--.--.--



2016.02.22

だいぶ時間が経ったけど、演奏会の事

1ヶ月くらい前になるけど、マリンバの演奏会に出させて頂きましたー!
曲は、前々からやってみたかった、Riverdance!マリンバデュオ版で、3楽章全部やってみました。マリンバ2人とパーカッションにも入って頂き、お客さんが楽しめたかどうかはさておき、演奏した本人はすっごく楽しかったです。
そんなに難しくないと勝手に思ってたけど、やってみたら意外に難しかった。なんかこれ、毎回言ってるな・・・。
1楽章 Riverdance(1st)は変拍子だらけでリズムを合わせるのが大変。でもその変拍子がかっこいいとこなんだよねー!てか、冒頭2本マレットのトレモロがヘタすぎてやばかった。。あと、音に軽さを出すのが最後までなかなか出来なかったところ。
2楽章 The Countess Cathleen(1st)2楽章らしく落ち着いた雰囲気だけど、頭真っ白になって落ちる危険性がかなりあった。本番はなんとか大丈夫で会場の響きも良く、演奏しててすごくまったりできた。
3楽章 Firedance(2nd)は失敗せんやろ、と思ってたら失敗した。(笑)え、ここで?ってとこで音がわかんなくなり、2小節くらい違うとこ叩いてました・・・。でも、みんなの言う事を信じるなら、雰囲気は壊してなかったみたいでちょっとホッ・・・。

演奏会終了後、とても良かったよーと言って下さるお客さんがいましたが、さらに、次回も楽しみにしてる、と言って頂け、嬉しいと同時に若干プレッシャーも感じるのでしたー。期待して下さるのはほんと、ありがたい事です。今回、1楽章と2楽章は主に2本マレットだったけど、自分2本マレットこんなに苦手だったんだ、と改めて認識。4本マレットのほうが派手でかっこいい曲がたくさんあるのでそっちに飛びついてしまうけど、やはり基本は2本。ちゃんと地道な練習しなきゃなぁ。。と反省するのでした。
さて、次回は何弾こうかなぁ。。去年はLandがマジ思った以上に難しかったので、もうちょっと易しめなのにしたい・・・けど、かっこいいあの曲も難しいこの曲もやってみたいし、ほんと、時間がいくらあっても足りませんわ。
Posted at 01:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
