--.--.--



2008.03.31

今日はなんだか時間がある

今日は病院が休診で、やる事は少なめ。お昼もちゃんと食べてます。食べ終わったら市役所に行って、年金の免除手続きに行ってこよう。貧乏なので。

おとといと昨日、高校の友人りよちんがうちに泊まりに来てくれて、おいしいもの食べたりして楽しかったです。北海道いいとこだったでしょ。お互い学校も頑張ろう。また来てね。

それで、ミカさんから、5月にコンサートやるけど出ない?というお誘いがあり、練習あんまり出来ないかもしんないけど、出ることに。ま~もし無理だったら、簡単な曲で逃げよう。。なので、見に来てください。

ってことで、明日から4年生。頑張ろう。
Posted at 12:21 | 日常 | COM(4) | TB(0) |
2008.03.24

この生活を続けるために

ふ~やっと夕食食べれた。今日は牡蠣のぺぺロンチーノとトマト。10分で出来る、お手軽料理です。

今日から犬世話を4年生がやることになりました。お昼休みにでも出来たらいいな~と思ってたけど、やっぱりお昼は時間がなく、夜病院終わってから。慣れるまでは4年生2人でやるけど、そのうち週毎に交代してやる予定。ひとりでやるのは寂しいなぁ。特に夜だと。この前も書いたけど、冬は本当に辛そうだ。-20℃以下の屋外で飼われ、輸血用に血抜かれたり、採血の練習台になる犬達の方が辛いか。。
で、10時くらいに帰ってこれて、お風呂入って洗濯しつつ今に至る。白衣汚れたので洗ったけど、全然汚れ取れなくてしょっく。漂白しないと。。
今日は先生から、ひとつのやり方に固執しないで、いろんな人のやり方を見て、どうしてそうしてるのか考えて覚えてね、とのお言葉をいただきました。…やるからには頑張るけど…覚えられるのか…?


いきなりですが、

食事に関する注意事。
一、バランス食品(カロリーメイト、ソイジョイとか)は常備するべし。
一、調理に手間のかからないものも、常に家に置いておくべし。
一、ご飯を炊く日は、炊飯の予約をしておくべし。
一、ヒマが出来たら、まず家事をやるべし。
以下、順次追加予定…。
診療が忙しいと食事するヒマもないので、パパッと手軽に食べれるモノを重宝しそうです。早速楽天市場で、カロリーメイト箱買いの検索だっ。


Posted at 23:32 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.22

まだ仕事覚えてないけどまた書く。

今日も病院行ってきました。患者さんがいる時は、毎日8時と4時に仕事があるのでそれにいかないと。春休みダラダラだったのに、急に早起きしなきゃいけなくなって、時差ボケ感覚。。

まだ2日目。血液検査(略して血検)教えてもらってます。生理学実習でやったヘマトクリット値、臨床でも使うんだ。血球数も数えるみたいで、やっぱり顕微鏡とのお付き合いはあるんだな、とがっかり。まぁわかってたけど…。あ、あと体温測ったりとか心拍聴いたりとか薬作ったりとか。でもまだ何もわからないので、「そこのタオル取って」とか、「これ持ってって」とか、そんな感じです。(笑)
あ、あと実習犬の世話もあった。猫5匹と犬11頭(確か)の世話です。大変だ。冬寒そう。新しいつなぎ買おうかなぁ。。


昨日は、私は夕方からバイトだったので途中で抜けてきたんだけど、病院ではオペがありました。そのオペ×2、7時から始めて2時に終わったそうです。2時って言ったら、バイトも終わって帰ってきてケータイでブログ書いてもう寝てたよ。出るのは自由とはいえ、なんだか申し訳ない…。平日にバイトは無理だ。バイトをどう入れるか、難しい問題です。。

さて、明日も頑張ろ。てゆーか、毎日頑張ろう。
Posted at 13:10 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.21

研究室始まりました。

今日から病院の仕事が始まります。

とりあえず今日は疲れたし、早起きしなきゃなんないのでもう寝る。ちゃんと仕事覚えてからまた書く。おやすみなさーい。
Posted at 23:58 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.20

また買っちゃった♪♪

いや~よくお金続きますね。バイト頑張った。




The Year of the Dragon (Philip Sparke)

