2018.04.28

もう3週間

なかなか気の利いたタイトルが思いつかない。


こんにちは。ロンドンに来てもう3週間経ちました。元気に生きてます。
毎日ブログ書きたいとか言ってた時もあったけど、やっぱり無理でした。笑

ここ最近あったことを箇条書きにしてみるよ。

・ロンドンマラソンを見て来た
22日に開催されてた。市民(?)ランナーも大勢走ってて、大きい道を一日中封鎖してたりと大イベントだったらしい。日本だと多分時間制限があると思うんだけど、なんかロンドンではないっぽく、夕方までダラダラ歩く人もたくさんいて、このゆるーい感じはいいなと思った。マラソンは走ったことないけど、このゆるさなら私も参加してみたい。笑 仮装してる人もたくさんいて愉快だったけど、文字通りあっという間に通り過ぎるのでいい写真が撮れなかった…。

・高級デパートハロッズに行ってみた
とても庶民の入れる場所ではなかったので、早々に出て来た。デパ地下的な食品売り場は輝いてたけど、お値段を見るのが恐ろしく、遠巻きに見たのみ。

・インドカレーを食べた
美味しかったけど、辛くて尋常じゃないくらい汗かいた…。

・インドカレー食べたあと、オックスフォードストリートに迷い込んだ
うろうろしてるうち、なんかめっちゃ賑わってる通りに出た!と思って調べてみたら、オックスフォードストリートだった。でも疲れてたので今度じっくり来よーと思ったら、来るはずの帰りのバスが来ず、違うバス停に行ってみてもやっぱり来ず、結局地下鉄で帰った。これきっと、ロンドン交通あるある。

・英語は相変わらず喋れない
まぁ何度も書いてますが、語彙力と瞬発力が必要。周りの人は、前より良くなってるとか言ってくれますが、全く自覚なし。

・Westfield Shopping Centreに行ってみた
巨大ショッピングモール。ひたすらぶらぶらして、かわいい服見つけたけど結局今回は買わず、スーパーでチョコムースだけ買って食べた。笑 歩いてたらお姉さんに声かけられて、ちょっとしたアンケートお願いされたけど、英語上手に喋れないんでって言って断ってしまった。お姉さん、そんなことないよーって言ってくれたけど、Just one sentenceですから!

・花粉症は治った
先週あたりまで目の痒みとくしゃみ鼻水がひどかったけど、気づいたら大丈夫になっていた。猫アレルギーだったらどうしようと怯えてたけど、やっぱり花粉症だったらしい。ちなみに、先週はめっちゃあったかくて、急に夏になり木も葉っぱを生やしたけど、今週はまた冬になった。ロンドンの気候って変動が激しいけど、なんか北海道に似てるな。

・ロンドンで日本食レストランに行ってきた
学校の友人と一緒に行ってきた。正直あまり期待してなかったんだけど(すみません)、お寿司は美味しかった!全然臭みもなかったし。でも一緒に頼んだラーメンは味が薄くて、ほんだしを大量に加えたくなった。

・友人宅でパスタを食べた
イタリア人のクラスメイトがパスタを作ってくれるということで、お邪魔してきた。そこで、日本人は責任を取るために自殺するって聞いたけどほんと?と聞かれ、いや、それは昔の切腹とかそーゆーのだよね!?今はそんなないよーって言ったけど、後から考えると今でもあるわ…。

・家探しは難航中
今まで、Mixbとspareroomを使って探してたけど、他のサイトにも手をひろげてみた。広くて、窓が大きくて、清潔で、安全なエリアで、駅から近くて、床はもちろんフローリング(こっちではカーペット敷いてある家が結構ある)で、ベッドとデスクがあって(こっちでは家具付きが一般的だけど、家具ないとこもある)、ソファは別にいらなくて、できれば自分の部屋にテレビがあって、できれば専用シャワーとトイレがあって、できれば中心部にも近くて、もちろん家賃は安いほうが良くて、できれば大家さん同居じゃないところがいいな!…なんてとこ、なかなかないわ。笑
問い合わせしても返事返ってこないとこ多すぎだし。で、猫いると選択肢はかなり狭まるけど、それは覚悟してたことなんで。引き続き探します。今フリーな時間のかなりの割合を家探しに費やしてるんで、早く決めて楽になりたい。。

・むーちゃんの食欲が異常
去年あたりからそうなんだけど、朝夜1日2回のご飯、あげたら一瞬でなくなる。笑もちろんあげたらあげただけ太るので、規定量以上はあげないけど。この猫ほんと、環境の変化に強いわ…。まぁそうじゃなかったら連れてきてないけど。

・イギリスでの食に関して
基本的に自炊してます。この前しいたけとか舞茸とかないって書いたけど、スーパーによってはあった!高いけど!
前旅行でヨーロッパ来た時は、米食べたくてなんか米中毒みたいだったけど、今は自炊してるからかそんなでもなく、2日に1食米を食べるって感じかな。ちなみに今は炊飯器がないので、鍋でご飯炊いてます。
一人分のご飯作るときにこっちのスーパーで困るのが、2パックで5ポンド!みたいに、まとめ売りディスカウントしてること。この前はそのせいで、無駄にソーセージばっか買ってしまった。リンゴ入りポークソーセージなるものも買ってみたけど、あんまり美味しくなかった。
魚の種類が少ないとの事前情報だったけど、今のところそれで困ってはいない。サーモンとタラは普通に美味しかった。あーでもそのうち青魚(特にさんま)食べたくなるのかなー。
今までスーパーで買ったもので一番感動したのは、バター!ダントツでイギリスバターの方がうまい!これは日本に持って帰りたい!(けど出来ない…。)あと、こっちに来て初めてザクロを食べた。おいしい。紅茶はもちろん美味しいので、これからいろんなメーカーを試してみたい。緑茶を日本から持って来たけど、普通にこっちで売ってた。


こんな感じで、毎日ゆるーく生活してます。気づいたらもう4月も終わり。帰国の日まであっという間なんだろーなー。



追記。

大事なこと忘れてた。

・日本からの荷物を受け取った
スーツケースに入らなかった荷物(むーちゃんのごはん、猫砂、私の冬服、夏服、コンタクトレンズ)を、家族に送ってもらいました。
しかし。前回のRoyal Mailよりさらに悪名高い、Parcel Force!色々心配でググってみると、出るわ出るわ悪い噂ばっか。でも送ってくれたものは仕方がない。と、毎日追跡かけてたんだけど…。
やっぱ税関で止まっとるがな。
なかなか動きがないので、メールで問い合わせてみたところ、返事はすぐ返って来た。
金払わねーと送ってよこさねぇ(意訳)とのこと。
しょーがないのでカードで支払ったよ。びっくりするくらい高額な、なんとか税…。
次の日に家に届いたんだけど、不在だったのでお隣さんが預かっててくれてた。(このあたりも日本の感覚だと?だけど、こっちではごく当たり前らしい。)お隣さん、初めてお会いしたけどめっちゃいい人だった。
で、伝票確認したら、荷物の中身のお値段をバカ正直に書いていた。。(いや、実際はもっと高いんだけどね。)私も心配になって調べるまで知らんかったんだけど、イギリスに荷物を送る際にこのお値段が£30以上(確か。2018年4月現在。)だと、20%の税金がかかるらしい…。 じゃあ少なく申告したらいいやん、と言いたいとこだけど、そしたら紛失した時の補償金が少なくなっちゃうんだって。まー難しいとこですが、まぁ、お金は飛んでったけど、無事荷物届いて良かった。急に気候が冬になったから冬服送ってくれてめっちゃ助かってるし。その飛んでったお金、色々と手続きすると返ってくる場合もあるようだけど、なんかもうめんどいのでいいです…。それよりはよ部屋決めたい。

