--.--.--



2013.08.20

登山にはまる人

なんでかは知らないけど、オヤジくさいものが好きな私。先週は有給とって富士山に登ってきました。登山なんてオッサンっぽい趣味、きっと私は好きだと思う。

仕事終わって飛行機乗って、一旦実家に帰ってからの、翌朝地元の友人と名古屋発のバスツアーで出発!だったんで、行く前からすでにちょっと疲れた。空港で父親にあげる珍味をたくさん買った。ちなみにあたしは珍味そんな好きじゃない。
今回は吉田ルート。お盆で人めっちゃいっぱい〜うぇ〜かと思いきや、覚悟してた程は人いなかった。
お昼2時に5合目出発して、ずーっと砂利の坂道登ってたけど、7合目からは岩場になってきたよー。ルート整備されてる富士山とはいえ、落ちて変なところぶったら死ぬかも・・・って思った。
7合目。これから岩場!
日も暮れて、今日泊まる山小屋のある、3,400mの本8合目に着いたら夜8時だった!8合目近くなってきたら、やっぱり頭痛くなってきてちょっと心配になったけど、深呼吸頑張ってしてなんとか行けた。
頭は少々痛くても、お腹はやっぱり空くんだよね・・・思ってたよりもおいしかった山小屋のカレー完食して、寝袋で4時間寝た。ここもちゃんと寝れるか心配だったけど、周りとか全く気にしないで爆睡できた^^
睡眠中は呼吸が浅くなるんで、高山病ひどくなることもあるらしい。けど、1時に起きたらなんか元気になってた。1時半に8合目出発、あとはずーっと山頂目指して歩くのみ。・・・なんだけど、ここで楽しみにしてたのが、流れ星!ペルセウス座流星群が見れるように、わざわざ混んでそうなこの日に来たんだ^^休憩の度にちょこちょこ空見上げて、10個以上は見れたかなぁ。ホント、晴れてよかった。
そんな感じで歩く事2時間半で、4時10分くらいに吉田ルートの山頂に到着ー。てか寒い!マジ寒い!!持ってきた装備は全部着たけど、震えるくらい寒かったー。お腹も空きまくってたし、とりあえず山頂の山小屋入って朝ご飯のお弁当食べて、友人とあったかいココア飲んで、ガタガタ震えてるうちに御来光!

御来光・・・

すげーとしか言葉が出ないくらいきれいだったんだけど、マジ寒すぎて、お天道様がこんなに有り難いものやったとは・・・ってやや違うところで感激。。いやーでも、雲海と太陽とがすごいいい感じで・・・よかった。

感激もそこそこに、早々にガイドさんから下山の指令が出てしまった。これがツアーの辛いところ・・・体力は全然有り余ってるし、高山病もどこかに行ってしまったし、山頂もっと満喫したい!てかお鉢行きたい!って思ってたけど、予定通りさっさと下山。なので、なんかあんまり富士山の頂上に立った感じがしない。。まーしょうがないね、次またお鉢巡りに来よう。
あたしも友人も山頂でがぜん元気になったので、サクサク下山。下りてみたらツアーの中でもすごい早い方だったので、私もまだまだ行けるぜ!と喜ぶアラサーの私。。。後から考えれば、もっと景色とか楽しみながら、ゆっくり下りてきた方がお得だったか?
下りてきたよ。

あとは5合目でお土産買って、そばの温泉でゆっくりしてお昼ごはん食べて、バスの中で爆睡しつつ名古屋まで運んでもらいました。
お昼ごはんは、ルー2倍の富士山カレー食べた。カレー、そういえば昨日も食べたや・・・。
キングオブ富士山カレー☆


ということで、無事富士山に登れて、お天気も良かったので流れ星も御来光も見れて、楽しい旅でした☆心配してた高山病も大丈夫だったし!!
心残りはお鉢巡りできなかったこと、標高3,776mに立てなかったこと・・・なので、また来年にでも行きたいなぁ。今度は違うルートからも行ってみたいし、宝永火口とかも見てみたい!!他の山にも機会があれば行ってみたい!てか、富士急ハイランドに行きたい。