高校にスコアがあるのを発見して以来、気になってた曲。この曲には伝説の名演があるらしく、通(?)の人達の間では「鼻血ドラゴン」と呼ばれてるらしい…。(なんだそりゃ笑)それがこのEUROPEAN BRASS BAND CHANPIONSHIPS 1992 の、Britannia Building Society Bandの演奏です。いや、でも聴いてみたら、これは確かに凄い。つーか、この演奏こそなんだこりゃですよ。1楽章のイントロから超カッコいいし、2楽章の盛り上がりもハンパないし、特に3楽章はMolto Vivaceで、16分の嵐。…金管で??笑 私金管を聞き分けるのが得意ではないので、誰が何やってるのかよくわかんないんですが、とにかく鬼のようにすごい…としか言い様がない。クライマックスのスネアとティンパニに乗った主旋の裏に低音が入るのが最高にカッコいい。まぁ聴いてみてください。聴けばわかる。笑
ちなみにパーカッションは、スネア、ティンパニ、バスドラ、シロフォン、サスシン、グロッケン、タンバリン、銅鑼、チャイム。たぶん。これもカッコイイけど、金管には負ける…。あ、これはブラスバンド版なんで、吹奏楽版は知りません。。吹奏楽版も買いたいんだけどね~無理。

てゆーか、これ以上買うと、マジでバカ扱いされそうで怖い。(笑)
++

明日から学校…というか、研究室の仕事が始まってしまいます。今日8時半に起きたのに、明日は8時に病院に行かなきゃいけないらしい。しかもつなぎとか白衣とか荷物多い…。休み、あと2ヶ月くら続いて欲しい。
Posted at 22:18 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.18

音楽って楽しいな♪♪

あーここさっき練習したのに、また出来なくなってる~!!なんてイラッとしたりもするけど、楽しいなぁ。いいことだ。。

ミカさんちにお邪魔する前に牧場に行ってみたんだけど、まだ馬場が使えない状況なので、乗るのはまた今度。見た目雪とけたように見えるけど、まだ中の方がダメらしい。。次行けるのいつなんだろう…病院って、先輩の言う通り、ホントに忙しいんだろうか…。

お昼からミカさんちでマリンバの練習。なんかねー右はまだマシなんだけど、左手に力入ってる気がするなぁ。4本マレットでも、ちょっと弾いてると力入りすぎて、指が固まっちゃうなぁ。でもしっかり握ってないとマレットずれるしなぁ。よくわからん。^^;
RAIN DANCEは、なんだか光が見えてきたような…何とかなる気がする。ミスタッチだらけなんですけどね。音板の幅がまだつかめてないみたい。誰だよ、簡単って言ったヤツ…。
FOOT PATHには相変わらず苦しんでます。覚えられない。インテンポ無理。けどカッコいい曲なので、いつか出来るように頑張る。
合間に無伴奏チェロ組曲やるととっても落ち着く。(笑)4本マレットの練習にもなるし、いい選曲した。…とか思ってたら、ある4本マレットの教則本に練習曲として載ってた。。考える事は同じなんかね。。


一応マリンバたたく前に、練習台で基礎練してるんだけど、あたしってスネア下手だなぁ…。誰か、いい練習曲かなんか教えてください。笑
ピアノも下手です。どうしたら上手くなるか教えてください。


…練習あるのみ?
Posted at 23:05 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.17

実は、

バカ買いはまだ終わってなくて、最後のが昨日やっと届きました。大好きなカバサです。笑 最初はキライだったんですけどね。金属のニオイが手に付くのと、地味だから。けどロール奏法(なのか?)を覚えてからは大好きに。…けど、届いたカバサで早速ザーっとまわしてみたら、あんまりいい音しなくてちょっとしょっく。。ま、いっか。
さてさて、明日は久しぶりにマリンバたたいてきます。下手になってない事を祈るのみ。。

そういえば。ベストハウス見てたら、おもしろ楽器使用曲ベスト3が。(笑)3位がシュトラウス(弟)の鍛冶屋のポルカで、2位がルロイ・アンダーソンのタイプライターで、1位がチャイコフスキーの1812でした。…やっぱり。(笑)全部予想通りでちょっと嬉しい。でも、もっとおもしろいモノ使ってる曲もたくさんあるのに…リサーチが足りぬな。。な~んて上から目線だな…。
ベストハウス、好きなんですよ。あーゆー雑学的なもの好き。
Posted at 23:16 | 音楽 | COM(2) | TB(0) |
2008.03.12

たらこ

20080313002719
20080313002716
ひょんな事からたらこがたくさん手に入ったので、ここ数日はたらこ生活。ごはんにのせてだし汁かけてお茶漬けにしたり、オイルと混ぜてオイルソースパスタにしたり、クリームパスタにしたり、卵とまぜてごはんにかけたり…。やっと少なくなって、明日で食べきれるかな??最後はたらこバターパスタにしよう。あ、納豆もかけちゃおうかな…。
納豆をかけるのは、バイト先のレシピです。おいしいです。
そのバイト先で、ホイップたてるのにちょっとしたミスをしてしまい、責任とって400ml分の生クリームを自己消費することになりました。(笑)紅茶に入れたりコーヒーとかココアに浮かべたりとかしたけど、たくさんあるので苺ムースを作ることに。細かい作業は省いて完全に目分量だったけど、なかなかおいしく出来ました。トッピングに困った。ピスタチオのせたかったけど見つからなくて、ミントは高いし…。とりあえず苺のせて、それだけだと寂しいので飴細工(なんて凄いものではないけど)を作ってのせてみました。難しかったけどキレイに出来て満足し、バイトから帰ったら食べようと冷蔵庫に入れといたら、その飴がなぜか溶けてて大ショック。ふんわりムースとパリパリ飴のコントラストが……。。(笑)甘いクリームとほろ苦カラメルソースのコントラストになっちゃった。

