--.--.--



2013.04.29

最近の音楽生活

さすがに札幌、地方都市ではあるけど前住んでたとこより都会。音楽イベントもたくさんあります。

昨日は仕事のお休みを頂いて、パーカッションアンサンブル見てきました。去年も定期演奏会見に行ったよ。
札幌に引っ越して来て3回目のkitaraだ!・・・って、駅から遠いのがね・・・。昨日はお天気が最悪で、暴風雨のなか大変でした。
演奏会は本当に本当に楽しかった!パーカションアンサンブルっていうと、それだけで難解な現代曲を思い浮かべちゃうけど、それだけに偏らない選曲で、視覚的にも楽しい。アマチュアさんらしいんだけど、一体どういう環境にいたらそんなに上手くなれるのか、楽器が集められるのか(おそらくほとんど自前。。)、練習はどうしてるのか、お仕事との両立は???
・・・てゆーか、本当に楽しいんだけど、アンサンブルやりたくても出来ない身としては、フラストレーションがたまって精神的に不安定になる演奏会でもある。(笑)あ〜ティンパニ叩きたいなぁ。

そうそう、マリンバのレッスンはじめました。だいぶ前に。今のとこ、月2回くらいで行ってます。しっかり先生に教えてもらう、っていうのは初めてなので、新鮮。易しめな曲を3回か4回くらいで仕上げていくようです。あとは、自由に自分のやりたい曲もやりつつ。レッスンは時間が限られるので、市内にあるレンタルスタジオでもたまに練習。(もちろん有料。。)
そう、レッスンをするからには、「自宅にマリンバ」は当たり前のようです。しかし、アパートに一人暮らしで自宅にマリンバって・・・不可能ではないけど不安材料多すぎだし、万が一買うとしても、やりたい曲に必要なのは激高価な5オクターブだし・・・。今の状況で現実的なのは、やっぱりレンタルスタジオのようです。

今思えば、中高生の時は本当に恵まれてましたねー。毎日楽器さわれて、一緒に楽しく演奏する仲間もたくさんいて、本番もたくさんあって。当時の自分に言いたいです。毎日大事にしろよって。


本番と言えば、7月にマリンバ教室の発表会あります。1曲だけど、出させて頂けることになりました。・・・って、これがアンサンブルなんですよ。さっきアンサンブル出来ない身・・・って書いたけど、出来なかった身ですね、正しくは。一緒に演奏する方々とはまだ会った事ないし、本番までに全員そろって合わせることはおそらくないと思う。。けど、ちょっと楽しみ。
Posted at 12:26 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.08

また春が来た!

こんにちは。たいへんご無沙汰してました。てゆーか、あけましておめでとうございます。
そもそもここ、見てる人いるのか??

放置してる間にもいろいろあり、あ、そうだ!なんかびっくりしちゃうけど、27歳になりました。今年のお正月は帰省もしたし、ついでに伊勢神宮にも行ってきました。そしたら地元が寒すぎて、風邪ひいて1日寝込んでました。
あと、2月には本州から友人が遊びに来てくれて、初めて雪まつり行ってきました。予想以上に楽しかった!おいしいものもたくさん食べたし。

お仕事の方は、嬉しい事も、失敗して落ち込んだ事も、自信がなくなった事も、もっと勉強しなきゃって焦った事も、いろいろありました。もう丸2年になるわけですが、ホント、まだまだだなぁ、と毎日思うよ。


さて、札幌にきて丸2年!というわけで、1日に引越しました。引越作業で先週はボロボロに疲れ果てました。今日やっと諸々の手続きが終わり、やっと休める・・・といったとこです。
でも、今まで2LDKで一人暮らししてて、広すぎて落ち着かなかったのが、やっと身の丈に合った1LDKに!しかも駅チカ!まぁ、駅は街に遊びにいく時くらいしか使わないけど、なんか都会に住んでるって気がする。(笑)むーちゃんはさすがに最初所在無さげにしてたけど、1週間経ってすっかり落ち着きました。
新居でのびのび
それにしても、灯油ストーブは最高に暖かいなー。前の家はオール電化で、それはそれでいいとこもあったけど、私はガス灯油派だなぁ。

Posted at 17:54 | 未分類 | COM(2) | TB(0) |
