--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.31

久しぶりにパティシエ



レアチーズケーキです。普通、クッキーとかカステラとかで底の部分を作ると思うけど、ちょっとアイデアで、パイ生地を使ってやってみました。パイシートがあったからなんだけど。(自分でパイ生地作るには時間と場所がない…。)適当に何も考えずに作った割には上手くいったと思います。しかーし、写真をよく見てください。(よく見なくてもわかるか…。)なんか、底のパイがやけに膨らんでますね。これ、しなければならない色んな事を忘れてたからです。まず、型に合わせてナイフでパイシートを切り、余ったシートは重ねて使ったのですが、めん棒がないのでのばさず使った。さらに、生地が浮かないようにするためのフォークで穴あけもすっかり忘れてた。まだあって、パイを焼く時に、ホントは重しをのせるといいんだけど、「ま、いっか」と思って重しを買ってなかった。(米とかでも代用できるけど、前やったら米が焼けたのでもうヤダ。)おかげで膨らみすぎるくらい膨らんで、チーズの生地を流し込む時に空気抜くのが大変だった。(笑)ちなみに、ケーキの表面が盛り上がってるのは、パイ生地が浮いてきちゃったからです…。
あと、せっかくだからブランデー入れようと用意してたのに、入れるの忘れてた…。(泣)

見た目は悪いですが、味はなかなかイケます。甘さ控えめで、さっぱりしてます。
パイを台にするっていう発想は我ながら良いと思うので、次は失敗しないように作ります。

+++++

前から長財布が欲しかったので、いろいろ探してみました。バーバリーのタータンチェックが好きなんだけど、他にもいいのみつけました。Vivienne Westwoodです。映画化された某マンガの主人公が愛用するブランドですが、某マンガに影響されたわけじゃないよ。むしろ、あのマンガはあんまり好みじゃない…。(まだ2巻くらいまでしか読んでないけど。)色んなデザインの財布があったけど、やっぱりタータンチェックかな。あまりパンキッシュなのは好きじゃないし。(パンクちっくなブランドなのに…。)チェックの色も種類があったけど、一番好みの組み合わせがどこのサイトでも売り切れなんですけど。SOLD OUTって書くくらいだったらカタログに載せるな~っ!!根気よく探してみます…。大体、今あったとしてもお金ないから買えない。
別に「ブランド物」が好きなわけではないです。ヴィヴィアンが流行ってるから欲しい、ってわけでもないです。ただ、自分がいいな、と思った、好きなものが欲しいだけです。ヴィトンとかグッチとかの、どこがいいんだか。

100万円あったとしても、1週間で使い切る自信がある。(笑)100万円、ってとこがちっちゃいですが。(笑)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/177-4b541e66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱお前マニアだよね、いろいろ。
Posted by Ririkat at 2006.02.01 11:25 | 編集
だから、マニア言うなって~。ただやりたい事やってるだけさ。(笑)
Posted by 檀 at 2006.02.01 21:05 | 編集
ランキングサイト見てたら記事が出ていたので、見にきました。
Posted by えみるん at 2006.03.04 03:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