スポンサーサイト
Posted at 11:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.19

やはり私は典型的日本人だった。

こんにちは。ロンドンの語学学校に通いはじめてもう少しで2週間。
intermediateなクラスに振り分けられて学んでおります。
授業の内容は、あーこれ高校でやったな…。と毎回思っている感じで、文法的には復習です。
けどねーいかんせん、話せない。文章がサッと組み立てられないのもあるけど、私結構内向的(で、ある程度仲良くなると急に騒ぎ出す気がする)なんで、英語で喋らなきゃ!ってなるとあたふたしてしまうんだよ。で、文法的にもめちゃくちゃだし、簡単な単語も出てこない。
クラスの他の人達は、めっちゃ喋ってるんだよね。でも、筆記テストしてみたら私より点数低かったりする。。
日本人あるあるなんだろうな、って勝手に思ってます。
とにかく、英語で喋ることに慣れないと。で、この2週間で学んだ(というか悟った)のは、近道なんてない!勉強したらしただけ、練習したらしただけ伸びるんだ!ってこと。やはり、海外に住めばすぐ英語が話せるようになるなんてのは、幻想ですよ。周りに英語が溢れてたって、意味がわかんなかったらただの呪文かアートだもん。
まず今の私に必要なのは、パッと言葉が出てくるようにする事と、語彙力をつける事!やらなきゃいけないことはわかってるんだよなー。

普段の生活自体にはだいぶ慣れてきて、ちゃんとご飯も作ってるし、むーちゃんも元気に体重を増やしています。(渡英前ダイエットさせてたのにリバウンドした。)問題なのが、住むところ。今住んでる家は8週間契約なので、次住む家を探さなければならないのです。毎日ネットで探してるけど…ちゃんと見つかるのかな。心配。
あと、アレルギーっぽい症状が出て困ってます。元々鼻炎持ちだけど、くしゃみ鼻水が普段より酷くて、目も痒い。渡英前の実家滞在中は花粉症で、こっちに来たら治ると思ってたんだけど…。むーちゃん心配のあまり、猫アレルギーになったのかなとも思ったけど、家で症状が酷いわけでもないし。別の花粉に感作されてんのかなー。季節が移って治るといいんだけど。

Posted at 17:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.14

ポートベローマーケットに行ってきた

こんにちは。
ロンドン生活も1週間が過ぎまして、本日土曜日、実質初週末!ようやく晴れました!イギリスに来てから、まともにお日様を見たのは今日が初めてな気がする!なので、外に行くぞ!

というのも、BRPカードというものを受け取りに行かなきゃいかんかったのです。BRPはBiometric Residence Permitの略で、パスポートに貼られたビザとは違う、第2のビザみたいなもんらしいです。これを入国してから10日以内に指定された場所に取りにいかないと、高額な罰金もしくは国外退去になるらしいので、絶対に行かないといけないのです。
でも、引き取り可能になるのは4月13日以降ですって書いてあった。4月6日にイギリス入国して10日以内だから、それって13日から16日の間にしか取りに行けないって事だよね…。しかも15日は日曜日で開いてないし。
まぁ、何にせよ今日行ってきました。指定場所はケンジントンの郵便局。朝用事を済ませて(後述)、せっかく晴れの日にケンジントンに行くなら、大きな公園でお昼食べようと思って、サンドイッチ作って持って出発!バス停まで来てオイスターカード忘れたことに気づき、無駄に往復…。今日は初めてロンドンバス乗り継ぎをしてみました。バス景色見ながら行けるのでめっちゃ楽しい。
BPRカードの受け取りは簡単で、紙に住所とか電話番号とかメールアドレスとか書いただけで終わりました。。
終わって、ケンジントンハイストリートをうろうろして、お腹減ったのでケンジントン宮殿の池のほとりでサンドイッチ食べた。

で、タイトル通りポートベローマーケットに行って来たわけなんですが、ロンドンに来てからずっと探してたのが、食器。陶器買うの好きなんで、なんか可愛いのないかなーとうろうろしても、なかなかお店を見つけられなくて。週の中頃にもポートベローに行ったんだけど、閑散としてた(今思えば平日はマーケットやってないのか)。週末だしもう1回行ってみるか!と、歩いて行ってみました。
そしたら、ノッティングヒルゲートの駅からものすごい人…。まだあんの?ってウンザリするくらいお店出てて、アンティークな物も、陶器とか銀食器とかいっぱいあったけど、マーケットで一番心惹かれたのは、パエリアとかスイーツとか美味しそうな食べ物屋台だったな…!今回は買わなかったけど。。お昼食べたし、家の冷蔵庫にもヤバくなってきてる食品がいっぱいあるので。。

Portobello Road Market

結局、マーケットでは何も買わなくて、そばにあったお店でこれだ!ってボウルを発見したので、お買い上げした。

帰りもバス使って、今日はiPhoneによると合計15km歩いたらしい。ロンドンに来てからめっちゃ歩いてます。


今日は街に行く前に、もう一つイベント(そんな大層なものではない)がありました。
悪名高いロイヤルメール(イギリスの郵便)に荷物を取りに行くのです。
というのも、Amazonでむーちゃんの爪とぎを注文したけど最初の配送時に受け取れなかったのです。以前アメリカに荷物を送った経験や、ロイヤルメールの悪評(笑)により、海外の配達事情めっちゃヤバいどうなるのかと思ったけど、ちゃんと不在票が入ってて、オフィスに取りに行ったら笑顔で渡してくれました。包装はちょっと雑だったけど、それはAmazonのせいであってロイヤルメールのせいではない。
今度、実家からむーちゃんの猫砂とか服とか送ってもらう予定なんだけど、今回の対応で若干安心…。若干ね。

こんな感じで今日はめっちゃ歩いて疲れたけど、何だかんだ楽しんでおります。今のところ。
明日はまた雨らしいんで、引きこもってむーちゃんとダラダラしようと思います。。


あ、今のとこ渡英後写真がないけど、そのうち順次載せたいと思います。。猫の写真とか猫の写真とか。
このブログ、写真載せるのめんどいんだよな…。
Posted at 17:59 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.11

寝てしまうのをなんとかしたい

こんばんは。
毎日書くようにしたいと言いながら、早速書けてないやんけ。

というのも、家に帰ってきて、さー勉強しよーっとテキストとか開くと、即効で眠たくなるんやて…。
今日も2時半くらいに帰ってきて、ご飯作って食べて、部屋の掃除とかして、大家さん(一応ホームステイって言われてたけど、完全自炊で自分のことは自分でやってるんで、呼称はホストファミリーより大家さんの方が適当かも)とお話しして、さー復習しよー!って思った30分後には寝てた。笑
9時半くらいに目が覚めて、夕ご飯食べて、シャワー浴びて、今に至る。。全然勉強してないやん。。

てか今日のこのブログ、授業始まって最初のブログなのに、勉強してないアピールなんだ…。

そう、授業始まったんですよ。初日朝何時に行けばいいのか聞いてなくて焦ったけど、なんとか大丈夫だった。
今のコースはGeneral Englishで、10人くらいのクラスでディスカッションしたりしてます。当たり前だけど英語で説明されるんで、ずーっと集中してないと置いてかれそうですが、なんとかなってます。やっぱり典型的日本人なので、なかなか話の輪に入って行けないんですが、今日3日目で、初日と比べると、パクパクしながらも何かしょぼいことを言えるようにはなってきました。
今の自分に足りないのは、まずボキャブラリー。あと、頭の回転を早くすること。思いついたことを日本語にしてから英語に訳すんじゃなくて、英語がそのまま出てくるようになるといいな。
夜遅くなるとさらに寝てしまいそうだけど、これ書き終わったら復習の続きしよ…。


今日は授業終わったあと、噂の高級スーパーWaitroseに行ってみましたー。けど、あんまり高い!って感じはなかったな。お肉安い!3パックで£10に惹かれて、ステーキ肉とか買った。牛ステーキ肉は日本の1/3くらいのお値段だと思う。魚は、種類は少ないけどお値段的には日本とそこまで変わらないのでは…?野菜も全然£1以下だし。バターはおいしい。モッツァレラチーズは日本の半額!
ほぼ毎日スーパーに行ってるんですが、こっちに来てからほぼ毎回プラスチックバッグもらってる(お金かかってるから買うが正しい)。早くかわいいエコバッグを入手したいところ。

あ、そうそう。昨日大英博物館に行ってきましたー!あんまり時間なかったので、ほんとにちらっと行っただけだったけど、入場無料なんでどんどん何回でも行きたい!もちろん他の博物館にもどんどん行こー!
あと、Japan centre(通称ジャパセン笑)にも行ってみましたー!日本のものなら何でも揃う!お食事コーナーもあるよ、というお店です。だいぶ高かったけど、ここで醤油と味醂と味噌と日本米などを購入。いや、普通のスーパーにもあるみたいなんだけど、まず間違い無いのを買っとこうと思って。買った日は嬉しくなって、豚バラの角煮っぽいものを作ってみた。
お米も、ネットで調べたところによるとpudding riceというのが比較的日本米に近いらしく、買って鍋で炊いてみたら、まぁ食べれる味にはなった。
今のところ、食の不毛地帯ロンドンでもそんなに困ってないですよ。まぁあんまり外食してないし、これから何か衝撃的な出来事があるかもしれんけどね。
Posted at 22:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.08

ロンドン2日目はめっちゃ歩いた

昨日は週明けから通う語学学校の下見に行ってきました。
居候先から地下鉄に乗って、めっちゃあっさり着いた。確認OK。

あとは、生活に必要なものを買い出しに行こう!とりあえず、今までポータブルトイレでしのいでいた、むーちゃんのトイレを買わなくては!
ということで、Google先生に聞いてみたら、Sohoにpet storeを発見したので行ってみました。途中、Pret a Mangerでエビアボカドサラダ食べた。普通に美味しい。自然史博物館とかハイドパークとかも通り過ぎた。そのうちじっくり行こー!

でSohoに着いたはいいんだけど、pet storeどこにも見当たらんかったんだよね…。本当にあったのかなー口コミもなかったし。もしかして、名前だけでなんか違うとこだったのかなー?結局家のそばに発見したpet storeに行ってみてトイレ買ってみたけど、なんか微妙だったので、Amazonでも注文した。(もったいない)
ご飯も今までと多分おんなじのAmazonで見つけたけど、問題は猫砂だなー。日本ではトイレに流せる紙砂使ってたけど、イギリスにはないっぽい。まだ持ってきた砂はあるけど、早めに何か見つけないと。

最後にスーパーで食料品とかも買って(対人レジに挑戦!普通に買えた。笑)昨日の夜は肉野菜炒め作って食べました。

スマホによると、昨日は合計10kmくらい歩いたらしい。いっぱい歩いていっぱい食べよー笑


今はイギリス初洗濯してみてます。さっき終わったと思ったら変な操作をしてしまったらしく、また最初から始まってしまった…。なんということだ。途中で止まらんし。
洗濯の前には買い物にも行って(初Tesco!)、お昼はパスタを作ってみようと思います。マッシュルーム料理があったら絶対頼みたいくらいのマッシュルーム好きなんですが、めっちゃ安くて感動!日本で5個くらい入りパックが200円くらいしたのに、その3倍くらい入ってるパックが79ペンス!!さすが…!でも、当たり前だけど椎茸とか舞茸とかなめこはないよねー。

