--.--.--



2008.08.27

寒い。

最近天気が悪くて寒くて、もうジャケット登場。今年の夏は短かったなぁ。。夏らしい日って、数える程しかなかった気がする。インドアな生活してたからかな??

最近オペが少なくて、毎日診療あるにしても結構ヒマな生活を送ってたんですが、おととい月曜日にその反動が。1日にオペ5件、そのうち、うちの教授のオペが3件、外科の教授のが2件という恐ろしい事になってました。うちの教授が昨日のお昼から出張へ出る予定だったので予定がかたまってしまった…。そういう時に限って、外科疾患の子が来るんですね~。^^;機材の数も限られてるし、1日中オペ準備にあたふたしっぱなしでした。5件目のオペが終了したのは夜中の1時半くらいだったんだけど、その頃には意識がもうろうとしてて、術後の傷処置したのもうろ覚え。全ての片付けが終わったのは3時半でした…。とにかく眠かったよ。2日経った今日もまだ疲れが残ってます。。
そうそう、先週はオペの内野デビューを果たしました。…が、参加のタイミングが遅れてしまい、術衣着て手術室に入ったら、もう腫瘤の摘出は終わって縫合してました。。初めての内野の雰囲気は感じられたけど、ちょいがっかり^^;


そんなこんなしてるうちに、もうすぐ8月も終わり。いつも言うけど、勉強とかいろいろ、やるつもりだったことが何も出来てない…。もう来週から帰省するし、やっぱり少ない時間を有効に使わないとダメだなぁ。とりあえず今日はちょっと時間ができたので、勉強しよう。…就職したらもっと忙しくなるんかなぁ…。。
Posted at 22:22 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.15

お盆休みだけど

もう15日かぁ…夏休みの4分の1が過ぎちゃった。。早いなぁ。まだ大してなにもしてないし。

13日からお盆休みで、病院の診療はお休み。しかーし、13日は病院で開かれた小中高理数系教員の研修のお手伝い。1日つぶれたけど、案外やる事は少なくてよかった♪♪夜は勝毎の花火大会に行ってきまして、キレイな花火見てきました。空はあいにくの曇り空で、下の方しか見えなかったのが残念。来年に期待だ。
14日は特に予定なかったはずなのに、入院の処置やら採血練習やら何だかんだでずっと病院にいました。夜も夕食食べて寝るだけで、せっかくの時間を有意義に使えなかった。
今日は大学の畜魂碑のお参り。まわりの草刈って、お花とお線香供えて、隣の東屋でジンギスカン。(笑)獣医ならでは、って感じですかね、この矛盾…。

休み前の12日、久しぶりに夜オペがあり、帰るの日付越えました。。椎間板ヘルニアなので、いつもの流れで脊髄造影→CT→オペ。最近ヒマだったせいか体が付いていかなくて、お盆休みはずっと疲れてました^^;体力落ちたな~。4月から体重も落ち続けてるしな~。。


さて、これから何しようかな~。とりあえず建設的な事しなければ。長らくご無沙汰だったピアノでも練習しますか。。勉強もしなきゃな。
Posted at 18:17 | 日常 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.10

キャンプ♪♪

昨日と今日で、研究室のみんなでキャンプに行ってきました。いろいろ盛りだくさんで、疲れた~けどすごく楽しかった。すでに筋肉痛が…。


何をするのかは現地に着くまで内緒にされてました。とりあえず日勝峠越えてるって事はわかり、着いた先は日高。ここでパークゴルフ(十勝で盛ん。)して、テント張りました。パークゴルフは初めてだったけど…案外難しい。。温泉入って、夜は焼肉して、スイカ割りして、道端に寝転がって星空満喫。流れ星たくさん見えました☆手持ち花火も。。テントで寝るのはなんと初めてだったけど、熟睡してました。起きたのも一番最後…。^^;
今日は占冠で、ダッキーっていう2人乗りのボートで川下り。難しかった~。川面に伸びた枝にぶつかって、2回ほど転覆。(笑)最後の方は多少コツがつかめて、スムーズに漕げたかな。最後に川で泳いで水かけ合いまくりました。(笑)全身びしょぬれになったけど、めっちゃ楽しかったです^^

夕方病院に帰って来て、さっそく入院と実習犬のお世話。一気に現実に引き戻されました。おうちに無事帰ってきたけど、外科のレポートが…。あーあ、がんばろ。

今回企画・運営(?)してくれた5年生の先輩方、ありがとうございました^^来年はうちらが計画しなきゃいけないのか~。。大変だ。
Posted at 20:20 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.08

今年も夏休みは帰省します。

北京オリンピックの開会式BGMにしながら。(まぁ、開会式なんてどーでもいいやと思いながら…。)最近テレビとか全く見てないので、いつどの競技がやるかよく知らないんだけど、好きな競技見れるといいな~。とりあえず日程をチェックしないと。。


帰省の予定は来月です。また東京でぶらっと遊んでから、新幹線でびゅんっと帰ろうかなぁ、と考えてます。岐阜に着くのは4日、帯広に帰ってくるのは16日の予定。地元では、動物病院で実習しようと思い立ち、愛知の千村どうぶつ病院で8日から13日までお世話になる事にしました。初めての実習で緊張するけど、なるべくたくさんの事勉強してきます。ちなみに千村先生は循環器が専門で、とにかくものすごい人らしい。。がんばってきます。地元の友人達も、予定が合えば会おうね~☆

今週の病院はヒマでした。「今週は」てゆーか、「最近は」か。オペもあんまりないし、来院する患者さんも少ないし、家に帰れる時間も早くて、ちょっと夏休み気分。
…とか言ってる場合じゃなく、月曜日提出の外科のレポート、まだ何もやってない…。そして、明日と明後日は研究室のメンバーでキャンプに行ってきます☆どこに行って何をするのかはまだ教えてもらってなくて、明日のお楽しみです。実はキャンプとか、今までした事ないんだけど…とにかく楽しみです♪♪

…ということで、レポート出来る限りがんばります…。


そうそう、病理の試験は受かってました☆めっちゃギリギリだったけど…。テストは一応クリアしたわけだな。よかったよかった。
ばっさり切ってみた髪は、なかなかご好評いただきまして。。よかった^^;


もう8月8日なんですね~。時間経つのって早いなぁ。やばい、今のうちに出来ることはやっとかないと。。
Posted at 21:22 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.08.03

休みじゃない夏休み

テスト終わって、とりあえず切羽詰った感からは解放されました。心配だった公衆衛生はなんとか受かってたらしい。病理の結果はまだかな??

しかーし、休みでも全く休みじゃないのが臨床系。(基礎系も?)もちろん病院は休診にならないので、毎日病院に行って、診療に参加しなければならないのです。。
…とか言って、テスト終了翌日の金曜日、早速起きれなくて遅刻。しかも3時間の遅刻。8時から入院当番あるのに、起きたら10時50分。。ひぇぇ~電話メールたくさん来てる。マジで自分の目を疑い、とにかく病院にダッシュ。病院に行くの、めっちゃ怖かったんだけど、怒られるどころか散々笑われました…。てゆーか、ホントすみません。心配してくれた人たち、どうもありがとう。この日はオープンキャンパスで展示するパネルに使う、写真の撮影があったんだけど、遅刻した私は飼い主役。恥ずかしいよ。。このパネル、病院の廊下に展示してあります。見る度に「遅刻した飼い主」とか言われていじられてます…。^^;
さて、土曜日にあったオープンキャンパスでは病院見学のサポート。お弁当つき。受験生とか懐かしいな。しかしみんな大人しかったな~。もっと質問してくれ。夜には猫の避妊手術がありました。器具扱うのは難しい…。手先の器用さには自信あるんだけど…まぁ、慣れですか。。
今日は先輩の卒論の実験。回を追う毎にスピーディーに進行してます。
学校終わった後、セミロングぐらいだった髪をばっさり切ってきました。ミディアムショート…ですか、これは。。パーマもかけてみる予定だったけど、天然のクセでなんとかなる、と言われてかけず。確かに短くするとクセが目立つかも。。また短いのに飽きたらのばそうかな。


さて、明日からまた学校だ。ガンバろ~。とりあえずまた寝すぎないように、今日は早く寝よ。おやすみなさい。
Posted at 22:04 | 日常 | COM(2) | TB(0) |
