--.--.--



2008.11.30

ラスト診療

むーに手作りのカラーをプレゼント。笑 おなかに巻いたテープをかじってしまうので。レントゲンフィルムで作りました。
カラーで沈うつ
頑張って作ったのに…装着したとたんに大暴れ。お前のためだ、ガマンしろーと言っても…やっぱり嫌らしい。ちょっとかわいそうだったのでカラーはやめにしました。根気よくテープ巻きなおすか。。
のびのび
カラーとれてごきげんですな。


あぁ、もう11月が終わる。何も頑張れてないのに、時間だけは過ぎ去っていってるな。時間よー止まってくれー。自分って焦ってるんだなぁ。。


明日から病院の引越し作業。病院ともお別れだ。仮設病院さんこんにちは。引越しは大変だし面倒だけど、こんな経験するのもなかなかないかな。そう思うと、いろいろ体験できてラッキーだし、仮設での診療も楽しみだな。怒涛の1ヶ月になりそう。今度こそ頑張ろう。
Posted at 21:23 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2008.11.22

最高に忙しい1週間

病院の新築、改修工事はちょっと前から始まってますが、うちらの引越しの準備は大詰めです。今研究室がある病院の工事は来月から始まるので、今月中に大量の荷物を梱包してひとまずの置き場所を決めて…。。全く先の見えない作業ですよ、これ。しかも今週は引越し準備なんてしてる余裕は全くなかったよ。

月曜日。駆け込みの急患が入り、輸血の準備やらなんやらで毎週月曜にあるゼミはつぶれ、帰ったのは夜10時くらい。
火曜日は夜オペ。椎間板ヘルニア。私は器具係をやってたけれども、途中で急に具合悪くなり、リタイア…。。手足が痺れて目の前何も見えなくなっちゃいました。脱水か、朝からカロリーメイト2本しか食べてなかったからかな??ちょっと休んだら復活して、片付け終了後の夜中2時に、みんなでラーメン食べに行って無事完食。…いきなり倒れて迷惑かけてすみませんでした。。体調管理なってないなぁ。
水曜日。外科実習はオペの見学。病院に来た症例で、前十字靭帯断裂と胆嚢切除の2件。見学といっても、うちら外科系の研究室の面々は普段からオペに参加してるので、いつも通りの外回り。術式について、いろんな疑問を持って質問してくる基礎系の研究室の人たちをみて、自分ってなぁなぁでやってるなー…最初の頃はもっとあれやこれや質問してたなぁ、と反省。わからないのに慣れちゃダメだな。ちなみに、胆嚢切除に、入床から覚醒まで6時間かかり、結局帰れたのはまたも日付変更線ちかく。
木曜日。5年目全員が、朝から授業でいなかったので、診療は人が足りなくて大忙し。いろいろ任せてもらえるようになったけど、その分責任大きいのでプレッシャーが。。夜まで続くような大きな処置はなくて、久しぶりに9時前に帰れた。。こういう時に買い物行かないと。猫グッズたくさんご購入。
金曜日。前日に来て加療してた椎間板ヘルニア疑いの子が内科療法に反応せず、外科手術適応に。予定されてた骨盤骨折とあわせ、夜オペ2件に。。しかも開始時間が延びに延び、10時から椎間板ヘルニアの処置(脊髄造影→CT→片側椎弓切除術)開始。0時過ぎたくらいにササッと終わり、2件目骨盤骨折は1時から。整形は長いんですよ、オペ時間が。。。終了時刻は、(まぁ予想はしてたけど)5時。片付け終わったら6時で、キレイな夜明け見つつ朝食とお風呂のために家に帰り、8時の入院当番へ。徹夜だ。しかも今日土曜日は先輩の卒論の最後の実験。入院一段落したら採血やらなんやらして、午後はCT撮影。ほぼ同時進行で、夕方の入院当番。今日は夜7時に終了。やっと寝れる。さすがに疲れた。

ってことで、おやすみなさい。(笑)
あ、今日のお昼は先生がエルパソ(有名なごはん屋さん)に連れて行ってくれました。おなかいっぱいになって、実験中立ち寝してしまいました。すみません。。今日はホント、みんな疲労の色が濃かったな。ちなみに、お店で某ドンパに遭遇してびっくり。世間って狭いなぁ。


連休だけど明日明後日はバイト。来週に疲れ残さないように。。
Posted at 21:45 | お勉強 | COM(4) | TB(0) |
2008.11.13

ウツだ。。

日々自信を失うために生きてるようなものです。

病んでんなー。
Posted at 20:47 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.11.09

うちの子になりました。

10月23日に病院に来て、話の流れで(笑)うちで預かる事になった猫です。昨日から、本格的にうちで暮らしてます。
むー

大動物の先生の往診先の牧場でうまれた子。臍ヘルニア持ちで、さらに未熟児だったみたいで発育が悪くて、ほっといたら先が見えてる、ってのが病院に来た経緯。その日は外科の先生に、ヘルニアの部分にテープを巻いてもらって(腹腔から、おへその部分に腸が飛び出してくるので。)もう少し成長したらオペをしよう、って話に。その時点で、すっかりうちの子になるみたいな話の流れに。(笑)
ずっと外にいた子なので、とりあえず糞便検査。
猫回虫卵…
猫回虫いたので、ミルベマイシンで駆虫。
あと、目やにがひどかったので抗生物質点眼。これは3日くらいでよくなりました。
問題は便で、ずっと下痢。駆虫薬飲ませて1週間くらいしても改善しない…。ヘルニアの影響もあるのかな。肛門周囲もちょっと赤くなって腫れ気味。…てことで、病院にずっとおいといて薬投与することに。家にひとり留守番させるのは心配だし、病院にいてくれた方が世話しやすいので。。薬は、漢方の下痢止めと、抗炎症作用を期待してトランサミンを1週間BIDで。投与開始してから2日くらいで便固まってきて、おととい投薬計画終了したので、おうちに連れて帰ったと。肛門の腫れもよくなったよ。おなかのテープはオペまで取れないけど、ちょくちょく巻きなおしてます。
そうそう、あとウイルス抗体チェックもして、FIVとFeLVは陰性。これ陽性だったらちょっと飼えないなーと思ってたのでよかった。。
あとは、なるべく早くワクチン接種して、誰かにヘルニアのオペしてもらって(笑)、避妊(たぶん女の子)して…だな。それまで元気に育ってくれー。今のとこ、体重(10/25:444g→11/9:666g)も活動量も順調に増えてて、猫らしく走ったり遊んだりできるようになりました。来た時はヨロヨロだった…。
ちなみにごはんは、病院でもういらなくなったベビー用の試供品をたくさん譲ってもらいました。おかげ様でごはん代めっちゃうきました。ありがとうございます。。

そうだ、名前は「むらさき」です。動物看護師さんによる命名です。「むー」とか「むーにゃん」とか呼んでます。

…てか、なんで猫なのかというと。子供の頃から犬飼ってて、犬の扱いは少しは出来るけど、猫なんてよくわかんないので、飼ってみて勉強しようと思ったのがひとつ。その飼ってた犬を、飼い主にはめっちゃおとなしいのに、病院に行くと獣医さんに引っかき傷を作るようなアホ犬に育ててしまったので、しつけの仕方をちゃんと勉強しようと思ったのがひとつ。最近自分が動物に対してドライになってきてる気がするので、これじゃ病院に来る飼い主さんの気持ちがわかんないな、と思ったのがひとつ。がんばります。


活発になってきたことだし、ねこじゃらしとか爪とぎとか買ってあげたいけど…今のあたしにはそんなお金もないよ。ごめんよむーにゃん、お給料出るまで待ってくれ。
Posted at 10:51 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.05

さむすぎる

こんばんは。こっちでは、昨日雪降りました。たぶん初雪。その時は農場で実習してたんだけど、「つなぎ、長靴、防寒具を持って農場に集合」というメールを無視してめっちゃ薄着で行ってしまったので、ホント辛い目にあいました。上着貸してくれた人ありがと~!!

最近の病院は結構ヒマ。夜も早く帰れるし、すごい重症の子もいないし。オペもそんなになく、先週椎間板ヘルニアが1件、昨日膀胱結石が1件。まぁ、昨日のは膀胱だけじゃなく尿道にも結石がじゃりじゃり詰まってて、さらに尾根部に腫瘤があり、去勢もやり…結局3時間かかり、片付け終わったら日付越えてました。あ、今回は久しぶりに器具係やらせてもらえて、失敗たくさんしたけどまぁ頑張れました。新しい事が出来るのは楽しいんだけど、勉強しなきゃなーってプレッシャーも。。ホント知らない事だらけなので、自分ダメだなーと反省する毎日です。
さて、最近の授業は大変です。今日は外科実習で初めて(先週やるはずだったんだけど、うちらのレポートがダメダメだったらしく、麻酔かけるの中止になった…)麻酔かけました。臨床系が輝ける授業…って先輩言ってたけど、私自身麻酔かけるの初めてなので…何も教えられんよ。(笑)うちの班のみんな、頼りない臨床系ですみません…。…とか思ってる私を尻目に、てきぱき動いてくれるうちの班のみんな、どうもありがとう。


おとといの文化の日、ミカさんのコンサートのお誘いがあったので、見に行ってきました。実は最近趣味にもダラけ気味で、マリンバ全くたたいてなかった。なまってるだろうなー。けど、やりかけの曲はちゃんとやりきりたいなー。ミカさん、マリンバだけじゃなくシロフォンも始められてました。向上心っていい。私って時間の使い方下手だなぁ。。


そんな感じで。今月はちょっとでもいい自分になれるといいなー。
Posted at 20:54 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