春休みは、家でおいしいモノ食べて、3年に1度の大掃除してます。あまりに掃除する場所が多くて、いつ終わるのか不安。てゆーかめんどくさいめんどくさい。業者の人に全部やってもらいたい。…仕方ない、明日も掃除ガンバろう。。
Posted at 23:57 | 料理 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.08

春ですね。

あったかくなってきたので、雪が溶けまくってます。久しぶりに牧場に行ったんだけど、やっぱり溶けかけの馬場は怖い。D君も走りにくそう…とか思ったらだめなんだよね、甘くなるから。今日はこれにはまってしまい、終始かみあわなくて、グダグダになってしまいました。こんなに馬にナメられたのは久しぶりだ。。くやしい。
こんな状況だったのに、社長からの命令。(笑)「Nさんの横に1馬身あけて並んで、駆足サークルしなさい」だって。ベテランNさんについてなんとか走ったけど、前に出ようとするのを抑えるので精一杯。全然落ち着いて出来ませんでした。。馬から下りた後、ダメ出しされた。スピードと方向をちゃんとコントロールすること。Nさんからは、シートを指摘されました。シート…自分としても最近課題だったんだけど、馬がどんな状況でもバランスよいシートじゃなきゃいけないんだな。今日はバラバラだったな~そういえば。

この壁を破って、ステップアップしたいです。。楽しく乗るためには上手くならなきゃいかんので。…まぁ、壁を感じたということは上手くなった…ってこと、とでも思っておきますか。
Posted at 23:53 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.05

トマムデビュー☆

今日はボード。初めてトマムスキー場に行ってみました。高速に乗ったら1時間。近いなぁ。

初心者コースをいろいろまわって、朝からナイターまで頑張りました。やっぱりもう3月だからか、お昼過ぎからはガリガリ君(笑)でした…。
上手くなったか、と聞かれれば上手くなったとは思うけど、今日は3回逆エッジによるクラッシュ。特に3回目は滑り始めて最初のターンでやってしまい、帽子とゴーグルが吹っ飛んで、頭とおしり強打した。これでホントに気持ちが折れて、ターン切るのが怖くなりました…。私は日和ってのろのろ滑り、上手くなってびゅんびゅん滑る友人を見送ってしまった。。その後のは転ばずに下まで来れて、ちょっと自信回復になったんでそれで最後にしたけど…やっぱり恐怖と戦って緊張した。

まぁ、ケガしなくてよかった。上手くなればクラッシュもそうそうしなくなると思うんで、クラッシュ気にせずにびゅんびゅん滑れるようになりたいな~。

ふぅ、じゃあおやすみなさい。明日休みなので、まったりのんびりします。(´∀`*)
Posted at 23:56 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2008.03.03

休みだからって

浮かれてしまってます(笑)

テスト終わった日からいろんなものを買いまくってしまい、月末までもつのか??と心配です。。
…まぁいいや、きっとなんとかなる。今までも何とかなったし。

生活感あふれる話から入ってしまいましたけど、やっぱ春はお金かかりますね。4月には教科書代で、ゆきち7人とサヨナラしなきゃいけないらしい。。バイト頑張ろ。


最近気温が+になるようになり、やっと暖かくなったな~と実感しました。おととい雪降ったけど、1日で溶けたし…春だなぁ。あ、今日は桃の節句だったのか。
でもその溶けた雪が夜には凍り、バイトから帰る時間には路面ツルッツルになってしまった。私は法定速度以下でのろのろ帰りましたけど、家のそばの交差点では、うちの大学の人(たぶん)が事故ってました。さすが、うちの大学生がよく事故るスポット。車へこんだだけでよかったね。


そうそう、今日のバイトはピザソースの仕込みでした。もちろん私が1から10まで作るわけではなくて、私は煮込み中のかき混ぜ役です。2~3分おきに、2時間。これが大変なんだ、熱いソースがめっちゃはねるので。特に水分が飛んでドロドロになってくると、まるで溶岩。フタの隙間からぽんぽん飛び出すので、鍋から半径1m以内はソースでコンタミされ…その掃除も私の仕事。飛んできたソースで火傷もしたし、ソース完成してホントにホッとしました。おいしいんだけどね…仕込みは大変だ。


明日もバイトだけど、その前に大掃除の続きするぞ~。
Posted at 23:51 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
