--.--.--



2013.07.22

二輪教習⑩⑪⑫

教習の終わりが見えてきて、不安でいっぱいな2段階4時間目。
今日は、噂に聞いてたシミュレーションから。ゲーセンにありそうな感じ。バイク(みたいなもの)に乗って、目の前のスクリーン見ながら運転し、危険予測とかについて語り合う時間です。なんかハイテクで、ちょっとブレーキがきついとガックンとくるし、スピード出すと風を送ってくれるらしい。結果的には危ないシーンもあったけど、ギリギリ無事故でした。てゆーか、あたしがあまりにとろとろ走ってたので、トラップの方が先走って出てくる様子であった。しかも、酔って一時中断。(笑)わーわー言いながら結構楽しく乗ったけど、現実問題こんな無謀な車とか歩行者とか、気をつけよ・・・とマジメに思ったのでした。

1時間あけて、実車で教習2時間。
2段階5時間目。今回のお題は回避、ということで、40km/hで走ってきつつ、教官が上げた旗の色をみて赤なら右、白なら左に避ける課題です。避けるのにもこんなに距離がいるんだよーというお話なんだけど・・・私の場合、赤上げた時に左、白上げた時に右と、逆方向に避けちゃいました。だって、教官が右手に赤持ってるんだもん!上げた方につい行ってしまうよ。。ま、とにかく危なそうなところは減速して走りましょう、って事ですね。
あとはコース③を走りつつ、不安なポイント(てゆーか全部なんだけど)を重点的に練習しました。上手なリアブレーキの使い方、カーブ走行、メリハリつけた走行、またしてもウインカー出すタイミング、交差点での安全確認。昨日の教習でやや不安になった急制動は問題ないらしい。カーブの手前、交差点の前では基本ブレーキのタイミングが遅れるので注意。
2段階6時間目も、コースを走りつつ(今回はコース②)ニガテ克服!
一本橋:基本大丈夫なんだけど、たまに限界に挑戦しすぎて落ちる。ふらつきヤバくなったらアクセルちょい開けで立て直しましょう。
スラローム:鬼門。理想は全部のコーナーでしっかりアクセルを開ける。走行位置を一定にすること!・・なんだけど、今のへなへなした走りでも、一応6秒台後半らしい。うーん、納得いかない・・・。
波状路:今日は脱輪しなかったし、タイムもきっと大丈夫。うちの車校はタイム表示の電光掲示板がないから、何秒で走ってるのかはわからないけど・・・きっと6秒くらいでしょう。だからと言って、上手に走れてるわけではもちろんないのでビシバシ指導されました。準備早めに。半クラを先に作っとく。後は段差超える時にアクセルON!・・・って、文字にすると簡単そうやけどねー実際はそうもいかんのやて。けど、練習した甲斐あってちょっと上手くなった。
S字:地味に苦手。もっとアクセルを繊細に使いましょう。
クランク:結構自信あったのに、最後パイロン1個倒した。油断大敵!!
急制動:だいぶ良くなってきたと思う。
坂道発進:特に問題ない。
あとは法規走行。とにかくコースを完璧に覚えて、イメトレあるのみ!!


最短で7時間の2段階なので、次回みきわめ!・・・なんていう展開には、私自身がストップをかけるよ。実際、仕事との兼ね合いで卒検の日程もあるので、最低2回は補習受けることになりそうです。私としては補習5回くらい受けたいところなんだけど・・・そんなに受けさせるわけにはいかないって言われた・・・。あのー、教官から見て大丈夫でも、私的には全く大丈夫じゃないんですけど。「問題ないよ」って言われる度に、「本当ですか?」と言ってしまう、不安でいっぱいな私です。。。

うん、不安不安言ってても仕方ないので、イメトレ頑張ろ。
Posted at 20:03 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.21

二輪教習⑨

2段階3時間目です。今日は仕事終わった後に1時間だけです。

まずウォーミングアップの段階で思った。このハンドル固まってるんじゃないか??
いやいやまさかそんなはずはなく、きっと1週間前に125ccのバイクに長いこと乗ってたからだよ。ナナハンってやっぱ重いんだなぁ・・・改めて実感。

さて、今日のお題は急制動。停止した状態から発進して40km/hまで加速し、11m以内でキレイに止まる。今までコース走る時は特に何も考えず30km/hから止まってたんだけど、ちゃんと課題としてやろうとすると、加速のタイミングとか、エンブレの使い方とか、結構コツがいるのね・・・。タイヤロックさせた事ない、ってこの前書いたけど、今日は2回程ロックしかけた。。簡単だと思ってたけど、奥が深いぞ急制動。
何回もやってやっとサマになってきたところで、コース3を走って、ウインカーのタイミングとかの指導をもらって終了。今日はバイク倒さなくてホッとした・・・。コース走行では、ギアチェンジのタイミング、ウインカーのタイミング、走行位置、いろんな事が一定して出来てないので、まだまだ練習とイメトレが足りないってことだよね。。波状路とスラロームは何とか通れたけど、まだまだ直すところがたくさん。得意なはずの一本橋では1回落下。てか、ネットでいろいろ見てると、コースパターンは2種類しかないところが多いみたいなのに、なんでうちは3種類もあるんだろう?それだけ記憶の容量を使ってしまうじゃないかー。ただでさえ課題走行でいっぱいいっぱいなのに。あぁーもっと練習したいなー。明日も頑張ろ!明日は噂のシミュレーションだ!
Posted at 22:02 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

公道デビュー!で、いきなりソロツーリング

思いつきで行ってきましたーバイク旅!しかも公道デビュー!!しかもひとりで。

きっかけは大型二輪の教習。毎週月曜日しか教習に行けないのに、世間は3連休のせいか、予約がとれなかった・・・。でも早くバイクに慣れたい!→レンタルバイクに挑戦してみちゃう?バイクに乗ってる友達なんていないので、当然ひとり・・・けど、何とかなるっしょ!・・・なんて思ったのが一昨日の前の日。一昨日思い切って電話して、私でも乗れそうなバイクを予約!昨日は一日中緊張。。今日も朝からビビってて、車でショップに向かう途中も変な汗かいてました。。。

レンタルの手続きはあっけなく終わり、「じゃあ、行ってらっしゃーい」なんて気軽に送り出されたので、何だか拍子抜け。とりあえず車のあんまりいない、ショップの裏の住宅街をとろとろ走ってみたら、あれ、なんかあたし走ってる・・・?さっきまで固まってたのに、自分でも意外なくらい、すんなり公道デビューを果たしました。車の多い環状線も大丈夫、走れてる!(ちょっと感動笑)
さて、今日のコースはオロロンライン。広くて解放的で気持ちいい茨戸川とかを超えて、来ましたー海!!やっぱり夏は海だねー。
海!!
あ、今日私を乗せてくれたのはこちら。
今日の相棒、GN125-2F
完全に見た目で選びました。GN125-2F君です。一応SUZUKI車なんだけど、中国で作ってる逆輸入車らしい。・・・ってのは、予約した後で知った。本当は250cc辺りが良かったんだけど、なかったんだよね〜400ccは取り回しが自信ないし。当たり前だけど、今の教習車CB750とは車重もパワーも違いすぎて、ちょっとびっくりした。。排気量6分の1だからねー。街乗りに最適な感じ。つまり、長距離ツーリングは若干辛いものがあった…。

今日はお天気は良く、札幌は夏日だったけど、さすがに海沿いは寒い!てか、バイク寒い!!トンネル寒い!!リアルに震えてました。寒くて。暑いと思ってタオルとかウェットティッシュとか用意してきたけど、マジいらね。安全のためのライディングウェア、ってのはもちろんだけど、防寒も大変重要な要素です。
今日公道デビューした割に、気付いたら70km/hで巡航してたので、ちょっとびっくりした。バイクって、自分が走ってるのでもちろん風圧がすごいけど、横風とかトラックの風とかであおられるのが怖かったなぁ。
あ、ここで今日のヒヤリ・ハッとポイント。ライトついてると思ったらついてなくて、トンネルでホントに怖い思いをした。そうそう、街中で右折するとき、ギアがニュートラルに入っちゃって焦った。あと、教習でやたらと後方確認するけど、確かに後方確認はしすぎるくらいが丁度いい。

ぞうもうえき
目的地にとうちゃーく。みんな考えることは一緒だと思うけど、ぞうもうじゃないよ。ましけだよ。
増毛の地でハゲに出会ったら絶対笑うと思ったけど、出会った人達はみんなフサフサしてた。
ここで、
鰊御殿
北海道の古い街のお約束、鰊御殿を見学し、
増毛厳島神社
去年本家本元にも参拝させて頂きました。増毛厳島神社を参拝し、
お昼ごはん
最大の目的!!うに甘エビ丼!毎日食べたい。
国稀酒造
増毛フルーツワイナリー
お土産はこちらのお店でお買い上げ。


もう寒い暗い怖いトンネルはやだったので、帰りは違う道から。ちょっと足のばして留萌まで出て、オロロンラインのハイライトはここから先、サロベツ原野の一本道なんだろうけど、そんなとこまで行ったら明らかに帰ってこれないので、通りすがりの旅人ご夫婦に写真撮ってもらって、海とお別れして北竜へ。ひまわりにはまだまだ早かったか・・・。あとは特に寄り道しないで、たまに休憩しつつ無事に帰ってきました。返却前にガソリン満タンにするっていうミッションもあったけど、なんとかクリアして無事お店にバイクを返却。お疲れ様でしたー!

全部で10時間、298kmの旅でした。公道デビューで300kmのツーリングなんてちょっと無茶したかなぁ。。疲れた。大型二輪教習の練習になったかと言われたら、車両も違うしあんまり練習にならなかった・・・けど、楽しかった!!発進停止、ギアチェンジにもだいぶ慣れたし、車と一緒に走る事もできたし、バイクってこんな乗り物なんだ、って事が今までよりちょっとわかった。次乗る機会があったら、250cc、400ccと違いを見つけながらステップアップしていきたいです。

今日のお土産
今日のお土産。お酒ばっか。私ってかなーりオヤジ化への道を邁進してるな。まぁ、ハゲにはならないと思うけど・・・。
Posted at 22:28 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.08

二輪教習⑦⑧

今、コースの回路図(紙)を洗濯してバラバラにしてしまい、ものすごくしょんぼりしてるとこです。
何で洗濯機に放り込む前にポケット確認しないかなぁ・・・って、洗ったのは私なんですけどね。明日車校行って、新しいのもらってこよ。。

今日から2段階スタート!北海道も今日は真夏日だったんで、日が沈みそうな時間に教習出来たのはよかった。。まー地元は猛暑日みたいなんで、それよりマシとはいえね、やっぱり暑いですよ。

2段階1時限目。あら、今日は教官1人に2人教習生がつくのね・・・もう一人の方は2段階の2時限目だったのかな??波状路をやってたようです。私はというと、ひたすらコース②をぐるぐる。一応コースは覚えてるつもりだったけど、いざ実際走ってみると頭からすっぽり抜けてしまう。てかそれ以前に、今日はエンジンかける時にクラッチ切るの忘れてて、一人で「あれ??かからない、なぜ??」とオロオロしてました。教官もやや呆れてた様子・・・。乗車→発進の手順と降車の手順も課題だな。。モタモタしてふらついたりバイク倒したりしちゃうんで・・・。てか、ほとんど全てが課題。自信持っていけそうなのは一本橋とクランクくらいかなぁ。
2時限目。毎回ウォーミングアップで四輪用のS字とクランク走るんだけど、ここでもう自分のヘタさを認識してガックリくる。あ、その前に、駐車してるとこから路上に出す時にバイクを倒してガックリ。気を取り直して、今日は波状路に初挑戦!説明聞いてる段階から不安でいっぱいなんですけど・・・難しそう。。あ、ここでも、センタースタンド外す時にバイクを倒した。もうね、バイク起こすのにも慣れました。波状路は本来は立ち乗りでやるんだけど、まずはシートに座った状態でやって、予想以上の衝撃にびっくり。こんな危険なとこ行けるかい!!と思ったけど、次は立ち乗りでトライ。規定は5秒以上だけど、1回目で一応クリアしたよ!・・・けどやっぱり、アクセルのタイミングが全然ダメ。ゆっくり走りすぎて、あとニーグリップも忘れて不安定になり、さらに目線がどうしても下に行ってしまうので、右によれてコースアウトしてしまう。何回か上手くいくときもあったけど、まだまだ出来た!とは言えないね。。ま、まだ今日初めてやったばっかりだから、これからこれから。この時間は、波状路の他にカーブ走行についても勉強。リーンインとリーンアウトを体験しました。うん、やっぱ難しいね。終了。(笑)
あとはまたコース②をまわって(急制動で、今回は30km/hのところ40km/hで突っ込んで軽く怒られる。だって、本番は40km/hじゃん?だから40km/hでやるんだと思ったんだよー^^;)、最後にもう1回波状路の練習して、今日は終わり。最後、降車時にバランス崩してバイクを倒す。。。なんかねー、降り方ヘタなんだよね。そこから練習しなあかんのかいって感じだよね。ホント、バイクさんごめんなさい。

