
クィーカ。サンバな奴です。見ただけじゃ音はわからないと思うので説明すると、あのゴン太君の声の正体です。とりあえず鳴らしてみましたけど、案外音が大きくてびっくりでした。集合住宅でホヒホヒ言うのはちょっと迷惑な気がしますけど、これも奥が深いらしいのでいろいろやってみたいです。。しかしなーヘッドの管理が心配です。ワンルームだもん。。

インテリアオンリーにならないように、ちょくちょく触って腕磨きたい。
ちなみに、今回も「その2」が登場します。小物楽器の中で私が最も愛する(笑)モノのひとつです。きっと来月になるので、これもご期待(?)ください。
Posted at 20:57 | 音楽 | COM(3) | TB(0) |
2008.02.16

出ました。はなまる。

来週からテスト、レポートも3つたまってるこの状況下で、馬に乗りに行ってしまった。ちゃちゃっと乗って、ささっと帰るためにも調子いいといいなぁ…。

いつも通りグラウンドワークでサークル運動してから騎乗。普通、馬の左側から乗るんですが、今日は右から乗ってみました。D君は平然としてたけど、自分は慣れてないのでいっぱいいっぱいでした。笑
だいたいいつものメニューをこなします。まずはウォーミングアップで並足から駆足まで。、ついでに鐙はかないで速足とか駆足してみる。これ、騎座の安定のためにいいらしいので、ちょいと取り入れてます。(ブリティッシュでは鐙上げとか言うらしい。ウエスタンの鞍では鐙上げられません。。)駆足、案外ラクに出来ます。むしろ鐙はかない方が乗りやすいかも。
最近メインにしてるのは、アンバランスな動きとサイドパスです。D君は体が柔らかいので、サイドパスは難しいとの事。私はいつも、左のサイドパスに悩まされてます。。今日は、満点ではないけどまぁまぁ上手くいったと思う。急に完璧なことをしろっと言ってもそれは無理ですから、今日のところはこれでよし。


全体的にみて、今日は首もまっすぐで、敏感に反応してくれて、私としては満足でした。近年まれに見る、はなまるです。特に反応は、Whoa言わなくてもシートだけでぴたっと止まってくれました。おかげさまで、1時間乗ったところで終了できた。。(闘いになると2時間になってしまう。)


牧場のスタッフの方の父親さんが、芸術家だということを初めて知りました。しかも、今公開されてるL change the worldに出てくる彫刻を作ったらしい。ほぉ~すごいなぁ。。L観に行きたいなぁ。誰か行きません?笑



昨日の日記、御好評いただいてありがとうございます。夏、公道でパトカーを抜かすという偉業、もとい暴挙をやらかしてしまってから早半年。どうやら半年周期て突拍子もない事をやるらしい。半年後、新たな伝説を作るかもしれないので、乞うご期待。笑
断っておきますが、本人は大真面目です。意図してやってるわけじゃないんです。
Posted at 23:36 | 乗馬 | COM(2) | TB(0) |
2008.02.15

えくせるとの闘い。

生理学のレポート、グラフを8つも作成しなければならず、しんどいです。根本的なところで、自分の計算結果が合ってるのか不安。これから書かなきゃいけない考察も意味不明だし、やる気なくなった。ちなみに内容は、腎臓の機能観察で、クリアランスを求めるあれです。これ苦手だ。。


今朝コンタクトレンズを買いに行ったんですが、大事件が起こりました。学校で友人に話したら爆笑され、ブログに載せろと言われました。なんだかバカにされそうですが、恥を忍んで載せてあげます。笑

一応3ヶ月分のレンズを買う予定で、十分と思われるお金を持ってお店に行き、ちょっと離れた有料駐車場に車を停める。そこのお店に行くのは初めてだったので、まずは眼科の検診。視野検査なんかもさせられ、見事異常ナシでコンタクトを処方してもらう。4ヶ月分買った方がお得っぽかったので、4ヶ月分買う。
しかーし、眼科の診察料というものが発生する事を、完璧に忘れてた。お財布の中をのぞいてヒヤヒヤしながら支払い。なんとか払えた、よかったよかった。駐車場1時間無料券もらって、びゅんびゅん風に吹かれつつ駐車場に行く。その強風に駐車無料券が吹き飛ばされ、慌てて追いかけた。
車に乗って、ここで初めてお金が足りないかもしれないという事に気付く。無料券は無事風さんから取り戻したけど、1時間以上経ってる気がする。びくびくしながら係のおばちゃんが言うのを聞く。
「100円です。」
…残金80円です。10円玉7枚と5円玉1枚、1円玉5枚しかないです。

