--.--.--



2008.10.25

ごぶさたです。

いつの間にか、夏休み終わってから一ヶ月が経とうとしてますが…。とりあえず元気です。毎日なんとかやってます。

今月から後期の授業が始まりました。一番重いのは外科実習。今週までで保定、注射、採血、麻酔デモの見学(?)をやりました。来週からはいよいよ自分達で犬に麻酔かけます。研究室が小動物臨床系なので、ほとんど毎日のように麻酔を見てますが、実際にやるのは初めて。しっかり予習して授業に臨まないと…。

診療では、最近サフェナ(外側伏在静脈)からの採血が絶不調。時間のある時を見つけて練習はしてるんだけど…スランプなのか、全く上手くいかない。先輩からいろいろアドバイスはもらってるんだけどねー。。まぁ、これを乗り越えられたらコンスタントに採れるようになるのかな~とは思ってるので、なんとか頑張る。
先週は脳腫瘍(たぶん髄膜腫の再発)の開頭オペがあり、オペ後は張り付きで見回り。私は遅刻歴が2回あるので、夜中の見回りには当分入れないぞ、と(冗談半分に)言われてしまった。。でも何だかんだで睡眠時間4時間とか。
今週は、犬の脾臓摘出のオペがあり、術後経過はまぁまぁ順調。あと、先週から入院してた猫の帝王切開があり、元気な赤ちゃんが4匹産まれました!!残念ながら1匹はその後亡くなってしまったけれど、今はお母さんもちゃんとお世話してるみたいで、なんとか大丈夫そう。オペ中は産まれた仔猫の蘇生を見たかったんだけど、他の4年目がみんな蘇生に行ってしまったので、泣く泣くオペの外回りをこなしてました。。赤ちゃんの蘇生やりたかった~!!大学病院ではなかなかない機会だったのに…。どんまい自分。。


さてさて、大動物の診療をしてる先生の往診先の猫が臍ヘルニアで産まれたため、うちの病院に持ち込まれました。まだ生後2ヶ月で、さらに発育不良なので、オペが出来るくらいに成長するまで私がお世話する事になりました。ゆくゆくはうちの家族になるかもしれない、シャムの血が入ってそうな可愛い仔猫です。(うち、ペット禁止だけど。笑)ちょくちょく家に連れて帰ってますが、牧場で産まれて外で育った子なので、何持ってるのかわからない。とりあえず糞便検査をしたら回虫卵が見つかったので、今日駆虫薬を投薬しました。もう少し経ったらウイルスの抗体検査もしなきゃ。その結果如何ではうちで飼えない、ってことになるけど。。いや~しかし、仔猫かわいい。抱っこ猫らしく、ひざとか肩に登ってきて寝てます。かわいすぎる。。


今日は病院で働いてるVT(動物看護師さん)の家で飲み会。おいしい手料理たくさん食べて、楽しく話して…。近頃1日1食生活が続いてたので、久しぶりにマトモなご飯が食べられて幸せでした。こんな生活してるからか、日常生活でストレスがたまったのか、高校の時よりも痩せてしまった。もう少し太りたいな、と思う今日この頃。。


明日も仕事がたくさん。授業のレポートも書かないといけないし…。なんか地味に忙しいな。最近疲れたまってるし…。まぁなんとか乗り切るぞ。クマはメイクで消せるぞ。
Posted at 01:27 | お勉強 | COM(0) | TB(0) |