ちょっと疑問なのが、急制動。私、(普通二輪も含めて)タイヤロックした経験がないんだけど、大丈夫なんだろうか。いや、もちろん、タイヤロックさせずに安全になるべく短い距離で停止する課題、なんだからいいんだけど、1回も失敗した事がないってのもなんだか不安。卒検の時初めて失敗したりして。・・・って書くとホントに失敗しそうだから、今のナシで。

さて、またちょっと長くなったけど、今日はここまでにしときますか。大型二輪教習日記はまた来週。
Posted at 22:58 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.07.01

二輪教習⑤⑥

祝☆みきわめもらった!→一段階終了!!祝☆補習1回で済んだ!!

ということで、最短で5時間なんだけど、なんとか6時間でみきわめもらえました。てゆーか、ホントにいいの?全然みきわってない気がする。

今日は、いつも担当してくれてた指導員じゃなかったので、やや緊張。。。ブランク8年ですって言ったらびっくりされた。ブランク3、4年くらいかと思った〜って言われてちょっと喜ぶアラサーの私・・・。
5時限目。まずコース①走って、S字とクランクの練習。なんとか脱輪だけはしなかったけど、目線が近くて結構危ない通過。。コツは目線とコース取りっていうけどさ、わかってますよ頭ではもちろん。頭ではね。。スピートは今の感じで大丈夫らしい。1本橋は今日はあんまり上手くいかず、タイム更新はならず・・・。橋半分くらい通過してから、はっ、スピード落とさなきゃって焦るアホです。それよりも問題なのはスラローム。いや、絶対つまづくと思ってたよ。今日は「アクセルワーク上手くいかず→スピード出し過ぎでコース取りヤバい→さらにアクセルのタイミングがおかしくなる」の悪循環にはまり、さらに出口の停止で立ちゴケ2回・・・。あっでもでも、祝☆ナナハン引き起こし成功×2!!よかった・・・。ちょっとだけ自信ついた。スラローム一番の問題は、アクセルの回し加減がつかめてないこと、アクセル完全に戻しきってないこと。なのでスピード出すぎてしまい、5秒半で通過。。いやいや、早すぎやろ。てゆーか根本的なとこ出来てないからあかんやん。重点的に練習させてもらったけどまだイマイチつかめないまま、6時限目へ。。。あ、坂道発進もやったんだった。これはまぁ、そんなに問題ないです。
6時限目はみきわめ!ということで、コース①走って、メリハリつけた走行心がけるよういわれ、ウインカーつけるタイミングとかをざっと教わり、また課題のスラローム何回も何回も練習させてもらいました。相変わらずアクセルが上手くいかず、スピード出すぎたらリヤブレーキ使ってねー!と言われるけど、そんな余裕あるかい!!パイロンなしでも練習し、最後の最後でややつかめてきた・・・かな?納得はまだいってないけど、バンクも一応出来ているようではあるし(むしろ倒し過ぎっていわれたけど、ホントか??)、問題のアクセルがちゃんと出来れば7秒以内はいけるんではないかと、思う。

次はまた1週間後かぁ・・・。いよいよ2段階、波状路とか地味に楽しみ。検定コース②と③も覚えなきゃ。
ホント、教習が心のオアシスなんで、終わっちゃった後の寂しさ半端ないです。笑
Posted at 15:46 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
