--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.04

初めていっぱい

半分くらいまで書いたのに、ちょっとしたミスで全部消えました。もっかい最初から書き直しです。乗馬の事書くと長くなるんだよねー。


朝早起きして勉強するつもりだったのに、3度寝して起きたら10時半過ぎでした。予定通りいけば3時間も勉強できたのに…。昨日は教科書開いたら眠くなってしまったので、あんまり勉強出来なかった…。なんか損した気分。まさに、早起きは3文の得だっ。
1時に乗馬行く予定だったのに、またお昼ゆっくり食べ過ぎて遅刻。この前ちょこっと雪降ったので路面状態は悪かったけど、80km/hでとばしました。マジ怖かったです。(だったら遅刻するなよ…。)
今日は結構人が多かったです。なんと、岐阜出身の人が(あたし入れて)3人もいました。珍しい…。社長曰く、「岐阜人が周りに3人もいたの初めて。」ローカルトークで盛り上がりました。(笑)

今日はブーツを貸してもらって、初めてC君に乗りました。鰻線のおかげで鞍乗せる位置がわかりやすい。(笑)C君は難しいっていう話を聞いてたのでちょっとドキドキしつつ乗ったんだけど…やっぱりなかなか出てくれない。(泣)そしたら社長が拍車を貸してくれました。初拍車です。余計緊張するってば…。ためしにあててみたら、わー反応いいー♪
さて、今日のメニュー。
いつも通り速足でサークル。まだまだキレイな円が描けない。
馬はやっぱり厩舎に帰りたいので、普段は馬場の中でも厩舎から遠い所で乗ります。人への集中力を切らさ(せ)ない練習のために、あえて厩舎側で乗ってみる。
社長の駆足サークル講座(?)に参加。3人で交互に駆足でサークル。時々てこずったけど、拍車のおかげで上手く出せれました。しかしC君、初めてで慣れてないのもあるけど、駆足の反動結構くるなー、D君程ではないけど。今まで乗った3頭では、M君の駆足が一番気持ちいいです。(2回落ちたけど。笑)慣れない反動のせいで、鞍にしっかり座ってられませんでした。社長に泣きついたら、姿勢がいつもより悪くなってたらしい。確かに前傾してたかも…。背筋伸ばすように気をつけてみたら、そこそこマシになりました。けど、課題は盛りだくさん。推進が足りなくて、速足混じりの駆足になってしまいました。手前が合ってるのかまだ感じとれない。やっぱりキレイな円が描けない。
課題はあるけど次回にまわして、次は速足で反動を抜く練習。どうして出来ないのか聞いてみたら、やっぱり前傾してるから、らしい。前傾直さないとな…。キレイな円を描くには、「まっすぐ走ってるイメージ」で乗るのが大事だそうです。「円」を描こうとすると、体が内方に傾きがちになっちゃいます。バイクで言うとリーンウィズか。けど乗馬は体を傾けないで、常に体を地面と垂直にして乗るもの。体を傾けるとバランスが崩れて、馬が内に入ってきちゃうのです。いろいろ気をつけつつ、速足サークル。イメージはだいぶつかめてきたので、最後駆足サークルで気持ちよくシメ。後半出にくくなってきてしまったので、とにかく出しました。
下馬した後は、暖房の前で暖まりました。寒い。てゆーか、あたしだけ薄着しすぎ。暖まった後で外で話したんだけど、今日もみんなにツッコまれました。
何で薄着してるかって、着る服がないから。いくら馬好きと言っても、普段着てるジャケット着て馬に乗るのはちょっと…。馬用の上着が欲しい…。クラブの名前入りのダウンジャケットが欲しいんだけど、赤がないのとお金ないので買えません…。来シーズンに持ち越しか~。
「食う金はあるんでしょ?」「食う金もない。」なんて会話をしてました。

一緒に社長の駆足サークル講座(?)を受けてた方と喋った後、厩舎に行こうと歩いてたら雪で滑ってコケました。めっちゃ派手に。ずるっと後ろに滑って、ずべっと。はっとしたら、仰向けに大の字になって青い空を見てました。(笑)借りたブーツ、靴底がツルツルだったからね…。ブーツは底が滑らないのを選びましょう。
いつものようにみんなとコーヒー飲んでだべりたかったけど、バイト(の前の夕食)の時間だったのでマッハで帰りました。途中でパトカーとすれ違って焦りました。

やっぱり続けて乗った方がいいと言われたし、今俄然やる気出てきてるので、明日も行きます。明日もC君です。頑張るぞっ。

なんであたしって、大事なもの(テスト)があるのに他の事に熱中するんでしょう…。いつもテスト前って他事したくなるんだよね~…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/182-932f1bcd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