家に帰る前に。
せっかく地元に帰ったんだから・・・ということで、前から行ってみたかったところに行くことにしました。
P1000999.jpg
またしてもオヤジっぽい感じがしますが・・・国宝!犬山城。この城が国宝だってことも、地元にいた時は知らんかったよ。大きくはないけど、400年の歴史!って感じのいいお城でした。天守の上からの眺めは、意外となかなかの絶景でしたよー。
さいごに、どーしても関西風のカリカリ鰻が食べたかったので、犬山でひつまぶし食べた。地元から離れて初めて、鰻の焼き方が地方によって違う事を知った・・・。
よくある話だけど、地元から離れてみると地元大好きになるパターン。


旅行にバイクの教習に、楽しみな事はさっさと終わっちゃったなー。寂しい。。ま、日常があるからこういうイベントが楽しいんだよね、明日から頑張ろー!
Posted at 14:43 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.19

免許書き換え☆

こんにちは。昨日大型二輪の卒検受かったことだし、今日は免許の書き換えに行くぞー。

その前に、午前中に髪切ってきましたー。そりゃあ長ーくおつきあいする免許証だもん、少しくらいはマシな写真であってほしい。チャリで街まで行ってきたけど、暑すぎて汗だく。
お昼は、また自分へのご褒美という事で、気になってたスープカレー屋さんに行ってみた。トマトの酸味もちょっと効いてておいしい!お気に入り店に認定。帰る時にゲリラ豪雨にあった。
午後免許センター(?)へ。視力検査して、車校でもらった用紙に3800円分の印紙貼って、窓口に提出して、今度は写真撮って、後は交付を待つだけ!・・・と思ったら、時間がかかるらしくて2時間ヒマな時間が出来たので、今度はケーキ食べに行ってみた。自分にご褒美ということで。あげすぎなんだけど。
2時間経って、免許できたみたいなのでもらってみたら・・・ゴールドになってた!!有効期間5年になってるー。そして大事な「大自二」の文字もちゃんと載ってて、嬉しくてニヤニヤしながら帰った。ゴールドになるとは気付いてなかったんで、すごい嬉しい^^違反しまくってたのは大学3年の時だもんねー。時の流れって早いなー。


2ヶ月続いたバイク日記だったけど、無事終了できそうです。今回教習受けてみて、やっぱり大型は求められるレベルが違うな、と思った。普通二輪の時はスラロームなんて、バンクが出来ればアイドリングで行けた気がする。けど大型ではタイムが7秒以下ってのもあって、ちゃんとしたアクセルワークが必要でした。他にも走りのメリハリとかクラッチ操作とか…大型は課題のタイムだけじゃなく、上手さが求められてる感じでした。自分が求められてるレベルに達してるかは、まぁ免許は取れたとはいえ、まだまだ全然ですね…。もっと練習したい!!自分のバイクはもちろんほしいけど・・・あと数年は無理かな。機会があればレンタルバイク借りて、予定が合えば車校の卒後教習行って、バイクのこと忘れないようにしよ。
ちなみに、買えないけど気になるバイクはこちら!
☆YAMAHA SR400
SR400
☆Triumph Bonneville
Bonneville
つまり、レトロかわいいバイクがいい。いつかは、ね。
Posted at 19:51 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.18

大型二輪卒検!

来たよ18日…卒検じゃー…
バイクに乗るの8日ぶり。不安すぎてヤバい…

検定はこのあっついお昼だったので、のんびり朝ごはん食べて、午前中はイメトレ。お天気が気になったけど、朝降った雨はもうあがって、路面も乾いてきてた。
11時半に検定の注意事項とかお話があり、12時検定開始!
まず普通二輪の方が出発、その人が帰ってこないうちに、じゃあ出発して下さーい…って、同時にやるのか…その前に、ウォーミングアップとかなしで、いきなりっすか?!…って検定員に聞いたら、いきなりですだって…
心の準備が出来てなかったけど、手順通り出発。検定コースは、回路3!一番好きかもこのコース。
指定速度40km/h…の前に、前に車いたから一旦停止。改めてぐいーんと40km/h出し、次はクランク。ちょっとスピード出しすぎて大回りになって焦った けど、何とか通過。出口に車いたので一旦停止。急制動はブレーキ効きすぎて、やや後輪ロック気味…。制動距離もいつもより短かった。ここも焦ったけど何も言われないって事は大丈夫らしい。次はS字。問題なく通過!したと思う。S字の次は波状路。行くぞーっと思ったら、検定員(しかもあたしの)の乗った車が進路妨害しとる!!移動してくれるまでちょっと待機…。その波状路、間に水たまりがあっていつもと違う!めっちゃ焦った。平常心はどっか行き、後半めっちゃふらつき、ヤバいここで検定中止か?!と思ったけど、脱輪したらマジで終わりなので、必死にこらえた。。後輪が最後の山超えるのがわかったんで、一応脱輪はしなかったらしい。出口の一停でも何も言われなかったんで、呼吸を整えてとりあえず出発。正直、ここで落ちたかな、と思ったから、あとはもう普通に落ち着いて行こうと思った。検定ゼッケンつけてるので車の人が譲ってくれるんだけど、むしろ落ち着きたかったから止まりたい…。次の踏切も特に問題なく、スラロームも最後ちょっとアクセル抜けて速度落ちたけど、パイロンには触らないで行けた。一本橋はいつも通り。後輪が抜けた時はめっちゃホッとした。あとは失敗した事ない坂道発進だけ!…と油断してたら、坂道で停止する時にギアがローまで落ちず、ニュートラルになった…。まぁ、落ち着いてローに入れ直して出発〜。障害物も普通に避けてゴールに停止、降車時も手順通り、作法を全うして終了〜。
検定員からの総評。苦手な課題はあった?と聞かれたので、スラロームです。って言ったら、スラロームは上手く出来てたと。やっぱり波状路のヤバいふらつきの事言われたけど、あれでよく立て直したって逆にお褒め頂いた。一本橋も余裕あったし、バランス感覚いいみたいなので、低速運転大事だから頑張って下さい、みたいな事言われた。

30分くらい待って、1時に合格発表!自分の目を疑ったけど、受かってた!!ほんと??機械壊れてる?てか、あたし受験番号01番??でも今日大型二輪はあたしひとりだったし、やっぱり受かったらしい…
おめでとう自分!!って事で、卒業の時に受ける講習がまだあるらしく、それまで時間あったんで、気になってたラーメン屋さんに行ってみた。冷しラーメンだけじゃ足りなかったんで、チャーシューごはんも食べた^ ^

卒業の講習は事故の映像とか写真を延々見せられ、かなり気分が落ち込みました。
最後に卒業証明書もらって、免許書き換えの説明してもらって終了^ ^長かった…


これで2ヶ月ちょいの車校生活も終わりかー。補習5回以内!卒検は一発合格!の目標は無事達成できたし、めっちゃ嬉しい〜…んだけど、ナナハンに乗れなくなる寂しさの方が強いかなぁ〜。あ〜バイク欲しいな〜´д` ;またレンタルバイクでどこか行こう。安全運転で。

あっ、その前に免許書き換え!明日行ってこよ☆
Posted at 15:10 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.10

二輪教習⑮

今日はついに来ちゃったよーみきわめ・・・!ナナハンで練習出来るのも、今日が最後・・・さみしい。

最後なので、コースを走りつつ細かいアドバイスをもらいました。
最初に、「何か不安な事はありますか??」って聞かれたので、「全部です」と即答。。その中でも不安なスラローム、タイムは6秒前半で、検定的には失敗ナシ!だったけど、私的にはまだ出来た!っていう手応えがない。。まだまだ安定してないので、出来不出来のばらつきがあるんだよなー。検定の時に大失敗したりして・・・心配。
後の課題はたぶん問題ない・・・と思う。
一本橋は12秒。最近脱輪はしてないけど、タイムより通過!あんまり頑張りすぎないように。バランス感覚だけは結構褒められる。馬に乗ってた時もそうだったなぁ。あ、一本橋関係ないけど、停止する時はあと2秒早く左足出すことって注意された。バランス感覚良すぎるって事にしといてください^^;
波状路は今日1回目失敗して、4.8秒・・・。あとは失敗なし。きっと大丈夫。
クランクも最近失敗はしてないから、大丈夫だと思う。
S字も問題ないはず。
急制動はスピード出しすぎないように!クラッチ切るタイミングも気をつける。
坂道発進は問題なし。
あと大事なのが、やっぱりメリハリ。スピード出す→アクセル戻る→ブレーキのタイミングがまだイマイチ。アクセル開けるタイミングが遅いので全部が遅れてしまって、コーナリングに余裕がないのです。たまにスピード出しすぎるし。ウインカーの出し忘れ、切り忘れも課題。

あーもうちょっと練習したいけど、みきわめの欄にハンコが押されてしまった。。教官からは、「出来てるから自信もって」って言われた。今日一緒に教習受けてた人にも、めっちゃ上手くなっててびっくりしました〜とか言われた☆ホントですか〜絶対ヤバいですよ!って言いたかったけど、そんな事言ってたらただのウザい人なので、「頑張ります!ありがとうございます」と返して卒検の予約して帰った。
卒検は18日の予定。ちょっと間が空くので心配だけど、まぁ今までの教習も間が空きまくってたから、きっと大丈夫!目指せ〜一発合格!


Posted at 21:10 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.05

二輪教習⑬⑭

先週は教習に行けなかったので、今日は2週間ぶりのバイク!楽しみだけど不安もあり・・・

2段階7時間目。まずは、「高度なバランス走行」ということで、砂利道通ってみたり、不等間隔スラロームとか、S字もちょい速で通ってみたり、Uターンにもトライ!砂利道とスラロームに最初身構えてたんだけど、普通に余裕でした。が、Uターン!小回りはやっぱり難しく、途中で立ちゴケ・・・。あっ、今日は車道にバイク出す時も倒したんだった。もう、取り回しが一番の課題・・・。自分で起こそうと思ったら、教官が飛んできて起こしてくれた。異常がないかどうか入念に確認もしてくれて、ホント、すみません・・・。あとはコース3種類(コース3は時間切れで途中まで)走って、課題走行では一番苦手なスラロームのアドバイスも頂きました。アクセル開けてバイクが立った後、次のコーナーに向けて素早くバンクすること!「あっ、今のアクセルワークよかった!」とか思ってモタモタしない!スラローム、上手くいって6秒台前半。ライン取りが上手くいかないと、たまにパイロン触っちゃう。パイロンぶつかって一発検定中止には気をつけないと。

2段階8時間目。オーバーしてます。最短では12時間で教習終了なんだけど、一段階で1時間オーバーし、二段階でもこれで1時間オーバー。もともと12時間では無理だと思ってたし、むしろ進んで補習受けたい。だって教習終わっちゃったらもうナナハンには乗れないんだもん・・・。
規定の教習は終わったので、あとはコースをガンガン練習するのみ!また3コース走って、余った時間は苦手克服!スラロームは時々上手くいく。波状路では今回初めてエンスト!!ちょっとゆっくり走りすぎた・・・けどまぁ、基本的には波状路は大丈夫だと思う。一本橋も12秒台出せるようになってきた。課題は、ひとつの動作に一生懸命になりすぎないで、全体を余裕もって見ること。


検定の日程が決まりました!18日になります。ちなみに10日にみきわめがもらえる・・・はず。ちょっと間あくのが心配だけど、なんとか頑張る。
もう教習も終盤で寂しいけど、頑張ってこー!毎日イメトレ。

Posted at 22:33 | 乗り物 | COM(0) | TB(0) |
