--.--.--



2014.08.19

1年ぶりにバイク乗った

昨日レンタルバイクで積丹に行ってきましたー!何が目的って、もちろんうに丼。
公道走るのは今回が2回目だけど、強気にSR400借りてみました。何でって、乗りたいなーとずっと思ってたから。しかーし、最大のネックが、セルがなくてキックスタートのみって事・・・。なので、まず借りる前に練習させてもらいました。私、基本、理由なくポジティブ思考なので、絶対1発でかかるっしょと思ってたんですが(笑)、現実はもちろんそんなわけなく、たぶん15回くらいキックしてようやくかかりました・・・。予定の時間をオーバーしつつ、かなりの不安をかかえつつ9時頃出発。
街中は特に問題なく走れて、普通に乗ってればエンストは大丈夫そうだった。でもやっぱり教習中だった去年と違って、排気量の違いもあってか結構疲れた。しかも、余市に着く直前に急に首が寝違えた感じに痛くなった・・・。きっと、
①緊張で首がガチガチだった
②ヘルメットが合ってなかった
③姿勢が悪かった
せいだと思う・・・。余裕があれば目的地までそのまま行こうと思ってたけど、余市で休憩。出発しようと思ったらなかなかエンジンかからず、かかったと思ったらクラッチ握るの忘れてローにしたせいでエンスト↓頑張ってキックしてたら、キックしたがりなオッサンが現れて、これ見よがしに腕力でエンジンかけてった・・・。そりゃね、なかなかエンジンかかんなかったから、ありがたいっちゃあありがたいけどさ、正直ほっとけと思った。てかあんた、親切心っていうより見せ付けたかっただけな雰囲気だったよね…悔しい。
途中目的地までの距離を思って絶望したりしたけど、なんとか到着!で、うに丼!
IMG_1693.jpg
新鮮でとろとろで、幸せな時間でした・・・。けど、結構車の多い所に駐車してしまったので、出発するときの取り回しと始動が不安で頭いっぱいだった。^^;あと、次回は絶対限定ばふんうに丼食べたい!!
うに丼屋さんからの出発は、案外さっくり行けました。車の少ない港の方に転がしてって、3回くらいキックしたら無事エンジンかかりましたー!よかったよかった。
で、今回の最終目的地の神威岬ー!って駐車場から岬の端っこまで、結構歩く・・・。
P1050326s.jpg
すれ違う帰りの人がかなりゼーゼー言ってるんで、嘘やろと思ったけど、アップダウンの片道15分。。。結構疲れた。天気あんまりよくなかったので、積丹ブルーは諦めてましたが・・・
P1050333s.jpg
思ったより青い!曇りでこんだけ青かったら、晴れてればすごい絶景なんだろうなー。ばふんうに丼と一緒に、また来る目的が出来たかなぁ。
帰りのエンジン始動も比較的スムーズ。積丹ブルーソフト食べて、お土産(去年お酒買ったから今年もお酒。。。)買って、帰り道へ。途中、行きで見かけて気になった余市のクレープ屋さんでいちごクレープ食べて、あとは特に問題なく札幌へ。
最後のミッション、返却前にガソリンを満タンにする。給油自体は店員さんにお任せ!だったけど、ここでエンジンがかからない・・・。店員さんに、こんなにかからないものなんですね〜・・・と言われつつ、10回くらいキックして、ようやくかかった・・・。
で、夜7時頃に無事ショップに戻ってきました〜。走行距離235km!
エンジン始動には苦労したけど、取り回しも含め、なんとかSRに乗れたのはすごく良かったけど・・・とにかく疲れた!1年ぶりにバイクに乗ったせいか、去年公道初めて走った時の125ccに比べて大きいバイクだったからか、キックスタートのみのSRだったからか・・。ま、この辺は慣れればなんとかなる気はする。あとは自分の技術ですねー。別にスピードは求めてないけど、「乗れる」ようになりたいな。
ということで、お世話になりましたSR400。
IMG_1694s.jpg

Posted at 16:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.11

時は流れ。。

7月24日夜、実家の犬が亡くなりました。17歳と5ヶ月でした。
今まで病気らしい病気もしないで、ずっと生きててくれるような気持ちでいましたが、最期はやってくるものですね。
5月末から自力で歩くのが難しくなり、介護が必要になったけど、食欲は落ちず、最期までよく頑張った。家族も、身体が大きくて大変だったけど、よく介護してくれたと思います。私も、最期の瞬間には1日違いで間に合わなかったけど、6月に実家に帰って会う事ができたし、家族でお葬式あげる事もできて、良かったと思ってます。お葬式の後、フィルム時代の写真のネガを写真屋さんに持っていって、パソコンで見れるようにしてもらいました。子犬の頃の写真とか、懐かしかったなぁ。


君がいなかったら今の私もいなかったよ。本当に長い間、ありがとう。でも、やっぱりいなくなるのはさみしいな。

P1020169.jpg

Posted at 23:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
