FC2ブログ
2018.02.16

ビザおりた!

心配してたというか、大丈夫やろと思ってすっかり忘れてたビザ…。
突然、パスポートがビザセンターに戻ってきたよメールが来て、ビザの事を思い出しました。。そのメールには、無事ビザおりたかどうかは書いてなかったので、急に心配になってきた。笑
で、次の日にはもうパスポート届きました。早っ!
で、パスポートには無事ビザが貼られてました!!よかったー!
ちなみに提出した書類は、
①オンライン申請の時に印刷したもの
②学校の入学許可証
③銀行口座の残高証明書
④ビザを貼る現行のパスポートと過去のパスポート
です。問題があるとしたら残高証明書だと思ってました。ネットでいろいろ調べてみると、残高証明じゃなくて通帳の英訳が必要だとか、残高証明書も銀行の正式な印が必要だとか書いてる人もいたので。でも、地方銀行で普通に英文の残高証明書くださいって言ってもらったものでOKだったようです。あ、あくまで私の場合はなので、万が一参考にされる時はきちんとした現在の情報を確認してくださいね!

まだ準備しなければならないものはたくさんあるけど、うっかりがないように気をつけていきます。。。


オリンピック、羽生君宇野君ショートすごかったー!羽生君の使用曲のバラード1番、昔頑張って練習してたなー。結局譜読みに心折れて、1曲通すまでは至らなかった。。影響されやすい人なので、今日久しぶりに弾いてみたけど、コーダがボロボロながら通せたのにびっくり!とても人に聴かせられるものじゃないけど、練習した分身体が覚えてるものですね。最近はピアノ全然弾いてなくて、マリンバの音取りに使ってるくらいなんだけど、せめて前に弾けた曲は忘れないようにしたいな。

音楽の話続いて、こないだマリンバの演奏会がありまして、参加してきました。今回の曲は、ニムロッドをマリンバカルテットで。これからイギリスに行くからってわけじゃなくて、たまたまテレビで流れてるのを聴いてめっちゃいい曲やん!と感動したので…。弾いても気持ちいい、エモーショナルな曲でした。まぁ、いつも通り本番は間違えましたけどね。聴きにきて下さった皆さん、私が演奏中に笑ってたら、それはミスったって事ですから!笑
あ、もちろん渡英してもマリンバ練習したいので、マリンバの練習できるところはもう発見しました!住むところもまだ決まってないのに。笑 楽器の置き場がないとか、音がでかいとか、持ち運びも大変とか、めんどくさい楽器ですけどきっと一生続けてくんだろうな、と思います。とりあえず、自分の楽器が欲しい…。

スポンサーサイト
Posted at 19:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.02.08

ビザ申請に行ってきたよ

渡英までもうあと2ヶ月!
ということで、めっちゃ重要書類であるビザの申請に行ってきましたー。
東京か大阪でしか申請できないので、わざわざ飛行機で行かなきゃいけないのは不公平…。その飛行機が少し遅れたのでヒヤヒヤしたけど、11時に予約してたところ、10時半に到着!インターホン押して部屋に入れてもらうと、簡単な荷物チェックと金属探知機のボディーチェックがありました。事前情報でカメラとか持ってちゃいけないとあったけど、鞄から出さなければ持ち込んでOKでした。この日は結構混んでて、椅子に座って待つように言われ、待つこと30分程…ようやく番号呼ばれた!窓口では持ってきた書類を渡して、簡単な確認と必要なところの修正(日本語でサインするとこをローマ字でサインしてた)をしただけで、ササッと終わりました。無事ビザ貼られて戻って来るはずのパスポートは、郵送での受け取りをお願いしました。他に、書類チェックサービスとか、優先審査とかのオプションがあったけど、費用高っ!もちろんお断りしました…。で、またしばらく待たされて、こんどは写真とられたり指紋とられたりして終了!トータル1時間かからないくらいでした。

東京での用事が済んだら、電車に乗って横須賀へ!1時間くらいで着いた!横須賀近いな。
お昼ごはんはネイビーバーガー食べました。パテカリカリで美味しかった!
せっかく横須賀に来たので、最近人気らしい軍港めぐりの船にも乗ってみました。ニュースで見るアメリカ軍のイージス艦とか空母とか、初めて生で見た…。結局、イージス艦が何なのかという基本的な疑問はよくわからなかった…。そして、自衛隊の船がいるはずの桟橋には誰もいなかった笑 少し船は少なかったけど、普段見る機会のないもの見れて良かったです。てか、お客さんの年齢層が高くてびっくりした…。おっさんばっかやん。

横須賀と言えば!坂の上の雲読了した人的にはここでしょ!記念艦三笠!現存してるって事を知ってから、ずーーっと来たかった…ようやく来れた。
でもねー私、博物館とか行くと出てくるまでめっちゃ時間かかる人なんやて。三笠に着いたのが3時、閉まるのが4時半。全然時間足りん!!えっこれ本物なんや!すげー!じっくり見たいけど時間ないから写真だけ撮ろ…の連続で悲しかった。。しかもひとり横須賀旅だったから、写真撮ってくれる人がいなくてこれも悲しい。今度はもっと時間に余裕もって、誰かと来よー。誰か、歴史っぽいもの好きな人おらん??笑

とりあえず三笠にはまた来るとして、横須賀に来たもうひとつの目的であるかばん屋さんへ急げ!
むーちゃんを機内に連れて行くための、キャリーバッグを買いに来たよ。やっぱ写真だけだと大きさとかわからないので、実際見て買わないと。お店の方めっちゃ質問ぜめにして、お知り合いの方にも色々聞いてもらったりもして頂き、ひとまず納得して購入しました。残念ながら在庫がなかったので、バッグ出来たら送ってもらうことになりました。色々確認したとはいえ、届いてむーちゃんに入ってもらうまではやっぱ心配…。

夜は東京に戻ってきて、北陸っぽい居酒屋さんで友達とカンパイ。のどぐろ初めて食べた!うまさに感動…。


ということでビザ、申請するだけはした。エージェントさんに言われた通りの書類渡したし。一応自分でも出来る限りの情報は集めたし。けど担当の人には、これで大丈夫かどうかはマニラの審査官が決めるからって……まぁそうだよな。とりあえず怪しいところはないと思うし、逆にもし落ちたら何がダメだったのかわからんし。今は、無事おりましたよメールを待つしかないわ。。
Posted at 13:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |