--.--.--



2012.12.27

人生初めて!が結構あったよ今年は。

この前、人生初めての選挙って書いたけど、よくよく思い返してみると、市議選に行った事あるような記憶が・・・。すっかり忘れてたけど。なので、人生初めての国政選挙、でした。ホント、どうでもいいけど。

今日の本題!こないだ終わりましたねー大河ドラマ、平清盛!!
人生で初めて、リアルタイムで大河完走!!いや、もちろん用事とかあったら録画してみてたけど、しっかり次の日には見てた。オフィシャルツィッターも毎週チェック!最高におもしろかった。
思えば大河ドラマの存在を認識したのは、高校生くらいだった・・・。いや、中学生??まぁいいや、利家とまつあたりだったかなぁ。確か本能寺の回だけ見た。宮本武蔵の時は最初期待してみてたけど、エビゾウの演技には拒絶反応。そしてつまらなかった・・・。新選組!も最初だけみたけど、徐々に離脱・・・。が、私の周りではだいぶ評判よかったので、放送終わってから全部みて、めっちゃハマった。(笑)龍馬伝は途中まで見たけど、あまりに龍馬持ち上げすぎてて耐えられなくなった。あ、けど終盤は見てた。あとあと、えーと、何があったっけ。まぁいいや。ともかく、清盛ですよ。
私結構歴史好きなんだけど、正直平清盛については何も知らなかった。昔から厳島神社に行きたい!憧れや!と思ってたけど、清盛が社殿を作った!なんてことは大河が始まるまで存じ上げませなんだ・・・。武士として初めて太政大臣になった、と言われてもピンと来なかったし、大体、中学校の時に「源頼朝が鎌倉に幕府を開いた」とは習ったけど、?何故武士が急に幕府なんぞ作るのか??天皇とか公家はそれを許すの??と疑問には思いこそすれ、そこから深く理解する事はなかった・・・。平家物語については、古文の教科書に載ってた那須与一、木曾殿の最期の部分を知るのみ。もちろん一の谷とかは朧げに知ってるけれど、あ、清盛ってもういないんだっけ??レベルでした。恥ずかしながら。
長々と私の無知をさらしましたが、こんなんなので最初は名前覚えられなくて困った。でも、登場人物みんながキャラ立ちしてて、しかもほとんど全員が「自分の信念」を持ってて、悪い人がいなかった。長いドラマで、たくさん登場人物がいるのになんか、ひとりひとりに感情移入しちゃうんだよね。なので、難しそうな名前も、お話も、無理なく理解できました。源平合戦について、一般レベルより無知な私が。
まぁ、あんまり「この人は今こんな気持ちですよ、ババーン!!」って画面で説明してくれるドラマではなかったので、放送中は若干置いていかれる事もあった。けど、後から調べたり考えてみたりして、ゆっくり理解していく楽しみもあった。伏線張り巡らしすぎだったしね。(笑)
これをして「脚本が悪い」とか、「難しすぎる」とか、ましてや「画面が汚い」とか言ってる人たちって、本気で見る気がないか、もしくは単なるバカでしょ、と思う。・・・ってのは言い過ぎかもしんない、人にはそれぞれ好みってものがあるもんね。このテイストが受け入れられないって人も、実際私の周りにいたし・・・。
でも、私は自信を持って言えますよ。今年の大河は私が初めて完走した大河。歴代(といっても浅い視聴歴だけど)No.1でした。あっ、あと、テーマ曲もNo.1!!何コレカッコよすぎる!!ティンパニ叩きたい!!