今日は特にすることもないので、むーちゃんとダラダラしたり、初めてテレビを見たり、英語の勉強をしてみようかと思います。もうすぐ2回目の洗濯も終わりそう。では。
Posted at 11:35 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.07

ロンドン着いた。

昨日の朝、むーちゃん共々無事に滞在先に到着しましたー。しんどかったけど、むーちゃんは元気です。

今までの経過。めっちゃ長文です。

5日は夕方にアムステルダムの動物病院にて、むーのペットパスポートを発行してもらいました。診察と発行自体は先生がササッとその場でしてくれたけど、私の英語力のせいで気の利いた会話は出来ず…。むーちゃんはここでもウロウロしていて、explorerと言われていた。

ちなみにアムステルダムでは、病院に行くまでホテルから1歩も出ないで、ずっとダラダラしてました。あ、あと学校から英語レベルチェックテストを受けるよう言われたのでやってみた。自分のわからなさにガッカリ…。ま、これでササッと出来たら語学学校行く必要ないよな。むーちゃんは爆睡してた。
病院へはバスで向かうつもりだったけど、完全に油断してダラダラしてたせいで予約の時間ギリギリになったので、あえなくタクシーで向かいました…。当たり前だけど、バスよりめっちゃ高かった。道混んですごい渋滞だったし。
そして病院から駅へ向かう時も、オフライン環境の中バスとかトラムの乗り方がわからずタクシー。あーこれだけでえらい出費。でもいいんだ、ペットパスポート手に入れたから。ちなみに、運転手さんの英語も聞き取れなくて、会話の半分くらいしかわかんなかった…。親切にしてくれてありがとう…。

で、アムステルダムを離れていよいよフェリーでイギリスに向かう旅へ。予定ではスキポール空港から港に向かうつもりだったけど、中央駅からになった。。ここからの電車は調べてなかったので駅員さんに聞こうと思ったけど、駅員さんいねぇ…。結局wi-fiがあったので自分で調べてチケットも買えました。あとはホームがわかんなくて何回も往復したくらいで、バスへの乗り換えもちゃんと出来て、スムーズに港に辿り着けました。。電車の中では、むーちゃんはキャリーから出してリードつけて、膝の上で寝ててもらいました。途中車掌さんが来て何か言われたけど、えっと…と詰まってたら、何でもないよと言って笑顔で去っていきました。後から考えると、インターシティだったので猫料金が必要だったのか…?それとも、猫は出しちゃダメだったのかな…?すみません、調べてなくて。

順調に港に着いて、フェリー会社でチェックインしました。猫もいるんですがと言ってみたら、あっちのスタッフのところで検査を受けてから戻って来てね、とのことで、むー検査へ。発行してもらったばかりのペットパスポートと私のパスポートを見せて、マイクロチップの読み取り。あとは何か書類を書いてて、最後に案内書と猫いますよ的な札をもらって終了でした。すぐ終わった。
フェリーでは動物は同室じゃなくて、ケンネルへ。乗船したときに船員さんに、猫連れなんですが、と言ってみたら案内してくれました。絶対に自分の部屋に連れて来ちゃダメですよ、と念を押された。笑
むーちゃんは自分の部屋に入った途端にごはんを食べだしてて、ほんとこの猫逞しいな。動物の部屋は2つあって、もう片方の部屋には犬が数頭いました。猫と部屋を分けてくれていたようです。ちなみに、動物の部屋にはカメラがあって自分の部屋のテレビで様子をチェックできました。夜中にも実際見に行ってみたけど元気にごはん排泄してました。

in the kennel


むーちゃんケンネルに預けた後は私もお腹減ったので、夕食食べにレストランへ行ってみました。もうね、ヨーロッパ2日目にしてすでに米食いたい。カレーでもいいから米米米。結局カレーはなかったけど、米と鶏肉のプレートがあったのでそれと、リプトンのGreen teaを発見したので買ってみました。パサパサの米は期待通り…。鶏肉はおいしかった。衝撃的だったのがお茶!甘いやんけ!これが噂の甘い緑茶かーまずかった。(ロンドン着いてからファミリーにその話したら、あり得ないって言ってくれた…。)

日付変わって、6日朝6時半前にはイギリスの港に到着して、ついにイギリス上陸ー!長かったここまで。でも厳しいと噂の入国審査が今回の山。フェリー降りて、ながーい廊下渡って、ついに山へ!けど、だいぶあっさりしてました。どれくらいいるの?と聞かれ、ビザ降りたときにもらった郵便局で手続きする書類見せて、と言われ、ちゃんと手続きするんだよと言われて終了。ここでは忘れないように、あの、猫もいるんですがどこでチェック受けたらいいですかと聞いてみました。そしたら、特にないよ、日本で検査してきたんでしょ?なら通っていいよ、と言われ、せっかく作った日本での書類もペットパスポートも見てもらうことなく通過〜。事前情報通り、テキトーでした。。フェリー会社でチェックしたからOKってことなのかな。




港からロンドンへは電車で向かいます。電車のチケットはフェリーとセットで購入してたのでスムーズ。ここでもむーちゃんは膝の上で寝てた。通勤時間帯だったから混むかな、とも思ったけど意外に空いてた。ロンドン地下鉄への乗り換えの時は、通行人が重い荷物を持ってくれたり、どっちに行けばいいか案内してくれたりで助けて貰いました。ありがとう!地下鉄もわかりやすくて、間違えて逆の電車に乗ってしまったり、バリアフリーの駅を選んで乗り換えたはずが結局階段にたどり着いてしまったりしたけど、まぁ順調に動けました。
で、滞在先にやっと到着!ひとまず部屋で落ち着いてから、お昼ごはんの調達と通信環境+現金の確保(まだポンド持ってない…)に出掛けてみました。
スーパーでピザパン買って食べて、Pay as you goのSIMカードセットしてもらって、ATMでポンドおろせて、歯磨き粉とか買って、道端のお店でバナナ買った。バナナ安くてびっくり。日本の1/2くらいだった。バナナ最高。

それからは昼寝したり、家の説明受けたりして、シャワー浴びて寝ました。
で今朝4時半目が覚めたら、向かいの家でなんかパーティーっぽいのして音楽流して騒いでる人々が。めっちゃうるさい近所迷惑。寝れないのでブログ書いて、長文の大作を書き上げて保存しようとしたら消えたという、今日一番の衝撃的な出来事が起こった…。もっかい書き直してたら7時半、うるさい人々は解散した。うーん、やっぱり治安悪いのかなー。今日だけだといいんだけど。ちょっと心配。

ということで、とりあえずロンドン生活が始まりましたー。これからどうなるのか。わからんけど、何とか生きていけますように。
なるべくブログ毎日更新するように頑張ります!
Posted at 07:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.04.05

渡英の旅中です。猫と。

早いもので、ついにこの日が来てしまった…。
今現在、アムステルダムのホテルで時差ボケ中。


渡英準備について、逐一ブログに記録しとこうと思ったんだけど、意外にバタバタしてたんで今まとめときます。

まず、仕事を退職したのが3月14日。それから荷物まとめたりお友達とご飯に行ったりして、住んでたとこから実家に帰る日になるのがあっという間。
実家へは、猫と車連れだったのでフェリーで。一人で行くつもりだったのが、家族もフェリーに乗りたいとか言い出してなんかついて来ました…。結果的には掃除たくさん手伝ってくれたので、ありがたかった。
フェリーでは船酔いが心配だった(以前利尻行くフェリーでめっちゃ酔った)けど、アネロンニスキャップのおかげで大丈夫でした。
猫もめっちゃ心配だった(もし波が高かったら、家族に猫連れて飛行機に乗ってもらおうと思っていた)けど、全然ケロッとしていてご飯も食べ、排泄もしてた…。

実家ではダラダラする予定だったけど、東京とかに旅したり、父と急にドライブに行ったり、友人と珍スポットドライブと友人宅訪問に行ったり、友人が実家に泊りに来てくれたりで結構忙しくて、そして外食が多くてめっちゃ太った…。

そしてついに出発したのは4月3日。お昼に実家出発。電車と新幹線乗り継いで関空に夕方到着し、猫の検疫を済ませました。朝出発の便だったので、出発前日の検疫です。検疫所の方々には事前に書類提出したりとか、EUフォームの作成をお願いしていたりとかしていたので、検疫所では書類原本の確認と、マイクロチップの読み取りと、EUフォームの受け取りで、サクッと30分くらいで終わりました。
空港で夕ご飯を調達してホテルに着いたのが18時半…。すでにかなり疲れた。猫同室可のホテルで、むーちゃんはしばらく部屋チェックした後、ごはんも排泄もちゃんとしてた。

日本出発の4日は朝5:50起き。ホテルの朝ごはんをササッと食べて空港に向かい、チェックイン!預け入れ荷物がMax23kgのところ24.2kgだったけど追加料金はなしだった。。むーちゃんのソフトキャリーに加えてかなり大きめのザックも背負ってたけど、これも持ち込んでいいって!
事前に集めた情報によると、優先搭乗させてもらえたりとか、隣の席を空けてくれるとかの配慮をしてもらえた方もいるようで、期待してたんだけど、(ほぼ?)満席だったせいかそんな事は全くなかった。。前方の区画の一番後ろ窓側の席だったけど、席変わって欲しいと言われたんで変わり、後ろから2番目窓側の席。むーちゃんは足下にいてもらって、出しちゃダメですよ、と言われました。ここでも、事前情報ではCAさんによっては膝に乗せたり、トイレでトイレさせるのOKって言ってくれるようで、期待してたんだけど…まぁ、CAさんによりだからな…。
ちなみに、離陸した時は泣いた。笑
フライト中、むーちゃんは時々モゾモゾしたり鳴いたりする程度で、足下で大人しくしてくれてました。お隣の方にも静かだねって言ってもらえた!ただやっぱり心配なのがトイレの事。なので、すみません、空いてる時を見計らってトイレに連れて行ってみました。膀胱さわってみたところ、まあまあ尿貯まってたので、させたらすぐしてくれました。よかった…。この時、焦るあまりトイレをトイレに忘れた。笑
水入れてみたけど飲んだかよくわからず、ごはんは1回量の1/4くらいをキャリーに入れてみたら食べてくれました。
ちょっと安心して、機内でスターウォーズとか観た。
IMG_0098.jpg

そんなこんなで11時間30分くらいのフライトが終わった!!トイレはフライト中に確認したけどなかったので、CAさんに聞いてみたら預かっててくれてた!トイレに連れてってスミマセン…だったけど、笑顔でお疲れ様言ってくれた…!ありがとうKLM!
緊張したけど入国審査は無事通過。早くむーちゃんを外に出したくて、足はとにかく出口に向かっていったよ。。バゲージクレームでふと、あれ、猫の検疫ってどうなるんだろう…って思ったけど、ここも事前情報ではスルーされるとの事だったので、そのまま出て来てしまった。。大丈夫なんだろうか。今更心配になってきた。

IMG_0114.jpg

で、予約してたホテルに着いて今に至る。こちらのホテルも猫同室可で、しばらく部屋チェックでウロウロした後、普通にご飯食べて排泄もしてくれ、今私のお腹の上で爆睡してます。


今のとこ順調!この調子で、明日無事に着けますように。
Posted at 05:27 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |