--.--.--



2012.04.30

さっぽろ音楽ライフ

昨日、札幌市内の市民バンド合同の演奏会に行ってきました。札幌在住まる1年にして初Kitara!でっかーい。

kitara!


ステージのうしろにも客席があるという、サントリーホール方式(?)。今回は、このステージうしろ席に初めて座ってみました。(あまりに開演ぎりぎりに行き過ぎたため、ぱっと見ここしか空いてなかったってのがほんとのとこ。本当はサイドの席に座りたかった・・・。というか、お客さんはすごいいっぱい入ってて、札幌市民バンドたちすげー。)

実は今回出演した団体のひとつに見学に行ったことがあるのですが・・・その時練習してた曲もやってました。その時私にはとっても上手に聴こえたんだけど、団長さんが、「みんな落ちやがって」とぶーぶーこぼしてた・・・今日、ようやく私も「あ、あの時は本当にみんな落ちてたんだ」と実感(笑)。全然違う演奏でした。すごい迫力。
ほかの団体さんも上手でみんな楽しそうで、時々現実を離れて自分の現役時代の思い出にひたってました(笑)。やったことある曲も何曲かあったし。

いきなりだけど、ステージうしろの席は、パーカッションをみるのにはおすすめしません!スネアとか小物たちはよく見えたけど、席の真下死角になってて、鍵盤の一部は見えなかった・・・。音だけ聴いて映像は頭で再生。ティンパニも、バスドラの陰になってイマイチ全体は見えなかった。各先生方の熱い指揮っぷりはよーく見えたから、世界のマエストロが振る時には人気席になるんだろうな。あと客席の観察。昭和の名曲とかでは年配の人たちの拍手っぷりが明らかに違ったりして、そこはなかなか楽しかった。


土日休みが取りにくい仕事なので、吹奏楽は半分諦めてます。けどやっぱり打楽器は続けたいなぁ。ちょっと気になってるマリンバ教室、見に行ってみようかなぁ。ネットで見たら、思ったより高かったけど・・・。いや、本当に、大学の時のマリンバライフは恵まれすぎてた・・・改めて感謝。

土日休み取りにくいとか言っときながら、次の土曜日はまたKitaraに行って、打楽器アンサンブルの定期演奏会みてきます。アンサンブルあるんだよ、都会ってやっぱり素晴らしいねー。東京ならもーっといっぱいあるんだろうけど。
うん、今年はもっと自分の世界を広げていきたい。
Posted at 22:41 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.23

恐怖のタイヤ交換

こんばんは。例によって毎週月曜日はお休みなので、今日もダラダラ・・・してたけど、北国にもやっと春が来つつある!!ということで、タイヤ交換へ。

バランス・・・とった方がいいのかいつも悩むんだけど、結局いつもやってもらう。高くなるけど。しかし、問題発覚。こないだ、タイヤの空気が抜けてる!と言われたので、まさかのパンクが心配だったけど、それはなんかボルトが緩んでるだけだった。それはいいとして、エンジンオイルとオートマのギアオイルがめっちゃ真っ黒になってる!このままだと夏まで持ちませんよ、とか言われた。・・・そんなに??・・・まーでもオイル交換全然してなかったし、ギアの方に至っては車持ってから7年間、1回もしなかったし・・・。じゃあお願いします。ということで、あー予期せぬ出費。7月には車検だし。そう、しかもうちの車、マフラーに穴があいてることも発覚!!最近なんか排ガスくさいなぁと思ってたけど、関係あるのだろうか。。
あー車ってほんと、維持費かかる!けど、ないと無理。


いろいろとお金のかかることも続くけど、まーよくこんなに次から次へと、と思うくらい欲しいものもたくさん。1ヶ月後にUSで発売予定のSherlock Series 2!日本のAmazonで予約開始はまだー?まさか取り扱いしないのー?Series 1はしたくせにー。年明けからこっち、いっさいのネタバレを拒否して待ってたんだから、早くみたい。。Amazon.comで予約すると最短でいつ届くのかなー・・・。いろいろと本も買いたいし、あとはStar WarsのClone Wars (TV Series)買おうか・・・。実はStar Wars大好きなのです。子供の頃はジェダイナイトになりたいと本気で思ってたから。(笑)うーんでもこれ、もうSeason 3まであるからなぁ・・・迷う・・・。
さらに、やりたいこともたくさんたくさんあるんだけど、これもねー・・・お金かかるわ。おかげで一歩踏み出すことも出来ないで、趣味もなく友達もいない社会人歴更新中・・・。将来への投資のためにお金貯めなきゃいけないし。あー馬に乗りたいボードしたいなんかたくさんやりたいことやりたい!

とりあえず仕事は楽しく(まぁ凹むこともたくさんあるけど)やっているし、むーちゃんも元気なので、そこはよし。でも、よい人生を送るのって結構難しいね。。


Posted at 22:16 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.04.02

年度の最後の日

一昨日31日は大変でした。うちの病院に大御所の先生がいらっしゃって、心臓の大手術。あ、私は別に大変じゃないですね。ずっと患者さんを見守ってる院長とか、わざわざいらっしゃった術者の先生の方がもっともっと大変。今日も私はお休みだけど、休むのが心苦しい・・・。なんだかそわそわしてしまう。。^^;

肝心のオペの方は、自分の役目で精一杯で術野はほとんど見えず、モニターに写る映像もあまりに小さく、大まかな現状把握しかできなかった。今度動画見せてもらって勉強したい!けどすぐ横で回してた人工心肺は、いろいろ観察できて興味深かったです。麻酔も通常のオペよりずっと複雑!ほんと、かっこよかったなぁ。


オペは疲れたけど、今日いっぱい寝てまた映画みて、充電しまくった!明日からまた頑張ろ!
Posted at 23:21 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