正直にお金がないと言ったら、おばちゃんはまず疑い出し、「ホントにないの?」とか言ってくるので、「ホントにないんです」とお財布を見せた。おばちゃんも困ってしまった。さぁどうする。

お財布にはお金以外のものも入ってるもんです。領収書とかカードとか。でも今日の私のお財布の中には、年賀状書いた時に買った切手の残りが入ってたんです。50円切手1枚。現金をATMで下ろすっていう手もあるけど…いいや、切手もある意味お金だ。

「切手ならありますよ!!」

というわけで、切手1枚と50円で、無事駐車場を抜け出しました。よくやったよ自分。。

お金ないわけじゃないです。家にはちゃんと今月生活できるだけはあります。諭吉もう一人、余分に持っていくべきでした。というか、昨日着てたコートのポケットに120円入ってたんだった。これをちゃんと財布に入れとけば、もっとスムーズに出られたのにな~…とか、今さら自分のズボラさを悔やんだって遅いよ。。


100円もしっかり徴収してくるあたり、帯広の駐車場管理人さんは結構厳格らしい。みなさんも、くれぐれも小銭の管理には注意してくださいね。

…と、ここまで書いて終わろうとしたら、最後の最後、オチ中のオチが。
今さっき、ジーンズのポケットから100円玉が転がり落ちました。何て奴だ。
Posted at 22:24 | 出来事 | COM(4) | TB(0) |
2008.02.13

まだまだはるか先です。。

昨夜から今朝にかけて、ミカさんちでお世話になりました。昨日は風が強く、道中は地吹雪でした。


夕食いただいた後、練習開始。今まで薄々気付いてたけど知らないふりをしていた、右と左で音が違う事。これを直すために、スティックとマレットでの基礎練に1時間程かけてみました。たいこでも脱力しないと。。あっ、ブレスに気をつけるの忘れた…。

練習メニューは、いつも通りFOOT PATHとRAIN DANCEです。RAIN DANCE、この前の日記では、「ん?」ってとこを練習すれば曲になる…って言いましたが、その「ん?」ってとこが案外難しかった。16分の単音パッセージと、右手10度のトレモロ。トレモロは長めのマレット使えばなんとかなりそうですが、16分のとこは4本マレットの独立とか、1つ1つでちゃんと表現できる事が課題ですねー。あと、ロールが下手だということに気付き、ちょっと凹みました。
FOOT PATH、相変わらずボテボテです。最初と中間と最後が難しい。(全部?笑)最後はかなり切羽詰った感じで、短調で終わるんですよね。footpathって散歩道という意味らしいんだけど、散歩中になんかやな事でもあったのかなぁ。
あとは、ネットから拾ってきた楽譜で、バッハの無伴奏チェロ組曲プレリュードを。マリンバの音に合うと思ってやってみたんだけど、あまりにも譜読みがとろく、あんまり進みませんでした。。単音なのに…。
私は4本マレットはスタンダードグリップですが、スティーブンス、ちょろっと教えてもらいました。ばちを交差させないので、これなら10度の和音もラクラクです。が、もちろんまだ上手く持てません。。

総括。
自分の下手さに改めて気付き、ちょっと凹みました…。はやく上手くなりたいな~っと思いますけど、地道にやるしかないので基礎練とかやります。理想は遠いですね~。



リードのマリンバコンチェルティーノ、聴きました。とってもとってもいい曲で、気に入ったんですが、こんなん出来ねぇな~とか考えてまた凹みました。笑


そうそう、昨日は結局3時間練習して、指の皮むけました。3時間しかやってないのにむけるってのがショックでした。
今気持ち的に沈んでますけど、打楽器楽しいので続けられます。
Posted at 13:35 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.12

実習が案外早く終わった。

今日の生理学実習は、イヌの呼吸調節の観察でした。必要な手術も、だいたい自分達でします。もちろん、わかんなくなったら先生達のヘルプが入ります。
今回は、静脈カニューレと気管カニューレを装着して、迷走交感神経幹を糸で結紮。前回の実習では腎臓の機能観察をしたんだけど、同じくイヌで、手術も似たような感じで行いました。

