--.--.--



2009.04.26

ゆき降るなー。。

こんばんは。今日の北海道は大荒れらしく、今もこんこんと雪降ってます。なんか最近寒くって、農場での実習でみんなガタガタ震えてました。その時の最高気温は6℃だったらしい。。あーあ、早く暖かくなんないかなぁ。

新しい病院での診療が始まってだいぶ経ちますが、それなりに忙しくなってきました。やっぱり仮設病院のときと比べて初診が多い気がする。新4年生にもいろいろ教えなきゃいけないし…自分でさっさとやってしまい、結構放置してしまってるけど。。すまん、4年生。

入院する子ももちろんいて、学生の担当はほとんど5年生中心。オペの助手も任せてもらえるようになりました。術者と向かいあうと今までよくみえなかったものがよく見える。病態とかよくわかって、勉強に対するやる気も違ってくるというか。がんばるぞー。


ということで、楽しく元気にやってます。寒いので風邪引いて休めちゃうかなーと期待(?)してたけど、全くひく気配がないなー。正直1日か2日くらい、何もせずに家でだらだらする日が欲しいなぁ。
Posted at 23:05 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009.04.05

研究室より。

こんばんは。今年度になって、パソコンを学校に持ってくるようにしてみました。パソコンを使って勉強することも多くなってきたし、学校でインターネットが使えるようにしてもらったし。

さて、今日のテーマは「休日のすごしかた」
明日から診療再開するのを前に、ちょいとヒマだった最近のはなし。
昨日は引越しお疲れ様焼肉会☆を、病院のみなさんで。お肉たくさん買ってきたはずなのに、あっという間になくなってしまい、誤算…。バレーとかして楽しかったです。そういえばお花見、ソフトボール大会ももうすぐ。練習しないとなー。
一昨日は本当に久しぶりに馬に乗りに行ってきました。4ヶ月ぶり??年あけて初だった…ってことは、初乗りだったのか。。D君はちゃんと私の事を覚えていてくれたらしく、呼んだら寄って来てはみはみしてくれました。(笑)久しぶりにしてはちゃんと言う事聞いてくれて、楽しく乗れました。が、体がガチガチに固まっていたらしく、「固いよー」と言われまくったし、おしり痛くなった。あちゃー。乗馬の楽しさを再認識した日でした。
夜は友人達と飲み。おいしい居酒屋メニューは幸せでした。また飲もうね。
その前の日、友人とお寿司を食べに行った。久しぶりのリッチなごはん。日本人でよかった。しみじみ。

今日、ゆっくり休みすぎてお昼12時に起床。その後も猫とだらだら過ごし、だらだらご飯を食べ、ゆる~い時間を楽しみました。このダラダラ感、約1年ぶりだなー。その後は研究室で勉強しつつショッピングサイトを見つつ、こんな時間に。
最近欲しいもの(というか服)がありすぎて、それが買えるお金はあるはずもなく、そしていろんなサイトを回ると欲しい服どんどん増えて、かなり困った人になってます。バイトも辞めてしまったしなー。おかぁさーん、おばぁちゃーん、お小遣いちょーだーい。…我慢しなさいっ。と一喝されるだろうなぁ。。服も欲しいけど、教科書買わなきゃいけないもんなー。しかし、お金を使う計画はとても楽しい。
そうそう、バイト辞めました。ラストバイトは1週間前。接客から調理まで、全てひとりでこなさなきゃいけない、と知った時は驚きだったけれど、楽しく働くことができてよかった。ホントなら辞めたくないんだけど、私には勉強との両立は無理でした。。またあのおいしいパスタ食べに行こう。


です。明日から授業だ。寝ないようにがんばろー。
Posted at 22:24 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.04.04

ダメだ、

またウツだ。。

なんだか、子供の頃、というか3年生までは、あまり壁にぶち当たる事もなく(ぶち当たったとしても、ま、いっか~とのほほんとしていた。)ウツになるなんて心弱いなー私ウツになったことないしー、と正直思ってた。

けどね、今はのほほんとしていられる話でもなく、人生思い通りにならないことも増えてきて、そして自分のダメなところもたくさん発見して、もうどうしたらいいかわかんなくなって、ひとりめそめそする事も。いやー私、心弱っ。


もういいや、こういう時は寝るに限る。あさってからきっと忙しい毎日が始まるし、休息しよ。
Posted at 21:12 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009.04.02

もう5年生。

こんばんは。こんな私ですが、今月からとうとう5年生。研究室に入ったのはつい最近の事のような気がするけれど、あれからもう1年経ったんだなぁ…。
今年はうちの研究室に新4年生が2人入ってきてくれました。が、3月は病院の改修工事終了してお引越し作業をしていたため、診療の事をあまり教えられず…。研究室に入ったと思ったら重い荷物ばっかり持たせてしまい、なんだか申し訳ないな。まぁ、来週診療が始まったら忙しくなると思うので…今のうちにゆっくり休んどけ、ってとこですね。

引越し作業のため休診だったとはいえ、患者さんが全く来なかったわけではないのです。ちょこちょこ再診の患者さんが来ました。状態があまり良くないのに加え、飼い主さんの都合もあって入院してた子も。。その子が、前にも書いた、1月に初診で来てオペ、さらに2月に断脚術をした、私の入院担当の子です。3月27日から入院していたのですが、30日に状態が悪化し、31日朝に亡くなってしまいました。ふたり連続で担当の子を亡くし、正直ショックです。
前回の子の時、亡くなった時に自分が何も出来なかったのが悔しくて、入院担当の責任の重さを思い知らされました。今回の子は、術後の入院や再診時、自分なりに今の状況を把握したりする事に努めたつもりだったけれど、過去の検査所見を忘れてしまって、先生に正しい説明が出来なかった。先生に言われるがままの治療を行っていた…というか、治療に対する理解が足りなかったと思う。前回から何も学んでないじゃん、これではいけないとようやく気付き、過去の身体検査、血液検査の結果やX線写真、超音波検査の所見などを整理しはじめましたが、もうすぐ今の状態に追いつく、というところで…。亡くなった前日から状態が悪くなり、その日はカルテの整理をしながら朝までずっとついていました。(仮眠はとってましたが。。)一旦シャワーと朝食のため家に帰りましたが、その1時間半の間に心肺停止。またしても、何も出来なかったんだな、自分。
亡くなってしまった子は取り戻せない。やっぱり、この症例から出来るだけの事を勉強しよう。。


いつも勉強しなきゃ、とか言いつつ、今日は疲れたからちょっと休もう、とか、明日でいいや、とか思って何もしない自分、ほんと弱いなー。。何のために毎日診療に参加させてもらってるのか、ただ単に働かされに行ってるのと変らないな。6年生が診療から引退して、診療の中心となってく5年生、来年の今頃後悔してないように、もっと意志を強く持ってかなきゃな、と思うのでした。


++

4年程前にパソコンを買って以来、ウイルス対策ソフトのアップデートを全くしていなかった。さすがにマズいと思い、大学で無償で貸し出してるソフトをダウンロードしてみました。さらに、最近パソコンの起動時に毎回出てくる謎のエラーメッセージ、いつも無視していたけど、今日はこれに対処すべく頑張ってみた。あと、Internet Explorerを開くと必ずsujin.com.npという謎のページにアクセスしてしまっていたんだけど、これがウイルスの仕業だというのをやっと同定(?)できた。そして駆除。いやほんと、ウイルスって怖っ。新学期になり、新しい研究室名簿をえくせるで作ったのだけど、恐ろしく時間かかった。あぁ、こんなに使えなくて卒論大丈夫なのか。パソコンも勉強せねばなー。まぁ、こっちは何とかなるか~。何だかんだで機械って、カンを駆使すれば使えるからなー。


今日はだいぶ伸びてた髪をばっさり切ってみた。春だ。財布もかえてみた。心機一転。5年生、がんばろう。(しかし早速お金がなくなり、今月私大丈夫だろうか。。)
Posted at 23:41 | お勉強 | COM(2) | TB(0) |
