--.--.--



2013.06.24

二輪教習③④

週末は仕事が忙しくて、今日も結構遅くまで寝てました。疲れててもバイクは楽しく乗るのだ。

今日は教習2日目。今のとこ、1日に2時間ペースで入れてもらってるので、つまりは3、4時限目。
3時限目はオートマに乗車。普通二輪の時も乗ったけど、重くて立ちゴケしまくった思い出が・・・。てか、普通二輪の時はほとんど毎日コケてた気がする。。そのスクーター(今日はSILVER WING)に乗って、しばらく走ってカーブとかアクセルとブレーキの使い方とか(ATはアクセル戻すと完全に戻っちゃう、つまりアイドリングで進まないし、ニーグリップも出来ないから、低速コントロールが大変なんだって。アクセルあけつつリヤブレーキで速度コントロールしたりする。)練習した後、いきなり検定コース1番を(波状路はまだやってないから抜きね)走りました。スラロームとか、絶対無理!!(普通二輪の時苦手だった)・・・と思ってたけど、やってみたら案外いけた。まぁ教習ではオートマ車は体験程度だし、もしバイク入手するとしてもビッグスクーターは絶対ないと思う。けど楽しかった。
4時限目はまたCB750に戻って、検定コース途中まで。8の字くるくる回り、S字とクランクもゆっくり行ってみました。アクセルの回し加減、クラッチの使い方が難しい・・・。というのも、アクセルとクラッチの遊びの感覚がまだ掴めてないから、細かい操作が一定しない。クラッチ意識したのが効いたのか、左手ちょっと疲れた。
タイム規定のある一本橋とスラロームにもトライ。一本橋は普通二輪の時も得意だったので、結構余裕で10秒オーバー!11秒ちょいで通れました。1回だけ粘りすぎて落ちちゃったけど。まー15秒とか20秒とかで渡る人もいるらしいんで、もっとタイム伸ばせるように頑張ろう。スラロームはやっぱりあまり上手くいかなかった・・・。アクセルワークのタイミングはいいと思うんだけど回す加減がまだつかめなくて、回しすぎたり逆に推進出なかったりしちゃうんだよなー。。あとはバイクを倒し込む感じがねー。。倒し込む方と逆の膝でバイクを押し込む。で、上半身はあんまり動かさないで、スキーのターン切るイメージ。だそうだ。教官の後ろに乗せてもらったし、雰囲気としてはわかるんだけど、実際やるとなるとアクセルとかそっちも忙しいし、なかなか難しい・・・。教官曰く、膝とか下半身の使い方が6、7割だそうな。・・・できるかなぁ。。普通二輪の時はどうやってたっけ?教官からは、まぁ、思い切りいいから出来るよ。との有り難いお言葉を頂いた。
個人的に、一番の課題はやっぱり引き起こしと取り回し。前回出来なかったのがとっても悔しかったので、引き起こしをまたやらせてもらったんだけど、またしても出来なかった。。普通二輪の時に教わった起こし方でもやってみたけど、あと一歩で起こせないんだよね。。。普通二輪の時はヒョイって感じだったのに、やっぱり3,40kg違うとこんなにも違うのかなぁ。それとも、あたしが年取っただけなのか!?センタースタンドもかけれなかった。教官が言うには「ホントにあとちょっと」らしいんだけど、出来る自信があっただけにかなり悔しい。でも、スタンド外すのはちゃんと出来て、ほっとした…押して転がすのにはちょっと慣れてきたかな。
仕事もあるので1週間に2時限ペース。だけど、バイクに乗るのはホントに楽しくて、これを糧に1週間頑張ってます。ヒマがあれば検定コース覚えたり、ライテクとか教習のコツとかをGoogle先生とかYoutube先生に教わってます。あー教習終わってほしくないかも。だって免許取れたとしても、しばらくはバイク買う余裕なんてないもんね。。(てか、車もあるのにバイクって、ちょっとセレブなんじゃない??ちょっといいチャリもこの前買っちゃったし。)

今日ちょっと嬉しかったのは、1回も転倒しなかったこと!!もしかして、ちょっと上手くなったのかな?いやいや、大型だからかな??また1週間バイクに乗れないけど、イメトレしまくって頑張ろー!目指せ、補習5回以内!検定は一発合格!!

Posted at 23:38 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.19

大型二輪、はじめました。

ふた月前は、まさか自分がここに来るとは思ってなかったんだけど・・・来ちゃいました。8年ぶりの車校です。
てか、もうあれから8年も経つんだねー普通車と普通自動二輪の教習・・・。あの頃はヒマを持て余した大学1年生だったなー。へなちょこ娘って呼ばれていじられまくって(一生忘れん笑)補修も3回受けたけど、検定は一発だったぜ普通二輪。8年間の間にバイクの運転はすっかり忘れ、今ではクラッチってどっちの手だっけ?レベル。時の流れって早いなぁ・・・。

大型二輪はずっと取りたい免許ではあったんだけど、普通二輪の免許とった車校では大型はやってなかったので、一旦ストップ。それからずーっとバイクとは疎遠でした。が、車校のそばに越して来た事もあり、お金もまぁお支払いできるし、気付けば私ももういい年の大人だし(普通二輪の時は反対してた親を説得しまくり、半額出してもらった・・・)、思い立ったらさっさと入校しちゃえ!けど、もうちょっと暖かくなってからね。・・・と思ったのがひと月前。暖かく通り越して最近急に暑くなってきたんで、先週申し込みと適性検査やってきた。「この絵は何に見えるか」って質問で、選択肢の何にも見えなかったので困惑。。性格診断みたいな設問も正直に答えましたよ。きっと、見栄っ張りで頑固で自信家って結果が返ってくるんだろうな、って思った。学科免除なので、適性検査終わったら解散。

そして今日、教習始まりました!8年ぶりのバイク!!教習車はCB750!に乗る前に、取り回しから。普通二輪の時は、8の字以外は普通に出来た・・・ってさすがナナハン230kg、重い・・・。一人じゃ起こせませんでした。^^ちなみに、普通二輪の時はハンドルとハンガーを持って起こす方法を教わったけど、今回は左右ハンドル持って、腰入れて起こす方法を教わりました。取り回しもめっちゃ不安定・・・けど、「少しずつ慣れてねー」と、さっさと先へ。
ほぼ初心者レベルなので、いきなり大型は辞退申し上げて、まずはCB400で発進と停止から練習しました。あー半クラッチ苦手で、よくエンストしたり突っ込んだりしてたなーって思い出してきた。次に、停車した状態でギアチェンジの練習とか。ついガニマタになってしまうので、ペダル踏み外したりしちゃうのが課題。。。(なんつー初心者的課題。。)周回まわったり、交差点で停止とかが一応できたところで1時間目終了。3rdギア(までしか入れなかったけど)で長い直線をガーっと走って、バイクの楽しさ思い出してきた。ナナハン体感してみると、400がめっちゃ軽く思える。取り回しもとってもラク。
続けて2時間目。CB750で初走りでした。パワーが違うとか、安定感とか、よく言われてる事を私も実感。車体の重さなんか、走り出しちゃえば全然感じない。やっぱり400とはちょっと違う乗り物だなー。タンクも大きいから、ニーグリップが大変。2時間目も周回、交差点、進路変更と練習して、ブレーキのおはなしも。前輪ブレーキと後輪ブレーキ、もちろん同時にかけるのが基本ですが、今回はフロントとリヤ片方ずつ使って、30km/hからの停止して、違いを体験しました。最後に両方のブレーキ使って、ふらつかないように安定した停止の練習して、お遊び的な感じで一本橋行ってみて終わり。停止位置で止まって、バイクの列に入れる時、最後の最後で倒しちゃいました・・・。あーあ、大型初の転倒。まー普通二輪の時も、毎日立ちゴケしてたからなー・・・しゃーない、教習車は倒すためにある。

普通二輪免許持ってたら、大型二輪の技能教習は最短で12時間。これから、スラロームとか一本橋とかのタイムの壁、引き起こしと取り回しの壁、クランク(普通二輪の時脱輪して怖かったんで苦手。。)とか、いろんな壁の出現が予想され、教習を12時間では終わらせない自信がある。でも今日めっちゃ久しぶりにバイク乗って、その楽しさも思い出せたんで、これを糧に頑張っていこうと思います。仕事もあって時間のやりくり大変だけど、楽しく通おう。目標は、8月中に免許取得!

あ、教習のあった日はなるべく毎日、事細かに書くようにします。普通二輪の時のブログ読み返してみたら、あまりにボリュームがなくて、なんだか悲しい気持ちになったので。今後のために。
Posted at 21:52 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