外科実習ではないんだけど、手術って難しいんだなぁ…と感じるこの頃です。外科には思い切りが必要だ、と誰か言ってましたが、私にはその思い切りがないらしい。優柔不断です。。前回の実習で静脈カニューレ入れましたが、これでいいのかなぁ…とか考えて、なかなか踏み切れませんでした。。手先の器用さには結構自信あるんですけどね。気持ちの問題だ。


私達の実習で使った犬達は、2年生の解剖実習にも使われます。


今朝、病院のミーティング(?)に参加して、自己紹介してきました。先輩の話によると、病院も近々改修工事するらしいです。やったね☆引越し大変そうだけども。。

++


さて、今日はこれからミカさんちに練習しに行ってきます。お泊りです。たくさん練習できます。ホントにお世話になってますなぁ。。感謝。

いろんなものに感謝してます。
Posted at 18:17 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.11

バカ買いマル1の続き

頼んでたCDその2、今日届きました。メール便で。無造作にポストに入っててちょっとびっくりした。。

Air Force One: Original Motion Picture SoundtrackAir Force One: Original Motion Picture Soundtrack
(1997/07/29)
Jerry Goldsmith

商品詳細を見る

映画そのものはずっと前に見ました。ハリソン・フォード大統領(笑)が、大統領専用機(Air Force One)でテロと戦うという、いかにもハリウッドっぽい話です。
高校の吹奏楽で、何かの演奏会でこの曲をやりました。パートはティンパニで、やたら大変でした。何が大変って、激しい転調に伴う音変え。たいこ何個使ったかは覚えてないけど…こっち叩いてる間に素早くペダル操作っ!!ってのはザラでしたねぇ…。特に、♪ダンダンダダン♪のところ。ぼーっとしてると間に合わなくなるので、気が抜けなかった。。まぁ、忙しかったけど、こういうの好きでしたね。(やっぱりMなのか?笑)
実はこのCD、TSUTAYAとか古本屋とかで探してたんだけど、どこにもなかったんですよね。かといって買うと高いし…と、2千円をケチってました。。それを、最近の購入の波に押されて、まいっか、これも買っちゃえ~っと買ってしまったわけです。巨匠ジェリー・ゴールドスミスは結構好きだし。
改めて聴いてみると…このティンパニ奏者がちょっと控えめなのか、バランスでこうなのか、オケ譜と吹奏楽譜の違いか、例の大変だったところは完璧にスネアの方がかっこよかった。(うちらがやった当時もか?笑)そして、さらにかっこいいのが金管。大変だったんだろうなぁ…。実際この曲練習してる時、トランペットすげぇっ!!って思ってたなぁ。。

こんな感じで、サントラもちょこちょこ集めてます。おすすめあったら教えてください。

++

乗馬にも行ってきました。気温プラスになったみたいで、暖かかった。
今日のD君は、首がフラフラしてました。そっち見なくていいから、まっすぐ進みなさいっ!…っていうのがなかなか伝わらないんですよね~。
今日はダメだった、って話を牧場の方にしたら、「だから続くんだよ」と返ってきました。そうですね、だから続くんです。生き物相手だから、奥が深いです。やつらも気分屋さんだし。

+++

忘れてた、前回のレビュー(?)の続き。
呪文と踊り、エルカミは、持ってた参考音源と同じ演奏で、ちょっとがっかり。違うの聴きたかった。アルメニアン・ダンス パート1を、スコアを見ながら聴いた感想は「私管楽器は出来んわ…」でした。打楽器が一番楽な気がする。(かと言って、出来てるわけではない。)
気に入ったのは、ネリベルのフェスティーヴォ。でも、実はこれも持ってたんですよねー。。あんまり聴いてなかっただけで。レーベルが同じ東芝EMIだから、やっぱり同じ演奏でした。。あ、あと大阪俗謡による幻想曲も、打楽器大活躍でした。

まだマリンバコンチェルティーノ聴いてないのです。。。
Posted at 23:07 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.09

バカ買いマル1

なんだか最近、懐かしい吹奏楽のウェ~ブが来てます。そんなわけで、CD4つご購入。今日届きました。朝寝すぎてバイトに遅刻しそうになり、急いで準備してるところに届いたので大変だった。以下CDレビューちょびっとと、思い出話たくさん。

ベスト吹奏楽100ベスト吹奏楽100
(2006/04/19)
吹奏楽

商品詳細を見る
6枚組みで、ニューサウンズが2枚、マーチが2枚、オリジナルが2枚。演奏は、佼成とか自衛隊とか。律儀に1枚目から順番に聴いてて、今3枚目のマーチ。ずーっと同じ曲調なので飽きてきてるところです。^^;マーチは、コンクールの課題曲以外では「星条旗よ永遠なれ」しかやったことない気がする。しかも、合同コンサートだったので人数が多くてやる楽器がなく、仕方ないのでパートないのにタンバリンで裏打ちしてた気がする。
ニューサウンズは定番ものは結構やりましたが、このCDに入ってる曲で一番懐かしかったのは、不覚にも「ジャパニーズ・グラフィティⅤ~日本レコード大賞、栄光の昭和50年代~」なんていうメドレーだった。。北酒場でティンパニを叩き、ルビーの指輪でコンガを叩いてた中学時代です。笑 1枚目はアフリカン・シンフォニーから始まってるんですが、これも合同演奏会のリハの時、初見でティンパニ。曲はもちろん知ってたけど、最後の♪でんどんでんどん(笑)でまさかの落ち。恥ずかしかった。本番も、ダルセーニョを見落として落ちかかったけど、カンでなんとかこなし、♪でんどんでんどん~がちゃんと入れれてホントに安心した。
…マーチ長いなぁ。。オリジナル曲聴きたい。
そうそう、ジャケットにはやたら誤植が。発売から2年経つのに、どういうことだ??特に、自分が演奏した事ある曲で間違ってるとやたらに凹むんですけど。

アルフレッド・リード作品集 プラスアルフレッド・リード作品集 プラス
(2006/11/22)
リード(アルフレッド)

商品詳細を見る
リード氏のファンなんで買ってみたんですが…上のを聴き終わったら聴く予定なんで、未聴。。これはリード氏本人の指揮で、演奏は佼成。特別付録で、アルメニアン・ダンス パート1の全曲ミニスコアが付いてます。しっかりパーカッションパートも3段もらってて、let ringだとかmidium hard sticksなんていう指示もしっかり書いてあってびっくり。ただ、曲目解説がないのはこのスコアのせいか??笑

あとの2つは、リード・イン・リサイタルと、ヤマハ吹奏楽団のコンクール演奏の。リード~は、リード氏のマリンバコンチェルティーノが聴きたかったので購入。どんなんだろう・・わくわく。ヤマハ~は、いつも打楽器が大活躍の、田中賢さんの曲が聴きたかったので購入。中学で最後にやった曲が田中賢さんの「紅炎の鳥」でしたが、あれ、ちゃんと曲になってたのかとっても気になる。誰かビデオに撮ってなかったのかなぁ。崩壊してなかった事を祈るのみ。。


バカ買いマル1…ってことは、もちろんマル2も存在します。届いたらまた報告します…。あと、リード氏のCDの話も聴いたら書くかも。


まだマーチが続く。
Posted at 21:08 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2008.02.05

音楽ライフは充実してます。

今日は本当に久しぶりにミカさんちにお邪魔して、本当に久しぶりにマリンバのマレット握りました。久しぶりすぎるだけあって、やっぱり下手になってました。当たり前の事だけどがっくし。

今やってる曲、FOOT PATHは4本マレットで手順も難しく、音も覚えにくいけど頑張ってやってます。元々「長い目で」完成させようとしてる曲なので、ゆっくりゆっくりちまちまやるんですが…やっぱり難しいな…しゅん。参考音源ももらってるんですが、こんなに速く弾けねぇって。。なかなかに複雑なので、まずは暗譜からやっていきます。…こんなに長いこと練習してるのに、まだ覚えてないってのも問題ですけどね…。
このFOOT PATHで自信がなくなりかけてるので、同じく4本マレットでも簡単な曲、RAIN DANCEもやることにしました。今日30分くらい初見でやったんだけど、あとはちゃんと覚えて「ん?」ってところを練習すれば、なんとか曲になりそうです。簡単簡単って言うけど、この曲、高校3年の時にソロコンでやろうと思ってさわりだけやってみたら、ほとんど出来なかった曲なんですよね…。当時は4本奏法がめちゃくちゃ下手だったので。それと比べたら進歩してるらしいので嬉しいです。ちなみにその3年のソロコンは、下手なくせに4本マレットの剣の舞を選曲し、当たって砕けました。今思い出すと恥ずかしい。


ピアノの方は、今はショパンのノクターン7番をやりつつバラード1番をちょっとずつやってます。バラード1番…実はもう1年以上やってるんですよね。。なかなか上手くならない。というか、現状維持が精一杯。他にもたくさんやりたい曲あるんだけど、これをちゃんとやってからやる事にしてます。技術的にはもっと難しい曲がたくさんありますからね。今その「もっと難しい曲」をやろうとしても、ボロボロに崩壊するだけなので…。上手くなるまでおあずけ状態のラ・カンパネラはその最たる例です。^^;
ちなみに、なぜノクターンをやってるかというと、マリンバと一緒です。自信をつけつつレパートリーを増やそう計画です。笑 

つまりは、まだまだ背伸びしないと大曲は弾けないってことです。マリンバもピアノも。なので上手くなるべく頑張ります。



そうそう、ミカさんちでカタログを見せてもらったんだけど、小物パーカッションにめっちゃ心惹かれました。前からだけど。笑 カバサとかカスタネットとか欲しいな~。



…明日提出のレポートあるんだよね…そろそろやりますか…。なんか最近、レポートレポート言って終わってるな。。
Posted at 21:30 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.04

乗馬ライフに載り損ねました。

前々からチラッと話には聞いてましたよ、うちの牧場が乗馬ライフに載るって。だけど知らないうちに撮影が終わってしまい、友人から記事の事を教えてもらった…。あ~みんな載ってる…。あたしも載りたかったなぁ…。最近ごぶさただったのがいけなかったのでしょうか…?ちなみにこれは先月号の話。今月号には社長が載ってるらしいです。(まだ見てない…。)あれ?先々月と先月かな?明日確認しまーす。

昨日(また)久しぶりに牧場に行って、あたしも載りたかったな~っとぶつぶつ言ってきました。笑
昨日は、速足でバランス良く、駆け足ではリラックスして乗るのを心がけまくりました。あと、準備運動でやる、首と体を分離させる運動の練習。バランス良い動きにはアンバランスな動きも必要だ、というのは私なりの解釈。
いろいろやりつつ45分くらい乗って、(あんまり)反抗されることもなく最後もキレイに終われたので、自分としてはまあまあでした。よかった。
あとはみんなに研究室決定の報告とかして帰ってきました。


今日は授業終わった後に、病院の先生に挨拶に。連絡先とか教えただけで今日はサラッと終わったけど、近いうちにゼミかなんかに参加して自己紹介、来月中には本格的に働かなきゃならんらしいです。来月の春休みが最後の休みになるよ、と先輩に脅されて、今から萎えました…。忙しそうだなぁ。これからは「帰らない」じゃなくて「帰れない」になりそうです。お正月帰ればよかったかなぁ…。


とりあえず今はレポートをササッと終わらせますか。でも今日はもう眠いのでおやすみなさい。
Posted at 23:54 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2008.02.01

研究室決定~の報告。

今日決定した模様です。学科長に希望を記載した紙を渡してくれた人がいて、各個人でそれぞれの研究室に挨拶に行くように、メーリスでお達しがありました。そうそう、うちのクラスのメーリスを作ってくれた人もいるんですよ。おかげで連絡網とか便利になって、助かってます。

期限ぎりぎりまで悩んで迷ったけど、私は付属家畜病院の配属、ってことになりました。しかーし、1回も見学に行ってなくて、先生とちょっと話して先輩とちょっと話しただけで、右も左もわかんない状況です。…なんか心配になってきそうですけど、まぁやればなんとかなるさ…あんまり固くなんないで、落ちこぼれないように頑張っていきます。
病院に決めたからといって、将来臨床獣医師になるかはまだまだ決めてないです。というか、何も考えてないです。そろそろその辺の事もマジメに考えないとな…。


あ、ちなみにバイトは今までみたいに月100時間も働けない事、急に休まなきゃいけなくなることもある、って事をマスターに伝えまして、結果、週1くらいしか出来なくても続ける、という事でまとまりました。もしどうしても無理だったら辞めるけど、辞めるのは最終手段。全体的にみて今のバイトは気に入ってるし、新しいバイト探すのも面倒だったので助かりました。4月になってみないと実際のところはわかんないので、まだ「ひとまず」の段階ですけどね。
そうだ、辞めるにしろ辞めないしにろ、新しいバイトは募集するみたいです。おいしいまかない食べたい人、料理したい人、お店でひとりぼっちでも寂しくない人、連絡ください。笑 私はひとりぼっちだと寂しいけど、なんとかやってます。笑
Posted at 23:33 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
