--.--.--



2008.04.27

さくらさいた

桜咲く季節になったけど、今朝のお天気はみぞれ。外に出たらなんか白いものが降ってるので、ホントびっくりした。寒い。けど、家のヒーターからカンカン異音がするので暖房つけられない…。どうしよう。(^^;

朝病院行って、お昼バイト。バイト行く途中に今年初の桜見ました。本州の桜には敵わないけど、やっぱりきれい。満開になるの楽しみですね~。だんだん緑も多くなってきて、いい季節になってきました。日毎の気温の変動が大きいので、風邪ひかないように気をつけまーす。

Posted at 23:03 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.25

ぼーっとしながら

好きな音楽聴くって、気持ちいいなぁ。
Posted at 22:55 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.24

ここ4日間の出来事の羅列

研究室の出来事です。

21日月曜日。夕方6時から症例検討会とかゼミとかやって、10時くらいから猫の眼球摘出のオペ。11時くらいに終わって、やっぱり帰宅は明日になってから。猫の、しかも顔面のオペ初めて見たなぁ。。患者さんは、今日退院してお帰りになりました。よかった。

22日火曜日。確か、リンパ腫治療のための放射線照射をやったような…。毎日病院にいると曜日の感覚がなくなって、いつ何やったかわかんなくなっちゃう。(^^;
そうそう、急患で脾臓破裂の犬が来院する、という情報が入り、急いでオペ室の準備。授業あったので途中で抜けたけど、病院に帰ってみたら、オペはなかった。結局夜オペ室の片付け。なんだかバタバタした日でした。

23日水曜日。朝から脊髄造影とCT。夕方からはいつもの検討会をはさみつつ、生検。生検とは、組織を穿刺で採取して検査すること。案外時間かかり、11時くらいに終わったかなぁ。やたら疲れたので、その後みんなでファミレス。

で、今日24日木曜日。朝思いっきり寝坊。ホントすみません…。夕方は、また羊の輸液に連れて行ってもらいました。後はいつも通りで、7時に帰ってこれました。でも夕食ゆっくり食べ過ぎて、もうこんな時間に…。こういう時間のある時に勉強しないといけないんだな。家事も片付けないとな。


研究室以外の事も書きたいな~。(笑)ここ1ヶ月くらい、ピアノ触ってないな~…。
Posted at 21:47 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2008.04.20

週末の出来事の羅列

牧場に行った事は昨日書いたんで、それ以外の事を。

18日金曜日。授業の後、4時から羊3頭のオペ。間に症例検討会をはさみつつ。確か9時くらいにオペは終わったけど、オペ中に急患が。主治医は外科の先生だったんだけど、外科は新歓コンパで外飲み。なので病院の先生が処置して、朝まで交代ではりつき。4年生も先輩と一緒に初の見回り当番参加。私は11時から1時まで入ったけど、とりあえず何も起こらなくてよかった。。先輩とか先生といろいろ話して、2時頃帰宅。夏か秋くらいから一人で見回りに入るらしい。ひとりの時に急変とかしたら、とにかくめっちゃ焦るわな。。

19日土曜日。見回りに入った人は朝の入院に来なくてもよいよ、という事ですが、そんな事も言ってられないので朝から病院へ。…のはずでしたが、起きたら9時半。ちなみに入院は8時から。しまったあああぁ~もう終わってる…。けどいろいろやる事があるので病院へ。行ってみたら、昨日オペした羊の輸液ももう終わってて、誘われるまま昼食に。(^^;おいしいスープカレー食べてアイス食べてまったりしてたら牧場へ行く時間になってしまったので牧場へ…。結局「やる事」は何も出来ず、何しに行ったのかよくわからなかった。いや、でもスープカレーおいしかったし楽しかったデス。
夕方からバイト。

20日日曜日。朝の入院の後は「昨日やるはずだった事」のひとつ、明日のオペで使う器具の準備。上手く出来たかちょっと心配。。次は羊の輸液。初めて留置やらせてもらいました。ここでの留置とは、血管に挿入する管の事で、輸液する際には必ず用います。羊は頚静脈から入れてるんですが、頚静脈からの採血もまだやってないのにいきなり留置。(^^;まぁ、いつも先輩がやってるのを見てたので案外ちゃんと出来ました。羊血管太いし。でもこれを犬とか猫の腕でやらなきゃいけないんですよね~。少しずつ慣れていくしかないですが。点滴終わったら、羊達を草地に放牧しました。まだ元気はないけど、草食べてくれて一安心。早く元気になってね。それにしても、うちの研究室は小動物臨床のはずなのに、初留置が羊とは…。今度牛のオペもあるし、いろいろ経験できてよいです。
病院に帰ってきたら犬世話して、後は特に仕事ないので、みんなでソフトボールの練習。近々、獣医研究室対抗でソフトの試合があるんです。いい汗かいたけど、グローブはめた事もほとんどないし、全然出来なくてちょっと焦った。
運動の後にマックで昼食して、病院に帰ってきたら明日提出のレポートを仕上げました。レポートも貯めずに毎回早目にやろうね、自分…。またまた、夕方からバイト。


てな感じで、結構詰まった週末でした。そろそろ研究室行きだして1ヶ月。まだまだわかんない事だらけですが、楽しくやってます。
Posted at 23:48 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.19

1ヶ月ぶりの乗馬ライフ

病院でも昨日今日といろいろあったけど、それはまた明日にでも書くとして、行って来ました牧場。みんなに「久しぶりだね~」とか言われつつ。。
前回は確か、泣きたくなるくらいにグダグダだった気がする。なので今日はとにかく馬になめられないように、厳しくしつこく乗りました。(笑)そしたら、まだ満点ではないけど結構いい感じでした。いつもみたいな、自分だけが一生懸命になって馬には伝わってない…なんてことは、今日はなかった気がする。とにかく楽しく乗れてよかった。


また6月にイベントがあって、またカドリールやるそうです。今回はおそろいのシャツ作って、パターンも新しくしてやるそうです。で、出ない?と誘ってもらえた(というか既にメンバーに入ってた笑)ので、出ます。ヒマ見つけて練習します。楽しみです。

いろいろ手出しすぎて中途半端になんないように、上手く時間やりくりして楽しみます。
Posted at 23:44 | 乗馬 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.17

毎日書いてます。

なんだかブログ更新率が高いので、実はヒマなんじゃないか、っていうウワサも。。(笑)

いやいや、今日は羊の解剖でした。ちょっと前から調子が悪くなり、今朝亡くなったと。。今まで先輩が必死の治療してたのに…。
で、学生4人で病理解剖。病院に来て解剖するとは思わなかったけど、先輩によると結構やるらしい。そうなのか。



…獣医じゃない人も見てる(と思う)ので、あんまり詳しく書くのはマズいんだろうか…。研究室の事とか、臨床系だけに、どこまで書いたらいいのか悩みますね。
とりあえず、おやすみなさい。

Posted at 22:37 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
2008.04.16

ネオスポラ探し

今日の寄生虫実習は、原虫の観察。4種類観察したんですが、どれも探すのが難しかった。特に最後のネオスポラは、神経細胞とか軸索と間違えたりして、初の「クラスの中で一番最後に見終える」という快挙を成し遂げました。。みんな帰っていく中で、なかなか見つからないので焦りましたが…いや、でもシスト見つけて嬉しかったなぁ。(笑)

授業の後はまぁ、いつも通りですが病院へ。今日は夕方から犬の脂肪腫摘出のオペ。3時間くらいで終わり、片付けの後は、今日誕生日だった先輩のお祝いがあり、おいしいスイートポテト食べれました。(笑)


++

今朝、入院してた子が亡くなりました。ちょっと前まで散歩にも行けたんですが、入院中にどんどん容態が悪化してしまい、誰にも看取られる事なく…。動物も、終末医療はどうあるべきか、と考えさせられたというか…。おうちで最期を迎えたい、と彼らも思ってるんですかね。。



ということで、明日も早起きでガンバろう。
Posted at 22:59 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.15

今週は犬世話当番

某クラスメイトのブログより、うちの先生がこのブログをチェックしていらっしゃるという情報をげっと。うかつな事書けないなぁ…。(笑)

朝ちょっと早めに起きて、実習犬と猫の世話してます。ホントは6時に起きれたらいいんだけど、どうしても朝が苦手で起きられない。おかげで時間がなくなり、世話も最小限に…。ごめんよわんこ、にゃんこ達…。
朝起きられないに加えて、授業も起きられない。今日は特に疲れてたのか、繁殖学をほぼ全寝してしまった。。申し訳ない。授業はちゃんと聞く予定だったのに…。
家に帰ってくる時間もばらばらで日付またぐ事もあるので、食事の時間も結構不規則。今も夕食食べながら書いてます。その夕食も、手軽な調理ばかりになってしまった。今まで毎日お味噌汁ちゃんと作ってたなんて、信じられない。(笑)


早く慣れて、自分のリズムがつかめるようになるといいですね。あと、趣味が全くおろそかになってるので、そろそろマリンバと馬練習したいなぁ、って感じです。よーし、今週末こそ牧場に行くぞ~。
Posted at 22:11 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2008.04.12

休みだっ!

こんにちは~。相変わらず毎日病院行ってます。

昨日は新歓コンパでした。VT(動物看護師)さんの作ったお料理がとてもおいしくて、お酒の量もそんなに多くなくて、楽しかったです。なんか、日毎に病院の人たちの新しい一面が見れて、けっこうおもしろい。

おとといは椎間板ヘルニアのミニチュアダックスのオペでした。オペ自体は夜9時くらいに始まって(その前にレントゲンとCT)、日付またぐかと思ったけど、全部片付け終わったのは0時前くらいかな??案外早くてほっ。。あー器具の名前覚えないと…。

今日は土曜日で休診なので、いつもの入院と、先輩の研究のお手伝いと、オペで使う消毒セットを作ったくらいかな~。今入院室に重症患者さんが多いので、なんか緊張。

バイト行くまでヒマなので、久しぶりに音楽でもしますか。。
Posted at 12:52 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.09

復習しなきゃ。

最近学校の事しか書いてないですね…。仕方ない、毎日学校と家にしかいないからな~。


今週から実習犬の世話を週ごとの交代制にしました。来週は私の番なので、朝早起きしないと。。あ、ケガしてた子はやっと回復してきて一安心。でもまだブドウ球菌の猫が。

昨日は、血検の結果、貧血気味の入院患者の子に輸血をしよう、ということになり、供血犬の採血をして、輸血OKか検査。先輩に「やってきて~」と言われ、初めての4年生2人だけの採血でした。…といっても、採血練習なんて私はまだ2回しかやってないのに…。とにかくやるしかないのでやりました。ビーグルの子からは案外すんなりとれたけど(でもめっちゃ不安+緊張)、雑種のちょっと大きくて毛深い子に大苦戦。毛深いと血管がわかりにくいし、大きいと保定と駆血がしにくい。結局バリカンで毛を刈って、ササッととりました。最初から毛刈ればよかった。。検査終わったら9時半過ぎになってました。
と、苦労して検査したのに、今朝の血検では数値が上がってて、輸血ナシ。なんかしょっく。(笑)


採血するにしても、血管がどういう走行してるか覚えてないといけないし、聴診するにしても、今は適当な位置に当ててるだけなので、どこに当てたらどの音が聴こえるか、ちゃんと知っとかなきゃいけないし…。今まで勉強したことを全部復習するくらいの事が必要になってきてます。ようやく研究室生活にも慣れてきたので、そろそろ勉強ちゃんとしなきゃ。


明日は入学式で授業はなし。でも病院は休診にはならないのでとりあえず病院行って、お昼抜けれたらバイトのお給料をもらってこよう。これで教科書が買える。(笑)でもまだ、聴診器とオペ用の帽子とマスク、スクラブを買わないといけない。。
あ、もしかしたらオペ×2だった…。抜けられなさそうだ。


そうそう、今日先輩に、適度にガス抜きしてもいいんだよ、と言われました。確かに忙しいけど、自分としてはやるべき事をやってるだけなので、そんなに頑張ってる感はない。なので、ちょっと意外でした。
…なんで病院に行くのがやるべき事なのかって言うと、研究室が病院(正式名称は病院じゃないらしいけど)だからで、なんで病院にしたのかって言われると…何でだ?(笑)将来どうしたいのかあんまり決めてないし。けど、何だかんだ言って病院楽しいし、仕事の責任の重いところでびしばしやってくのはいい経験になるだろうし、まぁ、勉強します。そんな感じでいきます。(笑)
Posted at 21:28 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.05

1週間長いなぁ…

家に帰ってきたら、夕食食べて暖房の前でぼーっとしてるうちに寝てしまう、という毎日が続いてて、4月になって5日も経つのにカレンダーめくるの忘れてた。あと、宅急便がなかなか受け取れなくて困る。結局電話して、時間が出来たら自分で取りに行くことに。

昨日は病理の授業だったんだけど、いきなり解剖でした。ホントは来週5年生がやるはずだったんだけど、調子悪くて来週まで持ちこたえられそうもなかったので、急遽4年生の実習にまわされました。実際、朝にお亡くなりになったそうで…。牛白血病だったんだけど、体中のリンパ節が腫大しまくって、よくこれで今まで生きてたな~って感じでした。ちなみに妊娠5ヶ月で、双子の胎児がいました…。
お昼をはさんでの病理解剖だったんですが、合間に卵巣腫瘍のブルドッグのオペ。拳大の卵巣にびっくり。今入院してるんだけど、いびきがうるさい。(笑)
病理解剖終わったら、今度は病院の説明会。病院の使用にあたっての細々とした注意を2時間聞いてました。
説明会の後は、病院と外科の研究室合同で、患者さんの症例検討会。…といっても勉強不足で、よくわからないのだけど。
またまたその後は、週明けにあるオペのミーティング。まぁ、これは授業あるから見れないかなぁ。

といった感じで、昨日はぎっしりな一日でした。あ、この後にも犬世話が…。さらに、他の犬とケンカしたか何かで調子の悪い犬がいるのと、尿検査したらブドウ球菌がいた猫がいるので、この子達の治療を考えないといけない。


今日は入院(のお世話)の後、実験に使う羊が調子悪いので、その輸液しました。早く留置出来るようになりたいけど、採血もままならないのでまだまだ先ですね。

これからバイト。行ってきま~す。
Posted at 15:30 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.02

オペでした。

今日はトイプードルの、乳腺腫瘍と避妊の手術と、麻酔かかってるついでに歯のお掃除。まだ慣れないので準備とかは5年生が中心だけど、そのうち4年生の仕事になります。器具の滅菌とかいろんな装置の準備とか…。覚えないとなぁ…。
とりあえず今日は、ほぼ見てるだけ。やった事といえば、縫合糸渡して、ちょろっと機械準備し、オペ終了後に片付けしたくらいかな。これだけでも初めての事なんで精一杯ですけど。(笑)覚えることいっぱいだ。

1時間半のオペの後は、市内で開講のセミナーに参加。アレルギー性皮膚疾患の話でした。お弁当ついてて満足。(笑)案外話理解できて寝なかったしね。

明日は先輩と一緒に採血練習の予定。

おぉ~最近の日記、獣医っぽいな。…といっても、私、獣医になるかわかりませんけど。
Posted at 23:22 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.04.01

4年生になりました。

うぅ~今日寒っ…。風が強くて、(体感的に)真冬並みな寒さでした。釧路らへんでは猛吹雪で大変な事になったらしい。こっちでは雪降らないだけマシでしたね。

さて、今日から4年生です。もちろん授業始まっても病院のお仕事はあるので、1講目までに入院患畜のお世話。眠いなぁ。
今日は1講目の内科のみ。先生おもしろい。今病院でやってる事を授業でもやってる感じなので、イメージできるし、すぐに使える事も多くて楽しかったです。

授業終わった後はまた病院に戻って診療。血液検査したり、オペ予定の患者さんが来たのでオペ準備とか。あと研究用の羊の状態が思わしくないので、輸液。羊、めちゃくちゃ寒かった。。高速で輸液してきました。(笑)
仕事全部終わったのは暗くなってからで、それから毎日の実習犬の世話。なんと1頭の犬がうずくまったまま動かないので、慌てて先輩に知らせて処置しました。他の犬に咬まれたみたいで、右前肢跛行してました。かなり焦ったけど、大したことないみたいでよかった…。早くよくなってね。あさって、君達で採血の練習するからね。(^^;

明日は1講目なし♪♪でも研究室は毎日。今日こそは早く寝よ。


そうそう。昨日の夜、市内の動物病院の先生が超音波検査を習いにいらっしゃったので、うちらも便乗して見学。これが肝臓ね、とか副腎の出し方は~とかサラッと出してしまううちの先生が神様に見えました。(笑)もうひとつすごかったのが、その時に検査台になったうちの実習犬。仰向けにして検査するんだけど、その状態で全く暴れないし動かない。保定不要でした。しかも途中で居眠りしてイビキかき、検査終わった後も、しばらくボ~っとしてました。(笑)

あ~そうだ、明日もしかしたら犬の避妊手術あるかも…。ホントに、早く寝よ。
Posted at 21:50 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