うちのご先祖は木曾義仲の下っ端だったんだぞ!ってむかーし父が言ってた。絶対嘘やろ、と思ったけど。実際のところはホントかどうかわかんないけど、千年近くも前に一生懸命生きてた人達がいて、歌なんか詠んじゃったりして、時には戦ったりおいしいもの食べたり貧乏だったり落武者になったりして、それが今の私たちにつながってるのかぁ〜と考えると、すごく不思議でもあり、おもしろいなぁ、と思う。もっともっとさかのぼると、それこそミジンコとかユーグレナとかみたいなものに行き着くわけで、それはホントにおかしな気分になるものです。。。
そこまではいかなくとも、現代と同じように昔も色んな人が、栄枯盛衰しながらも確かにいたんだ、それを映像化する時代劇っておもしろいなぁ、と思います。私、結構好みがオヤジっぽいんですが。
オヤジと言えば、主役の松山ケンイチ!実は同い年だったとは。それであのジジイっぷり、おかしいでしょ。(笑)・・・こんなにすごいのに、けなす事しかしないメディアの人たちって何なの??それに影響されて見ない人がいたとしたら、ホント、もったいないと思う。


思えば、1年って短かったなぁ。あー来年はどういう1年になるんだろ。とりあえず、大河の初回は見てみよう。完走出来るかはわかんないけど。
Posted at 21:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.12.17

選挙に行ってみた

こんにちは。
昨日と一昨日は仕事がたいへんだった・・・けど、思ってたより早く帰れたので、人生初めて!の選挙に行ってみました。何も知らずに行ったので、小選挙区投票した後に、比例代表ってのもあってびっくりした。2回も投票するのか!そういえば中学校の時、小選挙区比例代表並列制って教わったなー。さっぱり意味わかんなかったけど。

今回は正直候補者のことさっぱりわからんかったから、名前の雰囲気だけで選んできました。帰ってからポストに入ってたチラシみて、へぇ、この党の人だったんだーまぁ、政策はそりゃいい事言ってるよね、と初投票にとりあえず満足。結局その人落ちてたけど。。。

政治家って、選挙の時だけいい事言って、当選しちゃったら自分のことしか考えてないんだよね・・・。必ず政権取ります!!って・・・いやいや、より良い日本を作るのがあんたらの仕事でしょ・・・。結局与野党お互いの足ひっぱり合いに終始して、国民は置いてけぼりなんだよね。

政治に失望しつつも一応権利は行使しとこうと思った日の話でした・・・。


Posted at 17:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.12.03

iPhoneデビュー!!

iPhone 5!!

ようやく、私もスマホデビュー。auのiPhone 5!!
使い方全くわからないので、ショップで設定とかするのにものすごく時間かかり、お店から出て電話かけようとしたけどわからなくって焦り、auポイントで保護シート買ったけど、その後ロフトで買ったケースに保護シートついてきたり・・・。こんなにシートいらんわっ!
けどいじってるうちにだんだんわかってきた。とりあえずメールの使い方を覚え、メッセージとは何ぞやというのを理解し、やっぱりマップはイマイチ使いづらく(とりあえず自宅の住所入れてみたら、そんなのないって言われた。。)、とりあえず明日仕事だからアラームの設定してみて、むーちゃんの写真撮ってみて、macに入ってる音楽とか写真とか同期してみて、自宅のwi-fi使ってみて、iPhoneのテザリングでmacネットにつなげてみた。icloudもやってみたけど、うちのmacまだOSがsnow leopardだから、いまいち活用できない様子。テザリングは、速度的には問題なさそう。自宅でもLTE入っててよかった。。問題は7GBの上限だけど、とりあえず1ヶ月普通に使ってみて大丈夫そうだったら、うちの光回線解約!なんてことも出来るかも??

びっくりしたのが、auショップの店員さん。2年前機種変した時に担当してくれた人が、また今日も担当してくれた。・・・って書くと普通なんだけど、2年前は帯広で買ったんだよ!そして今日は札幌!!2年越しで、違う場所で再会ってものすごくないですか??もしかして運命?笑

今日は朝iPhone買って、お昼から髪切って、狸小路とか大通りとかサツエキとかぶらぶらして、iPhoneケースを物色し、その他買い物もして、最後にシュークリーム買って帰り、夕ごはんがっつり作って食べ、シュークリームも食べた。長い一日でした。疲れた。おやすみなさい。

Posted at 23:17 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
