--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.20

今度こそ時間通り

今日も市内中学校吹奏楽部の演奏会を見に行きました。友達(塾講師)の生徒が出るので。前回見に行った中学は、自分らで下手だと言ってたけど、今回はなんか全道大会に連続出場してる、有名校らしい。ホントはクラコンがあったけど、珍しく酒より音楽を選んで行ってきたのでした。

前回は遅刻したせいで1部を見逃したので、今回はしっかり学習して余裕を持って会場に到着。オープニングはR.W.スミスの「イーグルの翼に乗って」。あぁ、スミスだな~って感じでパーカッションも派手な曲でしたが、一番印象強かったのは、S.ライニキーの「激流の中で」。ウワサには聞いてた、ヴィブラフォンを弦バスの弓で弾く奏法を見れました。なんかヴィブラフォンのまわりで怪しげに動いてる子がいるなぁ~と思ったらそれでした。(笑)あと、妙な物体があると思って気にしてたら、それから風の音が。あぁ、またウワサに聞いたアレ(名前は忘れた)かぁ。って感じで、結構収穫ありました。2部3部はポピュラーで、まぁ楽しかったです。うちの高校の後輩もやってたオペラ座の怪人、今日の中学の方が上手かったです…(笑・えない…)
パーカッションは、前回見に行った高校よか一応満遍なくこなしててよかったんじゃないかと。なんか金銭的に潤ってるみたいで、良さそうな楽器がたくさんあって羨ましかった。(笑)

帰ってテレビをつけたら、N響ヨーロッパ公演で、ダフニスとクロエ(名前しか知らんかったけど)がやってました。珍しくパーカッションにたくさんカメラが向けられてました。(特にひな壇の真ん中で目立ってたタンバリン。)その後フォーレのパヴァーヌでした。中学アンサンブル東海大会で全国代表をとられた曲。なんか懐かしいなぁ。

昨日世界不思議発見見たら、最後の予告で衝撃が。再来週、里見八犬伝をテーマにするらしい!よ~し、今から録画予約だっ!!(笑)TBSも捨てたもんじゃないな~。楽天に負けるなっ!!(?)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/13-5e589755
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
