FC2ブログ
2018.08.24

今度は運転免許

こんにちは。
てか、いつも「こんにちは」じゃない時間に書いてるんだけど、もうこんにちはでいいやと思っている。

それはいいとして、今回は運転免許証の話です。
私イギリスくんだりまで来て運転はしんだろ、と国際免許の申請はしなかったんだけど、やっぱり車ないと行けなさそうな所にも行ってみたいわけで。調べてみると、日本の免許持ってる人はそのままUK免許に書き換えることが出来るらしい。しかも、何だと!?1回取得しちゃえば何十年も有効なの!?(その間帰国したらどーなるんですかね?)さらに、EUの国々でも運転出来るんだって!?(まぁEU離脱でどーなるか知らんけど。)
それはお金払って書き換えても損はなさそうだ…。ということで、まずは免許証持ってるよ証明書的なのをもらいに、日本大使館に行ってみました。初大使館!
考えてみたら大使館というものに来たことは、イギリスではもちろんのこと日本でもないわ。警備員さんのパスポートチェックやら空港のセキュリティチェックみたいなのをくぐり抜けて入館します。
全然混んでなかったので申請もすぐ終わり、2日後にまた来てねだって。
2日後行ってみたら、警備員さんが荷物チェックしながらHow are you?最近風邪気味なのか知らんけど頭が重いので、まぁまぁですって言ってみたら、まぁまぁって日本語でなんて言うの?と聞かれ、ミニ日本語講座になった。明るい雰囲気だ!
その後案内係(?)の方に「証明書の受け取りですか?」と聞かれ、「え、何でわかったんですか?」「そうかなーと思って」素晴らしいホスピタリティだ!さすが日本。
証明書受け取った後は、郵便局で申請用紙を手に入れて記入。証明写真も撮った。必要なお金は小切手みたいな形にして書類と同封し、郵便局のおじさんにお願いしました。(おじさん、あたふたしている私に、ぶっきらぼうながらも親切にしてくれてありがとう…。)この書類、日本の運転免許証とパスポートという、超重要書類なのですが…信用して良いんだな、Royal Mail?いや、それ以前に、何だか封筒の封が甘かった気がする!どうしよう途中でポロってなったら…。頼むから返ってきてよ、パスポート。

パスポートが戻って来るとか、免許が送られてきたとか、いつまで待ってもパスポートが返ってこないとか、何か進展があったらまた記録します。では。
スポンサーサイト
Posted at 22:15 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.08.18

今度は家族が遊びに来てくれた

こんにちは。
日本はお盆休みだったって事で、家族がはるばるやって来てくれました。
観光コースとしては基本的に、先月友人と行った超王道スポットを今回も巡ったんだけど、やっぱり今回も詰め込みすぎて疲労困憊な毎日でした。笑 だって、1日目は早朝にロンドン着いて、衛兵交代とバラマーケットとセントポールと大英博物館をまわるというスケジュール。予定立ててる時点で大丈夫かこれ…と思ったけど、やっぱり疲れたらしい。
今回ロンドンで私も初めてだったのが、バッキンガム宮殿の中見学。まーきらびやかでした。チャールズ皇太子が選んだロイヤルコレクションだとか、チャリティーで支援してる美術学校の作品とか展示してあった。私は美術よくわからんのだけど、こんなんに囲まれて育ってたらどんな感性になるんでしょうか。
あと、アビーロードの横断歩道に初めて行った!もちろんあの写真撮ったけど、車が来ない(あと他の方々が混ざらない)隙を見つけるのが大変。

今回はロンドン以外にも行きまして、個人的に最高に楽しみだったのがエディンバラ!1泊で行って来ましたー。ロンドンから電車で4時間半かかったけど、車窓楽しんでたら結構すぐ着いた。とりあえずカールトンヒルとかホリールード宮殿とか行ってみたんだけど、お気に入りになったのはスコットランド国立博物館。動物ゾーンの展示が生き生きしてて、エンタメ性に溢れてた。(まぁ、剥製ではあるんだけど。)クローン羊のドリーさんもいて、背景の飛行機と共に、工学の進化的な写真が撮れた。
夜は、これもめっちゃ楽しみにしてた!The Royal Edinburgh Military Tattoo!国内外の軍隊さんなどのパフォーマンスが観れるんだけど、詳しくはこれを見てくれ!



実際に生で観ると、もっともっと迫力満点で感動的でした。こーゆー音楽にあまり興味なさそうなうちの姉がめっちゃ感動して、お土産にCDを買ったくらいなので。Scotland the Braveが頭から離れない。ちなみに今年のDVDは10月に出るらしいんだけど、私はこちらを買う。笑
テナードラム(?)の人のマレット回しがどうなってるのかずーーーっと気になってたんだけど、遠くて全然わからずYou Tube観てやっとわかった。あー輪っかがついてるのね。あ、あと、イギリスのバンドはスーザフォンじゃないんやね!って今回ようやく気がついた。
てか、当たり前だけどみんな上手すぎて。スネアのオープンロールとか2つ打ちとか。2つ打ちのツブ合いすぎじゃね?いいなー。ここ何年もスネア触ってないけど、これだけ出来たらなんでも出来るんだろーなー。マリンバやってても、やっぱりスネアは基礎だからやんなきゃダメだよなー。
全然まとまりないことを書いたけど、とにかく想像以上でした。また来年も行きたい!!
2日目はエディンバラ城をがっつり見学できてそれはある程度満足したけど、まだまだ1泊じゃ行けなかった所いっぱいあるんで、またエディンバラ来たいなー。エディンバラというか、スコットランドがっつり巡りたい。ハイランドに行くのも夢。
そうそう、エディンバラに行く方々に絶対おすすめしたいのが、Mussel Innっていうシーフードレストラン。私も他の方にオススメされて行ってみたんだけど、ロンドンで食べたムール貝なんて比べ物にならない美味しさだったよ。

イングランドではさらに、日本語ガイド付きのバスツアーにも行ったりした。コッツウォルズとかストーンヘンジとか。まー欲張りバスツアーなので仕方ないけど、こちらも時間がなくて、かなり急かされるツアーでした。またゆっくり来たいなー。レンタカーでも借りてみるか。


家族との旅以外では、ぶらっとカンタベリーに行ってみました。カンタベリー大聖堂に行ってみたくて。知らんかったんだけど、大聖堂以外にも修道院跡とか教会とかが世界遺産になってるらしく、こちらにも行ってみました。コンパクトな街なので1日で大体まわれてありがたかった。笑


こんな感じで、最近はあまり勉強せずぶらぶらしています。笑
というのも、もう夏が終わってしまうから…。家族が来た先週辺りからイギリスらしい気候に戻ったらしく、もう夏は終わってしまったのかと残念な気持ち。行ける時に行きたいとこ行っとこ!
Posted at 20:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |