--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.05

拍車マジック

今日もお昼から乗馬。昨日みんなに厚着してこいと言われたので、今日は気合入れて完全防備。ハイネックの上にシャツを重ねてパーカー羽織ってさらにフリース。手は、軍手の上に皮手袋。つま先だけは防備するの忘れて、ハイソックスのみ。さらに、昨日服買う金がないっていう話をした方が、上着貸してくれました。服も暖かいけど心もあったかいわ~…。

昨日の予告どおり、今日もC君に騎乗。昨日はちょっと拍車あてるだけで駆足が出て調子よかったので、今日も…と期待したら、全くダメでした。
今日のメニュー。
馬装して、馬場に連れてく。馬装はもう、ちゃんと出来るようになってます。馬連れてる時に昨日みたくコケたりしたら、馬がビックリするかも…と思って、雪の上を慎重に慎重に歩きました。
いつも通り、速足でサークル。社長に、キレイな円を描きましょう、と言われて頑張ってみたけどやっぱり今日も上手くいかない。昨日、まっすぐ走ってるイメージで、と言われたけど、無意識に体を傾けちゃうらしいです…。リーンウィズか…さすがあたし、バイクの免許取っただけあって傾けるのは得意らしい…。(泣)馬は内に逃げようとしてくるので、内方脚とバランスを使ってむしろ外に行くイメージ…なんだけど、なかなか上手くいきません。
次は昨日と同じく、駆足を出そうとしましたが…。これがまた上手くいかないんよ。今日は速足からなかなか駆足に移行しない。拍車あてるっていうか、むしろ腹蹴りまくってる(笑…)のに全然推進になってない。あまりにてこずってるので、社長が見本見せてくれました。…なんであんなにキレイに出せるんだろう…。何が違うんだろう…そりゃ、経験とか技術は違いすぎるけど、どうやったらあんなふうに、馬からやる気を引き出せるんだろう…。
社長に代わってもらってまた乗りましたが、社長が乗った後は出やすいんだよね。でもまた出なくなる。理屈はわかります。腹蹴りまくるくらいのプレッシャーを常にかけ続けてると、腹蹴りまくっても出なくなります。逆に、ちょっとずつプレッシャーをかけて、馬が譲ってきた(=指示に従ってくれた)ら、すぐにリリースする。これを続けていくと、馬はプレッシャーから逃れたい(リリースされたい)ために、ちょっとのプレッシャーで従ってくれるようになる…。だけどあたしの場合、なかなか譲ってくれない。ほんのちょっと拍車あてるのから始まって、だんだんプレッシャー強くしてってるんだけど、出ない。最終的にものすごいプレッシャーかけてるつもりなんだけど、まだ足りないのかなぁ…。なんか、あたしがC君を出にくくしてしまってる感じで申し訳ないんだけど。(泣)
たまに出る駆足で、サークル。やっぱり内に逃げられて、キレイな円が描けません…。見かねた社長にみてもらって、まっすぐ走るイメージ、内方脚を使うのをやりました。指導のおかげで、上手くいったのが何回かありましたが…まだ「つかめた!」ってとこまではいってません…。

今日は、推進が上手くいかなかった。社長にも、「昨日は一日だけのマジックだったねぇ…」と言われた…。今までうちの牧場ではめったに拍車を使わなかった。だから昨日は上手くいったんでしょう。馬も拍車を使われるのに慣れてきて、拍車を使ってても「あぁ、コイツはこんなもんか」とバレてしまったんでしょうね…。(社長談)馬に気持ちが負けてる。「四の五の言わずに出せ~!」っていう気持ちが大事だって。あと、「やってるつもりになってるけど、出来てない。」と言われた。体傾いてるのだって、自分ではまっすぐなつもりなんだけど実は傾いてるし。
唯一救いだったのが、Kさんの「キレイに乗ってた」っていう一言。前傾しないように気をつけてたからね。C君の反動にも慣れてきたし。ありがとうKさん…。

一応1鞍40分ってことになってるけど、今日は2時間も(ほぼ)乗りっぱなしだった。C君も疲れたろう…。だから出なくなったってのもあるかもしんない。あんなに寒かったのに汗かいてたし。お疲れC君。馬装解いて汗拭いて馬房に入れて馬着着せて、暖房の効いた部屋へ。中入ったらいきなり、「顔が青白い」と言われました。普通寒かったら顔赤くなると思うんだけど、それも通り越したか…。完全防備してもやっぱり寒いもんは寒かった。バイトの時間が迫ってたけど、「コーヒー飲んで暖まって帰りなよ」の一言に負けて、みんなとだべってしまった。ブリティッシュとウエスタンの違いとか、ダイエットとか。(笑)結局バイトには30分遅刻。。。

次は水曜。バイトないからゆっくり行ける~と喜んでたら、急遽バイト入った。稼げるのは嬉しいんだけどさぁ…のんびり行きたいなぁ…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/183-63661d7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
