--.--.--



2009.03.29

1年ぶりのステージ☆

こんばんは。今日はマリンバの演奏会にまたまた出させていただきました。約1年ぶり。
今回はめちゃくちゃ豪華。ミカさんはもちろん、特別ゲストでだんなさんであるクニさん、さらに十勝出身のマリンビスト、笹井由香さん。(野暮な話、)これで無料コンサートですよ。すごいなー。

私の出番は、バッハのチェロ組曲よりプレリュード、2年くらい前に1回やったAfrican Blues、今回のコンサートの出演者全員でGREEEENのキセキ。
まぁ、出来の方は…聞かないで。(笑)なんだかあまり緊張していなかったせいか、バッハやってる時には頭真っ白でした。。。ミスタッチしたりつかえたりしまくりました。申し訳ない。直前にやった練習の出来が今までで一番良かったので、あれと交換したいっ…と切に思ったよ。African Bluesは、比較的自分に馴染んでる曲なので、そんなにものすごい失敗はなかったけれども、やっぱり満足いく出来じゃあなかったな。もっとノリよく弾けたはず。。

みなさん、よかったよ~とかすごいね~とか言ってくださるんですが…まだまだだな~自分。今回の出来が悔しいので、また次の機会があれば、この2曲、再チャレしたいです。

しかし、相変わらずミカさんの演奏はすごくて、楽しくて、見ててついつい笑顔になってしまう。笹井由香さんの演奏を初めて見たんだけど、ミカさんとは違ったすごさ、ノリのよさがあって、マリンビストも千差万別だなぁ、と。ふたりのデュオも、ミカさんご家族のステージも、お客さんが安心して楽しめて、みんなが笑顔になれる。。いやほんと、見るたびに思うけど、すごいなぁ。あたしなんてまだまだだなぁ…。

そんなわけで、反省も多かったけど、みなさんの演奏、とてもとても楽しかったです。
さて、練習練習。。。
Posted at 20:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.23

久しぶりにCDレビュー♪♪

こんばんは。ただ今、病院は引越しの真っ最中。片付ける物がありすぎて、なんか逆にやる気が起こらない…。とりあえず収納スペースに突っ込んでおいて、後は診療始まったら使いやすい場所へ移動したらいいじゃん、みたいな。てか新しい病院、小部屋が多くて迷子になりそうです。


さてさて、春休みなので…ってわけではないけど、久しぶりに吹奏楽CDをたくさんご購入してみました。いや、こんな事してるからお金なくなるんやね~。
まだ3枚程しかちゃんと聴いてないんですが…とりあえずレビュー。…なんて大層な事はかけないので、買ったよ報告まで。

♪The Spirit of St.Louis~S.D.Works vol.1 清水大輔作品集 vol.1
そりゃ、The Spirit of St.Louisですよ。空飛ぶもの好きなので、これは聴いておきたいな、と。1曲目のCelebrateは木管の16分が冴えていい感じ出してますねー。演奏会のオープニングによさそうな、明るい「あぁ、吹奏楽だ~」って感じな曲でした。2曲目、The Spirit of St.Louisは緊張感ある始まりから裏のドラムが大活躍の「空飛んでるわ~」部分、ちょびっとマイナーコードになって「お、不安要素発生??」部分、穏やか~なホルン+ピッコロソロ、そして盛り上がりまくりなラスト…てな流れになっております。8分弱。演奏会のトリから2番目にいいんじゃないかと。
後の曲は割愛。(笑)もっと聴いて、印象深いのがあったらまた書くよ。

♪Dragon Fight
タイトル曲のDragon Fightが聴きたくて。他の曲もカッコいいのあったけど、とりあえずDragon Fight、カッコよすぎ。私好みな、派手でホルン吠えまくって打楽器も大活躍で、無駄にドラマチックな曲でした。(笑)フルートソロ~ホルンユニゾン→トランペットも入って大盛り上がりの部分、演奏しててめちゃくちゃ気持ちいいだろうな~。

