FC2ブログ
2018.09.15

早速運転したよ。しかもハイランド。

こんにちは。

昨日まで友人とスコットランドへの旅に行ってましたー。先月エディンバラに行ったばっかりなんだけど。
でも今回はエディンバラだけじゃなくて、もっと北の方、ハイランドまで足をのばしてみました。レンタカーで。そのために運転免許証が必要だったので、ギリギリ取れてほんと良かった…。

ロンドンからは飛行機でインヴァネスまで飛んで、そこでレンタカー借りて、ノープランでハイランドぶらぶらするプランでしたが、結果的には結構ハードなロングドライブになりました。まずインヴァネスから出発し、マニュアル車の運転思い出しつつネス湖1周。これがめっちゃ細い崖っぷちの道で、いきなりハードでした。

あ、まずイギリスで車を運転する話を。私は日本ではマニュアル車の免許持ってるけど、毎日オートマ車を運転してました。マニュアル車運転経験は、教習所に通ってた時と、牧場で実習みたいなしてた時に1回のみ。ギアチェンジのタイミングもよくわからんかったし、駐停車の仕方も忘れてたのでネットで調べてやっとわかったレベル。運転自体半年ぶりやし。それと、みなさん難関だと言われてた噂のRoundaboutには、空港出発早々遭遇!わけわからんまま侵入して、他の車の進路妨害してしまい、めっちゃ睨まれたよ…。で焦ってるとどこから出たらいいのかわからんくなる。ちなみに旅の途中、車こすって盛大に傷つける夢も見ました。笑 
大きい比較的交通量の多い道も怖かったけど、細くて対向車とすれ違えない道(所々にすれ違いポイントはある。さらに言うと、羊が飛び出して来る可能性がある。。)には神経使いました。左側通行なのは唯一ホッと出来たポイント。
でも丸3日間運転したら、だいぶマニュアル車にもラウンドアバウトにも慣れてきて、まぁまぁ余裕持って走れるようになりました。結果として車での走行距離は795マイル。初めての海外運転、しかも全部一人で運転したにしては、頑張ったで賞レベルではないかと自画自賛しております。笑 また車でどっか行きたいな。

引き続きネス湖の話。ネッシーはいなかったけど、妙におどろおどろしい雰囲気の湖だった。天気のせいかも。ネス湖の南端あたりの荒涼とした丘は、あースコットランド来たな!って感じで綺麗だった。
そこからは海岸線北上して、ブリテン島の北の端を目指す事に。途中で暗くなったので宿探してうろうろ。

2日目朝、ホステルで起きたら窓から虹が見えた。天気も良くて、北端のDunnet Headは最高に海が青くて素敵でした。風ヤバい強かったけど。
てかこの最北端、日本で言うと宗谷岬的な感じでみんな挙って訪れる場所かと思ってたんだけど、意外に人いなくてびっくりした。

そこからはスコットランドの西側にあるスカイ島を目指して南下したんだけど、Google Mapが教えてくれた道、上記の「細くてすれ違えない道」だった…。それが延々と続くんで結構疲れました。けど、無事家に帰ってきた今だから言える、実はかなり楽しかったと…。
スカイ島に着いたらもう暗くなっちゃってて、夕食レストランとか行けなかったのはちょっと残念。だけど探して泊まったお宿がすごく素敵B&Bだった。向かう時は真っ暗で景色も見えず、羊が道を占拠してたりと大変だったけど、3日目の朝は周りの景色が最高な事に気が付いた。目隠しされててはいもう目開けていいよ、っていうのと同じ感覚。スカイ島、めっちゃいいです。なんとなく屋久島を思い出した。

3日目はスカイ島出発。途中景色が良いとこで写真撮ったけど、狭い駐車場から出るのに苦労した。周りの皆さんに誘導してもらって、ようやく出れた時には盛大に拍手して頂いちゃった。
それから南下して、スコットランドで一番美しいお城(ってガイドブックに書いてある)のEilean Donan Castleだったり、Glenfinnanの鉄道橋(何も調べずに行ったのに、ちょうど蒸気機関車が通ったところ見れた!)だったり、Glencoeの渓谷だったりを見てきました。GlencoeからTyndrumまでのA82道路は、人工のものは道路と時たま線路くらいしかなく、ひたすら山と川と湖と羊(とたまに牛)。私としては最高なドライブスポットでした。B&Bも無事見つかって、夜晴れてたので星空楽しめた。B&Bってもっとボロい設備を想像してたんだけど、今回泊まったお宿は水周りモダンで雰囲気も良くて、どれもとても良かった。
4日目は私ずっと行ってみたかったStirling Castleを見学後、エディンバラで車返してとりあえず一安心。その後は5日目と合わせてエディンバラ観光してました。先月のエディンバラ旅では見れなかった夕景とか、行けなかったArthur's Seat登山も楽しめて満足でした。やっぱりエディンバラは素敵な街で、機会があれば何回でも行きたい。

エディンバラからは電車で帰ってきて、今回の旅も終わり。チャレンジも出来たし、非日常を楽しめたし、いい旅でした。次はどこに行くんでしょうかね。とりあえず今心配なのは、速度オーバーとかの交通違反の通知ですかね。
スポンサーサイト
Posted at 16:34 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2018.09.06

UKやるな!

こんにちは。
まず、ここ最近日本で頻発してる自然災害について。被災された方々にお見舞い申し上げます。困難な日々が続いているものと思われますが、心折らないで!

私も札幌に住んでいたわけですが、スマホの災害情報の設定をそのままにしているので、ぷらぷら散歩中に緊急地震速報が来た時はびっくりしました。帰って情報収集してたらNHKがネットで同時放送してるのを発見。ありがたい!
友人達に連絡取りたいけど、停電しているということで、みんなの貴重な電力を無駄にするわけにはいかないので、私はただ続報を待つのみです。

たぶんヨーロッパに来ると皆さん同じ事感じると思うけど、日本の自然災害の多さ。今年は特に。ほんと、この国に暮らしてる日本人って凄いよ。いや、私も日本人なんだけど。その国の文化とか気質とかを作るのって、やっぱりその国の自然なんやな。。



さて、タイトルから察して頂けるかもしれませんが、先日申請してたUK運転免許証が本日、無事に届きました!!
提出していたパスポートも、無事に返ってきました!!UK、ちゃんと仕事してくれてます!!
しかも四輪の車のみならず、ちゃんと大型二輪も運転出来ることになっている!
ちなみに、申請用紙の記入に際してなんだけど、大文字で書かなきゃいけないところを無視して小文字で書いてたり、書くべき内容を間違えて書いてたりと、私は結構細かい間違いを犯しておりました。にも関わらず素早く発行してくれて、ありがとうUK運輸局(?)!
さらにちなみに、日本の免許証をUKのに書き換える場合、特例としてパスポートとかBRPカードの原本を送らなくてもいいらしい。BRPカードのコピーを送れば良いんだって。でも私はあまり資料をしっかり読んでいなくて、せっかくの日本向け特例ではなくて、通常の申請方法で申請したのでした。特例については申請した後で資料見て知った。笑 パスポート原本を紛失されるリスクはもちろんあったけど、結果的に2週間かからず免許証届いたし、パスポートも返ってきたので問題なし。まー色々と悪い噂を聞くUKのお役所仕事だったり郵便だったりなんだけど、私は今まで何か問題を起こされた事はない。割とラッキーなのかもしれない。今のところ。
という事で、語学学校のビザで滞在してる人も運転免許証書き換え出来たよ(2018年9月私のケースでは)という報告でした。
Posted at 22:04 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |