--.--.--

スポンサーサイト


2006.02.10

写真撮っとけばよかった。

最後まで日記書いたところ、間違って全部消してしまった。この衝撃は筆舌には尽くし難いわ…。乗馬日記で長い日記だったのに。

今日は朝起きたら雪。天気予報では「午前は雪降りやすい」と言ってたので安心してたら、午後も雪でした。乗馬に行こうか迷ったけど、待ってれば雪やむかもしんないし、馬に乗れなくてものんびり出来ればいいや、と思ったので、雪の中発進。さすがに積もってたので、法定速度で安全運転。
着いたらビックリされました。行くとは言ってたけど、あたし毎日寒い寒い言ってるので、雪の中来るとは思ってなかったみたい。(笑)とりあえずコーヒーで暖まって、雪がやむのを待ってました。けどなかなかやまない。雪降ってたら乗れないってわけじゃないけどね。やる気はあるんだけど、外に出る気力が出てこないというか。
ダラダラしまくって待ってたんだけど、全くやむ気配がないので仕方なく準備。外に出たらまたまた木を突く音が。この寒い中、アカゲラが元気に木つっついてました。さらにさらに、厩舎のそばでイタチっぽい白いちっちゃい動物が走ってました。雪の中を走ってるみたいで、時たまモグラ叩きみたいに雪から顔出してました。今調べて、エゾオコジョと分類同定しました。(笑)ホンドオコジョもエゾオコジョも希少種らしいので、見れて運が良かったです。
今日もM君。馬装してる時からご機嫌ななめだった。馬場に連れていって、鐙に足かけようとしたら動いたり嫌がったりしてなかなか乗れない。社長に助けてもらってやっと乗れましたが…。そりゃ寒いし雪降ってるしでM君も働きたくないだろうけど、乗る前からいきなり反抗されてショック。
前回はいい感じに出せたんだけど、今日は出すぎ。いつも同様速足でサークル描いたんだけど、プッシュしてないのに勝手に駆足しちゃった。ホントは抑えて叱ってやらないといけないのに、「まいっか、駆足もやりたかったし。」と許してしまった。結局速すぎる駆足されたり逃げられたりと、散々な状況に。常に気を引き締めて乗らないといけない、と改めて思い知らされました。やっぱり、馬は人の鏡だ。
抑えなきゃいけない、と言っても、抑える加減がまだ掴めない。レインの緩ませ具合とか。たぶん、いつも適当な持ち方でやってるので上手くコミュニケーションが取れないんだと思う。体に覚えこませないと。あたしはよく無意識にハミを当ててしまうんですが、下馬した後で社長から聞いてなるほどと思った事。馬が動く方向と言ったら、前後左右上下。ハミを当ててしまいながらプッシュすると、前後がふさがれる。両足の拍車を当ててるので左右にも動けない。となると、残るは上下。今日も前足上げられたりちょっと跳ねられたりしましたが、だからだったのか。
最後はちょっとスピード速いけど、駆足でサークル描いて終わり。と思ったけど、社長(お客さん来てたのでそっちにかかってた)が「今日はどうだった?ちょっと速かったね。」と。スピードコントロールが上手く出来ない、と話したらちょっとレッスンつけてくれることに。
相変わらず速い速足になるとバランスを保てなくて拍車当っちゃうので、拍車はずして再騎乗。いつもは拍車つけてないとなかなか出てくれないんだけど、今日はすんなり駆足出ました。そしてサークル。速い。そこに社長が「体起こして」と一言。そうか、無意識に前傾してたのか!起こしてみたら、上手くいった。そして「まっすぐ走るイメージ。」意識してるつもりで意識してなかった。これが出来てなかったから逃げられてたのか。

今日は、「いつも考えながら乗ってるようで、実は全然考えてなかった」ことがわかった1鞍でした。ずっと何も考えずにダラダラ乗ってたら、いつまでたっても上手くなんないよ。反省して、明日も頑張ります。明日は朝行って、それからテストまでは行かずに勉強します。頑張ろう。

しかーし、ちょっと進歩したかな、って事がありました。何となくだけど、手前がわかりかけてきたような気が。ホントに何となく。気のせいかもしんない。鞍の下で馬の肢がどんな動きをしてるのかをちゃんと感じ取れるようになるのはいつになるか…。

馬を厩舎に連れて帰った後も、コーヒー飲んでお菓子食べてのんびりし、結局帰ろうと重い腰を上げたのは6時半。まだ雪降ってた。帰りも法定速度で安全運転。圧雪も怖いけど、新雪も怖い。途中でオドメーターが4444kmになってちょっと不気味でした。(笑)
明日は予報によればピーカン。気温も少しは上がるみたいで、気持ち良く乗れるといいなぁ。夏が懐かしい…。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://vethbp.blog35.fc2.com/tb.php/187-6e7f1d95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