♪Mont-Blanc(モンブラン)
これはThomas Dossの作品集、他の人もちょいちょいまざりつつ。Dragon FightのOtto M. Schwarzもこの人も、派手めで壮大な曲が持ち味らしい。このCD、基本的に打楽器大活躍で、パーカッショニストはニヤニヤしてしまう事確実。3曲目のMusica Eroica、さすがに英雄の音楽なだけあって冒頭からティンパニソロ。いやこれ、めっちゃカッコいい。演奏会のオープニングにいいんじゃないかと。

というわけで、まだこれだけしか聴いてないのでこのへんで。あと2枚あるんだけど…休診で時間もあるし、ゆったり聴こう。…おっと、もちろん勉強しながら。。


告知。
もうすぐだけど、29日にまたマリンバのコンサートに出させていただきます。今回の私の曲目は、ずっと前にもやったAfrican Bluesと、バッハの無伴奏チェロ組曲より、プレリュードです。チェロ、さっき譜読みミスを発見して焦った。。しかし、練習は頑張ってしてるので、近郊の方、ぜひ見に来てください。


思えば、中学生の時に楽器と出会って早11年…。おわ、11年!?こんなに打楽器とお付き合いしてきたんだなぁ。。はまり性で飽き性な私ですが、長い間続けてこれたって事は、やっぱり打楽器が大好きなんだな~。…と今実感しました。打楽器だけじゃなく吹奏楽も…こうしてCD聴いて「あ、これをまさにみんなで演奏してる中に自分も居れたら、すごく楽しいだろうな」とすごく思う。今こうして楽器が出来てるの、とても幸せだなー。そしてもっと上手くなれたらもっと楽しいだろうから、どんなに忙しくても練習は欠かさずせねば…。



でも勉強もちゃんとしなきゃ。両立って難しいなー。どちらかというと猪突猛進型だからな~。今年の課題にしよう。。
Posted at 19:58 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.20

卒業☆

部活とかサークルに入ってないので、今までは卒業式と言ってもピンとこなかったのですが、今回は研究室で1年間お世話になった先輩方が卒業。。ほんと、いい人たちだったなぁ。寂しくなるなぁ。。。

昨日の卒業式、お祝いの料理はちゃんとできました。いかめしの作り方を覚えたぜっ。楽しく食べたり飲んだり。しかし、教授の胴上げで恐ろしい事件が。詳しくは語らないけど、一生忘れられないわ。


卒業された方達、続々と引越しで帯広を離れて行かれてます。。今日も先輩から「北海道を離れます」メールがみんなに来て、なんだか本当にさみしくなって、ちょい涙が…。(^^; すごく尊敬してる先輩、私なんかまだまだ及びもつかないけれど、次会う時は少し成長できてるといいなぁ。

まぁ、狭い世界だからな。必ずどこかでまた会うと思うけど、それまでお元気で。頑張りましょう。
Posted at 23:01 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.18

診療終了→お引越し

本日、仮設病院でのラスト診療。診療予約はそれなりに入ってたけどサクサク終わり、無事お昼ごはんを食しました。ちなみに昨夜は仮設オペ室でのラストオペ。学内の犬の避妊手術でした。実習だとかコンパだとかで人が少なくなってしまってるこの季節。。昨日は外科のMどんが手伝ってくれて、ホント助かりました。ありがとう。

午後からは引越し作業。運搬業者さんが登場し、私達はひたすら物品の梱包と、新病院での荷解き。秋の引越しがすんごく大変だったので、今回も萎えてたんですが、意外にこちらもサクサク終わり、診察室とオペ室の運び出しに3時間もかからず。さすが、旧病院での何十年と、仮設病院での3ヶ月の違いですかね。。新病院ではある程度荷解きをして、とりあえず今日は終了。続きは明日。
あとは入院室と画像診断の荷物を運び出して…とかあるんですが、入院室とかのある部分の建物は来週引渡し予定なので、もうちょい先になるのかな??予定が全く不透明。。

そうそう、病院の診療部分だけじゃなく、うちらの学生部屋もお引越し…というか、おかえりなさい、病院へ。こちらも物がたくさんあるので大変そう。地味に、診療部分よりも大変なんじゃないか、っていうウワサも。

新病院に落ち着けたら、病院改修に伴う怒涛の生活は終了。思えば、あんなに狭い病院でよく診療したなぁ。。レントゲン撮るのに車で移動しなきゃならんし、雪と氷で足元は悪いし(そして今時期は雪解けのせいでぬかるみ最悪)、寒いし。飼い主さんにもかなりのご不便をかけたんじゃなかろうか。まぁでも、こんなこと言ったら不謹慎かもしれないけど…滅多に体験出来ない事ができて、毎日楽しかったです。狭い分、みんなと仲良くなれたかな~とちょっと思ったり。そんなこんなで、半年間お疲れ様でした。

仮設入院室

…でも、新病院での診療が始まったら、それはそれで怒涛の日々になりそう。CTと放射線照射装置がまた使えるようになるし、新しい手術機材も入ってくるし、新しくなったぶん症例数も増えるだろうし、人も少なくなりそうな予感だし、自分5年生になっちゃうし…。いや、心配してる場合じゃない、べんきょーべんきょー。知らない事だらけだからな。。やりたいこと、やろうと思ってたこと、全然出来てないよ。。

さてさて、明日は卒業式。先輩いなくなっちゃうなんて寂しいなぁ。お料理失敗しませんように。
Posted at 23:39 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.08

追いコン!ボードだ!!

早いもので、もう3月…。1年間お世話になった6年生のみなさんとも、もうお別れです。。そんなわけで、昨日おとといは車で1時間半程の糠平温泉へ。ここ数年は毎年ここなのです。
1日目はお昼に出発して、温泉めぐり…と言っても2軒しかまわれなかったけども。。でも両方露天風呂付きで、シチュエーションも雪の降ってる夕暮れと素晴らしく、気持ちよかったな~。
ちょっとした時間でさっそくリフト終了して貸しきり状態のゲレンデへ出かけ、ボード橇を楽しみました。(笑)しかしリフトないのはつらい。。
お宿での夕食はキムチ鍋とかワカサギの天ぷらとか、品数多くてボリュームもあって美味でした。もちろん二次会もあり、部屋にお酒おつまみ持ち込んでわいわい騒ぎ、先輩のイリュージョンを楽しみ、そしてその先輩をつぶし(すみません。。)、顔に落書きしまくりました(うちの教授も喜んで落書きしていた。)。私はなぜか全く酔わなかったな~。全く酔う気配がなかったわ。。

2日目の朝もおいしいご飯。毎日あんな朝ご飯食べてたら健康そのものだな。
そして、いよいよボード。

ホワイトアウトや~♪♪

正直私、全く上手くないんだけど、昨日は雪が最高だったせいか、めっちゃ楽しく滑りました。特に頂上からのコース、ふかふかの新雪が積もった斜面は、ボードってこんな楽しかったんだな~って初めて思ったくらいの気持ちよさでした。派手に転んで横ロールしてみんなに驚かれた(笑)けど、転んでも痛くなかった!そんな感じで、今まで日和ってた急(と思えた)斜面もガンガン滑ることができ、上手な先輩達(みんなスキーだったんだけど)についていく事ができました。ボードばんざい。しかしさすがに春、ふもとの方はガリガリで怖かった…。そして風雪が強く、たまにホワイトアウト状態に…。寒かった…。ま、それでこそだな。


私車出しだったんだけど、未来ある先輩、先生を乗せて危険運転をして申し訳ありませんでした…。(マジで)以後人を乗せる際には気をつけます。。


さてさて、楽しかったけど帰ってきてしまったので、たまってる勉強を片付けよう。明日の毒性学の追試(^^;)、外科のレポート、来週のオペの計画書だ!頑張れ~。


というわけで、6年生のみなさま、ご卒業おめでとうございます。新しい場所でもその力を発揮してくださいね。
Posted at 19:17 | 出来事 | COM(0) | TB(0) |
